• ベストアンサー

覚悟を決める にはどうしたら良いでしょう

・一流企業を辞めて夢を追いかける ・中退して夢を追いかける ・離婚して新たな人生をはじめる 等など…何かを失って何かに向かって歩き始める。ということがありますよね? 当然成功する保証はない。 成功はしないまでも、十分なお金が稼げない可能性もある。 わたしは一流企業を辞めました。音楽で成功したいからです。でも、今の自分は、時給で日々を忙しく送り帰ってくると寝てしまい、liveもやってなく、体型も崩れてきました。 曲は作ってるけど仲間も減り演奏してくれる人にはギャラを払わないとやってくれません。むかしは無料で仲間が集まったもんなのに…。 毎日ただ忙しくすぎてゆくのです。 年齢も良いとしなのに結婚もせずに。 最近、昔の職場に遊びにいったら、笑顔で迎えてくれて、戻りたくなってきました。私はヘタレですかね?? すこしまえまでは、成功するまで戻れない!とおもっていたのに。 覚悟が足りないんですよね?きっと。 カッコ悪い結末になったら、死ねばいいとずっと思ってました。だけど、自殺すると死後どうなるかを知ってしまい自殺の選択肢がない今、ダサダサになったときに淋しくて生きていけないのでわと思ってしまうのです。 覚悟って何ですか?!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.4

危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること。

その他の回答 (6)

noname#232913
noname#232913
回答No.7

まず、自分がどうしてその選択に迫られているのかを知る必要があると私は思います 一つ目は初心に還ること、自分がこの夢を持つキッカケとなったのは「〇〇〇〇」です ここには何が入りますか?これをAとします。 次に、今思う事はなんでしょうか? >カッコ悪い結末になったら >ダサダサになったときに淋しくて生きていけないのでわと思ってしまうのです これをBとします。 今まではAという思いで走ってきたけど、実はBという思いで走ってきていたのではないでしょうか というのは、Aという思いが芽生えたのは、そもそも自分の心の中にBという自分がありそんな自分をなんとかしよう、消そう(自殺)そういった無意識の思いで作られたものだったのではないかと私は感じました。 質問者様は夢に向かって走っていたと思っていますが、実は無意識というもう一人の自分Bに追いかけられていた ということ 不思議な言い回しで理解出来ないかもしれませんが、自分からは逃げられないし、Bという自分はあなたに気がついてもらおうと、この先もずっとあなたの思う道とは逆の結果を作ってくると思います 今、Bという自分に追いつかれました、そのBは殺せない、なぜなら自分だから 必死になって生きてきた同じ自分だから、誰にも気付いてもらえず寂しく心の中で生きてきた自分だから そんな自分をまだダサイとか、カッコ悪いとか言いますか 覚悟、文字の通り悟るとか覚めるってあるし、今の状況で本当に自分がしたいことを決めたらいいんじゃないかな。

noname#246720
noname#246720
回答No.6

あまり、夢とか成功とかって考えないほうがいいのかもしれないですよ。 目標…目的?そのくらいがいいと思います。 だって、何かを叶えてもそこで人生が終わるわけじゃないんです。 あと文章を読んで思ったのは、まだ自分の思う限界までやりきれてないんじゃないかな。と。 どんな結末に向かおうと、頑張った人をヘタレだとは私は思いません。 ダサくもないし。 なぜなら、自分自身が限界に限界を重ねてガタガタになったことがあるから… 自分自身のことは一応謙遜してしまいますが、それが全く赤の他人だったら?って思うと その苦しさを知っているから、非難する気には1ミリもなりません。 もしあなたが自分を見て、他人だったら…と考えたとき、そういう気持ちになれないのであれば まだ余裕がある証拠かも… (単なる憶測です。ピンと来るならご参考ください) 結婚は、別にしなくたって大丈夫ですよ。 ただ、子供を産みたいという希望が何より勝るならばそちらを優先したほうがいいですが。 それより今進んでいる道が勝るのかどうか…それは自分にしかわかりませんよね。 「成功するまでは戻れない!」とありましたが、ちょっと言葉が矛盾してますよね。 成功したら戻らないですよね、冷静に考えると。 だから、もしかしたら「戻りたい」が本心なのかもしれませんね。 自分と対話するいい機会かもしれません。 ただ、繰り返しますが、あなたがどういう選択をしてもヘタレとは思わないしダサくもないですよ。

