• 締切済み

大学を多留年が決まり、中退して就職しようと思います

初めて投稿させていただきます ぼくは地方の国立工学部の大学生です 入学から5年目となりました。しかしながらいまだに単位を取れず今年の夏で3留目が決定してしまいました。 いまだに授業についていけず今後も大学を卒業できるとは思えないため、この夏で大学を中退して就職を考えています。 先日、就職を探すといえばハローワークと思いハローワークに行ってみたのですが年配の方が多く自分は来るところを間違えたのではないか?と思い少しパソコンで求人票を見ただけで帰ってきてしまいました。 今はどのようにして就職を探していけばいいのかよくわからず迷っているところです。 今回は以下の点について聞いてみたいと思い質問を投稿させていただきました 1)大学を中退して就職を探す際はどこで探せばいいのでしょうか? 2)2年続けているアルバイトがあるのですが、就活する際はバイトはやめて就活一本に決めた方がいいのでしょうか? 3)就職先を探す際の気をつける点などあればお願いします 大変お手数ですがよろしくお願いします

みんなの回答

回答No.11

今は亡き父から会社経営を受け継いだ零細企業の経営者です。 カネはありませんが真面目に働いてくれる人材は喉から手が出るほど欲しいです。 そんな立場からアドバイスできるとすれば... 1>他の方のアドバイスの方が役に立ちそうな気がします。 でも、前述のような状態の当社でも、求人雑誌に求人広告を載せると鬼のように人が来ます。 2>逆に、バイト先に「学校を辞め、こちら一本に絞りたいのですが...」てな提案はできないのですかね?労働条件などの折り合いがつかないのなら話は別ですが。 3>労働者を雇う側からすると、「一時の腰掛程度に働きたい人」と「一生この会社に骨を埋め、可能なら次世代の経営者になることも厭わない人」とは採用基準が少し違いますが。 いづれにせよ、最低限必要なのは「なぜ学校を辞めるのか、なぜ卒業まで頑張れないのか」への言い訳と、「自分は持続力のある人間である、その理由は...」の理由づけとその証明手段かな。そう簡単に辞められちゃったら、会社としてもマイナスだし(どこの会社でもそうだと思うけど、新入社員が仕事覚えて使い物になるまで数年かかる。自分はそんな短期間では辞めないというアピールとその理由づけ)。 では、頑張って。

回答No.10

>1)大学を中退して就職を探す際はどこで探せばいいのでしょうか? ハロワ。求人誌、リクナビ。口コミ。 >2)2年続けているアルバイトがあるのですが、就活する際はバイトはやめて就活一本に決めた方がいいのでしょうか? 減らすのはともかく、君のキャリアでは厳しいし長い戦いになるだろうから辞めない方がいいと思うよ。 >3)就職先を探す際の気をつける点などあればお願いします ブラックかどうかは ・終了平均時間(遅い日もあれば早い日も・・みたいに言うような濁す所はほぼ確実に過残業のところ) ・離職率や勤続年数(日本のように年齢と賃金がリンクする社会で、短期雇用企業は=ブラックと 言えます) あとはネットの評判。 君のキャリアではあんまり選べないから最初は契約やバイトで始めてもいいと思う。 そこでキャリアアップしていく。 あと中退者と言うのは、キャリア的には相当な低評価なので、 (1)あまり高望みしない と共に (2)直近3年で頑張った事、続けたことがあれば何でもいいのでそれをアピール、無ければ それを作ってくこと(趣味のサッカーとかでもいい) 僕は(就職と言う観点から言えば)7,8年かかっても大学は卒業した方がいいと思うけどね。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.9

就職に際し、「こうすればいい」というようなルートが用意されているのは、新卒だけですよ。 大学中退で探すのであれば、決まりは何もありません。注意すべきこともありません。 ハローワーク、コネ、求人広告、アルバイトからの社員登用など、あらゆる手段を使いましょう。 アルバイトを辞めて就職活動に専念してもいいですが、それにより就職が早まることはあまり期待出来ません。 三留後中退した職歴無しの若者に、世間は何も期待していません。歓迎してくれるのは、いわゆる「ブラック企業」という奴だけです。 長時間労働可能な若い体を使い捨てられる前に、世間に評価される職歴やスキルを得て脱出しないと、将来はありません。 それは、落ちこぼれつつある大学を卒業するために勉強するよりも、遥かに大変なことです。 勉強は努力の方向性がはっきりしているし、学部卒業くらいなら適性も関係ない。しかも大学では、少なくとも質問者の卒業を邪魔する力など、何も働いてはいないのです。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.8

