• 締切済み

家事について、毎日文句ばかりです

1才6ヶ月と、5ヶ月の子供をもつ母親です。 ダンナとは、結婚して、もうすぐ2年目です。 お互い26才です。 自営業なので、昼と夜、ご飯を食べに帰ってきます。 市販の餃子を焼いても「手抜きだ。」と 怒られます。餃子と、もう1品と汁物は作ります。 この間も、ビーフシチュー、マカロニサラダ、チキンナゲットの 夕食でしたが、チキンナゲットをみて「揚げただけか。手抜きしやがって。」と言われました。 一生懸命作っても、今度は「品数が少ない」と言われます。 でも、汁物を含め3品は出せるようにしています。 ダンナの両親は離婚していて、どんな母親だったのか知りませんが 「一切、レトルトなんて出てこなかった」と、ダンナは言っています。 1才6ヶ月と5ヶ月の子供を見ながらの食事の準備は とても大変です。ましてや毎日、昼と夜「何作ろう。何作ろう。」 と悩んでしまいます。 手間暇かけた料理じゃないと気に入らないみたいです。 料理は得意じゃないけれど、作りたくないわけじゃないんです。 ただ、「頑張ってるね」って言ってもらいたい。 たまには、簡単な料理ですませたい。 みなさんのご家庭では、どんな感じですか? ダンナに「できない嫁だ。」と言われます。 私がいたらないだけなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.17

初めまして。 なんだかうちの夫にそっくりです。 一つ違うところは、うちの夫は、レトルト漬けでしたが。 夫が小学生高学年の時に両親が離婚してからは、義母はパートで手いっぱいで、そもそもおかずが食卓に並ぶことがほとんどなかったようです。夫にとってのいわゆるおふくろの味といえば、目玉焼きとか、野菜の入っていないマカロニサラダ(マカロニにゆで卵とマヨネーズをいれただけのもの)らしいので。 夫が就職したら義母は仕事もやめてしまい、無職で暇なはずでしたが、ご飯でさえも「サ〇ウのごはん」みたいなのが出てくるなんて話していたのに。 実際、結婚前、夫のうちでごちそうになったことが何度かありましたが、出てきたのは、「冷凍食品の揚げ物」「コンビニ弁当」「ガ〇トのルームサービス」でした。 それとこれとは別なのか、妻が手抜きするのは許せないみたいですね。 子どもが4か月ぐらいのころ、私が乳腺炎になってしまい40度近い熱が出て、ふらふらだったので、一度だけレトルトのカレーを出したことがあるのですが、「馬鹿にしているのか!」と激怒されました。 いまだにそのことを根に持っていて、ぐちぐち言われます。 全然アドバイスにも何にもなっていませんが、お互い辛いですが、夫の圧力に負けずにがんばりましょうね。

  • nao0214
  • ベストアンサー率17% (72/412)
回答No.16

厳しい旦那様ですね。 いますよね~、料理にうるさい人!>< 二人も手のかかる子供がいるのに、冗談じゃない!! 思いやりのない人ですね(すいません^^;) 私は2品くらいしか作らないこともよくあるし、7割炒め物ですよ。 それでも、うちの旦那はいつもおいしいごはんありがとうと言います。 結婚して5年いつもねぎらいの言葉をわすれません。 お互い感謝や思いやりを忘れたら、夫婦なんてやっていけませんよね。 質問者様は本当に良くやってると思います。 よくやってるから、こういう男性になるんでしょうね。 尽くす女性の旦那様って、亭主関白?の人が多いですよね。 たまにはキレちゃってもいいのかも。 文句言うなら食うなぁ~~!!!って言って暴れるとか(笑) なんか昨日のラブチェンの旦那思い出しちゃった。 ただの主婦なんだから、主婦業を完璧にこなせ!!とかいう男。 主婦の敵!子育てしながらの家事がどんだけ大変か、お前がやれ!! って感じでした(怒)はっきりいって、専業主婦やるなら仕事してる方がずっと楽です。 まったく!なめんなよ~~~!!!です。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.15

既婚男です。 No.9さんの意見がかなり的を射ていると思います。 たぶん「そんなこというならあなたがやってみたらどう?」は無意味です。 女性にしてみたら本当にムカつくでしょうけど、 男は家事や育児、人の世話について「自分はできないけど、女房はできて当たり前」 と思っていても全然不思議ではありません。 実際、私自身、妻も私と同じ人間で 「しんどいと思うことをやれば同じようにしんどいんだ」と理解するのに 付き合い始めて3年くらいかかりましたもん(苦笑) …要するにそれまでは「自分はできないことでも彼女はできて当たり前」と思ってたんですね。 …自分で書いていても「本当にムカつく考え方だな」と思います、はい(反省) 結婚してからは割と変わったと思いますが、今は妻が病気なのでいよいよ変わりました。 もう1年半以上、食事の担当は私です。 そして、不思議なもので、自分ひとりなら適当でもいいと思うんですが、 妻にも食べてもらうものを作ろうと思うと「ちゃんとしたものを作らなければ」 と思うんですよね。 なので、よほど疲れていない限り、それなりにちゃんと作ります。 私ですらここまで変わったんだから、はっきり伝えればまだまだ変わる余地はあると思いますよ。

  • ptyfsu
  • ベストアンサー率14% (52/371)
回答No.14

子持ち既婚男です。 質問者様は確かに「できない嫁」です。 でもただの「できない嫁」ではなく、とても大変な時期だからそれ以上は「できない嫁」です。 十分に頑張ってらっしゃると思いますよ。 全く至らなくないです。 旦那様のおっしゃる「手抜き」というのは実際当たってると思います。 ただ、この場合、この程度の手抜きを責められる言われはありません。 「ええ、手抜きです。二人の子供の面倒見ながらだとこれぐらいしかできないの。ごめんなさいね。」と肩すかしをしてみてはいかがでしょうか? なんも手伝いもせず偉そうなことばかりぬかすお気楽な旦那様はそれ以上何も言えないはずです。 >ただ、「頑張ってるね」って言ってもらいたい。 →これはこのような旦那様からは難しいかもしれません。 ここの回答者様方の言葉では届きませんか? 私も質問者様は頑張ってらっしゃると思いますし、そんな旦那様でも一切悪く言わないえらいお嫁さんだと思います。 >たまには、簡単な料理ですませたい。 →こっちは肩すかして何も言えなくしてやりましょう。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.13

 まず、最初に旦那さんに、『自分で一度やってみなさい!(怒)』と言ってやりたいですね。そういう愚痴をいう夫に限って、家事・育児には非協力的だったりするのよね。現場を知らない者の言葉ですよね・・。しかも『出来ない嫁』ですと?旦那に言われておとなしくシュンとなってちゃ駄目ですよ、だったら食うなぁぁ!とたまには逆切れして怒鳴ってやりなさい。文句を言う奴は食べる資格なし!!とビシっと言ってやりなさい。母ちゃんは強し!(恐し?)にならなくちゃね。 それから、簡単調理の工夫ですが、圧力鍋はおススメです。煮物だってカレーだって10分もあれば出来ちゃいます。片手鍋のサイズだと本当にお手軽に毎日使えて便利ですよ。離乳食も簡単です。 http://www.do-cooking.com/index.html http://www.asahi-kitchen.jp/ 最後におススメのページをご紹介。ご周知ならスミマセン。 http://www.speedcooking.jp/

回答No.12

そんな手抜きしてるだの、できない嫁なんて言われたら、 「だったらできる嫁と結婚しなおせば!」といいます。 休日に、男料理を食べてみたいと、旦那に作ってもらっては? 友達の旦那さんが、料理を作ってくれたんだって! 男でも料理できるのってすっごく尊敬しちゃう!と言ってみるとか。 何か1品でも手抜き料理だというのなら、全部惣菜買って並べたりとか して中途半端な手抜きじゃなくて全部手抜きしてやる。 一切レトルトなんかでてこなかったというのなら、どんな料理を作ってくれたのか旦那に聞いてみましょう。料理が上達するようにお母さんのところに通って教えてもらおうかしら?というとか。

