結婚半年の専業主婦が夫の両親との同居で生じる問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚半年の専業主婦が夫の両親との同居で情緒不安定になり、離婚を考えています。
  • 夫の経済的負担が原因で子供を作れず、また生活費が不足しています。
  • 現在は求職活動中で、同居の問題を解決しながら新たな働き口を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金の切れ目が縁の切れ目?どうしたらよいのでしょうか・・・

こんにちは。結婚半年の34歳の専業主婦です。 結婚と同時に夫(39歳)の両親と完全同居を開始しました。 生活環境の変化から結婚して2~3ヶ月後に情緒不安定になり(イライラ、泣く、喋らなくなる、自殺願望)その時は何とか乗りきり最近はそのような症状も見られなかったのですが、年末になりまた出てきてしまいました。今回で、二度目のため大晦日に実家に帰され、今は実家で生活しております。実家に帰る前に、義両親とも話しましたが、「私がこのような状態になってしまう理由が自分でも分からない、とにかく辛い」としか言えませんでした。生活環境の変化が原因かもと思ったのですが、実家に帰り両親と話をしていくうちに経済的理由もあるのでは?と思えてきました。夫は住宅ローン、車のローンがあり、その他に携帯などの毎月の定期的な支払い、食費などの生活費、小遣い(4万)を引くと残りはありません、当然、私の小遣いは無く、私の携帯料金などの自分の支払い分は私の貯金を崩しています。(生活費にも充てています)義両親は共に年金生活者で義母は右半身麻痺の障害者です。義両親にも貯金は無いように思えます。年齢的にも子供も欲しいのですが貯金ができないので子供も作れません。別居も無理だと思います、同居しても同じことの繰り返しでは困るし…離婚しかないのでしょうか?現在、私は求職活動をしています。長くなって申しわけございませんが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.7

No.2で回答したkurenaiyです。 「回答へのお礼」をご記入頂きまして、ありがとうございました。 「うつ病」という病気だと分かった以上、まずは治療に専念されてよいと思います。 おかしな「怠け心」などではなく、れっきとした病気なわけですから、まず治療が先かと思います。 そして現在治療が始まっているようなので、医師にも言われたかもしれませんが・・・。あまりあれもこれも頑張らないことです。 頑張ろうとしても頑張れませんし、頑張ろうとしてあまり好ましくない状態になる場合が多々あります。 どうぞお大事になさってください。

その他の回答 (6)

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.6

なぜ、すぐに離婚という言葉が出てくるのかが、不思議です。旦那と、経済的なことについて話し合ったのでしょうか。話し合いもせず、離婚しかないという結論になることが、非常に短絡的です。 まず、車を見直してください。高級車に乗っているようですが、生活費も工面できない以上、それは贅沢です。すぐに売って、中古の小型車や軽自動車に乗り換えましょう。ローンはたいした金額ではない、と書かれていますが、高級車は価格が高いだけではなく、維持費も高くつきます。例えば、自動車税、保険料、車検費用、タイヤなどの消耗品など、小型車にすれば安くなる物が沢山あります。また、高級車であれば、燃費も悪くなりがちです。ハイオク車なんて乗っていたら、それだけでレギュラーと1リットル10円の差が出てきます。今の車が燃費1リットル10kmとして、小型車が12kmとしたら、燃費は2割向上します。それにより、ガソリン代は2割下がります。もし、今の車がハイオク車だったとしたら、さらに安くなります。たとえローンは終わっていても、長い目で見れば、維持費というのはバカにならない、ということがお解りいただけると思います。 また、生活費もままならない状況で、旦那の小遣いを4万円というのは、あり得ない話です。4万円のうち、どこまで必要なお金(昼食代、床屋代など)で、どこまでが純粋なお小遣いなのか分からないので断定はできませんが、生活費が足りない以上、それを削らない理由はどこにもありません。ただ、0円までする必要はありません。仕事をしている以上、付き合いというのもありますし、取るに足らない見栄もあります。みんながコーヒーを買っている時に、あなたの旦那はお小遣いがないから買わずに見ていろ、と言えますか?そんなことをしたら、旦那が笑われるのではなく、そのくらいのお小遣いも渡せないのかと、あなたが笑われます。そういう意味で、0円に同意できないから離婚、というのは、ちょっと行き過ぎだと思います。仮に協議離婚を申し立てたとしても、これを理由としては通らない可能性が高いと思います。 経済的に苦しいのであれば、なぜあなたは働かないのでしょうか?家計が苦しく、自分の貯金を取り崩してまで生活しているのであれば、専業主婦をしている必要性はないと思います。まず、自分の小遣いくらいは自分で稼いできてはどうですか。働くというのは、お金を得るだけではなく、社会との接点を作ることにもなります。家の中に義父母と一日いっぱい居ると、うつになっても不思議ではないと思います。週1~2回、1日3~4時間でも働けば、自分のお小遣いくらいにはなると思いますし、家事がおろそかになることもないと思います。働いて友達を作ったり、環境を替えてみるというのも、いい気分転換になるのではないでしょうか。 お金の問題もあるでしょうが、まずあなたが外に出ることが大切ではないかと思います。