ご質問の趣旨から外れた回答なんですが、とても気になったので投稿させて頂きます。 大学の授業についていけないとの事で、真面目に頑張って、親御さんに迷惑かけたくなくて…というお気持ちはわかります。 でも、大学の授業についていく事より、社会に出て仕事をする方が何倍も大変ですよ。 こう言っては申し訳ないですが、大学中退での高卒の方に、就職はなかなかないと思います。 あなたの希望通りの職業に就けないかもしれません。 《自分には向いていないかも》という職場であっても、仕事をする以上は何が何でも食らいついていかなければなりません。 大学と同じように辞める事はできないのです。 仕事をするという事には《責任》が伴うからです。 今のように、親御さんに学費を出してもらって、勉強する時間を与えてもらう生活とは違います。 仕事を覚え、自分の時間は自分で作り、嫌な事も我慢して責任を全うしなければなりません。 もちろん、苦しい事だけでなく、仕事に対する充実感も得られると思います。 あなたに《大学で勉強して欲しい》と思って、これまで学費を出して下さったご両親には、何かの形で必ず恩返しをなさって下さい。 でも、そのご両親の気持ちを、大学を辞める前にもう一度考えてみて下さい。

nesllym1234
質問者

お礼

希望の職種につけないかもしれないというのは自分の能力ではしょうがないです。希望の職種などないので、この能力で採用してくれるところを広く探してみようと思います。 一人暮らしで実家まで遠く、中退自体まだ親にも話せていないので早いうちに相談してみます。親へは今まで迷惑ばかりかけてきてしまったので必ず恩返しはします。ちゃんと返せるかどうか不安ですが。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.7

アルバイトを辞めて学業に専念し卒業するという選択肢もあるような気がしますが。

nesllym1234
質問者

お礼

質問文に不足していたことなのですが自分は一人暮らしをしており、親からは学費+仕送りもありますがバイトをしていないと金銭的に厳しいです。 親の仕送りを増やして貰うのは留年という立場なので厳しいです

回答No.6

ハローワークでの求人は、長期勤務によるキャリア形成のために募集年齢を二十代後半くらいまでに制限しているところも多く、むしろ若い方が有利です。 また、ジョブカフェに行けば、若い人ばかりですし、キャリアカウンセラーの方が無料で職業相談をしてくれたり就活セミナーが開催されていることも多いので、ジョブカフェに行くのもいいでしょう。 ハローワークでもジョブカフェでもいいので、就職活動をまずは就職相談をしてみるのがいいと思います。 また、アルバイトは出来れば続けた方が良いと思いますが、就職活動の面接と時間帯がぶつかってしまうのに時間の都合がつけられないなど、どうしても就職活動の妨げになる場合は、辞めてしまった方がいいかもしれません。 就職先を探す際に気をつけることは、企業名+ブラックで検索して、ブラック企業と評判の会社だったら、就職しない方がいいでしょう。 また、自分でこういう職種・こういう職業の仕事がしたいと思っても、あなたの経歴の場合、自分の希望に沿った職業に就ける可能性はかなり低いので、そこは覚悟した方がいいです。 というのも、この不景気な状態で、あなたは四年生大学の単位を全て取得し、卒業した人達や、業務経験や資格のある転職組の人達をライバルにしていかなくてはいけないからです。 また、簡単に入れるところは労働条件が劣悪で人の出入りが激しいブラック企業であることもあるので、注意が必要です。(中小の場合は社名で検索してもブラックか分かりません) 大学中退という経歴にも関わらず良い会社に入社でき、幸せな生活を送れる人もいますが、その場合は、その人の人柄が余程良かったか、幸運だったのでしょう。 よほどの幸運に恵まれない限り、あまり良い会社に入れないということは覚悟して下さい。 大学の単位はどれくらい残っているのでしょうか。 まだ8割~9割残っているなら、辞めてしまうのも有りとは思いますが、もし単位が4割~3割程度だったら、一念発起して全ての単位を取る努力をした方が、楽です。 新卒の方が求人数は圧倒的に多いですし、例え留年したとしても最後までやり遂げたという事実は残るからです。 大学を中退しての就職活動はつらいです。 「どうして大学を辞めたの?」「どうして勉強についていけなかったの?」といった厳しい質問に答えていかなくてはいけませんし、 大学中退というマイナスポイントがあって尚、相手に採用したいと思ってもらえるようアピールしていかなくてはいけないからです。

