• 締切済み

大学中退者の就職

24歳男です。 現在大学に通っていますが、内容が自分の興味と合致せず続けるのが辛いため、中退を考えています。 一流企業に就職したいという考えは特になく、自分の興味のある仕事に就きたいと考えています。 大学中退の場合は高卒扱いになるというのは十分承知の上ですが、「大学で勉強をしていた」ということは全く評価がされないのでしょうか? ちなみに通っている大学は日本でも5本の指に入る大学です。理系学部です。 また、私は小さい頃海外生活の経験があり、現地の学校に通っていました。 その影響もあってか、英語はそれなりに得意な方でTOEIC800点台を獲得しています。 この点はプラスに考えてもらえるのでしょうか?やはり「中退」ということが加わると、効果はなくなるのでしょうか。 最後に、中退となると「中途採用」枠からの応募となると思うのですが、私のような場合就職は不可能・難しいのでしょうか? 試しに(という言い方は少し語弊がありますが)、以前から興味のあった会社が募集を行っていたので応募をしました。 結果、説明された業務内容は募集内容と少しずれているように感じますが、日程を合わせて話をしたいと言われました。 もちろん「面接をしたい」という意味合いだと思うので、面接で落とされる可能性も大いにありだと思います。 ただ疑問に思ったのが、中退者であっても会社側は応募されたからには面接を行うものなのでしょうか? ちなみに応募した会社は一般的な知名度はかなり低いですが、その方面の中ではかなり有名な会社です。 質問が3つとなりましたが、よろしくお願いします。 人事関係に携わったことのある方の回答ですと、大変参考になります。

みんなの回答

回答No.4

大学中退と言うことは就職の枠は高卒扱いですけどそれでもいいの?

  • papa42
  • ベストアンサー率33% (129/384)
回答No.3

それなりの規模の会社で総務を担当している者に過ぎません。 今の時代、大卒とかの肩書きより実力であり 中退なんか影響しません ヤル気さえあれば 採用担当者は 人物本位で評価してくれます。・・というのはキレイ事の回答(よくあります)です。 現実に即して回答すれば、募集要項に 大学卒と書いてあれば たとえ東大中退であろうと、書類審査でハネられます、ましてや勉強が長続きしなかったのが中退理由 これは致命的なマイナス評価になります。 英語の能力も 商社や貿易関係以外では 殆んど評価されませんし、それらの大手の会社に入る人は それなりの英語能力を持っていて当たり前です。 第3の質問ですが 質問者が中退者ということを話した上での面接日程という話であれば 面接は受けさせてくれるかもしれませんが、そうでなければ中退の書類を送った時点で大卒対象の職の面接の連絡はなくなるでしょう。 高卒の人は、4年間勤め 22歳になったとしても 大学新卒枠の採用の対象にはしてくれません、経験者枠・中途採用枠ではあるかもしれませんが。それと同じどころか、中退者は職務経験がない分より不利となるでしょう。 正直な感想を言えば この人余りの時期に考え方が甘いと思います。まともに大学を出た人でも就職難です。まあ、使い捨ての営業要員なら 学歴・経験不問であるかもしれませんが

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

まず、興味がないといっても中退はやめられないでしょうか。 せっかく入学しても中退では世間的にはないの意味もありません。これまでの時間と費用が全部無駄です。 通常大学入学後にどのような努力をしてもそれはないものと同じに見られます。 それが第一に考えていただきたい点です。 次に就職のことですが、当然中途採用になります。 中途採用で募集が大学卒の条件ならば書類で落とされる可能性は大です。 それでも応募される場合は、あなたの能力を良くわかるように書いた文書を入れて格別の配慮をお願いするのが良いでしょう。 TOEIC点は評価される思います。 もちろん英語が必要な職種の場合ですが。 お相手の会社が面接をするというのであれば、これはあなたに興味があるということでしょう。 中途使用は面接が中心です。そこであなたの本当の能力を理解してもらえれば、採用の道はあるかもしれません。 ただしそれで入っても待遇は高卒並からスタートかもしれません。そうしないと他の社員とのバランスが取れないからです。 同じことの繰り返しですが、もう一度中退は考え直したほうが良いですよ。多分10年後、20年後に後悔するかもしれません。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

昨今の企業側の人材確保は難しくなってきていると思います。 大学、大学院を出たからといって、企業にとって良い人材でないケースが増えてきているように思います。 会社を選ぶ側にとって、動機として、「興味」は重要です。しかし、どの企業でも、重要なのは、「入社前に想像していた興味」よりも、「実際に業務に就いてから沸いてくる興味」の方が重要です。 「興味があったからやってみたけど、違ったからやめる」の繰り返しでは進歩がありません。そう言った方向に面接官の方が受け取らなければ、卒業、中退は差ほど問題ないかも知れません。 業務内容ももちろんですが、社員の方の雰囲気、対応なども会社を決めるための重要なポイントですよ? 最初から決め込まないで、幅広い考えで望んだ方が良い結果になるかと思います。 語学力は大きな武器になります。800点越え。。。うらやましい限りです。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 大学中退から就職のながれについて

