困った訪問者について

このQ&Aのポイント
  • 成人した大学生が困っている訪問者について相談しています。訪問者からの盗みや厚かましい態度などで困っており、母は訪問者を信頼しています。
  • 訪問者は母の友人であるため、母は訪問者を信頼し、訪問者の言動に対して軽くあしらっています。訪問者は成人した大学生の持ち物を勝手に使ったり、持ち出したりしており、相談者は困っています。
  • 訪問者は食事をもてなされ、食器の片付けなどもせずに帰ることが多く、相談者は訪問者の食器を洗うことに不快感を抱いています。相談者はAからの被害や精神的な被害を心配していますが、自立して家を出るまでこの状況に耐える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った訪問者について。

長くなりますが… 自分は成人した大学生、現在母と二人で暮らしている者です。 相談は、ここ十数年近く頻繁に自宅に、母に連れられて来る女性の困った行動についてです。 なぜ困っているかというと、母の友人であるその女性(以下A)が家に来るようになってから、自分の持ち物をAのもののようにされたり、盗まれたりしているからです。 Aは普通に仲が良いのもあり母に好い顔をするので、完全に母はAを信頼しています。なので前に勝手に私物を使われた、持って行かれたなどを母に訴えたときは軽くあしらわれました。逆に何でAをそんなふうに言うのか、と返されたこともあります。 例えばお菓子を許可なくAに食べられたと母に告げると答えは「少しくらいあげてもいいでしょう。」 そして私物を持ってかれたときですが実際、上記のように直接的に言ったのは過去1回だけです。Aが自分の◯◯を盗んだ、なんて言うと「人聞きの悪い」と母が機嫌を損ねるはずなので、今は遠回しに「最近◯◯が見当たらないんだけど知ってる?」と母に問いかけたりするだけです。答えはもちろん「知らない。」 (◯◯の具体例の一つはリビングに置いておいた自分の文房具。Aが使って自身のペンケースに入れるのを見ました。) 例の様にリビングや洗面所に置いてあるものを盗られるので、そこに自分のものを置かないよう注意しています。 Aは家に来ては食事をもてなされ、食器の片付けなどもせずに母からお土産を渡されて帰ります。自分はAの使った食器は洗いたくないのですが、Aの食器含め皿洗いをしない訳にもいかず、形容しがたい不快感の中、全ての食器を洗っています。 数年後には自立してこの家を出て行くつもりですが、それまでにAから例のようなモノの被害、精神的被害をいくら受けるかを考えるだけで気が遠くなります。 ちなみに母は自分が今まで、Aからの被害含め生活の悩みなど相談しても真面目に考えてくれたことはありませんし、見る限り自分よりもAの方を娘のようにして真面目に接しています(養ってもらっている恩はありますが)。父は物心ついたときには母と離婚していたし他に相談できる親族もいません。Aとはちゃんと話すことはできません。自分が話したくないからじゃなく、ずいぶん前にAに話しかけたらすごく嫌な拒絶の態度をとられたことがあるからです。内容的に友人にも相談し難いです。 この環境で、これらAにより起こされる問題(盗みや厚かましい態度など)の解決方法をどなたかご教示くださらないでしょうか。事情により、詳しく話せない部分もありますがよろしくお願いします。 ちなみにAは母の前の職場の同僚で母(アラフィフ)より10つ下、自分より10つくらい上の年齢です。 ここまでお読みくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.12

