幸せと不幸せ

このQ&Aのポイント
  • 幼少期の病気や中学時代のイジメから生まれた不幸も、その経験から得た幸せを見つけることができる
  • 貧しい家庭環境から学んだ節約術や友人の優しさによって幸せを感じることができる
  • 結婚や手術を通じて人生の中での幸せとは、自分自身の感じ方によって変化する
回答を見る
  • ベストアンサー

幸せと不幸せ

幸せと不幸せ 私は幼い頃病弱だったし、中学生時代イジメられていたし、家も貧乏な方で新しい服なんて着れなくて、趣味もとくに無いけど嗜好が他の人と合うことも少なく、友人も数人しかいません。外見も残念だし、勉強も運動も仕事もできないような人間だし、人と話すのも苦手です。 そしてやっと家出て大好きな男性と恋愛できて結婚できて幸せ!な時に大きな手術をすることになりました。手術後、何年も病院に通わなくてはいけません。 あぁ、私ってこういう人生なんだ、不幸なんだ……と先日まで思っていたのですが。 見方を変えたら、自分って結構幸せかも?と思えるようになってきたんです。 幼い頃の病気のときはそんなに大事に至るような病気にはならなかったし、いっぱい甘えられたし。 中学時代のイジメも辛かったですが、体験して以来、以前より人に対して優しくできるようになりました(至らない点もまだ多々ありますが)。 貧乏だったから可愛くて安い服を見つける能力(?)が友達より異様に高くなりましたし。 少ない友達は皆すごく優しい子だし。 自分だけの世界が持てるのも楽しいし。 手術も年齢的に堪えれるでしょう、という事ですし。 旦那はすごく優しくていろいろ心配してくれて世話もしてくれます。 なんかこじつけな気もしますが、実は結構幸せなのかもしれません。 ご飯食べれて寝て笑えるって事でもう幸せですけどf^_^; 幸せと不幸せって曖昧な事も多いんでしょうか? 皆さんも「今思えば…幸せ!」ということありますか?

noname#120087
noname#120087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

それって凄く素敵な感覚なんだと思う。 貴方だからこそたどり着けた「感覚」なんだよね、きっと。 確かに辛い事はあった。 何で?何で私だけ?と思う事もあった。 でもそういう失った、傷ついた経験のように感じていた色々な出来事も。 実は貴方の足元になってるんだよね。 その時その時を貴方なりに懸命に生きてきた。 だからこそ。 貴方は傷つく事で逆に自分が磨かれていったんだよ。磨いていたんだよね。 それが輝き始めたのが今の貴方。 貴方が書いているように。 小さな事で幸せを感じられたり、実は自分の見方、感じ方次第では。 今の自分が生きている一日一日も中々捨てたものじゃないぞと。 そこにたどり着けた貴方は。 これからもっと幸せになっていけるんだと思う。 小さな事で自分をハッピーにしていけるから。 当たり前の事に感謝を出来る貴方がそこに居るから。 旦那さんと仲良く、身体を大切に。 そして今幸せだと感じられている貴方自身を大切にね☆

noname#120087
質問者

お礼

そう言って下さってありがとうございます。 嬉しいです。ちょっと照れちゃいます。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (10)

  • abcd1639
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.11

質問者さんは、十分に幸せだと思いますよ。 ただ、手術前は、どうしても不安になりますよね。 やはり、発想の転換は大切だと思いますよ。 質問者さんのように、柔軟に物事が考えられるのであれば、この先何があっても大丈夫です。 まず、目の前の手術に集中しましょう。やるべきこと、体調管理をして、あとは、お医者さまに任せる。 きっと、良い未来がまっています。

noname#120087
質問者

お礼

ありがとうございます。 手術も怖いし、再発すれば危険らしいので正直怖いです(>_<) ネットで体験談を探しても殆ど出なかったですしf^_^; でもそうですね。 良い未来が来ると信じています。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • iris-come
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.10

こんにちわ。 とても前向きな思考を持ち、優れているとした結果の表れではないでしょうか。 >ご飯食べれて寝て笑えるって事でもう幸せですけどf^_^; 幸せと不幸せって曖昧な事も多いんでしょうか? 確かにそれはありますよね。普通に極一般的なことでも有り難く感じることは多いにあります。 “ふっ”とした時に『普通』ってとても幸せなことなんだと思えることがありますよね・・・。 幼少期や、大人になってからでも極端な言い方をすれば、“地獄”の様な思いを体験すれば、それが肥やしとなり精神的な成長に繋がることも考えられなくはないと思います。 私の場合、22、3歳の頃で、人生で一番輝いている(一般的に。)時期にとても酷い目に遭っていました。しかも5年とか6年といった時限ではありませんでした。(DVでしかもモラハラ野郎。) その頃と比べたら今はすごく平穏な時間を過ごしていると思います。昔の事とは言え“きちがいに刃物”状態だったので今でもその出来事だけは払拭することはできませんね・・・。 しかし、現在こうして大病もせず、そこそこ健康で、食べていけると言うことはとても“幸せ”という以外の何ものでもないですね。 たとえ大金持ちで豪邸に住み、外車が何台もあって周りから観ればさぞかし“幸せ”の絶頂であるかの様に思えても、まるで逆の場合もかなり考えられます・・・。(上をみれば“切が無い”ですから。) なんだか、“愚痴”になってしまいましたが、貴女は偉いです。“幸せ”なんだと受け止められる心は貴女に授かったものなのでしょうね。 見習わないといけないですね。どうかいつまでも夫婦仲良く助け合っていってください。

noname#120087
質問者

お礼

いえいえ、私はそんな大層な人間ではないです。 でも褒めて下さってありがとうございます。 はい!今は旦那に頼ってばっかりですが、旦那を助ける存在にもならなくては!!ありがとうございます! 回答ありがとうございましたm(__)m

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.9

こじつけなんかじゃないです。 幸せ・不幸せっていうのは、最低限度の所(食事・家庭環境の安定・教育)がちゃんとしてたら、あとはその人個々人が「自分の生活をどう捉えているか」だけなんです。 日々飯が食えて、死の恐怖に怯えることもなく、安定した生活ができるのに、 自らの不幸を見付け出してきて嘆く人はいます。 でも、同時にただ日々の安定に満足し、その幸福を身いっぱいにかみしめて、 幸せに暮らしている人もいます。 不幸な人は不幸を周りに吐き出すので、不幸な人が増えます。 恋愛なんていい例。 キープしている男が他の女にいこうとしたら、その男に嫉妬して不幸になってその男を不幸にしてやろうとする女性もいれば、 たった一人の男性でいいって、その男性を大事にして愛する人もいる。 上の女性は自分の欲を押えきれないから不幸になって、また男性も不幸にしています。 下の女性は身の丈の幸せを享受して、誰よりも幸せになれるでしょうね。? 万事、そういう風なのだと思います。 身の丈の幸せを感じ、今これほど幸せなのだからこの先も幸せになるに違いない と、 現在を捉えることが出来るようになったら、 あなたに関しては人生をとても素晴らしく生きられるようになると思います。 苦しいこともあっても、つらいこともあっても、 それがあるからこそ幸せなんだと、僕は思いますけどね。

noname#120087
質問者

お礼

そうですね。 苦しい時は受け入れる事が難しかったですが、時間が経てば受け入れ、幸せだと思えるようになりました。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

