• 締切済み

金の切れ目が縁の切れ目?

学生時代から10年以上付き合いのある友人です。というか親友に近いです。 最近、私が今契約しているモバイルルーターが壊れてきたので、 「新しいのが欲しいんだけど、半年しか使う予定ないから、いま年契約したら解約金もったいないしなぁ~」という話をしたところ、「私も今すぐじゃないけどモバイルルーターが欲しくて、じゃあ半年経ったら私に譲ってくれたらいいよ」と提案され、解約料払わなくていいならいいかも、と思い、一緒に電機屋に話を聞きに行きました。 彼女は今家で使っているホームルーターに機器追加200円程度で契約できると思ってたらしく(勘違いでしたが)、新規契約なので月額4000円ほどかかると言われて悩んでいましたが、電機屋の兄ちゃんに今使っているホームルーターよりも速度も速くなるし、今契約すれば15000円分の電化製品を購入できる、そして月々の携帯代も1000円ほど安くなる、と言われ、半年間は私が使わせてもらうことにして、半年後に彼女にルーターを譲渡、今使っているホームルーターを解約、譲渡したモバイルルーターを自宅と外出用に使用するってことで納得し、契約しました。 契約の譲渡はできないとのことなので、最初から彼女の名義、彼女の口座引き落としってことになりました。なので半年間は私が彼女にお金を払うねってことで納得しました。 で、結局15000円分の電化製品は彼女に譲りました。 そしたらその後、彼女の家ではそのモバイルルーターの電波が弱く、使い物にならないことが判明し…半年後に返してもらってもこれじゃあ使えないなってなり…2年契約なので私が使った後の残りの1年半、使えないものに月々4000円払うよりは、解約金20000円払った方が安いよね、ってことで、結局解約するしかない状況になりました。 で、問題はその20000円を誰が払うか、なんですが… 私としては最初に15000円分で電化製品を買ってるし、半年間携帯代が月々1000円安くなるのであれば「プラマイゼロじゃない?」と言ったたのですが、「割り勘でいい?」と言われました。 正直、割り勘なんて全然思ってもみませんでした。。。 月々4000円かかるといわれ、いろいろどうしようか悩んでたけど、結局最終的に契約するって決めたのあんたじゃん、って思いまして。。私の心が狭いですか…? まぁでもこんなことで揉めるの嫌だし…「分かった」とは言いましたが、あまり納得は言ってません。。で、他に使う人がいないか探してみよう、とか言いだして…なんだか面倒くさいです。 しかも最初の話では、私がモバイルルーターを譲渡した後にホームルーターを解約すると言ってたはずなのに、その後私に話もなくホームルーターを解約し、別のネット回線に変えてしまったようです。はぁ?って感じでした。。 昔から思うことは色々あったけど、私には数少ない友人の一人なので大事にしたいのですが、こんなことで揉めるのはなんだかみっともないですよね…。 普段から、外食の時も計算機出してきっちり1円単位まで割り勘するような子でした。 以前2人で1泊のドライブ旅行に行った際、彼女は免許持っていないので、道中はずっと私の運転でした。高速代、ガソリン代は1円単位までもちろんきっちり割り勘でした。 しかしその時彼女が細かいお金がなかったので、端数だけを渡され、千円はまた今度払うね、と言われました。まぁ私なら労って多めに出すけどなぁと思ったけど、まぁ私が行きたいといったので仕方ないか、と思いまして…しかし忘れられたのか、その後千円が返ってくることはありませんでした。私も言えば良かったんですけど、たった千円だしな…と思い、言えませんでした。 で、今度は逆に私が細かいお金がなくて700円ほど後で返すね、ってことになった時があったのですが、次に会ったとき私が言う前に、「あのときのお金返して」と言われまして…ああ私も言えば良かったなーと。 そんなこんなが重なって、何だか最近微妙な感じになっています。 そろそろ彼女にルーター代も払わなければならないのですが、お互いの同じ銀行の口座を 持っていなく、郵便局はなくしたと言われ…じゃあ現金手渡しで、とか言われ、すごく面倒くさいです。。 どう思われますか…

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10550/33162)
回答No.5

私思うんですけどね、世の中のことにはだいたい値段がつけられると思うのですよ。フツーの彼氏だったら、彼からのクリスマスプレゼントと自分から彼へのクリスマスプレゼントの差額が自分の損になったらモヤモヤすると思います。でも、心底惚れぬいて彼と付き合えているだけで幸せ!っていうくらいだったら差額がマイナスになってもぜーんぜん気にならないと思うのです。分かるでしょう? ということであれば、1万円くらいの支払いでモヤモヤしちゃうってことは、自分にとってはもうその程度の存在価値の相手だってことなんですよ。それか、自分がケチなタイプかです。 彼女はおそらく根っからケチなタイプだと思います。割り勘は1円単位までキッチリというのがそうですね。男性でも1円単位まできっちり割るやつはケチタイプですよ。 あとはまあ、自分にとって彼女はそれだけ利用する価値がある相手かどうか、です。まだ手元に置いておきたい友達なら、その出費は「友情の維持費」でしょう。もうどうでもいいやと思っている相手なら、踏み倒したって法的に訴えられる心配はありません。まあだいたいもう質問者さんの中で結論は出ていると思いますけどね。

posachi
質問者

お礼

私も最初は友情の維持費だと思って我慢しようと思いました。 でも勝手に自分のホームルーター解約したり、事務手数料も全額請求してきたり、普段のイライラも相まって我慢できなくなりました。 実は今週末、ディ◯ニーに行く予定なのですが、すごく気が重いです、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mkn09
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

なんだか面倒くさい友達ですね。 友達が割り勘というのなら、電化製品代15000円と携帯代の1000円も割り勘で払ってと言って みたらどうでしょうか? 友達は半年間何も支払ってないのですよね。 前の1000円といいずるいというかがめついですね。 そういう人とのつき合いはほどほどにしたほうがいいかと思います。

posachi
質問者

お礼

携帯代はもう目を瞑るとしても、15000円分の半分の権利は主張しました。割り勘にするなら全部折半にすべきでしょ、って。 そうですよ、彼女は今のところ15000円分の割引で購入した空気清浄機のみです。 今後付き合い方を少し見直したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.3

色々な考え方がありますが、一番の問題は、 お互いが、自分の利益のために相手を利用し、やってはいけない契約をしたことです。 相手だけを批判していますが、自分も悪いことをしたと自覚してください。 お金の貸し借りと同じで、このようなことは、友達を無くす原因の1つになります。 保証人にならないことも大事ですから、覚えていてください。

posachi
質問者

お礼

まぁそうですね、普段はこんなことしないんですが、親友だったので油断してました。 お金が絡む契約は他人とはしないことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.2

お友達の事情で解約するんだから、1円も払う必要は無いですね。 契約者名もそのお友達ですし 契約解除なので、ルーター代も支払う必要は無いですよ。

posachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 第三者の意見が聞きたかったので… 契約は譲渡できないって話だったので名義は最終的に使うであろう彼女になりました。 電気屋の人にうまく騙されたなーって感じです。 電波が弱くて使えないかも、なんて話はなかったし、事務手数料がかかるって話もありませんでした。 解約料割り勘にするなら事務手数料も割り勘にすべきじゃありません?彼女から私に払ってね的な感じできたのでそこも疑問に思ってます… はぁ、ほんとにめんどくさいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ルーターの件、解約するのはお友達の事情なのですから、違約金はお友達が払うのが筋でしょう。 私の経験で言うと、そういうタイプの人とはいずれ関係が破綻します。 私ならせいぜい職場だけの付き合いとか、そういうレベルです。 質問者さんは10年もお付き合いがあるということですが、 気になるところ以外では、気が合うこともあったり良いお友達なのでしょうか? 私の場合は、そういうタイプの人には普段からイライラさせられることが多いので、 決して遊んでいて楽しくはないです。 昔、会社の同期に同じようなタイプの人がいました。 私は同じ部署だったこともあり、一緒にお昼を食べたりほどほどに付き合っていましたが、 実は私を除いた同期全員にものすごく嫌われていることが分かりました。 普通は、そういうタイプの人は嫌われます。

