• ベストアンサー

夫にお金を渡していいものでしょうか

結婚4年、2人の子供がいます。 昨日夫が「20万渡してほしい」と言ってきました。 夫はここ数年、株に興味を持ち勉強していたのですが、資本金がなく手を出せずにいました。 我が家は毎月ぎりぎりの生活でマイナスにはならないものの貯蓄もできないような状態です。 現在の我が家の資産は子供達へのお祝い金、お年玉を子供達の口座に入れてある30万ほどです。 そのうちの20万を夫は株の資本金にあてたいというのです。 夏のボーナスまで待てないのかという話もしましたが「本決算の今の時期にやりたいんだ。」と。 夫はまじめで、家庭ではよき夫、よき父で、自分のためにお金を使うことなんてありません。 今回の株も、ぎりぎりの生活から抜け出したい、いろいろ勉強してリスクよりも自信の方が上回ったから今回私にこういう話をしたんだと言います。 昨日の話し合いでは夫の熱意に負け、次の冬のボーナスまでに20万を維持・それ以上のプラスになっていなければ一旦株は止めて、冬のボーナスから子供達に借りた分を返してもらうことを条件に週明けにお金を渡すと言いました。 でも子供達にすぐにお金がかからない時期とはいえ、子供達のお金は色々な方達からのお祝い金=みんなの気持ちと考えてしまい正直辛いです。。 物は考えようなんでしょうが… 夫に子供達のお金を崩してまで渡すことは止めた方がいいと思う気持ちと、夫の気持ちを汲み、とりあえず夫に賭けてみたいと思う気持ちとの折り合いがつかず悩んでしまいました。 つたない文面で恐縮ですが、皆様でしたらどんな選択をするのか、私の考えをまとめる参考にさせていただけないでしょうか。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chacoloco
回答No.4

旦那さんとの関係もありますし、むやみに反対をするのも・・・と 思う気持ちも非常にわかります。 私個人としては、ギリギリの生活を抜け出すための 資産運用として株はお勧めいたしません。 株はギャンブルではありませんが、リスク商品です。 増えることもありますが、減ることもあります。 (今回、JALの株価が一気に紙くずのようになりましたね。) そういうリスクを許容できるだけの余力があるのならば 資産運用の方法として株もありかと思います。 また、他の方も書いていらっしゃるとおり、20万円程度の元出では 大きく増やすということは非常に難しいかと思います。 (年利20%程度としても、増やせるのは年間4万円程度です。ちなみに、 年利20%の高利回り商品があり、リスクなしだったらみんなが飛びつきます。) 私個人として、お金を増やしたいと思っていた場合 おとなしくアルバイトか何かをします。 時給1,000円で2時間、週5日働いた場合、1ヶ月で40,000円程度の 収入増となります。 そのほうがリスクもなく確実かと思います。 結局、時間をお金に変えることが一番手っ取り早いのかも知れません。

その他の回答 (8)

• pac-pac
回答No.9

「どうしても」と言うことでしたら、5万円くらいから始めてみることを提案されてみてはいかがでしょうか(5万円とは言っても購入できる銘柄は1000件近くあります)。 「株主優待」とか「配当」とかをかんがえられているのではないと思います。株売買で「利ざやを取りたい」だと思います。(たぶん・・・) ・気をつけなくてはいけないこと。 20万円の元手が200万円だとか2000万円だとかに化ける可能性は「ほぼゼロに等しい」、と思って割り切ること(関係者全員が)。 ギャンブルだと割り切って、手持ちがなくなったらあきらめること(パチンコとかでもそれくらいは平気でスッて「負けた、負けた」くらいの感覚の人っていますよね)。 負けを取り戻すために資金追加しないこと。 自己管理ができない状態で資金追加をやってしまうと「生活費に手を出す」「マチ金から借りる」等になってしまう可能性があります。 そうなった時のその後は想像できるでしょう・・・ 一方、負けている間、我慢できるようになる、割り切って損切りできるようになる、ことも人間的(?)成長になるかもしれません。 要は「失敗した時、思い通りにならない時」に我慢できる性格かどうかだと思います。 もうひとつ、 私自身もそうでしたが、始めた当初は、毎日毎日、株価の動きが気になって気になって何も手につかなくなりました(本当に、本業が手につかなくなってしまいました)。 一ヶ月くらいで「バカらしい」と思うようになり、のんびり構えるようになりました(例えが悪いかもしれませんが、好きになった人のことを四六時中考えているような・・・)。 私の知り合いにも、マネーゲームが原因で家庭崩壊、失職等々それなりに存在します。 このような感じで、お金だけの問題では済まなくなる場面も多々ありますので、ご主人の性格等を考慮した上で結論を出された方がいいかと思います。 ながながとすみませんでした。

