会食の内容について

このQ&Aのポイント
  • 10月某日にチャペル挙式+親族でのレストランでの会食予定です。会食の進行は入場→新郎挨拶→乾杯→食事開始→両家親族紹介→小イベント・写真撮影→手紙朗読→花束贈呈です。
  • 会食では一人1万のコース料理を提供します。会食の進行は予め決まっており、順番に沿って進めます。
  • 会食での進行時間は2時間半程度で、何か小さなイベントを考えています。出席者全員に色紙に寄せ書きをしてもらう予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

会食の内容について

10月某日にチャペル挙式+親族(両家で15名程度)でのレストランでの会食予定です。 こちらでは何度も質問し、その都度丁寧に答えていただき参考になりました。 挙式に関しては場所や衣装や美容師さんも決まり、ホッと一息ついたところです。 会食の場所も決まり、予約も済ませました。 食事は一人1万のコース料理です。 会食での進行は、彼にさせようと思っております。 2時間半ほどあるのですが、何か小さなイベントをしたいのです。 友人の意見を参考に、出席者全員に色紙に寄せ書きをしてもらうというのを考えております。 他にも何かありましたら参考にしたいので教えていただけたら嬉しいです。 なお、会食の進行の予定は今のところ下記の通りです。 順番など、おかしいところや抜けている物がありましたらご指摘願います。 入場→新郎挨拶→乾杯(新郎の父親)→食事開始→両家親族紹介(私と彼がそれぞれの親族を紹介)→小イベント・写真撮影(私と彼それぞれの兄弟二人に依頼)→来ていただいたみなさんと両親への手紙朗読(私)→それぞれの両親へ花束贈呈 文章が長くなってしまいましたが、よろしくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GORIE0404
回答No.1

進行で、最後にご両親への花束贈呈の後、ご両親から(もしくは、どちらかの両親)一言、お礼の挨拶をした方がいいと思いますよ。 乾杯の時にお二人へのお祝いのメッセージではなく、参列者に挨拶をされるなら、最後は新婦の両親が挨拶かな? 親族紹介は、個々にテーブルスピーチの様な形でもいいかもしれまんせん。人数的にもそんなに時間は掛からないでしょう。例えば、「新婦の伯母にあたります○○です。○○に住んでおります。」 アットホームになりますよ。どうでしょ? まだ、式まで時間があるので、親族紹介は個々で簡単にお願いしますネと連絡できるでしょうし。 後、お勧めのイベントは、新郎新婦が各テーブルを廻りお酌をしたり、それぞれ紹介しあったり、その際にテーブルごとに記念写真を撮ったり。 暖かい雰囲気になると思いますよ。

tama-mimi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 進行については本当に悩んでいて、友達に、 「普通の披露宴のほうが楽だよ」としょっちゅう言われてます(>_<) ありきたりな披露宴がイヤだったのと、友達と親戚とは別々に祝ってもらいたいという彼と私のワガママでして・・・。 実際友達の式には何度か出席してますが、せっかく行ってもお色直し等で席をはずしている事も多く、一緒に写真も撮れず一言も話せないことが多かったので、そういうのはイヤだなと思ってこのような形にしたわけです。 実際準備してみると面倒な事ばかりですが、一生に一度のことですから頑張ります。 最後の挨拶は必要ですよね。 肝心なところが抜けてました。 ご指摘ありがとうございます。 親族紹介を個々にしてもらうというのは良いですね。 社交的な人ばかりなので、私と彼が一方的に紹介するよりも良いかもしれません。 早速相談してみます。