• 締切済み

「切磋琢磨」をお得意先に送るのはOK?NG?

お取引先の新人さんからご挨拶のメールを頂きました。 そのメールに「お互いに切磋琢磨して仕事していきたい…」といった感じの(文体は少し変えています)文があり、切磋琢磨という言葉に違和感を覚えています。 私が細かすぎるのかもしれませんが、切磋琢磨は「友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること」と辞書にもあり、これを取引先に送るのはどうなんだろう…と気になってしまいました。 その取引先とは会社の場所も近く、その新人さんのチームの方々とは非常に懇意にさせて頂いているため、これくらいのことでガタガタ言うわけではありませんが、今後自分が日本語を使っていく上でも気になるので、切磋琢磨を取引先の人にメールすることについての是非を、教えて頂きたいと思います。

みんなの回答

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

質問者さんが感じられる違和感は常識的にも、ごもっともだと思います。 新人でしたら取引先の年長の方には、よろしくご指導くださいますように、 お願い申しあげます。 どうかよろしくお引立てくださいますようにお願い致します。ではないでしょうか。 先の回答者様もおっしゃているように、 わが社では新人一同切磋琢磨致しまして、ご期待に添えるようにさせていただきます。 でしたらOKですが、年配者を対等の相手とみなすことは失礼だと思います。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

まず、商取引に携わる人々においては、(たとえ実際にはそうであっても)相手方と対等である、という考え方を表面に出すのは好ましいこととは言えない、ということを基本的な認識として持っているべきだろうと思います。 その意味で、「切磋琢磨」という言葉ならずとも、「お互いに」という表現(あるいはニュアンス)は避けるのが普通です。 「切磋琢磨」を一応、辞書を確認すると、 「琢磨」は玉・石などを打ち磨く意》学問をし、徳を修めるために、努力に努力を重ねること。 また、友人どうしで励まし合い競い合って向上すること。 となっていますね。 「お互いに努力していきましょう」的な意図で書かれたメールなのでしょうが、このような内容を発信するということ自体、自らが「対等以上」の立場であると考えていることになります。 つまり、仮に対等な友人などに対して送る場合であっても、対等ではなく、あくまで「対等以上」という要素が付随せざるを得ない表現です。 友人に対してであれば、そのこと(=対等以上というメッセージの発信)自体が刺激となり得るわけで、それこそ切磋琢磨の一環として許されると思われます。 しかし、商取引の現場においては、冒頭にも述べましたが、どのような相手に対しても、「お互いに(対等)」という意識は払拭してかかるべきでしょう。   

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 その「切磋琢磨」にかかわる人が取引先を含んでいなければ問題ないと思います。  (取引先)さま、私ども、互いに切磋琢磨してよりよい商品をお届けいたす所存ですから,どうかよろしくご鞭撻のなんじゃラモンジャラ と言うなら問題ないと思います。   (取引先)さま、私ども、おなたがたと切磋琢磨してよりよい商品をお届けいたす所存ですから,どうかよろしくご鞭撻のなんじゃラモンジャラ これは質問者様のおっしゃる通り、ちょっと首を傾げさせる文ですね。 

関連するQ&A

  • これからの社会について

    皆さんは、一億層中流社会と競争社会(格差社会とはあえて言いません)のどちらのほうがいいですか? 僕的には競争社会かな。競争すると、まけるもんかとみんなが切磋琢磨することで、国とは発展するような気がするからです。

  • 取引先の既婚者の男性に、2年ほどひそかに憧れていました。

    取引先の既婚者の男性に、2年ほどひそかに憧れていました。 相手はだいぶ年上で、目上の方なので、 実際に会話をしたことはほとんどありません。 最近、あるきっかけで社交辞令のメールをし始めたのですが、だんだんお互いに好意を持っていることがお互いに分かり始めました。(彼と懇意にしている上司の話では、奥さんがあまり優しい方ではないようで、寂しいのかな。と思います) 電話番号を教えてもらったのですが、奥さんも子供もいるのにどうなんだろう…と思い、かけていません。二人で飲みに行くか、と誘われましたが、やっぱり不倫はよくない!と直前で思い、はぐらかしてしまいました;(今思えば、もったいない事したわ…と思います) そして、昨夜、メールで「好き」と言われました。冗談かもしれません。 冗談でも嬉しいといえば嬉しいのですが、 まず奥さんと子供のことを一番に考えてしまい、手放しで喜べない自分がいます。 私の方はかなり真剣に憧れているので、 軽率な不倫の関係にはなりたくないと常々思っています。 また、自分との不倫で彼を困らせるくらいなら、なにもせずに 家庭に戻ってもらって、幸せに暮らしてほしいとも思います。 そこで 「それは、一時の気の迷いじゃないかな。冗談でも本当に嬉しいけど、不倫はしてほしくないから、複雑」 とメールをしたところ、返事が来ませんでした。 なんだかなぁと思っています。私のメールが悪かったのでしょうか? この女、俺に憧れてるとか言いながら堅いこと言いやがって! と思われたか、ウダウダしすぎて見放されてしまったのでしょうか。 どうすれば彼にとって一番いいのでしょうか。 やっぱり、私からあきらめて突き放すしかないですか。

  • これからどうしよう?

    先日、取引先の女性に告白し、彼女からメールで返事がきました。「新人で、仕事を覚えることで精一杯だから、もうちょっと慣れてきたらご飯でもたべにいこう。またメールします」という内容でした。私的には、これが断りの理由だとは思えず、彼女の言うことを信じて待っていようと思います。が、これからもし、接点がなくなっていくと、それすらもなくなるような気がして、時々、メールを送って接点を保つ(お互いをよく知るためにも)ようにしたいと思います。 「なれるまで待っていて」といわれてこのようなメールをするのは迷惑でしょうか?

  • ちょっと都合がいいか

    現在大学1年の男です。 今、公認会計士を目指して勉強中です。 そこで、ふと将来の結婚について考えました。 実際まだまだ先かもしれませんが、 僕には理想の結婚があります。 ずばり、それは、妻が高年収であることです。 もちろん、僕が公認会計士に合格し 順調に就職できれば、それなりの収入はあると思います。 お金には贅沢をしなければ、それなりに困らず、 家族を養えると思います。 ですが、ひとつの希望として、お互いに切磋琢磨したいと 考えています。 結婚して、専業主婦になるのはかまいませんが、 毎日だらだら生活しているような人となるべくなら 結婚したくありません。 高年収というのは、別にお金目当てではありません。 ただ、医者や弁護士などの専門職の人はそれなりの 知識や努力を他の一般のOLに比べてしていると思うし、 そのほうが僕としても、互いに切磋琢磨できると思います。 身近にそんな僕の希望通りの人はいません。 周りに優秀な人もいるのですが、 やはり、それだけで好きということにはなりませんね。 やっぱり、積極的に合コンとか、して見つけにいくべきでしょうか? なるべくなら、大学のクラスやサークルなどで彼女を 探したいのですが、周りにはほとんどいません。

  • 彼女は何を考えているのでしょうか。

    一体、女友達は何を考えているのでしょうか。 一昨年からメールや会っている女友達がいます。最近は遠距離でなかなか会えない関係ですが、連絡をしています。お互い、仕事やらで切磋琢磨していこうと約束をしています。 先日仕事をお互いがんばろうみたいなたわいのないメールをしていると、いつに時間があるか、あなたに会っていろいろ言いたいことがあると言われました。 いついつなら空いている事を話したら、絶対にその日は空けてくれと釘をさされました。 以前は、かなり時間がたってから返信が来たり来なかったりしていましたが、最近は早く返信が来るようになりました。 以前は、海外に研修に行くからと会って話していましたし、絶対に貴方を無視はしないし、たくさん会いたいとは言っていました。 わざわざ呼び出して話をする内容とはいったい何になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就活中の大学3年生です。「学生時代に頑張ったこと」の添削をお願いします。

