• 締切済み

大学中退と恋愛

私は今年大学を中退しました。現在20歳です。 中退の理由は、体調を崩し専攻の実技ができなくなったからです。芸術系の学部でしたので、メインで必修の授業に出られなくなり中退することになりました。 一時期は塞ぎ込んでいたのですが、やっぱり夢を諦めたくないと思い、また来年大学を受験することになりました。勉強する内容は同じジャンルですが、実技が少ない学部を受験する予定です。 体調も回復し、外にも出かけられるようになりました。 私には好きな人がいます。歳上で、とても優しくて誠実な方です。その人とはまだ大学に在学していた頃に出会い、たまにグループで遊ぶ仲でしたが、最近2人で会うようになりました。 でも、私はまだ彼に大学を中退したことを言えてません。学校のことを聞かれたりすると、それとなく誤魔化してしまっています。早く言いたい気持ちもありますが、言って嫌われたらどうしよう、という気持ちもあります。そのままズルズル2ヶ月くらい来てしまいました。 次の目標も決まったので、ちゃんと話したいと思っています。相手は高学歴で一流企業に勤めていらっしゃいます。そのような人が大学中退したような女をどのような目で見るのか…参考にしたいので、ご意見をいただきたいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.11

本当の夢なら体調が悪いくらいで諦めたり、回復したらまた取り組む、ということにはなりません だけど中退したかどうかなんてなんにもかんけいありません 貴方が振られれば、貴方に魅力がない、 愛してくれれば、魅力的。これにつきますよ。 人に好かれるかどうか、というような他人の評価なんて気にせず、まずは心と体を鍛えて自尊心を高め、人間力を高めましょう 夢というのは、諦めて無くなれば息もできないくらい辛いものです 死んでも自分から失くすことはありません そういうものは、誰にでも見つかるものではありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2245/14916)
回答No.10

正直に話して嫌いになるような人なら今後、付き合っても、どこかで うまくいかなくなると思います。 なので話してみたら良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.9

大学中退が理由で嫌いになる,別れるというのは極々希なケースだと思います。 パット思いつくのはその男性の家系がかなり幻覚で,有名大学卒で有名企業に勤めてないと交際相手(結婚を前提)とは認めにくいのを本人が知っているので,経歴に問題があると難しいかも。と言ってくる場合ですが,ドラマではありそうですが現実的に本人がそれで恋愛感情を終わらせてしまうケースは非常に少ないと思います。 ただ,体調不良というのが,鬱病などの場合や,自傷行為などによる不登校。 その他社会的に問題のあるトラブルなどを抱えていて,それが原因で学校を中退したのであれば,中退という結果はそれなりに別れの原因に成る可能性もありますね。まあ何れもかなりレアケースのような気はしますので,あなたが単に体の調子でというだけなら,それを述べたことで,それが原因での別れはほぼ無いと思います。 ただ,その決断をするまでに相談が無いというのはショックでしょうね。 そう言う大事な事を相談する相手ではないと思われた。と思うか,こそこそそう言った大事な事をしても平気で居られる人だ。というマイナスな印象は持ちます。一人でがんばったんだね。という好意的な評価は普通は難しいと思います。 いずれにせよ,黙っている期間が長いほどおかしな事になりますので,言ったら嫌われるかと思って言えなかった。と理由を述べて話をしたほうがいいと思います。 中退の理由にもよるのであんいに大丈夫とは言いきれませんが,普通の中退理由なら,話さない方が余程別れの原因になると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.8

大学中退という学歴関連だけを気にしているようですが、原因となった体調もお付き合いの相手としての判断材料の一つかと思います。自由に好きなところに好きなだけ遊びに行ける体調の女性と制限を必要な女性なら、前者の方を出来るだけ選びたいと思うのも人の自由だと思います。 ですから、中退を理由と共に伝えて相手がどう判断するかは現状誰にも解りませんが、どんな返答があろうと受け入れる気持ちは必要かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.7

