困った訪問者について

このQ&Aのポイント
  • 成人した大学生が困っている訪問者について相談しています。訪問者からの盗みや厚かましい態度などで困っており、母は訪問者を信頼しています。
  • 訪問者は母の友人であるため、母は訪問者を信頼し、訪問者の言動に対して軽くあしらっています。訪問者は成人した大学生の持ち物を勝手に使ったり、持ち出したりしており、相談者は困っています。
  • 訪問者は食事をもてなされ、食器の片付けなどもせずに帰ることが多く、相談者は訪問者の食器を洗うことに不快感を抱いています。相談者はAからの被害や精神的な被害を心配していますが、自立して家を出るまでこの状況に耐える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った訪問者について。

長くなりますが… 自分は成人した大学生、現在母と二人で暮らしている者です。 相談は、ここ十数年近く頻繁に自宅に、母に連れられて来る女性の困った行動についてです。 なぜ困っているかというと、母の友人であるその女性(以下A)が家に来るようになってから、自分の持ち物をAのもののようにされたり、盗まれたりしているからです。 Aは普通に仲が良いのもあり母に好い顔をするので、完全に母はAを信頼しています。なので前に勝手に私物を使われた、持って行かれたなどを母に訴えたときは軽くあしらわれました。逆に何でAをそんなふうに言うのか、と返されたこともあります。 例えばお菓子を許可なくAに食べられたと母に告げると答えは「少しくらいあげてもいいでしょう。」 そして私物を持ってかれたときですが実際、上記のように直接的に言ったのは過去1回だけです。Aが自分の◯◯を盗んだ、なんて言うと「人聞きの悪い」と母が機嫌を損ねるはずなので、今は遠回しに「最近◯◯が見当たらないんだけど知ってる?」と母に問いかけたりするだけです。答えはもちろん「知らない。」 (◯◯の具体例の一つはリビングに置いておいた自分の文房具。Aが使って自身のペンケースに入れるのを見ました。) 例の様にリビングや洗面所に置いてあるものを盗られるので、そこに自分のものを置かないよう注意しています。 Aは家に来ては食事をもてなされ、食器の片付けなどもせずに母からお土産を渡されて帰ります。自分はAの使った食器は洗いたくないのですが、Aの食器含め皿洗いをしない訳にもいかず、形容しがたい不快感の中、全ての食器を洗っています。 数年後には自立してこの家を出て行くつもりですが、それまでにAから例のようなモノの被害、精神的被害をいくら受けるかを考えるだけで気が遠くなります。 ちなみに母は自分が今まで、Aからの被害含め生活の悩みなど相談しても真面目に考えてくれたことはありませんし、見る限り自分よりもAの方を娘のようにして真面目に接しています(養ってもらっている恩はありますが)。父は物心ついたときには母と離婚していたし他に相談できる親族もいません。Aとはちゃんと話すことはできません。自分が話したくないからじゃなく、ずいぶん前にAに話しかけたらすごく嫌な拒絶の態度をとられたことがあるからです。内容的に友人にも相談し難いです。 この環境で、これらAにより起こされる問題(盗みや厚かましい態度など)の解決方法をどなたかご教示くださらないでしょうか。事情により、詳しく話せない部分もありますがよろしくお願いします。 ちなみにAは母の前の職場の同僚で母(アラフィフ)より10つ下、自分より10つくらい上の年齢です。 ここまでお読みくださりありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneco3
回答No.12

あなたがお母様の他に相談する人がいないように、お母様にも相談する人がいないんだと思います。あなたは子供でまだ学生だから、お母様にとっての相談相手としては少々不足がありますよね。それに、いずれ自立すれば家を出て行ってしまう予定で、頼る人がいないという状況が、Aさんに依存というか、盲目的な信頼を寄せる理由になっている気がします。  イライラが軽減するかはわかりませんが、変な宗教にはまるよりはマシと思うのはどうでしょうか。お布施だのご利益がある印鑑だの壺だの、宗教にはまれば100万単位でお金をだまし取られます。家に置いてあるものを盗まれると言っても、お菓子や文房具なら、全部合わせても1万円くらいではないですか?出入りするのもAさん1人だし、宗教だと、不特定多数の人間が出入りする可能性があります。それよりはマシだと思って、当面は気分を落ち着けてはいかがでしょうか。  お父様とは交流がなく、他の親戚にも相談できるほどの付き合いはないということですが、お母様の交友関係はあなたから見てどうですか?交友関係が広く、友人が多いなら、Aさんだけに依存することもないと思いますし、Aさんと共通の交友関係があるなら、手癖の悪いAさんは他でもやらかして、お母様に忠告する人もいると思うのです。ただ、お母様がAさんを過剰にかばうことで、Aさんと同様の人物と見られ、距離を置いた付き合いをされているのかもしれません。Aさんとお母様は10歳ほど離れているということですし、もう少しお母様に歳が近いか、お母様よりも年上の方たちとの密な交友関係ができれば、Aさんに盲目的な信頼を置く状況を改善できるかもしれません。再婚相手となりうるような異性ならともかく、年下の同性に依存している状況は、あまり良いものとは思えません。今後あなたが家を出た後の安心のためにも、お母様の交友関係を広げるように勧めてみてはいかがでしょうか。

