• ベストアンサー

夫にお金を渡していいものでしょうか

結婚4年、2人の子供がいます。 昨日夫が「20万渡してほしい」と言ってきました。 夫はここ数年、株に興味を持ち勉強していたのですが、資本金がなく手を出せずにいました。 我が家は毎月ぎりぎりの生活でマイナスにはならないものの貯蓄もできないような状態です。 現在の我が家の資産は子供達へのお祝い金、お年玉を子供達の口座に入れてある30万ほどです。 そのうちの20万を夫は株の資本金にあてたいというのです。 夏のボーナスまで待てないのかという話もしましたが「本決算の今の時期にやりたいんだ。」と。 夫はまじめで、家庭ではよき夫、よき父で、自分のためにお金を使うことなんてありません。 今回の株も、ぎりぎりの生活から抜け出したい、いろいろ勉強してリスクよりも自信の方が上回ったから今回私にこういう話をしたんだと言います。 昨日の話し合いでは夫の熱意に負け、次の冬のボーナスまでに20万を維持・それ以上のプラスになっていなければ一旦株は止めて、冬のボーナスから子供達に借りた分を返してもらうことを条件に週明けにお金を渡すと言いました。 でも子供達にすぐにお金がかからない時期とはいえ、子供達のお金は色々な方達からのお祝い金=みんなの気持ちと考えてしまい正直辛いです。。 物は考えようなんでしょうが… 夫に子供達のお金を崩してまで渡すことは止めた方がいいと思う気持ちと、夫の気持ちを汲み、とりあえず夫に賭けてみたいと思う気持ちとの折り合いがつかず悩んでしまいました。 つたない文面で恐縮ですが、皆様でしたらどんな選択をするのか、私の考えをまとめる参考にさせていただけないでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chacoloco
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

旦那さんとの関係もありますし、むやみに反対をするのも・・・と 思う気持ちも非常にわかります。 私個人としては、ギリギリの生活を抜け出すための 資産運用として株はお勧めいたしません。 株はギャンブルではありませんが、リスク商品です。 増えることもありますが、減ることもあります。 (今回、JALの株価が一気に紙くずのようになりましたね。) そういうリスクを許容できるだけの余力があるのならば 資産運用の方法として株もありかと思います。 また、他の方も書いていらっしゃるとおり、20万円程度の元出では 大きく増やすということは非常に難しいかと思います。 (年利20%程度としても、増やせるのは年間4万円程度です。ちなみに、 年利20%の高利回り商品があり、リスクなしだったらみんなが飛びつきます。) 私個人として、お金を増やしたいと思っていた場合 おとなしくアルバイトか何かをします。 時給1,000円で2時間、週5日働いた場合、1ヶ月で40,000円程度の 収入増となります。 そのほうがリスクもなく確実かと思います。 結局、時間をお金に変えることが一番手っ取り早いのかも知れません。

その他の回答 (8)

  • pac-pac
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.9

「どうしても」と言うことでしたら、5万円くらいから始めてみることを提案されてみてはいかがでしょうか(5万円とは言っても購入できる銘柄は1000件近くあります)。 「株主優待」とか「配当」とかをかんがえられているのではないと思います。株売買で「利ざやを取りたい」だと思います。(たぶん・・・) ・気をつけなくてはいけないこと。 20万円の元手が200万円だとか2000万円だとかに化ける可能性は「ほぼゼロに等しい」、と思って割り切ること(関係者全員が)。 ギャンブルだと割り切って、手持ちがなくなったらあきらめること(パチンコとかでもそれくらいは平気でスッて「負けた、負けた」くらいの感覚の人っていますよね)。 負けを取り戻すために資金追加しないこと。 自己管理ができない状態で資金追加をやってしまうと「生活費に手を出す」「マチ金から借りる」等になってしまう可能性があります。 そうなった時のその後は想像できるでしょう・・・ 一方、負けている間、我慢できるようになる、割り切って損切りできるようになる、ことも人間的(?)成長になるかもしれません。 要は「失敗した時、思い通りにならない時」に我慢できる性格かどうかだと思います。 もうひとつ、 私自身もそうでしたが、始めた当初は、毎日毎日、株価の動きが気になって気になって何も手につかなくなりました(本当に、本業が手につかなくなってしまいました)。 一ヶ月くらいで「バカらしい」と思うようになり、のんびり構えるようになりました(例えが悪いかもしれませんが、好きになった人のことを四六時中考えているような・・・)。 私の知り合いにも、マネーゲームが原因で家庭崩壊、失職等々それなりに存在します。 このような感じで、お金だけの問題では済まなくなる場面も多々ありますので、ご主人の性格等を考慮した上で結論を出された方がいいかと思います。 ながながとすみませんでした。