 あなたがお母様の他に相談する人がいないように、お母様にも相談する人がいないんだと思います。あなたは子供でまだ学生だから、お母様にとっての相談相手としては少々不足がありますよね。それに、いずれ自立すれば家を出て行ってしまう予定で、頼る人がいないという状況が、Aさんに依存というか、盲目的な信頼を寄せる理由になっている気がします。  イライラが軽減するかはわかりませんが、変な宗教にはまるよりはマシと思うのはどうでしょうか。お布施だのご利益がある印鑑だの壺だの、宗教にはまれば100万単位でお金をだまし取られます。家に置いてあるものを盗まれると言っても、お菓子や文房具なら、全部合わせても1万円くらいではないですか?出入りするのもAさん1人だし、宗教だと、不特定多数の人間が出入りする可能性があります。それよりはマシだと思って、当面は気分を落ち着けてはいかがでしょうか。  お父様とは交流がなく、他の親戚にも相談できるほどの付き合いはないということですが、お母様の交友関係はあなたから見てどうですか?交友関係が広く、友人が多いなら、Aさんだけに依存することもないと思いますし、Aさんと共通の交友関係があるなら、手癖の悪いAさんは他でもやらかして、お母様に忠告する人もいると思うのです。ただ、お母様がAさんを過剰にかばうことで、Aさんと同様の人物と見られ、距離を置いた付き合いをされているのかもしれません。Aさんとお母様は10歳ほど離れているということですし、もう少しお母様に歳が近いか、お母様よりも年上の方たちとの密な交友関係ができれば、Aさんに盲目的な信頼を置く状況を改善できるかもしれません。再婚相手となりうるような異性ならともかく、年下の同性に依存している状況は、あまり良いものとは思えません。今後あなたが家を出た後の安心のためにも、お母様の交友関係を広げるように勧めてみてはいかがでしょうか。

zakibinz
質問者

お礼

今まで考えたこともない観点で目から鱗です。具体的に、丁寧に回答してくださってどうもありがとうございます。 このご回答を参考に、落ち着いて今までと大きく視点を変えて問題を考えられそうです。そして、母が人と良い交流ができるよう、何かできないかと思えました。 ベストアンサーにさせていただきます。 他の、揚げ足を取るような余計なことを書かずに回答してくださった方々もありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.11

補足コメントありがとうございます。 たとえば、貧乏ゆすりをする人が近くに居た時に、人によって さまざま行動を選択していると思います。 A/近くにいたまま、イライラして、相手に貧乏ゆすりしやがってと思う B/自分が場所を移動する C/特に気にならない などなど。 あんたは、どれを選んでいますか。 Aさんの行動によって、ストレスを感じいるのはあなた自身なので ストレスを感じたくないのであれば、あなたがどのように変化すれば ストレスを感じない自分が手にはいるのでしょうか。 人を変えるより、自分が変わったほうが早いといいます。 あなたにできることは、今までやったこと以外に他にどんなことがあるでしょうか。 仕事、趣味、何かの場面でAさんのような人と出会う可能性があります。 その時に、また同じようにあなた自身がストレスを感じる可能性があるので 成長の機会として捉えてみてはいかがでしょうか。 えらそうに申し訳ありませんが、頑張ってください。

zakibinz
質問者

お礼

こちらこそ回答ありがとうございます。 気持ちの面ではそうするのが一番ですね。 いただいたお言葉を念頭に置き、改めてどうしたら良いかを考えていこうと思います、ありがとうございました。

回答No.10

皿洗いは仕方ないとして、自分の私物は完全ガードして盗まれないようにするしかないですね。あと、早急に家を出ることです。ただ、家を出たらお母さんが保証人にされたり、借金させられたりという不安もありますね・・・。厄介な人と関わってしまったものですね

zakibinz
質問者

お礼

はい、私物の管理を徹底したいと思います。 可能になったらすぐに家を出るつもりではあります。 そのような問題が起きたらどうしようということを考えるきっかけになりました(自分がまた被害を受けないために連絡を断つつもりですが)、回答ありがとうございます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.9

本当に大学生ですか? >10つ 大学生と言うのはツリかと思えますけど。 まぁよろしい。 >現在母と二人で暮らしている者です。 さっさと家を出ることですな。

zakibinz
質問者

お礼

マナーを守って回答していただける方がいると信じているので情報に嘘はありません。初めて投稿する緊張で文章チェックが足りませんでした。家を離れるのはすでに考えていますが、すぐにできないことなのでこうして解決策を質問しています。ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.8

