会食の内容について

このQ&Aのポイント
  • 10月某日にチャペル挙式+親族でのレストランでの会食予定です。会食の進行は入場→新郎挨拶→乾杯→食事開始→両家親族紹介→小イベント・写真撮影→手紙朗読→花束贈呈です。
  • 会食では一人1万のコース料理を提供します。会食の進行は予め決まっており、順番に沿って進めます。
  • 会食での進行時間は2時間半程度で、何か小さなイベントを考えています。出席者全員に色紙に寄せ書きをしてもらう予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会食の内容について

10月某日にチャペル挙式+親族(両家で15名程度)でのレストランでの会食予定です。 こちらでは何度も質問し、その都度丁寧に答えていただき参考になりました。 挙式に関しては場所や衣装や美容師さんも決まり、ホッと一息ついたところです。 会食の場所も決まり、予約も済ませました。 食事は一人1万のコース料理です。 会食での進行は、彼にさせようと思っております。 2時間半ほどあるのですが、何か小さなイベントをしたいのです。 友人の意見を参考に、出席者全員に色紙に寄せ書きをしてもらうというのを考えております。 他にも何かありましたら参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです。 なお、会食の進行の予定は今のところ下記の通りです。 順番など、おかしいところや抜けている物がありましたらご指摘願います。 入場→新郎挨拶→乾杯(新郎の父親)→食事開始→両家親族紹介(私と彼がそれぞれの親族を紹介)→小イベント・写真撮影(私と彼それぞれの兄弟二人に依頼)→来ていただいたみなさんと両親への手紙朗読(私)→それぞれの両親へ花束贈呈 文章が長くなってしまいましたが、よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GORIE0404
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

進行で、最後にご両親への花束贈呈の後、ご両親から(もしくは、どちらかの両親)一言、お礼の挨拶をした方がいいと思いますよ。 乾杯の時にお二人へのお祝いのメッセージではなく、参列者に挨拶をされるなら、最後は新婦の両親が挨拶かな? 親族紹介は、個々にテーブルスピーチの様な形でもいいかもしれまんせん。人数的にもそんなに時間は掛からないでしょう。例えば、「新婦の伯母にあたります○○です。○○に住んでおります。」 アットホームになりますよ。どうでしょ? まだ、式まで時間があるので、親族紹介は個々で簡単にお願いしますネと連絡できるでしょうし。 後、お勧めのイベントは、新郎新婦が各テーブルを廻りお酌をしたり、それぞれ紹介しあったり、その際にテーブルごとに記念写真を撮ったり。 暖かい雰囲気になると思いますよ。

tama-mimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進行については本当に悩んでいて、友達に、 「普通の披露宴のほうが楽だよ」としょっちゅう言われてます(>_<) ありきたりな披露宴がイヤだったのと、友達と親戚とは別々に祝ってもらいたいという彼と私のワガママでして・・・。 実際友達の式には何度か出席してますが、せっかく行ってもお色直し等で席をはずしている事も多く、一緒に写真も撮れず一言も話せないことが多かったので、そういうのはイヤだなと思ってこのような形にしたわけです。 実際準備してみると面倒な事ばかりですが、一生に一度のことですから頑張ります。 最後の挨拶は必要ですよね。 肝心なところが抜けてました。 ご指摘ありがとうございます。 親族紹介を個々にしてもらうというのは良いですね。 社交的な人ばかりなので、私と彼が一方的に紹介するよりも良いかもしれません。 早速相談してみます。

関連するQ&A

  • 挙式後に親族のみで会食をします

    12月に親族のみで挙式のあと、別会場(中華料理店)で会食をすることになりました。 そのときの服装と進行について質問です。新郎は紺のスーツを着ることになっているのですが、新婦の服装で悩んでいます。フォーマルなスーツにするか、結婚式のお呼ばれのようなドレスっぽいものを着るか時期的にドレスっぽいものですと、黒系のものしかお店に売っていなかったのでスーツにするべきでしょうか・・。 また、司会を兄弟にお願いするか、自分たちで進行していくか。会食の流れもまだ決まっていません。親族のみなので、ケーキ入刀もやらない予定なのですが、みなさんがどのような形で会食を行ったり参加したりしたのか、参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 会食での余興