回答No.8

投資は余裕資金でやるものです。 そして長期的な視点でみなければ失敗しやすいですよ。 一時的に資産が目減りしても、長期的な視点で考え、配当等も視野にいれて結果としてコンスタントに利益を得るほうが、個人的にはお勧めです。 それには、なくなってもいい資金(余裕資金)で行うべきです。 ちなみに20万円で出来る取引であればそんなに利益もでませんよ。 (多分現物と呼ばれる株式の売買か投資信託程度かと) 日中帯での取引(今は一部夜間取引もあったはず)を考えているなら、旦那様は場の開いている時間、ずっと気にしてしまうでしょうし。仕事にも支障が出ます。本末転倒では? その20万円、渡すのであればそのままなくなってもいい心積もりが必要かと。 それからどのような取引をするのか、きちんと把握しておいて下さい。 わからない、じゃすみませんよ。 20万円であれば心配ないでしょうが、今後信用取引等のリスクが高い取引をした場合、投資額以上の損失が出る可能性があります。(ネット証券であれば30万円くらいから「信用取引」(他には証拠金取引等)という取引ができるようになります。審査こそありますが…誰でも出来てしまうでしょうね、多分) ライブドアショックの時期などは、そういった知識もないまま取引をすすめ、自己破産に陥った人間もいるはずです。 今すぐにそうなる、ということではなく、そういう取引があることも念頭におき、かつ一定のルールのもと行うのか決めるほうがいいですよ。 金融業界で働いていた者としては決してお勧めできません。 ただしそれでは旦那様も不愉快でしょうから(子供の資金で株をやる神経が私にはわかりませんが)、これから毎年数万円ずつ貯めるなり、はじめはリスクが少ない取引を「一緒に」するようにされてはいかがでしょう。(口座名義が旦那様であれば、特別な届出をしない限りは奥様がその内容やましてや売買注文はできないのが原則です) その20万円がなくなった場合には旦那様も非常に落胆されるでしょうし、…わざわざ嫌な思いをしなくても、というのが私の個人的な感想です。失礼な内容でしたら申し訳ありません。

noname#113808
noname#113808
回答No.7

結論から言うと、渡さないほうがいいです。 だいたい、株って勉強したからもうかるわけじゃないんですよ・・勉強すれば儲かるならみんな必死に勉強してますよ!! それに、その生活から抜け出したいというのはわかります・・・でも、だから株ですか?子供のお祝いに手を出すって、親としてどうなんでしょう?本当に病気したとかで借りるならともかく・・・それなら、バイトするなりしかないと思いますよ。 株はしてませんが、投資はしてます・・・でも今は購入価格の半分以下に下がってますよ、でもそれは余裕のお金でしてるものなので、紙切れになっても目をつぶれます。 でも、家計に余裕もなく、貯金もなく、それで株って、ありえません。 病気になったらどうするのですか?保険でまかなえるほど掛けてますか?