誠実な彼。健康が理由の退学ですので彼も了解してくれますよ。もう大学は行かないというわけではないし。 「頑張ってくださいね。」という彼からの応援がある気がします。 体調の関係から、他の大学試験を最初から受けるのでなく、主に教養科目の単位を認められ、同じ大学で学部、学科を変更しての復学ができれば彼も喜ぶと思いますが。。実技の少ない学部がないと無理ですが。 「貴男と同じようにチャント卒業し、バリバリ働いている姿は素晴らしい。。自分も貴男のようになりたい。。」という旨の発言をしましょう。そして自分とお二人の夢も語りあいましょう。 私は約4年ほど事情があり休学届けを出し(授業料無し)、正社員として3年働きました。7年生後期から復学し、猛烈に単位を取るために入試よりも勉強し、8年生で卒業できました。(4年生大学であったので学籍を8年とする法令があったのです。)小さな単科大学でしたので、学生や教授のエールを受け、先生という職業はたと大学であっても学生に関心を寄せてくれ、期限を仕切られた苦労はあっても一生の宝になりました。 夢を諦めない貴女に彼も感動するでしょう。頑張ってくださいませ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2558/11394)
回答No.6

私がその人の立場なら、相談してくれなかったことにがっかりすると思います 中退に関しては仕方ないことだから、中退したからと言って「バカな女」と思うことはないでしょうけど、なんで相談してくれなかったんだろう、その程度にしか思われていなかったのだろうか、とは思うことでしょう 中退したことよりその事のほうがショックが大きいと思います なので打ち明けるならば、相談できなかった理由をつけておくといいと思います 直ぐに決断しなくてはならなかったとか、家庭の事情もあったとか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

あなた様が中退されるなら、今時大学4年位を出て無ければ社会人”求職活動出来ないしまさか無職では、誰も構ってくれないし”差別と無視だけで嫌われるに決まりでしょう誰に聞いても同じ答えしか出てくる訳が無かろうし軽蔑されるさ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

その程度の理由で嫌いになる様なら、大した事の無いヤツですよ。 あなた自身、理由があって中退し理由があって再度受験するのですから、何も後ろめたい事は無いでしょう。 もっと堂々とするべき。 そしてカミングアウトは早い方がいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8040/17180)
回答No.3

一般的な男性であれば,女性の学歴などはまったく気にしません。性格とか健康面の方をよっぽど気にします。 まあ,一般的でない男性もいますが,それは一般的ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

あなたが言えないほど気にしているならそういったことを気にする相手ももちろんいるでしょう。 付き合ってはいないんですよね? あなたが今在学中だろうが無かろうがまだ彼の気持ちがどうかすらもわからない状態…… いい感じなのかな? そのあたりがわからないけれど気にする人は気にするし(あなたを例えば将来の相手と考えた場合など)友達の一人だという感覚なら全く気にしないかもしれないし、あなたのことが好きでそんなことは大したことではないと考える人もいますよね。 彼がどれか、というだけで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【大学を中退すべきでしょうか】

    現在大学生2年の者です。大学は都内の某有名二大私大のうちの一方です。 いま大学の学期末試験期間です。昨日、必修科目の試験を終えました。自己採点の結果、単位取得は明らかに見込めないだろうという酷い出来でした。 また、1か月ほど体調を崩していたこともあり、他の必修科目の出席も正直ギリギリです。 自身の体の弱さと心の弱さが本当に悔しいですが、これはもう留年が確定してしまったと思います。 実は1年時も必修科目の単位をギリギリで取得していたくらいでしたので、自分はこの大学・学部・専攻に不向きなのではないか・・・、こんなテイタラクな私は、親や法人からお金を借りて高い授業料払ってまで大学に行くべきではないのではないか・・・(奨学金は留年が確定したら数か月以内にこれまでの分を返済しなければなりません)と考え、胃を痛めています。 ただ、私はいまもうひとつ考えていることがあります。専門学校に入学して、自分が興味を持っている翻訳について学ぶということです。(現在通っている大学では英米文学専攻です)大学を中退後は、ここで翻訳について学びたいと考えています。 本題なのですが、いま通っている名門大学を中退して、改めて翻訳の専門学校で学ぶという道を歩むという選択肢は、あまりに無責任で無鉄砲でしょうか。 この話はまだ親にも話していません。学費を工面してくれている親のことを考えると、自分のでき損ないさが恐ろしくて話せません。 それに下の妹の受験費のこともあり、奨学金返済が怖くてたまりません。でもここまで意欲を喪失した人間が高い授業料を無駄に払って留年が確定しているのに後期も授業を受けるというのは、もっと経済的な負担になるのではないかとも考えています。 そこで私という人間と全く無関係の方々からの声をまず聞きたいと思い、投稿させていただきました。読みづらい文章申し訳ありません。正直なご意見をお聞きしたいです。