回答No.5

peas-toraさんが自分の貯金を切り崩して生活費に当てているのに旦那が小遣いを4万も持っていくのは異常です。そのような状況に追い込まれて正常な精神でいられるでしょうか?自分なら耐え切れません。 まず旦那の小遣いを0円にしましょう。どんな車のローンかはわかりませんが、高級車なら売って安い中古車にしましょう。こんな当然なことに同意してもらえないような旦那ならば別れても良いと考えます。離婚するなら子供ができる前です。年齢的にもまだまだやり直せます。 金の切れ目が縁の切れ目という題目を見て読みましたが、いじめや奴隷の方を彷彿としました。この言葉はもっと贅沢な金に対して使いませんか?義両親のことはあまり書いてないので判断がつきませんが、心配してくれているようですので情緒不安定の原因ではないと思いました。

peas-tora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 義両親には、固定資産税、水道光熱費、食費・生活費(自分達が好きで買ってきたもの)などを支払ってもらっています。 車も、一般的に高級車の部類に入る車に乗っていますが、ローンは夏に終わります。ローンの金額はたいした金額ではないので、終わっても焼け石に水のような状態です。 今日、心療内科に行って「うつ病」と言われました。 私の精神状態が安定してきたら今後のことも含め、夫や家族達とじっくり話しあいたいと思います。

  • tubone
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.4

大変ですね。 家計の面での疑問なのですが、住宅と車のローンの合計が手取り月収35%以上なら、ローンが大きすぎて負担です。 お小遣いは手取り月収の10%、ケータイや通信費は合計(電話代パソコン含む)5%が目安です。金銭面は生活に直結しますので、これが安心できないと、このような状態になっても当然かと思います。 あとご自分の貯金を生活費にあててはいけません。何かのときのご自分のための予備費ですから。 同居の義両親さんにお金を食費として出してもらいましょう。ご実家においでのときに、義理のご両親と電話ででもお金の話がをできないのなら、この先同居は無理だと思います。

peas-tora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車のローンは夏に終わり、住宅ローンもあと9年で終わるためこのまま頑張れるかなと思っています。やはり、お小遣いが多いのかもしれませんね… 義両親も、家の固定資産税、水道光熱費、食費・生活費(自分が好きで買ってきたもの)を支払ってもらっているため、私からはなかなか言い出せません。 もう少し、時間をかけて今後のことを決めたいと思っています。

  • sweet1005
  • ベストアンサー率35% (20/57)
回答No.3

情緒不安定の原因がわかれば問題解決が早いでしょうが、自分でわからない時ってありますよね。旦那さんのご両親と同居しているし、気も使うでしょう。ストレスも原因のひとつではないでしょうか?小遣いがないのではストレス発散も出来ないと思います。少し仕事をした方が良くなるかもしれませんね。毎日、一日中義理のご両親と一緒はストレスを感じないほうが不思議です。仕事は一日4~5時間が いいと思います。主婦が本業ですからね。自分で自由に使えるお金は必要だと思います。友達と遊びに行ったり、服や靴を買ったりしてるうちに元の自分に戻れるかもしれません。離婚はいつでも出来ます。一番簡単な解決方法でしょう。でも人は いつでも、どこからでもやり直せます。改善するように努力すのが良いと思います。ご主人は どう考えているのでしょうか?一番の相談相手でなくてはならないと思うのですが。

peas-tora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、心療内科に受診し「うつ病」と診断されました。 治療して、症状が良くなったら今後のことを夫や家族達と相談して決めようと思います。