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.6

子どもの為のお金に手を付けてまで株をする意味が分かりません。 どうしてもやりたいのなら、 毎月生活費を切り詰めて株貯金を初めては? 本決算は毎年やってきますし、それまではバーチャルで我慢我慢。 それに数年勉強してきたのなら、 その間に資金の為に貯蓄はされなかったのでしょうか? 株やFXなどの投資は余裕資金で行うものです。 生活の為に株ってのは短絡的過ぎ。 儲かる事だけを考えて失う事を想定していない方だと思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

所詮、株をやったことがない人間が言ってることは机上の空論にすぎない。 オレが本気出したら〇〇くらい落とせるぜ!って言ってる人間となんら変わらないわけで。

  • paincandy
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.3

参考程度に聞いてくださいね、 うちも自分の会社の株値が今、ここまで下がったから、いま買うチャンスだから、株投資したいといいだしました。絶対、上がるから大丈夫!!と啖呵をきって言いました。 しかし、実際、貯蓄もないのにどうするの?絶対なんて保障どこにあるの?と私は現実主義者なので、正直反対しました。 でも、まったく知らない会社でもなかったし、私も以前同じ会社で勤務してましたので、結局、仕方なしに、私の簡保満期金のうち、45万を出資しました。 でも、1年半たった今、会社は下降の一方です(笑) 1株450円で買ったものがいまや200円前後です。 いつ、なんどき大きな急な出費があるかわかりませんので、もう少し様子を見たほうが懸命と思います。 本人も詳しいわけでもなく、今は時々通知案内きますが、全然みても訳解らない状況。 私は、後悔の一念です。。。増えれば得と思いますが、今のご時世で株で儲かるなんて、よっぽどの上級者でもなければない話だと私は思っています。 ご主人に株についての知識を逆に質問してみてご理解されていると確信できたら、協力されてもいいのではと思います。

pikatyama
質問者

お礼

確実に大丈夫とは言い切れないことですものね。。 あとで後悔しても遅いですものね。 実体験をお話いただき、おかげで私も冷静になれました。 ありがとうございました**

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

株とか宝くじとかで得たお金では幸せにはなれません。 子供のお年玉を借用することは不幸です。

pikatyama
質問者

お礼

>子供のお年玉を借用することは不幸です。 心に響きました。ありがとうございました**

  • esteles
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

旦那さんの気持ちもよく解りますが、株で簡単にもうけられればあなたの旦那さん以外の人もみんなやっているはずです ですが、そうならないのはそうではないからです それにたかが20万じゃ無くなることはあっても馬鹿みたいに増えることはありませんよ 利益が出たとしても株なんて言うのはギャンブルなのでギャンブルで得たお金がどうなるかは検討できますよね? 大損するまで欲をかき続けるか、無駄に消費してしまうのは目に見えています 株なんていうのはこれを理解した上で、無くなっても良いお金だという気持ちでやらないと精神的にも耐えられる遊びではないですよ 何事もやらなければ結果は出ませんがあまり夢は見ない方がいいでしょう。 夢を見るなら無くなっても良いという余裕があるときにした方がいいでしょう

pikatyama
質問者

お礼

本当におっしゃる通りですよね。。 余裕のない今の状態で無理してやっても冷静な判断もできるとは思えませんし、後悔しても後の祭りですよね。 私自身冷静になれました。ありがとうございました**

関連するQ&A

  • 夫のウソ。風俗の次はお金。。

    こんにちは。今月ボーナスが出ました。いつもボーナスのうち20万が夫の小遣いになります。ボーナスはわが家のメイン銀行に全額振り込まれて私は現金で20万を渡していました。今回も「早くくれ」と言われたので先日渡しました。でもボーナス明細をくれないのです。見せてと言ってもさりげなく話題をそらされます。これまでにないことなのでおかしく思い、昨日夫のかばんを調べたら出てきました。びっくりしました。ボーナスがメイン銀行と夫個人の銀行にわけて振り込まれていました。会社に申請すれば給料も賞与も2ヶ所に振り込めるのです。夫は私に隠してすでに20万を手にしていたのにさらに20万持っていったのです。 実は9月に風俗通いがわかってこちらでも相談にのっていただきました。私は気持ち悪い、離婚したいと言い、夫はできたら別れたくない、別れることになっても子供は育てられない、君が育ててくれの一点張りで平行線です。私は癌の再発に怯えているし2人の男の子を1人で育てる自信はありません。そんな状況でいたところに今回のことで心底まいっています。 お聞きしたいのは、勝手にかばんを見た私は責められるのだろうかということ。そして夫にボーナスのことをどう切り出したらいいかということなんです。わかりにくくてごめんなさい。クリスマスで子供の誕生日なのに思考が停止してしまって何も手につかなくて。風俗(=女)とお金のことでウソをつかれたらこの先何も信じられない気がします。子供のことを考えるとつらいけどやっぱり夫婦関係破綻してますよね。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1003938

