お金のことと、幸せのこと。

このQ&Aのポイント
  • お金の管理はしっかりでき、貯金を積み重ねることに長けている主人公。
  • 結婚して初めて家を出た夫の金銭管理ができず、全て妻に任せることになる。
  • 夫の夢を実現し、家庭の年収が1千万を超えるほどになり、幸せな暮らしを手に入れる。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金のことと、幸せのこと。

子供の時から、金銭管理はしっかりできる方でした。 小学校1年生の時に親に通帳を作ってもらったので、 それからは自分でお小遣いなどを貯金してきました。 独身時代はあまり高収入ではありませんでしたが、 急に海外旅行に誘われてもOK出来るほどの貯蓄はいつもありました。 ブランド物など見栄をはることには興味はありませんでしたが、 旅行や学びなどに対してはお金を惜しいと思いませんでした。 ギャンブルや資産運用などのバクチ的なことには興味がないので、 コツコツ型です。 そんな私が結婚したのが、実家から出たことのない長男の 夫でした。 親には自分でお金をためるようにと言われて、家にはお金を入れてなかったそうですが、 結婚した時にはほとんど貯金はありませんでした。 それどころか、ローンの残高がありました。 結婚する際に、お互い50万持ち寄って、 家電や生活用品を買おうと提案しても、 夫はお金がないので親から出してもらっていました。 お坊ちゃん気質なのか、お金に無頓着なのか、 銀行残高も月末には残高不足で定期保証があるから なんとかなっていました。 でも、定期預金もまだ1年もしてなかったので、 殆どたまってはいませんでした。 給料も20万そこそこで、 結婚して初めて家を出て暮らした夫ですが、 全く金銭管理が出来ず、 家賃や光熱費などを引いたお金でやりくりはできないと、 すべて私に任せました。 結婚して1年で妊娠したので、パートをしていましたが、 殆ど貯えもないまま出産育児になりました。 子供が成長しても習い事も出来ないほどでしたが、 そんなこんなな生活でしたが、 夫は精神力と体力と夢がある人で、 結婚当初、今の仕事を生かして起業する夢を見ていました。 貯金は全然ないのに夢は大きく・・・。 でも、結婚して10年たつ前にその夢は実現しました。 そのころには子供も二人。 下の子が保育園に入園した年でした。 夫の両親の住む実家に増築して同居になって、 4年ほどの事でした。 増築の費用は私たちのローンになりました。 生活はカツカツでしたが、 親に借金をすることもなく、起業しました。 実家の一部を改装しましたが、それも自分たちでだし、 その部分を家賃として支払う事になりました。 なんだかんだと会社も軌道に乗り、 赤字ではありましたが、 5年前に子供も大きくなったので、私が経理を担う事になったら、 どんどん黒字になり。 今年の決算ではかなりの納税額になったので、 役員報酬もあげることにしました。 社員は少ない人数ですが、賞与も年二回出すほかに、同額ほどの 決算手当も出せるほどになりました。 現在の家庭の年収は1千万を超えるほどになりました。 結婚した当初、年収は400万そこそこで、 貯金無、ローンあり。起業の夢あるけど起業資金なし。 の状態から、 現在はそれなりに順調な生活になりました。 生活費も、会社のお金もすべて私が管理しています。 夫は毎月のおこずかいの5万円以外は すべて私に任せています。 現在、貯蓄もかなりできてきたので、 保険なども充実させて、何かあっても保険で対応できるようと、 老後資金も考えています。 夫は結婚当初は頼りなかったのですが、 今では信頼される社長として良いお客様もついています。 私はただの事務員ですが、 子供たちも意欲的な素直な性格に育っています。 私は特に自慢できることはないですが、 金銭管理だけはしっかりできる性格で、 加えて見栄っ張りじゃなく、堅実だったことが 良かったのかなぁと思ってはいます。 自分が稼いでいるわけではないですが、 お金がなく、稼ぎが少なく、頼りなかった夫が、 とても大きく成長してくれたのが、 やはり今の生活を成り立たせてくれているので、 感謝して居ます。 そんな男なら浮気の心配もあるんじゃない? なんて言われるでしょうが、 お金を管理しているのは私なので、 不貞があったなら、そのお金で都市部の高層マンションを 購入してやろうと思っています。 でも、実際には私が怖すぎてそんなことは出来ないでしょうが。 私はブチ切れると、鬼より怖い性格です。 飼い犬も、私が大好きですが、 私が怒るとサーっと逃げて、部屋の隅で私の怒りが 収まるまでじっとしています。 家族は私がこの世で一番怖いけど、 一番信頼できるようです。 お金は年々たまっていますが、 幸せってお金じゃなく、 周りに感謝できる気持ちを持てるかどうかだと 実感しています。 こんな私ですが、若いころは壮絶な人生でもありました。 毒親だったのかもしれません。 でも、そのおかげで、お金に苦労しない人生を自分で作る事が 出来たのだと思います。 お金は人生には必要ですが、 幸せはお金だけじゃないと思います。 長々とした自慢話にうんざりした人もいるでしょうが、 この話にイラッとした人は、 この先お金と幸せは持てないと思います。 以上・・・。こんな話を聞かされたらどう思いますか?? あるレッスンのある方の話しでした。 私は素直に、周りに感謝できる人生を歩もうと思いました。 この話を参考に、あなたのお金と幸せの価値観を教えてください。