こっそり小型の監視カメラをしかけるとかかな。わざと気に入りそうな小物をおいといて。 でもそれで証拠をつかんでも、あなたのお母さんは「それくらいいじゃない」「あなたがそこまでするなんて怖い」とかいいそうですね。 早めに疎遠にする準備をしたほうがよさそうです。

zakibinz
質問者

お礼

監視カメラを付けるのは考えましたが、そのようなモノを置いておくのは思いつきませんでした。被害が明らかになりそうで良いですね、しかし母の対応は貴方の仰る通りになりそうです。 Aの盗みへの牽制になれば母の対応は気にしないのですが、何と言っても自分の家ではないので母が不快になることは避けたほうがいいのかと思って実行できていません。 やはり近くにいないことが懸命ですよね。経済的に難しいのですがそれに向けて行動していこうと思います。ありがとうございました。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

お母さんが洗脳にかかったように信用してしまっているので何を言ってもだめでしょうね。とられたくない、使われたくないものはきちんとさわられないように管理。 ダミー防犯カメラなどを設置して相手に警戒心を持たせるのも手です http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%83%80%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-503296/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.3

zakibinz
質問者

お礼

はい、そんな状態です。しっかり物の管理をしていきたいと思います。 リンクを付けてくださりありがとうございます、参考にいたします。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10471/32927)
回答No.6

きょうだいがある人からすれば、自分のお菓子を勝手に食べられるというのは日常茶飯事でございまして、だから「食べられては困るものは、速やかに食え」となるのです。貴君の気持ちもわからなくはないですが、貴君はいってみれば動物園で生まれ育った動物みたいなもの。野生生物からすれば「お前が恵まれ過ぎた環境にいるだけだ」となります。 また度が過ぎるならば、ちゃんと自分の意思を表示する強さも必要です。例えばペンを勝手に自分のペンケースに入れたのを見たならば、「なに勝手に自分のペンケースに入れてんだよ!これはウチのペンだろう!?」とその場で本人に詰め寄ることです。それを「僕の口からじゃいえないから、ママにいいつける」では、マザコンといわれてもしょうがないです。 たぶん、今までが恵まれ過ぎていたのだと思います。お母さんと二人きりの環境で、そりゃ一般的に母親というのは我が子を優先するものですから、今までは貴君中心のルールで回ってこれたわけです。 しかし今回、Aさんという存在が現れたことで、貴君の存在は中心ではなくなってしまいました。いってみれば既得権益を奪われたのです。お母さんの自由化と開放政策がとられたわけですね。奇しくも、開放政策がとられると既得権益集団が強烈な反発をする理由を自らでもって知ることとなりました。 これから世の中に出ると、こういうことが多々起こります。今はその訓練だといえるでしょうね。なお、手癖の悪さについては毅然とした対応をすることです。友達が飲酒運転をしていると知ってても「俺が運転するわけじゃないから」と見て見ぬふりをするのはよくないでしょう?悪いことをしている人に対しては、「あなたは悪いことをしている!」という勇気も必要です。

zakibinz
質問者

お礼

貴方の回答文には同意する点もあります。しかし、母に自分中心に回って欲しいわけではなく、当人に言っても伝わらない状況でAからの被害(主に盗み)の"解決方法"を聞いています。ご理解ください。

回答No.5

実物や精神的に被害を受けている場合、警察を使ったほうが手っ取り早いです。 ですがちゃんと証拠を用意してくださいね。じゃないと動いてくれないので。 そこまで大げさにするのが嫌な場合、自分なら完全無視です。 >例の様にリビングや洗面所に置いてあるものを盗られるので、そこに自分のものを置かないよう注意しています。 これらの行いは続けるとして、存在そのものが見えないようにふるまいますね。 家族(母)も味方についてくれないのなら完全に敵にするまで。 過去に軽くあしらわれた時点でこちらからの話は聞くはずがないので、あちらから「どうしてそんな態度を取るのか」「どうしてそんなに怒っているのか」等の質問をしてくるまで 何もしません。

zakibinz
質問者

お礼

通報することは視野に入れていきたいと思います。母を敵にするのは、Aと母の仲がより密接なものにならないか心配ですが、そのようなことは思いつきませんでしたので参考になりました。ありがとうございました。

