• 締切済み

無駄で、バイトを辞める

私はお寿司屋さんで働いています。 月、水、木、金、までは朝10時から2時までです。土曜日は夜5時から9時までです。 日曜日は朝10時から2時まででまた、夜に5時からでて9時まで働きます。 私には1日しか休みはありません。 皆さんは2日休みがあります。 なのに私が熱ででれないと電話をしたら なかなか休ませてもらえません、 皆さんは普通に休ませてあげてるのに。 これは差別ですか? 2014.12.31日まで働く予定でした。 それからは新しい仕事につきたいと思って今も探し中です。 ですが、明日からでも辞めたくて辞めたくて仕方がありません、 どーすれば良いのでしょうか? 私は店長に陰口や悪口をよく言われます。 その女の人にも良く言われます。 うちが紹介してバイトに入った子には態度が驚くほどとても違います。 私が質問をすると、無視をします。 女の子が質問すると、とても詳しく優しく教えてます。 こんな状態を5ヶ月やってきました。 もう体がもちません。 ストレスばかりで、嫌になってきます。 なのでバイトを無断でやめたいのですが、 どーすればいいかのかわかりません。 実際に辞めた方がいらっしゃえば詳しく教えてください。 明日から無駄で欠席をしようと考えています。 回答をお願いします。

みんなの回答

• motomoto12
回答No.3

驚いたのは、飲食店なのに、熱がある人を働かせていることです。 それがどういうウィルスによる熱なのか判りもしないで・・・ それが事実ならば、事としだいによっては、どうでしょうか、凄い問題ではないでしょうか。 (御店側であってスレ主さんに問題はないです、おそらく休みたい旨、その理由は 伝えてあるのでしょうから) ちなみに、その週2日について相談されたことは?? 「他の方が週2ならば、私も同じでお願いします」 と言えばいいのかと思います。 働く時間帯からして接客の方かと思いますが。 皆さん同じ時間帯勤務でしょうか? 一日4時間程度ですよね? 学生さんですか?? 思うに、どういう経緯、環境で働いていらっしゃるかにもよります。 他の方は、フルで、スレ主さんは半日とか。 他の方は、夜の部が多く、昼間が多いのはスレ主さんだけとか。 他の方は、W勤務とか扶養の為、収入に制限があるが、スレ主さんは違うとか。 その辺りは、皆さん、同等の条件でしょうかね? 病気なのに、休めない以外のことは、ちょっと情報が薄なので、 どちらが悪いとか、良いとかでもなく、これはどういう状況でこうなのかな? という感想です。 それにフルで働いていらっしゃらないので、午後から休める日もあるでしょうし そんなにきついでしょうか? 朝10時出勤ですよね?これが早朝からならば、夜の部から帰宅して、翌朝が早い ですと、勤務が4時間でもきついかもしれませんが。 その点は、ちょっと甘いかな?とは思いましたが。 ただ、病気は、接客業であっても飲食業ですからね。 それも寿司屋ならば生ものを提供しますからね。それは店長??板長?の料理長の?? モラルが問われますが。 その点は 「熱が合っても出勤しますが、薬も飲んでいきますが、悪化した場合や お客様にご迷惑をおかけしたら店長が責任取ってくださいね」 と嫌味を。 私の場合、咳が酷い、鼻水が酷い場合は、人前に出ない仕事に就きますし、 上司も、料理にかかわらない仕事か、もしくは熱がなくても下痢をしていなくても 欠勤させられますよ。 まぁ辞めればいいと思いますよ。 「体調不良で続けられません」 でいいと思います。 締めが月末締めならば、「今月いっぱい」で辞めればいいのかと。 「今月で辞める」 と思えば、体力ももつでしょうから。

• 86tarou
回答No.2

私には1日しか休みはありません。皆さんは2日休みがあります。> 他の人は、そういうシフトを組んで貰ってるのでは?バイトですからある程度希望を言って、その中で上手くまわるようにシフトが組まれるのが普通です。それに週28時間勤務ですから長いということはなく、単に1日の労働時間が短いだけでしょう。そのせいで休みが少ないようにみえるだけでしょう。なので、1日の労働時間を長くすれば(例えば、一般的な1日8時間)、週休3日には出来るかと。 なのに私が熱ででれないと電話をしたらなかなか休ませてもらえません、皆さんは普通に休ませてあげてるのに。これは差別ですか?> 詳しい状況が不明なので差別かどうかまでは分かりません。その担当者に聞いてみるしかないのでは? あなたも無理して出るから駄目なのであって、どうしても無理なら休めば良いのです。こいつは少しきつく言えば出勤すると思われてるのかもしれませんよ。 どーすれば良いのでしょうか?> 店長に辞めることを伝えれば良いだけです。概ね1ヶ月程度前には言っておきましょう。出来れば文書で出す方がお勧めです。

• bari_saku
回答No.1

やめたいのはわかりましたが、無断はやめた方がいいですね。 それをやったら、あなたが怒っている店長よりもはるかに格下の社会人失格者となります。 最低でも電話の一本はかけた方がいいのでは?

hanuhamu
質問者

お礼

ありがとございます。 電話するのは抵抗が有りますが頑張ります。