• ベストアンサー

夫が何を言いたいのかわからない。

32歳、家庭の事情により専業主婦です。子供が一人います。 夫は自己申告によると手取り約30万らしいです。私は、毎月渡される生活費で遣り繰りしていますので、夫の給料がいくらなのか、貯金がいくらあるのか、夫の自由になるお金が毎月いくらなのか、ほとんど知りません。 システムはそれでもいいのですけど、主人は高額な物でも好きに買えますが、私は欲しい物、必要な物も高額だと主人の同意がないと買えないのがちょっと不満です。例えば、親類の結婚式に着る礼服も、お金を出してもらえず、独身時代の貯金から買いました。 ところで、先日、夫が急に「シングルマザーは大変だよね」と言い出しました。夫の勤務先では、契約社員が手取り13万だそうです。自分が今死んでしまったら、私と子供は生活して行けないだろう。というのです。。私が「厚生年金に入っているんだから、遺族年金出るでしょ?」と言ったところ、夫は「いや、それでも暮らしていけないだろ。」と言いました。更に、「ウチは恵まれているのかなぁ」と締めくくりました。 何が言いたいのかさっぱりわからず、返事に困っていると、その話はそこで終わってしまいました。別の話題になったので、蒸し返すこともできませんでした。 そこで質問なのですが、結局、夫は何が言いたかったのでしょうか。私にどんな言葉を期待していたのでしょうか。 現状に不満を言うな。と言いたいのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.5

既婚男性です。 >結局、夫は何が言いたかったのでしょうか。私にどんな言葉を期待していたのでしょうか。 他の方も言ってられるように、ご主人はもう少し労をねぎらってくれるなり、自分に感謝するなりしてくれてもいいのでは、とご不満に思ってられるのでしょうね。 だとすれば、同じ男として推察するに、やや独善的、自己中心的、幼児的な傾向が認められますね。 あるいは、やや時代遅れの亭主関白的なところを秘めつつも、さすがにそれを露骨に出せませんから、遠回しにもっと自分を評価しろ、と言いたいのかもしれません。 で、問題はこういうご主人に今後どう対応していけばよいのかになります。 一つには、質問者さんとしてはあまり気乗りしないかもしれませんが、難しく考えずに、とにかくホイホイ煽てて上げることです。 その限りにおいて、ご主人は機嫌がよいはずですし、こういうタイプは比較的御しやすいタイプとも言えるからです。 私をも含めて、男というのは大なり小なり、妻子から頼りにされているという思いを感じれば、内心自分のプライドを満足させたり、「やっぱり、オレが頑張らないと」と思えるところを持っていますから。 もう一つとして、専業主婦の質問者さんに「生活費」だけ渡すというやり方は、質問者さんを完全に信頼していない、あるいは自分のわがままだけは貫きたいということかもしれませんので、早めに夫婦間の力関係を改善なさた方がよいかもしれません。 要するに、今までの夫婦関係、力関係のままで結婚生活を続けていると、今後質問者さんストレスだけが溜まっていくような気がします。 その意味で、ご主人に依存しなくても、自分一人でもちゃんとやって行けるという意志や態度を何かにつけほのめかすのも効果的かもしれません。 はじめのうちは、不満そうな反応を見せても、ご主人が冷静に損得計算できる人なら、もう少し質問者さんに気遣いするような態度を示すかもしれませんから。

unma
質問者

お礼

「俺が一家の大黒柱だ!」的な感覚でしょうか。気乗りしませんが、煽てることも必要かなって思いました。 金銭管理を夫に任せることで夫をたてているつもりだったのですが、それがよくないのかも知れませんね。 >自分一人でもちゃんとやって行けるという意志や態度 私にはない発想でしたので、なるほど!って思いました。 今後についてとても考えさせられました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