30代既婚者男です。 今起きている事が不幸だと思うということは、 自分に都合の悪い事が起きているということです。 都合の悪い事が起きるという事は、その先に笑顔が待って いるということでもあるのです。 それに、同じ出来事でもそれを不幸と感じる人がいれば、 幸せと感じる人がいます。 ある人は持っていて、ある人は持っていないという事も あります。 どちらが幸せなのかは、第三者では決められません。 持っていないからこそ幸せを感じる場合もあるからです。 あなたのように、一般論では不幸だと片付けられてしまう ような出来事も、当時は辛く苦しかったでしょうけど、 今では乗り越えて、それを大きな力にしています。 人は弱いものです。今現在だけを見て自分が幸せかどうか を決めてしまいます。 でも、今だけではなく、遠い先未来にまで見つめた場合、 決して不幸では無いことが分かります。 それはその時にならないと分からないものであって、 今すぐに分からなければならないものではありません。 むしろ分からず、迷い、悩み、苦しむ必要があるとも 言えます。 なぜ人は平等では無いのか? それは人それぞれ乗り越えるべき進む道が違うからです。 誰一人として同じ道を進むことは出来ません。 高い山を越える人、深い海を渡る人、今にも壊れそうな つり橋を渡る人、綺麗なお花畑を通る人、延々と何も 無い道をただ歩む人、いくつも分かれ道が続く人、 それぞれが、歩んで行く過程でそうした苦しみや楽しみ にぶつかる度に、何とか乗り越えようと生きて行くのです。 大切なのは、自分に起きてくる事から逃げないで、 そのまま受け容れるということです。 たとえ逃げても、また元の道に戻って進むしかないのですから。 全てがその人に必要なことだから起きてくることで、 意味の無いことなど何一つありません。 どんなに過酷で、悲しいことであってもそこを乗り越えた 先には、温かく光り輝く場所が用意されています。 あなたがこれまで乗り越えながら見つけることができた ことです(^.^) ただし気をつけなければいけないのは、そうした不幸だと 思う状況下に置かれると、自分はこんなはずでは無いと 逃避することで、何とか自分自身を保とうとすることです。 つまり、強引に自分は幸せだと思い込むことです。 事実を事実のまま認めることなく、こんなにも辛いことが あったけど今が幸せなはずと思い込ませる事では、益々追 い込まれてしまいます。 逃げの気付きではなく、卒業の気付きを得ることで解放 されます。 喜怒哀楽という言葉があります。 これは、喜び、怒り、悲しみを楽しむという意味です。 全ての感情を楽しむことこそ、幸せへの道のりです。 これからも、辛く苦しいことがあるとは思いますが、どうぞ 楽しんでください(^.^)

noname#120087
質問者

お礼

そうですね。 中学時代、イジメられていた時は「自分はこんなハズじゃない!」と思って無理に幸せを作ろうとしていて、今思えばちょっとやばい時もあったように思いますf^_^; 今だから思うのですが、不幸って本当に人それぞれですよね。 不幸ばっかりでちょっとしたことだともう不幸だと感じなかったり、平凡に楽しく暮らしてちょっとの不幸で大きく沈んだり。 これから、いろんな事があると思いますが泣いて怒って笑って、そして思い出になった時に「まぁ、悪くないよね。いろいろあったけど幸せ。楽しかったよ。」と思えるように生きたいと思います。 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#134209
noname#134209
回答No.7

私も小学生のとき親が離婚し一気に貧乏に。さらに中学、高校と太っているせいでイジメられたし、最悪な人生でしたね。何でこんな不幸なんだろうと。でも24でダイエットに何故か成功し、今の旦那と知り合い結婚できました。昔は結婚なんか無理だからあきらめてたけど。まあ家は買えないしネコも飼えないし大嫌いなムカつく義両親、義妹はいますが昔に比べたら幸せかなと思ってます。

noname#120087
質問者

お礼

猫がお好きなんですね! 私もです。 もふもふでかわいいです。 今が昔より幸せ、ということで良かったです。 猫が飼えたら良いですね(^O^) あのもふもふは癒されますもん。 それとも飼えない事情があるんでしょうか(*_*) そうだったらすみません(>_<) 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#142920
noname#142920
回答No.6

こんにちは。30代既婚女性です。 私は…うつ病になっていろいろあったけど、今思い返せば、それで良かったのかなーって思ってますね。 大学生くらいから病気の芽はあったんですが、25歳くらいでぷちっといってしまい、しばらくひきこもり的生活。 症状は軽いほうではあったようですが(たいした薬は出てなかったし、自己コントロールもできた)、私は仕事もできず、1年くらい復帰にかかりました。 その後も倒れやすく、何度か 体調を壊す⇒退職 な暮らし。 でも、その時に一人暮らしも始めたし、限られた経済状況でも万が一の時のために貯蓄をしたし、具合が悪い時に支えてくれる親友もいたし、彼とも出会って結婚もしたし…。 なにより、初めはうつ病になる自分を責めていたけど、親友や夫のおかげもあって、「あー、これでいいんだ」って、自分のそういうところも含めて100%受け入れられたことは大きかったですね。 大病したり、すごく苦しい思いをした人は、 >ご飯食べれて寝て笑えるって事でもう幸せですけどf^_^; って気持ちを感じることができるようになる人も多いような気がします。 私もそうです。 なんでもないようなことが、幸せだなぁと思えるようになりました。

noname#120087
質問者

お礼

体調を壊しながらも一人暮らしをする、万が一の為に貯蓄もする…なんだか、とても強い方だなって思いました。 wakowell様は素敵な方ですね! 回答ありがとうございましたm(__)m

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

あなたが物事をそういう風に捉えられるようになったことが、ほんと素晴らしいと思います。 こうしてあなたの言葉を聞いているだけでも、とてもホットになれますね♪ いろいろあったけど、きっとあなたのがんばりで、心が豊かになってたんですね。 だから、あなたからはすごく愛を感じますね。 何て言うんだろう、よく転がり落ちずに、踏みとどまったと思いますよ! 心から拍手です!!   そうですね、私もそういうことは多いです。 失敗だったり、不当や不条理だったり、思い通りいかなかったり、予期せぬ不幸などに襲われた時、その当座はいろいろ感謝できない思いでいたけど、振り返ってみると「あの経験があったからこそ今の自分があるんだ!」・・・こう思える時って、その当時の嫌な思いも忘れ去ってしまいます。 きっと今が幸せだと、不幸だった過去も許せてしまうのかもしれませんね。

noname#120087
質問者

お礼

褒めていただけて照れちゃうような嬉しいような…両方ですo(^-^)o ありがとうございます! 確かに、当時感じていた負の感情は今はだいぶ忘れているように思います。 たまに思い出して「あー…」ってテンション下がりますが、すぐ気分転換できますね。 そっか、忘れられたのも許せたのも今が幸せだからなんですよね。気付きませんでした。 なんだか更に幸せな気分になりました(^O^) 教えて下さってありがとうございます。 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

聞いてね。 羨ましいほどの幸ですね、この世に感謝です。 貴方は人生で本当の幸せを掴んでいます。 男女問わず多くの人と交際し多くの恋をし如何にも優越感に 滴ってる人がいますが真に幸か如何か本人が知ってます。 スプーン一杯の幸で満足してる人は家庭を大きく素晴らしい 物にします。 常に周囲と見比べ満足出来ない人は不幸です。 貴方の生い立ちにしても殆どの人は孤独に耐え黙って下向きに 生きてます。 虐めは第三者が見た時貴方を羨ましいと思ってる人が居たかも 知れません。 病気になって労わり合える人が居れば、これ以上の幸を 望まない事です。 それとも不倫をしたいですか、違いますね。 気分転換に旅行や映画を見たり散歩等何でも遣って下さい。 貴方の努力次第です。

noname#120087
質問者

お礼

不倫∑(・□・) ええええ?? 違います、したくないです。 いきなりだったので少しびっくりしちゃいましたf^_^; 私の文章がそんな文章になってたんですかね。すみません(>_<) 私の努力次第…? う~…?私は読み解く力が乏しいみたいです…orz うぅ…すみません(>_<) でもいろいろやるのは良いですね! 最近はお決まりのお出かけパターン(映画やショッピング、美術館等)だったのでたまには違うジャンルも行ってみようかな?と思いますp(^^)q 回答ありがとうございましたm(__)m