nesllym1234
質問者

お礼

調べてみたら自分の住んでいる街にジョブカフェがあるようなので行ってみようと思います。ブラック企業についての情報もありがとうございます。 単位は大学5年目の単位の2/3程度しか取れていないです。 卒業できないかもしれないという危機感を持ったとしても一念発起して卒業できるのかどうか正直自信がありません 今は23ですがこのまま留年を続けて結果的に卒業できなければ25、6となってしまうことを考えると今のうちにあきらめて中退するべきなのではないかと考え中退して就活しようかと考えています

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.5

おはようございます。 ハローワークが基本です(若くてもハローワークです)。またネット に職業案内サイトが沢山あるので、適当な所で仕事を探したり、登録 して、仕事を紹介してもらうなんて方法もあります。 中退した場合、大学に通っていたという学歴は普通考えません(最終 学歴は高校卒でしょうか)。また中退に限らず「辞めた」というのは 良い印象がありませんので積極的に話さない方がいいとは思います(隠 す事で不自然になる場合は話さざるをえません。例えば面接で年齢の ことを聞かれた場合などです)。 バイトは、就職活動したからといってすぐに就職出来るとは限らない ので(今のご時世、すぐに決まる人の方が珍しいと思われ)、バイト を続けたまま就職活動した方がいいと思いますが(1周間に1日~2 日くらい休みがあると思いますがその時に就職活動すべきと思います)、 辞めて積極的に就職活動すべきかもしれません。どうするかは自分の 考えと、大学の通学費を払ってくれていた家族の考え(通学費が自腹 なら家族の考えはなくなります)、それとオマケでバイト先の勤務状 況次第(忙しくて辞めないでくれ等)でしょう。

nesllym1234
質問者

お礼

やはりハローワークですか。ネットをもっと活用して情報を集めてみようと思います。 バイトをやっていることで就活がおろそかになってしまわないかというのが不安です。

  • dayonee
  • ベストアンサー率20% (61/292)
回答No.4

単位がどれなかったのはどうしてですか? 大学在学中は、何をやってきたのですか? 上の文章は、おそらく、面接のときにいわれると思います。 その前に、書類選考を通過できればの話ですがね。

nesllym1234
質問者

お礼

そうですよね。まずは書類選考を通らなければならないですもんね。早めに就活を始めようと思います

  • obokun
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.3

はじめまして。 同じく地方公立大で留年した者です。 授業についていけないから退学ってもったいないですよ。 真面目なんでしょうね。 私は卒業するためと割り切って過去問をひたすらやりました。 先生の試験はだいたい毎年同じでしょう。 先生も落とそうしてないので点数稼ぐための勉強してみては。 これから社会に出ると大卒の方が得であることが山ほどあります。 要領よく生きていくトレーニングとして卒業を目指してみては。 例えば結婚でお見合いしても大卒でないとなかなかできない世の中です。 綺麗な奥さんもらうためにも卒業頑張ってくださいね

nesllym1234
質問者

お礼

残念ながら真面目ではなく不真面目な学生です。 卒業自分はしたほうが今後のためにはいいのかもしれないのですが、卒業自体厳しいので中退という結論に至りました。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