回答No.8

投資は余裕資金でやるものです。 そして長期的な視点でみなければ失敗しやすいですよ。 一時的に資産が目減りしても、長期的な視点で考え、配当等も視野にいれて結果としてコンスタントに利益を得るほうが、個人的にはお勧めです。 それには、なくなってもいい資金(余裕資金)で行うべきです。 ちなみに20万円で出来る取引であればそんなに利益もでませんよ。 (多分現物と呼ばれる株式の売買か投資信託程度かと) 日中帯での取引(今は一部夜間取引もあったはず)を考えているなら、旦那様は場の開いている時間、ずっと気にしてしまうでしょうし。仕事にも支障が出ます。本末転倒では? その20万円、渡すのであればそのままなくなってもいい心積もりが必要かと。 それからどのような取引をするのか、きちんと把握しておいて下さい。 わからない、じゃすみませんよ。 20万円であれば心配ないでしょうが、今後信用取引等のリスクが高い取引をした場合、投資額以上の損失が出る可能性があります。(ネット証券であれば30万円くらいから「信用取引」(他には証拠金取引等)という取引ができるようになります。審査こそありますが…誰でも出来てしまうでしょうね、多分) ライブドアショックの時期などは、そういった知識もないまま取引をすすめ、自己破産に陥った人間もいるはずです。 今すぐにそうなる、ということではなく、そういう取引があることも念頭におき、かつ一定のルールのもと行うのか決めるほうがいいですよ。 金融業界で働いていた者としては決してお勧めできません。 ただしそれでは旦那様も不愉快でしょうから(子供の資金で株をやる神経が私にはわかりませんが)、これから毎年数万円ずつ貯めるなり、はじめはリスクが少ない取引を「一緒に」するようにされてはいかがでしょう。(口座名義が旦那様であれば、特別な届出をしない限りは奥様がその内容やましてや売買注文はできないのが原則です) その20万円がなくなった場合には旦那様も非常に落胆されるでしょうし、…わざわざ嫌な思いをしなくても、というのが私の個人的な感想です。失礼な内容でしたら申し訳ありません。

noname#113808
noname#113808
回答No.7

結論から言うと、渡さないほうがいいです。 だいたい、株って勉強したからもうかるわけじゃないんですよ・・勉強すれば儲かるならみんな必死に勉強してますよ!! それに、その生活から抜け出したいというのはわかります・・・でも、だから株ですか?子供のお祝いに手を出すって、親としてどうなんでしょう?本当に病気したとかで借りるならともかく・・・それなら、バイトするなりしかないと思いますよ。 株はしてませんが、投資はしてます・・・でも今は購入価格の半分以下に下がってますよ、でもそれは余裕のお金でしてるものなので、紙切れになっても目をつぶれます。 でも、家計に余裕もなく、貯金もなく、それで株って、ありえません。 病気になったらどうするのですか?保険でまかなえるほど掛けてますか?

• maary
回答No.6

子どもの為のお金に手を付けてまで株をする意味が分かりません。 どうしてもやりたいのなら、 毎月生活費を切り詰めて株貯金を初めては? 本決算は毎年やってきますし、それまではバーチャルで我慢我慢。 それに数年勉強してきたのなら、 その間に資金の為に貯蓄はされなかったのでしょうか? 株やFXなどの投資は余裕資金で行うものです。 生活の為に株ってのは短絡的過ぎ。 儲かる事だけを考えて失う事を想定していない方だと思います。

• shorinji36
回答No.5

所詮、株をやったことがない人間が言ってることは机上の空論にすぎない。 オレが本気出したら〇〇くらい落とせるぜ!って言ってる人間となんら変わらないわけで。

• paincandy
回答No.3

参考程度に聞いてくださいね、 うちも自分の会社の株値が今、ここまで下がったから、いま買うチャンスだから、株投資したいといいだしました。絶対、上がるから大丈夫!!と啖呵をきって言いました。 しかし、実際、貯蓄もないのにどうするの?絶対なんて保障どこにあるの?と私は現実主義者なので、正直反対しました。 でも、まったく知らない会社でもなかったし、私も以前同じ会社で勤務してましたので、結局、仕方なしに、私の簡保満期金のうち、45万を出資しました。 でも、1年半たった今、会社は下降の一方です(笑) 1株450円で買ったものがいまや200円前後です。 いつ、なんどき大きな急な出費があるかわかりませんので、もう少し様子を見たほうが懸命と思います。 本人も詳しいわけでもなく、今は時々通知案内きますが、全然みても訳解らない状況。 私は、後悔の一念です。。。増えれば得と思いますが、今のご時世で株で儲かるなんて、よっぽどの上級者でもなければない話だと私は思っています。 ご主人に株についての知識を逆に質問してみてご理解されていると確信できたら、協力されてもいいのではと思います。

pikatyama
質問者

お礼

確実に大丈夫とは言い切れないことですものね。。 あとで後悔しても遅いですものね。 実体験をお話いただき、おかげで私も冷静になれました。 ありがとうございました**

• goodn1ght
回答No.2

株とか宝くじとかで得たお金では幸せにはなれません。 子供のお年玉を借用することは不幸です。

pikatyama
質問者

お礼

>子供のお年玉を借用することは不幸です。 心に響きました。ありがとうございました**

• esteles
回答No.1

旦那さんの気持ちもよく解りますが、株で簡単にもうけられればあなたの旦那さん以外の人もみんなやっているはずです ですが、そうならないのはそうではないからです それにたかが20万じゃ無くなることはあっても馬鹿みたいに増えることはありませんよ 利益が出たとしても株なんて言うのはギャンブルなのでギャンブルで得たお金がどうなるかは検討できますよね? 大損するまで欲をかき続けるか、無駄に消費してしまうのは目に見えています 株なんていうのはこれを理解した上で、無くなっても良いお金だという気持ちでやらないと精神的にも耐えられる遊びではないですよ 何事もやらなければ結果は出ませんがあまり夢は見ない方がいいでしょう。 夢を見るなら無くなっても良いという余裕があるときにした方がいいでしょう

pikatyama
質問者

お礼

本当におっしゃる通りですよね。。 余裕のない今の状態で無理してやっても冷静な判断もできるとは思えませんし、後悔しても後の祭りですよね。 私自身冷静になれました。ありがとうございました**