posachi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、彼女の家で繋がらなかろうが私に関係ないですよね。。 でもしかし、割り勘に同意してしまったので払うしかないのですが、彼女は最初の15000分で買い物をし、携帯代も毎月安くなってるわけです。得しかしてないのは納得いかなくて、割り勘にするなら最初の15000円分も半分にしてくれないかな…と言いました。まだ返事はないですが…私間違ってないですよね? 彼女とは昔からイライラすることは多々ありました。会う約束してるのに連絡が来なかったり、時間にルーズだったり… でも会えばそんなイライラも忘れるくらい楽しかったし、何でも話せる関係だったので今日まできました。 今回のことで友情にヒビが入るかもしれませんが、、、なくしたくはないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モバイルルーター選び

     モバイルルーターを契約を考えているのですが 私の条件としては ・半年以内でも契約が可能 ・月々が¥4000以内  そんな条件のモバイルルーターは、無いでしょうか?  レンタルというのもあるらしいのですが 1日 800円程度ですし  ドスパラWiMAXというのは、 1年契約で途中解約は「違約金」が発生するそうです。

  • 金の切れ目が縁の切れ目?

    20代後半、1歳半の子供をもつ主婦です。 数日前、母方の祖母が危篤状態になりました。現在ICUにおり、いつ亡くなってもおかしくない絶望的な状態です。 祖母が頑張っている中、とても不謹慎なのは承知ですが、葬儀に向けた話を母・姉としておりました。富山県(私は関東在住)で行う為、交通費や香典代等合わせると、10万円近く掛かります。 預金をおろす事になるのですが、主人に話した所「今回は仕方ないけれど、金の切れ目が縁の切れ目だからね」と言われました。「どういう意味?」と聞くと「今後も冠婚葬祭の度におろし続けて貯金がなくなったら、●●家と▲▲家を選んで貰う」との返事でした。 つまり、今の家庭か、私の実家及び親戚のどちらかを捨てろと言ったのです。自分は貯金がないような、貧乏な生活はしたくない、その為には私と子供とも別れても仕方ない、と…。 かなりショックで、私は「じゃあ、これからも冠婚葬祭でお金が掛かる可能性がかなり高いんだから、そんなにお金が大事なら今の内に私を切り捨てた方がいいんじゃないの?」と怒り、大喧嘩になりました。 私は、確かにお金も大事だけれども、それよりも命に関わる事なのだから気持ちを大事にすべきじゃないかと思うのです。 主人は「お金がないから…と言って、欠席すれば良い」と言います。それって、人としてどうなんでしょう?納得出来ません… 皆様のご意見をお伺い出来たらと思います。 余談ですが、喧嘩の際に手提げの金庫を足元に投げ付けられました。過去にも、壁を殴って穴を空けた事があります。直接の暴力はありませんが、短気で売られた喧嘩は買うタイプです。 私はこの事と祖母への哀しみもあり、頭が混乱している状態です…。 宜しくお願い致します。

  • 金の切れ目は縁の切れ目はポジティブ?ネガティブ?

    金を貸すと友達関係が破綻する可能性があるから、金を貸すな。と言う意味だと思っていたのですが、私は信用できる友達には気軽に貸し借りしていました。例えば航空券を立て替えたり、代行で車を買ったりなどです。そして、今回は全く別の人で、何度か返済のあった後、初めて携帯連絡を拒否られる事態に至りました。年に数回会う程度ですが20年来の付き合いのある友達です。 正直、ここまでお金にルーズだとは思いませんでしたというのが私の率直な感想です。返せないなら返せないでもキッチリをその旨を話して欲しい。正直これだけルーズな人だと他でもトラブルを抱えそうなのでむしろ縁が切れて良い事にも思い始めています。こう考えますと、金の切れ目は縁の切れ目はネガティブな語彙だと思っていたのですが、むしろポジティブな語彙なのでしょうか? 今まで思っていたイメージと異なりちょっと困惑しています。 国語的な意味よりも、そこから派生して日常のお話や教訓などを元に教えて頂ければ幸いです。