zakibinz
質問者

お礼

今まで考えたこともない観点で目から鱗です。具体的に、丁寧に回答してくださってどうもありがとうございます。 このご回答を参考に、落ち着いて今までと大きく視点を変えて問題を考えられそうです。そして、母が人と良い交流ができるよう、何かできないかと思えました。 ベストアンサーにさせていただきます。 他の、揚げ足を取るような余計なことを書かずに回答してくださった方々もありがとうございました。

その他の回答 (11)

• na-na-shi
回答No.11

補足コメントありがとうございます。 たとえば、貧乏ゆすりをする人が近くに居た時に、人によって さまざま行動を選択していると思います。 A/近くにいたまま、イライラして、相手に貧乏ゆすりしやがってと思う B/自分が場所を移動する C/特に気にならない などなど。 あんたは、どれを選んでいますか。 Aさんの行動によって、ストレスを感じいるのはあなた自身なので ストレスを感じたくないのであれば、あなたがどのように変化すれば ストレスを感じない自分が手にはいるのでしょうか。 人を変えるより、自分が変わったほうが早いといいます。 あなたにできることは、今までやったこと以外に他にどんなことがあるでしょうか。 仕事、趣味、何かの場面でAさんのような人と出会う可能性があります。 その時に、また同じようにあなた自身がストレスを感じる可能性があるので 成長の機会として捉えてみてはいかがでしょうか。 えらそうに申し訳ありませんが、頑張ってください。

zakibinz
質問者

お礼

こちらこそ回答ありがとうございます。 気持ちの面ではそうするのが一番ですね。 いただいたお言葉を念頭に置き、改めてどうしたら良いかを考えていこうと思います、ありがとうございました。

回答No.10

皿洗いは仕方ないとして、自分の私物は完全ガードして盗まれないようにするしかないですね。あと、早急に家を出ることです。ただ、家を出たらお母さんが保証人にされたり、借金させられたりという不安もありますね・・・。厄介な人と関わってしまったものですね

zakibinz
質問者

お礼

はい、私物の管理を徹底したいと思います。 可能になったらすぐに家を出るつもりではあります。 そのような問題が起きたらどうしようということを考えるきっかけになりました(自分がまた被害を受けないために連絡を断つつもりですが)、回答ありがとうございます。

• shiroya
回答No.9

本当に大学生ですか? >10つ 大学生と言うのはツリかと思えますけど。 まぁよろしい。 >現在母と二人で暮らしている者です。 さっさと家を出ることですな。

zakibinz
質問者

お礼

マナーを守って回答していただける方がいると信じているので情報に嘘はありません。初めて投稿する緊張で文章チェックが足りませんでした。家を離れるのはすでに考えていますが、すぐにできないことなのでこうして解決策を質問しています。ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.8

こっそり小型の監視カメラをしかけるとかかな。わざと気に入りそうな小物をおいといて。 でもそれで証拠をつかんでも、あなたのお母さんは「それくらいいじゃない」「あなたがそこまでするなんて怖い」とかいいそうですね。 早めに疎遠にする準備をしたほうがよさそうです。

zakibinz
質問者

お礼

監視カメラを付けるのは考えましたが、そのようなモノを置いておくのは思いつきませんでした。被害が明らかになりそうで良いですね、しかし母の対応は貴方の仰る通りになりそうです。 Aの盗みへの牽制になれば母の対応は気にしないのですが、何と言っても自分の家ではないので母が不快になることは避けたほうがいいのかと思って実行できていません。 やはり近くにいないことが懸命ですよね。経済的に難しいのですがそれに向けて行動していこうと思います。ありがとうございました。

• takefutsu
回答No.7

お母さんが洗脳にかかったように信用してしまっているので何を言ってもだめでしょうね。とられたくない、使われたくないものはきちんとさわられないように管理。 ダミー防犯カメラなどを設置して相手に警戒心を持たせるのも手です http://search.rakuten.co.jp/search/mall/-/%E3%83%80%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97-503296/f.1-p.1-s.5-sf.0-st.A-v.3

zakibinz
質問者

お礼

はい、そんな状態です。しっかり物の管理をしていきたいと思います。 リンクを付けてくださりありがとうございます、参考にいたします。ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

