• ベストアンサー

幸せって何ですか?

みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.16

楽しいし幸せですね。 楽しいと思わないことはしないか楽しく思える方法を探してやるようにしています。 幸せに関して言うと、幸せって特別な状況だと思っていませんか。 だから幸せって何か考えてしまう。 幸せはそんな特別な状況にいることじゃありません。 ごくごく当たり前な日常でいられることが幸せなんです。 さらに良いことがあればもっとすごい幸せになっているだけ。 足ることを知る。 最低限のラインを超える状況に満たされていれば十分に幸せなんです。 最低限度とは? 日々食べ、雨風をしのげる家があり、外を歩く格好が出来る。 これを超えて行けば行くほどすばらしい幸せになるだけで、このラインで十分な幸せです。 そう思えば不幸なときって事故や病気で入院しているとかのイレギュラーなときだけになります。 いや、入院だってその中での幸せは十分に見つけられます。 なので今のような時代では不幸でいることのほうがまれです。 足ることを知らずに他人と比較し他人よりも勝っていることを求めてしまうと、永遠に満ち足りることを知らずに常に飢え続け、不幸に感じてしまいます。 そんな状況の人が結婚しても、その結婚に満足しないで不倫をしたり、パートナーに文句を言ったりしてお互いを傷つけどんどん不幸になっていく。 そして離婚していく・・・ 幸せの青い鳥では無いですが、幸せって見つけるものじゃなく気づくものです。 ありふれた日常が十分な幸せです。 足ることを知れれば、こんな簡単なことに気がつきますよ。

その他の回答 (18)

noname#85525
noname#85525
回答No.19

本当に幸せな人は、幸せの閾値が低い人だと思う。 ・・・という事を聞いた時、なるほどなって思いました。 ちっちゃい出来事1つ1つを見逃さないで、 「幸せだなぁ」って思えたら素敵ですよね! 最近私は、「大切な人に大切にしてもらえること」が幸せなんじゃないかなって思います。 恋愛だけじゃなくて、友達でも、家族でも。 1人でも、自分を大切だと感じてくれてる人がいるなら、それでいいかな、と。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.18

幸せにはいろいろあります。 苦しみを解決すること 愛されること 褒められること 役に立つこと 必要とされること 働くこと つまりは、生きる喜びであり、生き甲斐でもあります。

kyouko234
質問者

お礼

何度も読み返してしまいました。 言われるとそうだな、と実感してしまいました。 ありがとうございます。

  • ichigotea
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.17

私の夢は若いママになることで、可愛い家を買って子供達と主人と犬を飼って幸せに暮らすことでした。 でも現実ってうまくいきませんね。 実際若くして子供を授かりましたが産まれた子は障害者でした。 家を買うつもりが長男の実家にはいることになり同居に。 犬ではなく飼っているのは猫でした。 子供のことを考えると何で私ばかり、この子ばかりと苦になることなんてしょっちゅうあります。 行きつけの病院の看護婦さんに「足元を見ろ」って言われました。 「足元を見れば私より不幸な人はたくさんいる。それでも上を見れば私より幸せな人はたくさんいるでしょう?」というのが私の考えでした。 健常者のお子さんを連れている方を見ると羨ましくなったり妬ましくなったりだってします。 それでも私は幸せです。 娘の障害のことで嫌な思いも大変な思いもたくさんあります。 それでも支えてくれるお義母さん達がいて娘をとても可愛がってくれる自分の親がいて、気晴らしに付き合ってくれる友達がいて。 何より娘のことを「俺の可愛い娘だ、逃げるなんて考えたこともない」と言ってくれる主人が、たくさんの手術にも耐え、生きようとしている愛娘がいます。 これで幸せじゃないなんて言ったらバチがあたっちゃいますよね(・з・;) 人生なんて楽しくないです、辛いことばかりです。 でも大切な人達が側にいる、その人達と一緒に人生を送っていく。 それが幸せってことなんじゃないかなって私は思います(,,・ω・,,)ノ

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.15

 幸せでなかったら、幸せに至るステップの一つ。  不幸せも幸せに変換する。  幸せと思い続ければ幸せである。  人生、先は見えない。だから、生きていることが幸せと感じていきているく。人生で本当に幸せなときだと感じるのは無いだろう。  条件付けすれば、不幸だと感じますが、でも、小さな幸せを沢山みつけるとね、幸せが数だけでも多いから幸せって感じていますよ。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.14

たくさんありますよ^^ よく、「○○←(私)を幸せにするのは簡単だ」って言われます。 疲れて帰って夜、家事をして、お風呂に入り、 やっと布団に入ったとき、 「あーーー幸せ♪やっと寝られる♪」っと感じます。 昨日も子供とプリクラをとって出来上がった時、うまくできてたので (照明がよく、シミが見えなかった)、楽しかったし幸せでした。 あと、車の離合をする時に、なんでもないところで、いつもバックしてよけてくれる方がいます。 そうすると私を女だと思ってくれてる人がいると思うとすごく幸せな気分になれます。 それと、大抵売り切れで、なかなか手に入らない、1つ150円のエクレアが店頭に2つ残ってた時、ほんとは5つ欲しいけど2つ買って帰って、みんなで分けて食べる時やっと食べれる幸せを感じます。 (あとみんなも美味しそうな顔をして食べてるのも幸せ) 想像すると書ききれないくらい、幸せだと感じることはあります。 多分、今生きていられること自体当たり前だと思ってないので、家族が生活できていられることだけで、感謝し、幸せかなと思ってます。 相談者さまのおっしゃるとおり価値観だと思います。 なんのために生きているのか私にもわかりません。 でも自分が死ぬ最後の時に「幸せだった」っと言う人生が目標です。 不安ですが・・・(笑) 長文申し訳ありませんでした。

回答No.13

幸せとは人を幸せにして得るものだと思っています☆ 私は人の喜ぶことが出来たとき、人の助かることが出来たときに 嬉しい気持ちにさせられますし、幸せに感じます。 また、人のお役に立つことや、社会貢献が出来ることも、 本当にありがたいことだと思っています☆ 幸せってこのように自分よがりのものではなく、 人に幸せを与えられて得るものだと感じています。 また、幸せは当たり前のようで当たり前ではないことにあるのだと思っています。 美味しい食事が食べれること、健康であること、 綺麗な水が使えること、夜眠れること。 友達がいること、家族が無事なこと、好きな音楽を聴けること。 これらは当たり前のようで当たり前ではない、 幸せなことだと感じています☆ このように、幸せとは日常の中でもあるのだと思っています☆ 幸せに感じることは人それぞれ皆違うのでしょうが、 少なくとも私はこのようなことを幸せに感じていますョ☆ 俺は今幸せですネ☆あなたにも幸せが届きます様に。。。

noname#81719
noname#81719
回答No.12

>みなさんにとって幸せって何ですか? 自分の存在が他人の役にたってるとわかったとき。 人によろこばれたとき、、、でしょうか? 忙しい中 家族の為に食事を作り、喜ばれたとき。 家の前の道路を掃除していて 道行く人に感謝されたとき。 ドアの出入り口で 後ろから入って来る人のために、ドアを開けておいてあげ、会釈して感謝されたとき   etc.

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.11

どんな理由にせよ幸せだなと思えたら幸せ 人にはそれに見合った幸せがあると思います。 生きているだけで幸せの人もいます。死の淵から生還した人とか でもその価値観を何不自由なく暮らしている人に押し付けるのは 野暮な気もします。 自分だけの幸せを見つければいいじゃないですか

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.10

楽しいときもあるし、そうでないときもあります。 普段、 こどもがいないことを「ほしいな~」くらいで思ってるだけなのに 人に会って「こどもはいいよ~」「はやく産みなよ~」って いわれると 悪気はないとわかっていても なんかこどもがいない事がダメなことのようにおもえて かなしくなります。 それでも、仕事があることと、 テレビをみて一緒に笑える夫がいること、 話を聞いてくれる友人がいること 両親も義両親も健康で健在であること など 見つけようと思えば楽しいこと、しあわせなこと 恵まれていることたくさんあります。 極論ですが、しあわせってなに? って考える余裕があるのって 結構しあわせなのではないかなと思います。 日々追われていると、そんなことを考える余裕すら もてないと思うのです。 そして毎日が満ち足りていてしあわせ!!っていうひとはいないのではないかと思います。 いつ何時なにがあるかわからないですから 仮に今年一年がそんな感じであっても 来年どうなるかなんて誰にもわからないのです。 大なり小なり、そんな思い(しあわせってなに?とか)をかかえながら 人は生きているのではないでしょうか。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.9

幸せです。 息ができる幸せ・・・ 目が見える幸せ・・・ 歩くことができる幸せ・・・ ものを食べて美味しいと感じられる幸せ・・・ 五体満足って言うのが一番幸せなことじゃないかな・・・ 世の中には、健常者だった人が 急に身体障害者になってしまったりする人がいる。 そんなことを思えば 他の悩みも、すべて小さい悩みのように思われる。 もし自分が、急にあのヘレンケラーのように 急に三重苦を強いられることになったら・・・ もし自分が、意識だけはあるのに 目も開けることができず、 身体も動かず 口を動かして話すこともできず、 できるのは、聞くことだけ・・・ そんな状態になったら、死ぬことすらできない。 相手に自分の気持ちを伝えることも なにもできない。そんなことになったら、 苦しくて苦しくて、私なら、気が狂ってしまうだろう★ しかし、そんな人たち、たくさんいますよね。 そんなことを思ったら 五体満足でありながら 何のために生きているのかなんて 贅沢な悩みでしかないと思います。 朝起きて、青空の下、太陽の光を浴びながら 深く深呼吸するだけでも とても幸せになれます。 日常の小さな幸せを見つけていくことで 自分なりの目標や夢が見えてくるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか?

    皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか? お金に困ることがなく、やりたいことがなんでもできることが「幸せ」ですか? 辛いことや嫌なことが何一つ無い人生を送ることが「幸せ」ですか? 病気しないでできるだけ長生きすることが「幸せ」ですか? 結婚したら「幸せ」ですか? 結婚するまでは「不幸せ」ですか? 皆様の考える「幸せ」とはどのようなものですか?

  • どっちが幸せなんだろ?

    結局、未婚者、既婚者、とちらが幸せ? 理由をつけて、必ず、どちらかに答えてね。 人それぞれですよ!とか、幸せ不幸せは結婚する!しない!だけじゃ決まらない!とか... そんな回答は無しね♪

  • 幸せそうで辛い

    幸せそうで辛い 友達も弟も従姉妹も結婚したり子供が生まれたり、幸せそうで辛いです。 わたしは独身で恋人もいません。いまは好きな人すらいません。恋愛をしても失敗ばかりで、 付き合いたくないけどエッチはしたいと言われたり、結婚どころか付き合おうとすら思われないわたしには、「結婚」なんて夢のまた夢って感じです。 本当に好きな人と結婚できるって、本当に好きな人との子供を産めるって一体どれだけ幸せなんだろう?!と想像しただけでも幸せで死にそうです(笑) わたしには夢のまた夢でも、実際に皆は現実で起こっているわけで、嫉妬というか、羨ましくて、羨ましくて、なんだか悲しくなります。 友達は「結婚したらしたで悩みは尽きない」なんていうけど、そんな悩みすら羨ましくて。 「結婚」がしたいわけではなくて、わたしも皆みたいに普通に恋愛して、結婚したかった。。 苦しいです。 どうやってこういう気持ちを消化したら良いのでしょうか?

  • 働くより家庭に入った方が幸せ

    私は就活頑張って、日々疲れ果てながらも仕事してるけど、専業主婦の方が幸せそうです。仕事が嫌で結婚に逃げた子をたくさん見てきたけど、旦那さんと仲良しで幸せな家庭を築いてます。辞めたおかげで、仕事のストレスもなくて生き生きしてます。 「孫の顔を見せられなくてご両親が可哀想」 「自分のためだけにお金を使って、虚しくない?」 「異常者だから結婚できない」 「女として魅力がない。男に子供を産ませたいと思われない」 「国のお荷物だから、早く自◯して欲しい」 「女が髪振り乱して仕事してて惨め。私の旦那は貴女の2倍稼いでる」 独身だと世間から色々言われます。 国も子供を産んだ女性しか保護する気がないようだし。 結婚できて、子供産んだ人の方が評価が高いですね。 「専業主婦なら、離婚したら終わり」って皆さん言うけど。そんな心配は無意味なくらい、家庭円満なところばかりですよ。 それなら独身は、病気で働けなくなったら人生詰みです。 家庭に入りたかったなぁ。 すみません。愚痴でした。 同じ気持ちの人いますか?

  • 夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

    みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか? 私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

  • 女性の幸せは子供?

    現在、不倫中の彼女がいます。 私にとっても、彼女にとっても、大切な存在になってます。 価値観がすごく似ていて、これまで、こんなに合う人と出会ったことがないし、ここまで似ている人がいるとも思わなかった、と互いに認めている関係です。 こんな関係なのですが、彼女の最大の幸せってなんなのでしょうか? 彼女(30台半ば)は子供を生んで育てるのが夢であり、今の時点で考える最大の幸せと考えているようです。 今の私の環境では、彼女との間に子供をもうけるのはできないと考えています。(離婚することで可能になるとかんがえています。) でも、ほんとうにそれが最大の幸せなのでしょうか。 皆さんのご意見をぜひお聞かせくだい。

  • 人生の先輩方!結婚って幸せですか?

    ご覧いただきありがとうございます。 24歳の女です。 周りの友人がちょこちょこと結婚し始めています。 よく遊ぶ友人たちも「早く結婚したいー」という感じなのです。 私自身結婚願望は「いつかは・・・」という程度でありますが、結婚に対して夢はあまり持っていません。 結婚してからが現実、子供を出産してからが人生 上記のようなことをよく聞きますが、私も結婚していないながらにそうなんだろうなと思っています。 親戚や周りの友人の両親でも、仲良しという話しよりは 家庭内別居、母親が不倫して離婚、嫁姑問題等、現実的なことばかりを聞いたり見たりしてきたためか、 結婚に夢も希望もないのではないかと冷めた気持ちで考えてしまいます。 そこで、人生の先輩方にお聞きしたいのが、 「結婚して幸せですか?」 単純な質問ですが、お答えいただけると幸いです。 「こんな辛いこともあるけど、○○○って時に幸せを感じる」 「結婚なんてするんじゃなかった。でもあなたがいない人生なんて考えられない」等、様々な意見をお待ちしてます。 「結婚て良いかも♪」と思えるような心温まるエピソードがあれば、是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 家庭を築くこと、結婚に対して夢がもてません、パートナーと幸せな結婚をし

    家庭を築くこと、結婚に対して夢がもてません、パートナーと幸せな結婚をしてあたたかい家庭を築きたいと思う一方で、男性と付き合うことが億劫です。人は一人では生きていけず、パートナーは必ず必要だと感じます。でも私は結婚生活に対して余り夢がなく、どちらかというと義務感のみです。幸せになるために家庭に入るというよりはむしろ、大きなリスクを背負って仕事に挑むかのようなイメージです。 人は仕事をして、家族をつくり、コミュニティの中で生きるものだと思います、さもなければ引きこもりやその他・・・社会生活からは外れた暮らしをするか・・。ちなみに私は引きこもりではないし、普通の社会生活をこれまでおくってきました。 ちなみに私は家庭の環境には恵まれず、同じ思いを絶対にしたくない、子供にはさせたくない、と強く思います。父親に対する強烈な印象と母親の不幸を心配しつつ、同時に父親からの数々の嫌がらせに耐えつつ、ハラハラと心配しながら家の中で微妙な雰囲気を避けつつ、見守りつつ生きてきました。家をでた時はホッとしました。育った環境からしても、家庭に憧れや夢をもつのは難しいです。  男性に対しても何となく不信感が絶えずあります。同じ環境に常に居て着替えるところやメイクなどを見られるのも苦痛です。一緒に家族風呂に入るなんで考えただけでいやです。ちなみに人並みに男性とつきあった経験はありますが、上記のことはいつも苦痛でした。  育児には夢はあります。子供もかわいがれると思います。でもそこに父親像、夫の像、家庭の像が思い描けません、かといって一人で育てられるような生活力や並外れた体力はありません。 これからの人生を考えると夢がもてません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 幸せと不幸せ

    幸せと不幸せ 私は幼い頃病弱だったし、中学生時代イジメられていたし、家も貧乏な方で新しい服なんて着れなくて、趣味もとくに無いけど嗜好が他の人と合うことも少なく、友人も数人しかいません。外見も残念だし、勉強も運動も仕事もできないような人間だし、人と話すのも苦手です。 そしてやっと家出て大好きな男性と恋愛できて結婚できて幸せ!な時に大きな手術をすることになりました。手術後、何年も病院に通わなくてはいけません。 あぁ、私ってこういう人生なんだ、不幸なんだ……と先日まで思っていたのですが。 見方を変えたら、自分って結構幸せかも?と思えるようになってきたんです。 幼い頃の病気のときはそんなに大事に至るような病気にはならなかったし、いっぱい甘えられたし。 中学時代のイジメも辛かったですが、体験して以来、以前より人に対して優しくできるようになりました(至らない点もまだ多々ありますが)。 貧乏だったから可愛くて安い服を見つける能力(?)が友達より異様に高くなりましたし。 少ない友達は皆すごく優しい子だし。 自分だけの世界が持てるのも楽しいし。 手術も年齢的に堪えれるでしょう、という事ですし。 旦那はすごく優しくていろいろ心配してくれて世話もしてくれます。 なんかこじつけな気もしますが、実は結構幸せなのかもしれません。 ご飯食べれて寝て笑えるって事でもう幸せですけどf^_^; 幸せと不幸せって曖昧な事も多いんでしょうか? 皆さんも「今思えば…幸せ!」ということありますか?

  • 幸せって何?

    幸せって何? 今の時代、生きていくうえでどうあれば幸せ? 人によって価値観が違うと思うのですが、 例えば、女性として考えたら結婚して家庭を築くこと? 就職していること?好きな人と一緒にいること? あなたはどうあれば幸せだと満足できますか?