• ベストアンサー

洋食で,鏡開きをされた方いませんか

こんばんわ 今度結婚するのですが,お知恵をいただけませんか。 挙式が神式なので,披露宴開始時には和装で入場です。 和装なので,ケーキ入刀は避けたいと考え,鏡開きをすることを検討しています。ただ,参列者の食事はフランス料理なんです。 フランス料理なのに,日本酒で乾杯もおかしいかなと思ったり,日本酒は人により好き嫌いが分かれるので,乾杯用には向かないのかな,と考えたりして迷っています。 鏡開きをして,でも同時にシャンパンを抜いてもらい,乾杯用にお配りするのはシャンパンというのはおかしいでしょうか(樽酒が無駄になってしまうのが難なのですが) 食事が洋食で鏡開きをされた方,どういった形式をとりましたか?よろしければ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.2

おめでとうございます  婚礼担当者です 和装で 鏡開き ビジアル的に見ても 最高に素敵です!! 私は かねがね 和装で ケーキカットに ちょっとした違和感を覚える者です お食事が 和食でもフランス料理でも ちっとも可笑しくありませんし お仕度とお食事を 合わせる必要は ありませんョ。 鏡開きをしたお酒で 乾杯するのが普通だと思いますので わざわざ乾杯用のシャンパンを 用意しなくても良いのではないかと思います 私の式場は お式の途中で 樽のお酒を お客様に飲んで頂き  余ったお酒は 樽ごと お持ち帰りいただいたり、 ペットボトルなどに詰め替えてお持ち帰り頂いております 式場によってやり方が 違うと思いますので 担当者とよ~く打ち合わせする事を お勧めいたします。 ご婚儀の大成功と当日の晴天をお祈りいたしております

1531202
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 貴重なご意見をありがとうございます。 そうですね,お料理内容はこの際ちょっと無視することにしようと思います。確かにせっかく鏡開きしたらそのお酒で乾杯するべきですね。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tsubo007
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

乾杯は、シャンパンでして、 鏡開きのお酒は、空瓶を用意しておいて、 後で、両親や親戚に記念に贈るというのはどうですか? 中身に、ジュースやお菓子を入れてするミニ鏡開きセットというのもありますよ。。

参考URL:
http://www.iwaizake.com/
1531202
質問者

お礼

なるほど! ミニですか。それもいいですね。 アイディアありがとうございました!!

  • aoiwasabi
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 質問されていることの直接の回答ではなくなってしまって、申し訳ないのですが・・・。 披露宴開始時には和装、ということですが、お色直しはされないのでしょうか? もしお色直しをされて、それがドレスならば、 お色直し後にケーキ入刀をされるのはいかがでしょうか? そうすれば、乾杯は、そのままシャンパンで行って、鏡開きはなしという感じです。 せっかく用意する樽酒を鏡開きをするだけにするのは、 料金もかかることですし、ちょっともったいないかな~なんて思いまして・・・。 また、お料理のことも考えると、やはりシャンパンの方が飲みやすいかな?と。 私の友達の披露宴では、やはり披露宴入場が和装で、 お色直し後(ドレス)に、ケーキ入刀をしていたのですが、 私は、特に不自然な感じはしなかったですよ。 質問者さんの会場では、それは無理なのでしょうか? 確かに、その他で考えられている演出や進行内容にもよりますが。 また、もし鏡開きをしても、乾杯用にはシャンパンを配るということが出来るのかどうかは、 式場の担当者に確認されましたか? 私も実は来月挙式です。 私の式場では、乾杯時に鏡開きだと、日本酒(樽の中の)が乾杯用になると言われました。 その際、乾杯用のシャンパンはなし、ということでした。 (ゲストが自分で「シャンパンを下さい」と言えば、出していただけるようです。) なので、一度、式場の方でも質問者さんの考えていることが出来るのか 確認されてみてもいいかもしれません。 直接の質問の回答にはなっていなくて、すみません。

1531202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり大変すみません。 鏡開きではシャンパンだめなんですか? 私の会場ではOKでした。会場によって色々違うのですね・・・。 今月の挙式,ステキな思い出に残るものになることをお祈りしています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和装での乾杯??

    こんにちは。 私は秋に結婚予定で、披露宴は和装で入場します。 そこで疑問に思ったのですが ドレス入場の場合だと、乾杯はシャンパンですよね? 和装の場合だと日本酒だと思うのですが 違う物で乾杯ってパターンはあるのでしょうか? もしあれば教えて下さい。

  • 乾杯のシャンパンについて(イタリア)

    イタリアの習慣がよく分からないので教えてください。 今年の夏、イタリアで挙式を挙げ、ホテルにてウェディングディナーを挙げる予定ですが、ウェディングディナーについてはこちらで個人手配を行います。 食事の最初に参列者全員でシャンパンにて乾杯を行いたいのですが、このシャンパンによる乾杯はホテルの人に事前に注文しておくものなのでしょうか?それとも、フルコースに食前酒というものが含まれておりますが、その食前酒で振る舞われるシャンパンにて乾杯ができるものなのでしょうか(その場合、料金も変わってくると思いますが)? 非常に初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。

  • 披露宴の食前酒について

    披露宴の食前酒について質問です。 演出で鏡開きをして、そのお酒で乾杯をする予定でいます。 それでも食前酒(シャンパン)は必要なものですか? 式場の方に聞いたら、料理前に飲むお茶のようなものだと思ってくださいと言われましたが、 ホントに必要なのかな・・・と疑問に思いました。 不必要なものは削って経費を抑えたいのですが、失礼のないようにしっかりとおもてなしをしたいので、教えてください!

  • 海外で生活経験のある方に質問です

     テレビや雑誌で洋食のマナーについて報じていることが有りますよね。  スプーンやフォーク、ナプキンの使い方など。「最低限、このぐらいは知っておくべきです」そんな言葉を幾度も幾度も聞きます。  そこで質問です。海外で生活された方にお聞きしたいのです。  日本で報じられているようなフランス料理等の食事のマナーはフランス等の国では一般的に行われているのでしょうか? そして、日本料理のマナーを知らない人が(私も全然知りません><)知ったふりで外国のマナーを語るのも、心寂しく思います。  マナーよりも、楽しく、美味しく食べる事が肝要と思いますが、   いかが思われますか?  

  • 披露宴の衣装と演出について

    4月に結婚式を挙げます。 ドレスやチャペルに興味がないので和装で神社の神前式です。 白無垢で挙式、披露宴前半も白無垢、お色直しで色打ち掛けと思っていましたが、先日彼のお母さんから、振り袖は持ってるの?と聞かれ、私は三姉妹なのでみんなで着れるようにと祖父母が振り袖を仕立ててくれたので持ってますと答えました。 すると「もう着ることないんだから持ってるなら是非着たら!おばあちゃん達も喜ぶと思うよ。もし持ってなければ私(彼のお母さん)のを着てもらおうと思ってたの」と言われました。 私自身、自分の振り袖をとても気に入っているので着れるなら着たいのですが、そうなると挙式が白無垢、色打ち掛けで入場、お色直しで振り袖かなと思うのですが、席を外すのは1度でもそんなに着物ばかり着替えて…と思われないかと思ってます。 結婚式は自分たちがやりたいようにすればいいと思い切りが実際ゲストからするとどうでしょうか? それと演出についてなのですが、鏡開きとケーキ入刀で迷っています。 ケーキは食べたいけど(実際花嫁は食べれませんが)ケーキ入刀がしたい訳でもないので、和装だし鏡開きでいいと思うのですが、女の子のゲストからするとケーキが出ないのは…って思うかなぁと。 なので鏡開きにする場合はコースのデザートとは別でケーキを出そうかと思っています。 でも日本酒飲めない人にとってはどうでもいいんだろうなとも思います。 両方する予算も時間もないので、どちらかの場合、総合的に見た場合どちらがいいと思いますか?

  • テーブルマナー

    今度テーブルマナー?とかいうのを学びにフランス料理を食べに行くのですが、僕は食べることがあまり好きではありません。理由として好き嫌いが物凄くあるからです。 こういう場所で食事をするときってやはり残したり誰かにあげたりするのはいけないことなのですか? 考えただけですごく憂鬱になります

  • 食事・料理・食器の描写が印象的な小説は?

    食事のシーンや料理のシーンや食器の描写が印象的な オススメの小説はありますか? できれば洋食(特にフランス料理)が好ましいです。 小説のジャンルとしては純文学で ライトノベルではない方が良いのですが・・・

  • 結婚式の演出について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月にある結婚式の為に打ち合わせ中です。 今のところプログラムは ・挙式 ・菓子まき ・主賓のスピーチ、乾杯 ・ケーキ入刀 ・テーブルフォト ・中座中に生い立ちムービー ・再入場(和装) ・テーブルスピーチ ・花嫁の手紙 まで決まっています。 友人による余興や親友のスピーチ、ブーケトスはしない予定なので後半時間が余ります。 再入場時にキャンドルサービスを検討していますが、節約の為にメインは無しにしたいのですがメインが無いと締まりませんよね? ルミファンタジアは兄がしたので他の候補は各卓のミニ鏡開きです。 (おみくじや当たりを入れてプレゼント) プランナーさんから後半の余る時間で皿の裏にシールを貼って当たった方にプレゼントをするなどちょっとしたゲームを提案されていますが、鏡開きと被ってしまいます…。 主人は何でも(何もしなくても)いいじゃんという感じで頼りになりません。 その為新郎新婦でゲームをしたりするのは難しいです。 まとまりのない文で申し訳ありませんが演出のアドバイス、皆様の実例を教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • クリスマスに飲む定番のお酒は、どんなものがありますか?

    クリスマスに飲む定番のお酒は、どんなものがありますか? 初めての経験という遊び気分で、友達とホテルのレストランに行こうと予約しましたが、 前日になって何を注文したら良いか不安になってきました。 食べ物はフランス料理のコースです。 コースの説明に、 「伊勢海老のムニエル キャヴィアの輝き シャンパーニュで乾杯」 と書いてあるのは、飲み物も付いてると言うことでしょうか? シャンパーニュってシャンパンみたいな飲み物でしょうか?

  • 【食事のマナー】皿の残りソースにパンをつけるのは?

    ■フランスでしばらく生活した時のことです。フランス料理などでソースがおいしいお皿がでたら、現地の人はその料理を食べた後、かなりの人がパンをちぎってそれでお皿の残りのソースをつけて楽しんでいました。(人によっては皿をパンで拭きあげる感じ!) ■それで私もなにげなくそのようにする習慣ができてしまったのですが、先日友人とおフランス料理で会食した時にそのようにやってたら「下品だからやめろ」といわれちまいました。 ■日本人の感覚だと確かにそうだとも思いますが、意外と許されているマナーなのかも知れないと思っています。 ■この行為はやはり外でやっちゃ、恥ずかしいのでしょうか??? 洋食マナーに詳しい方、お導きくださいませ。

専門家に質問してみよう