• ベストアンサー

披露宴の食前酒について

披露宴の食前酒について質問です。 演出で鏡開きをして、そのお酒で乾杯をする予定でいます。 それでも食前酒(シャンパン)は必要なものですか? 式場の方に聞いたら、料理前に飲むお茶のようなものだと思ってくださいと言われましたが、 ホントに必要なのかな・・・と疑問に思いました。 不必要なものは削って経費を抑えたいのですが、失礼のないようにしっかりとおもてなしをしたいので、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143550
noname#143550
回答No.2

両方ともやったら、お笑いものです。 せっかく日本の伝統「鏡開き」をやるのですから、シャンパンはやめておきましょう。 ただし、披露宴会場に入る前の待合室や会場の外での待合時間に出すのなら意味はあるしシャレていますが、召し上がる人はあまりいないようですね。たいていは、桜茶かジュース類ですね。

その他の回答 (4)

• rowena119
回答No.5

ホテルの儲けです。古くはシャンパンなど使っていません。飲めない人はシャンパンでもお酒でもダメですからね。乾杯は儀式ですから、鏡開きするならそれで十分ですね。式場の手です。数多く式に出てますが美味しいシャンパンなど飲んだ事有りません。只、鏡開きから乾杯までの間の時間によっては、皆さんに届きかねない可能性がありますので、そのあたりの工夫が必要ですね。少し抜いておいて乾杯用に準備しておくとか。

noname#142908
noname#142908
回答No.4

不要です それで料金が違うなら削っちゃいましょ シャンパンも込みでフリードリンクの場合も有りますけど会場次第ですね

noname#211632
noname#211632
回答No.3

その前に、日本酒で乾杯しシャンパンを食前酒に飲み、その後ワインやビールなど出席された方が好みのアルコールを召しあがられると思いますが、悪酔いしそうな気がしますね。

回答No.1

日本酒で乾杯されるのであれば、シャンパンなど不要です。 気にしないでOKと思います。 式場側は、シャンパンは稼ぎポイントなので色々いいますが 問題ありません。しっかり引いてもらいましょう。