  • 夫の両親とお金

    うちはいわゆるマスオさんで、私の実家で私の両親と夫と子供と生活をしています。 子供は1歳2か月になる双子のため、双子の子育てと生活費のことを考え出産を機にマスオさん生活になりました。 初正月にはわたしの両親から羽子板を買ってもらっていたのですが、夫の両親からは特別なにもしてもらいません。 夫は普段からもらったものについて夫の両親へ伝えることもないので私の両親は夫の両親に何もしてもらってないと思われたくないといっていました。 初節句では以前から雛人形は実用性もないし、私のものがあるので実用性のあるものが良いといい、現金をもらうように話をしていました。 お食事会を開いたのでそこでお祝い金を渡すと、夫の両親にもわかってもらえるということになり、一応夫方の内孫になるため私の両親から夫の両親へお祝い金を「子供たちのために」と渡しました。 しかし夫の両親は私たちに渡すことも子どもたちに何か買うこともありませんでした。 後日夫がお金をもらおうと実家へ行くと「もうない」と言われたそうです。 私の両親が夫の両親へ渡したことも問題なのですが、お金をもらっていないことを知った私の両親は「子供たちのためにあげたお金なのに」と怒っています。 とても納得がいかないので、私からはっきりと返してほしいと言いたいのですがどう切り出してよいものか・・・。 ふだんからそんなに親しくしておらず、考え方(価値観)が違いすぎるので仲が悪くなってもいいかなと思い始めました。

  • キャッシングして遊ぶお金をくれという夫(長文です)

    夫が近々会社の飲み会や友人との飲み会などの用事があるのですが、夫はそのためのお金を一銭も持っていません。 夫が原因で作った多額の借金返済のせいで生活が激賓なので、お小遣いは本当に必要な物に対してしか渡しておらず、いつもは少ないお金をパチンコで増やして遊ぶお金を作っているようです。 今回の飲み会もそのお金で行くつもりだったようですが、生活費から無理やり持っていったお金もお小遣いも大負けしてしまってなくなってしまい、それで私にお金をくれと言ってきました。(それぞれ一ヶ月以上前から決まっていた飲み会だったので、家には当然お金がないこと・飲み会のお金は自分で用意してねと伝えていて、夫も納得していました) 今月は子供の七五三もあり全く余裕がないので断ると、「来月ボーナスなんだからキャッシングすればいい」と言い出す始末・・・ 確かに来月ボーナス月ですがいくらもらえるかは全然わからないし、借金の返済額もUP+車の保険などの支払いもあります。 友達と飲みに行くことは滅多にないので行かせてあげたい気持ちはあるのですが、払えるかどうかわからないキャッシングまでするのはおかしいと思うんです。「自分が出せる範囲で遊んで。生活費からは出せないし、キャッシングもしたくない」というと「お前ひどいね!!」と逆切れされました。 私がおかしいのでしょうか?夫からそうやって責められつづけると、私がおかしいような気がしてきて頭が混乱しています。。。。

