• ベストアンサー

洋食で,鏡開きをされた方いませんか

こんばんわ 今度結婚するのですが,お知恵をいただけませんか。 挙式が神式なので,披露宴開始時には和装で入場です。 和装なので,ケーキ入刀は避けたいと考え,鏡開きをすることを検討しています。ただ,参列者の食事はフランス料理なんです。 フランス料理なのに,日本酒で乾杯もおかしいかなと思ったり,日本酒は人により好き嫌いが分かれるので,乾杯用には向かないのかな,と考えたりして迷っています。 鏡開きをして,でも同時にシャンパンを抜いてもらい,乾杯用にお配りするのはシャンパンというのはおかしいでしょうか(樽酒が無駄になってしまうのが難なのですが) 食事が洋食で鏡開きをされた方,どういった形式をとりましたか?よろしければ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.2

おめでとうございます  婚礼担当者です 和装で 鏡開き ビジアル的に見ても 最高に素敵です!! 私は かねがね 和装で ケーキカットに ちょっとした違和感を覚える者です お食事が 和食でもフランス料理でも ちっとも可笑しくありませんし お仕度とお食事を 合わせる必要は ありませんョ。 鏡開きをしたお酒で 乾杯するのが普通だと思いますので わざわざ乾杯用のシャンパンを 用意しなくても良いのではないかと思います 私の式場は お式の途中で 樽のお酒を お客様に飲んで頂き  余ったお酒は 樽ごと お持ち帰りいただいたり、 ペットボトルなどに詰め替えてお持ち帰り頂いております 式場によってやり方が 違うと思いますので 担当者とよ~く打ち合わせする事を お勧めいたします。 ご婚儀の大成功と当日の晴天をお祈りいたしております

1531202
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 貴重なご意見をありがとうございます。 そうですね,お料理内容はこの際ちょっと無視することにしようと思います。確かにせっかく鏡開きしたらそのお酒で乾杯するべきですね。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tsubo007
回答No.3

乾杯は、シャンパンでして、 鏡開きのお酒は、空瓶を用意しておいて、 後で、両親や親戚に記念に贈るというのはどうですか? 中身に、ジュースやお菓子を入れてするミニ鏡開きセットというのもありますよ。。

参考URL:
http://www.iwaizake.com/
1531202
質問者

お礼

なるほど! ミニですか。それもいいですね。 アイディアありがとうございました!!

• aoiwasabi
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 質問されていることの直接の回答ではなくなってしまって、申し訳ないのですが・・・。 披露宴開始時には和装、ということですが、お色直しはされないのでしょうか? もしお色直しをされて、それがドレスならば、 お色直し後にケーキ入刀をされるのはいかがでしょうか? そうすれば、乾杯は、そのままシャンパンで行って、鏡開きはなしという感じです。 せっかく用意する樽酒を鏡開きをするだけにするのは、 料金もかかることですし、ちょっともったいないかな~なんて思いまして・・・。 また、お料理のことも考えると、やはりシャンパンの方が飲みやすいかな?と。 私の友達の披露宴では、やはり披露宴入場が和装で、 お色直し後(ドレス)に、ケーキ入刀をしていたのですが、 私は、特に不自然な感じはしなかったですよ。 質問者さんの会場では、それは無理なのでしょうか? 確かに、その他で考えられている演出や進行内容にもよりますが。 また、もし鏡開きをしても、乾杯用にはシャンパンを配るということが出来るのかどうかは、 式場の担当者に確認されましたか? 私も実は来月挙式です。 私の式場では、乾杯時に鏡開きだと、日本酒(樽の中の)が乾杯用になると言われました。 その際、乾杯用のシャンパンはなし、ということでした。 (ゲストが自分で「シャンパンを下さい」と言えば、出していただけるようです。) なので、一度、式場の方でも質問者さんの考えていることが出来るのか 確認されてみてもいいかもしれません。 直接の質問の回答にはなっていなくて、すみません。

1531202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変すみません。 鏡開きではシャンパンだめなんですか? 私の会場ではOKでした。会場によって色々違うのですね・・・。 今月の挙式,ステキな思い出に残るものになることをお祈りしています。 本当にありがとうございました。