  • 大学中退について

    私は東京にある大学の芸術学部に通っている1年生です。 入学して一ヶ月以上経ち、本当に自分の勉強したいことが見えてきてしまって、そのことばかり考えてしまい、今の授業が辛く感じるようになってしまいました。 このままでは空っぽの4年間を過ごしてしまうと思い、中退をして来年他大学を再受験しようと考えています。 中退、再受験という大きな決断を出すまでかなり悩みました。でも両親にも迷惑をかけてしまいますし、悲しませてしまいます。 もちろんこの事は両親に反対されています; 両親に自分の気持ちを伝えて先に進むか、4年間通うべきか、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 大学中退経験者の方、また中退を考えていらっしゃる方!!ぜひお話を聞かせてください!!!お願いします。 (!)前に質問された方のを読んだのですが、少し違うかなと思い新しく質問させてもらうことにしました;すいません

  • 中退って学歴ですか?

    中退って学歴にはならないと私は思うのですが、皆様どう思われますか? 著名人のプロフィールを見ていると、 「〇〇大学中退」 と明記されていることすごく多いですよね!? 東大とか一ツ橋みたいに入学できただけでもスゴイ!!ってレベルの一流大学や学部なら100歩譲って理解出来るとしても、普通程度の大学で学歴欄に中退を堂々と書くのって…? (今は入学だけなら本当に誰でも入れる大学も多いのに。) 「高卒」と書いて面接の時に空白期間について聞かれて初めてそこで「実は…」と切り出すのが本来ではないでしょうか? 理由はなんであれ卒業出来なかったのに、その学校の名を堂々と語るなんて。 そこで質問なのですが 1.中退した学校名を学歴、プロフィールに明記するのは普通ですか? 2.プロフィール欄に「高卒」で終わらせず、「大学中退」まで明記する人は理由はなんでしょうか? (私には結局のところ、単なるセコイ見栄にしか感じられませんが、もっと立派な理由があるのでしょうか…) 3.プロフィールに大学中退とわざわざ明記する人は「大学中退でも高卒よりは上(高卒では格好つかない)」という考えが根底にあるからだと思いますが、皆様は本当にそう思われますか? 4.そもそも「中退」は正式な学歴として認知されているのですか? 質問は以上です。 おやすみの日に、つまらない質問をしてごめんなさい。 宜しかったらお付きあい願いますm(__)m

  • 大学院中退予定の学歴の書き方とは

    大学院に進学しました(現在1年生)が、諸事情で今年度いっぱい(3月まで在学予定)で退学する予定です。 先日、地方公務員試験を受験し、内定をいただきました。 試験時に提出した履歴書では『大学院在学中』と記入しました。 今度は地方公務員法に基づく資格の確認書、というものを提出するのですが、この書類の学歴欄では卒業・中退の別をどのように書けばよいのか悩んでいます。 『在学期間 H19.4~20.3 中退予定』ではおかしいでしょうか? どうぞご助言お願いいたします。

  • 大学中退

    22歳で大学中退、彼女持ち、偏差値40、実家住み つぎにあなただったらどうしますか? 1.元の大学に再入学 2.○○に就職 3.他の大学の○○学部に再受験 4.海外留学(語学学校→海外の大学)