• E-1077
回答No.5

笑顔で迎えてくれても復職は難しくないですか? 本当に出来なかったらまた落ちませんか? 覚悟ってなんだろう。。。。。。 断崖絶壁を渡りきる集中力みたいなものかな もう後がない、追い込まれた状況でも、一筋のクモの糸にすがるような、必死度とでもいうのかな どうにでもなーれ!的な発想も必要なのかもしれない 険しい道に行くことが美徳だと思う年齢もある 間違っていてもそれが自分の道だと信じたい時期もある 何もしていないなら、これから始めればいい ただ、そこに自分の姿を見つけて ひたすらに走り続けるのが人間じゃないかな と。 足をくじけば膝で這い 指をくじけば肘で這い 涙の分だけたくましく 傷ついてしなやかに 男は走り続ける 人生という名のレールを あしたのジョーの歌詞です 好きなんです バカやってる人 聞いてみてください もしくは 「生きているって言ってみろ」かな 友川かずき これを聞くと 「生きててすみません」になる・・・・・。 ( ;∀;)

• eroero4649
回答No.3

私も夢を追いかけたことがあるし、質問者さんみたいな人たちも大勢見てきましたが、覚悟の問題ではないと思いますよ。 特に、ミュージシャンや役者さんなんかで芽が出ない人をうんざりするほど見てきましたが、大きく分ければ、才能がないのか、運がないのかどちらかです。芸能関係なんて、才能ない人がいくら努力してもどうなるものでもありません。プロ野球と同じですよ。努力すれば150キロのボールが投げられるわけではないのです。プロ野球はドラフトでふるいにかけられますが、芸能関係は誰でも入れます。質問者さんも、才能ないのに気合だけは入っている人たちを大勢見てきたでしょう? また、たいした才能がなくても運でとんとん拍子に売れてしまうことがあるのも芸能の世界だと思います。ただ、才能がない人は結局長続きしないですぐ消えちゃいますけどね。そこがあの業界の恐ろしいところだと思います。ミュージシャンやタレントを使い捨てにすることなんか誰も気にしないのです。だって、後から新しい人はどんどん補充されるんですからね。 質問者さんに覚悟なんてそれほどなくても、才能があって運がつかめれば成功できたと思います。才能はどうだか分かりませんが、運に恵まれなかったのは間違いないでしょう。「運を引き寄せるのも才能のうち」だとは思いますけどね。 やたらと「自分の夢を追いかけようよ!」といってる連中がいかに胡散臭いか、今は身を持って実感していると思います。「声優になりたいの?君ならできるよ!」って、結局入学させて学費をとるのが目的ですからね。

• kamikazek
回答No.2

いったりきたりでもいいとおもいますよ。 達成する 達成しない。どちらでもいいじゃないですか。 「充実感」重視でいきませんか。 もどって「やっぱ 音楽やる」 それでもいいし。 安倍さん見てください 日本の大統領に「もどって」きたんですよ。 普通じゃないでしょ? ふつう 首相にもどりたいと考える日本人 何人いますか? その部分は買ってます。 はなしそれましたが。。。

• catpow
回答No.1

夢を追う人によくあるパターンだと思います。 その夢は、音楽であったり、演劇であったり、絵画・イラストだったりしますね。 そういう夢追い人が、低賃金の仕事やバイトなどで食いつないで、苦労して夢を達成するっていうのは、日本だけでなく米国でも同じです。 そして、夢を実現するひとは、その夢を実現するために、確実な1歩を着実に進めています。 それは、全工程100kmの中の1kmとか10kmの前進でしかないかもしれないけど、夢を実現する計画をたてて、それを少しずつ進めるものだと思います。 頑張って数年が経過しても、その1km、あるいは10kmも進んだ実績が出ないなら、夢を諦めるという判断も必要でしょうね。 たとえば「私は、白馬に乗った素敵な王子様みたいな人と結婚するんだ!」という夢を追う女性であってもいいけど、やはりそれなりの年齢になったら、現実を見て、自分につりあう相手と結婚すべきだと思います。 それは「夢をあきらめる」ことではあるけど、夢を追うのにも「タイムリミット」があるってことでしょう。 それと同じことではないかと思います。 戦争で「戦いをはじめる覚悟」もあるけど「退却する覚悟」も、それ以上に重要だといわれます。