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.3

nyooon21 さん元気だったんだ、頑張って。 ところで、tommytast さん、nyooon21さんのように表裏一体と言うこともあります。 私の場合は、幸せしか見ない!これに限ります。たまには不幸を見てやっぱり幸せを感じます。 人間、下には下が居るんです、本当のどん底は誰か分かりません。北朝鮮人民かも。 楽しいこと、幸せなことばかり見ればどんな境遇でも幸せで居られますよ。 これに気が付かない人が不幸なのかも。

noname#120087
質問者

お礼

幸せしか見ない! 良いですね! 私も手術が不安になった時は、退院して元気になったら連れて行ってもらう約束をした場所を思い出して気分を変えています(笑) 回答ありがとうございましたm(__)m

  • nyooon21
  • ベストアンサー率48% (20/41)
回答No.2

表裏一体って事になりますよね いいことも悪いことも見方を変えればどっちにでもなりえます 何事もポジティブに生きる事が必要なんですね^^ 私も昔いじめをうけていました そのおかげで今はクラスでもみんなと話せますし、私みたいな思いをしてる人達、学校でもこのネットの中でも。 そんな人達に幸せになってもらいたいと思えるようになりました ですから私は今ここで回答をさせてもらってます^^ ちゃんと人の気持ちを考えて行動できるようになったと思います その点を言えばあの時いじめられたからこういう事を思えるようになったんだなと、逆に感謝する場面もあります やはり表裏一体なのですね

noname#120087
質問者

お礼

裏表一体…。 そうですね、その通りです。 イジメを受けてもクラスのみんなと話せれるってすごいです。 私は結局、自分をイジメてた人と進学で離れても人が怖くて、話しかけてくれる優しい人の何人かとしか話せませんでした。 今は少しずついろんな人と話せるようになりましたけどf^_^; 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 幸せなときだけ連絡してくる人どう思いますか?

    私は実家からも、学生時代を過ごしたところからも離れて暮らしているので、若いころからの友達とは、メールや電話でやり取りすることが多いのですが、それで最近ちょっと考えることがあります。 子供のころと違って、私も含め、みんなそれぞれいろいろな問題を抱えています。 友達の中には、自分が幸せなときだけ連絡してくる人がいます。 例えば、出世したとか、失業していた旦那さんの再就職が決まったとか、子供が生まれたとか、家を買ったとか そういう報告ならわかるのですが、不幸せ状態のときは、こちらが連絡をとっても返事すらしなかったりだったのが、途端に幸せモードに入ると、頻繁に連絡を寄こしてくるようになるのです。 たしかに気持ちはわかるんですよね。 不幸せモードのときは同窓会に行きたくないけど、幸せモードのときには行きたいって感じと同じと言うか・・・・ 気持ちはわかるけど、何か寂しい気持ちにもなって・・・。 みなさんもこういう経験ありますか?

  • 幸せ

    幸せになりたいですが、どうすれば幸せになれるのですか? 子供の頃から貧乏生活を強いられ、両親に恵まれた環境には居ませんでした。 貧乏でもお金持ちでも無い、普通の何不自由無い幸せになりたいです。 病気とは無縁な健康で、自由がある幸せが欲しいです。 友達や好きな人と一緒に居れる、幸せが欲しいです。 でも今の私の状況では、どれも一生無理な感じです。 幸せの作り方を教えて下さい。

  • 幸せって?

