• ベストアンサー
  • 困ってます

自分自身を幸せにする方法を教えてください。

40歳です。20代から家庭や子供が欲しく、仕事はずっとしていますが、キャリアより子供のいる家庭を作ることを自分の夢として生きてきました。 30代で結婚し、結婚当初お互いに子供が欲しい認識でしたが、旦那が私や私との家庭に興味を無くし、もう長い間住み込み家政婦兼友人のようなレス生活です。私の気持ちを伝えても肝心な事は無言です。 旦那が私や私との家庭に向き合ってくれる事を信じて生活してきましたが、悩みながら自分を二の次に暮らしていたせいか心身ともに壊れてしまい治療中です。 よく「まず自分を大切にする事こそ幸せ」や、「自分の好きな事を楽しむ事が幸せ」だとあります。 ものづくりなどの趣味もあります。音楽や映画、本も大好きです。しかし、旦那は何でも出来て多才です。ものづくりをしても旦那にこの程度で満足?と言われ、作る自信をなくし。音楽や映画、本も旦那より深く知識がなく浅いと言われ自信が持てません。 旦那や子供が欲しい事に囚われず、今後の人生のために自分自身を大切に楽しく幸せを感じ生きたいです。皆さんはどうやって人生の楽しみ方を見つけましたか? また、いまは新しい事に挑戦しても疲れやすく続かず、なかなか楽しめず虚しさや焦りを感じます。 自分を大切にする方法やひとりでも毎日を楽しく幸せだと感じられる心持ちなどがあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

40代既婚者男です。 あなたが気付いているとおり、優先順位として、 (1)自分自身 (2)家族 (3)友人など この順番が幸せになれると思います。 ですが、ほとんどの人が自分自身を最後にしているので辛くなります。 誰かを幸せにしたいと願う人は多いと思いますが、自分自身が幸せじゃ ないのに誰かを幸せにするなんて無理なんです。 そもそも誰かを幸せにするという事が違うのですが。 あなたが幸せで毎日を楽しく暮らしているならば、あなたが何かする ことなく周りの人たちも幸せになるのです。 あなたが楽しいと思えることを事由にとことんやるべきです。 ご主人のものさしで判断されることではありません。 結果が出せるかどうか、評価されるかどうかは問題ではありません。 ただただ、あなたが楽しめればそれでOKなのです。 自分自身を第一に考えることや、好きなことだけするということは、 得てしてあなたから離れていく人もいます。 でもそれでいいのです。あなたがあなたらしく生きてもそばにいて くれる人はいますから。 あなたにとって居心地の良い人と繋がる方が幸せなのです。 あなたにとって居心地の悪い人たちとは、縁を切る方がいいのです。 あなたらしく生きるとは、あなたの頭で考えることと、心で感じること を別々に見つめることが必要です。 そして、心で感じたことをそのまま行動すればいいのです。 頭で考えたことは、あなたを我慢という苦しみの行動に誘導する のです。 よく本当はこうしたいけど、この人はこうしたいだろうから、 ここは相手に合わせておこうと考えるものです。 でも、これが一番心を蝕むことになります。なので本当はこうしたい 部分を素直に実行すれば幸せですよ。 それで相手が怒ろうと、何であろうと問題はありません。 それであなたから離れていくなら、その程度の人なのです。 大切なのは、勇気を持つことです。恐れず自分の心の声に耳を傾ける のです。 それが幸せへの近道ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あなたがあなたらしく生きてもそばにいてくれる人はいますから。という言葉、胸にしみました。いつもどんな場面でも相手の居心地の良さを優先に頭で考えていることばかりでした。相手が怒る事や、空気が悪くなる事を恐れていました。勇気を持ち、心で感じたことを大切に行動したいと思います。

その他の回答 (10)

• 回答No.11
  • yuzu7x1

机上の空論回答失礼します 「私は幸せになれますか?」の問いには 100%なれると言いきれます。 と言うより、幸せはなるものではなく幸せになってやるという覚悟だそうです。 しかし「彼氏欲しい」とか「なんか楽しいことないかな」と願う人には必ずと言っていいほどそれが与えられないと聞いたことがあります。 理由としてはそれらが何かに夢中になれない言い訳になってるからかもしれません。 幸せとは他人から奪ったり、 他人を真似したり、他人に委ねるものではないことは確かです。 普段の日常から1人で簡単に見つけることが出来ます。それはちょっとした気づきで良いのです。 時には朝起きてすぐ鏡の中の自分に「いつもありがとう」と笑顔でいってみましょう。 パンを食べる人なら、焼き加減が最高の状態でバターを乗せて味わって食べましょつ。(焼いたパンやコーヒーなど褐色の物には脳内快楽物質であるドーパミンが出ていいそうです。) ちょっとしたことでいいので 些細なこだわりやみんなと違うものが好きな自分を見つけることから始めてみませんか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 毎日のちょっとした感謝や気づきを大切にしたいと思います!

• 回答No.10
  • precog

これは旦那さんが変わってくれないとどうしようもないですね。 女性の場合、愛する人に認めてほしいという気持ちがとても強いので、何をやっても褒められない、認められないというが続くと心のエネルギーが枯渇します。 それをどうやって態度を変えてもらうかですね。 わたしは逆の立場でしたが、奥さんには散々そのことを言われました。「あなたに批判されるのは辛い。止めてくれ。」と。 女性は愛する人のいう事は全面的に受け入れてしまうので、とてもデリケートに扱わないといけないのですが、そのことをどうにかして理解してもらう事だと思います。 旦那さんをバカにして晴れ晴れとした気持ちにさせようという書き込みをしてる人が多いですけど、相手をバカにしだしたら冷めた夫婦関係にしかなりません。 レスの方は、、、ちょっとわからないですね。 ぶっちゃけ男の性欲を乱すようなことをすると萎えちゃうので、何か思い当たる節が無いのかですね。 事の最中におしゃべりを始める(ムードぶち壊し)、太って腰の括れがない、作業としてのセックスになっている、普段からだらしないところを見せている、ガハガハ笑う、自分からは求めない(プライド高過ぎ)とか、オーガスムに達しない、するまでに手間を掛けさせる、文句を言うとか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 奥さんからの理解して欲しいという気持ちに応えられて素敵なご夫婦ですね。 レスは仕事のストレスから風俗やナンパにハマってしまったようです。いつか私に向き合って貰えると信じすぎていました。

• 回答No.8

ご苦労様です。 結局のところ、人生なんて自己満足だと思います。 人に何と言われようが、自分が満足できればそれでいいわけです。 >旦那や子供が欲しい事に囚われず これはいい心がけだと思います。 人にはそれぞれ思い描いた理想があります。 しかし、現実はその通りにはいきません。 その時にどう考えるか?ってとても大切だと 思います。多くの人は自分の理想に固執するあまりに、 離婚してみたり、大惨事を招きがちです。 ある程度は妥協もしながらいかないと、なかなか まわっていきません。 >ものづくりをしても旦那にこの程度で満足?と言われ ちょっと、精神的に幼いみたいですね。 意外と多才な人や能力のある人って精神的に 未熟な人って多いんですよね。 できる人からしたら、そのように思うことは よくあるだろうと思うし、思うこと自体は普通だと 思います。でも、それは心の中にとどめておくことで あって、言ってどうすんの?って思います。 >いまは新しい事に挑戦しても疲れやすく続かず、なかなか楽しめず虚しさや焦りを感じます。 ちょっと、エネルギーが枯渇しているようですね。 そういう時は焦らないことです。 長い人生ですから、そういうときもあります。 私は人間関係は距離感だと思っています。 どんな人でも距離感を間違えるとストレスになります。 特に配偶者は身近にいるので、距離感が近くなりがちです。 しんどい時は、少し距離をとってみてもいいのかも しれません。 >皆さんはどうやって人生の楽しみ方を見つけましたか? 夫婦も時間がたってくると、関係性も変わってきます。 お互いに、過度に干渉せず、自分の世界を構築していくことが 大切なのではないでしょうか? 私の場合は、自分の好きなことをやっています。 人に何と言われようがなんとも思いません。 まあ、それと、40歳くらいって、一番しんどい時 でもあるんですよね。 いろんな意味で。 これが、もうちょっと突き抜けてくると、 体力的にはしんどくても、精神的には、開き直って 楽にもなるんですけどね。 時期的にそういうのもあると思いますよ。 ですから、しんどくても焦らず、何とかやりすごすしか ありません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 40歳くらいって、一番しんどい時でもあるのですね。みなさん家庭を持ち、子供や持ち家もあり落ち着いているのに私はこんな事で悩んでいてと焦っていました。 自分が満足できたらそれで良い!と思いながら、旦那との距離感を考えて過ごしていきたいと思います。

• 回答No.7

自分ができることを丁寧にやっていればよいのでは。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 自分にできることを丁寧に大切にしたいと思います。

