自分で自分の幸せを願うには

このQ&Aのポイント
  • 自分が幸せになることを許せるようになるにはどんな風に思考すればいいのでしょうか。
  • 自分の人生を応援してくれる先輩や友人がいるのにこのままでいいと思えない現状です。
  • 自分で自分の幸せを願うにはどうしたらいいでしょうか?20代女性です。積極的に不幸になりたいわけではありませんが、「幸せになりたい!」と思うことができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分で自分の幸せを願うには

自分で自分の幸せを願うにはどうしたらいいでしょうか? 20代女性です。 積極的に不幸になりたいわけではありませんが、 「幸せになりたい!」と思うことができません。 仕事の先輩に、「君には幸せになってほしい」としみじみ言われました。 やりたい事があり、努力しているのにくすぶっている自分をみて言ってくれたんだと思います。 そう言われ、もし自分の夢が叶ったら…本当に私なんかがいいのか?そんないいことが起こったら怖い…と思っていることに気がつきました。 もともと自分にいいことが起きると、次は悪いことがおこる と思ってしまうことが多かったです。 また、かつて中学生の頃、得意教科でいい成績をとっていたら友人から逆恨みで嫌がらせをされました。彼女が同じ分野を好きで切磋琢磨しあえると感じた初めての友達だったため、ショックは大きく何年も引きずりました。 以来自分がなにかで評価を得たら、その陰で悲しい思いをする人がどこかにいると感じ、自分が良い成績を残せることに躊躇してしまいます。 なお、私は生まれてこのかた 男女ともに人間とおつきあいしたいと思ったことがなく、 恋愛、結婚、子供的な幸せはまったく感じないので、根本的に求めていません。 家族仲は悪く(無関心)、私に対して応援してくれるわけでも咎めるわけでもありません。 個人的に家族には嫌悪感が高いので、自分が幸せになったよ!などと報告したくないのかもしれません。 とはいえ、自分の人生を応援してくれる先輩や友人がいるのに このままでいいと思えない現状です。 叶えたい夢があるのに自分が自分の幸せを一番に願えないことに、心が複雑骨折している感じです。 自分が幸せになることを許せるようになるには どんな風に思考すればいいのでしょうか。 かつて自分の幸せが許せなかったけれど、 変わる事ができた人がいましたら、教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

人生で一番大事なことは、自分が感動し、喜び、楽しむことだと思います。 それを、周りの人にも感じてもらい、共有し、一緒に感動すれば最高ですね。 多分、彼方の育った環境は、そんな風ではなかったのでしょう。 人は、人が美味しそうに物を食べてると、自分も食べたくなるし、楽しく遊んでると、自分も輪に入りたくなります。 親は子供に人生の楽しさを教える義務があると思います。 貴方に、叶えたい夢があるのなら、まずそれがかなう努力をすればいいと思います。 それが貴方の喜びであり、幸せなら、楽しくそれに向かって努力をしてる姿を見てもらいましょう。 それを見た人が、「良いな、私もやりたい」と思えば、大成功。

c_v_cv_c_v
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あなたのコメントには、忘れかけていた「自分が楽しいと思う幸せ」「人に与えたい幸せ」がかいてあるようで、ハッとしました。 もっと純粋に楽しいことに打ち込んでいた頃、私が楽しくてやっていることが、誰かの楽しい動機に関わっていれば一番いいと、何事もなく思っていたことを思い出しました。 大事なことを思い出させてくれてありがとうございます。

その他の回答 (5)

• blazin
回答No.6

ゆっくりと深呼吸を。 実は、 貴方は今も自分「なり」には幸せを願っている。 周りから見たら、 貴方は少し燻っているように見えるかもしれない。 でも、 その燻りこそが、 実は貴方「らしさ」だったりする。 燻りって、 火種自体はあるという状態でしょ? 決してマイナスでは無いんだよ。 火種があるなら、 もっと豪快に華やかに燃やしなよ! ≒幸せになりなよ。 周りは平気でそう言うんだよ。 でも・・・ 当事者の貴方にとっては、 燃え過ぎてもそれはそれで怖い。 それこそ、 自分の中の火種をセーブしながら、 消えない程度の火種を持ち続けながら、 必要な分だけ風を送り続けながら、 貴方は貴方なりに自らの内側に炎(幸せ) その火種を管理しながら生きている人。 それが貴方。 貴方という個性。 自分が幸せになる事を許す問題よりも。 こういう形で、 私は私なりに心の複雑骨折を負いながらも、 私として願う幸せの形もあるんだ。 周りとは違っても、それが私なんだ。 それを貴方自身が丁寧に受け入れる事。 周りが言う幸せと、 貴方自身が感じる(持て余さず抱えられる)幸せ。 それは決して同じでは無いから。 別に周りが感じる幸せに近づけなくても良いんだよ。 貴方には貴方「なり」の幸せがある。 貴方自身が、 幸せ感を持て余したり、 不安を感じる事無く向き合える幸せの形。 それを、 貴方自身が、 マイペースに(自己責任で)見つけていく。 これからの貴方の目指していくプロセスなんだと思う。 貴方は、 人間関係自体を基本黒塗りしてしまっている人。 したくてしている訳じゃないけれど、 今まで良い経験を得ていない。 家族からの身近な愛に包まれてもいない。 人間関係を通じて、 自分自身が磨かれていったり、育っていく感覚。 頭では何となく想像出来ても、 実感体感としてそれがほぼ分からない貴方。 分からないままここまで来てしまった。 これからも分からないだろう。 分かる為に、 今後苦手な人間関係に向き合って、 沢山傷ついて、それでも立ち上がって・・・ それをゴリゴリやる気力体力は貴方に無い。 無い貴方は、 最初から求めない(目指さない) そういう位置に人間関係を置いている人。 その時点で、 貴方が求める幸せ感や幸せ世界の拡がり。 それって制限が掛かってしまうんだよ。 人と関わらず幸せになる事は難しい。 でも、 人に多くを求めて幸せを得る事も難しい。 それこそ、 どの範囲なら私でも求めて良いのか? どこまでなら、 私でも目指していけるのか? 希望や幸せ感って、 最初から限界を決めて描くものじゃない。 でも、 貴方はそれにセーブを掛けてしまう。 セーブが掛かってしまう(掛かっているように見える) そんな貴方を心配してくれる人もいる。 でも・・・ 実はそれが貴方らしさだったりするんだよ。 そんな自分自身の現状も否定しない事。 セーブが掛かる自分の存在も認めつつ、 叶えたい夢が与える大きな吸引力、前進欲。 それも大切に感じながら生きていくバランス。 濁り無く、 まっさらに幸せ(を願える)状態。 そこまで自分に求めない。 今の貴方には、 貴方なりの幸せの追い方(負い方)がある。 燻るように抱える事で、 自分自身を、自分自身の幸せ希求を守っている貴方。 今このタイミングで、 一気に息を吹きかけて炎を生む事。 それは貴方自身が望んでいないし、 それを上手く扱える自信も今は無いんだよ。 だったら、 今は今の抱え方を大事していく。 周りにはややマイナス的な印象(燻り)でも、 それは貴方らしさという意味で別にマイナスでも無い。 貴方は自分歴=年齢。 貴方以上に貴方自身を分かってあげられる人はいない。 骨折の後にはリハビリが大事。 丁寧にリハビリしていく事で、 今後動きやすい、動かしやすい自分に繋がる。 改めて、 周りの言葉や心配に惑わされずに、 貴方は貴方のペースで日々を刻んでいく事。 大切にしてみて☆

c_v_cv_c_v
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 あくまで自分がしんどいと感じるほどの変化を無理をしてするより、 自分らしさを真剣に認めて、きちんとリハビリしたあとの体ではばたく。 焦ってしまうと見失いがちになりますが、 確かにそれは大事な手順だと気づくことができました。 自分の求めていた幸せがなんなのか、冷静に判断しようと思えました。 もしかしたら今まで求めようとしていた幸せは世間基準だったのかもしれません。気づくことができてよかったです!

noname#228945
noname#228945
回答No.5

願ったって変わりはしないです。 人を変えるのは行動することだけです。 あれこれ考えていても何も変わらんのです。 まずは行動する事をオススメします。

c_v_cv_c_v
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 それは百も承知で、うまく幸せを願えない(目標達成へのメンタルやモチベーションの安定がままならない)ことで肝心の行動にまで差し障りが出ているため、今回この質問をさせていただきました。 ですが、行動こそ人を変えるということはもっともだと私も思います。 あれこれ考えないようになれるよう頑張りたいです。

• Raquel123
回答No.4

私もあなたと似たような考え方をしていた時期があります。 でも、永遠にその考えに固執していると、せっかく掴めるチャンスを自ら逃してしまいます。 他人をおろそかに思わず、他人は他人で幸せになればよい、でも、自分は自分のことを全て受け入れて愛して、希望は抱き続ける。 長い年月を要しましたが、自分には縁がないと思われていた結婚をして、愉快な夫との生活を満喫しています。初期の流産を経て落ち込んだものの、再び妊娠したのでそのうち子供も生まれます。独身時代は相手もいないのに、子供を産むということすら夢の夢だと思っていました。 生まれ変わった気分ですよ。

c_v_cv_c_v
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実体験からのお話し、ありがたく思います。 結婚などはまったく求めていないのですが、自分の幸せが願えなかった方が変われたケースがある事実を知れて嬉しいです。

回答No.3

#2補足します。 つまり、、、、、 あなたの中には、弱い自分と強い自分がいますが、弱いほうがアナタの中に 多く居座っているようです。 戦ったら疲れるもん、勝ったら他の人に悪いもん・・だから自分の幸せなんか いらない、欲しくない・・・・後ろ向き状態になっていくのです。 でも、それはナンカ違う!!と、最近気がつき始めた・・・ 弱いほうよりも、強くて前向きなほうに元気を出してもらいましょう。 それには、自信をつけることです。 気がついている欠点を乗り越えることで、自信がつきます。 弱いほうの自分と、強いほうの(前向きで健全なほうの)自分のそれぞれに 名前をつけたりすると、自分なりに応援というかコントロールが楽しめますよ。 たとえば、弱いほうを「ひかげチャン」 前向きなほうを「ひまわりちゃん」とか。 ひかげチャンよりも、ひまわりチャンの出番を多くすればいいと思います。

c_v_cv_c_v
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 的確で、確かにと思う点がとても多いコメント、身にしみました。 今の自分はやる気はあっても、弱気が自分を支配している、 まさにその通りだと思います。 形としてわかる結果を得やすい目標にシフトするのも手だと思いました。 具体的な提案をいただけて感謝しています!

回答No.2

とにかく結果を出すことです。 一生懸命に努力するだけではなく、何かの試験に合格したり難関を突破したり することです。 今のあなたは、自己肯定感が低いのです。 低い自分を認めることができず、「幸せ」を与えることもできないのです。 あなたは、先輩が認めてくれるほどの努力をしているのですから、あと一息です。 とにかく結果を出してください。 そうすれば自信がつきます。 自信がつけば、幸せを受け止めることができます。 計画や目標の見直しが必要かもしれません。 友達から妬まれたとか、家族関係が悪い云々は、あなたの怠け心の誘い水です。 体裁のいいサボり理由・・・そのようなものにすぎません。