• ベストアンサー

野菜たちの栄養

tenroの回答

• tenro
回答No.6

「野菜の栄養価が低くなっている」というのは本当なのでしょうか?いろいろな人がそのように言ってはいますが、どの栄養素が何%減ったのかなどの科学的測定結果があるのでしょうか?少なくとも私は知りません。もし、科学的な測定を行わずにそのようなことを言っているのであれば、単なるインチキです。もし、測定を行っていればしかるべき査証付きの論文になっているので確かめることができます。 私はそのような事を真剣に調べてみたわけではないですが、商品を売るためのウソの内容である場合がほとんどであると思っています。最も健康維持に重要なことは、食事からいろいろな食材を一定のエネルギーで栄養バランスよく食べること、および適度な運動をすることです。健康食品やサプリメントというのは、効果があったとしてもそれほど大きいものではありません。逆に、過剰摂取などによる健康被害が心配です。きちんと食事をとっていれば、健康食品やサプリメントは全く必要ないと思います。

参考URL:
http://www.page.sannet.ne.jp/onai/front.html,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
marukohaku
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。 「栄養素が低くなってきている」について私も知人から聞いた話なのでなにかを調べるもなにも、なにもしてないので、本当かどうかわかりません。 でも本当にうそなのでしょうか? 商品を売るにしても全く根も葉もないうそをつくとは思えません。甘いですかね。 多少大げさにいっているかもしれませんが…。(この辺はジャルにおまかせということで…^^;) かといってサプリメントを飲んだことがないので、サプリメントがいい!とは言えませんが…。 サプリメントがなくても現代を乗り越えてゆけるというご意見ですよね。 サプリメントにどれだけの力があるのか私にはわかりません。過剰摂取による健康被害もありえるのですね。 なんでも取りすぎるのはよくないですからね。 やはりバランスでしょうか。 サプリメントは絶対飲まない!と思わなくても、サプリメントを上手に利用したらいいのかと思いました。 ありがとうございました!