• ベストアンサー

披露宴の料理を全てオーダーメイドにするのですが、アイデアが浮かばず困っています。

今年の6月に関西のホテルで披露宴を行うものです。 披露宴の中のお料理はよいものを、と以前から考えていましたので ホテルで最高ランクのコースにして、料理一品一品をシェフと打ち合わせして決めていくものにしました。 が、どこから決めていけばいいのか全くアイデアが思い浮かばず困っています。みなさんいいアイデアがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに余談ですが、料理はひとり27000円のコースなんですが、 この金額に関してどう思われますか?やはり贅沢なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます♪ >どこから決めていけばいいのか全くアイデアが思い浮かばず困っています。 うーん、そんなに悩まなくても特にこだわりが無いならシェフ主導で決めて行けばいいと思いますよ。 ほとんどの客は自分からメニュー提案なんて出来ないんじゃないでしょうか(笑)?だから、シェフの方から、前菜はこういうのとこういうのがあり、この季節ならこういうのがお勧めですとか具体的にいろいろ提案してくれるだろうから、それを聞きながら「それいいですね♪」と賛同したり、「それは好き好きがあるのでもっとオーソドックスなのが」とかもし希望があればそれを言って、って感じですればいいんじゃないでしょうか? 特にこだわりが無いなら概ねおまかせでもいいような。それと、出席者で若い人が多いとか年配者が多いとか、フランス料理は食べ慣れている人が多いからちょっと変わった感じのものをとか、あまり食べる機会が無い人が多いから一般的なフランス料理のイメージのものをとか、年配者が多いので歯が悪くても楽に食べられるものをとか、前提条件がもしあればそれを考慮するようお願いしてもいいし。 「せっかく打ち合わせで決めるのにほぼおまかせじゃつまらん!」と思えば、あちこち食べ歩きして「これいいね♪」と思うのをメニューに入れてもらってもいいし。食べ歩きじゃなく、そこのホテルのコースを食べて「これは絶対入れなきゃね!」というのと出会ってもいいし。 もしくはいろいろなホテルのウエディングプランや一般のコースなどのメニューをいろいろチェックしたり、あるいは雑誌で紹介されている料理をチェックして「こんなの入れて欲しい」と希望を出したり。 でも特にこだわりがなければ、「ほぼおまかせ」にするのが一番、そこのシェフのバランスが取れたベストチョイスになるのではと思います。 「料理一品一品をシェフと打ち合わせして決めていく」と言っても「全くアイデアが思い浮かばず」なんてそんなに大げさに考えなくてもいいと思いますよ。 「普通なら既製の内容をほぼ動かせない」のを「お勧めメニューの説明をシェフにしてもらいながら、特に希望があれば調整してもらえる、特に希望がなければおまかせ」ぐらいに考えておいていいのではと思います。 金額、ゴージャスですね♪値段の差は場合によっては品数や、あるいは主に素材の値段でつくのではと思います。いわゆる高級食材が惜しげもなく使われることになるのでは(笑)?品数が多い目になったら食べられない人が多いと思えば、品数抑え目にして中身を豪華にとか希望を言ってもいい。 いいな♪私も招待されたい♪でも食事だけでもそんな金額ならいくらお祝い包めばいいのか困っちゃうだろな!(って心配しなくても私は招かれませんって!失礼しました♪笑)

mako417
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そういう流れでやっていけばいいのかぁって気持ちが楽になりました とっても丁寧にアドバイスしていただけて 本当にうれしく思っています! これからがんばっていきます♪ ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#70864
noname#70864
回答No.4

初めまして。私も挙式披露宴はオーダーで行います。そういうのって迷いますよね。 私達の場合 お互いの出身地の名産品 好物の食材 等をポイントに季節のものを取り合わせてメニューを組みました。実は明日メニューが出来上がり、シェフとソムリエと細かい打ち合わせに入ります。ワインももちろんお料理に合わせます。 金額のことですが、そんなものかな?と思います。特に高いとは思いません。 お料理って本人たちが味がわからなければ意味がないと思うんですね。色々と食べ歩いてこれだ!というものを見つけてはいかがですか?

mako417
質問者

お礼

ありがとうございます♪ きらりさんもオーダーでされるのですね(^-^) 私と彼もおいしいものお店・食べ物が大好きなのでオーダーにしようと思いました。 ただワインまでは考えていなかったので、すごいなぁって感心しています。 私たちもいろいろ考えてがんばります 素敵なお式になるといいですね