  • kurenaiy
  • ベストアンサー率50% (58/116)
回答No.2

質問者さんの状態を読む限りでは、鬱のようにも見えます。 もしかすると抵抗があるかもしれませんが、早めに心療内科などを受診してはいかがでしょうか? 鬱でなければ、そのまま結婚云々について考えていけばよいでしょうし、鬱ならば治療を受けながら先々のことを考えていっても良いと思います。 もしも鬱だった場合、早めに受診・治療してしまった方が、後々質問者さん自身が(精神的に)楽だと思います。 質問者さん自身が求めておられる回答と、異なっているだろうと思います。ご容赦ください。 なお、一応「専門家」としましたが、結婚云々に関しての専門家ではなく精神科関係の専門家です。

peas-tora
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日、心療内科に行ってきました。 やはり「うつ病」と診断され、4種類の薬を処方されました。 どの程度の薬かわかりませんが、4種類も処方され動揺もしておりますが、薬を飲んで気持ちが落ち着いたら今後のことを考えようと思っております。

  • assenly
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.1

な~んか症状が鬱に似ているような?ま、画面向こうのあなたはわからんけどねw

関連するQ&A

  • 金の切れ目は縁の切れ目ですか?

    結婚して12年目です。 主人は今まで何度か転職を繰り返し、最近やっと手取りが30万となりました。 私は子供が保育園未満時からパートで勤務しており手取りは約8万円です。 5年前にマンションを購入し、約2000万のローンを払っています。 主人が転職を繰り返していたころは収入が安定せず、私が独身時から貯めていた貯金を取り崩しては生活しておりました。 また、当時資格を取りたいと言い出したことがあり、学費を出してあげたりと金銭的に協力をしました。 それが、今 やっと仕事で花が咲き始めた矢先、私に生活費を2万円しかくれなくなりました。 だからと言って自分で貯金をしているかと思えばそうでもなく、毎日コンビニでお酒を買っては飲んだくれています。 さきほど家族の食費をくれとお願いしたところ、自分のパート代があるだろうと言われ、かなりムカついております。 以前よりそのような兆候はありました。 例えばお金が必要になったとき、なかなか引き出してくれず、数千円ずつしか渡さないのです。 例えば私が病院に行きたくても文句ばかりでなかなか行かせてはもらえません。 今まで人のお金を随分充てにしていたくせに、ケチというか・・・ 本当に情けなくなりました。 こんなときの解決法を教えてください。

  • 金の切れ目が縁の切れ目?

    20代後半、1歳半の子供をもつ主婦です。 数日前、母方の祖母が危篤状態になりました。現在ICUにおり、いつ亡くなってもおかしくない絶望的な状態です。 祖母が頑張っている中、とても不謹慎なのは承知ですが、葬儀に向けた話を母・姉としておりました。富山県(私は関東在住)で行う為、交通費や香典代等合わせると、10万円近く掛かります。 預金をおろす事になるのですが、主人に話した所「今回は仕方ないけれど、金の切れ目が縁の切れ目だからね」と言われました。「どういう意味?」と聞くと「今後も冠婚葬祭の度におろし続けて貯金がなくなったら、●●家と▲▲家を選んで貰う」との返事でした。 つまり、今の家庭か、私の実家及び親戚のどちらかを捨てろと言ったのです。自分は貯金がないような、貧乏な生活はしたくない、その為には私と子供とも別れても仕方ない、と…。 かなりショックで、私は「じゃあ、これからも冠婚葬祭でお金が掛かる可能性がかなり高いんだから、そんなにお金が大事なら今の内に私を切り捨てた方がいいんじゃないの?」と怒り、大喧嘩になりました。 私は、確かにお金も大事だけれども、それよりも命に関わる事なのだから気持ちを大事にすべきじゃないかと思うのです。 主人は「お金がないから…と言って、欠席すれば良い」と言います。それって、人としてどうなんでしょう?納得出来ません… 皆様のご意見をお伺い出来たらと思います。 余談ですが、喧嘩の際に手提げの金庫を足元に投げ付けられました。過去にも、壁を殴って穴を空けた事があります。直接の暴力はありませんが、短気で売られた喧嘩は買うタイプです。 私はこの事と祖母への哀しみもあり、頭が混乱している状態です…。 宜しくお願い致します。

