披露宴の料理でもめています。

このQ&Aのポイント
  • 2月に結婚披露宴を予定している男性が、披露宴の料理について彼女の両親と意見が合わず悩んでいます。
  • おしゃれな雰囲気の演出とフルコースの料理を考えている男性と、田舎という土地柄からきんきやお膳スタイルの料理を要求する彼女の両親の意見が対立しています。
  • ジャズの生演奏とウェルカムドリンクのサービスを考えている男性だが、その料理内容が披露宴の雰囲気に合わないと悩んでいます。彼女の両親は譲れず、その話が続いているため、男性と彼女はどのように説得すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

披露宴の料理でもめています。

2月に結婚披露宴を予定している男です。 披露宴会場は決まったのですが、彼女の両親に披露宴の料理について、様々な注文を付けられ本当に悩んでいます。 私たちは、おしゃれな雰囲気の演出と、それに見合ったフルコースの料理を考えておりましたが、彼女の両親は田舎という土地柄もあり、「きんき(赤い魚で通常は手を付けずにゲストが持って帰る。テーブルに最初から置いてある)を必ず付けること」や、「コース料理はダメ。最初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っていなければお客さんが喜ばない。お膳のようなスタイルがよい」などというようなことをおしゃいます。 私と彼女は、披露宴開始前、ゲストが会場入りした際、ジャズの生演奏とウェルカムドリンクにシャンパン等のサービス考えておりましたが、どうもその料理内容では、雰囲気にマッチしないのではと考えています。 しかし、彼女の両親はそれだけは譲れないらしく、会う度にそのお話しをされており、我々はどのように説得して良いものかわかりません。彼女もがっかりして、楽しいはずのものが、気が重いものへと変わってきています。 どなたか良いアドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • go072
  • お礼率100% (23/23)

みんなの回答

回答No.9

日々のご心労お察し申し上げます。 大変ですねぇ。 ただ、最初に彼女さんのご両親のお味方をする書き込みをさせてください。 お祝い事にはいろいろ「メデタイ気分を盛り上げる物」をするものですが、この「物」の中身は日ごろの習慣や思い込みに大きく左右されます。 「テーブルにお料理ドドーン!」がメデタイと思い込んでいる人達に、「少量づつ出るけど、凄く美味しいご馳走」を出してもメデタイと感じてもらうのは非常に困難です。 ご両親に試食してもらって理解がいただければよいのですが、そのまま食べさせても「ちまちましてる」とか「食べた気がしない」とか「気取っていて肩が凝る」とか言われて撃沈する可能性もないではありません。 会場側が受けてたってくれるか分かりませんが、部分的に「お料理ドドーン!っぽい演出」を予め採用してはいかがですか? 中華の宴会料理の場合ですが、オードブルを鳳凰や大輪の牡丹に見えるよう大皿に盛ってゲストに見せてその場で各皿に盛り付けていったり、大きな冬瓜を彫刻してスープの器にする演出があります。 例えばそんな風に“見た目の豪華さ”に着目したオプションをつけたらいかがでしょう。 最初のオードブルだけでもそうやって出てきたら、第一印象は随分良くなると思うのですが。 あと他の方へのレスで「引き出物にカマボコ」とありましたが、ご親族だけに配るという手もあります。 引き出物の中身は袋さえ同じなら中身は親族と友人で違っていても構わないものです。 今は贈り分けするのが流行っていますし。 北陸出身の知人から聞いたのですが、地域によっては近所にカマボコを切り身にしてお裾分けするそうです。 「その切り身を見れば宴会でどれだけ張り込んだかすぐ判る、どこそこの家の切り身は大きかった小さかったという話はずっと残る」と聞いて、そうやって冠婚葬祭へのお金の張り込み具合は測られるのかぁ怖いなぁと思ったものです。 一生に一度の晴れ舞台、オシャレにキメたい気持ちも良く分かりますが、どうかご両親の立場も出来るだけ汲んで差し上げてください。

go072
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございます。 >そのまま食べさせても「ちまちましてる」とか「食べた気がしない」とか「気取っていて肩が凝る」とか言われて撃沈する可能性もないではありません。 試食は必ずするつもりですが、私も同じことを考えておりました。 tequilagogoさんのアドバイスを参考にして、もう少し案を練って再度相談しようと思います。 また、引き出物は内容次第では両家別々の品も検討しています。 引き出物の金額に対する考えもかなり開きがあるようです。 私は一般的な金額で\5,000程と考えていますが、彼女の両親は\10,000くらいが良いと言っておりました。 私個人の招待客だけで、130名程になるので、費用の面でかなりの負担になりそうです。 まずは、できる限り彼女の両親にも配慮した案を考えて、再度相談してみたいと思います。 ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.8

