• 締切済み

友達に紹介されたバイトをつい先日やめました。

友達に紹介されたバイトをつい先日やめました。 前々から無断欠席もしていました。 その上いきなりの辞職。 多分バイト先も相当私にあきれたと思うのですが 友達に言うと(友達は違う店舗に働いています。)「こっちの店舗にくれば?」と言ってくれます。 その時は一緒に働きたいといったのですが、先ほどの無断欠席などのせいで働けるかわからないといわれました。 最初は電話でいいと言っていた彼なんですが、メールで「やっぱり直接行ったほうがいい」といわれました。 次の日は秋分の日で学校も休みなので、前々から体の弱かった祖母のところに行こうと両親と話し合っていました。 明日(秋分の日)にいきなよと言われたのですが、祖母の事もあるので無理とはっきり告げたら「もう自分からは店の人に強く言えないから勝手にしてね」といわれました。 もうバイトも友達もいやです。 何か解決する方法はありませんか?

みんなの回答

  • zenuemon
  • ベストアンサー率29% (160/537)
回答No.4

バイトの目的は何ですか? お金ですか? 社会勉強ですか? 友達と一緒にいたいからですか? 友達が世話してくれるからですか? 友達に嫌われたくないからですか? バイトも友達も嫌なら断れば すむこと 仲良くしてもらっている友達にもあきられてしまってはお手上げです。 自分の性格を直したいのなら もう少し自分の言動や行動に責任を持つようにしましょう。 今のままでは、社会に出ても仕事にもありつけず、誰にも信用されず、相手もされず、 ますます孤立してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.3

‥解決する方法? 自分で答え出してるじゃん。 >もうバイトも友達もいやです。 なんでしょ? イヤならバイトもせず、友達とも縁を切ればいい。 それだけです。 そもそも、 バイトを無断欠勤したのは何故か? バイトを辞めたのは何故か? そんな勝手な辞め方しておいて、何故友達と同じ店舗でのバイトを考えるのか? 友達の言うことは最もなのに、何故イヤになるのか? それを自分でちゃんと整理しないと、解決も出来るわけがないです。 自分の行動を振り返らずして、他人から解決の方法を聞いたところで、あなた自身が変われるハズはないし、今のあなたは他人の意見は聞き入れることが出来ないように思いますが、、違いますか? 今後、バイトをすることがあるなら、これだけ理解してください。 バイトは、あなたが選んでするものですが、仕事はあなた1人でするものではありません。 それぞれに役割があり、あなた1人が無断で休むとそこに穴が開きます。 いきなり開いた穴を埋めるために、誰かがあなたの役割を引き受けることになり、あなたの分だけその誰かは負担を強いられます。 無断で休めば、負担を強いられた誰かに迷惑をかけるだけでなく、今後のあなたの信用にも影響します。 せめて、来るのか来ないのかの連絡ぐらいはしないと、職場でも対処の仕様に困ります。無断欠勤って、普通の会社ならアウトですからね。 周りに迷惑をかけている、ということくらいは反省しましょう。 もう少し、自分の行動に責任を持てるようになってからバイトをしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 常識に沿って考えましょう。同じチェーン店で酷い辞め方をしたのであれば、他の店舗で働けるはずがありません。常識です。 祖母のとこに行くかどうかも貴方が決めることです。友達が嫌? その友達は貴方に対して特に悪いことはしていませんが? >もうバイトも友達もいやです。 すべて貴方の甘えが原因です。悪いのは貴方一人だけです。もう少し責任というものをしっかりと認識するようにしてください。アルバイトができる年齢ならば、もうすぐ成人ですよね? 貴方の御質問を読む限りとてもそうは思えません、あまりにも幼稚です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

何を解決する方法なのか? バイトに行かずに済む方法? 友達と縁を切る方法? バイトをサボらずに済む方法? 友達と同じ店舗でバイトする方法? バイト先訪問の日時を変更する方法? 自分が何をどうしたいのか?ハッキリさせるのが先決。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもら

    バイトを掛け持ちしようと思い友達のしてるバイト(マック)を紹介してもらい面接を受けて採用されました。採用の電話がきて明日あたり通帳のコピーも持ってきてと言われ持って行ったら店長はいなく紹介してくれた友達とバイト先の人がいて渡しておきますと言われたのでよろしくお願いしますと頼み帰っていいのか聞いたら帰っていいとの事で帰ってきました。帰ってきてから思った事は次はどうすればいいのかという不安でいっぱいで‥ 家の家計や学費が苦しいので出来る事なら早くバイトをしたいのですが私はバイト先からの連絡を待っていればいいのでしょうか?それとも自分から連絡した方がいいんですかね?友達いわく店長は二つの店の店長をしてるらしく採用されたのも紹介された人はほとんど不採用にはならないからと言われ人手不足で雇ったという感じではないみたいです。すごく不安なのでよかったら回答お願いします。

  • バイトを辞めたいと言いにくいです..

