• 締切済み

納骨でもめています。

母が他界したのですが相続の悩みの前に納骨のことでもめています。 家庭環境が少し複雑で、私は養子縁組をしており、その後に母は再婚をしました。再婚先(夫)が何故か自分のお墓に納骨することを拒んでいるのです。私のお墓にも入れる事もできないので(養子なので)悩んでおります。それ以前に夫の義務を果たさないことに腹をたてています、このような事が法律的に許されることなのでしょうか?。 母が不憫で情けなくなります。 ポイントが定かでなく申し訳ありませんが助言を頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#67852
noname#67852
回答No.1

再婚先の夫なんてそんなもんじゃないでしょうか_ 前妻がすでにお墓に入っているとしたら…いっしょに入れたいとは思わないだろうなと(普通の感覚なのでは…)思ったりします。 質問者さんは養子で…外に出たということなのでしょうか… 外に出たら世話をしてはいけないという法律もありません 養子に出た先の墓に入らないといけないわけでもありません 他にいっしょに入れる人がいないとなると不経済かもしれないけど 霊園で納骨だけはできます(期間と使用料いろいろありますが) http://www.nokotsudo.net/ そういう方法を提案しても嫌がる相手でしょうか…そのオットとやらは。 養子にでたから 再婚した夫の方に責任がある… 他人の私からがふたりとも 同程度の責任のような気がします

shimuu
質問者

お礼

当事者になると周りが見えなくなり、一歩引いてみると大した悩みではないことがわかります。 ありがとうございました。