  • auを解約するときにかかるお金

    畏れ入ります。 いまはauではないです。auを契約しようとしているものです。 今回は2年以内に辞めてしまう予定です。 そこで教えていただきたいのですが、途中解約するときのお金って9500円(10260円?)だけですか? 月々サポートが3060円と変える割1008円とスマートバリュー?円があると思うのですが、 解約月は適用されない、とかありますか? また、LTEフラットは日割りになったのでしょうか・・・? ネット検索しても、ならない!というのとなった、というのとあり、わかりませんでした・・・。

    • ベストアンサー
    • au
  • 乗り換えるか迷ってます

    自宅は光回線。 外で使用するのにWiMAX 2+ モバイルルータを契約して半年過ぎました。つかう気になれば月7GBは使用できます(月々4000円) スマホはドコモの旧契約プランで使用していて通信はWi-Fiで月々1200円程。 計5200~5500円です。 同じスマホがもうひとつあります。 そこで、モバイルルータ違約金19000円支払いdmmモバイルのデ―タ専用シム5GB月々1200円にして2台持ちで運用するか考えています(月々2500円弱) キャリアメールが使用できなくなる事と、使用し過ぎた場合の20kbps、違約金19000円、契約手続き3000円。 を考えるとためらってしまいます。 乗り換えれば11ヵ月で違約金と契約手続き代は取り戻せます。 今後もっと良い条件のプランが出てくるかもしれないし・・ 迷ってます。 できる限り節約できればと考えています。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • クーリングオフ期間を過ぎてしまいました。

    先月の9月24日にイオンでCREATELTEというモバイルルーターの店頭販売で契約をしました。docomoの回線を使用しているルーターです。最初は声をかけられても「ルーター持ってるのでいりません。いいです。」「逆にお金 かかりますよね。」と断っていましたが色々と聞かれ「喜んでくださいお姉さん。携帯料金絶対今より安くなりますから。少しお話だけでも。」と帰してもらえず嫌々話を聞いていました。今となってはあの時振り切っていればと後悔しています。 私は家で祖父と母と自分の携帯代3台分を支払っています。ルーターも使用していてつき3万です。それがこのルーターにしたらあとはギガ数を下げるだけで必ず安くなると言われ携帯でのギガ数の下げ方等説明されました。「必ず安くなります」と言われ。ですが、今日やっと時間ができてauショップに行き料金プランを変更したいと申し出ると、割引等々の関係があり今のプランを解約すると逆にお金がかかると言われました。確かに全然安くなりません。 そこで、自分がした契約は間違いだったと、月々3万の携帯代にルーター2台分の2万円が上乗せになるだけだとわかりました。 もうクーリングオフの期間はとっくに過ぎていて、このままどうすることもできないのかと思いここで相談させていただきました。よろしくお願いします。

  • 金の切れ目が縁の切れ目、と

    金の切れ目が縁の切れ目、と 言いますが、本当ですね。 友達にお金(一万五千円)を 貸したのですが、返す返すと 言って半年以上待っても 返す様子がなかったので わたしから連絡しました。 すると、返すから待て。と 逆ギレされました。 挙句の果てには縁を切ると 言い出し、借金を帳消しに しようとしたのでこちらも キレてしまいました。 これってわたしが悪いのか? 今回貸した額も額なので 自分から連絡したのですが、 返すと言うまで待つべきなんでしょうか。

  • 金の切れ目が縁の切れ目?