noname#209012

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.1

何かよく事情が分かりませんが、あなたの話ではないですね。延々とあまり関係の無い話やここではないですが、青少年も見ているのにいかがわしい質問や回答をして人の迷惑にならないような人生を歩みたいと思います。

質問者

お礼

現在色々悩みがあって、そのいきさつで幸せとは何かというような 類の話を聞く機会があって、印象に残った話の一部分です。 ちょっとわかりにくい文章になっていますが、 この話を聞いてどう思うかを質問してみました。

その他の回答 (5)

noname#209946
noname#209946
回答No.6

お金も手にして ご主人の手綱も握れているなら 幸せかと思いました。 昔し シングルマザーの私は 貧乏でした。再婚の相手は初婚の自営業。 私はお金の使い道など知らず コツコツ預金をしました。 ある日夫の浮気がバレました。 外食さえせずコツコツの私に 「何の不満がある?」と夫がいいました。私は 別れると言いました。 それから 夫は仕事が上手くいかず 私が働く事になるわけですが… 私は はっきり言ってお金より 私だけの家族を求めてました。 お金はお互い稼げばどうにかなる。 でも…好きな人を 好きなうちに(嫌になっていたら別(笑)) 失うなんて…耐えられませんよ。 食わせてる!と言われる位なら食わせてやるわい!みたいな質で。 私の幼少期は寂しく育ったので思い入れは強かったんですよね。 で 見も心もボロボロになるまで働いて 子供を育て上げ 夫と別れる。 今は 不自由ない生活していて 窓ガラスの割れていた家と違い 家持ちの夫です。 お金の管理もしてますが それでも 贅沢したことはないですし もし何かあったら…別れるます。 お金だけじゃないってことになるかなぁ。 貴方の話しでは マンションを買って別れるの?でしょうか? お金があるときの感謝と 無いときの感謝って全く違うんじゃないでしょうかね。 価値観なんてよく分からないけど 私は 感謝を人に返してます ボランティアみたいな事ですね。 お金は 程々に 愛情は余るほどでも困らない。 なんか 貴方の話しより 私の生い立ちから 今までの人生話が もっと面白く価値がある話しになるのじゃ?と思いましたよ(笑)

• hekiyu
回答No.5

"この話を参考に、あなたのお金と幸せの価値観を教えてください。"     ↑ まあ、お金は大切ですよね。 お金がない、というのはそれだけで不幸です。 お金があれば、人間の悩みの90%は解決できます。 でもお金だけで幸せになれないのも確かです。 ○2002年のノーベル 経済学賞を受賞した米国の心理学・行動経済学者 ダニエル・カーネマンは、数十年にわたって幸福を 研究してきた―お金と幸福の関係について考察。 「幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と ともに  時間を過ごすことだと言っても、あながち言い過ぎではない」。 しかし問題は、われわれがこの原則に従ってお金を使うわけではないということだ。 われわれは、ロレックスの時計やルイ・ヴィトンのバッグ、 プラダのTシャツといったものにお金を費やしたがる。 ワタシもこの意見に賛成です。

• utyatopi
回答No.4

おばさんです。 >こんな話を聞かされたらどう思いますか?? 話を聞きたいという姿勢で聞いていたのなら、素直に周りに感謝できる人生を歩もうと思えたかもしれません。 ですが、質問内容をとらえる点から長い文章を読み、あげくの果てに<どう思いますか??>と聞かれても・・・正直イラっとしました。 >あなたのお金と幸せの価値観を教えてください やはりお金<幸せです。 主人は工業高校卒で今月定年を迎えるのですが、平社員で始まり平社員で終わります。 ですからお給料は本当にそれなりです。 ですが、お金に関して不満を持ったことは1度もありません。 私たちのために一生懸命に働いてくれていることに感謝しかありません。 あとは私がやりくりの知恵を絞ればいいと思ってやってきました。 私の結婚前の散財を比べると、ケタが2つくらいは違っていますが、それも苦になりません。 周りを田んぼと畑に囲まれた田舎の農家の長男である主人を愛し、東京から嫁いできました。 重い糖尿病がある義母と、肝臓病の義父(鬼籍)、障害を持った小姑との同居です。 自家で食べるくらいの規模しかない農家です。 だから経済的にはしれたもの。 今年も田んぼに入りました。 今朝も野菜をとりました。 そんな生活ですが、私は幸せです。 ペットに癒され、働き者の主人に素直に感謝の毎日です。 ただ・・・私自身がずぼらなため、思いと行動が伴ってなく・・・申し訳なさは感じています。 今も大口開けて笑えている私は、幸せです。 お金は大切にしていますが、執着はありません。 江戸っ子の3代目らしく、使うときは使うキップの良さもあります。 私の人生観の基本は<愛情>です。 甘いかもしれませんが、どんなことも<愛情>で解決できると信じています。 ご参考までに・・・。

• pct10968
回答No.3

じじいです。 >この話を参考に、あなたのお金と幸せの価値観を教えてください。 独り暮らしではありますが、充分なお金と幸せがあります。 生涯現役で働ける職場も、私には大事です。 あなたの支えが有ったからこそ、信頼されるしゃちょうにもなれたのだと思います。

回答No.2

お金、お金ってお金の事ばかり言っていますね。  幸せというのは充実感だと思います。  身も心も 金銭も・・・  お話をされた方は お金も困っていないというだけで、  大金持ちというわけではなさそうですし  いえ 大金持ちが幸せとは限りませんが。  この方 何か大きな悩みがありそうですよ。  大体お金があるという事を言う人に限ってなかったりして。  実際はとても困っている人もいますから    何か大きな悩みを隠そうとして、お金に困っていないという話で  幸せはお金ではないのだけれど、私は困っていませんという、アッピ-ルみたいですね。  お金で ある程度までは 幸せは買えますけれど  本当の幸せは買えませんよね。  それは誰でも解っていることですけれど  自分がしっかりしていて、大したことのない夫をここまでにしたという  自慢話にしか聞こえませんが・・  こんな話は何の参考にもなりません。  幸せ感というのはその人が心から感ずるもので、  自慢したり発表したりするものでもありません。  このような話は   お金に困っていますけれど、どうしたら良いのでしょうという質問に  私はこのようにして現在があるのよ。という答えなら、何とか納得できますね。  ご質問に対する私の考えは 幸せとはその人の心が感じるもので  身 心 物質 (金銭 )の充実ではないかなと 思います。