• 締切済み

父の納骨について

悩んでいます。数年前から母がある新興宗教に夢中になって、5年前に亡くなった父のお葬式も、その宗教でやりました。暫くお骨は実家に置いてあったのですが、今年八ケ岳にあるその宗教の納骨場に収める事になったようです。相談は有りませんでした。以前話が有った時、「そんな遠くに納骨してしまって、誰がお参りに行くの?」という話になって、そのままになっていたと思います。また私たち子供(私と弟)に話すと反対されると思ったのでしょうか。父は長男で故郷にお墓が有ります。母はそこに入りたくなくて、そうしているのか、訳がわかりません。 変わり者の母の元、苦労した父がまた母の勝手で遠くにやられるのが、気の毒です。 分骨して一部だけでも私が手元において供養するか、魂がそこに宿っている訳ではないと、母のやる事には口出しせずに、心の中で父を供養していれば良いのか・・・。 年取った母を変えようもなく、子供の頃から振り回されて、疲弊しています。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

御母さんには何を言っても無駄です。子供の意見なんか聞く耳は持たれて 居ないでしょう。下手をすれば貴女まで強制的に入信させられるでしょう。 ここは貴女と弟さんだけでは先に進めないので、亡くなられた御父さんや、 御母さんに兄弟姉妹が居られるのであれば、その方達から説得させるのも 方法と思います。 分骨は最適な方法だと思いますが、御墓を開けるには御母さんの承諾が 必要です。御墓の蓋を開けて骨壺を取り出して、分骨用の壺に納めれば 良いと言う訳には行きません。 まず御母さんに分骨をする事を承諾させて、僧侶に魂抜きの読経を唱えて 頂いて、その後に御墓の蓋を開けて骨壺を取り出し、必要の量の御骨を 分骨用の壺に納め、それが終われば骨壺を御墓に戻し、魂入れを僧侶に 行って頂く事になります。 御父さんは新興宗教団体の御墓に納められて、あの世で喜ばれるでしょう か。多分あの世で泣かれるはずです。御父さんと御母さんの兄弟姉妹に お願いして、分骨だけでも出来るように説得して貰われて下さい。

happy-reo
質問者

お礼

ありがとうございました。 まず、すみません。回答を頂いてすぐに返事をしたつもりでしたが、しばらくパソコンを開いてなくて、今回見てみたら、お礼が消えていたので、焦りました。多分操作ミスです。 母の行動について、叔母の耳には入れましたが、過去にも宗教や、健康食品がらみでよく面倒な事になっており、意見しても無駄・・・と思っているようです。私は父の事は心の中で思い続けることにして、お骨やお墓にこだわらないようにするしかないと思いました。

• sasimiumai
回答No.2

たこおじさんです。 宗教に凝り固まっている人に、何を言っても通じないものです。 お父さん、故郷に墓があるのでしたら、今の段階では分骨が 良いのではないですか。 貴女もそのほうが良いのですよね。安心するのですよね。 これも考えておかなければいけないと思うのですね。 お母さんが年齢がいっていると書いてありますね。 お母さんが亡くなったときに、今のままですと、その宗教の 仲間が、葬式やら墓を自分たちで段取ってしまいますよ。 そうすると、貴女のお父さん、お母さんは貴女がた身内が 不本意なところに追いやられ、貴女がたが気軽に墓参り できなくなってしまいます。 こうなると、本来ですと両親の墓守をするのは、その子供だったり するものが、本末転倒なことになってしまいます。 現在は言うことを聞かない母親ではありますが、ここまでは善し としても、亡くなったときには、貴女が強硬に宗教の仲間に 貴女の意思をきちんと言わねばならなくなりますよ。 強くそうしないとね。 その時点で、分骨以外のお父さんのすべて、母親のと一緒に 故郷の墓に納めればよいと思うのですが。 こういう方法はいかがですか。今は父親のを分骨する。 上にも書きましたが、宗教に凝り固まってしまった人には 余程のことがないかぎり、それがすべてになっていますので 通じないことですのでね。

happy-reo
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と母の宗教については悩まされてきましたが、おっしゃる通り、何を言っても無駄なので諦めていますが、父の事だけはかわいそうで。 母の葬儀は母の望むようにしてあげようと思います。どうしても光の国に行きたいようなので。 ただ分骨について、骨壺から取り出せばよいと簡単に考えていましたが、違うのですね。無知でした。

• 177019
回答No.1

まず、貴方よりもお母様の方が順番から言えば先に逝く訳です。失礼ですが頑固者のお母様とお見受けしますのでまずそのお母様が入会している「新興宗教」の中身を知る事が大事です。それを知る事によってどういう宗教か?私が適切にお答えできますのでその内容からお母様を説得して見る。「ここが間違いですよ」、しかし、恐らくそれでも納得しないと思いますので、分骨となるとなおもその費用が大変ですので、質問者様はご自分の菩提寺でお父様のお名前のまま(俗名)のままご供養されても良いと私は思います。

happy-reo
質問者

お礼

ありがとうございました。 避けずに、叔父達や菩提寺に相談したいと思います。 もしまだ間に合えば・・・

happy-reo
質問者

補足

GLAという所です。以前母の行動で困った事が有ったので、直接そこに問い合わせたら、対応した人は常識的な人で、母の狂信的な行動に問題が有ると思います。今実家には仏壇は無いのですが(以前の宗教の物は取り払ってしまいました。そこも母が狂信的だった所ですが。)父の遺影の周りには代表者(教祖?)の写真が額に入れて、上にも、横にも置いて有ります。父の実家のお墓には父の死後行ってません。残りの身内ともめ事が有ったりして。母はだからそこに入りたくなくて、他を探したのかもしれません。