  • お金にだらしなく困っています。

    結婚1年目のディンクスです。(トイプードル1匹) 独身時代は実家でお給料は好きに使うという生活をしてきたので 若干金銭感覚がおかしく、我慢というものが出来ません。 貯金がほとんどなく結婚資金は両親が出してくれました。 問題は結婚してからの生活です。 最初の1年はお互いに生活費を8万円づつ出し生活費にしていました。  16万円の内訳は ・家貯金 10万円 ・食費(夕飯のみ外食含まず) 3万円 ・光熱費   3万円 それ以外の 家賃 12万円 車ローン 4万円 は旦那持ち 保険は各自払い(旦那 3万円 私1万円) 携帯電話各自払い(旦那 3千円 私1万円) 犬にかかる費用 1万円 私持ち お互い残りは自由となっていましたが 私はまたもや、貯金をすることなく 使い続け、1年経った今、自分の貯金は0円です。 (家貯金の月10万円は貯めています) こんなんじゃダメだ!と思い 先月から私のお給料は全部貯金し、 旦那からは15万円をもらい生活しています。 ところが、、まったく足りません。 この中には含まれるお金は 食費・光熱費・犬費・私のお小遣い・私の保険・私携帯 そもそも、私は今まで自分自身に使ってたお金は ・お稽古(ヨガ・お花教室・紅茶教室)3万円 ・食費(ランチ・外食・毎朝のコーヒー) 4万円 ・美容院 ネイル 2万円 ・化粧品 1万円 お洋服はシーズンの最初にまとめて買います。 いつか子供もほしいので、旦那のお給料だけで 貯金まで出来ないとだめですよね。 28歳になっても、危機感もなく 使いたいだけ使っている私はどうしたらいいでしょうか? 旦那はこんな私に特に何も言いません。 それどころか、本当に優しく 行きたいところには連れって行ってくれますし 出かける時にはお小遣いなどもくれます。 「子供もいないし、好きな事できる環境なんだから   したい事してもいいんじゃない」とは言ってくれていますが。。。 ちなみに 私28歳 月収25万円(ボーナスなし)手取り 旦那34歳 月収40万円(夏:120万円 冬97万円) 旦那は家購入むけて貯金をしています。 旦那の貯金は1500万円 私は10万円です。 家貯金 150万円 はぁ、情けないですね。 買い物依存症で浪費家でダメ人間です。

  • お金にルーズな彼とは縁を切る?!

    私には(4)年も付き合っている彼がいます。彼のことは大好きだし結婚もしたいと思っています。 でも彼は、とてもお金にルーズなんです。彼は日勤のアルバイトをして月に15万くらいは稼いでいますが車のローンや親への借金などで自分の遊ぶお金がないらしいです。なのに彼は小遣い稼ぎにパチンコに行ってます。勝つんだったらいいのですが、勝つのは(5)回に(1)回くらい。。。貯金はなくなり親への借金も増えたそうです。 私は情けなくなり『(1)月にパチンコに行ったら別れます』と宣言しました。なのに彼は昨日行ったみたいなんです。しかも負けました。。。 だからもぉ別れるつもりです。でも友達に冷たすぎると言われました。。。こんな時は、きっぱり別れたほうがいいと思いませんか?

