• ベストアンサー

バイトを辞めたらその月の給料が下げられました

あるバイトをしていて、店長の矛盾した説教に毎日嫌気がさしていて でも我慢して働いてましたが、ある日、俺みたいに仕事ができるか?正直に答えろ。と言われ、わからないです。と正直に答えたら、帰れと言われて帰りました。 それ以降1日だけ無断欠席したら店長から辞めるんですねと連絡がきて、辞めますと言ったら給料を払いませんと言われたので納得いきませんと説得したら、1700円を1000円まで下げます。といわれました。 給料を下げるのは10%までと聞いたことがありますが、辞めたら意味ないのでしょうか。 教えてください。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

辞めると言って約40%給料ダウン。 これはおかしいですね。 労基に相談に行った方が良いですよ。 どのみち店長と話しても上手く丸め込められそうだし。 逆に、そうするならば、労基に行きます!と宣言しても良いかも?です。

その他の回答 (5)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.6

働いた分のお給料は払う義務があるはずです。 労基署かどこかに、相談ですね。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.5

完全に労働基準法の中の賃金の不払いに該当し違反です。労働基準監督署 に出向いて店長が発言した事、今までの給料明細書を担当官に見せましょ う。それと辞める事を強要しています。これも違反です。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

パワハラじゃね。(´・ω・`)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

雇用契約書に、「何日以内に辞める場合は給料はいくらで計算する」とか書かれていたのかもしれません。よく確認してみてください。

回答No.1

労働基準監督署に相談しましょう。

関連するQ&A

  • バイトの給料

    自分は現在コンビニでアルバイトをしている18歳の大学生です。 質問は給料のことについてです。 先月からはじめたのですが今月振り込まれた給料がかなり少ないんです。 自分の店は10日締めです。今回の働いた日は12月9日~1月10日までの中でなぜ9日からかというとバイトに必要な書類を出して9日に働き始めた時点で9日の給料は翌月に振り込まれることになるので9日からになりました。 それで、12月9日から1月10日の間に14日働きました。時間別に回数を書くと5時間・・・10日、6時間・・・1日、7時間2日、9時間・・・1日の計14日です。 時給は850円なので給料に換算すると5時間・・・42500円、6時間・・・5100円、7時間・・11900円、9時間・・・7650円で計67150円になります。ですが、実際に振り込まれたのは48294円でした。 原因はなんとなくわかっていて出退勤をパソコンに記録するためのカードが本部から届くまでしばらくは連絡用に使うノートに書いてそれを店長がどうやるかはわからないですが出退勤を記録していました。 あと一つは1日だけ他店舗にヘルプで働いたことです。その時もまだカードをもらっていなかったのでその店舗のノートに書きました。 あと最近店長が変わって今と昔のどちらの店長が給料のやつをやったのかわかりません。たぶん14日くらいに変わりました。 自分はこれが初めての月給のバイトです。月給のバイトの給料って0で切り良く終わったりしないのですか? あとこういう場合に話す場合にはどういう物が必要で誰に話していくのがいいのでしょうか? 長くてすいませんがお願いします。

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • バイトの給料についてとても困っています。

    私は高校をやめてしまって、最近初めてアルバイトをはじめました。 そして給料をいただいたのですが、バイトをはじめたときにいっていた給料よりもあきらかに安すぎるのです。 私がバイトの面接に受かったときには『とりあえず時給750円』といわれていて、私は週4日、1日4~5時間働いていました。 しかし貰えた給料は2万円しかありませんでした。 ちょうど私がバイトをはじめたときが先月の給料日くらいだったのでちゃんと1カ月分もらえるはずです。 もちろん遅刻などもしていません。 はじめてでやり方がわからなくて教わったりもしましたが、それでもそれなりに頑張っていました。 職場の人たちはみんないい人だしやっと仕事もだいたい覚えてきたところなのでできれば仕事は続けたいのですが給料がどう考えてもおかしいと思うのです。 上司にいってギクシャクするのは嫌ですが、1カ月2万円の給料ではさすがに納得できません。 どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。