  • na-na-shi
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.4

どのような状態になれば、あなたはOKなのでしょうか。

zakibinz
質問者

補足

自分がAからの被害やストレスを受けない生活環境になれば良いと思っております。また、自分の意思が伝わらないこの環境で、Aと母が、自分のものがどうであろうと構わない、自分の気持ちを知ることをしないというその意識を変えられれば良いなとも思います。この補足でもまだ疑問点があったらすみません。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

1.物が無くなっているなら警察に通報。 2.一人暮らしする

zakibinz
質問者

お礼

その二つは考えました。それらができる状態になったらすぐ実行するつもりです。ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.2

まず、自分のもの、盗られて困るものは徹底して自分の部屋などで管理して、Aを入れないこと(まあ、既に実行済みとは思いますが)。 盗られるのは質問者さんの私物だけですか?家の何かがなくなっていたりはしないのでしょうか? まあ、目の前での現行犯でもないとお母様の意識を変える事は難しいと思いますので、お母様に外で会ってもらうようにお願いは出来ませんか?

zakibinz
質問者

お礼

確かに物の管理はしっかりやっていますが突然来るのでうっかり家の共用部分にある物を盗られることもあるので、お言葉を受け止めこれからも気を付けていきます。 家のものがなくなっても母は気づかないか、Aが持っていくなら構わない、そういうモノをAは盗んでいくのでたちが悪いです。 母にお願いして聞いてくれるとは思いません、しかし外で会ってもらうのは望ましいことなので方法を考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 訪問者のもてなし方

    訪問者のもてなし方 昨年結婚しました。 夫があちこちに「うちに遊びにきてよ」と言いまわって困っています。 結婚直後に、夫の親友夫妻が遊びにきました。 夫とは古い付き合いで、二次会の幹事や受付も自ら引き受けて下さり、私も結婚前からかなりお世話になっている夫妻です。 なので、手料理を作って、おもてなししました。 おつまみっぽい料理ばかりですが、7品作り、お世辞もあるでしょうが「こんなに品数作れるってすごい」「どれもとてもおいしい」と完食してくれました。 それに味をしめてか、あちこちに「遊びに来い」と言うようになってしまいました。 次回は、夫の弟が、親戚を引き連れてやってきます。 私たちは結婚式に親族は呼ばなかったので、私は彼の親族とは全く面識がありません。 総勢7人です。家に入るのかよ、ってぐらいです。 食器は足りないので、当然買い足さなければなりません。 それと、大変なのは、料理です。 夫は、「自分は料理できないから」と言って、全く手伝おうとしません。前回も、前の晩から私が仕込みをしているのに、全く手伝いませんでした。 今回は…7人??倒れそうです。 それなのに、 「何が食べたいか、みんなにリクエストを聞いておいて」 と、弟に連絡していました。 誰が料理すると思ってるの!ふざけるな!と、喧嘩になりました。 すっかりイヤになってしまったのですが、もう家に来るなとも言えないので、とりあえず家に来てもらって、全員でお茶だけして、その後、バスで移動し、駅前の料理屋か居酒屋で宴会、という形でもよいでしょうか? 私とは全員初対面なので、恐らく「どんな人と結婚したの?」というノリで来ると思うのですが、家で料理を出さないと、手抜きに思われるでしょうか? 7人分の料理なんて、とても作れそうにありません…。