  • 夫の両親との同居した場合、生活費って・・

    はじめまして、結婚1年目 夫の実家で同居を始めてから2週間目になる22歳です 同居は親のほうが、進めてきたので、特に決め事もしないで 軽い気持ちで同居を始めました。夫は毎日帰りが遅く ほとんど私と両親3人での生活です。両親の性格や日常生活 には全然問題ないのですが、初めての月末になり、お金の話 をしたときにちょっとびっくりしてしまいました。 というのも、私と、夫二人で10万入れてくれと言われました。 もともと同居するときも、夫の収入が少なく(税込み500万ぐらい) で、実家にきて貯金をすれば?と両親の方からの提案でした。 それなのに、なぜ?と思いました 確かに、二人暮しの生活費は10万じゃ全然足りませんが、 持ち家で、両親ともに共働きでお金に不自由している感じは ありません、もしかして私の考え方がおかしいのでしょうか? 実家に呼ばれて同居を始めた場合でもやはり生活費は渡すもの  なのでしょうか?だとすれば皆さんはどれくらいわたしてますか? 両親は二人とも50台前半、夫は25才で社会人3年目です。 どなたか同じ境遇の方の状況を教えていただけると嬉です

  • 家を建てようと夫の母に言われています。

    私は、結婚して3年目の26歳。旦那は38歳です。 夫の両親は65歳で二人とも元気です。 今は夫の社宅に住んでいて別居していますが、夫の実家とは車で20分くらいなので結構近いです。 なので月1で夫の実家へ泊まっているのですが、最近、夫の母から、「家を建てない?」と言われる回数が増えてきました。夫のいないときばっか。 両親のどちらかが病気になったら同居する話だったので、まだ早いのではと思いましたが、私もできれば早く家を建てれるものなら建てたいとは思っているので、聞ける範囲で詳しく聞いてみることにしました。 私が「でも今はまだお金がいないから」というと「お金なんて、ローンでなんとかなるよ。今ならお父さんも少し働いているから、その間だけでもちょっとは払えると思うし。最悪この家を売るか、すめばいいじゃん。土地はあるんだから。」と言われました。 夫の実家は、絶対に住みたくありません。窓や玄関を開けっ放しにしているせいか、家の中にクモやゴキブリやよくわからない虫をときどきみかけます。虫が大嫌いな私はそれだけはさけたいのです。 そして、売るといっても、あの土地は売ってもいくらもならない土地です。 今、家庭のお金は私がすべて持っているのですが、夫の貯金は0でした。それから二人でためたお金は250万です。結婚前に貯めていた私の貯金は300万あるので、今500万くらいはあるのですが、 この結婚前のお金などを頭金にして、何もお世話になっていない夫の両親の分までこれから二人でローンを払って、さらに将来介護をし、その上、夫は私の12コ上なので、夫が定年退職して旦那の給料でローンが払えなくなった後、私が働いてローンを返していく… 結婚式のときに、夫の両親は夫の貯金が、結婚式の費用や生活家具、家電を買って0円だということを知ってるのに家を買おうだなんて…ということは私の貯金、私に働いてもらうことをあてにしていると考えてしまいます。 長男の嫁ならしょうがないのかもしれませんが、私の周りや、実際私の実家は、親が援助か無金利で貸してくれています。今更援助はいらないですが、お金もないのに「家を建てよう」と普通に催促してくるのがどうもいやなのです。 両親というのは、「子供夫婦が家を建てて当たり前」と思っているものなのでしょうか? もし、こんな状態で家を建てて、夫の両親には「最初に決めたとおりどちらかが病気になってから」と言ったらやっぱり失礼でしょうか? 私の考えは子供なのでしょうか? お互い納得できる解決策ってあるのでしょうか? ながながとすみません。よろしくお願いします。

  • 好きだけど迷います

    はじめまして。もうすぐ30になる女性です。 私には2年の付き合いになる彼がいて結婚も考えての付き合いです。 しかし、最近彼の環境に変化があり、結婚に伴って彼の両親との同居や彼の兄弟の介護、親子で組んだ住宅ローンがあることがわかりました。 同居については「しなくても良い」と言ってますが、ローンについては 今後も支払いを続ける考えのようです。(残り20年) 正直、ローンを払いながら外で生活するほどの経済力はないでしょうし、貯金もさほど無いようです。 私は長女なので自分の親の面倒をみるつもりでいますし、彼の両親のことも同じように考えていましたが、突然の何の理由なく家を購入し、それを息子頼りのローンを組み、「家を持たせてあげた。あとは面倒みてもらって、自分たちは安泰だ」といった感じがどうしても受け入れられなく、同居だけは考えられません。 そこにきて、遠距離にはなりますが、安定した収入があり、同居等の心配もいらない男性から好意を寄せられています。 ただ、条件だけでは動くことはできず、気持ちがついていきません。 彼氏自身は大好きなのですが、将来を見たときに「苦労するな」と思ってしまう私は潔く別れたほうが良いのでしょうか?