    彼43歳、私38歳、つきあって3ヶ月ほどで、金銭の貸し借りをしてしまいました。金額は1万円です。 彼が諸事情で15万円必要になり、10万円まで自分でなんとかして、残りの5万円がどうにもならない段階で私に相談してきました。「貸して欲しい」とは言わずに、ただの状況説明だけです。 私は最初、自分も決して裕福ではないので貸すことはできない。と言ったうえで、どうしたら良いのか一緒に考えてあげました。でもどうしてもいい考えが浮かびませんでした。私は彼のことが好きだったし、助けてあげたいと思ったので、たまたまその時持っていた5万円を貸すと言って渡しました。でも彼は申し訳ないからと言って受け取りませんでした。プライドもあると思い、一度は引っ込め、最終的に1万円だけ貸したのです。 ちなみに彼は収入は多くないようですが、ちゃんと定職についています。借金の諸事情も、嘘でなければ、ちゃんとした理由です。 その後、1ヶ月半が過ぎましたが、彼からまだなんの連絡もありません。何度も私から連絡しようかと思いましたが、借りた方から連絡くれるのが礼儀だと思い、彼もそういう常識を持った人でいて欲しいという思いと意地で、こちらからは連絡していません。私の予測では、総額15万の借金がチャラになるまで、連絡をとらずにいるのだと思いますが、もしかして騙し取られたってことも有りうるのでしょうか? でもたった1万円だし・・・。(もちろん私にとってもなけなしのお金ですが) 1ヵ月半のうちに別れようか、黙って待っていようか、いろんな事を考えました。正直、少しずつ愛も冷めてきてるような気もしますが、めったに人を好きにならない私が久しぶりに好きになった人、結婚も意識していたので、そう簡単には忘れられません。 彼はどう思っていると思いますか? 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 金の切れ目が縁の切れ目?どうしたらよいのでしょうか・・・

    こんにちは。結婚半年の34歳の専業主婦です。 結婚と同時に夫(39歳)の両親と完全同居を開始しました。 生活環境の変化から結婚して2~3ヶ月後に情緒不安定になり(イライラ、泣く、喋らなくなる、自殺願望)その時は何とか乗りきり最近はそのような症状も見られなかったのですが、年末になりまた出てきてしまいました。今回で、二度目のため大晦日に実家に帰され、今は実家で生活しております。実家に帰る前に、義両親とも話しましたが、「私がこのような状態になってしまう理由が自分でも分からない、とにかく辛い」としか言えませんでした。生活環境の変化が原因かもと思ったのですが、実家に帰り両親と話をしていくうちに経済的理由もあるのでは?と思えてきました。夫は住宅ローン、車のローンがあり、その他に携帯などの毎月の定期的な支払い、食費などの生活費、小遣い(4万)を引くと残りはありません、当然、私の小遣いは無く、私の携帯料金などの自分の支払い分は私の貯金を崩しています。(生活費にも充てています)義両親は共に年金生活者で義母は右半身麻痺の障害者です。義両親にも貯金は無いように思えます。年齢的にも子供も欲しいのですが貯金ができないので子供も作れません。別居も無理だと思います、同居しても同じことの繰り返しでは困るし…離婚しかないのでしょうか?現在、私は求職活動をしています。長くなって申しわけございませんが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • 金の切れ目は縁の切れ目ですか?

    結婚して12年目です。 主人は今まで何度か転職を繰り返し、最近やっと手取りが30万となりました。 私は子供が保育園未満時からパートで勤務しており手取りは約8万円です。 5年前にマンションを購入し、約2000万のローンを払っています。 主人が転職を繰り返していたころは収入が安定せず、私が独身時から貯めていた貯金を取り崩しては生活しておりました。 また、当時資格を取りたいと言い出したことがあり、学費を出してあげたりと金銭的に協力をしました。 それが、今 やっと仕事で花が咲き始めた矢先、私に生活費を2万円しかくれなくなりました。 だからと言って自分で貯金をしているかと思えばそうでもなく、毎日コンビニでお酒を買っては飲んだくれています。 さきほど家族の食費をくれとお願いしたところ、自分のパート代があるだろうと言われ、かなりムカついております。 以前よりそのような兆候はありました。 例えばお金が必要になったとき、なかなか引き出してくれず、数千円ずつしか渡さないのです。 例えば私が病院に行きたくても文句ばかりでなかなか行かせてはもらえません。 今まで人のお金を随分充てにしていたくせに、ケチというか・・・ 本当に情けなくなりました。 こんなときの解決法を教えてください。