• ベストアンサー

八百屋さんで買ってきたものを食べれて栄養があるような野菜などは?

友人の食事についてご相談に乗って頂きたいのですが 友人には障害があり一人暮らしをしています。 その彼は どのようにしたら野菜を摂ることが出来るか 困っています。 ただ摂ると言うことではなくて 安くて簡単に摂りたいのです。 簡単といっても 茹でると言うことも出来ないので 調理することもなく 生野菜のような感じになるかもしれませんが 良くコンビニで売っているのは 少ししかないのに高いですし… サプリメントという方法もあるかもしれませんが 出来れば、野菜で栄養を摂りたいのです。 八百屋さんで買ってきたものを食べれて それでいて栄養があるような野菜などは ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyabin
回答No.5

こんにちは。 私も調理できない状態なら、「洗って食べる」ですね。 以前貧乏旅行をしてた時、野菜を市場で買ってバリバリ食べた 経験があります。 トマト、キューリ、レタス、キャベツ、セロリ、にんじん、 大根・・・・。私が今思い出せるのは、こんな物です。 (ブロッコリー、生で食べられるんですね!。以前レストランで ブロッコリーの茎の内部が薄く切られて出てきて、意外と 美味しくて驚いたんですが、上の部分も食べられるんですね。 驚きました)。 火が無くてもスライサーがあれば、タマネギもオニオンスライスと して食べられます。 (スライスしてから30分以上置いた方が辛味が取れるそうです)。 大根やにんじんなどはピーラー(皮むき器)と小さい包丁で スティック状に切ると食べやすいと思います。 マヨネーズ、醤油、塩、ドレッシングがあれば良いですが、 無ければ無いで、味に慣れて野菜だけでも食べられるようになります。 豪華にしたければ、ドレッシングの他にツナフレークやホールコーン (とうもろこしの缶詰の実がペーストになってないもの)を トッピングして食べます。 ジュースは健康に良いイメージがありますが、やはり食物繊維の 量などは野菜から摂った方が多いみたいです。 野菜を食べる方向で頑張ってください!。

その他の回答 (5)

• atom1
回答No.6

●障害があるということは、病気と言うことですか? 内臓の病気ですか?  茹でると言うこともできない、と言うことは ●手足が不自由と言うことですか? ●包丁ももてないのでしょうか。 ●ミキサーも扱えないのですか。  それとも ●内臓の病気(病名?)を治したい意味での質問でしょうか。  もし良かったら教えてください。  具体的に説明したいと思いましても、説明のしようが有りませんので。

• yow
回答No.4

にんじん、きゅうり、とまと、ブロッコリー(これも実は生で食べられます)、セロリ。えんどうまめ、きぬさや、いんげん、なども新鮮ならばゆでなくてもおいしいです。(北米在住なんですが、ゆでない人のほうが多いです。) うちの子たちは、洗っただけで食べます。塩、しょうゆ、マヨネーズ、をつけて食べたりもします。 正確なことはわかりませんが、色の濃い野菜のほうが、栄養があるようにおもいます。にんじんは日持ちもするしいいのでは。ブロッコリーの栄養もかなりのものです。マヨネーズでもつけて生でばりばりいきましょう。

• AVENGER
回答No.3

野菜ジュース900gペットボトル入りとかはダメですか。

• nrb
回答No.2

八百屋さんでは無いが 野菜ジャースが気軽に早くて便利です 良く出張へいった時に 肉ばかっりで偏食で偏るので 朝に野菜ジャース・・・で栄養のバラスを取るようにしてます

• takuranke
回答No.1

切ることは出来ますか、 そうなら普通にキャベツ、セロリ、玉ねぎ等を切って水に晒して、ふえるワカメなどを足して、ノンオイルのドレッシングなどで食べればいいとおもいます。