訪問者のもてなし方

このQ&Aのポイント
  • 「訪問者のもてなし方」について考えてみましょう。結婚直後に夫の親友夫妻が遊びにきておもてなしをした経験を通じて、次回の訪問者に対する料理や場所の選択について悩んでいます。
  • 夫の弟が親戚を引き連れてやってくる予定で、私たちが用意しなければならない料理や食器の準備に困っています。夫は料理ができないため手伝ってくれず、さらにリクエストを聞いておいて料理をするように言われ、喧嘩になってしまいました。
  • イヤになってしまった私は、家に来てもらって全員でお茶をした後、バスで移動して駅前の料理屋か居酒屋で宴会にすればいいのではないかと思っています。ただ、料理を出さないと手抜きに思われるのではないかとも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問者のもてなし方

訪問者のもてなし方 昨年結婚しました。 夫があちこちに「うちに遊びにきてよ」と言いまわって困っています。 結婚直後に、夫の親友夫妻が遊びにきました。 夫とは古い付き合いで、二次会の幹事や受付も自ら引き受けて下さり、私も結婚前からかなりお世話になっている夫妻です。 なので、手料理を作って、おもてなししました。 おつまみっぽい料理ばかりですが、7品作り、お世辞もあるでしょうが「こんなに品数作れるってすごい」「どれもとてもおいしい」と完食してくれました。 それに味をしめてか、あちこちに「遊びに来い」と言うようになってしまいました。 次回は、夫の弟が、親戚を引き連れてやってきます。 私たちは結婚式に親族は呼ばなかったので、私は彼の親族とは全く面識がありません。 総勢7人です。家に入るのかよ、ってぐらいです。 食器は足りないので、当然買い足さなければなりません。 それと、大変なのは、料理です。 夫は、「自分は料理できないから」と言って、全く手伝おうとしません。前回も、前の晩から私が仕込みをしているのに、全く手伝いませんでした。 今回は…7人??倒れそうです。 それなのに、 「何が食べたいか、みんなにリクエストを聞いておいて」 と、弟に連絡していました。 誰が料理すると思ってるの!ふざけるな!と、喧嘩になりました。 すっかりイヤになってしまったのですが、もう家に来るなとも言えないので、とりあえず家に来てもらって、全員でお茶だけして、その後、バスで移動し、駅前の料理屋か居酒屋で宴会、という形でもよいでしょうか? 私とは全員初対面なので、恐らく「どんな人と結婚したの?」というノリで来ると思うのですが、家で料理を出さないと、手抜きに思われるでしょうか? 7人分の料理なんて、とても作れそうにありません…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149681
noname#149681
回答No.1

男ですが・・・、いやぁ~、この手の男は絶対自分からは何もしないタイプですね、何もしないから当事者の苦労なんて分からないのです。 そして、お前の嫁さんはいいね~、と言ってもらって有頂天になっているのでしょう。 客観的に言ってもあなたの言うように料理屋で宴会というのがいいのではないでしょうか。 弟さんの家族だけなら手料理でもてなすのが普通ですが、親戚も一緒となればあなた達の顔見せ的なことなので宴席をもうけるのが妥当です。 それか仕出しでも取るか、です。 まあへそを曲げて次の日は料理を作らないなど強硬手段を取って1本釘を刺しておくのもいいかもしれません。

mimi_lucia
質問者

お礼

全くほんとに…。 弟に「今度遊びにおいで」と言うぐらいならまだしも、あちこち声かけまくってるし! でも、ほとんど、常識的な友達みたいで「奥さんが大変だろうから」と遠慮してくれて助かった、と思っていた矢先でした。 この弟、頼まれもしないのに親戚連中に声かけていて…。 空気読めないのは、兄弟ともども、だったようです。 どこかで宴会してきてよ、とも言いましたが、家を購入したのでそれを見せたいようで、お寿司とオードブルのセットを買ってくる、ということで決着しました。 洗い物さえしない人なのですが、今回は絶対に皿洗いさせます!!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • canpion
  • ベストアンサー率44% (67/152)
回答No.5

お気持ちお察しします。 私も昨年結婚し、新居を建てた際、 夫の両親、祖父母、兄弟家族総勢13人で押し掛けられたことがあります… まず、そんなに入るかぁぁぁ!この家に!!(怒) 当然食器は用意できないので、実家から借りてきました。 もちろん料理だって夫は手伝うはずもなく。 私も仕事があるので作ってられず、オードブルを買ってきました。 サラダなどはパプリカ、生ハムなど見た目が華やかなものでごまかし、 いかにも“普段料理してます”風を装いました。 大勢で押し掛けられると移動するのも大変じゃないですか? オードブルなら見た目がNGだったらお皿に移せば良いのだし、 味もそこそこだと思いますよ。 お客様がくるのなんて最初だけですよ。 頑張って乗り越えてくださいね!

