• ベストアンサー

披露宴の料理をケチるなとは?

よくゲストが一番重要視するのはお食事だからそこはケチるなといいますがどういう事ですか?例えば松竹梅あれば梅コースはやめとけということですか?一流ホテルの挙式で食事は美味しいとお墨付きの会場でも、一番下のランクのコースは微妙って事ですか? 例でいうと帝国ホテルでも最低ランクのコースをお料理で選んだらゲストは満足しないということ? 私は結婚式に呼ばれても何の料理を頂き味はどうだったかとか全く覚えてないからよく分からないポイントななで質問しました。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

回るお寿司屋さんで かっぱ巻 と 中トロ  回らないお寿司屋さんで かっぱ巻 と 中トロ この例えで判って頂けるでしょうか?

ladybaby
質問者

お礼

うわo(^▽^)oストンときました(=´∀`)人(´∀`=)

その他の回答 (4)

回答No.5

他の方も書かれている通り、回数こなせば あ~ケチったなって判ります。 逆に、おぉ~料理にお金かけたのねぇ~も判ります。 松竹梅なら全て揃えて貰って、料理代金払って試食して決めれば良いんです。

ladybaby
質問者

お礼

客は足下みてるわけですねヽ(´o`;

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

結婚式も回数を出るようになると食事の様子を見て料理に配慮したかどうかが分かります。 ちなみに飲み物なども同様です。 同じ会場でなくても、それなりに雰囲気は分かりますね ですから、せっかく出席してくれるゲストに満足してもらうのには、ある程度の内容のものを出すのが礼儀だと思いますよ 結婚式(正確には披露宴ですが)は結婚をする二人だけのものではないです。 私たちは結婚をしました。これから皆さんよろしくお願いします!!って場ですから、どれだけ周りの人に気配りをしているのかを示す部分でもあります。 結婚式はご祝儀で納めて、おつりが出てそれを生活に充てよう!!ってものでは本来無く、これから若い(かどうかはわかりませんが)二人がご迷惑をおかけしますが、これからもよろしくお願いします!!って意味もあるので、食事なんかのランクを下げられると、「結局ご祝儀目当てかよ」ってなっちゃいますからね(それなら会費制の方がよっぽどいいですね)

ladybaby
質問者

お礼

おつりなんてほとんどでませんよ。・°°・(>_<)・°°・。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

一流ホテルなどでは、安い料理と言うのは一般的に料理の質が落ちると言うより品数がへり、単価の安い物が間に挟まるので、なんとなくわかります。 ゲストが一番気になるのはやはり料理でしょう。 元調理師で、現在は婚礼の写真撮影に入る事もあり、その度に料理も気になって見てますが、なんとなく料理のランクは分かりますよ。

ladybaby
質問者

お礼

ホテル側も売り上げあげるために最低ランクのコースをプランに組み込むわけですねヽ(´o`;

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

何度か披露宴に出たことがある人なら 今日の料理はイマイチだったな、とか あのホテルであの料理はないな、よっぽどケチったんだろうな、 ってわかります。 シェフの腕は一流でも素材やその使用量で 梅は梅、松とは違い過ぎるものです。

ladybaby
質問者

お礼

最初から松でコース設定してくれたらいいんですがね♪( ´θ`)ノ

関連するQ&A

  • 披露宴の料理

    来月挙式をするものです。 料理のランクについて悩んでいます。 予算の都合上料理のランクが一番下(それに2品を追加します)なのですが、見栄えは劣る気がします。 やはり無理をしてもランクを上げるべきでしょうか? 上げたくてもできないというのが現状なのですが、悩んでいます。 旦那は自分たちのできる範囲でするしかないのだし、ゲストはほとんど親族だから見栄を張る必要はないという意見です。私としてはゲストの方に申し訳ないような気がするのですが… ご意見、ご経験談、その他何でもアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 披露宴での料理のランクで悩み中

    こんにちは。 近く挙式披露宴をする30代の者です。現在いろいろな準備をしているところです。 場所はホテルで、首都圏のホテルではなく、地方の温泉街にあるホテルです。 披露宴でお出しする料理について心配になってきました。 料理のランクはそのホテルで供されるいちばん下のランクなんですが、試食した限りではとても美味しく(料理で会場を決めたようなものです)、 大食いの私でもお腹いっぱいになるほどのボリュームでした。 ちなみに日本料理で、品数(お皿の数)は15、デザートはミルクかんのようなものにフルーツがのっていました。 これよりひとつ上のランクになると一品追加になります。伊勢海老のグラタンです。 お金をケチりたいワケではないのですが、和食で統一されているところにグラタンがあるとバランス悪いかな? ということと、 ボリュームも不足がないのでランクアップする必要がないかなぁと考えているんですが、ケチっていると思われて印象悪くなるのが嫌です。 ケーキは生ケーキをカットしたものをお一人ずつにサーブする予定です。 発言◎町などで見ると、料理はお金かけたほうがいいという意見が圧倒的なので心配になってきました。 ゲストとして、具体的にどんな点で「ケチったなぁ」と思えるんでしょうか? 私は披露宴で出た料理は一つも記憶に残っていないので自分の判断に自信がないのです。 忌憚のないご意見よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のお料理について悩んでいます

    ホテルマリナーズコート東京で挙式・披露宴を検討中です。 親族に年配の方が多く、お料理を和食にするか洋食にするか悩んでいます。 そこで質問です。 ゲストに合わせてお料理を選んでもらうことはできないのでしょうか?また、車椅子を使用しているゲストがいるのですが、館内にバリアフリーの設備があるかどうか教えてください。 近々下見をしたいと思っています。特典があればうれしいのですが、何かありますか??