    私は4月~6月まで東京でバイトしいていました。 知り合いに紹介してもらいすんなりと採用も決まり普通にバイトしてました。 経営状況はいいとは言えませんでしたが最初の1ヶ月はちゃんと給料はもらえました。 次の月から休みが多くなり後半には週1くらいにまでシフトが減ってしまいました。 副店長的な人とすごく仲が良く、頻繁に遊んだりしいていたのですが、その人から「お前くびだって、店長が言ってた」と言われくびになる事を知りました。 いつクビになるのかもわからず出勤しても店長からは何も言われず冗談だったのかな?と思いそのままでいました。そしてある日具合が悪くバイトを休みました。 その日からバイトのシフト連絡も来ず、その仲のいい人に連絡をしてみると、その休んだ日が最後の出勤日だったそうなんです。 それは6月始めくらいの話です。 その後色々あり私は地元に帰る事になったのですが、店に挨拶に行った時店長はいませんでした。 なので副店長に聞いたら副店長が給料を振り込んでくれるとの事でわたしは地元に帰ってきました。給料は月末〆の15日払いです。15日が過ぎ副店長に給料の事を聞いてみると、店長が「なんで勝手にバイトやめて帰った奴に給料払わなきゃいけないんだ」と言って給料を払わないと伝えられました 私はクビと言われ辞めたのに勝手にバイトをやめたような扱いになっていました 副店長がシフトを決めていてバイトへの連絡もすべて副店長がしていました。 店に挨拶しに行った時わたしはもうやめた状態で、他のバイトの人も私がくびになったと知っていました 副店長は店長に給料を払うようにと何度も言ってくれたようなんですが2ヶ月経った今も給料は払われていません。給料を貰える雰囲気もありません 今では副店長から給料に関する電話もありません。 これはもう給料を貰うことはできないのでしょうか? わたしはその時15歳で個人経営の飲食店でバイトしていました 店長というのが社長です 正社員は副店長のみです

  • バイトの責任

    バイトを3ヶ月ほどやったのですが、 はじめての給料日に店長に 「うちは研修期間の50時間分は時給500円だから」 と言われました。 こんなことはまったく聞いていなく、 納得はいかなかったものの、その不満を言いだすことが出来ずに 給料をもらったサインを書きました。 二回目の給料日には、残りの研修期間分は時給500円で、 それ以降は時給750円でした。 しかし、はじめにバイトを募集していたタウンページには、 「時給800~1200円」と記載されていたので、750円では不満でした。 ちょうど、もうすぐテスト期間になり、春休みがはじまるので、 この際だからバイトを辞めようと思い、シフトがはいった日に店長に、 「今日でバイト辞めます」と伝えました。 すると店長は、 「バイト辞めるなら一か月前には言ってくれないと困る。どう責任をとるんだ。」 と言ってきたので、ついつい対向してしまい、 「じゃあ店長も給料の責任を取ってください。時給500円とか最低賃金より低いですよ。」 と答えました。 その後もやりとりが行われたのですが、結局、僕がバイトの面接のときに 「2年間はバイトやれます。」 と言ったことを持ってきて、 「じゃあ、俺は研修期間中のバイト代を250円アップした分払うから、お前も責任取って2年間働け。」 と言いはじめました。 何を言ってるんだ。と思いながら 「バイト代を正規の価格で支払うことは当然のことでしょう。僕はそんな責任をとる必要はありません。」 と答えました。 すると店長は、 「じゃあ、お前が辞める事によって店に支障がでるから、バイト代はペナルティーとして半分にする。」 と言いました。 そんなこと納得いくはずがなく、店長と言い争ったのですが、 まったく話が通じないので、僕の方が折れてしまい、 ・研修期間中は時給750円として、残りの未払いの分は払う。 ・前の給料をもらった後のバイト代は、ペナルティーとして半分にする。 ・今日からバイトに来なくていい。 という形で終わりました。 しかし、やっぱり店長の言い分はおかしい。 ちゃんと正規の給料はもらいたい。 と思いました。 そこで、みなさんに教えてもらいたいのですが、 法律上、僕の言い分は間違っているでしょうか? ペナルティー無しの正規の給料をもらうことができるでしょうか? 面接時に2年間働くと口約束したからといって、2年間働く必要はあるでしょうか? また、こっちの言い分が正しかった場合でも、店長が正規の給料は払わない。と言ってきた時はどうすればいいでしょうか? 正直、僕に非があったところは急にバイトを辞めると言ったことくらいだと思っています。 バイトが負う責任など、こういった法律に関してはまったくの無知なので、よろしくお願いします。