きょうだいがある人からすれば、自分のお菓子を勝手に食べられるというのは日常茶飯事でございまして、だから「食べられては困るものは、速やかに食え」となるのです。貴君の気持ちもわからなくはないですが、貴君はいってみれば動物園で生まれ育った動物みたいなもの。野生生物からすれば「お前が恵まれ過ぎた環境にいるだけだ」となります。 また度が過ぎるならば、ちゃんと自分の意思を表示する強さも必要です。例えばペンを勝手に自分のペンケースに入れたのを見たならば、「なに勝手に自分のペンケースに入れてんだよ!これはウチのペンだろう!?」とその場で本人に詰め寄ることです。それを「僕の口からじゃいえないから、ママにいいつける」では、マザコンといわれてもしょうがないです。 たぶん、今までが恵まれ過ぎていたのだと思います。お母さんと二人きりの環境で、そりゃ一般的に母親というのは我が子を優先するものですから、今までは貴君中心のルールで回ってこれたわけです。 しかし今回、Aさんという存在が現れたことで、貴君の存在は中心ではなくなってしまいました。いってみれば既得権益を奪われたのです。お母さんの自由化と開放政策がとられたわけですね。奇しくも、開放政策がとられると既得権益集団が強烈な反発をする理由を自らでもって知ることとなりました。 これから世の中に出ると、こういうことが多々起こります。今はその訓練だといえるでしょうね。なお、手癖の悪さについては毅然とした対応をすることです。友達が飲酒運転をしていると知ってても「俺が運転するわけじゃないから」と見て見ぬふりをするのはよくないでしょう?悪いことをしている人に対しては、「あなたは悪いことをしている!」という勇気も必要です。

zakibinz
質問者

お礼

貴方の回答文には同意する点もあります。しかし、母に自分中心に回って欲しいわけではなく、当人に言っても伝わらない状況でAからの被害(主に盗み)の"解決方法"を聞いています。ご理解ください。

回答No.5

実物や精神的に被害を受けている場合、警察を使ったほうが手っ取り早いです。 ですがちゃんと証拠を用意してくださいね。じゃないと動いてくれないので。 そこまで大げさにするのが嫌な場合、自分なら完全無視です。 >例の様にリビングや洗面所に置いてあるものを盗られるので、そこに自分のものを置かないよう注意しています。 これらの行いは続けるとして、存在そのものが見えないようにふるまいますね。 家族(母)も味方についてくれないのなら完全に敵にするまで。 過去に軽くあしらわれた時点でこちらからの話は聞くはずがないので、あちらから「どうしてそんな態度を取るのか」「どうしてそんなに怒っているのか」等の質問をしてくるまで 何もしません。

zakibinz
質問者

お礼

通報することは視野に入れていきたいと思います。母を敵にするのは、Aと母の仲がより密接なものにならないか心配ですが、そのようなことは思いつきませんでしたので参考になりました。ありがとうございました。

• na-na-shi
回答No.4

どのような状態になれば、あなたはOKなのでしょうか。

zakibinz
質問者

補足

自分がAからの被害やストレスを受けない生活環境になれば良いと思っております。また、自分の意思が伝わらないこの環境で、Aと母が、自分のものがどうであろうと構わない、自分の気持ちを知ることをしないというその意識を変えられれば良いなとも思います。この補足でもまだ疑問点があったらすみません。

• takuranke
回答No.3

1.物が無くなっているなら警察に通報。 2.一人暮らしする

zakibinz
質問者

お礼

その二つは考えました。それらができる状態になったらすぐ実行するつもりです。ありがとうございました。

• satouenn
回答No.2

まず、自分のもの、盗られて困るものは徹底して自分の部屋などで管理して、Aを入れないこと(まあ、既に実行済みとは思いますが)。 盗られるのは質問者さんの私物だけですか?家の何かがなくなっていたりはしないのでしょうか? まあ、目の前での現行犯でもないとお母様の意識を変える事は難しいと思いますので、お母様に外で会ってもらうようにお願いは出来ませんか?

zakibinz
質問者

お礼

確かに物の管理はしっかりやっていますが突然来るのでうっかり家の共用部分にある物を盗られることもあるので、お言葉を受け止めこれからも気を付けていきます。 家のものがなくなっても母は気づかないか、Aが持っていくなら構わない、そういうモノをAは盗んでいくのでたちが悪いです。 母にお願いして聞いてくれるとは思いません、しかし外で会ってもらうのは望ましいことなので方法を考えてみます。ありがとうございました。