私はホテルでの結婚式でした。 料理は和洋折衷のコース料理で、テーブル一つに大きな鯛のお刺身が付く感じでした。 それだけで十分多いような気がしましたが、旦那の親が、「それでは少ないかもしれないからお寿司も出してくれ」と言われました。 赤飯もあるのになぁと思いつつ、にぎり寿司をオプションでつけました。 引き出物も鰹節は必須、ハムもつけろ(重いのに)と言うことでつけました。 旦那の親の田舎はみんな同じ地域の人ばっかりだったので、あながち親の言う親戚が満足しないというのは考えられます。 私達の時の料理のオプションも、他の結婚式の時に「料理が少なかったから帰りにみんなでうどんを食べて帰った」という話を聞いていたからです。 あとあと法事の席とかで繰り返されるんですよ、その手の話は。 だから親もうるさくなるわけです。 料理に関しては自由度がある会場なのでしょうか。 私がしたホテルでは和食、フランス料理、和洋折衷があり、それぞれランクがありました。+追加料理は別料金でしたが・・・私がしたホテルではお持ち帰り用の鯛は別料金であったように思います。(他の人も言うように重いからいらないですが)それが、他の魚に代えれるかどうかは会場次第なのかもしれないですが・・・ 一番いいのは会場を実際見たり料理を見てもらったりしてもらうのがいいのではと思います。 和食にこだわったり、お膳を考えているあたり、大きな和室の宴会場を考えてるんじゃないでしょうか。(そうなると新郎新婦も和装ですよね) 料理が決まらないと演出など細々したものが決まらないと思うので、おれるところはおれてさっさと決めないといけないですよね。 頑張って下さい。

go072
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 >あとあと法事の席とかで繰り返されるんですよ、その手の話は。 彼女の両親はasmine07さんのお話しと、全く同じことを言っておりました。(笑) >料理に関しては自由度がある会場なのでしょうか 会場は料理に対してはかなり自由度があります。 試食は必ずしようと思っております。 おっしゃる通り、料理が決定しないと話しが先へ進みませんので、再度妥協案を考えて、相談してみたいと思います。 ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.7

大変な目にあっていますね。 みなさんがおっしゃるように披露宴の招待状は両親の 名前で出しますからね。主催者は両親っていうことに なるんでしょうね。 初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っている 料理は和食でも無理ですよ。酢の物などははじめか らテーブルに乗せられますが、揚げ物やデザートま ですべての料理はのせられません。そんなことした ら暖かい料理まで冷めてしまっておいしくなくなり ます。 かといってスランス料理のコースだとお皿しか乗って いませんからね。 妥協策として和洋折衷にするとかできないものでしょ うか。 あるいは俺の両親が和食じゃなくてコースがいい! って言ってるとか。 じゃなけば新婦側は和食で新郎側は洋食とか。 でも一番いいのは新婦に両親を説得してもらうのがい いでしょうね。私の披露宴を台無しにするつもりなの! なんて・・・・。 じゃなければ、披露宴の主賓がいる訳ですから、 そんな料理じゃ主賓が怒っちゃうよ!みたいにごまか すとか。 あくまでも親は招待する方なのですから、お客さん、 特に親戚ではなく時間をさいて出席してくださる 主賓テーブルに座っている方々に 失礼がないようにすることを考えなくてはいけませ ん。

go072
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 >初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っている料理は和食でも無理ですよ 私も彼女の両親とお話しした際、それとなく「僕は他人の結婚式などでは、酒ばっかりのんで、ほとんど料理を食べていなかったら、次から次と新しい料理が出てきて、係りの人がお皿の置き場所が無くて困っていましたね。最初から全部出すとなると、お皿の大きさなんかも考えないといけませんけど・・・」と、無理である旨を遠まわしに説明してみたのですが、全く効果がありませんでした(笑) nik670さんのアドバイスを参考にさせて頂いて、妥協案を考え再度相談してみます。 本当にどうもありがとうございました。

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.6

go072さん、こんにちは。 お持ち帰り用のお魚を用意する様に言われていらっしゃるようですが、 NO3の方も書かれていましたが、食中毒等のトラブルがあるので、お料理のお持ち帰りは 許可していない式場が多いのではないでしょうか? 一度式場に確認してみては。それで式場側からも「お持ち帰りはダメ」となれば、 良い言い訳になりますね(^-^) それから、 「最初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っていなければ…」 ということですが、これ…ぬるい室温の料理を食べるってことですよね…。 今時、冷めた料理が出る披露宴ほど嫌がられる物はないです。 もしよろしければ、他の方のアドバイスにもあります様に、試食会に行ってみては。 そしてその試食会に、義両親を一緒に連れて行かれたらどうでしょう? 温かい料理が出ているのと、出っぱなしでぬるい料理…食べてみればどちらが 心のこもったおもてなしかが分かると思います。 私は、最初から白い紙がかぶって前菜のようなお膳が置いてあると、 このお料理…何時からこの状態なのかしら…って思っちゃいます。 私は式場内のレストランで披露宴をやりましたが、通常の披露宴会場と違って、 キッチンがとても近い(レストランなので当たり前ですが…汗)ため、 パンまで温かくてとても好評でした。 口で言っても分かってもらえらないときには、行動あるのみ☆だと思います。 頑張ってくださいね。

go072
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。 >このお料理…何時からこの状態なのかしら 私もwao_waoさんと同じことを、他人の結婚式で思ったことが多々あります(笑) コース料理は温かいものが出てくるし、そちらの方がゲストにから喜ばれるものと思っておりましたが、やはり簡単にはいかないものですね。 また、持ち帰り用の魚は会場の都合で出来ない旨(本当はできますが)を仮に説明したとすると、会場自体をキャンセルしそうな勢いです。 まずは、妥協案を考えながら、料理の試食は必ず行こうと思っております。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.5

私は誰がお金を出すかはあまり関係ないと思います。結婚式は自分たちで主催しますが、披露宴は保護者が主催するものです。 ご両親が田舎の方ということですが、つまりご親戚も田舎の方ですよね。主たる招待客が田舎の方なので、ご両親も田舎のやり方にこだわるのではないでしょうか。ここはご両親の意見を通すべきだと思います。 おしゃれなパーティーは2次会か、日を改めてお友達や会社関係の方だけを招いてやればいいと思います。この場合は完全にご自分たちで主催するわけですから、お好きになさればいいと思います。

go072
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございます。 ご説明不足でしたが、両家の距離は10キロ程しか離れておらず、また私の友人・知人だけで130名、両家合わせると200名を超える招待客です。後日改めてパーティーをやるのはかなり厳しい状況です。 mariamさんのおっしゃる通り、彼女の両親並びにご親戚の方は皆さん田舎の方です。 そういったゲストの方に対する配慮も考えてのことなので私も理解はしているのですが、正直なところどうも気が乗りません(笑) まずは、いくつかの妥協案を考えて再度相談してみようと思います。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 結婚式の費用をどのように出されるかが重要かと 思います。 両家ご両親の手助けが多いようでしたら、やはり 両家ご両親の意見を尊重すべきと考えます。 しかし、質問者様ご自身ですべてされるのでしたら、 ご自分達のお好きなようにすれば良いと思います。 私達は7月に結婚式を挙げましたが、すべて 自分達出しなので、フレンチ・イタリアン・和食 でシェフにお任せしました。 食事の試食はしましたか? やはり見た目よりもお味だと思いますので、 両家両親を連れて和洋折衷の試食をされて決めた方が いいと思います。 現在の結婚式にはこういうお食事が出されるんだよ。 という事をご両親様に知ってもらう必要がありそうですね。 頑張って下さいね。

go072
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 費用負担については、できる限りは自分たちで負担したいと考えております。 私は最初自分たちで費用も負担したい旨を、私の両親に話しましたが、私の両親は、費用は親が負担するから必要ないとのことでした。 彼女の両親も同様です。 そうなると、keiko1121さんのお話しの通り、私は色々とやり方に注文をつけられるのでは、と心配しておりましたが、本当にそうなっております。「注文をつけられるのが嫌だからお金は自分たちで出す」と言ってみたところで、返ってもめるような気がします。 試食は必ずするつもりですので、それまでに和洋折衷などの良い案を考えてみたいと思います。 大変親切に教えて頂きましてありがとうございました。

回答No.3

お魚もって帰るなんて・・・大昔の話じゃないでしょうか?昔は結婚式の料理を持って帰ってたなんて話もきいたこと(くらいは)ありますが、今だと食中毒とかの心配があるから会場側もそういうモノを引き出物にするのは嫌がると思います。お膳のようなスタイルがよいとのことですが、コース料理のほうが暖かい料理が食べられるし、初めからテーブルに全部乗っかっていてはせっかくの料理も披露宴中に冷えちゃっておいしくないでしょうね。 彼女もがっかりして・・・とのことですが、一番説得できるのは彼女でしょう。がっかりしている場合ではありません。他の人が口出ししてはさらにややこしくなるでしょう。

go072
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 コース料理の良いところは、おっしゃる通り、暖かいものが食べられるし、次はどんな料理だろうとか、そういった楽しみもあることでしょう。彼女は毎日のように説得工作を続けていますが、かなり厳しいようです。こちらでも何らかの案を考えて、再度相談してみます。 貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.2

ご両親は確かに昔の感覚ですね。 わたしも嫌です、そんな重たい魚持って帰るの・・・。 招待客は親戚中心ですか?それならそれでもいい気がしますが。 (きっとあちらはみんな同じ感覚) 友人や会社関係も居るなら、魚とか持って帰るの大変だし(返って迷惑な気がします)そういう招待客の立場で説得しては? 料理は和洋折衷にすることで歩み寄ることはダメですかね? つい最近友人の結婚式で和洋折衷の料理だったんですけど、すごくよかったです。今までで一番おいしかった。 ホテルだったら和洋折衷にJAZZでも雰囲気壊れないと思います。 彼女のご両親はフォークやナイフで食べるようなのが嫌っていうのもあるんじゃないでしょうか? 箸も出されること言ってもダメかな。。。 結婚式は親のためでもあるけど、二人が描くイメージがあるなら個人的にはそれを優先する方がいいと思います。一生に一度ですから、時間を掛けて説得したらわかってくれないかな?それだけこだわる理由があるって知ったらまた少しずつ変わると思うんだけど。 こういうもめ事も終わったらいい思い出へと変わるので大丈夫。 楽しい準備ばかりではありません。 こういうことは付き物です。いいお式になることを祈っています。

go072
質問者

お礼

アドバイス本当にありがとうございます。 地域柄、招待する大半は私の友人や付合いの深い人達で、両家の招待総人数で200名を超えます。 おそらくほとんどのお客様はコース料理でも問題ないと思いますが、彼女の両親はやはり、近所の方等への体裁等を気にされており、コース料理は自分たちも含めて敬遠しています。 rednote00さんのアドバイスを参考に歩み寄りの案を考えてお願いしてみます。 励ましのお言葉まで頂戴致しまして本当にありがとうございました。

回答No.1

あくまでご参考ということで。go072さんが披露宴をなさるのは都市部、新婦のご両親は地方にお住まいという前提で、コメントします。 ・引き出物については、新婦のご両親は何かご希望を言われていますか。例えば、「選べるギフトカタログ」のようなものはダメで、何品も入っていて、ずっしり重いものが良いといったことを希望なさっていませんか。もしそうであれば、以下のようになさるとうまく行くかもしれません。 ・新婦のご両親は洋食を苦手とされていますか。また新婦のご親戚はどうですか。ご両親やご親戚が洋食を苦手とされているのであれば、限りなくコースに近い和洋折衷(あるいは中華も含む)にされるのが良いと思います。フランス料理等を食べ慣れている方からは想像しにくいと思いますが、苦手な人はやはり苦手のようです。勿論、ご両親やご親戚がコースでも特に問題ない場合は、ここは頑張ってコースにしてもらって下さい。 ・その代わり、新婦のご両親がお住まいのところでも、披露宴をなさって下さい。この披露宴の出席者は新婦側のみ、費用に関しても新婦のご両親に全額ご負担頂くのが良いと思います。新婦のご両親がお二人のご意向に同意されない理由として一番大きいのは、(私の勝手な想像ですが)ご両親の親戚・知人の方々への気遣い(ちょっと極端な言い方をすれば見栄)だと思います。変な話ですが、(地方の方の基準で)見栄えの悪い披露宴を行ったりすると、後々まであそこの披露宴はケチくさくてひどかった等々の陰口を言われるみたいです。ですから、新婦のご両親のお立場にもご配慮の必要があると思います。こちらの披露宴の開催時期は、日程的に厳しければ新婚旅行から帰った後でも、あるいはその何週間か後でも構わないと思います。 ・なお、この逆パターンもありかもしれません。つまり、正式な披露宴は新婦のご両親のご意向になるべく沿う形とし、お二人が開きたかったスタイルはお二人の友人を中心に行うパターンです。 後日思い返すと、笑い話で済むような結論になるといいですね。

go072
質問者

お礼

良いアドバイス本当にありがとうございます。 彼女の両親は、確かに引き出物についても、「かまぼこ」が良い等のことをおっしゃっておりますし、親戚・知人・地域の方へのことを相当気にされています。judas_2006さんのお察しの通りの状況です。 ただし、ご説明不足でしたが、両家の距離は10キロ程しか離れておらず2度披露宴をやることは厳しい状況です。 後日笑い話で済むように自分なりにも考えてみます。 本当に参考になりましてた。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 披露宴で親族に失礼があり、お詫びをしたい

    先日、デザイナーズチャペルで挙式、レストランで披露宴をしました。 チャペルで出るはずのウェルカムドリンクも出ず、 レストランでは着席ビュッフェで飲み物もセルフサービスだったため、 お年を召した叔父たちが、披露宴が終わってから大ブーイングだったそうです。 普通にホテルや披露宴会場で、コース料理が出て飲み物も運んできてくれると思っていたのだと思います。 私がどうしてもホテルや披露宴会場が嫌だったので仕方ないのですが、 父の顔もあるし、これからのお付き合いも考えてお詫び状と何かお菓子等を送った方が良いかなと思うのですが、 どういう文章がいいのか、と何を(幾らくらいの物?)送ったら最適か わかる方お知恵をお貸しください。

  • シンプルな披露宴ってどうですか??

    来年、春に結婚を控えた20代後半、女性です。 私も彼も演出をたくさんするよりも、ゲストとの会話を楽しみたい派なので、以下のような披露宴を希望しています。 【出席者】50名、友人・家族中心、会社関係者なし。 【会場】未決定。コース料金が高くても良いので、お食事の美味しい所を希望。 【開催者】私たち名義での開催とし、両親はお酌、挨拶などはせずにゆっくり席で食事をしてもらう。 【イベント】 ・指輪の交換 ・署名(私たちのみ。ゲストからは署名ではなく、拍手をいただく) ・ブーケプルズ ・プロフィール紹介 ・各テーブルを回って写真撮影・プチギフトを渡す ・余興、1件または2件 ・新郎・新婦より挨拶 (空いている時間は高砂に来てもらったり、自分からテーブルに出向いたり、ゲストと話す時間をたくさん設けたいと思っています。) 【特記事項】 ・お色直しはなし。 ・両親への手紙はなし。(母と私の希望です。) 印象としていかがでしょうか?? やはり演出が少ないと「おもてなしされていない」「黒字を出そうとしている」と感じるでしょうか?? ウェディング雑誌やOKWebの質問などを見ていると、演出=おもてなし、と考える方が多いように感じ不安になっています。。

  • 披露宴の内容

    今年5月に結婚することになりましたm(__)m そろそろ披露宴の内容を考える時期になったのですが,みなさんやはりキャンドルサービスや光の演出,は定番なのでしょうか?ケーキを配ったりしただけという方も聞いたことがあるのですが,ゲストのテーブルを順番にまわっていったりするのによかった演出,ゲストさんが喜んでくれた演出,なんでもいいのでお話聞かせてくださーい(≧∇≦)ъ(ドレスの色当てクイズやゲームなども考えたのですが,どれも定番なのかと・・・迷っています。)

  • 披露宴をやりたくありません

    来週末に披露宴を予定している者です。 ここまで何とか親のためと思って準備を続けているのですが、精神的に参ってきています。食欲もなく睡眠時間も短くなりました。披露宴の準備をしているとめまいがして動けなくなります。 もともと結婚式だけで披露宴は無しと昨年決めたのですが、彼の両親からどうしても披露宴をして欲しいと私の両親に申し出があり行うことにしました。 彼の両親は、今まで自分たちが式に呼ばれた人は皆招待して披露宴をやらないと示しがつかないと言うのです。私は次女で26歳なのですが、彼は一人っ子で39歳。彼の両親は75歳です。今まで呼ばれた分、ゲストを招待したいそうです。初めはお断りしましたが、私の両親から説得され披露宴会場を予約しました。 ただ彼も私も人前に出ることが苦手で、写真を撮られるのも好きではありません。披露宴の進行は出来るだけ彼の両親の意向に沿うようにしたのですが、私はどうしても気が乗りません。数時間の我慢すればこの先の付き合いが上手くいくからと自分に言い聞かせているのですが、そろそろ限界です。彼から両親に派手にしないようにと言ってくれましたが、一生に一度だからと聞き入れてくれませんでした。 愚痴ばかりで申し訳ありませんが、披露宴が楽しみでない花嫁は私だけなのでしょうか。常識で考えると私はおかしいのでしょうか。

  • 披露宴での料理について

    披露宴の料理 披露宴の料理について、当日お出しする予定のものと同じ料理を試食しました。メインが肉料理のコースについて試食し、当日の大多数のお客様にはそちらをお出しする予定なのですが、一部肉料理が苦手な方のために魚メインのコースも用意してもらいます。その際、今回の試食で2人とも肉料理のコースを食べてしまったので、本番では新郎新婦2人のうち1人分を魚メインのコースとし、分け合うようにしようと考えていますが、披露宴の料理の常識としてこのようなことは問題ないのでしょうか?自分たちのみ特に食べれない理由等がないのに好き勝手にやっているように見られないかが心配です。(ちなみに二人とも肉料理が嫌いというわけではありません) なお、お客様は親族と友人で構成されます。 ご意見、ご経験談、その他何でもアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 披露宴で料理長の挨拶ってどうですか?

    披露宴の際に料理長の挨拶を入れることを提案しているのですが、 旦那はそんなことに時間を費やすのはもったいないといいます。 私としては、シェフ自らお料理の説明をしてもらったほうが、 よりおいしく食べてもらえるような気がします。 ちなみに披露宴でかけるお料理は1人最低で20000円、ドリンクは別です。 お料理はオーダーメイドになります。 今まで出席した披露宴では、シェフが説明といったことはありません。 ご自分の披露宴でされた方、もしくは出席された披露宴で経験された方、感想は如何でしたか?

  • 披露宴で 無料または低予算でできる演出

    結婚式で、料理やドリンクにけっこうなお金をかけるため 演出にかける金額は抑え気味にしたいと考えています。 ゲストも楽しめて 金額的にも無理のない演出を探しています。 テーブルフォト、 ゲストへのインタビュー、 ウエディングケーキやドリンクのサーブ、ドレスの色当てクイズ、 ゲストによるケーキのデコレーション以外に 無料または低予算でできる演出はありますでしょうか? 知っている方がいらしたら教えてください。 お願いします。

  • 披露宴後の宴会への招待

    12月に挙式・披露宴を予定しています。 披露宴後に一般的な二次会は行わず、私たちも私服に着替えて披露宴の友人ゲストたちと宴会を開きたいと思っています。 特に幹事は立てず私たちが主催します。 イベントは特に予定しておらず、帰りにちょっとしたプレゼントを渡してお開きにする予定です。 会費も一般的な二次会の半額近くに抑える予定です。 このような宴会の場合でも、披露宴の招待状以外に「宴会の招待状」を送付する必要はありますでしょうか? 気軽な飲み会なので、そこまでかしこまる必要はないかなぁと思ったり、 ここは手を抜かずしっかり送るべきかしらと迷っています・・・ 宴会を開くことを予め口頭で伝えておいて、 披露宴当日に簡単な案内状をゲストのテーブルに置いておく、 或いは宴会の案内状を官製ハガキで送付して出欠の返事は求めず、 「お時間のご都合が付けば是非お越し下さい」とする。 (挙式前に会った時などに出欠を聞いてみる) など、宴会なのであまりかしこまらなくてもよいかな?という方向では考えていますが、 失礼に当らないか引っ掛かります。 今までこういった披露宴後の気軽な宴会に出席されたことがある方、主催された方など、 どういった案内をされたのか経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。 もちろん、どう思われるかご意見も頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 披露宴のドリンクについて。

    披露宴のフリードリンクのコースで悩んでいます。 披露宴の規模は、90人くらいを予定しています。 現在、プランに含まれているドリンクのコースがビールが人数分の本数とウイスキー・ワイン・ソフトドリンクがフリードリンクになっているコースです。ビールをフリーにすると一人当たり1000円上がります。計90000円上がってしまいます。ビールを追加で頼むと1本630円です。 実際、披露宴でビールはどのくらい飲むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 披露宴

    9月に、親族のみ(25人)で披露宴を行います。 演出としては、ケーキカット・ゲストにケーキを配る・花束贈呈を考えています。 アットホームな感じにしたいのですが、この内容でプロの司会者を立てたほうが、時間調整とか任せられていいですか? また、ゲストに楽しんでもらえるような演出があればおしえてください。

専門家に質問してみよう