• 回答No.6

ご主人は、器用かもしれない、頭もいいかもしれない。 ですが、心が貧しいです。共感能力が乏しいです。 (社会的に地位が高く、能力が高い人の中には、共感能力が乏しい方が一定数いるらしいですが) 質問者さんが、傷付き自信を持てないのは、感受性が豊かだからです。 映画や本も、楽しみ方はさまざまです。 最初に出来るだけ作品の知識を入れておくと、時代背景や、制作秘話など、知っているから楽しめるものもあります。 内容より、ファッションをメインに観る方もいるでしょう。 ただ作品に没頭し、目を腫らしてボロボロに泣く方もいます。 楽しみ方に正解なんてありません。 と考えると、ある意味、ご主人も偏っているんですよ。知識に極端にね。 まずは、伝えてみてはいかがですか。 ご主人が、知識に偏っていること。 聞いてみてはいかがですか。 心を豊かにするために、感受性を必要としているのかどうかを。 (いらないという人もいますから) 同じ目線で生きるのではなく、違うからこそ刺激し合える。 そういう夫婦を目指してはいかがですか。 空の青さに、月の美しさに、自然と笑えるのなら、十分豊かな生き方です。 美味しいものを食べて美味しいと、心が躍りだすのなら、それで十分です。 無理も背伸びもしなくていいんですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 「空の青さに、月の美しさに、自然と笑えるのなら、十分豊かな生き方です。 美味しいものを食べて美味しいと、心が躍りだすのなら、それで十分です。 無理も背伸びもしなくていいんですよ。」温かい言葉ありがとございます。 旦那は共感能力が乏しいと思います。 そして、私は感受性が強いです。 体調が悪化した際にも自分の事は自分で責任を持つよう言われ、家族なのに悲しくなりました。 感受性や誰かに寄り添う事の大切さを話し合ってみたいと思います。

• 回答No.5

夫に認めてもらえないから自信が持てないっていうけど、それは夫があなたより優れてるってことじゃなくて、 その夫さんが「自分が一目おけないような取るに足らない、下らない女としか結婚できない残念な男」ってことなんですよ? 論理的にはそういうことになるじゃないですか。 優れた人なら当然優れた自分にふさわしい相手と結婚したがるし、そうするだけの魅力や才覚があるはずですもんね。 つまり自分が選んだ妻を見下すって、自分で自分を馬鹿でした、レベルの低い人間でしたって言ってるのと同じことなのに、 それすら気づかない頭悪い人かもしれません、失礼ですが。 うちの夫は私だけでなく、私の友人知人からも、また夫の親からも、精神的にも知的にも立派と思われてるんですけど、夫の親は私と会う前から大賛成だったらしいし、きっとうまくいくと言ってたようで、なぜ?と聞いたら どれだけ彼が自負心が高いか、自分に対してもプライドが高いだけに彼女や妻となる人にも相応のものを求めるか、その徹底ぶりがわかっていたから、あの子の方から気に入ったなら間違いないって確信していたと言ってました。 もう20数年前のことです。 自分に自信がある、自負心が高いってそういうことだと思いますがどうでしょう。 自分を大切にする方法は一人でできることもありますが、でももし根本的に自分のことを認めてくれていない間違った相手と夫婦をやっている状態なら、 そんな大事なことに蓋をし続けるような(自分自身に対して)不誠実な自分を、好きになるとか信じるとかって難しいと思います。 自分を大事にしてくれなかったり価値を認めてくれない人とは、ちゃんと距離をとったり、必要なら別れも選ぶ必要があります。 自分が小さな子供だとしましょう、その自分に危害を加えたり良くない影響を与えようとする人がいるのに、その相手からかばってもくれない親をどうして誠実で立派とみなすことができますか。 それは自分に対しても言えます。 潜在意識では自分と他人を区別できないって有名な話を知ってますか。 いくらあなたが「自分を大事に」と綺麗事を標榜しても、自分のプラスになってくれない相手と薄々知りつつ、そういう相手との関係を見直そうとしない自分のままなら、 そんな不誠実な自分を、誇らしく思ったり信じることってとても難しいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 旦那は自分で選んだ私を否定しているという事は自分の判断を否定している事ですね。 「自分を大事にしてくれなかったり価値を認めてくれない人とは、ちゃんと距離をとったり、必要なら別れも選ぶ必要があります。」 おっしゃる通りだと感じます。 そして、自分自身を守れていなかった事にも気が付きました。ありがとうございます。自分を守る事が自分を大切にする事や幸せにする一歩かもしれないと感じました。

