• ベストアンサー

幸せって何ですか?

みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.16

楽しいし幸せですね。 楽しいと思わないことはしないか楽しく思える方法を探してやるようにしています。 幸せに関して言うと、幸せって特別な状況だと思っていませんか。 だから幸せって何か考えてしまう。 幸せはそんな特別な状況にいることじゃありません。 ごくごく当たり前な日常でいられることが幸せなんです。 さらに良いことがあればもっとすごい幸せになっているだけ。 足ることを知る。 最低限のラインを超える状況に満たされていれば十分に幸せなんです。 最低限度とは? 日々食べ、雨風をしのげる家があり、外を歩く格好が出来る。 これを超えて行けば行くほどすばらしい幸せになるだけで、このラインで十分な幸せです。 そう思えば不幸なときって事故や病気で入院しているとかのイレギュラーなときだけになります。 いや、入院だってその中での幸せは十分に見つけられます。 なので今のような時代では不幸でいることのほうがまれです。 足ることを知らずに他人と比較し他人よりも勝っていることを求めてしまうと、永遠に満ち足りることを知らずに常に飢え続け、不幸に感じてしまいます。 そんな状況の人が結婚しても、その結婚に満足しないで不倫をしたり、パートナーに文句を言ったりしてお互いを傷つけどんどん不幸になっていく。 そして離婚していく・・・ 幸せの青い鳥では無いですが、幸せって見つけるものじゃなく気づくものです。 ありふれた日常が十分な幸せです。 足ることを知れれば、こんな簡単なことに気がつきますよ。

その他の回答 (18)

noname#85525
noname#85525
回答No.19

本当に幸せな人は、幸せの閾値が低い人だと思う。 ・・・という事を聞いた時、なるほどなって思いました。 ちっちゃい出来事1つ1つを見逃さないで、 「幸せだなぁ」って思えたら素敵ですよね! 最近私は、「大切な人に大切にしてもらえること」が幸せなんじゃないかなって思います。 恋愛だけじゃなくて、友達でも、家族でも。 1人でも、自分を大切だと感じてくれてる人がいるなら、それでいいかな、と。

• f5system
回答No.18

幸せにはいろいろあります。 苦しみを解決すること 愛されること 褒められること 役に立つこと 必要とされること 働くこと つまりは、生きる喜びであり、生き甲斐でもあります。

kyouko234
質問者

お礼

何度も読み返してしまいました。 言われるとそうだな、と実感してしまいました。 ありがとうございます。

• ichigotea
回答No.17

私の夢は若いママになることで、可愛い家を買って子供達と主人と犬を飼って幸せに暮らすことでした。 でも現実ってうまくいきませんね。 実際若くして子供を授かりましたが産まれた子は障害者でした。 家を買うつもりが長男の実家にはいることになり同居に。 犬ではなく飼っているのは猫でした。 子供のことを考えると何で私ばかり、この子ばかりと苦になることなんてしょっちゅうあります。 行きつけの病院の看護婦さんに「足元を見ろ」って言われました。 「足元を見れば私より不幸な人はたくさんいる。それでも上を見れば私より幸せな人はたくさんいるでしょう?」というのが私の考えでした。 健常者のお子さんを連れている方を見ると羨ましくなったり妬ましくなったりだってします。 それでも私は幸せです。 娘の障害のことで嫌な思いも大変な思いもたくさんあります。 それでも支えてくれるお義母さん達がいて娘をとても可愛がってくれる自分の親がいて、気晴らしに付き合ってくれる友達がいて。 何より娘のことを「俺の可愛い娘だ、逃げるなんて考えたこともない」と言ってくれる主人が、たくさんの手術にも耐え、生きようとしている愛娘がいます。 これで幸せじゃないなんて言ったらバチがあたっちゃいますよね(・з・;) 人生なんて楽しくないです、辛いことばかりです。 でも大切な人達が側にいる、その人達と一緒に人生を送っていく。 それが幸せってことなんじゃないかなって私は思います(,,・ω・,,)ノ

• kyo-mogu
回答No.15

幸せでなかったら、幸せに至るステップの一つ。  不幸せも幸せに変換する。  幸せと思い続ければ幸せである。  人生、先は見えない。だから、生きていることが幸せと感じていきているく。人生で本当に幸せなときだと感じるのは無いだろう。  条件付けすれば、不幸だと感じますが、でも、小さな幸せを沢山みつけるとね、幸せが数だけでも多いから幸せって感じていますよ。