  • お金をなかなかくれない夫

    夫は自営業をしています。 起業して5年たちますが 今だに軌道に乗っているとは言い難く 生活費も1~2ヶ月遅れでやっと貰えるような状態です。 起業したばかりの頃は 全くもらえないこともあり 貯金が底をつきました。 私も仕事をしていますが 子供2人にかかるお金が多く なかなか貯金ができません。 そのため 生活費が遅れたら困ると 何度も言っているのですが わかってもらえません。 月末には色々な支払いがあるため とりあえず私のお給料から払っています。 夫は何日までには用意するから と言うのですが 結局その日にはもらえず 何故かと聞くと 会社で必要なものがあったから それを買った とか 運営資金に回した とか言います。 遅れても払えばいいだろ!金のことばかり言いやがってお前は借金取りか!と言われました。 夫には最低限の生活費しかもらっていません。言ってもくれませんし。 子供のお小遣い 携帯代 学用品 合宿代など 生活費以外のお金は私が払っています。 夫が乗る車の保険や税金も…。 せめて毎月決まった生活費くらい きちんと遅れずに欲しいのです。 生活費を会社の経営につかってしまい 結局今回は色々やったけどこれしか用意できないと 少ない額を渡されることもあります。 まるでギャンブルでもやっているかのようだと いつも思っています。 一度それを言ったらひどく怒り しばらく無視されました。 こんなに頑張ってる俺に感謝の気持ちもないのか!と 毎回お金を渡して貰うときは 凄く感じが悪く お金を催促した私が悪いような気持ちになります。 夫は自分勝手で 強い性格です。 気に入らないことがあると すぐに機嫌を損ね それを根にもってひきずります。 自営業の妻失格だと言われたのですが 私の我慢が足りないのでしょうか。 親には離婚をすすめられていますが 中学生と高校生の子供のことを考えると 迷います。 長文失礼いたしました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 夫が別居したいとお金を持っていく

    夫が離婚したいと言い、別居したいと言ってきました。 当初、夫の給料から10万だけ夫にまわして、あとの残り13万程とボーナスは家のローンや私と子供の生活費に回すと言っていました。 しかし10万で生活するのが辛くなると思ったのか、さらに5万ほどの15万を欲求してきました。 私はパートで手取り10万程で、夫に夫の給料の10万持っていかれるだけでもとても苦しいです。 夫は別居して家事育児からも開放され、お金も自由になる別居なんて認めたくありませんし離婚もしたくありません。 もしたとえ離婚となっても貯金もいくらかは貯めておきたいのてすが、弁護士に相談したら定期の毎月の貯金を夫の別居の費用に使えばいいと言われました。 離婚するのだから貯金していても、離婚するときは半分になるのだから仕方ない?と言う弁護士の言葉がうまく理解できず、子供もいるのだから、離婚しなくても、離婚しても、貯金はあった方がいいと思うのですが。 そんな夫だけがお金も生活も自由になり、結局、将来離婚となったとき貯金もないような別居をしたくない、しないと言う私の思いは通用しますか? なぜ、夫だけが家を出てお金も生活も自由になれるのか、とても不公平過ぎて理解てきません。

  • 夫が株で借金を重ねてます

    自宅の預金から50万渡し、自由に株取引を許していました。 その数年後、カード会社からきた明細を何気なく開けてみたら、キャッシングが200万と。 それが一回目の発覚でした。(実は問い詰めたら他でも借入れしてました。) そして昨日、ある所に5年程預けておいたお金100万が 通帳に振り込まれたと数ヶ月前に手紙が来たので、主人の借金にあてようかとおろしに行ったら、無かったんです・・・ 昨夜は修羅場となりました。 前置きが長くなりましたが、 主人曰く、借金を返す為には、投資するお金(元金?)が必要だと。 私が株がわからないばかりに、だまされている気持ちになります。 株って余裕資金がなくても、皆さんやっているものなんですか? 私が夫に確認しておかなければならない事はどんな事なのでしょう? 借金がかさむだけの様な気がして、不安です。 200万程のお金は引き出せる額としてあるのを確認しましたが、 今迄の500万位?のお金はどこに? 妻として、株を勉強しないと、対等に夫に詰め寄れなく、悔しい気持ちでいっぱいです。 我が家に泥棒がいるとしか思えません。 (1)株を続けてもうけたお金で返していくか、 (2)株をやめさせて、借金を返していく方がいいのか、 どちらが賢明だと思いますか? 夫は(1)だと言い切り、私は(2)で返していって欲しいのですが・・・