    大学中退から就職のながれについて 私は現在、大学三年生です。しかし、学習内容の不一致から中退を考えています。 というのも、大学を決める際に単純に成績で決めた学部だったので、内容が専門的になるにつれて自分の興味対象でないと感じ始めました。 今までは部活動やバイトなど、他の目標で続いてきましたが、部活動が終わるとどうなるか不安でしょうがなくなり、ついには体調を崩すようになりました。 今では自分でよく考えて決めなかったことを心から後悔しています。 ここで足踏みしていても仕方がないので、地元に帰って働きたいと思っています。 そこで質問なのですが、中退を前提とした就職活動(面接など)はできるのでしょうか。 というのも、先の通り私は部活動に所属しています。部としては中心の役職について、また本当に好きで入部したため、できる限り続けたいと思っています。 また、アルバイトもしています。こちらもお世話になっていますし、少しでもお金は稼いでおきたいので、できるだけ続けたいです。 もちろん、地元に就職先が見つかるようなら、すぐにそちらで働きたいと思っています。 つまり、「大学生として在学はしているが、働き口が見つかれば中退して働きたい」という状況なんです。 私は働くこと自体は好きです。興味のある業種(サービス業の一種です)もありますし、それはある程度学歴を意識しないところが多いようなんです。 しかし、上に書いたような特殊な状況なので、それが通るのかどうか分からず、不安に思っています。 「中退前提の就職活動」は可能なのでしょうか。

  • 大学中退について

    今、SEをやっており、大手企業への転職活動中です。 何社か面接に行きましたが、大学中退の理由が納得できない という理由で不採用になってしまいます。 中退した本当の理由は、大学になじめず友達ができず、 引きこもりのようになってしまったためです。 ただ面接時には引きこもりになったとは言わず、「教育学部の勉強に 興味を持てなかった一方で、ITに興味を持ちSEになりたかったため」 と答えています。 面接官からは以下のように詳細な質問をされます。 ・教育学という新しいことに何かしら興味をもてなかったのか?  →「どうしても興味がもてなかった」と答えています。 ・中退したことを後悔しているか?  →「後悔していないが、卒業しても後悔することはなかったと思う」と答えています。 IT業界の採用には大学の専攻は関係ないので、大学中退して 周りの人よりも一足早く就職したことに納得してもらえません。 技術的な話をほとんどさせてもらえずに面接が終了したことも あります。 「引きこもりになった」と正直に言えば中退したことを納得して もらえるでしょうが、採用になる確率はさらに低くなってしまうと 思います。 どうしたらよいでしょうか?

  • 大学院中退者の就職活動について

    こんにちは。 私は去年大学院を中退しました。 理由としては、研究が自分に向いておらず、以前から興味のあった 資格を取るためある学校に進学するためでした。 学校の試験内容も難しく、研究との両立は難しいので辞めました。 しかし、残念ながら受験結果、不合格になってしまいました。 自分の年齢や家庭の事情もあり、来年の受験は諦めようと思っています。 アルバイトしながら、就職活動をしてできれば正社員(または契約社員) として働きたいと思います。(学生時代に新卒就職活動の経験はあります) そこで就職活動に詳しい方、学校を中退して、就職された経験のある方に質問があります。 面接で大学院の中退理由について、面接で聞かれた場合どう答えるかです。 1 正直に資格を取るために、ある学校に進学したかったためと答える 2 大学院での研究が厳しすぎて、入院するまではいかなかったが、  体調を崩してしまった。 3 指導教官が体調を崩して、入院してしまい研究を続けられなくなっ た。 4 指導教官が面倒見が悪く、学生に対する暴言がひどく辞めた。 5 研究が自分に向いておらず、辞めてた。 1の場合、面接官に「本当は来年また受験するからすぐにやめてしまう」と思われそうです。 2ですが、実際夜の11時過ぎまで、研究することが多く、毎日くたくたでした。体調も良くはありませんでしたが、面接官に「体力がない」と思われそうです。(力の要る仕事をするつもりはないです) 3ですが、面接官が私の指導教官を調べたらうそがばれてしまいます。 4ですが、確かに教官は厳しかったですが、この理由では、面接官に「精神的に弱い」と感じられそうです。 5は無難な気がします。 長文で申し訳ありません。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスください。 よろしくお願い申し上げます。

  • 大学中退者で就職した人

    大学中退者で実際に就職した方はいますか? いらっしゃるなら、業種           学歴・職歴           中退理由           就職の決め手 等 教えてください。 中退の正当な理由がある方も、面接で落とされる。 正当な理由がない方で就職した方はいますか? また、自分が人事の立場で中退者を採用するなら、何がポイントとなると思います?