    いつもお世話になってます。 6月に挙式と会食(親兄弟8名)を致します。 会食では、新郎挨拶→新郎父乾杯→歓談→両親へプレゼント→新婦父挨拶、と進行しようかと考えています。新婦の手紙は家族しかいない中恥ずかしいのでしません。代わりに全員に手紙を書こうと思っています。 その中でもう一つ余興を入れるべきか悩んでいます。 ケーキカットを勧められたのですが、家族だけの会食でのケーキカットって盛り上がるんでしょうか? もしケーキカットをしない場合、何かイベントを入れたほうがいいでしょうか? ちなみに顔合わせのときは、双方緊張しすぎて酒も進まずイマイチ盛り上がりませんでした。 なので何かで間を持たせたほうがいいのかなと心配しています。 宜しくお願いします。

  • 新郎の親戚も友達もいない挙式と会食

    海外在住ですが、日本での神前式結婚式(会食つき)を計画しています。 新郎が外国人で、彼の両親、兄弟、親戚、友達、誰も来ません。(その分、こちらでお披露目はします)神前挙式も、海外に出てこれない私の両親のためにやるようなものなので、ほとんど交流のない親戚を呼ぶつもりもありません。 と言うことで、挙式、会食、私たち二人以外は、私の家族4人だけになりそうです。 あまりにも寂しいかな、と思うので、自分の友だちでも呼ぼうと思ったのですが、うちの家族となんて話も合わないだろうし、飛行機に乗らないとこれないような友達もいるし、ちゃんとした披露宴をするわけでもないのに、と思うと、遠方の友人などは、招待するのが申し訳なく思えます。 いっそのこと、会食なんかも全部やめてしまって、挙式のみにして、後日、友だちと両親と別々にお食事会でもしたほうがいいのかな、と思ったり。いや、友達も呼べば、全部で15-20人くらいになるから、楽しくなるし、会食をしたほうがいいかな、と思ったり。ただ、新郎の親族、友達は相変わらず一人もいませんので、やっぱり、私の知り合いばかりを呼ぶのは悪いかな、と思ったり。 費用は、全部私が一人で払うので、好きなようにやっていいよ、と両親からも、彼からも言われているのですが・・・。逆に困っています。 アドヴァイスをいただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 会食のみ・親戚だけの結婚式について

    ほぼ親戚だけの計20名で、結婚式(挙式+会食)をする予定なのですが、 披露宴をやらなくても、親への贈り物やスピーチなど、イベント?をいれたりするものですか? 同じように会食形式で式を挙げられた方・参加した事がある方 会食のみの場合の進行を参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 挙式 会食。…不安です。

    色々な不安に押し潰されそうです。 教えて下さい。 親族のみで、挙式 会食を行います。 40名弱で、丸テーブル(10名)を使用し、会場は披露宴と変わりません。 司会者はいません。 なので、新郎が『いらっしゃいませ~乾杯』という感じに なるかと思います。 そのあとは どうしましょう。 相手の家族に親族を紹介するのでしょうか? でも 丸テーブルです。 どうしたら スムーズなのでしょう… 立ってお互いのテーブルに行くのでしょうか?呼ぶのでしょうか? そもそも親族紹介ってどうすれば…? また、歓談では『し~ん』となりますか…?そうならないために どうしたらいいですか? うちの親族が圧倒的に多いうえ、お酒を飲みません。 また、親族同士 賑やかな感じではないですし。 正直、相手のご家族に 『あんな会食はありえない』なんて、低評価にならないかと不安に押し潰されそうです。 いい嫁になりたいです。 でも色々あって、ちょっとだけしんどいです。 彼を精神面で とても頼りにしていますが、彼は企画などといったものは苦手です。 現在、私は無職ですし、ただでさえ色々負担をかけているので、出来る事はしたいです。 ぜひ、ご回答 お願いします。