  • 夫の嘘

    小さい会社ですが今年の夏頃から夫が社長に就きました。先日、今年の冬のボーナスはないと言っていましたがどうやら出ているようです。夫が隠し持っている通帳をみたらボーナスが出た日に入金されていました。通帳をみたとも言えず、どう白状させるべきかもんもんとしています。 そしてそのお金の使い道が前妻の子供二人の学資保険にあてようと思っているみたいなんです(25万くらい)。月々養育費もきちんと払っているのに、私に嘘ついてそんなことしているのかとおもうとショックでたまりません。ちなみに夫の会社は有限会社。何かボーナスが出たという確認方法などないでしょうか?いたたまれない気持ちです。私達の間にも子供がいるのでこのまま見なかったことにはできません。

  • 夫婦間のお金の問題について

    夫は年上で一回り違います。 お金の管理も夫がしています。 キチンと管理してくれるので助かっています。 ですが、一つ腑に落ちないことが… 私の給料は貯金+保険料+私のお小遣い です。 そして、私の職場では、誕生日の月に祝い金として2万円もらえます。 ボーナスも全て貯金してるのですが、誕生日の祝い金は自分が使って良いか聞くと、ボーナスのようなものなので、ダメに決まっていると言われました。 夫の職場は大手企業で毎年8万円、健康目的で使って良い祝い金?みたいなのが貰えるそうです。 それを夫が自由に使って良いなら、誕生日の祝い金も自由に使って良い と言われました。 去年は自分が欲しかった筋トレグッズを購入していました…結局自分が欲しいものに当てていましたが… 私の誕生日の祝い金なのに、なんで使ってはいけないのか疑問です。 お金も2万と8万ってすごい差ですよね。 皆さんどう思いますか?

  • 婚姻中に夫へ貸したお金は返してもらえるのでしょうか?

    以前何かで「婚姻前に貸したお金は返してもらえる」と聞きましたが、婚姻中に貸した分は返してもらえるのでしょうか? 経済観念の乏しい夫は結婚後もサラ金に借金をし、2度ほど独身時代に貯めた私の貯金で返済しました。無職期間も度々あり、私の貯金・子供のお年玉・出産一時金や出産祝い金などを使いました。 その後もホントかどうか分からない理由(仕事でのつき合いや接待費)で多いときは数十万円を要するのでその度に子供名義の貯金や学資保険を借り入れたり等してそれに充てました。少しづつ返済すると言ってましたが当然ながら一切返済できてません。 ついに私の貯金も底をつき、まったく蓄えもなくなり、他の要因も手伝って現在離婚を視野に入れています。 離婚する場合は慰謝料・養育費を請求するつもりでいますが婚姻前・婚姻中の夫へ費やしたお金は返してもらえるのでしょうか???  (1)夫が無職期間の生活費と称しての私の貯金  (2)      〃        子供のお年玉  (3)      〃        出産祝い金  (4)      〃        出産一時金  (5)仕事と称しての家族への借り入れ分  (6)サラ金への借金返済金 返して欲しい金額の総合計は約200万~270万ぐらいです。

  • 株投資に夢中になる夫

    私の夫は株投資に夢中になり、一年前まで結婚生活23年間収入の5ぶんの2程を妻の私に隠して株投資を続け、ほとんどのお金を失ってしまいました。わかってから話し合いましたが、彼にとっては株投資は、生きるのに欠かせない物と言っています。現在は今までに買った株の中で投資を続けていますが、またどんなことをしでかすのか,心配です。またもう過ぎたこと事とはいえ、そのお金があれば十分人並みに暮らせたのにと、どうしてこの人は自分の投資意欲に一番の価値をつけてしまうのかと、うらむ気持ちもぬぐえません。外面はとてもいいし、よその人からは良い夫だと思われています。仕事もきちんとこなしています。お金のこととなると俺は子供や妻のために生きているわけではない、俺が働いた金はすべて俺のものだ.食べるのに困らせなければ法律に触れない。と彼はいいます。どうしたらモット家族のことを考えてもらえるでしょうか