父の死。宗派、納骨などについて

このQ&Aのポイント
  • 突然の父の死にまだ受け入れることができずにいる私。通夜葬儀は現在の場所で行いたいが、父の納骨は生まれ故郷にしたいと思っている。しかし宗派が違う可能性があり、どうすればよいか分からない。
  • 私にとって父の存在は何よりも大切だった。父の希望としては、前夫のいるお墓には入りたくないということだった。私は父の生まれ故郷に眠ってほしいと思っているが、宗派が異なる場合、どのように対応すれば良いのか悩んでいる。
  • 父の突然の死にまだ心の整理がつかずにいる私。通夜葬儀は現在の場所で行う予定だが、父の納骨を生まれ故郷で行いたいと思っている。しかし宗派が違う可能性があるため、どのように進めれば良いのか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の死。宗派、納骨などについて

どなたか教えて下さい。 昨夜、父が亡くなりました。 あまりにも突然の死で、まだ受け入れることが出来ずにいます。 これから病理解剖、そして通夜、葬儀となります。 父は継父になります。 うまく書けないのですが、 ・私の祖母(前夫とは死別)と結婚。(父は初婚、婿養子) ・私は祖母と前夫の間に生まれた長女の娘になります。(私の母=長女は9年前に他界、祖母も他界しています) ・私の母が若くして私を産み、病気もあったため、祖母と父が私を養子にして育ててくれました。 私にとって、父の存在は何よりも大切でした。 現在、私は結婚し娘が一人います。 元気な頃の父は、 ・前夫のいるお墓には入りたくない ・生まれは他県で余生は帰りたい、旧姓に戻りたい、と言ってました。 私は父の生まれ故郷に眠らせてあげたいと思っています。ただ、通夜葬儀は現在の場所で行いたい、故郷とは宗派がおそらく別と思われます。 教えて頂きたいのは、 ・通夜葬儀は今の場所で、お墓や位牌、納骨は生まれ故郷にするのは可能なのでしょうか? ・宗派が違ったときは、どのようにすれば良いのでしょうか?(こちらは曹洞宗です) まだ心の整理もつかぬまま、とりとめのない文面で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

53才、既婚男性です。 お墓や位牌、納骨を、御父様の故郷にする事は可能だと思います。 ただし、お墓の準備や位牌をお預けする所があるかどうかが問題だと思います。 御父様の御親戚に御頼みできるのであれば問題は無いですが、養子に出られている事から、なかなか難しいと思いますよ。 御父様の御実家が檀家のお寺に永代供養をお願いするか、新しい墓所を準備して、位牌は貴女がお守りするしか方法は無いと思います。 本来は、養子に入られているのですから、貴女の御実家のお墓に入られるのが普通ですが、故人の遺志であれば、かなえられても良いと思います。 通夜・葬儀は貴女が喪主として行う事になるので、御実家が檀家の宗派で行う事になるでしょう。 戒名も檀家であるお寺にいただく事になると思いますが、納骨なさるお寺が別の宗派でも、余程の事が無ければ、問題は無いと思います。 どうしても、御父様の御実家の宗派でと言うことであれば、近くの同じ宗派のお寺にお願いする方法もあります。 御親戚と相談されてはいかがでしょうか?

west-hrm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 喪主は私の主人になりました。 父の兄(実家)には相談をし、故郷に帰ることを了承して頂きました。 父が若い時から苦労をしてきたこと、実の子がいないということ、すべてを含めて父の気持ちを尊重してあげようと言ってもらえました。 お墓は故郷のお墓に入れなくとも同じ敷地にしたいと思います。 位牌は生前父が前夫と同じ仏壇は気を遣う、、と言っていたので、改めて相談しようと思います。 悲しみに暮れる前に気丈に父を見送りたいと思いました。 ありがとうございました。