    以前の質問を見ていただいたら分かるので、これを見てくれたら嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q7561708.html あれから、今日は2回目のバイトで実は、そのバイト先で2番目に偉い方に友達が呼ばれたんです。 呼ばれた内容は、特に対したことではなかったのですが、その時に友達がその人に、掛け持ちしているバイトが明日から毎日忙しくなるので辞めると言ったのです。(これは嘘で辞めるために適当についた嘘です) そしたら、友達は20分ぐらい結構ガミガミ言われ始めたんです。(僕と友達はバイトをし始めて、一回しかやってないのに、もう辞めると言ったからだとは思いますが..) それで、そこからは友達に対して、その人はもちろん、他のバイト先の方も急に冷たくなったんです。 また、結構思い荷物に台車につんで、運ぶのですが、その時にスニーカーと床がすれる音がうるさいなど、細かいことを友達が文句を言われ始めたんです。(先週は言われませんでしたし、他の方には言っていません) そして、今日の1時半から、友達が事務所に呼ばれ、退職届けを書かされ、もう帰っていいと言われ帰りました。 それから、僕に「○○君(僕の事です)は続けるの?」と言われたのですが、先ほどの事が怖くなり、はい。と言ってしまったんです... それで、今日のバイトが終わる頃に、そのバイト先の人が僕に友達の文句を言い始め、いまさらになって、履歴書が汚かったとか、やる気がないとか、いろいろ、友達の事を言われたんです。 この事から、もう直接言うのはもちろん、電話でも辞めたいと言いにくくなってしまったんです. それで、あれからもうバイト先にも行くのが嫌になり、来週の出勤日には試験があるといい休みをもらったのですが、本当にもうバイト先に行きたくないです。 そこで非常識とは思いますが、借りているエプロンをちゃんと洗濯し手紙を沿え(退職届)郵送で送りたいと思うぐらいなんです。 この方法はどう思いますか? バックレルよりはマシだとは思ったのですが... 本当は直接言ったほうがいいのですが、怖くて言う勇喜もありませんし、もうバイト先に行きたくないんです...

  • 至急☆バイトを急遽辞めます。理由は引っ越しです。

    こんにちは。 私はバイトを始めて3ヶ月になります。 バイト先の皆さんは優しくしてくださり 好い人ばかりでした。 ですが最近祖母が入院してしまい 私は介護をするため急遽明後日には 県外に引っ越すことになりました。 バイト先の方には申し訳ないのですが 辞めざるを得ない状態で困ってます。 バイト先の一部の方は 祖母が入院していることを知ってます。 それが原因で休みにして頂いたことがあるので。 シフトに関しては引っ越す次の日に入ってたと思いますが出ることができません。 この場合すぐやめさせてくれるでしょうか? 直接バイト先に伺う時間がないので 失礼ですが電話で言うつもりです。 もし『一旦バイト先に来てくれ』等と 言われても行くことができないのですが こういった場合はどうしたらいいでしょうか。 (1)電話で急遽バイトをやめたことあるかたはどんな感じでしたか? (2)どういう感じに辞めると言えばいいのか教えてください。初めてのバイトでした。 『○○です。 急遽明後日(明日)祖母の介護のため △△に引っ越すことになりました。 なので辞めさせて頂きたいです』 これではダメだと自分でもわかりますが 思い付きません。教えてください・・。 (3)バイト先に電話を掛ける時間帯は ピーク避けた夕方~夜でも大丈夫でしょうか。 (4)店長じゃなく上司(責任者)の方が 電話に出た場合はどうすれはいいですか。 そのまま話し、辞めることは可能なのでしょうか。 ご迷惑をかけているのは承知しています。 それを踏まえた上での回答お待ちしてます!知恵を貸してください!

    • 締切済み
    • SEO
  • バイトを辞めたい

    1日しか働いていませんがバイトをやめたいです。予想以上にキツく、自分に向いていないと思いました。 そして今日2日目のバイトだったのですが体調不良で休みました。明日も休みをもらってます。そしてバイト先の人たちは今の自分の体調をかなり心配してくれて、とても良い人ばかりで辞めたいとなかなか言えません。 明日か明後日体調が治り次第辞めることを伝えたいのですが、あまり後味の悪くなく辞めたいのですが何か良い理由ありますか? 嘘の理由でもいいのでお願いします。

  • 無駄で、バイトを辞める

    私はお寿司屋さんで働いています。 月、水、木、金、までは朝10時から2時までです。土曜日は夜5時から9時までです。 日曜日は朝10時から2時まででまた、夜に5時からでて9時まで働きます。 私には1日しか休みはありません。 皆さんは2日休みがあります。 なのに私が熱ででれないと電話をしたら なかなか休ませてもらえません、 皆さんは普通に休ませてあげてるのに。 これは差別ですか? 2014.12.31日まで働く予定でした。 それからは新しい仕事につきたいと思って今も探し中です。 ですが、明日からでも辞めたくて辞めたくて仕方がありません、 どーすれば良いのでしょうか? 私は店長に陰口や悪口をよく言われます。 その女の人にも良く言われます。 うちが紹介してバイトに入った子には態度が驚くほどとても違います。 私が質問をすると、無視をします。 女の子が質問すると、とても詳しく優しく教えてます。 こんな状態を5ヶ月やってきました。 もう体がもちません。 ストレスばかりで、嫌になってきます。 なのでバイトを無断でやめたいのですが、 どーすればいいかのかわかりません。 実際に辞めた方がいらっしゃえば詳しく教えてください。 明日から無駄で欠席をしようと考えています。 回答をお願いします。

  • バイト

    高校生です。その日バイト休みなのですがその日にどうしても入りたいといってもらいました。 ちなみに友達に言ってもらった日はバイト休みでした。 そのことを友達に聞いたら今月のシフトでやってもらいたい、彼の仕事の意味が分からないといってたそうです。明日、明後日電話か次のバイトの日そのことについて言われるそうです。 なんて言い訳すればいいですか? 考えてるのが給料ほしいからとか5時から入れないぶんその日に入ろうかなとかです。 いい言い訳教えてください

  • バイトか友達か

    私の友達からの相談です。 長くなりますがよろしければ聞いてください。 友達(Aと呼びます)AはAの友達(Bと呼びます)と来月ライブに行く約束をしています。その約束はどうやら結構前にしたものらしいです。Aはそのライブのバンドさんに関してはそれほどファンではないのですが、Bが熱狂的なファンでAにも知ってほしいということでBがライブに誘ってくれたそうです。 そのライブの日にはAはバイトが入っており、Aのバイト先は固定シフトで、決められた期日までに欠勤届けを出せば休めるそうです。しかしAは来月大学の予定で他にもどうしても休まなくてはならない日があり、ただでさえ大学の都合でお休みを頂いているのにさらに休むのはバイト先に申し訳ないと思っているようです。 相談したいこととは、友達との約束を優先すべきかバイトを優先すべきかということなのです。 ちなみにライブにはAとB以外にも2人一緒に行く友達がいるそうです。チケット代はBが既に入金しています。 友達との約束はとても大事なものですし、守らなければいけないものだと思います。しかし、同じくアルバイトをしている身としてはAの気持ちも分からなくはありません。いくら学生だといっても、社会で働いているからには責任がありますし…。もし、ライブを断るというなら誠心誠意をもって謝り、チケット代は出すということは必要だと思います。 ですが友達も大事ですよね…。私自身、相談をもちかけられた時悩んでしまいました。 長々と私の考えを述べてきましたが、もしよろしければ、皆さまだったらどうするか、考えを聞かせていただけると嬉しいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • バイトを急遽休んでしまった

    こんにちは高二女子です。 バイト出勤1時間前をきったところで病院から「祖母が危険な状態で明日じゃ間に合わない」と言われ、失礼を承知の上で急遽バイト先に電話をかけ休ませてもらいました。 そこで質問なのですが、バイト先のグループLINEで急遽休んでしまったことを謝るべきでしょうか… その時なんと書けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトのシフトにサインし忘れたとき

    日曜日にバイトに出る確認をして、、ついうっかりシフト表にサインをし忘れてしまいました こういうときってどうすればいいですか? 因みに来週の日曜日までバイトは休みです;; 明日バイト先に行って、シフトの確認したいのですが・・・ バイトがない奴がいたら迷惑ですか?

  • 緊急でバイト辞めたい

    高校一年生で アルバイトしています。 実は、昨日の夜に脳梗塞で祖父が倒れ救急車で病院運ばれてしまいました…。 祖母がずっとつきっきりにならないといけなくなってしまって祖母の変わりに、姉と私で家の事をしなくてはいけなくなってしまったんです… (両親はいません。) 今日からバイト3連休で 明日、バイト先に辞めると いう電話をするのですが… 私のアルバイト先は辞める 1ヶ月前に辞める事を伝え ないといけません。 緊急で辞めたいと言っても 辞めさせてもらえるので しょうか?(;_;) 長々とすみませんでした。

専門家に質問してみよう