結婚半年の専業主婦が夫の両親との同居で生じる問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚半年の専業主婦が夫の両親との同居で情緒不安定になり、離婚を考えています。
  • 夫の経済的負担が原因で子供を作れず、また生活費が不足しています。
  • 現在は求職活動中で、同居の問題を解決しながら新たな働き口を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

金の切れ目が縁の切れ目?どうしたらよいのでしょうか・・・

こんにちは。結婚半年の34歳の専業主婦です。 結婚と同時に夫(39歳)の両親と完全同居を開始しました。 生活環境の変化から結婚して2~3ヶ月後に情緒不安定になり(イライラ、泣く、喋らなくなる、自殺願望)その時は何とか乗りきり最近はそのような症状も見られなかったのですが、年末になりまた出てきてしまいました。今回で、二度目のため大晦日に実家に帰され、今は実家で生活しております。実家に帰る前に、義両親とも話しましたが、「私がこのような状態になってしまう理由が自分でも分からない、とにかく辛い」としか言えませんでした。生活環境の変化が原因かもと思ったのですが、実家に帰り両親と話をしていくうちに経済的理由もあるのでは?と思えてきました。夫は住宅ローン、車のローンがあり、その他に携帯などの毎月の定期的な支払い、食費などの生活費、小遣い(4万)を引くと残りはありません、当然、私の小遣いは無く、私の携帯料金などの自分の支払い分は私の貯金を崩しています。(生活費にも充てています)義両親は共に年金生活者で義母は右半身麻痺の障害者です。義両親にも貯金は無いように思えます。年齢的にも子供も欲しいのですが貯金ができないので子供も作れません。別居も無理だと思います、同居しても同じことの繰り返しでは困るし…離婚しかないのでしょうか?現在、私は求職活動をしています。長くなって申しわけございませんが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurenaiy
回答No.7

No.2で回答したkurenaiyです。 「回答へのお礼」をご記入頂きまして、ありがとうございました。 「うつ病」という病気だと分かった以上、まずは治療に専念されてよいと思います。 おかしな「怠け心」などではなく、れっきとした病気なわけですから、まず治療が先かと思います。 そして現在治療が始まっているようなので、医師にも言われたかもしれませんが・・・。あまりあれもこれも頑張らないことです。 頑張ろうとしても頑張れませんし、頑張ろうとしてあまり好ましくない状態になる場合が多々あります。 どうぞお大事になさってください。

その他の回答 (6)

• abusan-53
回答No.6

なぜ、すぐに離婚という言葉が出てくるのかが、不思議です。旦那と、経済的なことについて話し合ったのでしょうか。話し合いもせず、離婚しかないという結論になることが、非常に短絡的です。 まず、車を見直してください。高級車に乗っているようですが、生活費も工面できない以上、それは贅沢です。すぐに売って、中古の小型車や軽自動車に乗り換えましょう。ローンはたいした金額ではない、と書かれていますが、高級車は価格が高いだけではなく、維持費も高くつきます。例えば、自動車税、保険料、車検費用、タイヤなどの消耗品など、小型車にすれば安くなる物が沢山あります。また、高級車であれば、燃費も悪くなりがちです。ハイオク車なんて乗っていたら、それだけでレギュラーと1リットル10円の差が出てきます。今の車が燃費1リットル10kmとして、小型車が12kmとしたら、燃費は2割向上します。それにより、ガソリン代は2割下がります。もし、今の車がハイオク車だったとしたら、さらに安くなります。たとえローンは終わっていても、長い目で見れば、維持費というのはバカにならない、ということがお解りいただけると思います。 また、生活費もままならない状況で、旦那の小遣いを4万円というのは、あり得ない話です。4万円のうち、どこまで必要なお金(昼食代、床屋代など)で、どこまでが純粋なお小遣いなのか分からないので断定はできませんが、生活費が足りない以上、それを削らない理由はどこにもありません。ただ、0円までする必要はありません。仕事をしている以上、付き合いというのもありますし、取るに足らない見栄もあります。みんながコーヒーを買っている時に、あなたの旦那はお小遣いがないから買わずに見ていろ、と言えますか?そんなことをしたら、旦那が笑われるのではなく、そのくらいのお小遣いも渡せないのかと、あなたが笑われます。そういう意味で、0円に同意できないから離婚、というのは、ちょっと行き過ぎだと思います。仮に協議離婚を申し立てたとしても、これを理由としては通らない可能性が高いと思います。 経済的に苦しいのであれば、なぜあなたは働かないのでしょうか?家計が苦しく、自分の貯金を取り崩してまで生活しているのであれば、専業主婦をしている必要性はないと思います。まず、自分の小遣いくらいは自分で稼いできてはどうですか。働くというのは、お金を得るだけではなく、社会との接点を作ることにもなります。家の中に義父母と一日いっぱい居ると、うつになっても不思議ではないと思います。週1~2回、1日3~4時間でも働けば、自分のお小遣いくらいにはなると思いますし、家事がおろそかになることもないと思います。働いて友達を作ったり、環境を替えてみるというのも、いい気分転換になるのではないでしょうか。 お金の問題もあるでしょうが、まずあなたが外に出ることが大切ではないかと思います。

回答No.5

peas-toraさんが自分の貯金を切り崩して生活費に当てているのに旦那が小遣いを4万も持っていくのは異常です。そのような状況に追い込まれて正常な精神でいられるでしょうか?自分なら耐え切れません。 まず旦那の小遣いを0円にしましょう。どんな車のローンかはわかりませんが、高級車なら売って安い中古車にしましょう。こんな当然なことに同意してもらえないような旦那ならば別れても良いと考えます。離婚するなら子供ができる前です。年齢的にもまだまだやり直せます。 金の切れ目が縁の切れ目という題目を見て読みましたが、いじめや奴隷の方を彷彿としました。この言葉はもっと贅沢な金に対して使いませんか?義両親のことはあまり書いてないので判断がつきませんが、心配してくれているようですので情緒不安定の原因ではないと思いました。

peas-tora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 義両親には、固定資産税、水道光熱費、食費・生活費(自分達が好きで買ってきたもの)などを支払ってもらっています。 車も、一般的に高級車の部類に入る車に乗っていますが、ローンは夏に終わります。ローンの金額はたいした金額ではないので、終わっても焼け石に水のような状態です。 今日、心療内科に行って「うつ病」と言われました。 私の精神状態が安定してきたら今後のことも含め、夫や家族達とじっくり話しあいたいと思います。

• tubone
回答No.4

大変ですね。 家計の面での疑問なのですが、住宅と車のローンの合計が手取り月収35%以上なら、ローンが大きすぎて負担です。 お小遣いは手取り月収の10%、ケータイや通信費は合計(電話代パソコン含む)5%が目安です。金銭面は生活に直結しますので、これが安心できないと、このような状態になっても当然かと思います。 あとご自分の貯金を生活費にあててはいけません。何かのときのご自分のための予備費ですから。 同居の義両親さんにお金を食費として出してもらいましょう。ご実家においでのときに、義理のご両親と電話ででもお金の話がをできないのなら、この先同居は無理だと思います。

peas-tora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車のローンは夏に終わり、住宅ローンもあと9年で終わるためこのまま頑張れるかなと思っています。やはり、お小遣いが多いのかもしれませんね… 義両親も、家の固定資産税、水道光熱費、食費・生活費(自分が好きで買ってきたもの)を支払ってもらっているため、私からはなかなか言い出せません。 もう少し、時間をかけて今後のことを決めたいと思っています。

• sweet1005
回答No.3

情緒不安定の原因がわかれば問題解決が早いでしょうが、自分でわからない時ってありますよね。旦那さんのご両親と同居しているし、気も使うでしょう。ストレスも原因のひとつではないでしょうか?小遣いがないのではストレス発散も出来ないと思います。少し仕事をした方が良くなるかもしれませんね。毎日、一日中義理のご両親と一緒はストレスを感じないほうが不思議です。仕事は一日4~5時間が いいと思います。主婦が本業ですからね。自分で自由に使えるお金は必要だと思います。友達と遊びに行ったり、服や靴を買ったりしてるうちに元の自分に戻れるかもしれません。離婚はいつでも出来ます。一番簡単な解決方法でしょう。でも人は いつでも、どこからでもやり直せます。改善するように努力すのが良いと思います。ご主人は どう考えているのでしょうか?一番の相談相手でなくてはならないと思うのですが。

peas-tora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本日、心療内科に受診し「うつ病」と診断されました。 治療して、症状が良くなったら今後のことを夫や家族達と相談して決めようと思います。

• kurenaiy
回答No.2

質問者さんの状態を読む限りでは、鬱のようにも見えます。 もしかすると抵抗があるかもしれませんが、早めに心療内科などを受診してはいかがでしょうか? 鬱でなければ、そのまま結婚云々について考えていけばよいでしょうし、鬱ならば治療を受けながら先々のことを考えていっても良いと思います。 もしも鬱だった場合、早めに受診・治療してしまった方が、後々質問者さん自身が(精神的に)楽だと思います。 質問者さん自身が求めておられる回答と、異なっているだろうと思います。ご容赦ください。 なお、一応「専門家」としましたが、結婚云々に関しての専門家ではなく精神科関係の専門家です。

peas-tora
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日、心療内科に行ってきました。 やはり「うつ病」と診断され、4種類の薬を処方されました。 どの程度の薬かわかりませんが、4種類も処方され動揺もしておりますが、薬を飲んで気持ちが落ち着いたら今後のことを考えようと思っております。

• assenly
回答No.1

な~んか症状が鬱に似ているような?ま、画面向こうのあなたはわからんけどねw