• 締切済み

幸せは身近にある?

「幸せ」ってすぐ近くにあるのかな? 最近…すっごくネガティブで自分は不幸だと思ってました。何が…かはよくわかりません。 ただ、何をするにも、人と比べてしまう私は、自分に全く自信がありません。 でも、今日ふと思ったんです。大好きな夫がいて、念願の子供ももうすぐ誕生します。住む家があって、3食ちゃんと食べれて…家族も親戚もみんな仲良しだし… お金はあんまりないけど、毎月決まった金額を貯金できています。 なんの変哲もないこの生活こそが幸せというものなんでしょうか? 貯金が少なくて落ち込んでいましたが、今のペースできちんと貯金していけたら老後には5000万貯めれるので、あんまり深く悩まなくてもいいのか??と思ってきました。 私は焦りすぎていたのかな?

noname#141237
noname#141237

みんなの回答

• mika5285
回答No.9

素晴らしい言葉を紹介します。何かのヒントになれば幸いです。 http://blogs.yahoo.co.jp/san1985ni1984/MYBLOG/yblog.html http://blogs.yahoo.co.jp/is6789543/MYBLOG/yblog.html

• taka-aki
回答No.8

お金は大事です。 しかし人との絆や信頼がない分だけお金に頼ります。 衣食住が足りたら次は絆作りです。 家族や親戚は仲がいいといいながら、 あなたは自分自身と仲が悪そうです。 まずは自分自身と仲良くなることからでしょう。

• Nuit
回答No.7

十分、幸せだと思います。 何不自由なく暮らせていますよね? そして、もう直ぐ赤ちゃんが産まれる事… 私からすれば最高に幸せに思えます。 きっと何(ネガティブな事)もなく淡々と日が過ぎていくから、その日常生活が当たり前になりすぎて「つまらない」=「不幸?」って考えてしまったのでは? 私がたまに、その様な思考になってしまうので… 「隣の芝生は青い」 他人と比べても、意味ないですよ。 私からすれば、あなたの生活が羨ましく思います。

noname#141563
noname#141563
回答No.6

そうですよ 平凡に普通に暮らせることが幸せなこと それ以上を望むなら それは欲 …なら…したいとかはね 自然災害にあったり病院生活したりするとよくわかりますよ

回答No.5

僕は大好きな彼女の顔を見ながら 彼女が作ってくれたご飯を食べて酒を呑んで 風呂に入ってごろっと寝転ぶと 「幸せだなあ」と感じます 大きいことが幸せじゃないんです 猫が甘えてくれた、彼女から抱きついてくれた 炊き立てのご飯が、炊飯器開けたら「ふわ」っと 布団に包まって猫抱いて眠る時 空を見上げたら、真っ青な空に白い雲があって 「今日もいい天気だ」と思う休みの日 幸せだと思いませんか? 「青い鳥」は物凄く近くにいるんですよ

• under12
回答No.4

一寸先は闇と言います。幸せというのは掴み取るモノです。 質問者が言っているのは、単純に波風が立っていないだけでしかありません。 どんな生き方をしても、逃れられない困難があります。「生老病死」の4つです。 それに、今年の東日本は有り得ないぐらいの災害で疲弊しています。波風(困難、 ある種の不幸の原因)は常に存在しています。ある種、避けられないモノです。 では、幸福とは何か? それは、不可避な困難から逃げずに打ち克つ事では ないかと思います。それは平穏なだけでは掴み取れません。 宝石は原石のままでは価値は得られない。錬磨されてこそ本当の価値が分かります。 いずれ、苦労する時が来ると思いますが、それを乗り越えて本物になります。 頑張ってください。 まあ、他人と比較する余裕があるのはまだマシな方です。 己の100%を出し切れるようにする方がずっと難しいですから。 最後に、一つだけ。人を二つに分けるならば幸か不幸かではなくて、 立ち向かうか、目を背けて逃げるかではないかと思います。 短絡的な現状だけでは判断できません。その是非は死ぬまで分かりません。 だからこそ、「人生は勝負」なんでしょうね。

noname#142026
noname#142026
回答No.3

人の幸せ、人が歩んでる人生を 他人と見比べることでなにか感じる? 人は人はだと思う 定規で見比べて 違いが分かったら悲観するの? 仮に年収が1000万以上あったっとして でも、夫婦が互いに浮気してる状態 子供は家に帰らない 収入があり、裕福な家庭でも こんな環境では幸せとは感じられない 同じ毎日、平凡な日常生活 それでも 怪我も病気もなく 過ごせることでも幸せだと感じるけど

• cowstep
回答No.2

『幸福な家庭はどれも似たものだが、 不幸な家庭はいずれもそれぞれに不幸なものである』というトルストイの有名な言葉がありますが、平凡で普通の暮らしができることが幸福なのです。この幸福が、いつまでも続きますように・・・

• MACHSHAKE
回答No.1

早めに気づいて良かったですね。 これからは、旦那や家族が喜ぶであろう事を、ただひたすらやる事によって生き甲斐を見つけてください。