    大学1年生の男です。 僕の幸せは小さい時から、 勉強ができて、いい大学、いい企業、 いい給料で働くことが幸せだとずっと思っていましたし、 それを実行しました。 現在は有名大学に通い、そして、公認会計士をめざして 頑張ってます。留学も経験し、それなりに英語ができます。 が、 それって幸せなのか?という問題です。 僕だって、今まで順調に歩んでこれたわけではありません。 高校受験に失敗、大学受験に失敗、英語がうまく話せない。 会計士の勉強もぜんぜんうまくいかない。 で、もしかしたら、会計士に合格することはできないかもしれない。 大企業に就職できないかもしれない。 実際、大企業に行けいない人、会計士に合格できないほうが 大多数でしょう。 で、仮に大企業に行けなくても、それが不幸せか?ということです。 そう考えたときに、 幸せとはお金持ちになることや、難関大学、難関資格、 大企業に行くことではないと思うのです。 なぜなら、ほとんどの人間はそうじゃないからです。 では、なぜ人間はお金持ちや大企業に就職したがるのでしょうか? 大企業に行けなくとも、幸せなはずです。 お金持ちじゃなく、貧乏でも幸せなはずです。 それをなぜ苦労してまで、求めるのでしょうか? お金持ちになりたいことや大企業に転職したいなどの気持は 自己否定になりませんかね? 例えば、貧乏な人が、お金持ちになりたいとしたら、 貧乏を否定して、お金持ちを肯定することになります。 そしたら、貧乏な人、これから、難関大学をめざす高校生、 医者を目指す医大生、大企業を目指す大学生、 それはすべて、今の自分を否定したところにあると思います。 ということは、お金持ちを目指す人たちは、みな不幸せ。 なぜなら、現在の自分を否定し、まだ実現していない 将来の自分を否定しているからです。 この考えをどう思いますか?

  • 幸せの価値って人によって違う(※長文です)

    幸せの価値って人によって違う(※長文です) 朝5時ごろ ふと早朝に散歩していると おばあちゃんが歩いていました 「あのおばあちゃんは幸せだろうか」ふとそう思いました 自分は「経済的に成功」「リア充になりたい」「セックスでイカせたい」「安定した収入を得たい」「自由に生きたい」 この様な事を求めて、不幸せ、苦しみ、そのような事を心の底で思っていました でもおばあちゃんはどうだろう… 背も低い、歩き方も遅いおばあちゃん… おばあちゃんがルックスで勝負とかの婚活に行ったら、自分は不幸せだと思うだろうな おばあちゃんが若者と一緒に人生の荒波に勝負とかしたら、疲れ果ててしまうだろうな おばあちゃんは何に幸せを感じるだろう… 老人会で楽しいことがあったならそれだけで幸せを感じるかな… 毎日お茶するだけでも誰かと話すだけでも幸せを感じるかな… 美味しいご飯をゆっくり食べるだけでも幸せを感じるかな… 孫がいたら孫の存在がもう幸せと感じるかな… たとえばの話ですけど あのおばあちゃんと自分、もしかしたらおばあちゃんの方が幸せを感じているかもしれない 自分はお金、交友関係、家、持っているモノ、着ている服、貯金、いろんなものがないと幸せを十分に感じれないけど あのおばあちゃんはそんなものがなくとも、溢れるほどの幸せを感じれるかもしれない 自分は求めすぎているのかもしれない と感じました 皆さんの意見はどうですか… 自分はこのことを感じた時 「求めない」という本を思い出しました

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい 自分は23歳の男です。 実家は貧乏で、父は期間労働者です(リーマンショック時には半年家にいました 自分が貧乏だったせいか、自分は貧乏になりたくない 将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない そんな強い気持ちを高校や大学の時に思いました だから、高校時代チャラチャラ遊んでた友人たちをすべて振り切り、必死に勉強しました 自分の少ない頭でも勉強するしかこの状況から抜け出せないと実感しました それで、今は国の学校の大学院にいます 悩みなのですが、自分は全然幸せになれないことです 親のために安い学校行ったり、親に学校に来させないために真面目に生きてきました でも、全然自分は幸せになれないんです みんな友達とか恋人いるのになぜ自分はたった一人なのか 楽しそうに遊んでる友達やカップルがうらやましくてたまりません ちょっとチャラついてる高校生や不良っぽい人がやりたいことやって 遊んだり、いろんな人と付き合ったりしてるのに なぜ、自分の将来や親のこと考えて生きているのに、なぜこんなに空回りするのか 誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない むしろ、「あいつつまんね~」ぐらいに思われています・・・ 自分ってそんなに悪いことしたのでしょうか ただ、当たり前の生活が欲しいから頑張ってるのに 気が付いたら、精神科に2年通って薬漬けの毎日です 別に不幸自慢とか優しい声が欲しいわけではありません ただ、幸せになりたい、満たされたいだけです 友達が欲しいです、普通の生活が欲しいです もう一人は嫌だ 少し人生のアドバイスをください

  • 日本は幸せですか?幸せの定義は?

    現在日本は、就職率は6割以下、 それでいて、良いとは言えない労働条件のなか働く派遣労働者は年々増加。 そして、毎年3万を超える人が自殺している。 これは不幸せと感じる人が沢山いるということ?———— さらに、 貧乏な若い層が、 これから増えていく老人を福祉を支えている。 日本は本当に幸せなのでしょうか? * * * * しかし、途上国と比べれば十分幸せじゃないか。 と、言う人もいると思います。 しかししかし、 例えば、日本よりも経済的に劣っているバングラデシュの方が、 幸福度指数では日本よりも上位です。 ホントに日本は幸せなのでしょうか? いろんな考えが頭の中を渦巻いて、 よくわからないのです。 みなさんは日本は幸せだと思いますか? そして、みなさんの幸せの定義なんかも良ければお聞かせください。

  • 幸せになれますか?

    私は今まで生まれてきて良かったと思ったことがありません。 物心着いた頃から父親は酔って暴れて、 母親に暴力をふるっている光景を見て育ちました。 母親もあまり子供に対して関心が無いのか、 愛情を、貰ったと思ったことがありません。 うちは貧乏で苦しい生活で兄弟皆中学を卒業したら働き、働き始めると親にお金を渡すだけの金ヅルのような扱い。 家を出て独り立ちしたものの未だに親に振り回されています。 実家を出て彼の家に転がり込み7年の間同棲し、一時は幸せだったものの、 彼が仕事をころころ変えていることに耐えられなくなり別れると言って家出。 その後、彼は自殺。 私は立ち直ろうと頑張ってはみたけど、 支えてくれた人と不倫し中絶。 結局別れて今は独りぼっち。 私は何のために生きているのか。 誰かと話していても悲観的な事を言ってしまって、 まるで悲劇のヒロインな気がしてきました。 人生でうまく行かない。 人とのコミュニケーションがうまく行かない。 何が自分の良いところなのか分からない。 こんな気持ち悪い自分が幸せになれるのでしょうか。 死を考えたこともありますが 元彼の死をこの目で見て、片付けなどの大変さ、 残された人の悲しみ… 知っているからこそ自分には出来ないと思いました。 分かってる。 分かってるのに苦しい。 生きるのも、死ぬのもツラい。 元彼、赤ちゃん、 思い出して未だに泣きます。 もうけっこう時間がたっているのに全然前に進めません。 私は幸せになれるのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? 長文でまとまりのない質問ですみません。

  • 幸せになりたい

    30代のオバサンです。 若い頃は責任感もあり、よく職場の中心となって元気に働いていました。 しかしうつ病になり、仕事を辞め、彼とも分かれ、 無理してアルバイトをしたりして生きてきました。 私はオシャレするのが好きで、頑張ってダイエットなどして、 着たい服をきたりして、彼氏がいなくても、うつ病でも、自分に自信がありました。 デブな女の人を軽く軽蔑していました。 しかしいつの頃からか自分が太りはじめ、 どんなにダイエットしてもスポーツしても、体重は増えるばかり…。 結果、百万人に三人の、珍しい病気でした。 顔、お腹、背中が太り、筋肉が弱り疲れやすく血圧が上がります。 デブがオシャレするなら、その前に痩せろ! と思っていた本人がデブになってしまいました。 着られる服がありません。 オシャレしても悲しいだけです。 手術をして、腫瘍はとったのですが、術後がキビシイ病気です。 すぐ疲れるので働けず、オシャレもしたくないので出かけられず、家にとじこもってばかりいます。 あまり動けないのでダイエットも全然進まず…。 今は無職でデブのひきこもりなので当然彼氏なんて出来ません。 安室世代なので表現が古いですが、 安室ファッションだった私にはデブの自分がつらすぎます。 少し動けば環境が変わるよ、とよく言われますが、 どう動けばよいか分かりません。 ちょっと買い物に出ただけで、次の日は丸1日寝込むほど疲れてしまいます。 いつか元気になる日はくるのか…昔の体型に戻れるのか…それまで恋愛もできないのか… そのうち40がきたりして…。 考えれば考えるほど、もう幸せにはなれない気がします。 誰かよいアドバイスを、もしくは声援を、 甘ったれてますが、今は暗くしか考えられないので、お願いします。 最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

  • 幸せは金で買えない

    自分の価値観をまとめてみました 自分でも自分の理想が正しいかどうかわからなくなってきました こんなこと人に聞くのは間違っていますが みなさんの感想を聞かせて下さい 僕はみんなに幸せは金で買えないことを理解してほしいです 僕は幼い頃から勉強ばかりさせられ、ほとんど遊べませんでした 人間が働かなくても機械やコンピューターが仕事をしてくれる社会を作りたいと思っていました そうすれば僕も自由になれると思い勉強してきました 勉強の甲斐あって人間の仕事を自動化する職、プログラマになれたものの 失業して不幸な思いをしている人を見て自分のしていることに疑問を感じました 過労や人間関係などの要因も重なって今は退職してフリーターをしています 過労で辛い思いをしたので 人間が働かなくてもいい社会を作りたいという願いはより一層強くなりました 僕はみんなに貧乏でも幸せになれることを理解してほしいです これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます フリーターを馬鹿にするのをやめてほしいです 今の時代大手企業の正社員でもいつ首を切られるかわかりません 失業したらその日からニート、誰がいつそうなるかわかりません リストラされたとき経済的理由で自殺するのをやめてほしいです 今までフリーターの何倍も給料もらってきたくせに フリーター同様の生活をしていればリストラや派遣切りにあっても 貯金でなんとかできるはずです ・家は買わない、アパートを借りる ・車やバイクは買わない、電車や自転車を使う ・旅行には行かない、家でごろごろする ・子供は通信制か定時制の学校に行かせる、自分で問題集をしたほうが効率よく勉強できるはず ・酒、タバコ、ギャンブルは論外 以上のことを守ればフリーターでも生活できるし失業しても大丈夫なくらい金は溜まります 金や物がなくても友達や恋人がいる人は幸せです 友達や恋人は金で買えません 幸せは金で買えません これから科学技術は確実に進歩していき、失業者は増え続けます 貧乏でも幸せになれることを理解できなければ不幸な人間は増え続けます 僕はこう思うのですが皆さんはどう思いますか

  • 友達がいなくて幸せな人っている?

    幼い頃から友達らしい友達がいた事もなく、社会人になってから誰かとプライベートで遊んだ記憶なんてものもない。 ずーっと地元にいるのに、同級生とも繋がりなんて全くなし。 当然SNSなんて何もやってない(やっても投稿する事がないし、見る人もいない) 休日は家に引きこもり、一言も言葉を発さずに終わる事もあり。 そんな孤独な状況でも幸せに生きてる人っているんですか?