1)職安にも若い人向けの求人もくるので探すのをやめない 就職情報誌 新聞の求人欄 地元の求人チラシなど ネットで求人が出る場合もあります 2)就活をどれぐらいのペースでするつもりですか? 大幅に重ならないなら、なんらかの収入はないと 親御さんに負担では? 飲食店や販売店なら夜のシフトに変えてもらうという方法もあります。 採用試験や面接は昼間が多いですからね。 土日祝日に採用活動が重なるということも 滅多にはないでしょう(たまにはある) 学校から一切手を引くなら、今まで学校に当てていた時間で 就職試験の勉強や情報集めもできるでしょうね。 若干シフトを動かすとか減らすとかはしてもらうといいかもしれませんが。 もちろん勉強がとても追いつかないなら辞めてしまうのもいいと思いますよ。 ただ一日数時間と土日程度だとそんなに勉強や情報探しに集中して長時間やるかといえば 実際はそうじゃないかなと。 ただ、一念発起して卒業することはできないんですか? 周りにも3留、4留したけどなんとか卒業して 就職もして暮らせている人たちがいます。 もちろん、もうやる気もない、全く勉強もついていけないのであれば 見切りをつけるのもいいとは思いますが… どこかやる気のなさとか、遅れが取り戻せなくてとかなら 頑張って卒業するのも一つの方法だと思います あとはある程度勉強を自分でできるなら 自衛隊の一般曹候補生なんかは年齢的にまだ受けられますね

nesllym1234
質問者

お礼

就活に関してはこの夏から積極的にやっていこうと思っています。 卒業は単位自体がかなり残っていて一念発起して卒業できるかどうかも厳しく中退することにしました。

関連するQ&A

  • 大学留年と大学院中退では就職にはどっちが有利?

    現在、国立大学4年で量子物理を研究しています。 本来ならば就職活動をはじめていなければならないのですが、まだ何もしていません。 友達や先輩の話ではもう今からでは遅いんじゃないかといわれました。 実際、漠然とですが行きたいなと思う会社の説明会や試験は終わっているようです。 僕としてもまだ学生をやっていたいとも思いますので、もう一年大学に残ろうかと 思います。 そこで質問なんですが大学留年するのと大学院に進学して大学院の一年めで就職活動をして、 大学院を卒業せずに就職するのとではどちらが有利ですか。 これまでずっと現役でここまで来たのであえて留年するよりは大学院を中退するほうが 気分的には良いのですが・・・ まったく自分勝手な質問で申し訳ありません^^; ちなみに一年でパソコンと英語をもっと勉強しようと思います。 今年就職できなかったら院を卒業するのが一番いいと思うのですが、 あと二年勉強するより早く就職したいと思うかもしれないので。 まったくいいかげんですね・・・すいません^^; 自分勝手な質問ですがご意見をお聞かせください。

  • 大学中退で就職できた人っています?

    大学中退で就職できた人っていますか? 大学中退でもハローワーク行けばたやすく就職できるものなんですか?それともしんどいのですか? 20代ならできるものなんですか?30才過ぎると厳しいのですか? 詳しい人教えてください。お願いします。

  • 大学院中退

    現在転職活動中です。大学は1年留年して卒業しましたが、大学院は中退しました。大学院中退は印象が悪いですか?大学は地方の国立大学工学部です。

  • 大学中退で就職

    大学を中退して中途で就活をするか、卒業しても新卒ではなく中途で就活をするのでは、どれほどの違いがあるのでしょうか。 私は今年、大学で修得単位が4単位足りずに留年が決まり、4月から休学して学費を貯め、来年卒業しようと考えています。 理由は単純で、中退だと就職がかなり困難になると考えたからです。 しかし私には夢があり、来年復学して卒業したとしても、すぐに就職活動はしないつもりです。 もちろんその間に心境が変わって就職活動を志す可能性もありますが、あくまで現在の考えです。 そうすると結局のところ、今大学を中退しても、来年卒業しても、就活では中途採用という形になると思います。 同じ中途ですが、大学中退という学歴と卒業という学歴では、やはり就活において大きな違いがあるのでしょうか。 やはり今まで4年間大学に通い、奨学金を借りてまで通い続けてきた為、ここまできて辞めてしまうのは非常に勿体ない気がしてならないのです。 しかしながら4単位の為に100万円を学校に支払う程の価値が“卒業”にあるのかも分からなくなってきました。 どうかご意見をいただけましたら幸いです。

  • 大学留年と中退について

    現在22歳の工学部大学生です。 3年のときに単位が足りないことから留年になりました。親は1年くらいの留年なら構わないと留年することを許してくれましたが、今度は卒業研究がうまく行かず留年がほぼ決まってしまい、それを今両親に告げることができずにいます。 父はもうあと4年もしたら定年で、母はしきりにお金がない貯金が無いと言っています。大学は辞めるべきなのでしょうか。大学を中退したら就職活動はうまくいくのでしょうか。 相談しようにも誰に、どう説明すればいいかもわからず、結局このような場にこうして書くぐらいが精一杯です。もう、なにをすればいいかわからなくて自殺でもすれば今は迷惑でも、長い目で見れば迷惑かからないだろうかと考える日々です。 母親のあの悲痛な声でなんでできないの、と言われるのが怖くて何もできないんです。

