• ベストアンサー

披露宴に出席して『イヤだったこと』『良かったこと』は?

披露宴に出席された方「いや(不満)だったこと」           「良かったこと」を教えてください。 料理はこうだったから、良かった。 演出やテーブルウェア、ここが変とか、引出物についても。 花嫁の手紙、テーブルフォト。。。 挙げるとたくさんありすぎるかもしれませんが お願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

良かった点 ◎引出物&引菓子が好みだった ◎ドリンクにワインが飲み放題で入っていた ◎デザートビュッフェのケーキが小さく種類がたくさんあった ◎新郎&新婦と写真を撮る時間がたくさんあった ◎新郎&新婦がロウソクを持って入場しその後ろにトレンチにロウソクを乗せたスタッフが入ってきて、  とても幻想的な雰囲気の変わったキャンドルサービスだった ◎お料理がおいしかった⇒洋風だった。 ◎トイレなどにも二人からのプレゼントが用意されていた ◎ドレス当てクイズの商品が豪華だった 不満だった点 ◎料理がおいしくない⇒冷めていたり、刺身がパサパサだったり ◎新郎&新婦が着替え過ぎてテーブルにいない ◎会場が薄暗くてよくテーブルの料理が見えない ◎余興がやたらあってなかなか写真を撮りに行けない ◎プロフィールビデオが10分以上もあると途中で飽きる ◎引出物がワイン1本だった(引き菓子もなし) 参考にして頂ければ幸いです。

beruberu12
質問者

お礼

(^^)こんばんわ。 たくさん書いてくださってありがとうございます。 トイレにプレゼントを置いてある、って変わってますね。 人数分用意するのかしら。。。大変だ。 ドレス当てクイズの商品が豪華だったというのは、うらやましいです。 お金がたくさんあればマネしたいとこ(^^;) プロフィールビデオ、10分以上もあると飽きるというのは参考になりました。 いまちょうど、何分にしようかなと悩んでいたので。。 ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

noname#112059
noname#112059
回答No.9

20代後半、女性です。 【良かった点】 ・余興をやった際、新婦が一番に席を立って拍手!その後はすごく表情豊かに見てくれてたこと  →新婦にまで引かれたのでは、やる側の立つ瀬がありませんから、その子の態度はすごく嬉しかったです。 ・全員に平等になるようにエピソードが語られたこと  →プロフィール紹介のとき、各時代の人たちとの思い出を一言ずつ入れてくれてました。「~年、~高校にご入学。一番の思い出は就学旅行の夜だったとか。」みたいな感じで。 ・演出が多くなく、ゆっくり食事を楽しむことができたこと  →演出をやるなら、新郎新婦ノリノリでやってくれると楽しいのですが、そうできない性格の場合、演出は控えめの方が好感が持てます。 ・食事が美味しかった! ・新婦弟がカラオケの最中に号泣。後ろを向いて、ずっと腕で涙をぬぐい続けてました。  →思いが伝わってきて、じ~んとしました。 【悪かった点】 ・司会が会場の流れをコントロールしようとして、失敗してたこと  →新婦がニコニコしてるにもかかわらずお涙頂戴な展開にしようと必死!二人が気の毒でした。 ・小雨だからと言って、中庭で挙式を決行したこと(11月)  →こちらは外でやるとは聞いてないので、ヨレヨレのコートを来て行ってしまったのでコートは着れないし、更に雨だし。(事前に外での挙式の通知が欲しかった・雨ならやらないで欲しかった) ・新郎新婦が徒歩5分の教会から馬車で戻ってくるのを待ったこと(3月)  →寒い地方にもかかわらず馬車の二人を15分ほど見守りました。(事前に外での待機時間があることの通知が欲しかった) ・祝辞のほとんどが両家の父親の仕事関係の人からだったこと  →端折れなかったんでしょうけど、同じ文章があったりして、ちょっと興ざめでした。 ・新郎甥っ子からの花束贈呈で、新婦に渡したくない、新婦なんか嫌いだ!と泣きながら登場し、結局、孫につきそっていた新郎母が代わりに花束贈呈したこと。  →新郎側親戚の強い要望で入れた演出だったのに、新婦が気の毒でした。。。 こうしてみると、悪い点って自分たちのやりたいことを優先したあまり、周りのことが見えなくなってしまった場合に多いのかもしれませんね。

beruberu12
質問者

お礼

こんばんわ(^^) めっちゃ笑ってしまいました↓ >>新郎甥っ子からの花束贈呈 子供の演出は難しそうですね~、その花嫁さんかわいそうすぎます。 司会とはちゃんと打ち合わせが必要ですね、私もお涙頂戴系の浪花節はカンベンしておくれ、っていう感じなので。 祝辞については、な~んにも考えていなかったから ちょっと調べてみよう。。 ありがとうございました(^▽^)

回答No.8

イヤだった事 (1)出席者お人数増やしが目的だと思いますが、  何年も音信不通のむかーしの友人からいきなり招待状がきた。 (2)出席者の人数が多すぎて、新郎新婦と話せなかった。 (3)前日や、披露宴終了後に、「明日は気をつけてね」とか「来てくれてありがと う」というようなメールの一つも来なかった。(当日も話せなかった) 良かった事 (1)各テーブルに飲み物のメニューが置いてあった。 (2)座席に手書きのメッセージカードが置いてあった。 (3)送迎バスや、交通費をちゃんと出してくれた。 (事前にその事についても教えてくれました) (4)余興がカラオケ大会のようにならず、アットホームな式だった。 のような点でしょうか。 私の住む地域では、色直しは2回で3着というのが一般的なので、 2回のお色直しを変だと感じた事はありませんが、 「着替えすぎだろ!」という意見もあるようです… 私も今秋結婚予定なので、今内容を考えているところです。 お互い頑張って良いお式にしましょうね!!(^◇^)ノ

beruberu12
質問者

お礼

こんばんわ(^^) 私が小さいころに出席した結婚式は、まさに「カラオケ大会」 昔は余興がなかったんですよね~、きっと。 今思えばだけど、キャンドルサービスなんかもないし。 手書きのメッセージカードは、やっぱり頑張って書こう♪ テーブルに飲み物メニューを置く、って思いつきませんでした。 ナイスアイデア、ありがとうございます。 私も色直し2回で3着、って考えてます。 着替えすぎなの?。。。イヤイヤ。。着たい~~ いい式にしましょうね!ありがとうございました(^▽^)

  • masa0111
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.7

嫌だったこと・不愉快だったこと・気まずい空気だったことは ・新郎側の余興(オペラのアリア)の時、新郎側の親族が大きな声でおしゃべりしていた ・新郎、新婦それぞれの友人が歌を歌ってくれた時、新郎側の人がすごく上手で新婦側の人はどちらかというと下手で、可哀相だった^^; ・親族の祝辞が長すぎた ・写真を撮るのに自分のベストポジションを取るため、周りの人お構いなしに動く人がいた ・新婦が新郎の母親に誕生日プレゼントを贈るサプライズをしたのに、新郎側の出席者がおしゃべりしていて全然見ていなかった(何をしたかも知らなかった) 本人たちが選んだ物やしたことでは、あまり嫌なことはなかったように思います。出席者のマナーの悪さが不愉快でしたね^^; 良かったことは ・引き出物が軽め、かさばらなかった ・最後の挨拶の前に、新郎自作のDVD(パソコンで作成)を流した ・新婦友達の祝辞、新婦の両親への手紙で、泣きそうになって詰まった人を、新郎側の人が「頑張れ~!」と応援してくれた ・送賓小物がちょっと変わった実用的なものだった(入浴剤とか) 感動できる系、意外系が『いいな~』と思いました^^

beruberu12
質問者

お礼

こんばんわ(^^) 余興って難しいですね~、特に歌はね。。。 うちの母は私に歌わせようとしていますが拒否してます。 歌関係の余興はあまりしたくなくて。 誰かが歌ってるときに、酔っ払って大声で話してる人がいたら 気の毒ですもん。 出席者のマナーの悪さは、新郎新婦にはなすすべはナイ。。。 おめでたい席だから、ちょびっとでも感動&意外系をがんばって入れてみます。 ありがとうございました。

  • kenta8940
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.6

ほとんどが「良かった」という印象ばかりですがポイントを上げると [良かった] 結婚する二人が家族、会社関係、友人とで差を作らずそれぞれにちゃんと接するように気を使ってくれてた所。 「自分が来なくても良かったんじゃない?」とは絶対思わせない、それぞれの席に出席者宛の二人からの手紙。 その他色々、色々。 [イヤだった] 会社の同僚の下品な事。酔って下ネタおかまい無し。空気が読めてない 初めて結婚式場でサーブするという式場のボーイさん。 やっぱり緊張で手が震えてワインをこぼしてしまうというミス。でもこれは全然許せる。逆に、頑張って!と応援したくなった。 許せないのがそのボーイをその場で叱り始めた支配人。 「どうもすいません、コイツは今日が初めてで、気分を害されたでしょう!申し訳ありません!」 いやいや、結婚式をぶち壊してるのは支配人、あなたですから(笑

beruberu12
質問者

お礼

こんばんわ(^^) これ→『初めて結婚式場でサーブするという式場のボーイさん』 笑っちゃいました。 おめでたい席で会場の人が怒ってるってイヤですねーKYですよ。 私も、それぞれの席に手紙しようと思います♪ ありがとうございました。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

