• ベストアンサー

会食時の子供の料理

7月に結婚式をする事になりました。 ホテルで親族のみで挙式の後会食をするのですが、 子供の料理の事で悩んでいます。 料理は満足してもらいたいので一人¥20,000のコースにしました。 10才と7才と幼稚園の子供は大人と同じ料理にすべきでしょうか? 子供用の料理にすると半額ぐらいになるのですが、品数も見た目も少なく感じます。ただ大人と同じ料理だと多く感じます。 どなたかご経験された方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • mog07
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purinngo
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私もお子様コースでいいと思います。 うちの子もそういう場に何度も御呼ばれしているのですが、はっきり言って食べません。 結婚式のコースって大人でも食べきれないような量じゃないですか? だからお子様コースで十分です。 もし、もっと何かサービスするのなら特別にお菓子の詰め合わせとか、ぬいぐるみとかを付けると喜びますよ。これは私の経験からです。 子供ってすぐに飽きちゃうでしょ?そういうときにこのアイテムはかなり効果大です。 心に残る素敵な式になることをお祈りしています。

mog07
質問者

お礼

子供向けになにか付けるのはすごくいいですね、これから検討してみます! どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • dai33333
  • ベストアンサー率31% (120/382)
回答No.3

私は今度披露宴をしますが、高校生以上は大人用にしました。 いわゆる親族ルールです。 10歳以下の子の料理が少なく感じるのは、自分が大人用と見比べたからだと思います。 婚礼用の料理はフルコースになるので結構な量ですよね。 なので、気にすることはないと思います。 また、親族も小学生には子供用の料理が出ると思っていると思います。 子供が出席する場合、ご祝儀の額を調整すると思うのですが、20000円の大人用料理が出たらご祝儀が少なかったのではないかと、 気を使ってしまうと思いますよ。

mog07
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます! そうですよね、やはり子供用の料理で考えていこうと思います。 ご意見どうもありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

お子様用のコースでいいと思いますよ。式場の方もそれを勧めると思います。 レストランでも大人と同じ量は、十二歳からです。十歳なら、子供の量でしょう。

mog07
質問者

お礼

レストランでも十二歳からなんですね! 参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 会食時の引き出物と料理。皆さんのご意見を下さい。

    彼と意見が分かれてます。来年親族ばかり20名で会食をするのですが、会食といっても場所はホテルで会場も披露宴会場みたいな所です。引き出物は用意をすることは決まってます。 引き出物の1つはカタログギフト もともと私たちはこれしか考えてなかったのですが、2つめとしてホテルのケーキ1つ1000円が候補に上がりました。(見て試食しておいしかったのとホテルオリジナルっていうのに惹かれました) ただ、彼は親族ばかりでほとんどが70歳以上やし、自分やったらそんなたくさんあっても嵩張るだけやから いらんのちゃう?と言います。彼は今までに「商品券」とかポケットに入る物しかもらったことない。と言います。プランナーさんに相談してみた所、引き出物は縁起として3つ用意される方が多いが、最近は2つの方も多いですよ。と言われました。 カタログとケーキ(小箱です)だけでそんなに嵩張るとも思えないんですが・・・ 皆さんは70歳以上の親族が多い場合はケーキ、小箱でも辞めた方がいいでしょうか? カタログはもう決定してるので これをはずすことは出来ません。 もう1つ 料理で悩んでます。フレンチ、和洋折衷、和食・・・ 70歳以上だとやはり和食かなぁと思うのですが、せっかくホテルなのでフレンチもいいかなぁと悩んでます。和食は一番 品数が多くて、和洋折衷が品数少ないんです。 皆さんならどれにしますか?

  • チャペルウエディング横浜で挙げられた方へ

    初めて質問させて頂きます。 先月入籍を済ませ、来年の3月に親族のみ(大人15P/子供5P) で会食予定です。 急遽、挙式となったので、お金がないのと、 家族に負担を掛けたくない理由で(相手が結婚二回目ですし‥) とにかく、リーズナブルに欲を言えばかわいらしい結婚式を考えてます。 そこで横浜にあるチャペルウエディングという企画会社が 相当するものでした。 (チャペルはホテルコンチネンタルを使用というプラン) かなり格安で挙式ができ、チャペルも独立型ではありませんがキュートです。 でも、気になるのがお料理。。 基本の品数が3品+ご飯+デザート。 写真で観ても、これではせっかく遠くから(私の家族は広島) 来てもらうのに申し訳ない品数ですし内容でした。。 しかし、お肉料理を一品増やすと一気に値段が跳ね上がります。 なるほど、安いだけあっていろいろな、からくりがあります。。 そこで、こちらで20名前後の挙式+会食された方に質問です。 お料理はどの様にされましたか? どの様にされたら満足がいく程度になりましたか? このプランのお料理の選択枠がかなり狭く こちらでやりたいけど、迷ってます。 その他は、理想に近いですが。。。様々な持ち込み料金は 無料ですし。。 しかしながら、メインは料理ですよね。 よろしくアドバイスの程、願います。

  • 親兄弟で会食をされた方、進行はどうしましたか?

    両家の親兄弟だけでホテルの一室で会食をします。 結婚式を取り扱っていないディズニーランドホテルにてなので、ケーキ位はしたくしますが、司会者を立てたりするわけではありません。 着替えるところはないと言われましたが、家からマーメイドドレスとタキシードを着て行き、親族写真も簡単に自分たちで撮ろうかと思います。 挨拶程度はする予定ですが、どう進行していったらいいのでしょう。 親兄弟家族しかいないので仰々しくする必要もないのですが、親族も会食披露会みたいなのが初めてなので、お祝いをつつんでもらっておいてがっかりもさせたくありません。 また、当日は私の父の誕生日なのでケーキは父のバースデーケーキとしようかと思います。参加構成は大人13人子供6人です。 どうしたらいいか・・・。 私は2度目の結婚式ですが、1度目が派手婚をし、会食に行った事がないのです。 挙式は私、主人、子供で海外で先月済ませて来ました。

  • 親族がメインとなる挙式、会食について

    今夏、地元のホテルにて結婚式を挙げることになりました。 彼と話し合った結果、30名弱ぐらいの親族中心にし、会社関係は一切呼ばないことにしました(呼ぶと人数が膨れ上がるため)。彼の方は親戚のみ20人弱ぐらい、遠方から来られるのですが、私の方はあまり親戚とは交流がないことと、人数もそれほどいないので、私としては友達を3人ほど呼びたいと考えています。チャペルでの挙式後、同じホテル内で会食の予定です。この親族中心の挙式および会食に、私の友人のみ3人を呼ぶことはかえって気を遣わすことになりかねないか心配です。2次会も特に開く予定はありませんが、友人を挙式および会食に呼んでも差し支えないでしょうか?会食ではなくて、ちょっとした披露宴にしたほうが良いでしょうか?経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 東急ホテル挙式について

    来春に名古屋の東急ホテルで挙式をする予定です。 東急ホテルで挙式した方、最近東急ホテルの挙式・披露宴に出席された方みえたら教えて下さい。 フランス料理のコースにする予定なのですが、コース内容が (1)アラカルト (2)スープ (3)魚料理 (4)肉料理(メイン) (5)デザートで、途中でお口直しのシャーベットが出て、パンとコーヒーはお替りできるとのことなのですが、私としてはちょっと品数が少ないのではないかとちょっと心配です。でも追加料理を何か増やすにしても、和食や和洋折衷コースに変えるにしてもかなりの予算オーバーになります。試食して決めようと思っていたのですが、試食するにもコース料理の半額の料金がかかるらしく、更に4人以上じゃないと受け付けてもらえないのでそれもまた予想外の出費になってしまうので、試食をするべきか迷っています。 東急ホテルの方にも直接「少なくないですか?」と聞いたのですが、「フランス料理は品数は決まっているのでどこのホテルに行っても同じ品数ですよ」と言われたのですが、やっぱり不安です。 先日上司が東急ホテルの結婚式に出席したらしいのですが、「料理がなぁ・・・」とショックな事を言っていたので、更に不安になってしまいました。 もし東急ホテルのフランス料理のコースを知っている方が見えたら、量や味がどんな感じなのか教えていただけませんか? また、料理以外の事でも何かアドバイスあったら是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 挙式と会食スタイル

    挙式と会食スタイル こんにちは。結婚予定の者ですが、親族のみ30人ほどで挙式と会食でやろうかと考えています。 同じようにやられたかた、こういうことをやったよ~などの体験談聞かせていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 会食の内容について

    10月某日にチャペル挙式+親族(両家で15名程度)でのレストランでの会食予定です。 こちらでは何度も質問し、その都度丁寧に答えていただき参考になりました。 挙式に関しては場所や衣装や美容師さんも決まり、ホッと一息ついたところです。 会食の場所も決まり、予約も済ませました。 食事は一人1万のコース料理です。 会食での進行は、彼にさせようと思っております。 2時間半ほどあるのですが、何か小さなイベントをしたいのです。 友人の意見を参考に、出席者全員に色紙に寄せ書きをしてもらうというのを考えております。 他にも何かありましたら参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです。 なお、会食の進行の予定は今のところ下記の通りです。 順番など、おかしいところや抜けている物がありましたらご指摘願います。 入場→新郎挨拶→乾杯(新郎の父親)→食事開始→両家親族紹介(私と彼がそれぞれの親族を紹介)→小イベント・写真撮影(私と彼それぞれの兄弟二人に依頼)→来ていただいたみなさんと両親への手紙朗読(私)→それぞれの両親へ花束贈呈 文章が長くなってしまいましたが、よろしくご回答お願いします。

  • 披露宴の料理をケチるなとは?

    よくゲストが一番重要視するのはお食事だからそこはケチるなといいますがどういう事ですか?例えば松竹梅あれば梅コースはやめとけということですか?一流ホテルの挙式で食事は美味しいとお墨付きの会場でも、一番下のランクのコースは微妙って事ですか? 例でいうと帝国ホテルでも最低ランクのコースをお料理で選んだらゲストは満足しないということ? 私は結婚式に呼ばれても何の料理を頂き味はどうだったかとか全く覚えてないからよく分からないポイントななで質問しました。回答宜しくお願いします。

  • 親族のみの会食

    来年結婚を考えています。 私は友達中心のものは二次会があるので、親族が中心のものもしたいと思い挙式後の披露宴を親族のみの会食にしようと考えたのですが(友人にもご祝儀などの気を使わせたくないので)、彼は会社の人は呼びたくないけど6人だけ友達を呼びたいと言うし、親は親族だけだと気を使うのではないかというし... 私が最初に考えていたのは 挙式→仲の良い友人+親族 挙式後→親族は会食、挙式に来てくれた友人は隣のレストランで軽食 (友人には二次会に出席してもらう為、タクシーを用意し移動してもらうのですが、レストランを出る際にはお見送りはしようと思ってます) 皆さんの回答や質問などを見てこれがベストではないかと思ったのですが... 彼の意見を取り入れて、会食に彼の呼びたいといっている友人6名と私の友人を数人を1万の会費を頂いて参加していただく事もかんがえました。(もちろんご祝儀は無で) この場合友人は居ずらくないでしょうか? どちらにすれば、親族にも友人にも良かったと思っていただけるのでしょうか? 質問が長くなってしまいもうしわけありませんが、宜しくお願いします。

  • 挙式後、別の場所で会食

    宜しくお願いいたします。 題名の通り、ホテルで挙式後、別の場所で会食を考えています。 (ちなみに親族のみの式です) そこで、いくつくか質問させて下さい。 (1)挙式するホテルと会食する場所はそんなに遠くありません。タクシーでワンメーター で行ける距離ですので、タクシーを手配する予定です。ですが、挙式と会食が別の場所って 参列者に対して失礼になりますか? (2)親族の方達はご祝儀を用意してくれてしまうと思うのですが、この場合、受付を用意しないと 失礼になりますか?また、その場合、挙式するホテルで受付を用意するんでしょうか? ご祝儀を受け方のタイミングがいまいちわかりません。。。 (3)ご祝儀がないとしても、引き出物は準備します。この場合、引き出物はどこで渡すべきでしょうか。 挙式後すぐに渡してしまうと、逆に荷物になってしまって迷惑かな?って思っています。 会食が終わったあと、見送る時に、一人一人に手渡ししようと思うのですがおかしいでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう