• 締切済み

母が「片付けられない女」

質問の通りなのですが、片付けられないというのは治らないのでしょうか? 母はどこかを片付けていると、途中で違うことを始めます。 たとえば、リビングを片付けている→食器を洗っている→台所の床を拭いている・・・ 私が途中で気が付いて「リビングはどうしたの?」というと 「こっちが気になった」と言っています。 無意識なのか意識的なのかよくわかりませんが、 結局どこも中途半端になってしまって余計散らかります。 どうも「捨てられない」人らしいです。 誰かが来ればそれなりにキレイにします。 (根本的に片付けるというわけではなくて、モノを違う部屋に移動するだけですが) 散らかってても死にはしないし、本人も悩んでいるとまではいかないので そこまで深刻に心配しているわけではないのですが 婚約中でもうすぐ家を出てしまうので その前に出来ることがあればやっておきたいと思い質問しました。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

noname#19737
noname#19737

みんなの回答

  • m74m
  • ベストアンサー率20% (15/72)
回答No.4

解決策じゃないのですが、参考になれば…。 お母様の途中で違うことを始める心理ですが、「途中で飽きちゃう」のでは? 私もよくあります。 部屋を片付けている途中で飽きちゃう→他の事を始める→余計散らかる。 私の場合、2,3日後また再開します(ちなみに私も捨てられない人)。 基本的に治らないのでは?と思います。 生ごみをずっと放置とか掃除機は1年に1度、とかまで酷くなければ、お母様の好きにさせても良いかもしれません。 彼女なりにちゃんと考えてるのかも? 例えば床を拭いている途中で飽きても、次の日に続きから拭くとか…。 (すいません、私です^^) ゴキブリ・ハエ大発生、という事態じゃないんですよね? きっとその方法でずっとやって来たと思うので、今更治すのはちょっと難しい気がします。

noname#19737
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、そうなのだと思います。 昨日の話なのですがちらっと「すぐ飽きる」とこぼしていましたから。。。 ただうちの母は何日後に再開するということはありません。 汚くなったら、そのまんま(^^; 私が洗濯物を畳んで(絶対にしまってもらえるように) ベッドの布団の上に置いても、そのまま寝られる人ですから。。。 ゴキブリやハエは私が大嫌いなので、対策をしました。 私が小さい頃はよく見たような気がしますが ここ数年はありません。良かった・・・。 やっぱり今更の話ですよね。。。 ありがとうございました。

回答No.3

注意欠陥症でないようなら、クセの問題ですから、 お母様自身が、自分で直そうと思わないと直らないと思います。 たぶん今まではあなたが先に行動に出るので直そうと 思う機会もなかったのだと思います。 一度、このことで大失敗するとか、恥をかくとか痛い目にあったらちょっとは直るかもしれませんね。 ちょっと突き放してみるのも大事だと思います。

noname#19737
質問者

お礼

母は(私から見ると)治す気が全くないようです。 「なんでこんな片付けられないのかなー?」とは独り言でよく言ってますが、 言っているだけで、特に解決策はありません。 たまにイライラしますが、大らかな母に助けられることもあります。 たぶん大失敗したとしても、本人は自覚ないと思います。。。 それくらい大雑把な人なので。 突き放すというか、半ば諦めながら相談させていただきました。 ありがとうございます。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

お母様は少し、注意欠陥症と言う病気で脳に異常があるのかも知れませんね。 家族の人が普段は、それで困らないのでしたら、 大事なお客さんが来る時とか、貴方が手伝って片づけたらいいと思いますよ。 http://allabout.co.jp/family/simplelife/closeup/CU20051111A/

noname#19737
質問者

お礼

リンクのページを拝見しました。 例にあるような女性ほどではないので、少し安心しました。 さすがにああいう感じだったら病院に連れて行くと思います・・・。 家族と言っても私だけなので、困るのも私だけです。 幸い姉の息子が来る時なんかは自分なりに片付けてるみたいなので (前述の通りの片付けですが)諦めるしかなさそうですね。 こんな母を見て育ったせいか、私は片付けが異様に得意です。

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.1

ずばり 治らないと思います 私も片付けられない女です 旦那にほぼ毎日文句を言われ半年に1回ペースで 片付けをやってます(自分の部屋のみ) それも1日かけてやってます(笑) 途中で他の事やるのでなかなか進まないんですよね 部屋が片付いてなくっても死にはしない 全くその通りです

noname#19737
質問者

お礼

やっぱりそうですか(^^; うちの母も掃除は一日がかりです。 しかも終わってません。 「今日は片付けた!」と自信満々で言っていますが、 どう見ても余計散らかってる。。。 >片付いてなくても死にはしない これは母の口癖です。 その他に「一日くらいお風呂入らなくても死なない」 ・・・面倒くさがりです。 諦めるしかないんでしょうかね(苦笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約記念品を考えています・・

