• 締切済み

お金をなかなかくれない夫

夫は自営業をしています。 起業して5年たちますが 今だに軌道に乗っているとは言い難く 生活費も1~2ヶ月遅れでやっと貰えるような状態です。 起業したばかりの頃は 全くもらえないこともあり 貯金が底をつきました。 私も仕事をしていますが 子供2人にかかるお金が多く なかなか貯金ができません。 そのため 生活費が遅れたら困ると 何度も言っているのですが わかってもらえません。 月末には色々な支払いがあるため とりあえず私のお給料から払っています。 夫は何日までには用意するから と言うのですが 結局その日にはもらえず 何故かと聞くと 会社で必要なものがあったから それを買った とか 運営資金に回した とか言います。 遅れても払えばいいだろ!金のことばかり言いやがってお前は借金取りか!と言われました。 夫には最低限の生活費しかもらっていません。言ってもくれませんし。 子供のお小遣い 携帯代 学用品 合宿代など 生活費以外のお金は私が払っています。 夫が乗る車の保険や税金も…。 せめて毎月決まった生活費くらい きちんと遅れずに欲しいのです。 生活費を会社の経営につかってしまい 結局今回は色々やったけどこれしか用意できないと 少ない額を渡されることもあります。 まるでギャンブルでもやっているかのようだと いつも思っています。 一度それを言ったらひどく怒り しばらく無視されました。 こんなに頑張ってる俺に感謝の気持ちもないのか!と 毎回お金を渡して貰うときは 凄く感じが悪く お金を催促した私が悪いような気持ちになります。 夫は自分勝手で 強い性格です。 気に入らないことがあると すぐに機嫌を損ね それを根にもってひきずります。 自営業の妻失格だと言われたのですが 私の我慢が足りないのでしょうか。 親には離婚をすすめられていますが 中学生と高校生の子供のことを考えると 迷います。 長文失礼いたしました。 ご意見よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.11

これはお辛いですよね。 大変なストレスをお互い抱えてるでしょう。 この場合、私のようなものが ああしろ、こうしろのようなことは言えません⋯ ただ 事の成り行きが良くなることを お祈りします。 一つ言えることは 悪い状況も 良い状況もずっとは続かない事だけは言えます。

kknn25
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く精神的に楽になりたいです。

• Marluna
回答No.10

結婚後の家計をどうするかは、結婚前に話し合っておくべきことです。そうせずに見切り発車してしまったことが一番痛いです。今更言っても仕方ないのですが…。 私も金回りの悪い自営業なんで、気持ちはわかるつもりです。独身の自営業なら、好きなようにやればいいです。だけど、既婚の自営業は家族にしわ寄せがいきますから、自分の好きなようにやっていいわけがありません。 何年で軌道に乗れないならあきらめる、家計から会社に回すお金に関しては夫婦二人で話し合うなど…自営業と家庭では、家庭を優先させる気持ちを持っていなくてはなりませんが、ご主人にそれが無いのが痛いですね。 また、仮にお金が無くて家庭にしわ寄せがいってしまったとしても、どういう事情でそうなってしまうのか、その先の展望はどうなのかなど…たくさん話し合えれば納得できることも多いはずです。 私が思うに、あなたとご主人の最大の問題は「話し合いができないこと」ではないでしょうか?お金の問題は、たまたまそれが表面化しているだけです。ご主人に対して厳しいことを言えば、話し合いができないような性格だから自営業が軌道に乗らないんだと思いますよ。自らを省みて私はそう思います(笑)。 いずれにしても、こうなってくると離婚を覚悟の上で話し合いのテーブルについてもらうしかありません。

kknn25
質問者

お礼

確かに話し合いが足りないと思います。 あまり仕事の事を話したがらないので。 一度ゆっくり話し合い 今後の事を決めて行こうと思います。ありがとうございました。

回答No.8

大学卒業以来ずっと自営で生きてきました。  失礼ながら、質問者様は、旦那様が自営の道に入るにあたって、そのご覚悟が出来ていなかったのではないでしょうか。  『起業して5年たちますが 今だに軌道に乗っているとは言い難く』は当然と言えば当然でしょう。一般には『3ヶ月、3年』なんて言いますが、新規の事業だと5,6年はどん底も覚悟しなければなりません。思うような風は吹いてくれません。  旦那様ご自身にそのご覚悟がおありだったかも疑問ですが、『最低限の生活費』だけでも大変でしょう。益して『貯金』なんて。  確かに自営の私が質問者様のお書きになったものを拝読させて頂くと『自営業の妻失格』と思います。おそらく会社員のご家庭でお育ちになったり、自営とは言え、軌道に乗った事業の経営者のお宅でお育ちだと、ちょっとやそっとじゃ『自営業の妻』にはなれません。  ちなみに、私の女房殿は、結婚の時から私は『自営』でしたから、覚悟してのことで、その代り会社の会計まで全て握っていました。つまり私は銀行通帳というものは持ってない。売り上げ金は全部?女房殿に“上納”でした。(笑)私自身が地方都市の超がつく零細自営の息子ですから、そうしなければならないのは分かっていましたし、母の遺言も「女の買い物に口を出すな。」でした。  ご両人が、そこを我慢できなければ、お子様の為には離婚もやむを得ないと思います。

kknn25
質問者

お礼

お金は全て旦那が管理しており 会社の経営にも全く係わらせてもらっていません。 確かに私は自営業の妻の覚悟が足りないのかもしれません。ありがとうございました。

• mindy73
回答No.7

離婚してはどうですか?養ってもらえないのなら一緒にいる意味ないですよ。

kknn25
質問者

お礼

本当におっしゃる通りですね。 ありがとうございました。

• 56syukumou
回答No.6

女性ですが私も以前、自営業をしていました。 最初の3年間はほとんど仕事はなかったですが、納品日をちゃんと守っていれば、ちゃんと信用が付き3年目からどんどん仕事が来るようになりました。最後は仕事が多過ぎて断ることもありました。小さなことでも誠意を持ってやっていれば必ず信用が付きます。あなたのご主人は、あなたに甘え過ぎです。親しい仲にも礼儀ありです。あなたを妻として大事にしてくれる態度を示して欲しいです。 それが無ければ、やはり離婚も視野に入れて、ちゃんと話し合った方が良いです。お子さんとの話し合いも忘れずに・・・。

kknn25
質問者

お礼

3年で会社を軌道に乗らせるなんて すごいですね。確かに旦那は私に甘えすぎです。離婚も考えていこうと思います。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.5

諦めたら? 大変だろうけど、期待するだけ落胆も大きいと思うので、母子家庭だと思って、あなたが営業運営費を渡さないということを決めて、旦那は勝手に頑張って!とだけ決める。 金回りが悪い人はすべてにおいてものすごく要領が悪いです。仕事もそう。 ただ、五年というのはある意味転換期でもあるので、お金の話をしないで、淡々とあなたは家庭を守る方にだけ集中した方がいいと思う。 いまは、貯金が出来なくても、子どもが大きくなれば、仕事も増やせるので、その時には貯蓄も出来るようになると思う。 過去のことはともかく、試算は短期と長期の二つを作ることです。これは起業した人にも言えるし、家庭の計画にも言えます。 旦那からは生活費は貰えないと決めたら、ある程度は今後どうしたら良いのか見えて来るのでは?

kknn25
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当におっしゃる通りですね。 旦那に期待しない方向で 考えてみます。

• nonamelane
回答No.4

自営として既に才能が無く失敗です。こんなに頑張っている、それだけではご飯な食べられません。離婚と婚姻続行、どちらがお子さんとあなたの為に良いのか冷静に判断を。お子さんが路頭に迷わない道を選ぶことです。お金が無い生活は子供の将来まで暗くしますが、そのご主人では就職も難しそうです。同じギャンブルなら勝率の良いものを選ぶのが鉄則、そして引き際を見極めるのも鉄則、ご主人の企業は失敗と思う方が良いです。金が無いのに車に平気で乗り、保険まで払わせるセンスもおかしい。なぜ交通機関や自転車を使わないのかすべてが甘いです。ご両親が離婚をすすめるのはこの先駄目だと思うからでしょう。ご主人に店をたたみ就職するか、あるいは離婚か選ばせてはいかがですか。そうしないといつかすべてロスとして回収されてしまいそうです。(自宅にモーゲージがついている場合や連帯保証人への迷惑、倒産の憂き目)

kknn25
質問者

お礼

本当にその通りです。親も同じ事を言っていました。離婚を視野に進めてみようと思います。ありがとうございました。

• givemi
回答No.3

おはようございます。 私の知り合いもご主人と似た経営者でした。 子供は引きこもりになり、会社も不渡りをだして倒産しました。 離婚を考える前にご主人を説得して会社をたたんだ方がいいと思います。 でないと悲惨な事になりますよ。

kknn25
質問者

お礼

プライドが高く 会社をたたむ勇気もないようです。本当に経営者の前に夫と父親失格だと思います。 ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

正直、5年も経って経営が波に乗らないのであれば失敗といってほぼ間違いないでしょう。賢い経営者は傷が広がらないうちに見切りをつけてさっさと撤退しますが、それができない御夫君ははっきり言って経営者失格です。経営者である前に夫や父親であることの責任を果たすよう伝え、それでも聞かないというのであればもうこれ以上我慢する必要はありません。あなたは十分我慢したと言えます。

kknn25
質問者

お礼

プライドがあり 会社をたたむ勇気も バイトをする勇気もないようです。 離婚を視野に考えようと思います。 ありがとうございました。

• fumuslover
回答No.1

あなたの親御さんが理解を示して離婚をすすめてくれているのは心強いし助かりますね(精神的にも)。 お子さんはまだ中高生とのことですが、もう中高生です。 いろいろな面でご主人のことも夫婦仲に関しても気づいているのでは無いですか? ご主人と結婚生活を続けることでお子さんへのメリットが多くの部分であるのでしたらもう少し頑張ったら良いかとは思いますけどデメリットや特に何のメリットも得られないのであればやはり離婚も視野に入れた方が賢明かもしれないですね。

kknn25
質問者

お礼

親が力になってくれるだけ 心強いです。 離婚も考えなが 準備をしておこうと思います。ありがとうございました。