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 中退から復学するべきか、就職するべきか

    去年の春に中退し、今年25歳になるものです。 地方の国立大学で4年生の途中から学校に行かなくなり、1年休学した後中退しました。現在は就活とバイトをしています。 大学を辞めた理由は、3年生4年生と学年が進むにつれ、自分はこの大学で学んだ後どうなっていくんだろうかという不安があったからです。将来についてまじめに考えようとせずに、辛いことから逃げ、楽な方楽な方へと逃げた結果でした。 大学を辞めて就活を始めてからは、辛いことから逃げてきた自分への愚かさに後悔の念でいっぱいです。また、大学でもっと勉強したかったと考えるようになりました。 そこでこれからについて以下の2通りの道を考えてみました。   ・来年度大学に復学(残り必要な単位は10単位ほどです)   ・復学はせずにこのまま就活を続ける 復学すれば卒業は26歳になります。すでに年齢的に就職に関しては絶望的だとは思いますが、20代での1年は大きいと思うので、出来るだけ早く就職するべきか、1年勉強を頑張って大学を卒業するべきか。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。長文失礼しました。

  • 大学院を中退してできれば2007年度で就職をしたいです

    国立大の大学院修士1年に在籍していますが,4年の頃からうつ気味になってしまい夏前から大学に行かなくなってしまいました.復帰と中退で長い間悩んだのですが,研究意欲の喪失,研究職に向いていないと感じたこと,復帰しても無事卒業できるかという不安,卒業後研究内容に関連する分野に就職するつもりがないことから就職を決意しました. このとき既に11月.新たに1年の空白ができるのは避けたいので2007年度採用を探したのですが募集はほぼ終了.在籍中であることを利用して2008年度の就職活動に参加し,情報収集を行いつつ「あわよくば08年の就活中に07年度で就職したいという提案をしてみよう」などと考えていました.就活中に経営コンサルに興味を持ち,特に外資系であれば認めてもらえる可能性があるのではと注目していました. 12月中旬に研究室からの電話により親に大学に通っていないことがバレていまい就活は一時中断となりました.親に心配をかけたくない気持ち,親の介入により自分の計画に支障が生じることへの不安からそれまでずっと大学に通うフリをしていました.話し合いの結果自分の思うようにしていいということになりましたが,毎日のように何かしら現状への不満や就活へのお節介を言われたり,就活から長く離れてしまったことによりまたうつ気味になってしまい,就活が完全に停止していました. 先週末大学内のセミナーに参加し,ようやくエントリーなどを再開する決心がついたのですが,心配していた通り狙っていた外資系コンサルは軒並み募集終了.以前相談に行った大学のキャリアサポートに再び相談に行く予定ですが,正直今後どうすればいいのかわからない状態です. 職に拘らなければ見つかるとは思いますし,親からは前々から公務員を勧められていますができれば経営やビジネスに関わる職業につきたいと思っています.2年間のMBA留学も考えていますが不安が多いです.

  • 大学院中退、就職

    この夏大学院を中退して、就職のための活動をしたいと思っています。 学校推薦、新卒を逃してしまうので、民間企業なら中途採用、もし就職できない場合は最悪アルバイトになると思いますが、 大学院中退の場合、仕事につく具体的な道はどのようなものがあるのでしょうか。 この辺り大変無知なため、ご存知の方いましたらどうか宜しくお願いします。

  • 大学中退、就職

    僕は今年大学を2生次で辞めました。今年地元の国立の夜間主を受けようと思います。 就職の時中退したことを言わなければならないんでしょうか?また2浪ということになりますが、不利になりますか? 辞めた理由は、人生の目標をみいだせなくなり、気力がなくなって大学にも行けなくなったので、地元に帰って心を落ち着かせて一からやり直したいと思ったからです。 これを言ったらマズいですかね? ちなみに就職は地元でしか考えていません。 どうかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう