• ベストアンサー

大学中退について

私は東京にある大学の芸術学部に通っている1年生です。 入学して一ヶ月以上経ち、本当に自分の勉強したいことが見えてきてしまって、そのことばかり考えてしまい、今の授業が辛く感じるようになってしまいました。 このままでは空っぽの4年間を過ごしてしまうと思い、中退をして来年他大学を再受験しようと考えています。 中退、再受験という大きな決断を出すまでかなり悩みました。でも両親にも迷惑をかけてしまいますし、悲しませてしまいます。 もちろんこの事は両親に反対されています; 両親に自分の気持ちを伝えて先に進むか、4年間通うべきか、どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 大学中退経験者の方、また中退を考えていらっしゃる方!!ぜひお話を聞かせてください!!!お願いします。 (!)前に質問された方のを読んだのですが、少し違うかなと思い新しく質問させてもらうことにしました;すいません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • montant
  • ベストアンサー率70% (12/17)
回答No.2

史学の知識無くして映画は語れないので、実際極端な進路変更ではありませんね。 史学はもっぱら勉強ばかりですが、映画はその知識をビジュアル化するという喜びがあります。史学は映画にとって必須です。その反対は無いのですが。 あなたの史学に対する熱意を映画に注ぎ込めば、素晴らしいものが出来上がるのではないでしょうか。 今の大学でも史学の講義がいくつかあると思います。その教授や講師に個人的に話をしてみては?講義外でも沢山学べる事がありますよ。私はどうしてもフランス語学を学びたくなり、積極的に授業を受けたり先生方と仲良くなったりして、まるで専攻を2つ取ったようでした。積極的に先生方の専門に興味を表すと、先生方もとても喜んでくださいます。 あなたの場合、史学も映画もお互いに究めることにより相乗効果が生まれる事でしょう。それは素晴らしい事だと思います。 中退という道を取らなかった者ですが、参考になれれば光栄です。

yunti35
質問者

お礼

ありがとうございます。 もの凄く勇気づけられました。 史学が勉強したい気持ちは確かなものですし、本気です。 montantさんの言葉で前に進めそうです! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

いやぁー五月ですねー。 正直、歴史学者になりたいのでなければ、大学で勉強できる事なんて、たかが知れてるし、どっかの史学科に入ったところで、また一ヶ月で別の事がやりたくなるんじゃないかな? 映画学科なんて特殊な学科だし、ある程度のモチベーションを持って入ったと予想できるけど、一ヶ月もそのモチベーションが保てないなんていうのは異常です。 史学に興味をもったとして、なんで映画学に興味が無くなるのですか?「映画の他に史学にも興味が湧いたけど、どーすりゃいいのかな?」という質問なら、分かるのですが。。。失礼ながら、やっぱただの五月病かと・・・。

yunti35
質問者

お礼

ありがとうございます。 もともと史学科と映画学科、どちらを第一志望にするのかで迷っていました。自分で考えて出した結果なので、自分が悪いと思います;両親にも迷惑をかけてしまって。 学校生活は楽しいのですが、やっぱり大学に通う理由は勉学にあると思っているので。 5月病とはなんでしょうか?

noname#33180
noname#33180
回答No.4

 大学中退者です(^^;  進路を変えるなら早めに限りますが、まずそれが本当に自分のしたい事なのか見極める事が大切だと思います。来年入学して「あぁ、やはり自分は前の大学の方が合っていた」と思う可能性もありますから。  1回生の5~6月って自分の思い描いていた勉学内容と、現実の授業との差に泣きたくなる時期だと思います。これを乗り切れば、もしかしたら映画方面の職業に就きたくなるかもしれません。  これを踏まえた上で「それでも自分は史学を学びたいんだ!」  そういう意気込みがあれば、中退や編入なんて問題ありません(*^^*)  1年でも早く大学を卒業したいのであれば、今年1年単位を取りつつ勉強して、編入試験を受ける。  安全に行くなら中退→勉強→受験ですね。友人には大学2年で芸大中退→国公立文系に編入(ここ数年編入できた人はいないんですって)というツワモノもいますし、やっぱ自分は靴のデザインがしたい!と大学を飛び出して就職→現在デザイナーとして活躍している先輩もいます。  自分のやりたい事に早く気づけたたけでも、今の大学に入った価値はあります。せっかく自分の夢を持たれているのですから、それを殺してしまうのは惜しいです。今後のプランを具体的に立てて、ご両親を説得してみて下さい。

yunti35
質問者

補足

ありがとうございます。 私の史学を勉強したいという気持ちは確かです。 clover-ranさんの知人の方のお話を聞いて、さらに勇気が湧いてきました。何事も自分次第ですよね。 ありがとうございました!!

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.3

やりたいことが違うのであれば、ぜんぜん進行方向を変えるにやぶさかでないタイミングであるかと。 大学時代の友人は、工学系の大学院を中途で止めて 会社員 パチプロ 医学部入り直し んで、最近は作家みたいになっている。 30にしてやはり医者になろうと思ったそうだ。 そういう例もある

yunti35
質問者

お礼

ありがとうございました。 医学部に入り直しをされた知人の方は猛勉強したのでしょうね!! 俄然やる気がわいてきました。 今、受験勉強のことを考えると楽しくてしょうがありません。 ありがとうございました!!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

まず、今いるところは将来有望なのでしょうか? 芸術系というと、就職に全く繋がらない、一握りの人しかその道に進めない、進んだところで貧乏暮らし、というイメージがあるのですが。 また、学力的には大丈夫なのでしょうか? 芸術系も色々でしょうが、中には実技以外はその辺の高一の方が賢いだろう所もあるでしょうから。 どこそこの方面に行きたいと言ってみても学力が全く足りないようなこともないわけではありません。 行きたい方面の難易度にも依りますが。 その辺り、例えば工学部を辞めようかという話とは違うと思いますので、補足したほうが良いと思います。 学力に関しては、具体的に偏差値がいくつだったとか、どの辺りの大学に行きたいかとか、書いた方が良いと思います。 ぶっちゃけ、行きたい大学がどうしようもないならあんまり...。

yunti35
質問者

補足

ありがとうございます!! 今は映画学科に通っています。 行きたい大学は史学科のある大学なんですが、今の目標は早稲田大学と立教大学の史学科です。 偏差値は受験直前までの私の偏差値ということでしょうか? 恥ずかしいですけど57程度でした; 勉強もパタリと止めてしまったので今じゃもう・・・ こんな感じでしょうか?

関連するQ&A

  • 大学中退

    私は、今年の4月に指定校推薦で大学に入学したのですが、今学んでいることが自分に合わず、中退して来年他の大学に入りなおしたいと考えています。  推薦で入学し、中退してしまった場合やはり高校に連絡がいったり、来年からの推薦枠がなくなってしまうのでしょうか?

  • 大学の中退について

    大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しよう... 大学1年生の者です。 まだ2ヶ月しか大学に通っていませんが、来年に再受験しようと7月から休学か中退する予定です。 もし、仮に来年新しい大学に受かってそこに進学した場合は就職の際の履歴書にはどのように書かれるのでしょうか? 今まで通っていた大学を休学・中退したことが書かれるのか、書かれないのか。 休学・中退と書かれるよりかは浪人していたと書いた方がイメージがよくなるような気もしますが・・・・ もしかして履歴書って自分で書くものなんですか?

  • 大学中退と恋愛

    私は今年大学を中退しました。現在20歳です。 中退の理由は、体調を崩し専攻の実技ができなくなったからです。芸術系の学部でしたので、メインで必修の授業に出られなくなり中退することになりました。 一時期は塞ぎ込んでいたのですが、やっぱり夢を諦めたくないと思い、また来年大学を受験することになりました。勉強する内容は同じジャンルですが、実技が少ない学部を受験する予定です。 体調も回復し、外にも出かけられるようになりました。 私には好きな人がいます。歳上で、とても優しくて誠実な方です。その人とはまだ大学に在学していた頃に出会い、たまにグループで遊ぶ仲でしたが、最近2人で会うようになりました。 でも、私はまだ彼に大学を中退したことを言えてません。学校のことを聞かれたりすると、それとなく誤魔化してしまっています。早く言いたい気持ちもありますが、言って嫌われたらどうしよう、という気持ちもあります。そのままズルズル2ヶ月くらい来てしまいました。 次の目標も決まったので、ちゃんと話したいと思っています。相手は高学歴で一流企業に勤めていらっしゃいます。そのような人が大学中退したような女をどのような目で見るのか…参考にしたいので、ご意見をいただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 大学中退

    大学を中退したいです。 私は今大学3年生で、地元の大学に通いながら実家暮らしをしています。 「英語を使って地元の地域活性化に貢献したい」という夢に向かって、推薦入試で入学し、ここまでやってきました。しかし、入学した1セメスター目に必修の科目を落としてしまったことをきっかけに、ずるずると単位を落とすようになりました。 高校の時と比べて自由度が高くなってしまったこと、そして「来年取り直せばいいや」という甘い気持ちが仇となり、三年になった今でも取れていない単位が多くあります。すべて自分の自己責任なのですが、「やるやる」といって後回しにしてしまうのが自分の悪い癖で、授業にも行かず、バイトに行ったり買い物に行くことが多くなりました。 大学の授業には面白いものもあり、楽しい内容もありますが、興味のないものもあります。そのことと重なって、自分は朝起きるのがとても苦手で、朝起きれないことをきっかけに授業もさぼりがちになってしまいました。 もう一つの大きな原因は、バイトであると考えています。高3で進路が決まってから始めたのですが、何もかもが新鮮で、新しい人との出会い、難しい作業を覚えられた時の達成感、接客でお客様にほめていただいた時の嬉しさ、悩みや愚痴など聞いてくれて助けてくれる優しい社員さん方、、、辛いことももちろんありましたが、たくさんの人と交流していく、という姿勢が自分には合っていたようで、居心地がとても良いです。そこで、このモチベーションを学業とバイトを両立することに費やせばよかったのですが、自分に対してとても甘くバイトだけをがんばるという結果になってしまいました。 また、私にはもう一つ問題があり、少し盗難癖があります。親の財布からお金を取ってしまうことが小学生から続いています。高校時代までは落ち着いていましたが、大学に入ってからは、再発してしまいました。心療内科にも行き、カウンセラーの先生にも相談したところ、「日常生活に満足していない時期に盗難をしてしまう傾向にある。ゆっくりでもいいから、自分が夢中になれることを探していこう」と言われました。 自分としては、このまま大学にいると留年してしまうことになる、そうなるんだったら、自分が在学中にバイトを通して見つけた、「人と交流することが楽しい」「誰かを笑顔にする仕事につきたい」という気持ちを生かして、このまま授業料を両親に払ってもらうのではなく、中退し就職先を探し、今まで両親から取ってしまった分のお金を早急に返したいと考えています。 両親には軽く中退も考えていると伝えました。母親には、中退と大卒では稼ぐお金が全然変わってくるということ、三年になっても自立できていない私が急に中退して就職したところで、何もできないことに変わりはないと一蹴されました。(ごもっともです)父親には、今急いで決めても後悔することになる、お金を返したいという理由で辞めると一生後悔して、両親のせいだと思い始めるかもしれない、そうは思ってほしくないからよく考えて、と言われました。 両親の言うことはごもっともだと思います。しかし、自分がやってきてしまった数々の悪行を反省し、正していくためには今の状態をリセットする必要があるんじゃないのかな、、、とも思います。もちろん、中退して就職するのは甘くないのは分かっています。悩んでいるので、ぜひ皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • 大学を中退したいです

    初めて投稿させていただきます わたしは大学1年生の女子です 大学を辞めたい、と考えています 通っている大学は高校からエスカレーター式で入学した俗に言うFラン大学です 周りは他大受験が多かったのですが、部活が忙しく、受験をする余裕もなく先生の薦めで附属大にあがりました 高校時代は大学に入学してやりたいことを見つけよう!と思っていたのですが、入学してみると周りの人間は チャラチャラしていてキャンパス内での喫煙飲酒は当たり前の学校で学ぶ内容や授業も想像とは全く違っていました さらには、名前を書いた紙を提出すれば単位取得など・・・ このような授業や環境でだんだんやる気が失せていきました つまらない、やりたいこともないと感じてからはほとんど学校に行かなくなり、ただバイトに明け暮れる毎日を過ごしています このまま意欲もないまま4年間大学に居続けて自分の為になるのか、疑問です やりたいことや目標がある訳ではないので、中退後どうするのかと聞かれたら答えられません 数年フリーターで就職・・・という事しか思いつきません もう一度、勉強をして違う大学に編入や受験も考えましたが、母子家庭のため金銭的に難しいです ここは我慢して大学卒業を目指すべきなのでしょうか・・・

  • 大学中退を後悔

    現役で合格した大学を中退し、今は大学再受験の為の勉強をしている者です。最近まで「大学の再受験」に対する不安で悩んでいたのですが、今はだいぶ落ち着きました。しかし、今度は「大学中退」をものすごく後悔するようになりました。中退理由は、興味関心が違ったという事と、「自分はこの大学の授業についていけない」と勝手に思い込み、ものすごく悩んでしまい、結果として挫折(中退)してしまいました。 大学中退後、色々な本を読みました。そして「いかに自分が駄目で情けない人間であるか」ということがよく分かりました。自分よりも苦しい思いをしている人はたくさんいるのに、早々と中退という形で逃げ出してしまった自分が本当に情けないですし、大学を中退するなんてもったいない事をしたなぁ、と思います。よくよく考えてみると、友達は少なかったですが、それでも助けを求めれば手を差し伸べてくれそうな友達はいましたし、両親は「留年してもちゃんと学費は払ってあげるから、頑張れ」と留年も認めてくれていました。サークルにも所属していて、サークルは結構楽しかったです。本当に自分はもったいない事をしてしまったと後悔しています。大学で頑張っているであろう同い年の人達の事を考えると本当に羨ましいですし、もし今自分が大学生だったら、好きなアーティストのライブを見に行ったり、サークル活動をしたりして、楽しい大学生活を送れるのになぁ、と思ってしまいます。前の大学で頑張る事ができなかった自分が本当に情けないです。 なので来年大学に合格できたら、勉強はもちろん、色々なことに対して全力で頑張りたいと思っています。大学で学びたいという気持ちは現役生の時よりもあります。両親も再受験を認めてくれました。しかし、どうしても大学中退に対する後悔の念がぬぐいきれません・・・一度大学を中退したことによって、自分が幸せになることは二度と無いんじゃないかと思ったりもします。今は本当に心が苦しいですし、弱い自分に腹が立ちます。こんな情けない自分ですが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。後悔の念で押しつぶされそうです・・・