• kasanyo
回答No.14

たくさんありますよ^^ よく、「○○←(私)を幸せにするのは簡単だ」って言われます。 疲れて帰って夜、家事をして、お風呂に入り、 やっと布団に入ったとき、 「あーーー幸せ♪やっと寝られる♪」っと感じます。 昨日も子供とプリクラをとって出来上がった時、うまくできてたので (照明がよく、シミが見えなかった)、楽しかったし幸せでした。 あと、車の離合をする時に、なんでもないところで、いつもバックしてよけてくれる方がいます。 そうすると私を女だと思ってくれてる人がいると思うとすごく幸せな気分になれます。 それと、大抵売り切れで、なかなか手に入らない、1つ150円のエクレアが店頭に2つ残ってた時、ほんとは5つ欲しいけど2つ買って帰って、みんなで分けて食べる時やっと食べれる幸せを感じます。 (あとみんなも美味しそうな顔をして食べてるのも幸せ) 想像すると書ききれないくらい、幸せだと感じることはあります。 多分、今生きていられること自体当たり前だと思ってないので、家族が生活できていられることだけで、感謝し、幸せかなと思ってます。 相談者さまのおっしゃるとおり価値観だと思います。 なんのために生きているのか私にもわかりません。 でも自分が死ぬ最後の時に「幸せだった」っと言う人生が目標です。 不安ですが・・・(笑) 長文申し訳ありませんでした。

回答No.13

幸せとは人を幸せにして得るものだと思っています☆ 私は人の喜ぶことが出来たとき、人の助かることが出来たときに 嬉しい気持ちにさせられますし、幸せに感じます。 また、人のお役に立つことや、社会貢献が出来ることも、 本当にありがたいことだと思っています☆ 幸せってこのように自分よがりのものではなく、 人に幸せを与えられて得るものだと感じています。 また、幸せは当たり前のようで当たり前ではないことにあるのだと思っています。 美味しい食事が食べれること、健康であること、 綺麗な水が使えること、夜眠れること。 友達がいること、家族が無事なこと、好きな音楽を聴けること。 これらは当たり前のようで当たり前ではない、 幸せなことだと感じています☆ このように、幸せとは日常の中でもあるのだと思っています☆ 幸せに感じることは人それぞれ皆違うのでしょうが、 少なくとも私はこのようなことを幸せに感じていますョ☆ 俺は今幸せですネ☆あなたにも幸せが届きます様に。。。

noname#81719
noname#81719
回答No.12

>みなさんにとって幸せって何ですか? 自分の存在が他人の役にたってるとわかったとき。 人によろこばれたとき、、、でしょうか? 忙しい中 家族の為に食事を作り、喜ばれたとき。 家の前の道路を掃除していて 道行く人に感謝されたとき。 ドアの出入り口で 後ろから入って来る人のために、ドアを開けておいてあげ、会釈して感謝されたとき   etc.

• 8942
回答No.11

どんな理由にせよ幸せだなと思えたら幸せ 人にはそれに見合った幸せがあると思います。 生きているだけで幸せの人もいます。死の淵から生還した人とか でもその価値観を何不自由なく暮らしている人に押し付けるのは 野暮な気もします。 自分だけの幸せを見つければいいじゃないですか

• LOTUS18
回答No.10

楽しいときもあるし、そうでないときもあります。 普段、 こどもがいないことを「ほしいな~」くらいで思ってるだけなのに 人に会って「こどもはいいよ~」「はやく産みなよ~」って いわれると 悪気はないとわかっていても なんかこどもがいない事がダメなことのようにおもえて かなしくなります。 それでも、仕事があることと、 テレビをみて一緒に笑える夫がいること、 話を聞いてくれる友人がいること 両親も義両親も健康で健在であること など 見つけようと思えば楽しいこと、しあわせなこと 恵まれていることたくさんあります。 極論ですが、しあわせってなに? って考える余裕があるのって 結構しあわせなのではないかなと思います。 日々追われていると、そんなことを考える余裕すら もてないと思うのです。 そして毎日が満ち足りていてしあわせ!!っていうひとはいないのではないかと思います。 いつ何時なにがあるかわからないですから 仮に今年一年がそんな感じであっても 来年どうなるかなんて誰にもわからないのです。 大なり小なり、そんな思い(しあわせってなに?とか)をかかえながら 人は生きているのではないでしょうか。

• sashakiss
回答No.9

幸せです。 息ができる幸せ・・・ 目が見える幸せ・・・ 歩くことができる幸せ・・・ ものを食べて美味しいと感じられる幸せ・・・ 五体満足って言うのが一番幸せなことじゃないかな・・・ 世の中には、健常者だった人が 急に身体障害者になってしまったりする人がいる。 そんなことを思えば 他の悩みも、すべて小さい悩みのように思われる。 もし自分が、急にあのヘレンケラーのように 急に三重苦を強いられることになったら・・・ もし自分が、意識だけはあるのに 目も開けることができず、 身体も動かず 口を動かして話すこともできず、 できるのは、聞くことだけ・・・ そんな状態になったら、死ぬことすらできない。 相手に自分の気持ちを伝えることも なにもできない。そんなことになったら、 苦しくて苦しくて、私なら、気が狂ってしまうだろう★ しかし、そんな人たち、たくさんいますよね。 そんなことを思ったら 五体満足でありながら 何のために生きているのかなんて 贅沢な悩みでしかないと思います。 朝起きて、青空の下、太陽の光を浴びながら 深く深呼吸するだけでも とても幸せになれます。 日常の小さな幸せを見つけていくことで 自分なりの目標や夢が見えてくるのではないでしょうか。