  • バイトをやめてしまった場合給料はどうなるのでしょうか?

    同じような質問を見たのですがすこし状況が違うようなので 質問させてもらいます。 ちょっと受験勉強などで忙しくて店長には休ませてくださいと言ったのですが 人手不足で休ませてもらえず、やむを得ずほとんど無断でシフトを書かずに休んでしまいました。 毎月15日が給料日なのですが12月は普通に働いていたのですが 1月から忙しくてシフトを書かずに休んでいました そして1月15日に12月分のお給料がもらえるはずだったのですが 忙しくて行けずにいました。 そして受験がなんとか終わって同じバイトで働く友達に連絡したところ シフトから名前外れていてクビになっていたようなのですが 12月分のお給料は貰えないままなのでしょうか? 情けない話なのですがどうかご回答お願いします。 よろしくお願いします

  • バイトの給料が多い

    バイトの給料が20000円も多く振り込まれていました。 過去にも金額の間違いが2回あり、1度目は4000円少なく、2度目は8000円多く振り込まれていました。 バイト先の上司に言って、それぞれ次の給料から増減額されました。 今回3回目で、正直に申告するべきか悩んでいます。 黙ってもらっておこうという気持ちと、あとでばれたら困るという気持ちと、正直に生きていきたいという気持ちが入り混じって、とても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • バイトの給料について

    ウチのバイト、納得いかないとこがあります 5~9時まで1200円 9~12時まで1500円のバイトなんですけど 休憩時間が5~9時までに40分 9~12時までに20分です。 それで一日分の給料が7800円なんですけど 9~12時までの休憩が20分しかないのに きっちり1500円の方引かれてるのは違法ですか?合法ですか? 回答お願いします。

  • バイトの給料について

    バイトを4月後半に始めました。 絞め日付近に入ったので4月、5月分の給料は明日入ることになっています。 でも5月13日にシフトを入れていて無断で休んでからシフトを入れてなく、 この前忘れ物をとりにいったらロッカーがありませんでした。 これってクビってことですよね? これで給料もらえますか?

  • バイトの給料が少ない

    バイトの給料が少ない こんにちは、私は6月から居酒屋でアルバイトを始めました。 細かく言うと6月7日(月)から週4回5時30分から11時30分までの6時間(時給850円)です。 バイトを始めて3週間、今日(6月25日)給料と給料明細をもらいました。 疑問点は二つあります。 給料明細には6月分給与と書かれてあったのですが、出勤日数が4となっていました。 今日まで3週間計12回出勤したのに出勤日数が4というのはおかしくありませんか? また、うちのバイトはタイムカードを使用していて、一週間ごとにタイムカードを新しくします。 それが何か関係しているのでしょうか? たとえば、タイムカード更新ごとに給料を渡す…など。 もうひとつの疑問点は店頭のアルバイト募集広告には時給850円となっていたのに、 給料明細の時給には800円となっていました。こういうことは良くあることなのでしょうか? 店長から時給を下げるなどという話は聞いていないのですが…。 困ってます>< 些細なことでもいいので解答お願いします。