     婚約記念品について教えてください。  彼からは指輪をもらう予定で、今お店を見て歩いている途中です。 私からはネクタイピン(またはカフスとのセット)を送りたいなぁと思っていますが、婚約記念品としてのネクタイピンって、どのようなモノが相応しいと思いますか。彼は気持ちだけで十分だから、そんなに気にしなくてイイって言ってくれますが、中途半端なモノは返って失礼だと思うので、何を選んでいいか悩んでいます。デパートの紳士服売り場には見に行ったのですが、普段身に着けるようなモノしか目に付きませんでした。  ダイヤモンドは半永久的だから、指輪を選ぶ理由を聞いたことがありますが。ネクタイピンでも石(ダイヤ)が入っているモノってあるのでしょうか。お勧めのブランドや購入のポイント、購入したお店等あれば教えて頂けませんか。できれば近畿・中国地方でよろしくお願いします。

  • 卓上型食器洗い機は日本の狭い台所に置ける日本人向け商品なのか、油で汚れ

    卓上型食器洗い機は日本の狭い台所に置ける日本人向け商品なのか、油で汚れたフライパン、五徳、グリスフィルターが洗えません、食器洗い機なのに、大皿は入らず、寿司桶、ザルも洗えません、小さな杯,も洗えません、仕方がなくビルトイン型を組み込んで洗っていますが、なぜこのような中途半端な食器洗い機をメーカーは作るのでしょうか

  • 皆さんだったら、どう思われますか?

    お盆で義実家へ日帰りで帰りました。 義実家と義兄夫婦が同居されています。 兄嫁さんや、義母に聞きながらお手伝いしていましたが、皿洗いや配膳など、、 食後の片付けの時、 兄嫁さんが子供さん達の所に行ってたらしくてリビングにおらず、 義母が洗い物を始めていたので 声をかけて、洗い物をしてと言われたので 義母と変わり、自分が一人で洗い物をしていました。 途中で兄嫁さんがリビングに戻ってこられて、 私は、「お母さんから食器を、、といわれて」と兄嫁さんに話しはしましたが、 大丈夫だったでしょうか? 義母から皿を洗う様に言われたとはいえ、 兄嫁さんに一言言わずに大丈夫だったでしょうか? 皆さんどう思われますか? 台所は義母さんが使う台所と 兄嫁さんが使う台所があって、二ヶ所が 兄嫁さんの台所の方で洗い物をしていました。

  • 変わりたいのに、変われない

    この時期いつも考えることなのですが、自分をすごく変えたいです。にも関わらず、たいして変えられずに年ばかりとっていってます。今年は特に虚しく感じます。 私はすべてが中途半端な人間です。技術系の仕事についていますが、ツメが甘いのか、「あともうちょっと考えたら気づけたのに!」と思うことがよくあります。 怠け癖がついてるのだと思います。疲れてくると途中で「この程度でよいかな?」と思ってしまうのです。 仕事以外でもそうです。資格の勉強も中途半端で合格していませんし、人へのやさしさも中途半端だと思います。 意識することで徐々に変えられると思っていましたが、そんなに甘くないようです…。10年後もこのような状態だったらと思うとゾッとします。 自己改造に成功した方がいらっしゃったら是非アドバイスして頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • フローリングに置く家具などのキズ防止方法

    4月にコーポに引越しをします。 賃貸物件に住むのは初めてなので教えてください。 部屋は全てフローリングなのですが、家具などは床にそのまま置くのでしょうか? なにかシートなどを敷いてから、その上におくのでしょうか? 台所のレンジ台や食器棚はじゅうたんなどの上におくわけにもいかず、素朴な疑問なのですが、どうしようかと悩んでいます。 新築なのでますます気を使ってしまいます。 こうしている!などのアイディアなども教えていただければと思います。

  • 婚約指輪 普段からつけますか?

    みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか? 私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。 普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。 結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。 食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑) みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

