• 締切済み

2度目の質問です。

以前もしましたが、もう一度させてください。 24歳フリーターもうすぐ25です。 高校を辞めたかったのですが、やめさせてくれず、勉強できなかったことを引きずっています  以前、そこの高校に行った自分が悪いんだろうといわれましたが、じゃあ、15歳で人生あきらめなければいけなかったのですかね? もう、その時点で人生終了ですか? 15歳のときに、このままではダメだとわかっていたのに、 結局今になって、同じことをしなければいけない。 途中で精神病になり、今直ったのですが、夢から覚めた気分です。 やっと、感覚が、普通に戻った。 普通に高校、大学に行き就職、その間もいろいろやるつもりだった。 いきたい企業もあった。そこに入るためにいろいろやるつもりだった。 そのことを思い出し、もう戻れないとわかったら、毎日怒りと自殺願望で、本当にはらわたが煮えくり返るような気持ちです。 勉強しなければいけないのに、もう一流企業に就職することはできないし、夢はかなわないんだと思うと吐き気と死にたいという気持ちで、言葉にできないほどの感情になります。 この感情がわいてきて、勉強ができません。やってなんになるのだろうか。 自分でやりたいことをやって、後悔するのなら、納得できます。 けど、挑戦すらさせてもらえなかった。 たしかに、頭は悪いでしょう。 ほかの人から見れば、一流企業なんて無理だと思うのでしょう。 しかし、15歳という年齢のときに挑戦したかった。 なぜこんな考えになったかというと 僕の親もいとこも全員一流企業です。 誰もが知っていて、皆さんが必ず一度は利用するものです。 父親と同じ企業で働きたかった。 同じ業界で働きたかった。 いまから、努力しても、やりたくない職業にしか就けないと思うと、 死んだほうがいいとさえ思ってしまいます。 よくわからなくなりましたが、どうやって、気持ちを落ち着ければよいでしょうか。 教えてください。 ちなみに、高校を辞めさせてくれなかったのは、父親ではなく、母親です。父は単身赴任でいませんでした。

みんなの回答

回答No.6

おいおい・・・夢が叶うことが前提だけど、現実は甘くないよ。 いい大学を出たからと言って、必ずしもそこに就職出来る わけでもないし。 親のせいみたいに言ってるけど、もしあなたの思う通りの 過程を経て、そこに就職出来なかったら、誰のせいにする んだい? 与えられた環境の中で最大の努力をしてみなよ。 そうすれば、新たな道だって見えるはず!!

• isys
回答No.5

まあ、ちょっと力を抜きましょう。 誰もがぶつかる壁です。 岩にぶつかって直進できない。ちょっと引いて周りを見渡し、ほんの少し進路を変えれば、また前に進めるのに、しゃにむに岩に頭をぶつけて、自らを傷つけていく・・・ 身近な人の影響力はすさまじくて、一生ものですから、親のことあれこれを考えるなというのは、無理かもしれませんが、今大事なところでしょうね。 周りから受けた影響ではなく、あなた自身が内面で育ててきたものを、発揮するべきですよ。と、いっても精神的な意味でですよ。同じ景色を違うように見るってことです。必ずしも何か行動に移るとは限りません、むしろ慎重に自分の内面を見つめ、新しく出てくるものをしっかりと調整し、誰に見せても恥ずかしくないものに、育て上げていくのですよ。 あと、今から努力するというよりも、今出来ることからステップアップする、という発想が必要とは思います。 職業は、いろんな種類があるのですから、探してみれば案外これだっ、というものが、見つかるかもしれませんよ。いうまでもなくこの場合、親の職業や、世間的に一流かどうかなど、関係ありません。あなた自身が納得できればいいのです。 では、この辺で。

noname#105044
noname#105044
回答No.4

みんながやりたいことをやったり、入りたい会社に入ってるわけじゃないです。 やりたくても出来なかった人、向いていないから諦めた人は大勢います。 やりたくない職業にしか就けないから死んだ方がマシだなんて、かなりわがままで甘えん坊ですね。 多くの人が置かれた立場でそれでも頑張っているんですよ。

• gin_nan
回答No.3

自分に対するいいわけ。 全部です。 親のせいじゃない。 自分で進んだ道を人のせいにするなよ。 親を説得できなかった自分。 高校生だったからって自分にいいわけすんなよ。 バカだから今からは大変だから??? 自分の弱さを人のせいにするやつにそんなこと言う資格はない。 働きたかったって、今からやればいいじゃん。何が遅いんだよ。 やりたくないこと自分にやらせんなよ。 後悔して何になるの?過ぎたことより先のこと。 気持ちを落ちるかる前に、 いい機会だと思って自分と言うものを見つめなおした方がいいのでは?? えらそうなことは言いましたが、がんばって。

回答No.2

辞めさせてくれなかった母親が悪いのですか? 辞めさせないと母親が言い、渋々でも学校に通ったのは事実でしょう? 本当に辞めたかったら家出の3つ4つして辞めることだって可能でしょう? 母親は息子の事を思い、息子も今ある現状を渋々受け止めた。 結果、現在に至るってことですよね? 結局自分で決めた事ですよ。 母親に責任がある、人生を狂わされたと思うからと思うから苛立つのです。 何度も言うように自分で認めてしまったことです。 一生懸命勉強していたら絶対一流企業に入れるのでしょうか? そのような後ろ向きの考えで行動に起こせない人材が一流企業でやっていけたのでしょうか? 現在では少ないでしょうけど、家が貧乏なために15歳で働くしか無くなった子はその時点で人生終了ですか? 甘ったれないでください。 やりたかったことが出来なくなったら人生終了なら、人間は絶滅危惧種になるでしょう。 たいていの人はやりたい事と、やっている事は違うのです。 東大出たって働き口ない人なんて山ほどいますから・・・ あなたに必要なのは他の目標です。 自分の現状を見つめなおし、今から終える目標を持ちましょう。 過去の目標しか追えないのが、苛立ちの原因だと気が付いてください。 今のままでは誰も幸せになれませんよ。 がんばって・・・

• nabituma
回答No.1

たかだか24歳で何を全て過去形で語っているのですか? そしてよくわかりませんが、今の不幸を親のせいにしているのでしょうか? >いまから、努力しても、やりたくない職業にしか就けないと思うと、 >死んだほうがいいとさえ思ってしまいます。 年齢制限のあることであれば難しいこともあるかもしれませんが、 今からでもやれることはあるのでは? それからやりたい職業は一流企業? 企業で何がしたいんでしょう。 それすらはっきりしていないのでは? 全て、自分が生きてきたこと、選択した事です。 これから生きていくことも自分の責任です。 ひとのせいにしても解決しません。 自分が何をこれからすればいいのか、考えれば気持ちを落ち着けるも何もそれ自体がいかに無意味かがわかり、一刻も早く目標に向かって進まなければならないはず。