  • 披露宴の料理でもめています。

    2月に結婚披露宴を予定している男です。 披露宴会場は決まったのですが、彼女の両親に披露宴の料理について、様々な注文を付けられ本当に悩んでいます。 私たちは、おしゃれな雰囲気の演出と、それに見合ったフルコースの料理を考えておりましたが、彼女の両親は田舎という土地柄もあり、「きんき(赤い魚で通常は手を付けずにゲストが持って帰る。テーブルに最初から置いてある)を必ず付けること」や、「コース料理はダメ。最初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っていなければお客さんが喜ばない。お膳のようなスタイルがよい」などというようなことをおしゃいます。 私と彼女は、披露宴開始前、ゲストが会場入りした際、ジャズの生演奏とウェルカムドリンクにシャンパン等のサービス考えておりましたが、どうもその料理内容では、雰囲気にマッチしないのではと考えています。 しかし、彼女の両親はそれだけは譲れないらしく、会う度にそのお話しをされており、我々はどのように説得して良いものかわかりません。彼女もがっかりして、楽しいはずのものが、気が重いものへと変わってきています。 どなたか良いアドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • 披露宴の料理について、これは変ですか?

    11月に教会で13:30~挙式、その後14:30~近くの提携先のこじんまりとしたパーティ会場にて披露宴のようなものをしようと思っています。 新郎新婦ともにあまり派手なことはニガテで、親族中心とあとはごく親しい友人など約50名ほどでのパーティです。 そこでの料理についてなのですが、 プランについているコースを申し込みました。内容は自由に変えられるそうなので、今はその内容を考えているところです。 挙式・パーティ開始が昼過ぎということで、軽食を食べて来て頂いて、ウェディングケーキ込みのデザートビュッフェを中心としたものにしようかと思っているのですが、 スタッフからは「そういう方はあまりいませんねぇ・・・たいてい皆さんメインの料理を出します」と言われてしまいました。 でも、時間的にお昼ご飯には遅い、デザートはみんなが大好き、色合いで会場が華やか(かわいらしく)になる、と思ったのです。 もちろんお酒も出すので、コース料理の価格内でお酒のおつまみになるものとデザートを、と思います。 デザート満載のパーティ(披露宴?)っておかしいですか? それともデザートだけだと料理の盛り上がりに欠けるのでしょうか? 料理に関することでなにか工夫があれば教えてください。

  • 帝国ホテルの披露宴でコース料理6品は少ないですか?

    帝国ホテルで結婚します。 披露宴のお料理がフレンチコースで6品です。 前菜・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・デザート・コーヒー 品数が少ないと思いますか?

  • 披露宴の料理を全てオーダーメイドにするのですが、アイデアが浮かばず困っています。

    今年の6月に関西のホテルで披露宴を行うものです。 披露宴の中のお料理はよいものを、と以前から考えていましたので ホテルで最高ランクのコースにして、料理一品一品をシェフと打ち合わせして決めていくものにしました。 が、どこから決めていけばいいのか全くアイデアが思い浮かばず困っています。みなさんいいアイデアがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに余談ですが、料理はひとり27000円のコースなんですが、 この金額に関してどう思われますか?やはり贅沢なのでしょうか?

  • 挙式と披露宴を別の場所で

    挙式を行う教会に併設するレストラン会場の収容人数が少ないため、披露宴は都内のホテルで行いたいと考えています。 こういったプランは割高になってしまうのでしょうか? また、挙式を行う教会からホテルまでの移動は、個人でバスを手配するしかないのでしょうか? ちなみに都内ホテルは、場所的にウェスティン恵比寿や帝国などがうまくマッチすればと考えています。

  • 披露宴を料理をゆっくり楽しめるものにしたい

    披露宴のテーマを「料理をゆっくり楽しむ」にしたいのですが、具体的な中身が決まらず困ってます。 困ってる大きな部分は以下の2つです。 1、選べる料理は「和」「和洋折衷」「中華」「フレンチ」とありまして、フレンチが希望ですが、親族が高齢である事と日常食べ慣れないのは緊張するというので反対されています。 2、初めての結婚式なのでどうすれば出席者がゆっくり食べれるか検討が付かない。私自信があまり結婚式に出席した事がないのが原因でもあります。 以上です。 式場はレストランやホテルでは無く、いわゆる結婚式をメインとした会場です。慣れている分こちらの意向を説明してもあちらのペースで押し切られそうです。 フレンチを不慣れな方の為に箸を使える工夫を・・とお願いしても、箸を置くだけになっちゃいそうです。 いまさら会場の変更は出来ないので、良きアドバイスをお待ちしております。

  • 披露宴

    こんにちは。 ちょっとゼクシィなどを見ていて疑問に思った事が あるので質問します。 どの会場のページにも披露宴の見積って言う欄があって 大体80名で幾らって書いてありますよね。 あれが最低料金が書いてあるって言うのは分かったのですが では実際に料理や引き出物の料金だけ豪華にして 後は最低ランクかちょっと拘りたいのだけランクアップ したり、もしくは全て最低ランクのままって言う人も いるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう