• 締切済み

夫の嘘

小さい会社ですが今年の夏頃から夫が社長に就きました。先日、今年の冬のボーナスはないと言っていましたがどうやら出ているようです。夫が隠し持っている通帳をみたらボーナスが出た日に入金されていました。通帳をみたとも言えず、どう白状させるべきかもんもんとしています。 そしてそのお金の使い道が前妻の子供二人の学資保険にあてようと思っているみたいなんです(25万くらい)。月々養育費もきちんと払っているのに、私に嘘ついてそんなことしているのかとおもうとショックでたまりません。ちなみに夫の会社は有限会社。何かボーナスが出たという確認方法などないでしょうか?いたたまれない気持ちです。私達の間にも子供がいるのでこのまま見なかったことにはできません。

みんなの回答

  • O_tsu_kid
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.8

このまま黙っているなんて、精神衛生上良くないです。 よしんば黙り続けれたとしても、他の何かで代償行為が 出てしまうはずです。 考えましょう。 1.隠し場所が引き出しの場合、引き出しが詰まって 空かないのでこじあけたらこんなものが出てきて・・・。 (この場合、通帳を若干捻じ曲げておく必要があります。) 2.どこか手の届きにくいところにある。  「大掃除」で見つけたとしましょう。  帰宅時、ダンナにはいかにも貴女が掃除を頑張っていた  ように見せる小細工が必要です。  風呂がピカピカになっているとか、顔が汚れているとか。 3.最悪は「夢で亡くなったおじいさんがここを指差して  いたの」でも構いません。  これはまさに真剣に押し通す必要がありますが。   そして、責めずに、泣きましょう。 怒りよりも悲しみが相手の胸をうちます。 がんばって!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green-101
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.7

近い状況にあるのでご質問読んでお気持ちがすごく理解できました。 きっと何も言わず我慢されていらっしゃると鬱積される一方だと思います。 ご主人が社長の会社のボーナス支給(役員賞与?)の確認って難しいと思います。 ただ、役員報酬の場合は、定款又は株主総会のいずれかで決定されているので、今年は出るの出ないのって感じではないはずです。 詳しく知っているとしたら、顧問の会計士とか経理担当の社員とかでしょう。 国の支援を受ける申請に源泉徴収票が必要だとか言って見てはどうでしょうか? ご主人の性格が細かくないなら、源泉票は見せるかもしれません。 月収を知っていらっしゃるなら、ボーナスが支給されたかわかると思いますよ。 前妻とのお子さんへの気持ちは複雑なのは当然です。 こうあるべきって威圧的な回答が多いですが、そんなに単純なものではありません。 特にご自分のお子様がいらっしゃるご質問者様にとってはご自分の子供の将来を守らなければならないことを一番考えて当然ですから。 私でしたら、自分が通帳を見たことも含めて、ご主人と話し合うと思います。 思ったようにいかないこともあると思いますが、せめて気持ちだけでも理解して貰えると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)
回答No.6

こんにちは! 再婚経験のある年配の者です。 現在の夫婦関係はうまく行っていない面もあるけど,ご主人様が親として自分の子供のことを心配している姿には心をを打たれました。 そのくらい目をつぶってあげないと,再婚生活がうまく行かなくなると思います。 子供はやがて大きくなって,学校を出て就職するとお金がかからなくなります。ウチの場合もそうでした。今はお金がかかりません。しかし,子供は学資を父親が出してくれたことを一生覚えていて,そのことは評価して父親像として残ります。 再婚した以上,そういうことは予測された範囲内の事柄です。ウチはお陰様で仲が良いのですが,そういう問題はお互いに口出ししないことが暗黙の了解事項になっています。 この問題でこじれると,私だったら,つまらない人だなぁと思い,離婚まで考えますよ。 生活も大変でお察ししますが,再婚相手にとって,貴方の次に,とても大事なことをお忘れになっているのではないでしょうか。貴方の次なのですから許して。知らないそぶりをしてあげたら,ご主人様は心の中で深く感謝して,きっと死ぬまで貴方を愛することでしょう。 離婚・再婚した経験から申し上げますが,もう1回離婚する引きがねを引いてはいけませんぞ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.5

相談されていたらOKだったならば、貴女から通帳を見た事を話して 「私はそういう事するの反対しないから、今度から隠さずにちゃんと相談して欲しいな」 と言ってみてはどうでしょうか?私の主人も前妻との間に子供がいます。 前妻であろうが、現妻であろうが子供はどちらにしても血の繋がってる肉親に変わりはないので 私は何も言わず、主人のしたいようにさせてあげています。前妻の子供達にとってもたった1人のお父さんですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ご主人から「子供二人の学資保険にあてようと思っているんだけど」 と、相談されたらOKを出しますか? ご主人は「OKを出すはずがない」と思っているから、 ウソをついたのでしょう。 ご主人はウソをついてでも、確実に実行したいと思っていること なんでしょうね。 もし、ウソをつかれたくないのなら、 「OKを出してくれるはず」と思われる妻になるしかないのでは? しかし、文面から察するに、そのような妻になることは難しい。 そうなると、これは大変難しい問題です。 互いに自分の考えが正しいと考えているけれど、 「正しい」と信じることがまったく違うのですから。 とにかく、「白状させる」という気持ちで、ことに当たったのでは、 お2人の心の距離は離れる一方ではないでしょうか?? 離婚までは考えていないのでしたら、 今回は「見なかったことにする」のがベストな気がします。 お2人のお子さんが可愛い盛りを迎えてからが、 勝負のかけどころではないでしょうか。

momotaro88
質問者

補足

今までなんども同じような話合いをして今後は相談するってことになっていたので。。。やはりむずかしいのかなぁと落ち込みます。相談されていたらokでした。少し前までは互いに自分の考えが正しいと思っていたのでいつも平行線でした。ですが私が考えを改めいい方向にむかっていたのですが。みなさんが言うように 今回はみなかったことにすることがベストなのでしょう、といっても簡単ではありませんが。。。我慢でしょうか(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 705usagi
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

こんにちは。 怒りの焦点が、嘘をついたことのほうなのか、節約しているのに高額なお金を養育費以外に払ったことなのかがわかりませんが、問い詰める、ほらボーナスでているじゃない、というボーナスの支給確認を探しても解決はしないと思います。 家計管理の方法は、世帯それぞれだと思いますが、専業主婦だからといって旦那さんの給与が旦那さんのものではないのだから、怒るのもよくわかります。節約なさっているなら、なおさらですね。 でも、再婚、前妻との間に子がいるって、そういうことをひっくるめてのうえだったんではないでしょうか?もしあなたのご主人が亡くなって相続が発生したら、旦那さんの財産の半分を妻であるあなたですが、残りをあなたのお子さん、前妻とのお子さん(前妻とのお子さんが2人なら、あなたのお子さんは半分のさらに3分の1ということ)で等分にわけるんですよ。 養育費以上の何かをするご主人を、私なら嘘をついたということだけが許せないけれど、そうさせてしまう(嘘をついてまで仕送りする)状況の自分を見つめなおします。自分の家計が辛いなら、辛くなくとも今後の貯蓄に不安を覚えるなら、正直に旦那さんに伝えるべきです。こそこそ肩身の狭い思いをさせて旦那さんに何かさせるより、いい気はしないけど、正直に言ってもらったほうがスッキリしますし、疑念もわきません。あなた(ご主人)の気持ちもわかるわ、でもうちの家計はね・・・と話し始めるなど、まず妻であるあなたが味方についてあげないと、だんなさんは辛いだろうな、と思います。 今時点で、25万円の問い詰めから始まって、だんなさんと険悪になり、万が一にでも前妻とヨリが戻ってあなたが前妻という立場にたったときに、後悔なさると思いますよ。 厳しいことを言ってしまいましたが、(私も再婚なので)今の幸せ(離婚、辛かったですよね?今って幸せですよね?)にまず感謝して、毎日楽しく暮らしましょう。

momotaro88
質問者

補足

今に感謝と喧嘩するたびに思います。いままでいろいろと我慢してきて年末最後にこんな嘘か、、、、とホントに涙がでました。みなさんの言うこと、わかってはいるのですが心が納得してくれない。子供がまだ小さいので 、お昼なんかは残り物を立ち食いだったり(笑)いろんなことを考えると馬鹿らしくおもえてきて・・・このことを知ってしまった事で信じることができないかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78404
noname#78404
回答No.2

月々の生活がきちんと成り立っているのなら、当分は何も言わない方がいいんじゃないでしょうか。 >月々養育費もきちんと払っているのに、 という言葉を口にしてしまったら、これからもっともっと質問者様に隠し事が増えるはずです。 我が家は私も主人も再婚で、私の子と暮らしていますが、 夫婦がそれぞれに個人事業主なので、ある程度相手にわからないお金はあります(笑) それでもきちんと日々の生活が成り立って、将来のための貯蓄もできて、子どもの 将来の学費も心配ないようだったら、仮に主人が私に内緒で元妻さんのところにいる 子どもに、余分に送金していたとしても、私はかまわないなって思います。今の家庭 では、主人は私の子の父親として、毎日平穏に暮らしているわけで、あっちの家庭は 父親が不在で、罪のない子に悲しい思いをさせているわけで……情のある人間ならば、 その子に対して、常に思いはあるでしょうし、せめてお金だけでも出してやりたいと 思うはず……私はそう思います。

momotaro88
質問者

補足

おっしゃる通りですが、、、やはり許せない気持ちです。子育てもはじめてて私のイライラもたまっているのかもしれません。本当に悪循環です。毎月 ぎりぎりで生活しているのに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

貴方が前妻の立場だったら・・と考えて見ましょう。 自分は兎も角、子供ために可能な限り養育に責任を持って欲しいのでは? それをする能力があるのなら。 律儀な方だと思います。だから貴方は彼と結婚されたのではないですか? 問題なのは、そういう事すら貴方と話し合えない今の貴方の家庭。彼だけに責任があるとは思えません。 >私達の間にも子供がいるので  いずれ必要になったら、貴方とのお子さんにも精一杯のことをしてくれる人だという証なのでは??

momotaro88
質問者

補足

最近は喧嘩が多かったので、彼も私に前の家族の事を隠すようになっていました。私達の子供はまだ生まれたばかりで泣いている毎日。夫はまだかわいさが感じられないと言っていました。そんなことを言われるとついつい前妻の子と比較しいらだつ毎日。結婚してまだ一年も経っていませんが離婚話も二度ほど。先日も前妻とのメールのやりとり(夏くらいのメール)をみてしまいそのことも言えずいらいらの毎日です。内容は復縁を申し込んでいたみたいです。それとなく聞くと私と大喧嘩したときはそんな風に思ったときもあったと言ってましたが。最近もよく連絡を取っているみたいなんです そんなことを考えると今回の件もショックでたまらないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫のことや養育費のことで質問です。

    夫の前妻との間にいる子供の養育費について教えて頂きたく質問しました。夫の前妻の間にいる子供は二人です。(小学生と幼稚園児)夫の年収は変動はありますが大体500~600だと思います。養育費は毎月15万支払いしてます。夫と前妻が婚姻関係にあった時に前妻のご両親と同居だった為、夫名義の戸建に前妻と子供とご両親が現在も暮らしているとのことです。月々のローンは前妻の方で支払いをしていて固定資産税だけ夫が支払っています。夫は子供達の運動会等の行事には会いに行っています。それ以外で面会をしているのかは知りません。子供達の誕生日、Xmasなどのプレゼントも送っています。夫の実家にもたまに遊びにきているようです。夫と私は再婚で子供は一人(私の連れ子で未就学児)とお腹に夫との子供がいます。 決して裕福な生活ではありませんが、貧乏でもないと思います。賃貸アパートで夫と子供と暮らしています。私は妊婦の為、仕事もしてないので収入もありません。 前妻と前妻のご両親は仕事しており、前妻は職業と収入までは私は知りませんがパートで働いているみたいです。前妻のご両親も仕事をしており生活には困っていないようです。 私達夫婦は再婚なので、夫に子供がいて養育費を支払っていることを承知で再婚していますので夫に対して養育費を払わないで欲しいや面会しないで欲しい等のことは言っていません。夫の子供には変わりないですから父親としての責任は今後も取らなきゃいけないと思っています。ですが、夫と前妻が離婚時の取り決めで最低でも下の子供(幼稚園児)が小学生にあがるまでは養育費15万でとの約束をしています。ですが、もし仮にお互いどちらかの生計が変わった時は夫と前妻で減額の話し合い相談するということになっています。下の子供が小学生になったら養育費は10万になるとのことです。 そして、再婚して前妻に夫が報告の電話をした時に夫は前妻と養育費の減額の相談はしていないみたいです。 前妻は再婚していないので生計は変わってませんが、夫は扶養家族も増えましたし生計が変わったのでてっきり養育費の話し合いや相談をすると思っていましたが相談もしていなく何も今までと変わらず過ごしています。減額出来なくても相談はするだろうと私が勝手に期待をしていたので相談もしなかった夫に対して不満がでてきてしまいました。 毎月夫から7万円固定費以外の生活費として頂いてそれでやり繰りをしていますが、 マタニティブルーなのかなんなのか、夫が生活費以外のお金の管理をしていますが、毎月の給料明細もないと言われており見ていませんし、カードも夫が管理していますし、通帳は失くしたと言っており記帳も出来ないので夫に毎月のお給料を聞き口頭で教えて貰っています。光熱費も夫に聞くと口頭でいくらくらいだったと言われるくらいで細かい金額まではわかりません。貯金が有無も通帳がないので確認も出来ません。再三、夫には通帳を再発行して欲しいと伝えてきましたが一向に再発行してくれません。何か見られたくないものでもあるのかな?とか信用されていないのかな?と悪い方に勘ぐってしまいます。お金の管理やカードの管理は夫で構いませんが、妻としては毎月の収支の確認もしたいですし、お金の流れをしりたいです。家計簿も毎日つけてますが、意味が無いんじゃないかと思ってしまいます。 今後の為に貯金もしたいと思っているので通帳は再発行して欲しいのですが一向にしない為、これ以上夫になんて言ったらいいのかわからなくなりました。これから出産も控えており出産費用は大丈夫なのかと不安です。皆さんのご家庭はご主人がお金の管理をしてますか?ご主人がしている方は通帳や給料明細等は見せて貰ってますか?何故、私の夫が通帳を再発行しないと思いますか? そして、養育費の件は夫に前妻に減額の相談をして欲しいと伝えるのはおかしいですか? それとも何も言わず下の子供が小学生にあがるまで毎月15万の養育費を払ったほうがいいですか? 夫に、子供達に送るプレゼントを一緒に買いに行こうと言われ一緒に行っていますが、送るのに夫が子供達にメッセージカードを書いている姿をみると切なくなりますので、私と子供は店内でウロウロして夫が書き終わるのを待っていますが、それも本当は嫌だと思っていることを夫に伝えてもいいのでしょうか?最初に嫌だと言えなかった為に今も言えずにいます。 長々と質問してしまいましたが…何かアドバイス等あれば教えて欲しいです。 誤字脱字があるかと思いますが、よろしくお願いします。 出来れば誹謗中傷なしでお願いします。 夫と話し合おうと思ってますが 何から、何処から、どのタイミングで 話していいのかわからなくなりました。

  • 夫の悪質な嘘・・・

     夫の嘘に悩む人は多いようですね。  私の場合、皆さんならどう対処するでしょうか?教えて下さい。  自営で、結婚前からの借金がいくつもあり、さらに結婚後も。生活費をもらうこともままならない時期もあったため、私は知らずにそれを返すのに協力させられていたことになります。  さらに金の行方は、自分の欲しいものを買うのではなく、自分の立場的見栄に使うというのが100%です。  やれもしないのに、従業員にボーナスを出してみたり、見栄のための保険に入ってみたり・・(凡人には理解できません)  私は夫のお金の管理をしているつもりだったのですが、夫は入金先が何カ所もあるため、すっかりごまかされていました。時には、ある会社から入金させているように見せかけて、実は本人が金額をごまかして入金していたということもありました。  借金があることやその他のとんでもない嘘を漸く告白してくれてもう大丈夫だろうと安心していたら、後になってその理由も嘘っぱちだったということがわかりました。私をよほどバカにしていたようです。  夫は所謂良い大学を出て社会的信用もあり、よほど親しい人でなければこんな大嘘つきだということはわからないでしょう。  離婚も考えますが、子供もいるし経済的にも今は見合わせてます。この嘘以外は、おおむね良い夫で私も情はあるのですが、ここまでバカにされていると思うと・・・と頭を抱えています。

  • 夫の前妻

    夫の前妻に困っています。夫はバツイチで42歳前妻との子供が三人います。18歳社会人と12歳中1と10歳小5です。前妻が引き取っています。私は初婚で34歳夫との子供が9ヶ月の女の子が一人います。結婚してもうすぐ二年になります。前妻が夜中に酔っぱらって電話をかけてきたりお金ないから金よこせって言ったりしょっちゅう電話をかけてくるので困っています。あまにしつこく夫に着信拒否してもらいました。そうしたら前妻の親から酔っぱらって暴れてるとか子供を家において実家に帰って酔っぱらって暴れてるとかしょっちゅう電話を かけてきます。うちは何とか生活出来ていますが余裕はありません。もちろん夫は毎月きちんと養育費を払っています。養育費以外に二年で150万ぐらい払っているみたいです。前妻は離婚して五年です。やっと最近働き出したみたいです。前妻からの嫌がらせを何とか辞めさせる方法はないですか?お願いします。

  • 夫の嘘と借金

    誰にも相談できず本当に悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。 結婚し一歳の子供がいます。夫とは2005年の年末に知り合い2006年6月には同棲をはじめ妊娠を機に2007年春に結婚し同じ年の秋に子供が生まれました。 夫は自分に借金があることとバツイチで前妻に子供がいるということは同棲を始める前に話してくれていました。結婚も借金を完済してからということで同棲から始まりました。 ただ借金の理由と離婚の原因に数々の嘘がありました。 当初、自分は会社員としての仕事以外に従業員数人程度の会社を経営していてその起業資金として1000万の借金があるといっていました。 離婚についても前妻が浮気し子供も自分の子供でないことが発覚し裁判にまでなり自分は慰謝料をもらい離婚し毎月5万円の養育費は善意でどちらかが再婚するまでの約束で支払っていると言っていました。 借金は2007年年末までに完済し結婚は年末か翌年の初めにという予定でしたが、妊娠がわかり結婚を早めることになり、結婚が現実のものになると実際は予定どおり借金が完済できるような状態ではなく夫から立替の申し入れがあり私が300万円立替て返済することになりました。 まさか嘘をつくような人間だとも思っておらず内容ももっともらしく話すため最初は本人の言っていることを信じていましたが、おかしいと感じ始め詳細を追求しようとするといつも逆切れされ妊娠中や出産後も突き飛ばされたりするようなことが何度かありました。 私が300万立替、夫自身もボーナスなど全て返済にまわし完済したと言ってましたが、信用できない私は何度も確認したのですが嘘はついてないし借金はしていないの一点張りで逆切れすることも度々ありました。 前妻との離婚についても和解調書を私がみることとなり調書によると夫が慰謝料を支払い養育費5万円を22歳まで支払う義務があることがわかりました。調書をみたと言っても、いまだに自分がもう一つ裁判を起こし慰謝料をもらったと言っています。調書は?と聞くとなくしたと。自分の子供じゃないのに養育費払い続けるの?と言うと前妻と会って話すといいます。すでに一度話をしたとも言っています。 夫への不信感は深まるばかりでいつも夫は隠し処分しているカード明細を一ヶ月ほど前に開けてみると80万円程のカードローンがありました。 夫にあなたと話しても嘘ばかりだから話しても無駄なので義父の話しますと言ったところ借金の詳細について話だしました。 1000万近い借金は離婚後、体調を崩し仕事もしていないのにキャバクラや飲み屋に行き一緒に行った人の分まで支払ってつくった借金だそうです。起業資金なんでいうのも嘘で金利の高いカードローンでした。 新しい借り入れはしてないといってますが2社から200万強の借金が残っているようです。 まだ借金が残っていることが私が知ることになり自分は気が楽になったといっていました。 夫の両親も私の母も借金や嘘については知りません。プライドもありこのことは知られたくないと思います。 話し合いで、私は働いており収入もあるので生活は私の収入でまかなうので給与すべて返済にあてることになりましたが、現在の妻である私や子供の扶養もせず自分の子供じゃないと言い張る子に養育費を払いくだらない借金の返済をしている状況に私は苛立ちや怒りを持たずにはいられません。 嘘を見抜けなかった自分が悔しく愚かだと反省をしています。 自分一人なら迷いもなく離婚したと思いますが現状は子供もおり子供から父親を奪うことを考えるとなかなか離婚には踏み切れません。 でも最初から嘘の上塗りで夫を信用することができません。 今後もまた何か嘘や借金が出てくるのではないかと思ってしまいます。 養育費についてもすっきりしない状態であと十年以上払うことを考えると辛いです。 夫は仕事はまじめにしており収入も平均以上ですので生活費を入れない状況もそう長くは続かないと思います。 子供もかわいがり面倒もよくみてくれます。 でもこのような状況で夫を信用できないので夫婦関係はうまくいっているとはいえないです。夫も私に不満があるようですが離婚したくないのか我慢をしているように感じます。 親にも心配をかけたくなく相談もできず悩んで心休まることがありません。夫は後悔していると言ってますが気が楽になったそうです。 長い文章を読んでいただきありがとうございました。 今後前向きに生きていくためにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 夫のボーナスに妻の権利はあるのか?

    夫(私)が会社員、妻が専業主婦です。 まだ、新婚です。 生活費は月々の夫の給料で支払われており、裕福とはいえませんが、 普通に生活をしています。 結婚後、初のボーナスをもらったのですが、権利について 2人の意見があいません。 どちらの主張が正しいのでしょうか。教えて下さい。 夫「生活費については毎月の給料でまかなっている。ボーナスについては夫が使い道を決定する。ただし、夫が自分勝手な買物に使うのではなく、将来の子供のため、家を買うためのお金として使う。」 妻「給料もボーナスも妻の内助があってこそなので、ボーナスも2人で使い道を決定する。できないならボーナスの半分を渡してほしい。」 民法では夫婦別産が認められており、 夫名義の収入は夫のものであり、 生活する上で分離不可能な共有財産は給与分だけと思うのですが、 上記のような場合でも ボーナスは共有財産になるのでしょうか。 法的にボーナスを分けなければいけないのかどうかわかった上で、 妻と話合おうと思うので、 皆様、いいアドバイスを御願いいたします。

  • 夫の前妻への対処方法

    こんにちわ。 昨年離婚暦のある男性と結婚しました。 夫には何の問題もなく楽しく結婚生活を送っているのですが、夫の前妻がお金のことで何度もしつこく連絡してきます。 家庭裁判所の結果で慰謝料と、子供への養育費を毎月送るという結果が出ているのにも関わらず、学資保険を払え、私立高校へ進学するからその分のお金を払えと電話、メールをしてきます。 夫は家庭裁判所の結果通り毎月の養育費のみ送っています。 まず一つ目の質問ですが、前妻は夫が払うと言ったと言ってますが。裁判所の結果にない学資保険や学費の支払い義務などは発生するのでしょうか? それと今度のGWに夫の実家に帰るのですが、先日その前妻から子供を実家に連れて行くから面倒を見ろといってきました。 最初は自分がGW中は仕事だからその間面倒を見てくれとメールがあったのですが、なぜか前妻も一緒に来ると言い出しました。 この行動の意味がわかりません。 さらに私を実家に帰らせるなと言い、つれて帰ったら旦那の親戚に挨拶に行く、家庭裁判所の結果のビラをまくなどと脅迫めいたことを言ってきました。(同じようなことを実家の両親にも言っているそうです) さらに再婚する余裕があるのに私にお金をくれないなんて許せないとも言って来ました。 私には前妻が何をしたいのかまったく理解できません。 お金が欲しいので子供をだしにしたり、ビラをまくなど言ってくるのでしょうか? もし、実家に帰ったときに前妻が来たらどうすればいいのか今から不安でいっぱいです。 実際に前妻が実家に来て親戚の家に行ったり、ビラをまいたりなど行ってしまった場合、どのような対処を取ればいいのでしょうか? また実家に来る前に出来る対処方法があれば教えてください。 このようなことがありせっかく楽しみにしていた帰省もものすごく憂鬱になり、胃がきりきりしてきました。。。 文章が長くなり申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫と、夫の前妻についてのご相談です。

    夫と、夫の前妻についてのご相談です。 夫、私ともにバツイチで、7年前に結婚しました。 ともに離婚後時間がたっており、不倫などの結果結ばれたのではありません。 さて、夫なのですが、前妻との間の子供のことが気になっており、 ずっと引きずっております。 離婚原因はDVと前妻に訴えられたということなのですが、ここ7年間見ているに、 DVをするのではなく、どちらかというとモラハラ系(人の傷つくことを言ってしまう)だと思います。 前妻との結婚生活は1、2年ほどで離婚。 しかし、夫に言わせれば妻の男性関係にも不信をもっており (仕事柄営業で男性とのつきあいが多かったとのこと)、本当に自分の子か疑っている、とのこと。 しかし、律儀な性格でもあるので、離婚後毎月5万円、ずっと振込を続けています。 私もかつてシングルマザーで、離婚後は相手から養育費を1銭ももらっていないので 毎月毎月同じように入金することは、本当に偉いなあ、と思っているところです (まあ当然かもしれませんが)。 さて。 彼は、それでも養育費を払い続けている子供のことが気になっていて、 こっそり彼女の自宅前に車を駐車していたところ、なんと母子を目撃し、 向こうも彼を認識したようです。 そしてその後、配達証明が届き、「精神的に不安定になったので、養育費の増額を希望」する旨が 書いてありました。 今まで私は、弁護士を通していろいろと言ってくる彼女を我慢しておりましたが、 私にも連れ子1人、彼との子供1人おりまして、 しかも主人は会社を辞めそうという状況でもあります。 また、主人は性格的にひんまがったところがある (愚痴や文句が多いモラハラととられかねないタイプ)ので 私でさえも、この7年間の結婚生活は大変でした。 ですが私からしてみれば、前妻は、その大変な結婚生活を わずか1,2年で投げ出して、さらに毎月きちんと5万円の養育費も手にしているのに さらに増額、ってどういうつもりで腹をくくってシングルマザーになったのだろう、と 思ってしまいます。 これが、「苦しいから助けてほしい」なら、私の気持ちも違います。 でも、前妻もいろんなことに文句ばかり言って、「金を増額する法的手段に」と言われても 「もう彼だけのお金ではありません、我が家のお金になってます。 我が家だって、うちでの小槌ではなく、こちらにも事情があります」と言いたいです。 子供に近づくな、と言われている彼が、車から覗いたのはいけない行為かもしれません。 でも彼は、子供を遠くから見ただけで、近づいてはいないといいます。 本当は子供のDNA検査をして、本当に自分の子供だとわかって、きちんと養育費を 払い続けたいといいます。(私もそれは当然のことだと思います。 別にやましいことがなければ、子供が実子であるということを確認することは お互いにとって何も問題のないことだと思うので。) 夫は、前妻から法的手段に訴えられた時、子供を見に行ってもいるので 文句は言えないと思います。 ですが、私はものすごく、前妻(および夫)の態度に腹がたちます。 向こうから高飛車にいろいろとことを起こそうとする態度自体に、女として本当に許せません。 むこうからしてみたら、私なんてたいして関係ない存在かもしれませんが、 今は私が”妻”です。背後に私、そして子供たちがいることをもう知っていながら 遠慮もなしにずけずけモノを言ってくるなよ、という感じです。 私にしてみたら、彼の性格知っているんなら、そして直接接近するなどの行動をしていないなら 金の無心の理由に使うなよ、と言いたいのです。 私は、彼女に対して何か法的手段に訴えることはできますか? もう影を感じることすらいやです。 夫にも問題があるのは分かっています。 相手が生活が大変なのかもしれない(でも都内に1戸建ての持ち家を持ち、 息子は私立小学校へ通学)。 でも私の家族を無視して、取れるところから取ろうとしないでほしい。 あなたが取ろうとしているお金は、夫のお金ではなく、 夫の新しい家族の生活費です、と私が言うことはできますか? 本当に夫の子供なら、私だって夫だって、苦しかったら助けるつもりもありますが そこも明らかにしてくれないで(夫は書面でDNA検査を求めたけれど それはそれ、と、無視しているそうです)なんなのかと。 こっちは公立の小学校なのに、夫のことを投げ出しておいて、 法的手段に訴えてお金を増額、慰謝料を要求してくる厚顔無恥さに 私自身が我慢ならなくなってきました。 ちなみに経済的な事情で、できるだけお金がかからない方法(弁護士に依頼はまだ考えていません…) を教えていただければと思います。 相手は弁護士を使っています。