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.3

#2です、ごめんなさい、追加です。 具体的なメニューの希望がなくても、特にこだわりを出したければシェフに何か「テーマ」をお願いするのはどうでしょう? 例えば「季節感」を重視してとか、「新婚旅行の行き先の国のイメージをテーマに」とか(その国の料理というより、その国のイメージを料理で)、2人の職業のイメージでとか、2人の出会いの場や季節(夏の海など)のイメージでとか。 あまりムチャじゃなく、軽くそういう「お題」を出せば、シェフも遣り甲斐感じて知恵と腕を振るってくれるかも? 後はシェフにおまかせして、後で「前菜は、お2人の出会いの夏の海をテーマにゼリーでさざ波を表現し」とか「メレンゲで夏の入道雲をイメージし」とか「デザートのアイスに添えたビスケットはサーフボードのイメージで」とか解説を聞けば楽しいかも?(って例が陳腐ですみません・・・)

回答No.1

はじめまして。 来月結婚式を行う予定の女です。 27000円は豪華ですね。びっくりしました。 私達は20000円のコースにしちゃいました。 新郎新婦ともに24歳なのでこのくらいで精一杯でした。 でも、お金がかけられるのでしたら、食事はケチらないほうがいいと思います。 料理と引出物って他の式と比べられると思うので。 私は規定料理を何品か変更してもらった程度だったので、あまり助言はできません。すみません。 でも、レストランのコース料理のお品書きなどを参考にされてはいかがでしょうか。 それか、前もっていくつかシェフに提案していただいてはいかがですか? 素敵なお式になるように祈っております。

mako417
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました☆ 来月ってもうすぐですね(^-^) 素敵な式になることを祈っています♪

関連するQ&A

  • 披露宴で料理長の挨拶ってどうですか?

    披露宴の際に料理長の挨拶を入れることを提案しているのですが、 旦那はそんなことに時間を費やすのはもったいないといいます。 私としては、シェフ自らお料理の説明をしてもらったほうが、 よりおいしく食べてもらえるような気がします。 ちなみに披露宴でかけるお料理は1人最低で20000円、ドリンクは別です。 お料理はオーダーメイドになります。 今まで出席した披露宴では、シェフが説明といったことはありません。 ご自分の披露宴でされた方、もしくは出席された披露宴で経験された方、感想は如何でしたか?

  • 披露宴の料理写真

    今月、ホテル阪急インターナショナルにて友人の披露宴に参加しました。その時に出されたコース料理の写真を一皿、一皿デジカメで撮影していたのですが、すべてデータがおかしくなってしまい、どうすることもできません。 どなたか ホテル阪急インターナショナルの披露宴に出される料理を撮影されている方 助けていただければと思います。 難しいかもしれませんがよろしくお願いいたします

  • 披露宴での料理のランクで悩み中

    こんにちは。 近く挙式披露宴をする30代の者です。現在いろいろな準備をしているところです。 場所はホテルで、首都圏のホテルではなく、地方の温泉街にあるホテルです。 披露宴でお出しする料理について心配になってきました。 料理のランクはそのホテルで供されるいちばん下のランクなんですが、試食した限りではとても美味しく(料理で会場を決めたようなものです)、 大食いの私でもお腹いっぱいになるほどのボリュームでした。 ちなみに日本料理で、品数(お皿の数)は15、デザートはミルクかんのようなものにフルーツがのっていました。 これよりひとつ上のランクになると一品追加になります。伊勢海老のグラタンです。 お金をケチりたいワケではないのですが、和食で統一されているところにグラタンがあるとバランス悪いかな? ということと、 ボリュームも不足がないのでランクアップする必要がないかなぁと考えているんですが、ケチっていると思われて印象悪くなるのが嫌です。 ケーキは生ケーキをカットしたものをお一人ずつにサーブする予定です。 発言◎町などで見ると、料理はお金かけたほうがいいという意見が圧倒的なので心配になってきました。 ゲストとして、具体的にどんな点で「ケチったなぁ」と思えるんでしょうか? 私は披露宴で出た料理は一つも記憶に残っていないので自分の判断に自信がないのです。 忌憚のないご意見よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での料理について

    披露宴の料理 披露宴の料理について、当日お出しする予定のものと同じ料理を試食しました。メインが肉料理のコースについて試食し、当日の大多数のお客様にはそちらをお出しする予定なのですが、一部肉料理が苦手な方のために魚メインのコースも用意してもらいます。その際、今回の試食で2人とも肉料理のコースを食べてしまったので、本番では新郎新婦2人のうち1人分を魚メインのコースとし、分け合うようにしようと考えていますが、披露宴の料理の常識としてこのようなことは問題ないのでしょうか?自分たちのみ特に食べれない理由等がないのに好き勝手にやっているように見られないかが心配です。(ちなみに二人とも肉料理が嫌いというわけではありません) なお、お客様は親族と友人で構成されます。 ご意見、ご経験談、その他何でもアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 披露宴の料理をケチるなとは?

