母の納骨でのこと

このQ&Aのポイント
  • 先日母のお墓を建て、納骨しました。姉がペアリングを母の骨の中に入れてしまいました。
  • お墓を私物化するようなマネをされて、時間が経ってから不快感が増してきました。
  • 母の骨に勝手にペアリングをまぜ、最後の最後に核心的部分だけ頂こうという態度が私の心の中で合点がゆきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の納骨でのこと

先日母のお墓を建て、納骨しました。 そしてふたをする直前に、姉がペアリングを ポロリと母の骨の中に入れてしまいました。 ペアリングの一方は自分が持っていて、 母と一身同体の気分でいたいためです。  私と姉は、そんなに仲がよくありません。  お墓を私物化するようなマネをされて、 時間が経ってから不快感が増してきました。 お墓はオリジナルなデザインで、時間を掛けて、業者さんとのいろいろな問題を解決 しつつ、苦労して私が建てました。  お金も私が出しました。  そういう時姉に相談 しても、「(業者に)値切れ! いーからつべこべ言わずに値切れ!」とか、ろくな アドバイスが返ってきません。 姉は事務的なことができる性格ではなく、肝心なことが 相談できないのです。  逆に余計な口だしはします。 そしてその口出し自体が ”貢献した”と思っているふしがあるので困ります。   母の骨に勝手にペアリングをまぜ、最後の最後に核心的部分だけ頂こうという態度が 私の心の中で合点がゆきません。  私の心が狭いという意見もあるかもしれませんが、 お墓は心の部分が全てといってもいい物ですので、純然たる母の骨ではなくなり、 余計な金属が混じってしまったと思うと残念です。 何も手伝ってくれなかった・お金も 出してくれなかったのに私物化されたと感じます。 (ちなみにうちは家の当主とか そういのはなく、私も当主ではないし親の財産を相続するわけでもありません。)  皆様の御意見を伺えましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

人様のコメントに対するコメントで失礼致します >取り除くことはできます。 そうすれば姉は入ってると思いハッピー、 私は入ってないことを知ってるからハッピー。 でめでたしめでたしと。 これが一番良いような気がしますが 取り出したら取り出したで その後の対処で嫌な思いをしてしまいますよね おっしゃるように お墓は 合理的な物では無く 精神的なものですから  入れた瞬間 取り出して 勝手な事をしてもらったら困る! と言えば良かったのに・・という問題でも無いですしね (それこそ不謹慎な感じがするから) そしてそれを見越してのお姉さんのちゃっかりとした行動は 余計腹が立つ、というのも良く分かります   >でも母はどう思うかな?と。   お葬式はそもそも 亡くなった方の為では無くて 残された人達の為にするものですから (もちろん異存はあるでしょうが 私はそう思います) 相談者さんが ご自分の為に 愛情をこめて作ったお墓なのですから 相談者さんのお気持ちを最大限に優先すべきだと思います これは嫌味でも何でも無いです

thomasparr
質問者

お礼

御回答有難うございます。 No.2と3の方は、決して私を擁護していないけども、すばらしい説得力がありました。 ベストアンサーに選ばせて頂いたのは、私の気持ちに沿った御回答を下さったから という理由ではないです。 こちらの質問のエッセンスをしっかり掴んだ上で、 悩みの糸をほどいて下さる文章の力に脱帽しました。

その他の回答 (6)