  • 大学院中退とは、早く就職が決まった人なのでしょうか

    大学院中退とは、早く就職が決まった人なのでしょうか 大学院を中退した人とは、大学院在学中に就職が決まった人なのでしょうか。

  • 大学中退から就職のながれについて

    大学中退から就職のながれについて 私は現在、大学三年生です。しかし、学習内容の不一致から中退を考えています。 というのも、大学を決める際に単純に成績で決めた学部だったので、内容が専門的になるにつれて自分の興味対象でないと感じ始めました。 今までは部活動やバイトなど、他の目標で続いてきましたが、部活動が終わるとどうなるか不安でしょうがなくなり、ついには体調を崩すようになりました。 今では自分でよく考えて決めなかったことを心から後悔しています。 ここで足踏みしていても仕方がないので、地元に帰って働きたいと思っています。 そこで質問なのですが、中退を前提とした就職活動(面接など)はできるのでしょうか。 というのも、先の通り私は部活動に所属しています。部としては中心の役職について、また本当に好きで入部したため、できる限り続けたいと思っています。 また、アルバイトもしています。こちらもお世話になっていますし、少しでもお金は稼いでおきたいので、できるだけ続けたいです。 もちろん、地元に就職先が見つかるようなら、すぐにそちらで働きたいと思っています。 つまり、「大学生として在学はしているが、働き口が見つかれば中退して働きたい」という状況なんです。 私は働くこと自体は好きです。興味のある業種(サービス業の一種です)もありますし、それはある程度学歴を意識しないところが多いようなんです。 しかし、上に書いたような特殊な状況なので、それが通るのかどうか分からず、不安に思っています。 「中退前提の就職活動」は可能なのでしょうか。

  • 大学 → 大学院で専攻を変えた方

    大学院に行きたいのですが、今とは違う専攻になりそうです。 それに関して質問があります。 まず、大学院が要求する必修科目があると思うのですが それら大学在学中に取りましたか、 それとも大学院に入ってから取らせてもらいましたか? 狙っているある大学院(海外なのですが)に問い合わせてみたのですが、 今の大学でこれとこれとこれの必修を取りなさい、とのことでした。 でも私が今在籍している大学は学費が高いので早く卒業したいのです。 入ってから必修を受けさせてくれる大学院は稀なのでしょうか? 条件入学みたいな形で入れてくれる大学院は多いと思っていたのですが…。 あと経験者であれば答えてほしいのですが 大学院で違う専攻を選んだとしたら 専攻していた人と比べて勉強に差がついてしまうのではないかと心配なのですが 実際はどうでしょうか? 要求された必修科目くらいでついていけるものでしたか? 出来れば専攻も聞きたいのですが、 出来なければ大学・大学院それぞれ文系か理系かだけでもいいです。 プライベートな話になりますので「私の友達は…」ということでもいいですし、 部分的に内緒でも構いません。どうか経験談を聞かせてください。

  • 愛知教育大学への受験を志望しています。在学生がおられましたら質問です。

    愛知教育大学への受験を志望しています。在学生がおられましたら質問です。 自分は足が悪く、走ったり、過度に膝を曲げたりすることができません。 愛教大ではホームページのカリキュラムをみてみると、すべての学部において 1年から2年の前期にかけてスポーツ科の実技が必修となっています。 走ったりする必要のない実技があったりすれば教えていただきたいです。 もしくはその講習に出席しない場合、単位を落とすことで進級できないなどありますでしょうか? (単位のことについてよくわかりませんm(_ _)m) また、スポーツの講習中においての服装は大学指定のものでしょうか? 上記についてお答え願います。 回答くだされば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大学受験でのデッサン力

    静岡大学の教育学部の芸術文化過程、美術・デザイン専攻を受験したいのですが、一般的にこのような「美大ではないが美術系の学部(?)」での実技試験におけるデッサンではどの程度のデッサン力があればいいのでしょうか? 何年間も下積みを行ったような人だけが突破できるのか、それともセンター終わってからデッサンの練習をしましたといった人でも突破できるのか・・・ こんな事気にする暇がアルなら練習しろと言われそうですが、どうしても気になりましたので何か知っている方は是非教えてください。