披露宴で嫌だった思いではありませんが、唯一嫌だったのは○○学会の会員さんが多い式でした。

beruberu12
質問者

お礼

こんばんわ(^^) 自分が属してないグループの人が多い式は、 不思議な感じになりそうですね。。。 ありがとうございました。

  • 0909neko
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.4

7月に親戚の結婚式がありました^^ 「いや(不満)だったこと」 ●吹き上げ花火みたいなのが終盤でブワーってあがって もうその後の煙が臭い臭い目が痛い!!あれはいらんでした。 ●これは結構私の勝手ですが、前半外でのイベントがありました・・ 日差しがきつくて暑くて、眩しくてあまり楽しめませんでした ●司会の人がいきなりマイクを突きつけてお言葉はどうぞ!と回る (こっちはイキナリだしびっくりした) ●隣の人との距離が近い 「良かったこと」 ●料理が美味しかった! ●今は普通のようですが、引き出物が選べるカタログだった(+ロールケーキ) なんだか不満だらけだなぁ・・ でもトータル的には良かったです。お祝い事ですし幸せな気分になりました^^ お幸せに。

beruberu12
質問者

お礼

(^^)こんばんわ。 いきなり一言しゃべって、とかスピーチを、っていうのは 落ち着かないですよね。 場慣れした人じゃないと、かわいそうな出し物(?)かも。 外でのイベントも最近多いですね(バルーンとか) いまは夏は猛暑だし冬は厳冬だから、季節を選ばないと辛い。。 やっぱり料理のポイントは高いですね♪ ありがとうございました。

回答No.3

友人代表のスピーチを頼まれたのですが、 新郎新婦がお色直しの間、ビデオカメラに 向かってさせられました。 あれはさすがにショックでした。 会社関係中心の披露宴に親族(従兄の嫁) として参列しました。 会社の方ばかりが盛り上がって、地元の ご友人がかわいそうに見えました。 自分たちの余興の時に話をしてる人の事は 睨み付けるし、他の方のスピーチは全然 聞いてないし…。 あと、無難な引出物はあまり嬉しくないです。 開けて見る気もしないというか…。

beruberu12
質問者

お礼

こんばんわ(^^) お色直しちゅうにカメラ相手のスピーチなんて、ひどいですね。 むなしい。。。 会場で盛り上がってる人と↓↓の人の落差があるのも 考えものですね。だけど調整はむつかしいなぁ~ 引出物、私も無難なものとかカタログってがっくりきます。 最近はカタログ増えてるけど。。。その夫婦らしさなんて みじんもないですよね。 引出物はちょっと高くても、記念になるものにします(^ー^ ありがとうございました。

回答No.1

嫌だったこと とにかく料理が不味いとかなり不評な披露宴になることは間違いなしです。 招待される側も料理のランクは大体予想がつくので、料理のランクが低いのに3度も衣装を替えたり、式・装飾が豪華だった場合は、本人にはいいませんけど、裏でブーブーいってますね。

beruberu12
質問者

お礼

こんばんわ(^^) 料理をひどくケチって衣装にばかりお金をかけていた イトコの結婚式には、うちの母もブーブー言ってました。 (フルーツが出なかった&ケーキが倒れんばかりに 薄かったとか。。。) 経験者だと料理のランクって分かっちゃいますよね。 ありがとうございました(^ー^)

関連するQ&A

  • 披露宴のアイデア

    披露宴の演出についてですが、あまりイメージとかがなくてピンときません。人がやっているのを見てあんなことはできない(恥ずかしい)ことも多いです。そもそも披露宴をするつもりもなかったので・・・ ですが、やると決まったからには適当なものにするのも嫌です。ケーキカットとかはいいんですが、ファーストバイトとかいうものをみなさんよくやっていますよね。あれはやっぱりしたほうがいいんですか?あと花嫁の手紙とか。手紙は恥ずかしいので特技を生かして母の好きなピアノを弾くとかでも大丈夫なんですか? 恥ずかしがり屋の私でもできるような演出はありませんか?

