• 締切済み

大学中退者の就職

24歳男です。 現在大学に通っていますが、内容が自分の興味と合致せず続けるのが辛いため、中退を考えています。 一流企業に就職したいという考えは特になく、自分の興味のある仕事に就きたいと考えています。 大学中退の場合は高卒扱いになるというのは十分承知の上ですが、「大学で勉強をしていた」ということは全く評価がされないのでしょうか? ちなみに通っている大学は日本でも5本の指に入る大学です。理系学部です。 また、私は小さい頃海外生活の経験があり、現地の学校に通っていました。 その影響もあってか、英語はそれなりに得意な方でTOEIC800点台を獲得しています。 この点はプラスに考えてもらえるのでしょうか?やはり「中退」ということが加わると、効果はなくなるのでしょうか。 最後に、中退となると「中途採用」枠からの応募となると思うのですが、私のような場合就職は不可能・難しいのでしょうか? 試しに(という言い方は少し語弊がありますが)、以前から興味のあった会社が募集を行っていたので応募をしました。 結果、説明された業務内容は募集内容と少しずれているように感じますが、日程を合わせて話をしたいと言われました。 もちろん「面接をしたい」という意味合いだと思うので、面接で落とされる可能性も大いにありだと思います。 ただ疑問に思ったのが、中退者であっても会社側は応募されたからには面接を行うものなのでしょうか? ちなみに応募した会社は一般的な知名度はかなり低いですが、その方面の中ではかなり有名な会社です。 質問が3つとなりましたが、よろしくお願いします。 人事関係に携わったことのある方の回答ですと、大変参考になります。

みんなの回答

回答No.4

大学中退と言うことは就職の枠は高卒扱いですけどそれでもいいの?

• papa42
回答No.3

それなりの規模の会社で総務を担当している者に過ぎません。 今の時代、大卒とかの肩書きより実力であり 中退なんか影響しません ヤル気さえあれば 採用担当者は 人物本位で評価してくれます。・・というのはキレイ事の回答(よくあります)です。 現実に即して回答すれば、募集要項に 大学卒と書いてあれば たとえ東大中退であろうと、書類審査でハネられます、ましてや勉強が長続きしなかったのが中退理由 これは致命的なマイナス評価になります。 英語の能力も 商社や貿易関係以外では 殆んど評価されませんし、それらの大手の会社に入る人は それなりの英語能力を持っていて当たり前です。 第3の質問ですが 質問者が中退者ということを話した上での面接日程という話であれば 面接は受けさせてくれるかもしれませんが、そうでなければ中退の書類を送った時点で大卒対象の職の面接の連絡はなくなるでしょう。 高卒の人は、4年間勤め 22歳になったとしても 大学新卒枠の採用の対象にはしてくれません、経験者枠・中途採用枠ではあるかもしれませんが。それと同じどころか、中退者は職務経験がない分より不利となるでしょう。 正直な感想を言えば この人余りの時期に考え方が甘いと思います。まともに大学を出た人でも就職難です。まあ、使い捨ての営業要員なら 学歴・経験不問であるかもしれませんが

• yosifuji20
回答No.2

まず、興味がないといっても中退はやめられないでしょうか。 せっかく入学しても中退では世間的にはないの意味もありません。これまでの時間と費用が全部無駄です。 通常大学入学後にどのような努力をしてもそれはないものと同じに見られます。 それが第一に考えていただきたい点です。 次に就職のことですが、当然中途採用になります。 中途採用で募集が大学卒の条件ならば書類で落とされる可能性は大です。 それでも応募される場合は、あなたの能力を良くわかるように書いた文書を入れて格別の配慮をお願いするのが良いでしょう。 TOEIC点は評価される思います。 もちろん英語が必要な職種の場合ですが。 お相手の会社が面接をするというのであれば、これはあなたに興味があるということでしょう。 中途使用は面接が中心です。そこであなたの本当の能力を理解してもらえれば、採用の道はあるかもしれません。 ただしそれで入っても待遇は高卒並からスタートかもしれません。そうしないと他の社員とのバランスが取れないからです。 同じことの繰り返しですが、もう一度中退は考え直したほうが良いですよ。多分10年後、20年後に後悔するかもしれません。

• yoshi20a
回答No.1

昨今の企業側の人材確保は難しくなってきていると思います。 大学、大学院を出たからといって、企業にとって良い人材でないケースが増えてきているように思います。 会社を選ぶ側にとって、動機として、「興味」は重要です。しかし、どの企業でも、重要なのは、「入社前に想像していた興味」よりも、「実際に業務に就いてから沸いてくる興味」の方が重要です。 「興味があったからやってみたけど、違ったからやめる」の繰り返しでは進歩がありません。そう言った方向に面接官の方が受け取らなければ、卒業、中退は差ほど問題ないかも知れません。 業務内容ももちろんですが、社員の方の雰囲気、対応なども会社を決めるための重要なポイントですよ? 最初から決め込まないで、幅広い考えで望んだ方が良い結果になるかと思います。 語学力は大きな武器になります。800点越え。。。うらやましい限りです。 がんばってください。