• 締切済み

大学中退から就職のながれについて

大学中退から就職のながれについて 私は現在、大学三年生です。しかし、学習内容の不一致から中退を考えています。 というのも、大学を決める際に単純に成績で決めた学部だったので、内容が専門的になるにつれて自分の興味対象でないと感じ始めました。 今までは部活動やバイトなど、他の目標で続いてきましたが、部活動が終わるとどうなるか不安でしょうがなくなり、ついには体調を崩すようになりました。 今では自分でよく考えて決めなかったことを心から後悔しています。 ここで足踏みしていても仕方がないので、地元に帰って働きたいと思っています。 そこで質問なのですが、中退を前提とした就職活動(面接など)はできるのでしょうか。 というのも、先の通り私は部活動に所属しています。部としては中心の役職について、また本当に好きで入部したため、できる限り続けたいと思っています。 また、アルバイトもしています。こちらもお世話になっていますし、少しでもお金は稼いでおきたいので、できるだけ続けたいです。 もちろん、地元に就職先が見つかるようなら、すぐにそちらで働きたいと思っています。 つまり、「大学生として在学はしているが、働き口が見つかれば中退して働きたい」という状況なんです。 私は働くこと自体は好きです。興味のある業種(サービス業の一種です)もありますし、それはある程度学歴を意識しないところが多いようなんです。 しかし、上に書いたような特殊な状況なので、それが通るのかどうか分からず、不安に思っています。 「中退前提の就職活動」は可能なのでしょうか。

みんなの回答

• wy1
回答No.3

まともに大学を出られても、望みの仕事に就くことが難しい時代です。大学すら出られないとか通いたくない人は、まともに世間が付き合ってくれるか疑問があります。何か目立った能力/技術を持っているのなら それなりに道はあると思います。大学でも経済/商学/法科等はこれだと特定の分野で就職先があるわけではないですよね。中退の理由がよほどのものでない限り、受け入れられるのは難しいでしょう。

• publicpen
回答No.2

就職と言うことであれば難しい。 特に地元(地方)は保守的だから敬遠されると思う。 中退の成功者は タモリ(ボーリング場の支配人)、奥田英朗(広告会社のコピ-ライター~作家) などいることにはいます。 でも 殆どの大学生は学習内容の不一致を起こしてるのだから、そこは割り切って単位だけ かき集めて卒業した方がいいよ。みんなそうしてるから出来るだろうって思うし、 また中退ってのは、損得で言えばかなり損になるわけだから。 元AV監督でいまは農業やってる高橋がなりが雑誌で言ってた 「こないだ東大生落として高卒採ったんですよ」と。 実力主義と言いたかったんでしょうが、そういう話が出る時点でバイアス(偏見)あるんですよね。 本来、AVも農業も学歴なんていらないのにね。 要するに「同じくらいの能力なら東大生採ったよ」ってことでもあるんですよ。 リベラルな人でさえそういうものですし、日本ではそういう尖がった人材は敬遠される。 嫌なら自分で何か商売をすることですね。 そういう現実を直視して辞めてしまうのならいいと思う。でも甘い気持ちが多少あるなら、 権利を行使するのと同等に義務を果たすべきかと。 あと部活って4年の終わりまででしょう? 今辞めるのってただの逃げじゃない? 仲間への裏切りと感じる。 僕がチームメイトなら、君がどんなに取り繕っても「言い訳」にしか聞こえない。

回答No.1

どんな状況でも可能は可能ですよ?しかし印象はよくないことは確かでしょう。なぜ中退するのかをかなり攻められると思います。無論相手も採用したはいいが途中で辞められては困るからです。 中退した理由を聞かれて質問内容のような回答をしたのでは、100%不採用ですね。 >>大学を決める際に単純に成績で決めた学部だったので、内容が専門的になるにつれて自分の興味対象でないと感じ始めました。 つまり先のことをまったく考えていない=将来設計がまったくできておらず、自分が決めたことを最後までやり通す力が無いなどマイナス要素が盛りだくさんです。 社会一般的にもっと納得できる退学理由が必要です。

fuoooooooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、そのまま伝えたのでは、採用側の立場としては「すぐ辞めるだろう」と感じますね。 ご指摘の通り、当時の私は何も考えていませんでした。本当に後悔しています。 しかし、今は本当に目標の業種があるし、本当に働きたいと思っています。 それを何とか伝えられるように努力したいと思います。