mimi_lucia
質問者

お礼

今回、大喧嘩になったので、金輪際、人は招かないと思います。 自分の友人関係に声を掛け捲っていましたが、ほとんどの人が常識的で「奥さんが大変だろうから」と遠慮してくれて助かりました。 しかし親族は…!ほんとに空気読めなくて困ったものです。 結局、お寿司とオードブルのセットを注文することになりました。 サラダだけ、その場の雰囲気で作るかどうか決めます。 皿洗いは、夫です!! 助言をありがとうございました。 何とか乗り切れそうです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

私もNO.3さん」が挙げてるようなテク使いますよ。 料理の場合は無理せず、ハードル低めで割り切ってしまい、外食にし (このくらい以上の場合は作らない、等) それでも自分なりの歓迎の気持ちをわかりやすく表したい場合 お茶の演出に力を入れたりします。 クッキー、スコーン、または クレープに洋酒やフルーツをあしらったような 日本では一般的でないため洒落た印象になるが 実際は作るのが簡単・・・な、手製のお菓子類を出すことが多いです。 春~秋にかけての季節なら 生のフルーツ等を漬け込んでおいた、アイスのフルーツティなども。 まあ、お客様がフツーのお茶類で十分と思っていても お味見にと出すだけでも場がわくし お招きを嫌がってるのではなく、 ホステス側も楽しんで取り組んでいるという印象にはなると思います。 それから、食事まで出す必要はないが 急にお腹すいた人が出たら・・とか場をつなぐために・・は 手製のお茶うけの一部として、サンドウィッチを少し作っておき うちの冷蔵庫にはチーズや瓶詰めオリーブ類がいつも入ってるから チーズ、オリーブの実の酢漬け、ハム類の小さく切ったもの、を楊枝に刺して いわゆるピンチョス・・軽いおつまみも添えることがあります。 予想外に長引いたときも、軽食代わりになって良いです。

mimi_lucia
質問者

お礼

結局、家を見せたいからという理由で外食はナシになり、その代わり、料理は作らないことにしました。 お寿司とオードブルのセットを取ります。 お茶の時間帯に訪問してくれるなら、おいしいコーヒーを入れて、手作りのお菓子を出すぐらいはできるんですが、食事する気まんまんで来るようなので…。 サラダだけ、その場の雰囲気で作るかどうか決めようと思いますが、ピンチョスもいいですね。 オシャレすぎて、オッサン・オバサンたちには不似合いでしょうか…? 助言ありがとうございました。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

結婚2年目です。 私は彼のご両親がいらっしゃる時も絶対に料理はしません。 というか、彼のお母様が「気を遣うし嫌だろう」と私に気を使ってくださり、お昼時ならごはんを済ませてからいらっしゃいます。 私は人並みに料理はするつもりですが、彼のお母様は調理師免許も持っており、やはり私のお料理を出すのは気がひけます。 7人分というのも多すぎますし(お皿どころかお鍋も必要なのでは…)、ご友人に出すのとご親族に出すのではプレッシャーも違います。 お茶のあと移動して外食でいいと思いますよ。 その代わりお食事するところはきちんと選びましょう。 また、おうちでお茶をするときも気のきいたケーキを出したり(お菓子作りをするならこれを手作りにするといいと思います)、お茶に拘ったり。そういうところでアピールできます。 ゲストが7人なんて…本家の様なおうちでも外食やお寿司をとったりするのではないでしょうか。

mimi_lucia
質問者

お礼

結婚直前に、私の両親が挨拶のために家を訪問した時は(私はまだ住んでいなかった)、お昼時だったにも関わらずお茶とお菓子で早々に追い返したくせに、何十年も会っていないようないとこをわざわざ呼び集めて、宴会して、料理まで私に作らせる訳?? と、非常に不愉快な気持ちになりました。 普通なら、お昼は済ませて、お茶ぐらいの時間に訪問して、小一時間で帰りますよね? 来る方も来る方だと思います。 いくら、呼ばれたからって。 お寿司とオードブルを買ってきて、私はサラダぐらいを作ることにしました。 皿洗いは、夫にしてもらいます。 助言ありがとうございました。

回答No.2

肉を大量に買い込みすき焼きかしゃぶしゃぶにする。セルフサービスなので手間は少ない。あとは寿司屋から出前をとれば、かなり豪華に見えます。これに手作りのサラダが何かを一品加えたらあなたの手間、ご主人の面目、親戚の評判すべてが丸くおさまります。

mimi_lucia
質問者

お礼

しゃぶしゃぶも考えたんですが、親しくない人と箸をつつきあう、って苦手なんです。 お寿司を取ることに決まりました。 それと、オードブル。 当日の雰囲気によって、サラダを作って添えるかどうかを判断しようかなと。 助言をありがとうございました。 何とかなりそうです。

関連するQ&A

  • 結婚の内祝いについて

    9月に入籍、11月に結婚式をする者です。 先日、夫側の親戚の方々からお祝いを頂きました。 ・夫両親に30万円 ・夫の弟夫妻に10万円 ・夫の弟の妻の親から10万円 ・夫の弟の妻の祖父から3万円 夫の弟の妻の親族には夫自身、弟の結婚式で会ったきり、これといって付き合いはありません。 お祝いを頂いてしまい、びっくりしています。 夫の母からの助言もあり、すぐにお礼を言いに伺う予定ですが、 その時はお礼状をお渡しし、入籍後改めて内祝いという形でお渡しすれば大丈夫でしょうか? そして、内祝いは何を差し上げればいいのでしょうか? 商品券だと失礼にあたりますかね・・・。 お祖父様にはお酒か何かをお渡ししようかな?と思っておりますが・・・。 また、両親にはお返しは不要と聞くのですが、本当にその通りで大丈夫でしょうか? 皆様のお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 母親が完璧な彼との結婚

    彼の母親はプロ並の料理の腕前で色々な人に振舞っています。 家に常に色んな人が来るそうです。 家事もその他の地域活動にも熱心で24時間動いているような方です。 私は料理は好きですが下手です。彼は味には厳しくいつも言われます。 人に振舞うのも苦手です。 私の母はダラダラ大好き、手抜き大好きなので家に買ってきたお惣菜が並ぶ事もありましたが、彼はそのようなもの家で出食べた事がないらしいです。 めんつゆを使って煮物などありえないんです。 私は市販の料理の素など使えないな・・・とか品数たくさんいるななど考えるとしんどくなってきてしまいます。 彼の母親は私から見たらすごい人なのですが、彼からするとお母さんが女性として普通なんです。 私にも同様の事を求められると思うとプレッシャーで一杯です。 親や家庭環境が違い過ぎる彼と結婚してうまく行くのでしょうか? 彼の為に頑張りたいとは思いますが、結婚したら私自身がそんなに変われるものなのでしょうか?

  • 会食時の子供の料理

    7月に結婚式をする事になりました。 ホテルで親族のみで挙式の後会食をするのですが、 子供の料理の事で悩んでいます。 料理は満足してもらいたいので一人¥20,000のコースにしました。 10才と7才と幼稚園の子供は大人と同じ料理にすべきでしょうか? 子供用の料理にすると半額ぐらいになるのですが、品数も見た目も少なく感じます。ただ大人と同じ料理だと多く感じます。 どなたかご経験された方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 恋人の家を訪問

    弟の事なのですが、結婚を考えて交際している彼女の家を訪問します。 過去にも2~3度訪ねていますが、今回はその訪問日の前日が彼女のお父様の法事だそうです。 訪問するのは、彼女が弟に手料理を振舞うからですが、これまでの訪問では一度もお仏壇にお参りしてないそうです。 彼女はお母様とお姉さまとの3人暮らしです。 お父様が亡くなっているのを知っていれば、こちらから焼香したいと申し出るべきでしょうか? また法事の翌日なので、お仏壇にお供えするお花やお菓子などを持って行くべきでしょうか?(法事の翌日に関わらず持っていくべき?) 私もそういう常識を全く知らないもので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の親族のご祝儀について

    もうすぐ結婚式・披露宴をするのですが、彼女側の親族について質問があります。 彼女の家はどちらかというとお金の無い家であることを聞いていたため、結婚式・披露宴は親には頼らず自分たちで費用負担することに決め、私の両親にもその旨は伝えました。 2人で頑張りましたが、見積額までには至らず、ご祝儀から少し補填することとなりそうだねと彼女と話していたところ、彼女側の親族にはご祝儀は期待しないで(ご祝儀は0円)と言われました。(もちろん祝い金などもありません) 彼女の親族には両親、別世帯の祖父母と姉家族(夫、姉、子供2人)がいて、もちろん披露宴にも全員出席していただくのですが、両親はともかく、祖父母、姉家族からのご祝儀が0ということは一般的なのでしょうか?彼女によると、「お金が無い」「姉のときもそうだった」というのですが、0というのは納得がいかないのです。 今後彼女の家族とは長く付き合うこととなり、親族の結婚や仏事などもあると思われますが、その度に両家に金銭的な考えの違いが出てきそうで心配しています。 (例えば、私の弟が結婚するとき、私は10万円だそうと思ったが、彼女側は親族なんだから0円でいいじゃないか・・・等) 今後の事も考えてしっかりと話し合いたのですが、なにぶん彼女側の家族のこと・お金のことなので、どのように切り出したらいいか悩んでいます。なにか良いアドバイスがありましたらご教授願いたいと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式 親族紹介の順番について