• 回答No.4

多分、あなた個人だけなら幸せって感じられる方なんだと思います。 御主人が邪魔なんだと思います。夫と比べる(人)ことが、そもそも 間違いで趣味だとか、好きなことって人と競うものではなく自己満足の物じゃ ないですか? この程度で満足?って言うことも、そもそも、おかしいし あなたは、(ご主人)人を見下すために、やってるのか?そんなので楽しいか?って 思いますが、私なら、そう聞かれたら「満足だけど、何か?」って答えます。 私の目指してる物、本当に判りもしないでって思いません? だいたい、成長することの足枷になる男とは、付き合っちゃいかんって 個人的には思ってます。 自分を枯らすような男は毒でしかないですから、私なら捨てます。 必要ないので。 きっと一人だと幸せで楽しいと思えると思いますよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いままでは「満足だけど、何か?」って答える勇気がありませんでした。 これからは「楽しいよ!」と自信を持って言える自分を目指します!

• 回答No.3

「自分が大切」とか「自分の幸せ」と一般に膾炙しますが、これらはすべて「我」しかありません。我利我利の亡者は、目先の幸福しか拾えません。 目の前に落ちている小銭を一つも見落とすまいとして、足元ばかり見ていても、満たされることは永遠にないでしょう。 自分が幸せになりたければ、まず相手を幸せにしなければ、本当の幸せは得られません。 互いに互いを満たし合って、初めて本当の幸せを感じられるものだと思います。それができるのは家族だけです。 いまのところ、旦那さんが奥さん相手にマウントを取っているようでは、見込みは薄そうです。 とはいえ、このままではどちらにとっても不幸ですので、やはり、一度しっかり話し合うのがいいと思います。 誰か冷静な第三者を交えてでも、お互いの胸襟を開いて、正面から気持ちをぶつけ合ってみてはいかがでしょうか。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです。私は旦那の幸せを優先に考えて生活をし過ぎてしまいました。 お互いを大切にしている家族という形になれませんでした。気持ちを話せるようにがんばります。

• 回答No.2

まず一つだけ貴女の勘違いがあります。 旦那が「その程度で満足?」って貴女に聞いている心境について。 多才と言えば聞こえが良いですが、「器用貧乏」だと感じました。 直ぐにあるレベルには達するのですが、壁にぶち当たってその先の進歩がなかなか無くなり、結構自分自身に苛立ちを抱えています。 その言葉が貴女に対してだけ向かっているのでは無いと思ってください。 さて。 貴女の趣味、誰に対しての趣味ですか? 他人に対して自己主張をする為でしょうか? 音楽鑑賞、読書、映画鑑賞とかは、理屈なんかどうでも良くて感じ取ったことが全ての世界じゃないですか。 知識の有無や理解度なんてどうだっていい話です。 最初から理屈で見て読み聞きなんて、実にツマラナイ楽しみ方ですよ。 強いて言えば、理屈が必要なのは、音楽演奏、執筆、映画製作。 ・・・そう、伝える側がどう受け取るか考える必要があるからです。 新しいことに挑戦しても続かないのは、旦那の言葉の呪縛が届かない所を捜そうとして結局ご自身の興味が続かないのでは? まずは、貴女が貴女自身の心に掛けている「一般的」「常識的」とかいうフィルタというか呪縛を解くことが必要ですね。 そして、好きなもの、好きな事は、好き。やりたければやる。 旦那が何と言おうと、関係ない。貴女の事なんですから。 自分に対して正直になる。それだけで十分です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 旦那の言葉の呪縛が届かない所を捜そうとして結局ご自身の興味が続かないのは当たっています。また何か言われないかと感じていた自分がいました。 旦那が何と言おうと、関係ない。 自分に正直に楽しもうと思います!

• 回答No.1

人と比較しないことを学ばないと行けないと思います。 旦那さんは別人格。 貴方ができないことを指摘するためにいる存在じゃない。 比較していいのは、昔のあなた自身。 幸せになりたいなら、人とつい比較してしまう心を捨てないと。 捨てるには座禅がいいそうですよ。 私は仏教書を読んで誤魔化しましたが(笑) 楽になれればいいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 人と比較しやすい性格だと思います。 人と比較せず、昔の私からどう成長できているかを考えていきたいと思います。 座禅いいですね。興味がありました。 きっかけがあれば参加してみたいと思います。