  • 披露宴に出席した事ある人への質問です

    過去に何度か披露宴に出席してみて、皆さんそれぞれ、心に残る披露宴とかってあったと思います。良いアイデアだなと感じた演出、面白い演出だなと感じた事、またそれ以外で何か心に残っている披露宴等あれば、具体的にどんな所が印象に残ったか教えて下さい。ペーパーアイテムや料理等についても何か印象に残った事があれば書いて頂けると嬉しいです。

  • 披露宴の引き出物

    先日、会社の友人の披露宴に出席しました。 すばらしい結婚式だったと思います。 私は東京での披露宴は初めてでした。 そのときの引き出物の量の少なさにびっくりしてしまいました。 それがいい悪いではなくただ単に 私が今まで出席した披露宴(田舎で)では考えられなかったからです。 東京では普通、2品くらいですか? 不満があるとかではないのです。 ただ地域によっての格差があるのですか? 人それぞれ、家庭の事情などあると思いますが よろしければみなさんの意見をお聞かせください。

  • 披露宴 演出について

    披露宴の演出について、意見を聞かせてください。自分は、祖父、祖母に、子供のころから、お世話になっているので、サプライズで、感謝のの手紙を披露宴で行いたいと考えているのですが、どうでしょうか?ただ、手紙を読もうとしている祖母は、父の母であります。しかし、母の方の父母も出席しますので、片方だけの祖母に手紙を読むのはまずいでしょうか??  あと、披露宴のどのタイミングで行うのが一番、いいでしょうか? 意見をきかせていただければと思います。

  • 披露宴でのスライドについて

    披露宴でのスライドについて 披露宴の演出としてプロフィールビデオ(当日友人からプレゼントされる予定です)、 母への手紙(花嫁自作)、エンドロール(花嫁自作、招待客一人ひとりへのメッセージ入り) を予定しています。 先日友人の披露宴に出席したら、終始バタバタせわしなかったのに演出は特に多くもなく 時間は3時間くらいかかっていたので、映像3作は多いのではと不安になっています。 暗くなると食事もできないし、、、。 プロフィールビデオは友人の意向により、中座中ではなくわたしたちも一緒に見ます。 長さは一曲分なので5分くらいと思います。 わたしは父がいないし母を一人にしてしまうのがすごく辛くて異常なほどの泣き虫なので まともに手紙が読めないと思い、スライドを作成しました。一曲に収めたので5分です。 エンドロールは80名へのメッセージと招待客との思い出の写真を流します。 1曲でおさまらないので2曲になりそうです。 映像が3本はきついでしょうか? きつくならないような進行配分のアドバイスをお願いします。

  • 披露宴に出席するにあたり

    結婚披露宴に出席した時、出されたお料理を残すともったいないと思う方がいると知り、私はびっくりしたのですが、皆さんはどう思われますか? 私的には 卑しいひと と思ってしまったのですが、皆さんはどう思われますか? 暇つぶしに書いてみました。

  • 「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

    私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

  • 披露宴での演出について

    来年結婚式を挙げる予定です。 披露宴での演出について質問です。 今のところ、以下の3つの演出は決めています。 ・各テーブルをまわって、キャンドルサービス、写真撮影 ・お色直し一回 ・写真のスライドショー 披露宴は、親戚と友人だけで60名程度、会社関係はよびません。 スピーチは頼んでも良いんですが、頼むとしても友人代表、くらいでしょうか。あまりスピーチの多い披露宴は個人的には好きではないので、少なくしたいと思っています。 また、友人達には余興を頼まない方向で考えています。というのは、主に学生時代の友人をよぶんですが、皆住んでいる場所がバラバラのため、余興を頼まれても困ると思うからです。 ゆっくり食事をしてもらいたいので、プログラムはガチガチにするつもりはないですが、出席してもらった方には、それなりに披露宴を楽しんでいただきたいと考えています。 皆さんが出席した披露宴の中で、面白かった、心に残った演出にはどんなものがありますか? 参考にしたいので教えてください☆

  • 私の披露宴に欠席した親族の披露宴参加時のご祝儀は?

    私の披露宴に欠席した親族(従姉妹)がめでたく結婚することになり、今度披露宴に参加します。 私の欠席時に3万円を包んでくれました。半返し済みです。 私が披露宴出席で包むのは、同額がふさわしいのでしょうか? それともお料理、引き出物の負担を考えて、5万円位にするのが常識なのでしょうか? 頂いた額より多く包んだら、気を使わせるかもと考えたりもします。 無知ですみませんが、アドバイス頂けたらありがたいです。

  • どんな披露宴にしたらいいの?

    妹が来年結婚することになりました。 会場・衣装も決まったのですが、演出で悩んでいます。 テーマは決まっていませんが、来て頂いた方には いい披露宴だったね~と帰っていただきたいという気持ちがあると言っています。 妹たちも演出を考えているのですが、色々ありすぎて わからなくなってきてしまい、彼とも喧嘩中らしいです。 姉として何か役に立ちたいと思うのですがゲストの経験が少ないのでアドバイスができません・・。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、最近はサプライズ演出が主流になっているようですね? 実際に出席された方は、それをみてどう思われるんでしょうか? サプライズ演出ではなくても、あなたが出席した披露宴で 良かった演出・・面白かった、楽しかった、感動した 悪かった演出・・つまらなかった、会場が盛り上がらなかった など、感想を聞かせてください。 仲直りもさせたいので(^_^;)宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう