• 締切済み

母が「片付けられない女」

質問の通りなのですが、片付けられないというのは治らないのでしょうか? 母はどこかを片付けていると、途中で違うことを始めます。 たとえば、リビングを片付けている→食器を洗っている→台所の床を拭いている・・・ 私が途中で気が付いて「リビングはどうしたの?」というと 「こっちが気になった」と言っています。 無意識なのか意識的なのかよくわかりませんが、 結局どこも中途半端になってしまって余計散らかります。 どうも「捨てられない」人らしいです。 誰かが来ればそれなりにキレイにします。 (根本的に片付けるというわけではなくて、モノを違う部屋に移動するだけですが) 散らかってても死にはしないし、本人も悩んでいるとまではいかないので そこまで深刻に心配しているわけではないのですが 婚約中でもうすぐ家を出てしまうので その前に出来ることがあればやっておきたいと思い質問しました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#19737

みんなの回答

• m74m
回答No.4

解決策じゃないのですが、参考になれば…。 お母様の途中で違うことを始める心理ですが、「途中で飽きちゃう」のでは? 私もよくあります。 部屋を片付けている途中で飽きちゃう→他の事を始める→余計散らかる。 私の場合、2,3日後また再開します(ちなみに私も捨てられない人)。 基本的に治らないのでは?と思います。 生ごみをずっと放置とか掃除機は1年に1度、とかまで酷くなければ、お母様の好きにさせても良いかもしれません。 彼女なりにちゃんと考えてるのかも? 例えば床を拭いている途中で飽きても、次の日に続きから拭くとか…。 (すいません、私です^^) ゴキブリ・ハエ大発生、という事態じゃないんですよね? きっとその方法でずっとやって来たと思うので、今更治すのはちょっと難しい気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、そうなのだと思います。 昨日の話なのですがちらっと「すぐ飽きる」とこぼしていましたから。。。 ただうちの母は何日後に再開するということはありません。 汚くなったら、そのまんま(^^; 私が洗濯物を畳んで(絶対にしまってもらえるように) ベッドの布団の上に置いても、そのまま寝られる人ですから。。。 ゴキブリやハエは私が大嫌いなので、対策をしました。 私が小さい頃はよく見たような気がしますが ここ数年はありません。良かった・・・。 やっぱり今更の話ですよね。。。 ありがとうございました。

回答No.3

注意欠陥症でないようなら、クセの問題ですから、 お母様自身が、自分で直そうと思わないと直らないと思います。 たぶん今まではあなたが先に行動に出るので直そうと 思う機会もなかったのだと思います。 一度、このことで大失敗するとか、恥をかくとか痛い目にあったらちょっとは直るかもしれませんね。 ちょっと突き放してみるのも大事だと思います。

質問者

お礼

母は(私から見ると)治す気が全くないようです。 「なんでこんな片付けられないのかなー?」とは独り言でよく言ってますが、 言っているだけで、特に解決策はありません。 たまにイライラしますが、大らかな母に助けられることもあります。 たぶん大失敗したとしても、本人は自覚ないと思います。。。 それくらい大雑把な人なので。 突き放すというか、半ば諦めながら相談させていただきました。 ありがとうございます。

• aketone
回答No.2

お母様は少し、注意欠陥症と言う病気で脳に異常があるのかも知れませんね。 家族の人が普段は、それで困らないのでしたら、 大事なお客さんが来る時とか、貴方が手伝って片づけたらいいと思いますよ。 http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20051111A/

質問者

お礼

リンクのページを拝見しました。 例にあるような女性ほどではないので、少し安心しました。 さすがにああいう感じだったら病院に連れて行くと思います・・・。 家族と言っても私だけなので、困るのも私だけです。 幸い姉の息子が来る時なんかは自分なりに片付けてるみたいなので (前述の通りの片付けですが)諦めるしかなさそうですね。 こんな母を見て育ったせいか、私は片付けが異様に得意です。

• toromogu
回答No.1

ずばり 治らないと思います 私も片付けられない女です 旦那にほぼ毎日文句を言われ半年に1回ペースで 片付けをやってます(自分の部屋のみ) それも1日かけてやってます(笑) 途中で他の事やるのでなかなか進まないんですよね 部屋が片付いてなくっても死にはしない 全くその通りです

質問者

お礼

やっぱりそうですか(^^; うちの母も掃除は一日がかりです。 しかも終わってません。 「今日は片付けた!」と自信満々で言っていますが、 どう見ても余計散らかってる。。。 >片付いてなくても死にはしない これは母の口癖です。 その他に「一日くらいお風呂入らなくても死なない」 ・・・面倒くさがりです。 諦めるしかないんでしょうかね(苦笑) ありがとうございました。