>夫は自称「口下手」です。聞き上手ではあるのですが、伝えるのは苦手なようです。 内の主人も 凄く伝えベタです。でも 仕事は真面目で 感謝してます。私の場合 私も口下手で、有り難う! とかって言えません>< 恥ずかしくて。今日 主人が ポツリと こう言いました。 >>俺って 一応 お前に起こされなくても一人で 起きて仕事行ってるやんかぁぁ、、←(主人の仕事は夜中の2:00頃 出勤、私が 朝からの勤務で起きて上げれない事が 多々あります) 何が 言いたいねん><って思いましたが やっぱり褒めて欲しいんだなぁ、、って感じました。極端に褒めても 内の場合 あっ馬鹿にしてるわ><って主人にばれてしまいますが、、時々 私が 優しくしたら いつも そうしてくれたらいいのに、、って言いますよ。←私 キツクは無いんですが、キッパリしてる所があるので。 男の人の方が デリケートです。 質問者様の ご主人は お優しいのでは? もっと陰険な方なら 誰のお陰で云々、、って言うそうです。 質問者様も お優しい事と思いますが、時折 大変よね、とか いつも有り難う、、とか言ってあげたら良いのかと感じました。 また 家計の事ですが 質問者様も ある程度(保険や 諸々)知っておかれた方が 良いとは思います。 大切に して差し上げて下さい。

unma
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 褒め方、難しいですよね。白々しくなってしまったら逆効果ですし。 >誰のお陰で云々、、 これは嫌だな、と思いました。こういうことを言う人もいるんですね。 感謝の気持ちをもっと表現するよう心がけてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

1.もし自分に万が一のことがあったら大変なので生命保険に入ったほうがいいかな? 2.今の生活で手取りが13万になったら大変だ。 3.契約社員か知り合いにシングルマザーがいて、生活が大変そう。 こんなとこですか? 夫婦なら(気になるなら)蒸し返せばいいのにと思います。

unma
質問者

お礼

1.だと、「ウチは恵まれている」に結びつかないような気がするので、2.か3.かな?と思いました。 夫は、一度話が終わってしまうと、聞き返しても「いや、いい」「何でもない」などと言うばかりで、しつこく追求すると完全無視されてしまうんです。 そこで、こちらに質問した次第です。夫婦なのに、面倒ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.6

直前にお金のことが話題になっているので そこに結び付けて考え勝ちなのですが、 私はこれまでの回答とは逆の見方です。 シングルマザーにしろシングルファーザーにしろ ひとりで子育てをするのは大変だろうし 伴侶のない生活は金銭的にも精神的にも大変でしょう。 それを思うと、うちは二人とも元気で恵まれている・・・ と言いたかったのではないかしら。 以下は老婆心なのですが、ご主人が生活費以外のお金を全部 もしもご主人名義の預金などにしている場合、 ご主人が死亡した時には遺産の相続が確定してするまで、 ご主人名義の預金などは妻と言えども勝手にいじれないし、 生命保険などもすぐには下りないしで 途端に生活費に困ることがあるそうです。 あらかじめ、奥さん名義に振り分けておいた方が良いそうです。 (突然、縁起でもない話ですみません) というのは昨日読んだ本の受け売り。こんなネタをきっかけにして お金の不安も解消できるといいですね

unma
質問者

お礼

確かに、ひとりで子育てするのは大変でしょうね。そういう意味では、恵まれていると言えるかもしれません。 預金の件は気がつきませんでした!それは困りますね。 金銭管理は夫がしているので、何が不安なのか全く理解できないんです。。何か心配事でもあるのでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#33713
noname#33713
回答No.4

一つの可能性ですが、 「あなたのお陰よ。」と言って欲しいのでしょうね。 一昔前の男性のような気もしますが、だからと言って、取り替えるわけにもいかないし、性格を変えてもらうこともできませんよね。 三蔵法師のように、孫悟空を手のひらで転がすことができればいいのでしょうね。 御主人に「僕はえらい、いい気持ちで自由に駆け回っている」と思わせて、実はしっかりと自分の思うように管理する。と言うことです。 それには、「言葉」ですよね。 ばかばかしいと思っても、 「あなたはすごい。」「あなたのお陰よ。」「これが欲しいのだけど、買ってもいい?」「うれしい!」「ありがとう!」などと言えたら、うまくいくような気がします。 もし、「俺がいなくなったら、困るだろう。」とおっしゃるのなら、掛け捨ての生命保険でも、入って頂いたらいかがですか?

unma
質問者

お礼

私の感情表現がイマイチなので、それが不満なのかも?と思いました。 >「あなたはすごい。」「あなたのお陰よ。」「これが欲しいのだけど、買ってもいい?」「うれしい!」「ありがとう!」 こんなことは普段言わないですから。 単に金銭的な問題なら、それこそ保険等で解決できますものね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • evianan
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.3

こんにちは。 な~~~んとなく、うちの旦那さんも同じようなコトを言います。 旦那さんとは歳が離れているので、同世代のご家庭よりは収入があります。 しょっちゅう「新卒だったら手取り10万台で大変そうだなぁー」 とか、質問者さんの旦那様と同じく「ウチは恵まれているのかなぁ」なんて言っています。 そんな時は「頑張って働いてくれてありがとう♪」なんて言うと満足してくれますよ(^-^;単純です(笑) それと、ウチの旦那さんはどうも 「主婦=お金を使わなくて良い」という思いがある様で(口には出しませんが) 私も主人の同意がないと物が買えないのを時々不満に思っています。 突然の出費等については話し合いをしておくべきだなぁと思います。

unma
質問者

お礼

同じ様な境遇なんですね。 >「頑張って働いてくれてありがとう♪」なんて言うと満足してくれますよ そういうものですか…… >「主婦=お金を使わなくて良い」 夫もそう思っているのかもしれない、と思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

家庭の事情というのが何なのでしょう? それが何かによって回答も変わってくると思います。 私は感だけは働く方ですが、何となくですが、この文面ですと旦那さんは僕に感謝して欲しい。という感情。あとは出来れば空いている時間に働いて欲しいという様な含みを感じます。

unma
質問者

お礼

結局、主人が仕事しているから家族が生活していけることに感謝してほしい、ということでしょうか。じゃ、家庭のこと全般引き受けている私にも感謝してよね!と突っ込みたくもなりますが。 もちろん夫には感謝しています。生活費を受け取るときには「ありがとう」と言いますし、無駄使いせず大切に使っています。それでも足りないのかな? ありがとうございました。

unma
質問者

補足

>家庭の事情というのが何なのでしょう? 夫が転勤族で、どちらの実家とも離れているなど、私が仕事をしても経済的にはほとんどプラスにならないんです。正社員はまず無理でしょう。子供は幼稚園ですが、具合が悪くて園を休む場合、私が仕事を休まなければなりません。 取り急ぎ補足させていただきます。お礼はのちほど書かせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25230
noname#25230
回答No.1

生命保険などの状況が判らないので、ホントに暮らしていけないのかどうかが我々には判りません。遺族年金が出たとしても、その額は今の手取りより少ないはず(ですよね?)。今と同じ水準の生活は無理、という意味なのかもしれません。 確かに、「遺族年金じゃ暮らせない」→「恵まれているのかなぁ」の流れは矛盾してますので、よくわかりません。 夫な人、もしかして結構言葉を飲み込む(頭の中で話して、途中から口にするような)タイプの人ではありませんか?いずれにしても、会話としてちょっとお粗末で、もうすこし深くコミュニケートしないと、この先厳しいような、と、質問の本題とは関係ありませんが少々不安になります。 会話に書けている言葉が有るように思います。生命保険の見直しや、生活費の見直し、また、あなたが不満に思うなら、家計管理の一部を自分がやりたい、といったことを話題にだして、真意を引き出してはどうですか?

unma
質問者

お礼

確かに、夫に何かあったら、今と同じ生活はできませんね。そういう意味でしょうか。 夫は自称「口下手」です。聞き上手ではあるのですが、伝えるのは苦手なようです。 何が言いたかったのか、他の角度からアプローチしてみたほうがいいかなと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の金遣いについて相談です。

    旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 生活費をもう少し入れてほしい

    こんにちは、30代共働きの夫婦(子どもは3歳)です。 生活費について、夫がもう少し入れてくれたら嬉しいのですが、 なかなかOKをもらえない状況です。 夫の手取りは45万で、毎月25万円(手取りの55%)を生活費として入れています。 わたしの手取りは15万で、毎月10万円(手取りの66%)を入れています。 合計35万円で生活費・家計の貯金・子どもの保育園代を賄えているのですが、生活費として入れている割合的に夫にもう少し金額を上げてほしいなぁというのが正直な気持ちです。 夫には「お互い手取りの60%を入れるのはどうか」という提案をしたのですが、「頑張って年収を上げたのに、上げた分だけ取られるのは不公平だ。」「わたしの66%が不満なら、年収を上げる努力をしたのか」と言われてしまいます。 わたしの場合は、残業をすれば多少手取りは上がりますが、 子どものお迎えもありなかなか残業は難しい状況です。 確かに今は35万円で生活できていますが、夫は時間の制約なくたくさん働いてお金を稼いで、家計に還元せず自分の貯蓄だけ増えるのか…とちょっと納得がいきません。 もう少し家に入れてもらって、家計の貯金を増やしたいのですが。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが、 生活費の折半について、何か良い案があれば教えてほしいです。

  • 夫の借金

    夫、妻、子一人の3人家族です。 夫が独身時代に作った借金があることがわかりました。 250万ほどここ数年返済は一切していないとのこと。 夫は「時効になる」と言いましたが、借りた物を返さずに返済できないからしないではいつまでたっても借金がなくならないと思い、返済する方向で話をまとめました。 いろいろ調べて夫が個人再生を検討しているようなのですが もしこの個人再生を行った場合、子供のためにと貯金したお金はどうなるのでしょうか? 夫の給与は手取りで25万弱、年収は330万くらいになると思います。(昨年9月に就職したばかりなのでおおよそしかわかりません) 私が働きに出ることも検討しましたが子供がまだ1歳に満たなく、病気もあるためそれもできません。 就職活動を3ヶ月ほど行っていましたがその間は全くの無給で私の貯金を切り崩して生活していましたし、正直月々の生活はぎりぎりです。 子供のための貯金は子供が入院した時のお見舞いや毎月ぎりぎりの中で数千円よっこしたものです。 いつ必要になるかもわからないものなので極力手をつけずに返済出来ればと思っています。 どなたか詳しい方アドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 家計の管理について

    家計の管理についてご意見を聞かせてください。 私(30代)、夫(40代)、子(0歳)の3人家族です。 夫は大手企業勤務で月収(手取り)が約70万円です。 私は出産まで働いていましたが、現在育休中なので育児と家事をしています。 夫からは毎月生活費として17万円をもらっています。私は毎日節約をして少しでも貯金に回せるように努力しています。 例えば私にかかるお金としてですが、服は半年に1回2000~3000円のものを買うくらい、美容院も半年に1回クーポンを使って、私の朝食と昼食は毎日ご飯+ふりかけ等です。食費や日用品代も少しでも安くするよう心がけています。余った分は教育費等子供の将来のために貯金しています。 夫は浪費家です。高額を稼いでいるという自負があり、また稼げばいいだけなので貯金するなんて嫌だという考え方です。数万円する洋服をぽんっと買ってしまいます。 通帳は見せてもらえないので、夫がどのくらい使ってどのくらい貯金しているのかわかりません。夫に家計の管理をしたいとお願いしたのですが、断られました。 私は自分用のお金が欲しいわけではありません。子供のため、老後のために貯金がしたいのです。 私の育休手当ては全額貯金しています。私のお金では無く家族のお金だと思っていざという時に使いたいと思っています。 高額を稼いでくれていることや十分な生活費をくれることにはとても感謝しています。しかし、夫が浪費をすることに不満と不安があります。 夫に貯金してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 私は日々節約しているのに、夫が好きに使っていることを不満に思うのはおかしいでしょうか。

  • 結婚後、お金の管理をさせてもらえない。

    結婚4ヶ月目の女性です。私(専業主婦)35歳、夫(普通のサラリーマン)36歳です。家計のお金の管理をさせてもらえません。毎月7万円を夫から生活費(食費・雑費)として受取り、私はやりくりしています。(残金は夫婦のお金として貯金しています) キャッシュカードを預けてもらえず、給料明細を見せてもらえない事が不満です。私は銀行で通帳記入をして、今月の給料はいくらだったのか、電気代はいくらで、夫はATMでいくら引き落とししているのかを把握しています。どうやら夫は独身時代、欲しい物を自由に買っていたので、おこづかい制にされるのが嫌なようです。何度も話し合いましたが、譲らずでした。 生活費7万円もらっているし、不満は言うべきではないのでしょうか? 子供はいません。今のお金の管理の仕方で、子供が欲しいと思えないのです。今後は私も働いて少しはお金を自由に使えるようにしていくつもりです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 前向きになれない(夫、実家など)

    カテ違いかもしれませんが、ほかに適切なカテがわからないのでこちらにしました。 専業主婦・一児の母です。 先日、子供と一緒に里帰りしました。実家から自宅へ帰る日、夫がTELで急に「もうしばらく泊まってて」と言い出しました。長く泊まる用意もしてきていないし、帰りたいと言ったのですが、とにかく泊まってきての一点張り。実家の母からは「急に勝手にそんなこと言われても困る」と迷惑がられ、義母(別居)からもTELで一方的に「ご両親に甘えてきたら?」と言われ、なんだかすごく惨めになりました。 何だか主人は私達に帰ってきて欲しくないみたいなので、実家にお願いしてもうしばらく泊めてもらうことになりましたが、肩身の狭い日々でした。 夫の気分次第で、自分の家にも帰れないなんて。。急に「私って一体何なんだろう?」と、何もかもが嫌になりました。 夫から月々最低限の生活費を入れてもらい、やり繰りして、夫が趣味に何十万使っても文句も言わず、親類の結婚式に着る礼服を買うお金も出して貰えなくて、仕事していた頃の貯金を崩して買い、・・・・・・今まで頑張ってきたのは何だったのだろう?と虚しい気持ちです。 また、実家に対しても、母が入院するとなれば無理してでも手伝いに行きましたが、私と子供の具合が悪いときなどは来て欲しいと頼んでも「子供が小さいうちは仕方ないわよね」「そっちに行くの大変」と断られ、今回も母のほうからに熱心に「遊びに来ない?」と誘ってきたのに、もう少しいたいと言うと「困る」って。。 今回のことで、プツンと糸が切れた感じです。 もう何もしたくない心境です。 文章も支離滅裂ですが、これ以上考えがまとまりません。 今回のことについて、気持ちを切り替え前向きになりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 収入の低い夫

    結婚して4年。夫はサラリーマンです。 今まで共働きだったので、何とか生活してこられました。 私が妊娠をきっかけに仕事をやめてから生活が苦しくて困っています。 夫の手取りは15万。 家賃、光熱費等で10万は消えてしまいます。 まだ子供は10ヶ月で、子供にもお金がかかり、 私が働くにしても保育園に預けると プラスマイナスゼロで意味がなくなってしまいます。 夫は転職する気もないらしく、自分のおこづかいも少なくていいと 言っています。 毎月苦しくて、夫に相談してもただ聞いているだけ。 どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 夫のお金の使い方が理解できません

    タイトル通りなのですが、主人のお金の使い方が私にはどうしても理解できません。 主人には毎月、手取額の10分の1をお小遣いとして渡しています。 (手取額が月によって多少変わるので) そこから昼食代は出してもらっていますが、タバコもギャンブルもしないので、残りは趣味に使っているようです。(詳しくは聞いてませんが) 夫は多趣味で、映画・オンラインゲーム・車・漫画・サッカーなどなど覚えきれないほどです。 先日、クレジットの明細を見ると8万円近くのものを購入していました。 何を買ったか聞いてもなかなか言わず、聞き続けてやっとアニメ(ガンダムとかスラムダンクとか)のDVDをシリーズ分まとめて買ったと言いました。 家を建てたばかりで、しかも年末に2人目が生まれたばかり。 新居の主人の部屋の備品が予定より20万円オーバーしていた事が分かったばかりの所に今度はDVD。 オーバー分を調達するために私がお小遣いを貯めた貯金を解約して、それでも足りない分を子供名義で積み立てた所から支払ったのに・・・。 子供のお金にまで手を出す辛さを全く理解してないようです。 小さな不満はあってもそれを許せるくらいに主人のことは大好きなのですが、このお金の問題だけはうやむやにしたくありません。 どうやって言えば分かってくれるでしょうか? こういうことは直らないのでしょうか? 義両親は会う度に「財布の紐はしっかり締めなきゃ」と言ってきますが、緩みっぱなしなのは息子さんです!と言い返したくなるくらいです(実際は絶対に言えませんが)

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

専門家に質問してみよう