  • 30歳女 恋か起業か・・

    現在30歳で、今年31歳になる女です。 タイトル通りなのですが、起業をしてがむしゃらに頑張りたい気持ちがあります。 しかし、女性としての幸せである結婚、出産を考えると、思いとどまってしまいます。 こんな中途半端な気持ちを持っているということは、実は起業への情熱もそこまでないのではないか?とも思ってきました。 私は、昨年、結婚を約束した婚約者と別れました。 指輪を頂き、式場を決める段階まで来ていましたが、ご縁がなく別れました。海外在住予定だったので仕事も辞め、海外に住んでいました。 私は、若いころから、どこかで起業を夢見ていました。しかし、彼との結婚を決めた時に、彼の事業をサポートできれば私はそれでいいし、妻、母として生きていこうと決めました。 しかし、婚約破棄。 その後、帰国しました。 別れてすぐに、ずっと私に会いたがっていたという男性に猛烈アプローチされるも、どうして信頼し合える人には思えず4か月で別れを告げました。 今は、恋人はいません。 細々とですが稼いではいます。貯金で生活をしています。 起業を夢見ていたので、いまさら企業に就職をして働く気になれないのです。 自分で何かをやってみたい、ただし、やるからには中途半端な気持ちでは始めたくないのです。 アプローチしてくれる男性はいます。 結婚もしたいし、絶対に子供はほしい。今年31歳。 どうしたらいいのか、どうするべきなのか、葛藤する毎日で、前へ進めません。 以前からの友人からデートのお誘いを受けました。(元婚約者と友達です。それほど仲が良いわけではなく、私が婚約中に何度か皆で会った程度です。) 彼は本当に尊敬できる人です。共通の友人からは、絶対にいい人だし苦労人で人を思いやれる人だから、と彼を推薦してきます。(彼女が勝手にやっていることかとは思いますが・・) とても優秀な人で、今までキャリア構築のために勉強漬けで真剣に付き合える恋人を作れていなかったけれども、一流大手外資から内定をもらって肩の荷が下りて、今は結婚願望もあるし、家族もほしいとのことです。 それからというものの、気になってしまっています。 とても優しい人です。もしかしたら好きになってしまっているのかもしれません。 しかし、彼は今秋からアメリカの本社で勤務。 彼が住む都市は、以前私自身も住んでいた場所ですので、気持ち的にはそう遠くは感じません。(物理的にはかなり遠いです) 共通の友人はかなり彼を推薦してきます。 飲みや、コンサートに誘ってくれる彼。(まだ、二人でデートはしていません。近々する予定です) 起業をしようか思い悩む私。 信頼し合える人生のパートナーがほしい、結婚し、子供が欲しい、家庭を作りたい私。 特に付き合っているわけではないので、悩まずに自分の好きなようにしろ、と厳しいお言葉をいただくとは思いますが、何かアドバイスをいただけませんでしょうか? 女の30歳という年齢は、ライフプランにおいて悩むし、色々考えてしまう時期ですね。

  • 食器棚買って後悔しています

    30代前半の主婦です。家族構成は夫、幼児2人の4人家族です。70平米ほどの決して広くない分譲マンションにすんでいます。 最近食器棚を購入したのですが、これについて今すごく後悔して います。 ・身長が高く、ただでさえ狭いリビングに圧迫感がある(台所が狭く、リビングにしか置けません…) ・よく考えてみれば食器棚は必要だったか…? 来客もそう多くないし、食品庫を整理することで代用できたのでは? ・リビングに食器棚を置くと、料理中すぐに食器がとれず、余計不便なのでは? 夫とじっくり見て考えて選んだものですが、このようなことに実物が来てから気づいてしまい、より深いシュミレーションが足りなかったと、今更ながら後悔しています。今更処分というわけにもいかず、気持ちの切り替え方を探しています。 今後、子供2人が大きくなったら活躍するものでしょうか。使い道は出て来るでしょうか。 本棚としても使えそうな、汎用性のあるデザインではあると思うのですが…。 同じような経験のある方、ご意見を下さい。

  • 一台のミニコンポの音を複数の部屋で聞きたい

    以前にも似たような質問があったようですが、少し状況が違うような気がします ので改めて質問させてください。 使用しているのは、いわゆる普通のミニコンポです。 やりたいことは、リビングに置いてあるミニコンポの音を 台所でも聞きたいのです。 リビングと台所は少し離れていて、リビングで鳴らしてい音と 同じ音を台所でも聞けたらなぁと思っています。 使用しているミニコンポはスピーカー端子が左右ひとつずつですので 複数のスピーカーを接続するわけにもいかず (他の質問を読むとそれも可能?なような記述もありましたが、音が悪くなるの は避けたい) そういう時のための機械(?スピーカー出力を複数にするような…?)が 有るならそういうものを使いたいのですが、 そういう機械があるのかどうかもよく判りません。なにぶん素人なもので… 本格的なアンプがあればいくつもスピーカーをつなげられるのかもしれませんが、 今のミニコンポを活かしたままこれを実現するには、 どのような方法があるでしょうか?教えてください。

  • ドアクローザーの故障でしょうか?自分で治せますか?

    廊下とリビングの間のドアです。以前から開けるときにひっかかったりして開けにくかったりしたのですが、困るほどではありませんでした。 しかし昨夜急に閉まらなくなってしまったのです><。途中まで(90度開きで半分ぐらいまで)閉まるのですが、そこから全くしまらなくなってしまいました。逆に開けっ放しにしようとしてもじっと止まってくれず、中途半端に閉まってきてしまいます。 やっぱりドアクローザーがわるいのでしょうか? 賃貸住宅なので不動産屋に連絡したのですが、今日はお休みだし、明日連絡しても修理に来てもらえるのはまだ先になりそうなので できれば交換せずに自分で何とか修理したいのですが無理でしょうか・・・? 今は、中途半端に開いた状態では危ないし 困るので、ドアクローザー本体からアームの部分を離した状態にしています。 どうぞよろしくお願いします。