  • 夫の離婚要求と養育費

    夫が離婚したら、養育費を月10万を子供が大学卒業まで払うと言っています。 結婚10年。小学生の子供一人。 離婚は夫からの要求で性格の不一致が理由だそうです。 夫は手取り23万程で、夫名義のローンも月7万。 養育費をローンを引くと6~7万しか夫には残りません。 あとはボーナスが年間120万程です。 こんな状態で月々10万も私に払い続けていけるのでしょうか? きちんと公正証書にして滞納したら 給料を差し押さえたら大丈夫といわれますが、 本当にそんなことで払い続けてもらえますか? 夫は離婚したら、すぐに払えないと減額をしそうです。 養育費は公正証書にしたら確実ですか?

  • 夫と前妻について

    こんばんは、よろしくお願いします。 私は初婚で夫はバツイチで9歳の子供を前妻が養育しています。前妻も現在は再婚しています。 私と夫の間には四歳の子供がいます。 前妻と夫は連絡をとったりとらなかったりと定期的には会う事はなかった様なのですが去年の夏からまた連絡をとる様になり、三人で夫実家に行ったり遊びに行ったりする様になりました。と同時に夫が夜出かける事が多くなり怪しいと思って携帯をチェックした所やはり前妻と浮気しておりました。 大喧嘩になり離婚話になりましたがもう前妻とは直接会わない、会う時は姑と実家で一緒に会うという約束をして解決しました。 そして今日、前妻と子供が夫実家に遊びにきたので送り出したのですが夕方になり三人でおもちゃ屋に出かけると言うのです。 私がそれはおかしいのではないかと言うのも聞かず夫は出かけていったのでメールで 約束をしていたのにこんなに簡単に破るのならもう夫婦関係は続けていけないと伝えました。 それを姑に伝えたのか先ほど姑が家にきて、 「私が着いていけばよかったのか、ならどうして子供と会うのを許してるんだ」 と逆に怒られてしまいました。 これって私が悪かったのでしょうか?また、この先離婚しないとしたら私は我慢し続けなければいけないのですか?

  • 夫の前妻の子供達の養育費は現妻が払う?

    質問なのですが、 夫とは再婚同士で共働きなのですが、夫と前妻との間には子供が二人いて、結婚後も養育費を払っているのですが、主人の事業が思うようにいかず、夫の収入からでは養育費を払えない場合、妻がその夫の前妻に養育費を払わないとならないのでしょうか? 妻にしたら、今の家庭に関係ない結婚前の夫の子供達の養育費なのですが、共働きの夫婦の収入は夫婦の収入とみなされ、妻の収入から払わないとならないのですか? 詳しい方、是非、教えて下さい。 今月の養育費支払い期限が迫っております。 補足が必要ならば、補足致します。 どうぞ、宜しくお願いします。