    ESなどの「学生時代に頑張ったこと」の添削をお願いします。  私は学生時代、部活動でアーチェリーに一番力を入れて取り組みました。  大学に入学したら新しいことを始めたいと考えており、クラブ勧誘でアーチェリーを知ってその虜になりました。ほとんどの部員が大学からアーチェリーを始めたのでお互いが切磋琢磨しながら練習を重ね、私も負けないように努力しました。  空き時間や正規練習終了後にも遅くまで残り自主練習に励み、また点数向上のため教本やインターネットの資料や動画サイトで研究を重ね自分の問題点の解決を図りました。  また、チーム全体で向上心持てる練習方法や、全体でアーチェリーの知識が深まるイベントを提案するなど、クラブ全体でのレベルアップにも貢献できました。 これらの結果、自分も含め部活動全体で技術向上を果たすことができました。  こうして自分自身や部活動という組織の問題を解決していく中で自分は物事の中で何が問題なのか見極め、それを改善していくにはどうすればよいかという判断力を身につけました。 以上です。よろしくお願いします。

  • 別れたほうがいいと思いますか?既婚男性の皆様

    私はバツ一の40代女性です。28歳のときに一度離婚しています。今、既婚子供が三人いる男性と付き合っています。最初は私の好みではないと思っていましたが、押しの強さ?最初から関係を持とうと言われました。そのうちに一年経ちましたが、この間は同じ業界で切磋琢磨することが多かったので、お互いに仕事上必要な存在だったかもしれません。このまま、彼は離婚して、私と結婚してくれるのかと思うほどに近づいた気もしました。だけどよく考えれば「一度約束したことだから、すぐには離婚できない」「君の子供がほしい」「離婚はしないけど、君のことを大事に思っているよ」そんなことを言われていました。 私は好きでも、かなわないと思いますし、でも苦しいです。私のマンションにはたまに来てくれます。ほかの女性からの頻繁にメールが来ているようですが・・・。 本当に子供を産むなら、今後のことが気になりますし、一人で育てる自信はありません。 一緒にいる間は確かに優しいのですが、最近はメールが減って、電話が多くなりました。 私はきちんと家族を持ちたいのに・・・。 どうすればいいのか教えてください。

  • 新しい上司の行動

    現在、外資系に勤務しております。 先月より新しい上司が着任しました。その方は業界歴が長く私達の取引先の上層部とも懇意にしており着任してから挨拶、ヒアリングを兼ねて取引先周りをしています。 その中で、ある企業の上層部が私の同僚のことを好んでおらず悪口?を言った模様です。 そうしたら翌日、一斉メールにて名指しで ◯◯さんは業界で悪評が走り回っていますや、もっと真剣にやらないと出入り禁止になってしまいますということを送ってきました。 まだ、お互いのコミュニケーションが出来ていない段階で上記のようなことをメールで送りつけるものでしょうか? 私は同僚のことを退社させたいのでは?と疑ってしまいます。

  • 大阪府知事の橋本さんが大阪独立宣言をしたらしいです

    大阪府知事の橋本さんが大阪独立宣言をしたらしいのですが 大阪が日本から独立する可能性はどのぐらいあるのでしょうか? 個人的には大阪や沖縄は日本から独立したほうがいいのでは?と 思うのですが。 そうやって色んな県が日本から独立をし、お互いに切磋琢磨し、刺 激し合った方が成長していけるような気がするのですが。 独自に外国と外交関係を持ったりもできますし。 大阪は日本から独立しませんか?

  • 遠方から来られるお客様に対して…。

    お世話になっております。 現在愛知に住んでおりますが東京より来られるお客様(取引先)の方に、 メールで、 「わざわざ弊社のためだけに遠方からお越し頂きありがとう御座います。お待ちしています」 という内容のメールをお送りしたいのですがどのような文体が宜しいでしょうか? ご指南頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。