  • 近所の浮気疑惑

    これは数年前になるのですが ある住宅街に引越してきました そこでは三家で仲良くしてました しかし私の家を除く二つの家が浮気をしました 詳しく言うと Aさんの夫はBさんと浮気しました しかしAさんの夫は浮気を否定し Aさんは私達の家の相談に来ました それをBさんが勘違いをして私達がAさんの肩を持った形になってしまったんです Bさんは近所の評判もいいし愛想がいいんです だからヘタに突っかかってしまうと集中砲火を浴びさせられそうなのです さらにBさんは自分は被害者だと言い 私の親やAさんを悪者にしようとします 早く解決しないと本当に母が鬱病になりかけないのでなにか助言を

  • 片付けない家族

    私は、母と高校生の妹と三人で暮らしています。 しかし、二人とも片付けが出来ない人で困っています。 リビングは妹と母の私物で物が溢れています。部屋は共同部屋なので、家に落ち着く場所がない状態です。家が狭いので、部屋を分けることはできません。一人部屋があれば、家が散らかっていても部屋にいればいいだけなのでまだ我慢できると思うのですが・・・。 何度も片付けて欲しいと頼んでも聞く耳を持ってくれません。妹も母も、家が散らかっていることは自覚しているようなのですが、片付けなんてどうでもいいという感じです。私が勝手に片付けるという手もあるのですが、自分の物ではないので捨てていいものが分からないですし、そんなに言うなら自分で片付ければ?って言われたことがありますが、いざ片付けようと、妹や母の物に触ると怒られます。 大学生なので一人暮らしをしようと思ったこともありますが、学校が忙しいのでアルバイトで生計を立てるのは難しいですし、仕送りを送ってもらうにしても、家にそんな余裕はありません。 家にいても、散らかっているのが目に入るのでイライラします。ゴミ屋敷なんじゃないかって思うほど散らかっています。正直、家にいたくありません。 なにか解決策やアドバイスなどありましたらお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 親族の訪問を断りたい(長文)

    実家に住んでいる48歳の姉から相談を受け、ここで質問をさせてください。 父は25年前に、母は6年前に亡くなっています。姉夫婦は20年前から母と同居していて、母が亡くなった現在は姉家族で住んでいる状況です。 姉は結婚時に義兄の戸籍に入っており実家の姓はもう掲げておりません。 家は祖父が父に50年前の結婚時に買い与えたもので、そのことを父の姉たちは面白く思っていないふしがあります。 昨日、父の姉3人が家にやってきて父の仏壇を拝ませてくれ、と突然来たそうです。その叔母さんたちとはずっと疎遠で連絡もとってはいないのに、なぜか突然に訪れたとのこと。 姉はその叔母さんたちを小さいときから嫌っており、(口を開けば噂話や悪口ばかりいうので) 突然の訪問ということもあり、頭がパニくって1時間くらい玄関で押し問答の後、結局追い払ったそうです。 また来たらどうしよう?と怯えています。 そこで質問なのですが、、 父の3人の姉達は弟である父をただ久しぶりに参りたいと思っているだけです。訪問時はお花やお米など持参だったとのこと。 それなのに姉は自分が嫌いだから、という理由で訪問を断っており、気嫌いをしているという心情的なことだけで追い返してしまいました。 親族に、もう来ないでくれ、とこちらが言うのは私はできないと思うのですが、姉の気持ちもわからなくはないです。 向こうは強敵な3人で、姉はもう二度と来てほしくないと言ってます。 法律的には訪問を断れないと思いますが、なんとか断るすべはないでしょうか? 姉としては参るならお墓に行ってほしい、家には来てほしくない、という気持ちです。 大人げない相談だとは思いますが知恵をお貸しください。。

  • 母が「片付けられない女」

    質問の通りなのですが、片付けられないというのは治らないのでしょうか? 母はどこかを片付けていると、途中で違うことを始めます。 たとえば、リビングを片付けている→食器を洗っている→台所の床を拭いている・・・ 私が途中で気が付いて「リビングはどうしたの?」というと 「こっちが気になった」と言っています。 無意識なのか意識的なのかよくわかりませんが、 結局どこも中途半端になってしまって余計散らかります。 どうも「捨てられない」人らしいです。 誰かが来ればそれなりにキレイにします。 (根本的に片付けるというわけではなくて、モノを違う部屋に移動するだけですが) 散らかってても死にはしないし、本人も悩んでいるとまではいかないので そこまで深刻に心配しているわけではないのですが 婚約中でもうすぐ家を出てしまうので その前に出来ることがあればやっておきたいと思い質問しました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 母の話を聞いていると自分が惨めで狂いそうになります

    母はよく話すとき、自分または他の人の話を例(例は下に二つあります)に出して話します。それがとても不愉快で自分とそれを比較してしまい惨めな気持ちになります。もう母の話を聞いていると自分を自傷したいのとものを破壊したい衝動がとまりません。わたしは昔、リスカをしていてもうしたくありません。どうしたらいいですか?あと、わたしが母の話を聞いてそう思ってしまうのは被害妄想だからでしょうか? 例1:母は父子家庭で育っていて、そのことを話します。母の家庭は特殊で良い家庭とは呼べません。だからよく「わたしはお母さんがいないから弟の面倒も家事もなんでもしてきた」というような話をします。わたしは父も母もどちらもいるのですごく聞いてて、母は凄いんだなと思う反面、惨めになります。 例2:わたしの母はわたしの友達Aちゃんのお母さんと仲良しでAちゃんの話もよくでます。Aちゃんも片親がいない母子家庭の子です。母は話をしていてAちゃんのことを例に出しこういいます。「まだ離婚してないときはAちゃんのお母さんが朝早く起きて弁当を作ってたけど離婚してお母さんが仕事で忙しいのを気遣って今はAちゃんが弁当を作っている」これを聞いて上と同じ気分になりました。

  • カラーボックスを食器棚にするのは変ですか?

    来月、新築のマンションに引っ越す予定の者です。 2年前に結婚した際に、真ん中にレンジや炊飯器を置くスペースのついた大きな食器棚を購入し使っていました。 が、今度の新居のキッチンは狭いうえに壁面が少ないため、その食器棚を入れることができません。 やむを得ず、食器棚をリビングに置くことになりそうなのですが、新しく買ったダイニングテーブルやその他リビングに置く家具などのテイストと合わないので搬入を躊躇しています。 そこで、手持ちのカラーボックス(ナチュラルウッド系)を食器棚代わりに使うのはどうかと考え始めたのですが、カラーボックスを食器棚にしている例はあまり見たことがありません。 市販の棚板などを追加して、食器棚にするのは変でしょうか? やはり食器は食器棚に入れるべきでしょうか?

  • 最近母の行動がおかしい(精神病かな?)

    最近といっても何年か前からなのですが たまに同じことを何度も言ったり、被害妄想がとても激しく ゲームセンターのクレーンゲームで遊んでいた時も店員さんは母が景品をとったことに気がついて 「どうぞ」と袋を渡しただけなのに その店員さんがいなくなった直後に「あいつ今私の顔を見て嫌がった」などと愚痴を言い始めたりとか そのとき自分は母の後ろに居て母の顔は見えなくてもちゃんと店員の顔は見えていて普通にスマイルで対応したのにも関わらず家に帰っても「あの人嫌い」「私の顔を見て嫌そうにしやがって」 「絶対に私のときだけ対応が違う」などと言い。 そんなわけないよ、と言っても「あんたみたいなガキにはわからないわよ」などと全く話も聞いてくれず 訳のわからない屁理屈としかいいようのないようなことばかり言ってきます あと、何が起ころうとも絶対に自分は悪くないと言います 母と食器の片付けを手伝った時も、 明らかに手についた洗剤で自分で「あ」と言って落として食器を割ってしまったのにもかかわらず 「あんたがしっかりやらないから!」「何をボケているの」など、どんなに反論しても 「私は悪くない」、の一点張り そんなときにテレビでアルツハイマー病と似たピック病というのがあると聞き いろいろと調べてみるとかなりの割合で母にその症状らしきというか特徴が結構合っていて 本気で心配になり始めました あとピック病の特徴というかそういうので「自分が病気だとは思わない」 とかあったので試しに母に「最近体調悪いみたいだから病院いってみれば?」 と声をかけると 豹変してめっちゃキレだして「お前は馬鹿か?」「私にどこかに行ってもらいたいのか」とキレられました(まあ、これはピック病だけではないと思いますが・・・) でも、うちの母はちゃんとジムにも通っていて運動はしているし 万引きとかそういうのもないですし まあ、たまに何言っているかわかんないときがありますが これは一応病院で見てもらうべきなんでしょうかね? それとも自分の思いすごしで更年期とか年だから(55歳)たまにボケるだけか この病気に詳しい方というか医師や病院で働いている方でもいいのでとりあえず誰か何か知っていましたら教えてください 家族に相談しても父も姉も右から左へ抜けます 真面目に心配なのでアドバイスでもいいのでよろしくお願いします

  • 母の納骨でのこと

    先日母のお墓を建て、納骨しました。 そしてふたをする直前に、姉がペアリングを ポロリと母の骨の中に入れてしまいました。 ペアリングの一方は自分が持っていて、 母と一身同体の気分でいたいためです。  私と姉は、そんなに仲がよくありません。  お墓を私物化するようなマネをされて、 時間が経ってから不快感が増してきました。 お墓はオリジナルなデザインで、時間を掛けて、業者さんとのいろいろな問題を解決 しつつ、苦労して私が建てました。  お金も私が出しました。  そういう時姉に相談 しても、「(業者に)値切れ! いーからつべこべ言わずに値切れ!」とか、ろくな アドバイスが返ってきません。 姉は事務的なことができる性格ではなく、肝心なことが 相談できないのです。  逆に余計な口だしはします。 そしてその口出し自体が ”貢献した”と思っているふしがあるので困ります。   母の骨に勝手にペアリングをまぜ、最後の最後に核心的部分だけ頂こうという態度が 私の心の中で合点がゆきません。  私の心が狭いという意見もあるかもしれませんが、 お墓は心の部分が全てといってもいい物ですので、純然たる母の骨ではなくなり、 余計な金属が混じってしまったと思うと残念です。 何も手伝ってくれなかった・お金も 出してくれなかったのに私物化されたと感じます。 (ちなみにうちは家の当主とか そういのはなく、私も当主ではないし親の財産を相続するわけでもありません。)  皆様の御意見を伺えましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • エコキュート訪問販売

    いつもお世話になっています。 29歳 主婦です。 最近毎週のようにエコキュートの訪問販売が来ます。 1年ほど前に旦那が家に上げてしまい説明を聞いてから結果的に断ったのですがそれからも何度も来ます。 説明を聞いた時、最初はエコキュートやIHの話だったのに最終的にはソーラーパネルの話になり、額が額だし知り合いに相談してから決めると言ったらセールスマンは態度が豹変! それから訪問販売が大嫌いです。 いつも来る業者は住環境エンジニアリングが多く、態度が豹変したセールスマンも住環境エンジニアリングでした。 ですが、最近は毎回違う人が営業に来ます。 説明内容は全て同じです。 会社名は住環境エンジニアリングを始め、住環境○○や住環境△△…私としてはわざと会社名を変えて来てるとしか思えず、やましいことがあるからだと悪質な営業にしか思えません。 今日なんて住環境エンジニアリングが一度来てインターホンで断ったのに1時間後には住環境△△が来て、来客の予定があったのでうっかりそのままドアを開けてしまいました。 怪しい会社にしか思えませんし正直うんざりしています。 いりません、必要ないです、興味ないです、果ては1年前の態度が最悪だったセールスマンの文句を言ってやっても何度も来ます。 無理やり家に上がり込んだり等はされてませんが、消費者センター等に相談しても話を聞いてもらえるでしょうか? 幼児がいて妊娠中なので夕方や夕飯時、お昼の訪問には心底迷惑しています。