回答No.7

お姉さんが納骨時にしたことについて、事前に家族に相談がなかったのなら、褒められた行為ではないということは言えると思います。

thomasparr
質問者

お礼

御回答有難うございます。 ちょっとこの場をお借りして事情を書かせて下さい。 私の父が高齢・病弱なため、私が今回代わりにお葬式とお墓の建立を行いました。 母は生前、「私がかわいい。」「娘(私の姉)よりずっとかわいい」と言っていたと 母の姉(私のおば)から聞きました。  そのかわいさ余って、「私の仕事(自営)から千円でもあまったら貯金してあげる からよこしなさい」と言い、私もそれで親孝行になるなら、と渡していました。 ですが通帳を私に返却せずに亡くなったのです。 「お前こんな小金持ってるなら葬式代とお墓代だせ」と父&姉は言いました。 (姉は私より収入多いですが、豪奢な生活をしているので貯金は無いのです。) 私も最愛の母のための出費なので了解しました。 つまり今回父の命令でお墓を建て、 お金は私が出したということです。 また私は「自分の力で生きていきたい」という考えが根本にあり、一方姉は 「財産よこせ」 「私のとり分は?」と母が生きているうちから言っていました。 それを聞いて私は一層白けてしまい「相続財産はいらない。 放棄します。  でも子供として責任あることはきちんとします。」と常々言っていました。 上記事情は今回の質問に殆ど関係ないのですが、No.2のような突っ込みを 入れる方もいたので念のため説明しました。 質問文で「私は当主とかではない」と書いたのは、こういう質問の場合 「あなたがお墓の出費を出したとしても親の財産を相続するんでしょうから 取り戻せるでしょう。」みたいな言われ方をしたので、予防線として書いたら、 No.2のようなあらぬ展開をする人がいて、想定外でした(笑) でもためになる回答に出会えて良かったです。

• ohayouone
回答No.5

>>皆様の御意見を伺えましたら幸いです。 よろしくお願い致します。 そうお書きになっているから、書いたまでですが? 他の方へのお答えを拝見しても感じますが なぜ此処にご質問になったのですか? あなたを擁護する意見のみ必要なのでしょうか? ご自分でお書きになっていらっしゃいますが、やりたければ墓を自分で開け 骨壺から取り出せば宜しいではないですか

thomasparr
質問者

お礼

私がここで質問をする自由があるように、暇をもてあましたあなたが、全く役に立たない回答をしたり 勝手な解釈であらぬ方向に展開して弄んだりする自由もきっとあるのでしょう。  そうでもやらないと、自傷行為にで走る人もいます。ならばインターネット空間で遊んでいた方が いい場合もあるでしょう。  ご自由にどうぞ。  こちらは読み飛ばせばいいだけですし。一応お礼欄に何か書かないと、 私のお礼率が下がるから返信したまで。

thomasparr
質問者

補足

こういう場合って必ず、「参考になった」にクリックつきますね。(失笑)

• igunition
回答No.4

人間は、死んだ後は精神世界での話となります。 物質的な考えでは、理解は難しいものです。 質問者さんの気持ちも、精神的な物です。 なのでペアリングという物質にこだわってもしかたありません。 とは言っても心情的に、という気持ちは分かりますので、もうひとつ。 そのペアリング、生前からお母さんが知っていたのなら別ですが、知らないなら戒名と同じで意味が無いものです。 知っていたとして、もしお姉さんと精神的につながったとして、お姉さんがお母さんを供養できるほどの力が有るのか。 無いのなら怒られるだけです。 要は、質問者さんがしっかり供養していれば何の問題も無いということです。

thomasparr
質問者

お礼

>そのペアリング、生前からお母さんが知っていたのなら別ですが、知らないなら戒名と同じで >意味が無いものです。知っていたとして、もしお姉さんと精神的につながったとして、 >お姉さんがお母さんを供養できるほどの力が有るのか。 無いのなら怒られるだけです。 ペアのイヤリングは、母が亡くなった後、姉が買った物です。 イルカのアクセサリーです。  母はイルカを愛していたわけでもないのに、なぜにイルカ?と。 べつにイルカかどうかが 問題なのではなく、お墓の骨堂には、母の骨だけであってほしかったと思うのですが。 姉に供養する力はないですね。 日々本人は右往左往しています。 例えば、先日くどくどした メールが何回も来たから2~3日返信しなかったら、「(私と)縁を切る。」というメールが 来ました。 「分りました」と返信したら、1週間もしないうちに、私と縁が切れるデメリットの 方が大きいと判断したからか「ごめんね~ごめんね~」と平謝りしてきます。 で行き違った 事情を私が説明したら、また「ふん、うるせーきいてねーわ」となります。 とにかく直情的・ 短絡的・打算的なのです。 付き合って疲れます。 供養する力があるとはとても思えません。 >要は、質問者さんがしっかり供養していれば何の問題も無いということです。 御回答有難うございます! No.3の方に続いて、素晴らしい御回答を頂けて嬉しい限りです。

