• 締切済み

大学院中退で就職を考えています。

現在、卒業した大学とは異なる大学院に進学し、先生と合わないことなどのストレス等から精神的に参ってしまい、中退後、就職を考えています。 実際問題として、大学既卒、大学院中退の経歴でそれなりの就職を、というのは厳しいものなのでしょうか?? それとも、来期休学してでも、なんとかしてその後卒業(今期はもう休学できません)するべきなのでしょうか?? ちなみに、卒業したのは理学部で現在は薬学部です。

みんなの回答

• WAR
回答No.1

30代サラリーマン♂です。 三流大学文系卒(二浪)です(^^;) 浪人中は理系の学部を目指していたので 大学卒業後は一年フリーターをして勉強して コンピューター関係の会社に就職しました。  >大学既卒、大学院中退の経歴でそれなりの就職を、 >というのは厳しいものなのでしょうか??   余り関係無いと思いますよ。 就職出来ないことを学歴のせいにしたいならば、 歯をくいしばって卒業したら良いし、 能力のある人間はそもそも希望の職に就けないことを 自分の履歴のせいにしたりしないでしょう。   学歴が悪ければ、就職できないと思うのならば 選択肢は"決まっている"はずです。 そして、卒業後の自分の人生が、入った会社が、 冴えないことを、就職できないことを自分の学歴や 社会のせいにするのも、厳しい意見ですが、所詮は そこまででしょう。   寧ろ、中退した場合は自分自身が一生"中退した" という事実を見つめて生きていくわけですから、 そちらについて真剣に考えるべきですね。   学生の当時に某知人が私に大学院に行くことを結構 自慢していて私は当時も今でもなんとも思っていない のですが、その某知人はレベルの高さに?挫折して 退学してしまいましたが、何だか今でも気にしているようです。 就職も結婚もその知人は"出来て"いますが今でも 気にしていることは気にしているようです。   >ちなみに、卒業したのは理学部で現在は薬学部です。   中退したと仮定して、さらに、就職が理学部・薬学部での 知識と経験が"全く通じない"会社に就職したとして、 給料も良くなくて、休みも取れなくて、辞められない理由が あるとして、年を取っていく、、、 ということを仮定してみた時に、 「退学しなれば少しはマシだったかも」 と思うのであれば、頑張って卒業することです。 「まあ、何とかなるだろう」 と思うならば、中途退学したことはそれほど人生のマイナス にならないでしょう。明確な目的があればプラスにもなるかも してません。 しかし、オッサンとして言わせてもらえば、 「勉学は出来る時にしか出来ない」 とは言えると思いますよ。金銭的にサクセスしたとしら、 やはり尚更「ちゃんと卒業しておけば良かった」と思うことでしょう。   私の知っている範囲では著名な人で 大学等を中退して人生がサクセスして、お金に困らなくなった人は ほとんど、いい歳をして途中で辞めた学業に復帰することに 稼いだお金を使っていますね。60代とかのいいお爺ちゃんになっても。 嬉しそうです。人生そんなものです。 人生は短くもないですが、決して長くもないです。 ほとんどの人間は死ぬまで働き詰めですし、 今や、死ぬまで働き詰めならまだ良いような酷い時代です。   貴方にとって 中退するか、しないか、は就職の有利・不利が大問題でしょうが、 本当の問題は「もうかなり高い確率で勉学とオサラバする」方に あると人生を先に行く人間の一人として思います。   勉学を続けようと思うと気分が悪いほどに 嫌であれば、辞めるのが懸命な道かもしれません。 そこでもう一歩考えるのは、 就職の有利・不利ではなくて、 薬学部で残りの時間、『一体何をしたいのか』 その先の人生で『一体何をしたいのか・したくないのか』 ではないでしょうか。 可能な限り悩み、自分の力で結論を出すことです。 その出した結論は100%自分の責任の下に生きていくことが 社会の一員としての「義務と責任」だと思います。 その「義務と責任」を果たそうと頑張って生きる貴方が 輝く道は社会に必ずあり、応援してくれる仲間も必ずいるはずです。 人のせいにしたり、社会のせいにしたり、学歴のせいにして 生きていく詰まらない人間にどうかならないでください。 頑張ってください!