  • 男=経済力?金の切れ目が縁の切れ目?

    現在に限らず、経済といのは常にバイオリズムのように上下してるものです。丁度、現在が氷河期で大量リストラ、派遣切りの世の中です。新卒でも溢れてます。 そんな現代で永久就職なんてほぼありえないと思ってます。 私は08年の就職しやすい時期だったので大手に内定しましたが、社内でもボーナスカットやら給料引き下げ、残業代引き下げ、などと色々と囁かれるようになりました。現に夏の試用期間ボーナスより去年の冬の正社員としてのボーナスの方が減ってました。 こんな世の中ですが、もし家族やフィアンセを持った時には現在のように大手で働いてて何1つ不自由ない生活をしてればいいのですが、こんな国では何時自分がリストラされるかもわかりませんよね? これは私だけでなく、全国の男性にも言えることだと思いますが、そうなった時に家族やフィアンセとの縁って切れないのでしょうか? 良く聞くありきたりな話では、結婚して子供がいて普通の生活をしていたのに旦那がリストラされて就職が決まらず、妻がフルタイムパートしてるうちに妻が「働きたくても採用されない」夫に対して「働かない夫」という認識に変わってしまい、爆発→離婚っとなるケースや婚約の段階でリストラされたら結婚を見合わせられてしまったカップルなど。 結局の所、人を引きよせて一旦繋ぎとめるのは「愛」ですが、それを維持して保つのは「金」なのでしょうか?そして金を稼げなくなった男は全てを失うのでしょうか? まだ20代前半で社会人になったばかりの若輩者ですが・・・最近ベッドの中で黙々と考えるようになりました。そんなことからか、女性と付き合う時も本気になると後が怖いから適当に付き合って本気にはならないように体の一線は越えても心の一線は越えないようになってる気がします。 みなさんのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 また、同じような不安を抱えてる方の意見もあったら聞いてみたいです。

  • 結婚とお金

    付き合って3年、26歳です。結婚を考えています。 私は義両親との敷地内別居を希望していますが、彼は、将来にわたっての金銭的な苦労を考え悩んでいるようです。 お互い正社員ですが、年収は一人250万程度です…。 私の貯金は200万程、相手は500万程。 これで1500万の家をローンで建て、子供も2人ほしい…という生活は 行き詰まるものでしょうか。 定期昇給ではありますが、大きく上がる期待は持てません。定年間近で450万程度かと思われます。 私が子育てをきっかけに退職などすれば、やはり厳しいのでしょうか。 同居にすれば解決するのか…。(義両親は金銭的なゆとりはあるが、あてには出来ません。) 経験談を聞かせていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お金のことと、幸せのこと。

    子供の時から、金銭管理はしっかりできる方でした。 小学校1年生の時に親に通帳を作ってもらったので、 それからは自分でお小遣いなどを貯金してきました。 独身時代はあまり高収入ではありませんでしたが、 急に海外旅行に誘われてもOK出来るほどの貯蓄はいつもありました。 ブランド物など見栄をはることには興味はありませんでしたが、 旅行や学びなどに対してはお金を惜しいと思いませんでした。 ギャンブルや資産運用などのバクチ的なことには興味がないので、 コツコツ型です。 そんな私が結婚したのが、実家から出たことのない長男の 夫でした。 親には自分でお金をためるようにと言われて、家にはお金を入れてなかったそうですが、 結婚した時にはほとんど貯金はありませんでした。 それどころか、ローンの残高がありました。 結婚する際に、お互い50万持ち寄って、 家電や生活用品を買おうと提案しても、 夫はお金がないので親から出してもらっていました。 お坊ちゃん気質なのか、お金に無頓着なのか、 銀行残高も月末には残高不足で定期保証があるから なんとかなっていました。 でも、定期預金もまだ1年もしてなかったので、 殆どたまってはいませんでした。 給料も20万そこそこで、 結婚して初めて家を出て暮らした夫ですが、 全く金銭管理が出来ず、 家賃や光熱費などを引いたお金でやりくりはできないと、 すべて私に任せました。 結婚して1年で妊娠したので、パートをしていましたが、 殆ど貯えもないまま出産育児になりました。 子供が成長しても習い事も出来ないほどでしたが、 そんなこんなな生活でしたが、 夫は精神力と体力と夢がある人で、 結婚当初、今の仕事を生かして起業する夢を見ていました。 貯金は全然ないのに夢は大きく・・・。 でも、結婚して10年たつ前にその夢は実現しました。 そのころには子供も二人。 下の子が保育園に入園した年でした。 夫の両親の住む実家に増築して同居になって、 4年ほどの事でした。 増築の費用は私たちのローンになりました。 生活はカツカツでしたが、 親に借金をすることもなく、起業しました。 実家の一部を改装しましたが、それも自分たちでだし、 その部分を家賃として支払う事になりました。 なんだかんだと会社も軌道に乗り、 赤字ではありましたが、 5年前に子供も大きくなったので、私が経理を担う事になったら、 どんどん黒字になり。 今年の決算ではかなりの納税額になったので、 役員報酬もあげることにしました。 社員は少ない人数ですが、賞与も年二回出すほかに、同額ほどの 決算手当も出せるほどになりました。 現在の家庭の年収は1千万を超えるほどになりました。 結婚した当初、年収は400万そこそこで、 貯金無、ローンあり。起業の夢あるけど起業資金なし。 の状態から、 現在はそれなりに順調な生活になりました。 生活費も、会社のお金もすべて私が管理しています。 夫は毎月のおこずかいの5万円以外は すべて私に任せています。 現在、貯蓄もかなりできてきたので、 保険なども充実させて、何かあっても保険で対応できるようと、 老後資金も考えています。 夫は結婚当初は頼りなかったのですが、 今では信頼される社長として良いお客様もついています。 私はただの事務員ですが、 子供たちも意欲的な素直な性格に育っています。 私は特に自慢できることはないですが、 金銭管理だけはしっかりできる性格で、 加えて見栄っ張りじゃなく、堅実だったことが 良かったのかなぁと思ってはいます。 自分が稼いでいるわけではないですが、 お金がなく、稼ぎが少なく、頼りなかった夫が、 とても大きく成長してくれたのが、 やはり今の生活を成り立たせてくれているので、 感謝して居ます。 そんな男なら浮気の心配もあるんじゃない? なんて言われるでしょうが、 お金を管理しているのは私なので、 不貞があったなら、そのお金で都市部の高層マンションを 購入してやろうと思っています。 でも、実際には私が怖すぎてそんなことは出来ないでしょうが。 私はブチ切れると、鬼より怖い性格です。 飼い犬も、私が大好きですが、 私が怒るとサーっと逃げて、部屋の隅で私の怒りが 収まるまでじっとしています。 家族は私がこの世で一番怖いけど、 一番信頼できるようです。 お金は年々たまっていますが、 幸せってお金じゃなく、 周りに感謝できる気持ちを持てるかどうかだと 実感しています。 こんな私ですが、若いころは壮絶な人生でもありました。 毒親だったのかもしれません。 でも、そのおかげで、お金に苦労しない人生を自分で作る事が 出来たのだと思います。 お金は人生には必要ですが、 幸せはお金だけじゃないと思います。 長々とした自慢話にうんざりした人もいるでしょうが、 この話にイラッとした人は、 この先お金と幸せは持てないと思います。 以上・・・。こんな話を聞かされたらどう思いますか?? あるレッスンのある方の話しでした。 私は素直に、周りに感謝できる人生を歩もうと思いました。 この話を参考に、あなたのお金と幸せの価値観を教えてください。

専門家に質問してみよう