    よくゲストが一番重要視するのはお食事だからそこはケチるなといいますがどういう事ですか?例えば松竹梅あれば梅コースはやめとけということですか?一流ホテルの挙式で食事は美味しいとお墨付きの会場でも、一番下のランクのコースは微妙って事ですか? 例でいうと帝国ホテルでも最低ランクのコースをお料理で選んだらゲストは満足しないということ? 私は結婚式に呼ばれても何の料理を頂き味はどうだったかとか全く覚えてないからよく分からないポイントななで質問しました。回答宜しくお願いします。

  • 披露宴の料理でもめています。

    2月に結婚披露宴を予定している男です。 披露宴会場は決まったのですが、彼女の両親に披露宴の料理について、様々な注文を付けられ本当に悩んでいます。 私たちは、おしゃれな雰囲気の演出と、それに見合ったフルコースの料理を考えておりましたが、彼女の両親は田舎という土地柄もあり、「きんき(赤い魚で通常は手を付けずにゲストが持って帰る。テーブルに最初から置いてある)を必ず付けること」や、「コース料理はダメ。最初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っていなければお客さんが喜ばない。お膳のようなスタイルがよい」などというようなことをおしゃいます。 私と彼女は、披露宴開始前、ゲストが会場入りした際、ジャズの生演奏とウェルカムドリンクにシャンパン等のサービス考えておりましたが、どうもその料理内容では、雰囲気にマッチしないのではと考えています。 しかし、彼女の両親はそれだけは譲れないらしく、会う度にそのお話しをされており、我々はどのように説得して良いものかわかりません。彼女もがっかりして、楽しいはずのものが、気が重いものへと変わってきています。 どなたか良いアドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • 披露宴のお料理に品数について

    披露宴のお料理に品数について 決めた会場がお料理がケータリングのみで、 メニューもひとつしかありません。 ケータリングなので、試食もできません。 12600円のイタリアンのコースで ・前菜7種の盛り合わせ ・パスタ ・メイン魚or肉 ・デザート と4皿しかりません。少ない気がしています。 (着席スタイルです) イタリアンの4皿では、ゲストに少なく物足りなく思われるのではないかと心配です。 披露宴のお料理というより、普段のイタリアンのランチって感じがします。 それで、このお値段は・・・と思ってしまうのです。 相場なんですかね? 式場に相談したところ、今までみなさんこのお料理でやっていますと・・・ メニューついて、変更したい場合はシェフと直接話してくださいと 電話番号を教えられました。 今まで、変更する人はいなかったみたいです。 どう、変更していいかも知識が何もないので、わかりません。 私としては、パスタは2次会の立食で出すので、 パスタを変更したり、品数を増やしたいのです。 どう変更したらよいか教えてください!

  • 帝国ホテルの披露宴でコース料理6品は少ないですか?

    帝国ホテルで結婚します。 披露宴のお料理がフレンチコースで6品です。 前菜・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・デザート・コーヒー 品数が少ないと思いますか?

  • 青山ダイヤモンドホールの披露宴の料理について

    青山ダイヤモンドホールの披露宴の料理について 青山ダイヤモンドホールで披露宴を考えているものです。カタログやフェスタの料理サンプルを見ているとどれも量が少なく感じられます。ネット上の口コミや評判では料理はとても美味しいとのことなのですが、量についてはあまりコメントがありません。実際行かれた方、招待された方、いかがでしょうか。 私の知人でも行った経験のある人が居て料理が少ないという意見は少なからずありました。(1人の知人はパンをスープに付けたりして味を変えパンを食べまくっておなかいっぱいにしたそうです。)たぶん男性にとっては少ないのだと思います。担当のプランナーや料理担当のシェフに聞いてもパンがあるのでそういったご意見はあまりないですとのこと。パンでおなかを膨らます?せっかくの挙式に遠方から来ている人も居るのにパンでおなかを膨らますのはどうなのでしょうか?今現在、料理のプランをあげるか、もう一品増やすか検討中です。 そこで以下質問です。 (1)実際披露宴を披いた方へそのときの料理のコースと評判を教えてください。 (2)招待された方へそのときの料理のコースと評価を教えてください。 (3)もう一品増やすとしたら何を増やせば良いでしょうか。(現在検討中のコースは前菜、スープ、ひれ肉、魚、シャーベット、ムースです。) 以上です。 何卒具体的な情報お願いします。

  • 披露宴の料理の量が足りないような気がするのですが・・・。

    試食したところ、披露宴の料理の量が少ない気がしました。 といっても、オードブル、スープ、魚料理、シャーベット、肉、デザートと普通のコースです。 これにパンがつきます。 でもなんとなく全体的に量が少ないカンジがしました。 ただ私も彼もものすごくよく食べる人なので、 二人がいやしいだけであってこんなものなのかな?とも思います。 ホテルの人もこんなものとおっしゃってます。 やはり二人がいやしいだけでこんなものなんでしょうかね? 一皿追加するか、肉のグラムをあげるか迷ってます。

専門家に質問してみよう