  • プランナーのいない会食会場について

    鎌倉・鶴岡八幡宮で5月に挙式予定です。 挙式後の会食を親族のみ(20名程度)で行おうと思っていますが、会食を行いたいレストランにはプランナーさんがいないとのこと(会食自体は可能とのこと)。 挙式から会食までの準備、当日の進行を個人で行うのは無理があると思っているので、プランナーさんについて貰いたいのですが、このような場合にはどこかのプランニング会社に依頼できるのでしょうか。それとも、個人での手配になるのでしょうか。 はたまた、挙式のみプランナーさんを付けて、会食への移動等は個人で行う形になるのでしょうか。 ご経験がおありになる方、詳しい方がいらっしゃったら、お教えいただきたいです。

  • 挙式後に親戚のみで会食をするのですが、、、、

    新郎側の家族が全員アメリカ人でまったく日本語がわかりません。私の側の親族も英語がまったくダメで通訳できるのは私=新婦のみです。新郎家族は5人ほど両親と兄弟がアメリカからはるばる来て頂くことになっています。会食は20人くらいを予定しています。みんなでワイワイ楽しみながら食事をしたいのですが、どういう風に盛り上げていけばいいのか悩んでいます。いい方法があれば教えてください。

  • 挙式後の会食での服装

    こんにちは。 来月に挙式と会食を控えています。(ほぼ親族のみ20人弱です)会食会場は日本料理のお店で和室を貸切で、高砂などはなしです。 新郎の服装は挙式まま同じタキシードです。新婦の服装で悩んでいます。 フォーマルなワンピースタイプのスーツを買うか、手持ちの薄手ニットの アンサンブル(色は紫、袖なし)を着るか悩んでます。 カジュアルすぎるとやはり新郎の服装と違いすぎ変でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 挙式(親族)→会食(親族)→披露宴なしで会費制二次会(友人)

    彼が派手な式を嫌がるので、挙式と会食を親族で行い→披露宴なしで会費制二次会(友人のみ)を考えてます。こういう形式の式を行ったもしくは参加された方にアドバイスお願いします。 また、以下の条件にあいそうな東京近辺のチャペル、式場、ホテル、レストランなど紹介して紹介していただけるでしょうか。 式場は東京周辺でチャペルもしくは神殿と会食できる場所とパーティ会場がいっぺんにあるを希望しています。 挙式は和洋どちらでもよくて、親族は新郎新婦含め12名程度。あまり大きいチャペルなどではがらんとしてしまうかな~と心配しています。式のあとは親族で会食1時間~1時間半を考えています。二次会というか結婚パーティみたいなものは何時くらいからやったらよいのかわからないのですが、やるとしたら会食のあとか夕方あたりでしょうか。できれば立食式のパーティ方式でご祝儀のいらない会費制にしたいと思っています。友人は新郎新婦合わせて30名ほどになりそうです。 パーティの内容なのですが、あまり派手なことはせず友人同士食事と会話ができて、多少余興的に、二人のフォトや音楽をながしたり、友人の紹介をしたり、新郎新婦があいさつできたり自と由な感じにしたいのですが。なにかこれはやったらいいんじゃないとか、アドバイスがあったらおねがいいたします。 以上 1、よさそうな式場 2、パーティについての案 と全体的の流れに関するアドバイスがありましたらお待ちしております。よろしくおねがいします。

  • 静岡県 沼津・三島近辺 10名での挙式と会食

    年内に、下記の条件で挙式と会食を開きたいと考えています。 いろいろ当たりましたが、人数が少ないとの事で色よい返事がもらえません。費用の関係で贅沢は言いません。どこか受けていただける場所をご存知な方、また、よいアイデア等ありましたら教えて下さい。 【時期】  年内 【場所】  静岡県 沼津市・三島市、清水町、函南町 辺り 【挙式形態】チャペル(教会)その後会食(和食・洋食問わず) 【人数】  10名(新郎・新婦及び両家の家族のみ) 【費用】  30万       衣装(新郎・新婦 各1着)、ヘアメイク、会食含む

専門家に質問してみよう