• 締切済み

大学中退と恋愛

私は今年大学を中退しました。現在20歳です。 中退の理由は、体調を崩し専攻の実技ができなくなったからです。芸術系の学部でしたので、メインで必修の授業に出られなくなり中退することになりました。 一時期は塞ぎ込んでいたのですが、やっぱり夢を諦めたくないと思い、また来年大学を受験することになりました。勉強する内容は同じジャンルですが、実技が少ない学部を受験する予定です。 体調も回復し、外にも出かけられるようになりました。 私には好きな人がいます。歳上で、とても優しくて誠実な方です。その人とはまだ大学に在学していた頃に出会い、たまにグループで遊ぶ仲でしたが、最近2人で会うようになりました。 でも、私はまだ彼に大学を中退したことを言えてません。学校のことを聞かれたりすると、それとなく誤魔化してしまっています。早く言いたい気持ちもありますが、言って嫌われたらどうしよう、という気持ちもあります。そのままズルズル2ヶ月くらい来てしまいました。 次の目標も決まったので、ちゃんと話したいと思っています。相手は高学歴で一流企業に勤めていらっしゃいます。そのような人が大学中退したような女をどのような目で見るのか…参考にしたいので、ご意見をいただきたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.11

本当の夢なら体調が悪いくらいで諦めたり、回復したらまた取り組む、ということにはなりません だけど中退したかどうかなんてなんにもかんけいありません 貴方が振られれば、貴方に魅力がない、 愛してくれれば、魅力的。これにつきますよ。 人に好かれるかどうか、というような他人の評価なんて気にせず、まずは心と体を鍛えて自尊心を高め、人間力を高めましょう 夢というのは、諦めて無くなれば息もできないくらい辛いものです 死んでも自分から失くすことはありません そういうものは、誰にでも見つかるものではありません

• zabusakura
回答No.10

正直に話して嫌いになるような人なら今後、付き合っても、どこかで うまくいかなくなると思います。 なので話してみたら良いと思いますが。

• Dr_Hyper
回答No.9

大学中退が理由で嫌いになる,別れるというのは極々希なケースだと思います。 パット思いつくのはその男性の家系がかなり幻覚で,有名大学卒で有名企業に勤めてないと交際相手(結婚を前提)とは認めにくいのを本人が知っているので,経歴に問題があると難しいかも。と言ってくる場合ですが,ドラマではありそうですが現実的に本人がそれで恋愛感情を終わらせてしまうケースは非常に少ないと思います。 ただ,体調不良というのが,鬱病などの場合や,自傷行為などによる不登校。 その他社会的に問題のあるトラブルなどを抱えていて,それが原因で学校を中退したのであれば,中退という結果はそれなりに別れの原因に成る可能性もありますね。まあ何れもかなりレアケースのような気はしますので,あなたが単に体の調子でというだけなら,それを述べたことで,それが原因での別れはほぼ無いと思います。 ただ,その決断をするまでに相談が無いというのはショックでしょうね。 そう言う大事な事を相談する相手ではないと思われた。と思うか,こそこそそう言った大事な事をしても平気で居られる人だ。というマイナスな印象は持ちます。一人でがんばったんだね。という好意的な評価は普通は難しいと思います。 いずれにせよ,黙っている期間が長いほどおかしな事になりますので,言ったら嫌われるかと思って言えなかった。と理由を述べて話をしたほうがいいと思います。 中退の理由にもよるのであんいに大丈夫とは言いきれませんが,普通の中退理由なら,話さない方が余程別れの原因になると思います。

• yaasan
回答No.8

大学中退という学歴関連だけを気にしているようですが、原因となった体調もお付き合いの相手としての判断材料の一つかと思います。自由に好きなところに好きなだけ遊びに行ける体調の女性と制限を必要な女性なら、前者の方を出来るだけ選びたいと思うのも人の自由だと思います。 ですから、中退を理由と共に伝えて相手がどう判断するかは現状誰にも解りませんが、どんな返答があろうと受け入れる気持ちは必要かと思います。

• 3711710
回答No.7

誠実な彼。健康が理由の退学ですので彼も了解してくれますよ。もう大学は行かないというわけではないし。 「頑張ってくださいね。」という彼からの応援がある気がします。 体調の関係から、他の大学試験を最初から受けるのでなく、主に教養科目の単位を認められ、同じ大学で学部、学科を変更しての復学ができれば彼も喜ぶと思いますが。。実技の少ない学部がないと無理ですが。 「貴男と同じようにチャント卒業し、バリバリ働いている姿は素晴らしい。。自分も貴男のようになりたい。。」という旨の発言をしましょう。そして自分とお二人の夢も語りあいましょう。 私は約4年ほど事情があり休学届けを出し(授業料無し)、正社員として3年働きました。7年生後期から復学し、猛烈に単位を取るために入試よりも勉強し、8年生で卒業できました。(4年生大学であったので学籍を8年とする法令があったのです。)小さな単科大学でしたので、学生や教授のエールを受け、先生という職業はたと大学であっても学生に関心を寄せてくれ、期限を仕切られた苦労はあっても一生の宝になりました。 夢を諦めない貴女に彼も感動するでしょう。頑張ってくださいませ。

• agehage
回答No.6

私がその人の立場なら、相談してくれなかったことにがっかりすると思います 中退に関しては仕方ないことだから、中退したからと言って「バカな女」と思うことはないでしょうけど、なんで相談してくれなかったんだろう、その程度にしか思われていなかったのだろうか、とは思うことでしょう 中退したことよりその事のほうがショックが大きいと思います なので打ち明けるならば、相談できなかった理由をつけておくといいと思います 直ぐに決断しなくてはならなかったとか、家庭の事情もあったとか。

• stss08n
回答No.5

あなた様が中退されるなら、今時大学4年位を出て無ければ社会人”求職活動出来ないしまさか無職では、誰も構ってくれないし”差別と無視だけで嫌われるに決まりでしょう誰に聞いても同じ答えしか出てくる訳が無かろうし軽蔑されるさ

• marissa-r
回答No.4

その程度の理由で嫌いになる様なら、大した事の無いヤツですよ。 あなた自身、理由があって中退し理由があって再度受験するのですから、何も後ろめたい事は無いでしょう。 もっと堂々とするべき。 そしてカミングアウトは早い方がいい。

• f272
回答No.3

一般的な男性であれば,女性の学歴などはまったく気にしません。性格とか健康面の方をよっぽど気にします。 まあ,一般的でない男性もいますが,それは一般的ではないですね。

• fumuslover
回答No.2

あなたが言えないほど気にしているならそういったことを気にする相手ももちろんいるでしょう。 付き合ってはいないんですよね? あなたが今在学中だろうが無かろうがまだ彼の気持ちがどうかすらもわからない状態…… いい感じなのかな? そのあたりがわからないけれど気にする人は気にするし(あなたを例えば将来の相手と考えた場合など)友達の一人だという感覚なら全く気にしないかもしれないし、あなたのことが好きでそんなことは大したことではないと考える人もいますよね。 彼がどれか、というだけで