回答No.11

んー手のかかる年の子供ですよねー。 食の安全やお子さんの発育も考えてレトルトは避けたいとこですねー。 何かを作るときに1度にドバーっと作って冷凍するとかすると楽ですよw うちではシチュー作って残ったら、次の日シチューをホワイトソースに見立ててグラタンにしちゃいますw マカロニゆでて、シチューに絡めて、とろけるチーズとパン粉散らして、オーブン(って言いたいですが、うちにはないのでガス代の魚焼きコンロにいれてますが・・・)で焦げ目つくって出来上がりw ほうれん草はゆでてしぼってラップに包んで冷凍庫に保存しておけば、あとあとサラダにも、汁物にも、解凍してお浸しにもできます。 赤ちゃんの離乳食にも、重湯の中にすりおろしてつかえますw カレーがあまったら、ゆでたジャガイモにまぜて衣つけてカレーコロッケにw 肉じゃがもあまったら、汁切って粗くつぶして、衣つけてコロッケにw ハンバーグもあまった素は形つけておいて冷凍。 後日衣つけて揚げれば、メンチカツ~ 真丸にしておいて、片栗粉まぶして冷凍しておけば、後日そのまま揚げて甘酢かけて肉だんごにw 本来のものと多少の味の違いは無視w見た目変われば、案外ばれないもんですww 餃子も大量につくって冷凍しておけますよー。 上手に冷凍機能使うと便利です。 5ヶ月のお子さんいるなら、もうじき離乳食ですよね? ここで、手抜き離乳食ご紹介w レトルトは高いし、ハッキリ言って美味しくないです!(美味しいのもありますがw)レトルトはお子さんに食べさせる前に自分で味見してみてくださいw 出汁はレトルト(赤ちゃん用)で十分です。 重湯(おもゆ)は1からつくると時間もかかるし、もったいないので、ここから手抜きします。 1.米を洗う 2.水気を切る 3.すり鉢もしくはミキサーで粉にする 4.使う時に必要量だけ粉と水を鍋にいれ火にかける 5.出汁を適量いれる 6.ほか野菜や魚いれる  *ほうれん草なら茹でて冷凍しておく。   必要量をすりおろし鍋にいれる。   人参やジャガイモは、あらかじめすりおろし  ておいて、氷つくる入れ物で冷凍しておく。   1個づつ使えて便利w   魚はかるく火を通しておけば、包丁ですぐ   すりつぶせるよー。大人が食べるやつから   ちょこっと拝借して1度かるくゆでて塩抜き  しましょう。 旦那さんはどうでもいいけど、子供ってね本当はすごく味覚が発達してるのよ。それを麻痺させないためにも、レトルトじゃない手作りの方がいいと思うな。 (うちの子は離乳食の味付け失敗したとき、1口食べてあとは絶対口あけなかった・・・作り直したよ(>_<")1歳なりたての時に、父がすし屋から土産で買ってきたかれいの焼き物を、貪るように食べたのに、スーパーで買ったかれいは1口食べてあとは口絶対あけなかった・・・贅沢者め><) 貴女はいたらないわけじゃないから大丈夫! ただ、手の抜き方が違ってたってだけだよ^^ ナゲットはともかく、チキンなんかぶった切って から揚げ粉つけて揚げるだけだしw お醤油を他のビンにいれて、そこににんにく入れておいたり、しょうがいれておくと、結構使えるよー。 あと、市販の焼肉のたれは便利!塩たれは野菜炒めにも使えるしねw 100均なんかで売ってるやつでOKよんw あと、テンメンジャンなんかあると、豚肉と野菜炒めてテンメンジャン入れればホイコーローもどきにw 時間なけりゃ切って売ってる野菜つかえばいいしw どんどん自分に有利な手抜き覚えて、その分 他の事に時間使えるようにがんばれーw

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.10

こんにちは。 私のダンナも料理にはわりと細かいです。 餃子はあるお店の美味しい餃子でないとダメですし 魚の干物を出すと「目の前で焼きながら食べたい」と 必ず言います。 野菜炒めや中華風の炒め物を2日連続でうっかり出すと 「またか~炒め物ばかり。」と嫌味を一言。 自分の好きな料理が1品もないと 「なんだか食欲ない。美味しく無さそう。」と平気で言います。 勿論私も言い返す日もありますが、旦那は夜10時過ぎにどっぷり疲れて 帰ってくるので言い返し難いです。 私も外で働く日もありますが、6割くらい専業主婦なので あまり強くは言いにくいですね。 子供はもう中学生で手が掛かりませんし余計です。 とりあえず、旦那が文句を言うパターンは見えてきますよね? あなたのダンナさんの場合はレトルト食品など調理されているもの を温めただけでは手抜きだと必ず言うのですね。 でしたらこれからは絶対にレトルトは買わないで下さい。 チキンナゲットを揚げる手間もわりとかかるのに そんな風に言われるのならウインナーと卵をさっと炒めるなんて どうでしょう? これなら手間暇かからないのにレトルトではありませんから 手抜きだと気が付かないかも。 餃子だと手抜き料理に見えるけど蟹玉のもとを買って卵とさっと 炒めるのならOKじゃないでしょうか? タコやカツオのタタキなんかも切るだけで彩りよく野菜と盛り付ければ 立派なメインになりますよ。 私は和食が意外に手抜きでも悟られない料理だと主婦していて 気が付きました。 煮物も市販のつゆを使えばほぼ失敗無く楽して手間をかけたような 料理が出来ちゃいますよ。 焼き魚だってそうです。 切り身を焼いて横に大根おろしをそえれば料亭みたい。 料理は見栄えでかなり誤魔化せます。 お皿も誤魔化す手口に使えますし、お箸やお茶碗もちょっと上等のを 夫にだけ特別買って来てみましょう。 単純に喜ぶでしょう。 私がよく使う手なんですが ホウレン草のおしたし、ヒジキ煮、ハンバーグ、きんぴらごぼう は多目に作ります。 その日食べる分と2週間後くらいに食べる分を作って半分は冷凍して おきます。 こうするとほんとに楽です。 作る手間は多くても大差ないですからね。 料理は段々上手くなるし手抜きに見えない手抜きも覚えていきます。 私はレシピに悩んだら旦那に「今日何食べたい?」とよく聞きます。 すると何も思いつかない旦那は「何でもいいよ」とつい言います。 そうなるとチャンス! 「じゃあ、適当に決めるけど文句なしだからね。」と釘をさします。 週に一度くらい「今夜何食べたい?」と聞いてみてください。 わりと思いつかないことに旦那さんは気が付くでしょう。 ただ、メニュー考えるだけでも面倒なんだと分かってくれたら しめたものです。 小さなお子さんが2人もいらっしゃるのに とても頑張っていますね。 どうしても我慢できなくなったら 1度仮病使って寝込むなんてどうでしょうか?

回答No.9

ストレスが溜まってるんでしょうね。 私の家は、品数が多いと怒られます。 本当に怒ってるのではありません。 ストレスが溜まって私に当たってるんですよ。 私は、結婚して4年目です。 自分の実家でやっていたように料理を作ってました。 もちろん何もいいませんでしたよ。 ただ、自分がストレス溜まると、文句を言われました。 多いんですって。品数が。 文句を散々言われましたよ。 私は料理が得意ではないです。 ただ、母が得意だったので、家庭の味といえば母の料理と 必死で同じようにしてたんですよ。 味は落ちますけど、見た目だけでもと頑張りましたが、 贅沢だといわれました。 それも気分次第ですよ。 文句を言いたいくらいストレスが溜まっているときは、 品数が多ければ文句をいい、少なければ文句をいいます。 そういうものなんでしょ。 私が、レトルトを出せば文句をいいましたよ。 ただ、最近健康診断に私がひっかかりまして・・・。 その診断結果をみてから旦那は変わりました。 カレーを作れば、「二人なんだからレトルトでいいじゃない」と 言います。 彼は、彼なりに心配してるのです。 旦那さんは、あなたがいなくなったらって思わないから駄目なんですよ。そういう想像ができないんです。 私も「ありがとう」の一言が欲しいです。 でも、言ってくれません。 ただ、心配をかける結果になった健康診断で、私は心配してくれてるんだなと思いました。そんなものです。 あなたが病気にでもなればよくわかるんですよ。 それぐらい、何にも考えてないんですよ。 うちの旦那はですけど。

回答No.8

だんなさん、いろいろと仕事上のことなどでストレスやイライラを抱えてるのではないでしょうか? それらを解消したり、吐き出したり出来る場所が無いので一番身近で文句をいいやすいあなたにそういう身近なことで(食事内容)いちいち難癖つけてるのでは? 災難ですよねえ もちろん旦那の性格に問題ありなんですが、そうでしか自分の負の感情を表せないかわいそうな人でもあるのでしょうね。 レトルトなんか出てこなかったとまも真面目に受け取る必要はないと思いますよ もっと悲惨だったのかもしれません。 でもあなたへのあてつけに美化しているのかもしれないし。 旦那さんは料理したこととかそういう経験ないのでしょうね。 普段の生活全般でもそういう「思いやり」「いたわり」の気持ちが出てこない方でしょうか? 人から思いやりを持って接してもらったことが無い人は他人に思いやりをかけるとか出来ない人多いですね あなたがいたらないのではなく、旦那が嫁を労わることを知らないだけだと思います

関連するQ&A

  • 週3回以上食べても飽きないものは?

    私はチキンが大好きで・・朝ナゲット、昼チキンバーガー、夜唐揚げ でも平気です。絶対弁当も唐揚げ弁当にしてしまいます 皆さんは週3回以上食べても飽きない食べ物は何ですか?

  • 男の料理とは

    一番下の子が一ヶ月学校が休みなので家事をしてくれます 買い物・料理・米とぎ・茶碗洗い 今から「男の料理を作るぜ」と毎回言っています 男の料理とは一体どんなものがありますか? 今まで作ったのは、ハンバーグ・蒸し鶏・焼きそば 明日の昼はチキンナゲットで丼を作ると言っていました 共通するのは野菜が大きいまま、箸で切って食べています

  • 母親の味覚が心配です。

    母親の味覚が心配です。 はじめまして。21歳大学生女です。実家に帰省する度に、母親の料理がひどくなっています。手抜きというわけではなく、味覚が心配になる料理が増えているのです。前回は、“カボチャの酢の物”という酢くさいカボチャを食べ、今晩は“冷凍一口餃子と、茄子の酒蒸し?”という料理で、ひどい酒の匂いと、茄子が皮のままだったので、餃子が所々に紫のシミになって、きたないし食べられた味ではありませんでした。あと、味は大丈夫ですが、冷凍ハンバーグとモヤシ炒め。や、粉末スープにネギ。のような、一人暮らしの私や彼氏よりもひどい料理で、母親は昔、料理上手だったはずなので、なにかの病気ではないかと心配しています。また、「私がこんなに大変にごはんを作っているのにあなたは手伝ってくれない。」(手伝うも何も、素麺を茹でているだけ)と甲高い声で父を罵倒したり、様子が変です。帰省中の朝、昼は自分で料理していましたが、母親が「私はあなたのことを信用していないから料理しないで。」と言われました。昔から私は母親に嫌われていたので仕方ないにしろ、なんだか異様です。実家が無くなった気分です。どなたか、この母親の状態を冷静に判断して下さいませんか?

  • 仕事と家事の両立が無理なのかな・・・

    タイトルどおりですが、毎日すごく疲れます。 今まで実家暮らしで一人暮らしをしたことがありません。 料理や家事などもほとんどしていなかったので(休日以外)こんなに大変なものだとは思わなかったんです。 仕事と家事の両立が無理なわけではないのです。 朝ごはん お弁当 掃除 洗濯・・・・ 全てきちっと出来てて、旦那もほめてくれるのですが、すっごく疲れて夜は早く寝たいのに旦那の要望に答えなくてはいけなくて、疲れ果てた体で頑張っています。 翌日、仕事に影響はないけど、本当に本当に体が疲れるんです・・・・ 最初はこんなもんなのでしょうか? 経験のある方で、最初はしんどかったけど、慣れたらこんな感じで手抜きしたよとかあれば教えてください。 ちなみに旦那は仕事も遅く、家事を手伝うのは週末のみです。

  • クリスマスデートに・・・

    明日、彼がお昼から家に来ます。 たった3時間しか一緒に居られません。 なのでお昼食べてバイバイになります。 明日、ケーキとシャンパン買おうね♪って話をしています。 家でお昼一緒に食べようねってメールしたのですが何を作れば良いか悩んでいます。 あまり料理は得意な方では無いので、今考えているのは↓ ・ローストチン ・ミネストローネ ・ゆで卵とマカロニのサラダ ・ケーキ 今夜、近所のスーパーでローストチン(出来上がりの物)を買ってきました。 そもそもうちにはオーブンが無いのでレンジでチンです。 こんな感じでも彼は喜ぶものでしょうか? すごく簡単なものしか作ってないですけど・・・コイツ手抜きしやがった・・とか思われますか? 品ぞろえは少ないでしょうか? もう1品くらいあった方がいいですか?

  • 暇な人への対処の仕方

    最近、妊娠したのですが、親元を離れてから忙しくてしょうがないです。それは以前のように料理や掃除などを親にやってもらわなくなったので、共働きのときは、夜遅くまで働き、主婦のため手抜きするわけにもいかず、料理もして、とにかく忙しいです。妊娠してからも妊娠の手続きや準備などを行い、体調も悪いので様子をみながら作業を進めているのですが、とにかく忙しいです。 先日、とても忙しいのですが、母親が、以前より親に接しなくなったとか文句をつけてきて(暇なのでケンカばかりしようとします)、干渉するだけで全然役に立たないくせに、体調も悪くて忙しくて猫の手も借りたいぐらいなのに出不精で電話でグチグチまわりくどく文句をいうんで、遠回りに何か言うのではなくてじかに人と接して考えたら?といったのですが、とにかく母親はめんどうくさがり屋(歳のせいもあります)で、娘に依存心ばかりで、とにかくラチがあかないんでわたしがキレて、大喧嘩になりました。 職場や、巷によくいますが、とにかくすることがないのか、家事をまったくしないのか、とにかく暇な人っていますよね。 そういう人に対して、無視すると「私を無視した」と怒るのですが、どう対処すべきなんでしょうか。 暇そうなんで、みてるこっちがすごいイライラしますし、ぶん殴りたくなります。たぶん、むこうはそんなに私が怒っているとは思ってないと思います。「暇そうだから殴ってやりたくなった」というのが本心ですが、そういうときってありますか?またそういう人に対しては、どういうふうに接するのがいいのでしょうか? そういう人に限って、なんでも手抜きするのが好きなのですが、わたしは手抜きをしないタイプ(手抜きが下手です)なんで、とにかく大喧嘩になります。母親とも料理の味つけについて、母は「できあいのタレで」といいますが私は濃い味付けが嫌いなんで、「だしで」といい、ケンカになりました。旦那も手抜きすると怒るタイプなんで、手抜きできません。家事をかなり手抜きしている主婦の人が羨ましいです。 「暇そうにみえる」「家事をしなさそうにみえる」といわれるのですが実は、それは外見だけで、実際は、かなり忙しいと思うのですが、わかってもらえません。暇な人に限って、くだらないことばかり気にして、 文句ばかり。そういう人にはどう対応すればいいのでしょう。

  • ダイエット中なのに食べすぎた!調節の仕方教えて下さい!

    こんばんわ‥ クリスマスを理由にこの2日間食べすぎてしまいました。 しかも夜に; 【昨日】 朝‥ご飯、みそ汁、いちご5粒 昼‥納豆チャーハン、りんご半分 夜‥ご飯、野菜炒め、ケーキ(ノエル5分の1くらい+クッキー) 【今日】 朝‥ご飯、みそ汁、プリン 昼‥温野菜 夜‥チキン、マカロニグラタン、野菜サラダ 完璧カロリーオーバーですね‥明日からどう調節しようか考えてますがアドバイス下さい! 炭水化物は抜くべきですか? 回答お願いします。

  • 明日のお昼から3時間だけデートします。

    明日、彼がお昼から家に来ます。 あまり世間的には良くない関係なので3時間しか一緒に居られません。 その件に関してはスルーして下さい。 明日、ケーキとシャンパン買おうね♪って話をしています。 家でお昼一緒に食べようねってメールしたのですが何を作れば良いか悩んでいます。 あまり料理は得意な方では無いので、今考えているのは↓ ・ローストチン ・ミネストローネ ・ゆで卵とマカロニのサラダ ・ケーキ 今夜、近所のスーパーでローストチン(出来上がりの物)を買ってきました。 そもそもうちにはオーブンが無いのでレンジでチンです。 こんな感じでも彼は喜ぶものでしょうか? すごく簡単なものしか作ってないですけど・・・コイツ手抜きしやがった・・とか思われますか? 品ぞろえは少ないでしょうか? もう1品くらいあった方がいいですか?

  • 文句ばかりの旦那 長文

    生後3ヶ月の双子を育てています。 旦那のことで、ただの愚痴だと思いますがどなたかお聞きくだされば嬉しいです。 なんにでも文句を言ってきます。 日々変わる2人の子供たちにとってなにがいちばん最適か試行錯誤で初めての育児に向き合ってるのですが、 旦那にお願いすることも多々変わります。 ミルクの時間やお風呂の時間、寝るときの環境作りなど…。 その変化に対応しなきゃいけないのが腹が立つようです。 機械でもロボットでもないし育児に変化は当然だとおもうのですが。 子育ては子どもと接する時間が長い女親に比重があるのは普通だと思いますが 私は基本的に夫婦でするのが義務であり責任だと思います。 特に双子なので、日中赤ちゃんがお昼寝のときに母親も少し休む、なんてことは夢の話で 夜のミルクまで私がすべてしていたら 私は本気で睡眠はとらない人間にならないといけません。 現在していること ●旦那 仕事 夜のミルク ●私 ミルク全般 2人のお風呂 旦那の夕飯、弁当作り 掃除 洗濯 睡眠は22時~3時まで私が、3時~7時まで旦那というふうに交代でとってます。 旦那の仕事は8時~18時半、帰宅は19時半過ぎです。 夫婦の負担もなるべく減らしたいので私が考えたのですが、これも気にくわないようで。 スケジュール通りに組まれることが嫌みたいです。 でも旦那が担当する時間帯も寝てたりして結局私が一日中起きてやることもあります。 ごはんにも文句言われました。 どうせゆっくり食べてたら怒るだろうし かきこんで食べなきゃいけないから 凝ったの作らなくていい、卵焼きでいいと。 そこまで言うなら普通なにか買ってくるからじゃないのかな?とも思います。 育児していても旦那のことも考えて美味しいもの食べてほしくて良かれと思っていたのが そんなふうに思われていたのがビックリでした。 しかし料理しなくても文句言う人です。 乳児がいたらその時期くらいは 親も自分軸で過ごせなくなるのは仕方ないことではないですか? 私だって好きな時に寝起きしてごはん食べたりフラっとコンビニに行ったりしたいです。 好きで時間決めてるわけではないです。 子どもたちの生活リズムのため、夫婦の負担が減るためにそのほうがいいかなと思っていたのです。 なにをしても文句ばかりで疲れました。 どう対処したらいいですか? もう何も言いたくなくていまは放置です。

  • 家事超初心者でフルタイム勤務大丈夫??

    来春結婚を控えています。 ドレス選びも終わり、結婚式の準備も一段落したので、短期の仕事を探していました。 そして派遣会社から、今までずっとやりたかった業種で勤務地も希望通りの仕事を紹介されました。 しかし、勤務時間が8時半から17時のフルタイム、しかも短期では無く一年以上の長期で、と言う事でした。 そこで質問なのですが。 恥ずかしながら私は今までずっと実家住いで家事は全部母親任せできました。 旦那さんになる人はお弁当持参・晩ご飯も品数重視な人です。 今回紹介された仕事に決めると、私は朝7時半に家を出て、真っ直ぐ帰宅したとして18時半頃です。 旦那さんの朝は7時出発・帰宅時間は8時過ぎ。 その時間で朝ごはんとお弁当を作り、そして夜は夕食を作らなければなりません。 料理上手な方なら簡単なのかもしれませんが、全く料理をした事の無い私にそれができるのか、とても不安です。 派遣会社にはまだ正式にOKの返事は出していません。 超初心者なら無難に昼間のパートだけにしておくべきでしょうか? それともフルタイムで働きながらも、初めての家事をこなせた!と言う方はいらっしゃいますでしょうか? 友達でも正社員で働きつつ、家事もこなしている子もいますが、一人暮らしの経験があったり、旦那さんが「食」に対して興味が無く、料理と呼べない物でも喜んで食べている、といった感じで、私の状況とは違うようです…。 同じような経験された方、ご意見をお聞かせ下さい! お願いします!!