• muni621
回答No.3

質問者さんのお母さんも1人、お姉さんのお母さんも1人。気持ちは同じかなと思います。とはいえ,身内には身内なりの(トラブルとか)思いってありますよね。だって仮にリングをいれたのが他人だったら(基本、あり得ませんが)即,文句言うでしょう?身内の方が言えなかったりしますよね…けれど 質問者さんは精一杯の事をしてるのだから,それはお母さんもわかっていると思いますよ。そういうのって心で繋がってるんじゃないでしょうか?親にしたら質問者さんもお姉さんも自分の子に変わりないんだから、決して墓前で愚痴を言ったりせず質問者さんの心にしまっておいた方がいいと思います。

thomasparr
質問者

お礼

要するにアクセサリーを入れた事は許容すべし、ということですね。 全体的にみて素晴らしいご意見ですね。  3人に1人の確率でこういうご意見に 巡り合えるならば、やはりここで質問してよかった!と思います。 ところで「入れてしまった物は取り返しがつかない」というわけではないのです。 先日石材店の納骨の手順を見ていたので、自分でふたを開けてアクセサリーを 取り除くことはできます。 そうすれば姉は入ってると思いハッピー、 私は入ってないことを知ってるからハッピー。 でめでたしめでたしと。  でも母はどう思うかな?と。  あと「自分だったら、嫌いな兄弟や姉妹の アクセサリーが親の遺骨にまじっていても別に気にならない。」という方もいる でしょう。 そういう御意見も聞けたら嬉しいのです。

• ohayouone
回答No.2

あなたはその墓守をする人間ではないのですね しかし、墓をあなたがお作りになった その墓にあなたは入らないのですよね? そうだとすれば、ご兄弟とも自分勝手ですね お互い様ではないでしょうか あなたがやる必要も無い墓を建て、それが出来ない姉は骨壺に私物を入れる 墓守をする人間からすれば、どっちも迷惑だと思います 墓というモノはずっと残り、維持には費用がかかり続けます 誰が維持するのですか?あなたがお亡くなりになったあとは? なかなか難しいですよ。家を買うよりずっと難しい問題です あなたの心の問題よりも、100年後の費用です それを考え、ご遺族で仲良くしてください

thomasparr
質問者

お礼

ohavouoneさんの前提の解釈が間違っていますので、答える価値なし。 しかし重箱の隅ばかりピックアップしてそれをテーマに変える人が多いですね。

• uri5109
回答No.1

そういう貴方の考えを、お母様がどう思われるかを想像してみましょう。 母親としては残された姉弟が仲良くやることが一番の希望のはずです。 それに応えてあげるのが、一番の供養だと思います。 オリジナルデザインやお金を出したことは供養ではありません。 残された者で、お母様が安らかに眠れるようにしてあげて欲しいです。

thomasparr
質問者

お礼

姉の側にも立って始めてフェアな意見になります。 >母親としては残された姉弟が仲良くやることが一番の希望のはずです。 こういう理想論だけ言うのは簡単なことです。 仲良くやろうとしたら、「骨の髄までしゃぶって奴隷のように命令してやれ。」 という人、或はそこまで極端ではなくともそういう傾向を持った人はいるものです。 そうした人と付き合うには、ある程度距離を持って毅然とした態度を貫かなくては いけません。 >オリジナルデザインやお金を出したことは供養ではありません。 実際にお墓を建てる人がおらず、人が建てた後に、自分の入れたい物だけ入れて ミッション完了という考えだけなら、何も完成できないですよ。 誰かが地道な仕事を やったからできるのです。 そこに供養の気持ちをこめてやったのは当然。   私も姉のような性格だったら、主導権争いとお金の問題でもめて修羅場のように なることは必然です。 そうしたら供養の気持ちどころではありません。   

thomasparr
質問者

補足

「オリジナルデザインやお金を出したこと」というのは周辺事情の説明です。 そこにスポットを当てないで下さい。 納骨に家族の総意ではないアクセサリーを混ぜたことの是非 に関する御意見をお願いします。  uri5109さんの意見はもう分ったので、他の方でお願いできましたら お願いします。