    こんにちは。みなさんのお知恵をお貸し願います。 息子の結婚式があります。前もって両家親族の紹介が ありますが、その順番について悩んでいます。 ネットで調べるのと実際は異なるので、困っています。 自分なりに次のように考えました。 続柄  順番 父     1 母(逝去) - (父方)祖父 2 (父方)祖母 3 (母方)祖母 4 (弟)次男夫妻 5.6 (弟)三男 7 (父方)叔父 8 (母方)叔父・叔母夫妻1 9,10 (母方)叔父・叔母夫妻2 11,12 (父方)いとこ1 13 (母方)いとこ2 14 それ以外にも注意する事などもありましたら、 アドバイスいただけましたら、幸いです。 宜しくお願い致します。

  • トルコの方々への土産

    友人の娘さんが在日トルコ人と結婚します 3月に現地で結婚式を挙げます 日本からは友人家族、親族総勢7人でトルコに行きます 相手のご両親や弟(小学生)にどのようなお土産を持参したら良いか、悩んでいます 式、パーティー代、ホテル代、観光費用は全て相手方が負担して下さいます また、身近な親族の方々にも気持ちだけでも何か記念品をと考えています 気の利いた物があれば、教えて頂けますでしょうか? 皆さんに喜んで頂ける日本からのお土産をアドバイスして頂ければ嬉しいです よろしくお願いします

  • 乾杯の挨拶

    明後日に、親族だけのHOTELでの結婚披露宴に招待されています。総勢14名程度のこじんまりとした、どちらかというと披露宴というよりも食事会といったようなものです。新婦の義理の弟にあたる僕は、乾杯の音頭を任されました。どんな挨拶をして乾杯の音頭をとればよいのか困っています。色々な本などでも事例を調べましたが、同じような状況のものがなく、あまり参考になりませんでした。爽やかに決めるには、どんな切り出しから乾杯の発声に至るのがいいでしょうか。教えてください。

  • 会食時の引き出物と料理。皆さんのご意見を下さい。

    彼と意見が分かれてます。来年親族ばかり20名で会食をするのですが、会食といっても場所はホテルで会場も披露宴会場みたいな所です。引き出物は用意をすることは決まってます。 引き出物の1つはカタログギフト もともと私たちはこれしか考えてなかったのですが、2つめとしてホテルのケーキ1つ1000円が候補に上がりました。(見て試食しておいしかったのとホテルオリジナルっていうのに惹かれました) ただ、彼は親族ばかりでほとんどが70歳以上やし、自分やったらそんなたくさんあっても嵩張るだけやから いらんのちゃう?と言います。彼は今までに「商品券」とかポケットに入る物しかもらったことない。と言います。プランナーさんに相談してみた所、引き出物は縁起として3つ用意される方が多いが、最近は2つの方も多いですよ。と言われました。 カタログとケーキ(小箱です)だけでそんなに嵩張るとも思えないんですが・・・ 皆さんは70歳以上の親族が多い場合はケーキ、小箱でも辞めた方がいいでしょうか? カタログはもう決定してるので これをはずすことは出来ません。 もう1つ 料理で悩んでます。フレンチ、和洋折衷、和食・・・ 70歳以上だとやはり和食かなぁと思うのですが、せっかくホテルなのでフレンチもいいかなぁと悩んでます。和食は一番 品数が多くて、和洋折衷が品数少ないんです。 皆さんならどれにしますか?

  • 家事について、毎日文句ばかりです

    1才6ヶ月と、5ヶ月の子供をもつ母親です。 ダンナとは、結婚して、もうすぐ2年目です。 お互い26才です。 自営業なので、昼と夜、ご飯を食べに帰ってきます。 市販の餃子を焼いても「手抜きだ。」と 怒られます。餃子と、もう1品と汁物は作ります。 この間も、ビーフシチュー、マカロニサラダ、チキンナゲットの 夕食でしたが、チキンナゲットをみて「揚げただけか。手抜きしやがって。」と言われました。 一生懸命作っても、今度は「品数が少ない」と言われます。 でも、汁物を含め3品は出せるようにしています。 ダンナの両親は離婚していて、どんな母親だったのか知りませんが 「一切、レトルトなんて出てこなかった」と、ダンナは言っています。 1才6ヶ月と5ヶ月の子供を見ながらの食事の準備は とても大変です。ましてや毎日、昼と夜「何作ろう。何作ろう。」 と悩んでしまいます。 手間暇かけた料理じゃないと気に入らないみたいです。 料理は得意じゃないけれど、作りたくないわけじゃないんです。 ただ、「頑張ってるね」って言ってもらいたい。 たまには、簡単な料理ですませたい。 みなさんのご家庭では、どんな感じですか? ダンナに「できない嫁だ。」と言われます。 私がいたらないだけなのでしょうか?