  • 大学を中退したい

    私は浪人時にだらけてしまい国立に受からず、fラン私大(理系)に行きました。 しかし、周りが予想よりはるかに勉強ができずチャラチャラしていて学校に馴染めず再受験を考えています。 今は仮面浪人の状態です。しかし大学の授業を受けながら受験勉強をするのは効率が悪いため、後期の前に中退した方が良いのではないかと考えています。 休学は留年になってしまうため考えていません。 母は一年間通う方が良いと言っています。 そして、実質2浪になってしまうため就職にも影響するのではないかと心配です。正直、2浪してここ?と思われる国立です。 いろいろ書きましたが、質問したいことは ・中退するタイミング(今すぐor前期までor一年間) ・2浪するほどでもない大学を2浪することで就職に影響するか ということです。 同じく浪人した方にお答え頂ければ参考になります。 よろしくお願いします。

  • 芸術大学を中退するか悩んでいます。

    わたしは、芸術大学に通う一回生です。 高校もデザイン系の学校に通っていました。 デザインのお仕事がしたいという思いはずっと変わらないのですが、芸術大学を中退するかを悩んでいます。 デザインのお仕事をしながらお金を貯めて、将来はじぶんのお店を持つのが夢です。 まず、中退理由の一つとして、経済的な理由があります。 私立の芸術大学に通っているんですが、学費がとても高く、奨学金も全額借りてやっと通えている状況です。 4年間通い続けることは可能なのですが、そのあと奨学金の返済が済むまで良い場所で就職する自信がなく、とてもプレッシャーに感じてしまいます。 二つ目の理由は、通学がしんどいです。 家から3時間弱かかります、それをわかって入学しましたが、コロナで授業がリモートだったり対面だったりでバイトのシフトを組むのも大変でやっぱりしんどいです。 三つ目は、通っていておもしろくないです。出された課題を頑張るだけなので、独学でもできるんじゃないかなと感じてしまいます。 時間やお金に縛られながらデザインを勉強しに学校に行くことが少し窮屈に感じてしまいます。 デザイン系のお仕事に就職するには経験値や人付き合いも大切だと思うので、本当に中退してもいいのか悩んでいます。 やっぱり大学卒業していないとたべていくことはできないですか? 今の時代、自分のブランドを立ち上げたり、自分で作ったものをsnsを通して売ったりしてお金を稼ぐ方法もあると思うのですが、そういう方法でやっていけるのか心配です。 もしそういう方法でお金を稼げるならそうしたいのですが、無理ならやっぱり就職をするしかないと思うので、その時大学中退しているととても不利になると思います、 なので、中退して独自で作品をたくさん作ったり、個展などに行って色んな人の作品を見たりして経験値を上げて、デザインのお仕事に就職することは可能だと思いますか? ちなみに、パッケージデザインや広告デザイン、雑誌などに興味があります。 大学では空間やグラフィックを少し齧っている程度です。 もし、大学や専門学校をでないで独学でデザインをお仕事にされている方やそういう方が周りにいたりする方がいれば、失敗談や成功例など教えて欲しいです。

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大学を中退して専門学校に行きたいのですが・・・

    4月にある大学の経済学部に入学した19歳の女です。 入学してすぐ大学に違和感を感じるようになりました。 その違和感は大学の雰囲気というのもありますが、経済学という分野に対して自分の興味がまったく向かないということです。思えば経済学部に進んだ理由は就職に有利そうだから、特に行きたい学校がないからでした。 こんな理由で大学に入った自分の自業自得だとは思います。しかし大学の授業が苦痛でたまりません・・ そして中学のころから心の中にあったある職業についてやはり学びたいと感じはじめました。その職業は専門学校に行かなくてはなれません。 入学金なども調べて今度帰省したときに両親に話してみようとおもいました。しかし、大学の入学金や一人暮らしにかかった費用などを考えるとなかなか親に言い出せません・・ 本当に親不孝ものだと自分でもおもいます。 しかしこのまま4年間後悔だけで過ごしたくはありません。 そこで同じように大学を中退し、専門学校に行かれた方の意見を聞いてみたいです。両親は納得してくれましたか?できれば詳しく教えていただけるとうれしいです。 長文申し訳ありません。こんな駄文読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。