  • 内定後の大学中退

    高卒要件の募集に対し、大学卒業見込みで応募して内定を頂きました。 しかし単位が足りず、大学の卒業要件を満たせそうにありません。 大学を中退して就職したいと考えているのですが、やはり内定の取り消しもあり得るのでしょうか。 また、大学は卒業できないが就職したいという旨は、電話で採用担当者樣に報告すれば良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 大学院中退で就職を考えています。

    現在、卒業した大学とは異なる大学院に進学し、先生と合わないことなどのストレス等から精神的に参ってしまい、中退後、就職を考えています。 実際問題として、大学既卒、大学院中退の経歴でそれなりの就職を、というのは厳しいものなのでしょうか?? それとも、来期休学してでも、なんとかしてその後卒業(今期はもう休学できません)するべきなのでしょうか?? ちなみに、卒業したのは理学部で現在は薬学部です。

  • 大学中退の県外での就職活動

    現在、大学には籍を置いてもらっているだけの20歳の、大学中退予定者です。 今は実家に住んでおり、ハローワークで県外の求人に応募しています。 しかし、実家から就職を希望する静岡県まで交通費と宿泊費などで1回の面接に5万円以上かかってしまいます。 それならば静岡県で一人暮らしをしながら就職先を探したほうが経済的にもいいのではないかと思っています。 また、県外からの応募は受け付けないところもあるので、静岡県に住んだほうがいいのではないかと思っています。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 大学中退の就職活動

    私は現在大学二年生です。二年から三年に進級するのに単位制限があり、自分の怠惰が原因でその単位に満たないかもしれず、恐らく留年する予定です。私は現在奨学金で授業料を払っており、留年してしまうと奨学金がストップしてしまうのですが、そうなると授業料が払えなくなります。留年しそうだと気付いたはじめの頃は留年してでも絶対に大学は最後まで通うべきだとバイトの量を増やし、四月までに前期分だけでも授業料を稼ごうと思っていましたが、改めて考えてみると、前期分だけでも四十万以上かかるので、たった二ヶ月でそれだけを貯めることは不可能だと気付き、中退を考えています。どの質問を見ても中退だけはしないほうがいいとおっしゃる方が多くいらっしゃるのは分かっています。しかし、自分の怠惰が原因で、親に負担をかけるのはどうしてもしたくないのです。ただでさえ、普段から親に頼ってばかりで甘えたな自分なので、一度痛い目見て苦しんだほうがよっぽどいいと思うのです。大学中退者の就職活動は辛いということは十分理解しています。しかし、私の家庭はただでさえカツカツで、奨学金なしで一年通うとなると親はさらにそこから大金を搾り出さなくてはならないことになり、家族全体に迷惑をかけてしまうことになります。そうしないためにも、大学を中退し、どんなことがあっても就職して自立したほうが自分にとっても家族にとっても一番最善だと考えに考え抜いて答えを出しました。そこで、質問なのですが、大学中退者の就職活動は、普通の新卒者とどのように変わるのでしょうか?そして、募集企業などはどのホームページを見て応募すればよいのでしょうか?今、マイナビやリクナビの転職サイトで募集企業などを調べていたのですが、この方法で間違いないのでしょうか?長々と乱文失礼いたしました。よろしければ回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 大学中退→専門学校入学→就職 について

    24歳男です。 大学中退を考えています。理由は自分が学びたいこと、面白いと感じることと勉強内容が違っているためです。 もしこのまま大して面白いとも感じない内容を勉強し続け、それにつながる分野の企業に就職して何十年か働くとしても、それは果たして楽しいのかどうかと疑問に思ってしまいます。 そこで、今通っている大学を中退し、自分がやりたいと思うこと、面白いと思うことと直結している4年制の専門学校に入学しようかと考えています。 この専門学校で順調に学び卒業したとします。 (1)果たしてこの考え(面白くないから大学中退→興味のある専門学校へ→それにつながる職を)という考えは浅はかなのでしょうか。 (2)専門学校を卒業しても、就職面では不利なままなのでしょうか。 大学中退よりは評価は良いのでしょうか。 (専門学校卒業のころには28歳になっているので、この点も考慮して頂けると助かります。) 経験が少なく、ぜひ先輩方の意見を聞きたく思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 大学中退後の就職活動について

    こんばんは☆自分は大学中退したばかりの21の男です。これから就職活動を始めようと思うのですが、正直どうやってやっていったらいいか戸惑っています☆大学在学中に就職活動をしていたときは、リクナビなどに登録してやっていたのですが、突然情報が減って、路頭に迷っています。自分は今のところは警備業界に行きたいのですが、中退で正社員の職務経験なしの状態で、転職サイトから応募して受かるのでしょうか?この状況の中でどうしていったらいいのか、お忙しいところだとは思いますが、どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう