• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シンプルな披露宴ってどうですか??

来年、春に結婚を控えた20代後半、女性です。 私も彼も演出をたくさんするよりも、ゲストとの会話を楽しみたい派なので、以下のような披露宴を希望しています。 【出席者】50名、友人・家族中心、会社関係者なし。 【会場】未決定。コース料金が高くても良いので、お食事の美味しい所を希望。 【開催者】私たち名義での開催とし、両親はお酌、挨拶などはせずにゆっくり席で食事をしてもらう。 【イベント】 ・指輪の交換 ・署名(私たちのみ。ゲストからは署名ではなく、拍手をいただく) ・ブーケプルズ ・プロフィール紹介 ・各テーブルを回って写真撮影・プチギフトを渡す ・余興、1件または2件 ・新郎・新婦より挨拶 (空いている時間は高砂に来てもらったり、自分からテーブルに出向いたり、ゲストと話す時間をたくさん設けたいと思っています。) 【特記事項】 ・お色直しはなし。 ・両親への手紙はなし。(母と私の希望です。) 印象としていかがでしょうか?? やはり演出が少ないと「おもてなしされていない」「黒字を出そうとしている」と感じるでしょうか?? ウェディング雑誌やOKWebの質問などを見ていると、演出=おもてなし、と考える方が多いように感じ不安になっています。。

noname#30828
noname#30828

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

シンプルな披露宴、私は好きですよ。 それに、披露宴の内容は多すぎず少なすぎずというかんじでちょうど良いです。 黒字を出そうとしているとは思わないですよ。 店の雰囲気と料理がチープでなければ問題はないですよ。 逆に、余興で歌を歌われたり、スピーチが延々と続くような披露宴は疲れます。 呼ばれたほうは、面識がなくても隣に座った人同士で話が弾むこともありますしね。 ゲストとの会話を楽しんでくださいね^^ イベントがいくつかあるので、あっという間に時間が経つと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>シンプルな披露宴、私は好きですよ。 この一言にとても勇気つけられました! >呼ばれたほうは、面識がなくても隣に座った人同士で話が弾むこともありますしね。 ↑このような披露宴になるのが理想なんです☆

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#31951
noname#31951

良いとは思いますが、 >両親はお酌、挨拶などはせずにゆっくり席で食事をしてもらう。 ↑コレ、ご両親に「強制」しないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

9. >>両親はお酌、挨拶などはせずにゆっくり席で食事をしてもらう。 >↑コレ、ご両親に「強制」しないでくださいね。 大々的にテーブルを回ることをしないで、近くの方にしてくれるならば、OKなんです。 これに関しては、披露宴の雰囲気にそぐわないから。。という理由ではなく、彼のお父さまとお母さまが過去に大きな病気をなさっていて、披露宴に出てくださるだけで、体力的にはいっぱいいっぱいとのこと。出席していただける。それだけでうれしいです。 そこで、うちの両親がお酌してまわっては、彼側のご両親に肩身の狭い思いをさせていまいかねませんので、うちの両親にも控えてもらおうと思っている次第です。

  • 回答No.8

私の結婚式に対する想いととても似ていたのでおもわず回答してしまいました。 私もお色直しなし(ヘア・アクセサリーチェンジのみ)、新婦のお手紙なし(新郎新婦からの一言を司会の方に代読してもらいました)で、引き出物とお食事にはこだわったお式を挙げました。 お祝いしていただく分、こちらもおもてなししたい!という同じ気持ちからでした☆ ホテルの窓のない空間での披露宴にとても抵抗があったので、場所も ゲストハウス貸切にしたので、(実際はホテルとかわらないのに)節約したとか、格式にかけると思われたらいやだなぁと気になりましたが、親族にも友達にも新鮮だったらしく、とても好評でした。 何人かの友達は、【いまだに一番印象に残ってる】と言ってくれます。 これは多少お世辞だと思いますが(笑)本当に同じ会場で式を挙げた子もいるので、まんざらウソでもないのでは・・・。 費用を削減しようとしてシンプルになったのか、それともおもてなしの気持ちからシンプルにしたのかは、心ある方には伝わると思います! 逆に、演出が多すぎてあきらかに司会進行をあせっているような披露宴の方が、「おもてなしされていない」と感じるのでは?? ご両親や相手の方とその後家族も同じ考えなのであれば、不安に思う必要はないと思います。 いわゆる【普通のお式】にする方が楽なのに、いろいろ考えていらっしゃるあなたのお気持ちは、きっとお式にあらわれるはず! 素敵な披露宴になるよう、お祈りしています☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>費用を削減しようとしてシンプルになったのか、それともおもてなしの気持ちからシンプルにしたのかは、心ある方には伝わると思います! 目から鱗でした。こちらの気持ちがきちんとしていれば、不安になることなんてないんですね! nanarinsanさんのように、自然光を大切にしたいのでゲストハウスも式場の案としてみます。

  • 回答No.7

>やはり演出が少ないと「おもてなしされていない」「黒字を出そうとしている」と感じるでしょうか?? 感じません。黒字を出そうとしていると感じるのはやはり料理のランクがあきらかに低そうだったり、引き出物がショボかったりのほうが気になります。 >ウェディング雑誌やOKWebの質問などを見ていると、演出=おもてなし、と考える方が多いように感じ不安になっています そうは思いません。演出ばかりだとゲストもゆっくり料理も食べられないし。まぁでも、ご両親からの挨拶や花束贈呈などがあったほうが、結婚式っぽくてよいと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>黒字を出そうとしていると感じるのはやはり料理のランクがあきらかに低そうだったり、引き出物がショボかったりのほうが気になります。 お食事と引き出物に関しては私たちの腕の見せ所と理解し、気合を入れたいと思います。 >まぁでも、ご両親からの挨拶や花束贈呈などがあったほうが、結婚式っぽくてよいと思いますが。 No2.の方のお礼にも書かせていただきましたが、両家の両親とも人前で何かする、ということは避けたいということなので、考えていませんでした。 そこまで大げさな印象にしない方法を考えてみますね。

  • 回答No.6

いいと思います! 私自身もシンプルにしたくて人前式そのまま披露宴としました。 お色直しはしましたが、その他は大体一緒です。 ケーキとコーヒーをお庭に出て(庭にもテーブル・椅子準備)みんなのところを回り、ゆっくり話をし、存分に写真を撮り・・・という時間をかなり取って貰いました。 親戚・友人にとても好評でした(^_^) 最近はこった披露宴も多いしそういうのも楽しいですが、新郎新婦とゆっくりお話できないと寂しいです。雑誌はいわばそういう演出関係や式場の宣伝ですから、演出等が多い傾向があると思います。 私は特に演出=おもてなしとは思いません。 個人的に新郎新婦が幸せそうなのを見られて、お料理が美味しければ(^_^;)いい披露宴だったな~と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>雑誌はいわばそういう演出関係や式場の宣伝ですから、演出等が多い傾向があると思います。 なるほど、雑誌の半分はそういう会社の宣伝ページですね! 情報に踊らされそうでした。 rakya0323さんの披露宴の様子、理想どおりです。

  • 回答No.5
noname#66420
noname#66420

すごくいいと思います。好印象です。呼ばれる側の気持ちになって考えてみました。料理がおいしいのは嬉しいですね。それにいろんな人のスピーチって正直、聞いてないですし。 お色直しの間ってゲストは何していいかわかんないし、お色直ししてもそんなにじーっと見たり、衣装変えてもそんなに感動しないですし。楽しいのは本人でしょって思いますから。 両親への手紙も、人の親子関係をこの場で語られても、って思います。花束渡したりとかはいいと思います。見た目にも華やかですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>すごくいいと思います。好印象です。 そう言っていただけて、ほっとしました。 他の方の披露宴での演出は嫌いというわけではないのですが、私たちらしさを追及した結果、このような案になりました。 ゲストのみなさんから離れて、一人で着替えてるのは寂しいなぁと(^^;

  • 回答No.4
noname#224892
noname#224892

新郎&新婦がずっといてくれるのがゲストにとっては何よりの披露宴だと思います。以前、お色直しのし過ぎで一緒に写真を撮るタイミングのなかった披露宴に出席したことがありますが、友人としてこれ以上ツマラナイ結婚式はなかったです! 私たちも似たような感じの披露宴を行いましたが、本当にみんなと触れ合う機会が多い披露宴は楽しかったですよ。ただ、結構皆の前にいるのも疲れるものだと思うので、お色直しとまではいかなくても少しヘアチェンジをする程度で退席する場を設けないとおトイレの心配もあると思うのですが・・・ 上記の内容を読んでも黒字を出そうなんて全然思いませんし、お料理とドリンクと引き出物の内容がちゃんとしていれば皆さんかなり満足されるのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>新郎&新婦がずっといてくれるのがゲストにとっては何よりの披露宴だと思います。 何より私たちがゲストと一緒にいたいというのが根本にあったのですが、出席してくださる方から見ても嬉しいことなのだと言っていただけて、心配がふっとびました。 >おトイレの心配もあると思うのですが・・・ なるほど、全く頭にありませんでした。一度、短い時間だけ中座するタイミングも考えたいと思います。 終わった後も「楽しかった」と言えるkumaloveさんのような納得できる披露宴にしたいと思います。

  • 回答No.3

私の知人2組はパーティーができるレストランを貸切、シェフを呼んで料理をつくってもらい立食のバイキングで楽しみました。ご両家のご親族は別に会食をしたようです。演出とかなかったですけど楽しかったですよ。変わった人は野外音楽堂を貸切青空の下で披露パーティーをして関係ないひとも呼び入れて盛り上がったそうです。 立食だと移動ができて懇談もしやすいですからいいと思いますよ。ご両親がお酌して回る状況でなくなりますしね。あなた様のプランはいい感じだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>演出とかなかったですけど楽しかったですよ。 一気に勇気リンリンです。 >立食だと移動ができて懇談もしやすいですからいいと思いますよ。 私は着席でコース料理にしようと思ったのですが、懇談のしやすさから考えると、ビュッフェにしてみるのもイイですね。 なるほど!です。

  • 回答No.2

ブライダル関係の仕事をしているものです。 最近では、仕事関係者を招待せず、親しい方だけの結婚パーティーを希望される方はとても多いです。ただし、仕事の関係上や親族の手前、上司や同僚を呼ばざるを得ない場合が多く、希望通りの披露宴をあげられない方もいます。 >やはり演出が少ないと「おもてなしされていない」「黒字を出そうとしている」と感じるでしょうか?? ・・とのことですが、個人的には、お色直しを2回し、披露宴中ほとんど新婦が中座しているよりも、少しでもゲストの方たちと同じ時間を過ごし、感謝の気持ちをこめたおもてなしをすることのほうが好印象だと思います。あとはお料理がおいしいのは本当に嬉しいですね。余興が少ない分、新郎新婦もたくさん召し上がれますよ(^_^) あと、ご両親への手紙はなくても、記念品や花束を最後に渡されてはいかがでしょうか。披露宴の結びとして綺麗だと思いますし、なによりもご両親が喜ばれるとおもいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロの方からの回答、とても参考になりました。 >最近では、仕事関係者を招待せず、親しい方だけの結婚パーティーを希望される方はとても多いです。ただし、仕事の関係上や親族の手前、上>司や同僚を呼ばざるを得ない場合が多く、希望通りの披露宴をあげられない方もいます。 彼の会社は会社関係者を呼ぶ習慣がなく、私の方は呼ばなくても仕事には支障はきたさないので、この点は大丈夫と確認しています。 >あと、ご両親への手紙はなくても、記念品や花束を最後に渡されてはいかがでしょうか。披露宴の結びとして綺麗だと思いますし、なによりもご両>親が喜ばれるとおもいますよ できれば注目されたくない、というのが両家の両親の共通の願いです。 両親に退場ドアに出てもらって渡すことばかり考えてましたが、席に届けに行くかたちであれば人前に出る恥ずかしさは軽減されるかもしれないですね。両親に打診してみます。

関連するQ&A

  • 披露宴演出内容と流れについて

    こんにちは。 今秋に挙式・披露宴を予定している24歳の女です。 閲覧ありがとうございます。 早速ではございますが、披露宴の演出内容と流れについてお伺いしたいです。 先日、プランナーさんと当日の流れと演出内容を打合せてきたのですが、 少し不思議に感じたことがあったのでご質問させていただきます。 ▼1つ目:テーブルラウンドを2回もするの? 私達は披露宴に和装で入場し、お色直しでカクテル・タキシードを着用します。 このため、披露宴は大きく分けて前後半に分かれるのですが、 プランナーさんにそれぞれ1回ずつテーブルラウンドを入れてはどうかと提案されています。 プランナーさん曰く、空いた時間があるので 和装ではゲームと組み合わせてプチギフト(お見送り品とは別)を配るもの。 お色直し後の洋装ではフォトサービス?のテーブルラウンド。 もともと、洋装でビールサーブをしながらフォトも一緒にする予定だったので 和装でテーブルラウンドが増えると、演出代・プチギフト代がかかってしまい 想定外のコストがかかってしまいます。 テーブルラウンドを2回するのは一般的でしょうか? それとも、あまり新郎新婦に来られては食事の手も止まり、煩わしいでしょうか? ▼2つ目:新郎新婦は立ちっぱなし?それとも少しは座っているもの? 上記の補足のようなかたちになりますが、 テーブルラウンドを2回した場合、私達はほとんど立ちっぱなしになり 高砂にすわっている時間があまりありません。 (他の演出・余興などの兼ね合いで…) 皆さんが出席される結婚式だとすると、 新郎新婦が色々と動きまわって自らのテーブルに来てくれるのと、 ある程度の時間、高砂に座っていて自分がそこまで言葉を掛けにいくのと、 どちらの方が落ち着いて過ごせるでしょうか? 私個人の意見としては、 ゲストの皆さんとの時間を多く取るために、お色直しを1回にしたことも有り 演出を減らしてでもゆっくり話せる時間がほしいと思っています。 (彼もテーブルラウンド2回はピンときていないようです。) 急ぎませんので、お時間がある方はご回答をお願い致します。

  • 披露宴の演出について、ご意見を宜しくお願いします。

    いつもお世話になっています。 最近、式場(披露宴会場)を決定しました。 先の12月ですが、披露宴での演出を、どうしようかと思っています。 わからないなりに考えている演出は、 ・式後のブーケトスやプルズは行わず、1回目のお色直しの退場時に、一番あげたい人にブーケを渡す。 一生に一度の事なので、トスやプルズがやりたいという気持ちも・・・ サプライズを選ぶべきか、定番を選ぶべきか悩んでいます。 ・1回目のお色直しの間、ゲストにケーキカット用の生ケーキに果物等を使って飾りつけをしていただく。 ・そのケーキが、ゲストの皆様のデザートとなります。 ・私は気になりませんが、ゲストの口にはいるので、飾りつけしていただく時に、使い捨てマスクやビニール手袋等を用意したほうがいいですか? ・キャンドルサービスをせず、ケーキを、各テーブルに運んでケーキサーブしようと思っています。 ・2回目のお色直しの時、新郎はそのまま会場にいるので 退場のエスコートを誰かに指名するサプライズ。 ・お色直しの間、新郎に内緒にしている、新郎への手紙を司会者に読んでもらう。 ・場もたせに新郎から手渡しのサプライズプレゼントをと思っているのですが どう抽選したほうがいいか悩んでいます。 親戚のゲストが多く、友人にはプレゼントがいかない場合もあるので、どう演出するべきでしょうか? ドレスの色あてもいいかと思っているのですが、それだとプレゼントの数が不確定なのが不満です。 こんな感じで考えていますが、おかしいでしょうか? アドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 披露宴のプログラムについて

    2月に結婚を控えている者です。最近少しづつプログラムや演出について 検討しているのですが、私が考えたプログラムについて内容等問題ないかご意見を伺いたいと思います。 入場 1.新郎・新婦ウェルカムスピーチ 2.司会者によるプロフィール紹介 3.新郎上司による祝辞 4.乾杯 5.ケーキプルズ 6.ケーキ入刀 7.新婦退場 8.新郎退場 9.中座中プロフィールビデオ上映 10.再入場 11.ワインサーブorプチギフトサービス+フォトサービス 12.テーブルスピーチ(4~6名) 13.場所を変えてデザートビュッフェ(途中友人のピアノ演奏) 14.両親に記念品贈答 15.謝辞(新郎父、新郎) 16.お開き エンドロール 17.お見送り時に集合写真をプレゼント プログラムのどこかで、カード式芳名帳を使ってプレゼントも入れたいです。 伺いたいのは ・時間的に問題はないか ・5,6と12を入れ替えた方がよいのではないか ・できればウェディングドレスでフォトサービスをしたいが時間的に無理か ・中座中とテーブルサービス中ゲストが退屈ではないか ・親族も出席するが、内容的に失礼なところはないか 以上です。 そのほかにもゲストの視点から見て問題がないかご意見お願いします。 遠方のゲストが多いということもあり、何よりもゲストに楽しんでいただける披露宴にしたいと思ってます。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 来春挙式予定の30代♀です。 50人ほどの招待客で披露宴を行う予定ですが、演出について迷っています。 希望としては、「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです。 年齢的に・・・・落ち着いた感じにはしたいです^^; 思い浮かんだのはテーブルフォトやキャンドルリレー・・・。 キャンドルリレーは参加した事がないのでやってみたいですが、 小さい子がいたりしたら危ないのかなぁ。と思いますがどうでしょうか。 また、新郎新婦がいない間って何か演奏とかあった方がよいでしょうか? 1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・。 他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。 まとまりのない文になってしまいましたが、 今まで出席した披露宴でよかったもの、こんなのをやってよかった等・・・ご意見聞きたいです。

  • 披露宴の料理でもめています。

    2月に結婚披露宴を予定している男です。 披露宴会場は決まったのですが、彼女の両親に披露宴の料理について、様々な注文を付けられ本当に悩んでいます。 私たちは、おしゃれな雰囲気の演出と、それに見合ったフルコースの料理を考えておりましたが、彼女の両親は田舎という土地柄もあり、「きんき(赤い魚で通常は手を付けずにゲストが持って帰る。テーブルに最初から置いてある)を必ず付けること」や、「コース料理はダメ。最初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っていなければお客さんが喜ばない。お膳のようなスタイルがよい」などというようなことをおしゃいます。 私と彼女は、披露宴開始前、ゲストが会場入りした際、ジャズの生演奏とウェルカムドリンクにシャンパン等のサービス考えておりましたが、どうもその料理内容では、雰囲気にマッチしないのではと考えています。 しかし、彼女の両親はそれだけは譲れないらしく、会う度にそのお話しをされており、我々はどのように説得して良いものかわかりません。彼女もがっかりして、楽しいはずのものが、気が重いものへと変わってきています。 どなたか良いアドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • 披露宴の進行・演出について

    こんばんは。 20代後半の男です。 10月にホテルの式場にて結婚式、披露宴を行います。 2時間半の予定です。 ゲストの人数は28人の少人数。 新郎側ゲストは、大学の友人7人。 新婦側ゲストは、以前の職場の上司1人と同僚3人の合わせて4人。 それ以外は親族です。 先日、打ち合わせで披露宴の大まかな流れの説明があったので それをもとに彼女と相談して進行を考えてみました。 余興は行わず、ゲストと接する時間を多くとりたいと思っています。 披露宴の進行としては、 1.ウェルカムスピーチ 2.新郎新婦紹介(親か兄弟にしてもらう) 3.主賓の祝辞1人 4.乾杯 5.ケーキ入刀、ファーストバイト 6.歓談 7.中座前にドルジェサービス(チョコで代用)で各卓(6卓)を周り、テーブルフォト 中座(お色直しはせず、ヘアーチェンジのみ行う)    中座の間はプロフィールビデオ 8.お花サービス(キャンドルではなく、代わりに光る花?を各卓に1輪ずつ差していく)   ※これはプランナーさんの案です。 9.祝辞(2人) 10.10月誕生日の人と招待状の返信ハガキを1番に返してくれた人にプレゼント 11.新婦の手紙 12.両親への記念品 13.両家代表、新郎挨拶 14.お見送り(プチギフト渡す) 以上が流れです。 2時間半でこれは詰め込みすぎでしょうか? 中座の前後でテーブルラウンドするのはくどいでしょうか? お花サービスの時は、薄暗くテーブルフォトはしにくい、あまり話せないと思ったので。 ササッと周るつもりなので6卓ならすぐ周り終わるかなと思い2回にしています。 テーブルフォトはやりたいので削るならお花サービスかなと… 誕生日の人にプレゼントは賛否両論あると思いますがやめた方がいいでしょうか? 親族には了承をもらっているのですが悩んでいます。 自分がされたのでしてあげたいと思いまして。自己満足ですが… 意外と歓談やゆっくり食事をする時間も少ないような気もしまして… でも、削りすぎると間が持たないかなとかいろいろ考えてしまいます。 何かアドバイスを頂けないでしょうか? やめた方がいい、やった方がいい演出などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今更ながら式→披露宴までの待ち時間、披露宴の内容に不安・・

    来月式を控えています。 もう時間がないのですが、タイトル通り待ち時間や披露宴の内容に不安が出てきてしまいました。 来週半ばに担当者の方と演出などについて打ち合わせがあります。 基礎は固めておかなければいけないので少々焦っています。  長文ですが皆様からのご意見を頂ければ幸いです。 式は神前式(外式で移動あり)→ホテルにて披露宴。 ・親族、ホテル来館→親族紹介→写真撮影 ・式参列の友人来館    ↓ 全員式会場へ移動(バスorタクシー)  ・午後3時から式    ↓ ホテルへ戻る(4時頃)     ・受付開始 ・午後5時から披露宴 披露宴の進行としては、 ・オープニングロール ・新郎入場      ↓セレモニーブーケ ・新婦、父と入場(WD) ↓ ・新郎ウェルカムスピーチ ・プロフィール紹介 ・主賓挨拶 ・ケーキ入刀 (サプライズで祖父母も) ・子供花束&子供による乾杯  ・歓談 (テーブルフォト)  ・ブーケプルズ(もしかしたら余興の後にもってくるかもしれません) ・お色直しのため新郎新婦退場 (中座時間 写真撮影含め約40分程度の見込み) ・ドレスの色当てクイズ(CD) (テーブル対抗) ・新郎新婦入場(キャンドルサービスをしながら) ・正解したテーブルへプチギフト配布 ・余興(4組) ・両親へ記念品 ・新郎父&新郎謝辞 ・退場 ・エンドロール ・ゲスト退場 ざっとおおまかな流れとして考えているのですがどうでしょうか。

  • 披露宴の演出について

    今月末に結婚を控えています。 今流行のハウスウエディングで行います 演出はこんな感じです! 1、ゲスト入場 2、アペリティフ  二人の準備ができ、ゲストはガーデンへ 3、新郎・新婦入場(新婦歌いながら) 4、ウエルカムスピーチ 5、乾杯(吹き上げ花火上がる) 6、全員写真&フリータイム  会場内に戻り食事スタート 7、祝辞 8、ケーキカット&ファーストバイト 9、新婦色直し退場(サプライズで母と)  中座中お食事&歓談タイム 10、新郎退場(サプライズで兄弟と) 11、スライド上映&照明演出 12、キャンドルサービス 13、ミニライヴ3曲(思い入れのあるプロシンガーを呼んで) 14、フリータイム 15、新婦色直し退場(プロシンガーと)   中座中はロシアンルーレットゲーム 16、新郎退場(友人と騎馬戦で) 17、新郎・新婦入場(入場と共にハート型バルーンが降り注ぐ)    フォトサービスしながら  18、バースデーイベント(サプライズ)    結婚記念日から一番近い誕生日で新郎・新婦ゲストから各1名。    ケーキ&プレゼントあり 19、フリータイム 20、新郎より両親へ感謝の歌 21、新婦手紙 22、花束贈呈(ウエイトベアも渡す) 23、両家代表謝辞 24、新郎・新婦謝辞    新郎にしっかり述べてもらい、新婦は一言二言。    その後にお世話になったプランナーさんへお礼&プレゼント(サプライズ) 25、新郎・新婦退場(ゲストアーチをくぐる) 26、お見送り(プチギフト) この様な演出内容ですが、皆さんどう思われますか? 結婚式で他人のバースデーを祝うってやっぱり変ですかね?それから、新郎謝辞の後にプランナーさんへのお礼を言うのもいかがなものでしょうか? 色々なアドバイスお待ちしています。

  • 披露宴☆受付係や友人挨拶を頼む時

    披露宴の受付を頼む友人が必要なのですが いつ頃までにお願いすればいいと思いますか? 招待状の返信期限が式の1ヶ月前なので、それ以降でも大丈夫 ですよね? あと余興を友人にお願いしてるのですが、彼、私側ともに 引き受けてくれない状況です。人前で恥かしくて無理・・・ というような意見と、団体グループがなく2、3人ずつのグループ なので、なかなか2人で3人で・・・みたいのはキツイのかも しれないです↓5人ぐらいのグループだったら良かったのですが。。。 ゲストの内訳は親族30人前後と友人15人前後なのですが 余興も何もないのは寂しいですよね? これぐらいの小さい披露宴ですが、演出や余興で、アドバイス があれば下さい。楽しかった、、、とか何でもいいです。 現在、決まってるのは、テーブルラウンドでテーブルフォト 、鏡開き、ブーケプルズ、ぐらいです。 あとお色直し2回なので、その間のプロフィールビデオ上映です。 キャンドルサービスは予算の関係で検討中です。 最後の花束贈呈も、涙の演出は嫌なのでしない可能性があります。 あと、友人の余興がダメだから挨拶を2人程度、お願いしようと 思ったのですが、その場合は、いつ頃までに頼めばいいと 思いますか? 宜しくお願いします。

  • 披露宴の演出

    お世話になります。 4月挙式の披露宴演出案を提出(ホテルが遠方過ぎて、打ち合わせ回数が限られている)する日が迫ってきました。 出席者は親戚と、小さい頃から世話になっている家族ぐるみの仲良しな年輩者が両家で3分の1、あとはすべて友人です。 決まっているのは・・・ 1)新郎新婦から音楽のプレゼントで生演奏 2)両親へは花束贈呈(手紙は別に渡し読みません) 3)新郎友人の歌 4)来賓挨拶と友人スピーチ 5)テーブルごとの写真撮影 あとゲストに参加していただき、しみじみほんわかするような企画をしたいと考えています。 1)テーブルからこちらで指名して、簡単なメッセージを頂戴する 2)友人達からの質問ということで「新郎新婦」「新郎母へ新婦を初めて見たときの感想」「新婦父へ新郎を初めて見たときの感想」 3)「新郎新婦への兄弟へ感謝の気持ちとしての小さなプレゼント贈呈」 以上のようなものを考えてみましたが、なんだかありきたりで、出席予定の親友にも不評でした・・・ おしゃれで、参列したかいがあり、素敵な披露宴だったと思ってえるような演出のアイディアをお聞かせいただければと思います。 また、皆さんが過去に参列してみて、あるいは企画して好評だったすてきな演出を教えてください。 ちなみに「バラの花争奪ジャンケン大会」などは止めようと思っています。