• ベストアンサー

幸せなときだけ連絡してくる人どう思いますか?

私は実家からも、学生時代を過ごしたところからも離れて暮らしているので、若いころからの友達とは、メールや電話でやり取りすることが多いのですが、それで最近ちょっと考えることがあります。 子供のころと違って、私も含め、みんなそれぞれいろいろな問題を抱えています。 友達の中には、自分が幸せなときだけ連絡してくる人がいます。 例えば、出世したとか、失業していた旦那さんの再就職が決まったとか、子供が生まれたとか、家を買ったとか そういう報告ならわかるのですが、不幸せ状態のときは、こちらが連絡をとっても返事すらしなかったりだったのが、途端に幸せモードに入ると、頻繁に連絡を寄こしてくるようになるのです。 たしかに気持ちはわかるんですよね。 不幸せモードのときは同窓会に行きたくないけど、幸せモードのときには行きたいって感じと同じと言うか・・・・ 気持ちはわかるけど、何か寂しい気持ちにもなって・・・。 みなさんもこういう経験ありますか?

noname#92513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxjsgpl
回答No.7

つまりは、質問者さんは50:50じゃないところが不満なのではないですか? 質問者さんとAさんがいるとして、 質問者さんが話したいことがあるときはAさんは聞かないくせに、 Aさんが話したいときは質問者さんに寄ってくる ってところに寂しさを感じているのでは? 幸せか幸せじゃないかは別として。 これが、Aさんから連絡してこなくても、質問者さんから連絡したときは話を聞いてくれる関係なら、 質問者さんも、Aさんが話したいと思ったときに、話を聞いてあげることが苦にならないのでしょうね。 たしかに、前述の関係だと、嫌になってしまう気持ちもわからなくはないです。 私の友達の中にもこういうタイプはいますが、まあ、そういう子なんだなと割り切って付き合っています。

質問者

お礼

そうです!そうです! すみません、説明が下手で。。 そうなんです。私の話は聞いてくれないのに、自分の状態がいいときだけ、聞いてくれと迫ってくることに寂しさを感じていたんだと思います。 これも私の器の小ささですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#34474
noname#34474
回答No.15

#4です。 気持ちも経験も誰かしらあると思います。 そんなときがあるからこそ、 リスク分散じゃないですけど話を聞いてくれる友達を、 一人だけじゃなくて、何人も作ったりするんだと思います。 そうすると全体でひっくるめたら、自分の話を聞いてくれる人、自分が話を聞く人ってパターン決まって、50:50にもなるのかな。 あと質問なんですが、 toma200さんは、相手から連絡あったときに割り込んで自分のことを話したりは、しないんでしょうか。 話題のすり替えみたいな感じで。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り込んで自分の話をすることもありますが、やはり何か話があって連絡してきてくれたときは、聞き役の方に重点を置くようにしています。 相手の話したがっている気持ちも伝わってきますので。 仰る通り、一人に対してだけでなく、幾人もの友人をトータルで見て納得するといいのかもしれませんね。

noname#153118
noname#153118
回答No.14

幸せな時に連絡するという事は疎遠になりかけているお互いの近状を知り合うきっかけになっていいのではないでしょうか? 逆に「旦那がリストラにあって生活が苦しいの」って暗ーい連絡が来ても返答に困りませんか? でも質問者さまは相手に対し見返りを求めている自分に「器が小さく」「反省している」面から これからは相手に対して「○○さんは今、自分の事で精一杯なのね」って納得出来るのではないでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今後は納得できるかもしれません。

回答No.13

どのご回答へのお礼も同じ内容をコピー貼り付けしているかのようで酷似しており,それぞれのご回答へのコメントがほとんどなく誠意を感じられないので,そういう部分をあなたのご友人たちも感じられているんではないですかね? あなたは話を聞いてあげているつもりでも,相手はちゃんと聞いてもらっているようには感じていないのかもしれません。  結局,どんな回答をもらおうともお礼が同じ内容で,会話のキャッチボールができていないことにお気付きですか?まぁ,たくさんの回答が来ればお礼も大変になるのはわかりますが・・・。  自分は相手を映す鏡です。相手にされている事は自分もしているという事です。あなたのご友人も,寂しい思いをされているのかもしれませんよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意向に沿ったコメントができず、申し訳ありませんでした。 ご意見真摯に受け止めて、精進します。

回答No.12

あんまり無いです。 友人が少ないので、そう思うだけかもしれませんが。 「留守電入れてんだからしたら、返事くらいしろよ。」 とは云います。・・留守電に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• aiko_001
回答No.11

幸せな時と不幸な時を両方経験した者ですが(笑),不幸な時って,誰かに連絡を取ろうっていう精神状態になれないんですよね・・・。それに,その状態から抜け出すことに必死で,誰かと連絡を取る余裕は微塵もないんです。 自分の恥ずかしい部分を敢えて自分から公表する気にもなれないですしね。  かと言って,わざと幸せだけな時だけ連絡しようとは思わないですけど,結婚や出産って逆に連絡くれない方が「なんで?」って私は思います。  幸せな報告を受けて心から祝福できずに「なんでこんな時ばっかり」と思うことが時々あるのですが,そう言う人は私自身がその人を友達だと思っていないのかなと感じています。本当の友達なら心から祝福できるので。  私はそれよりも,お願い事の時だけ連絡が来ると,「こんな時ばっかり」と感じて不愉快になります。音沙汰無しの人から「仕事でそっち行くけど,泊まりに行ってもいい?」とかいきなり連絡が来ると,「宿泊費浮かす気だな」とか思っちゃいます(笑)。  酷なようですが,辛い事も嬉しい事も分かち合ってこその親友ですから,つらい時連絡が来ないって事はその程度の関係だと思われているって事だと思います。  自分に置き換えても,つらい事や悩みを打ち明ける相手を選びませんか?そういう事なんじゃないでしょうかね?

質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが、問題は、幸せなときか不幸せなときかではありませんでした。 質問の >こちらが連絡をとっても返事すらしなかったりだったのが、途端に幸せモードに入ると、頻繁に連絡を寄こしてくるようになる この部分に問題があったようです。 私の話は聞いてくれないのに、話したいときだけくる、ここです。 私の話も聞いてくれる人のことは、幸せな話でも悩みでも、不満に思うことはありませんでした。 結局、私は見返りを求めてしまっているわけですよね。器が小さいと反省しています。 ありがとうございました。

• kadaj-K
回答No.10

旦那がリストラにあってしまった上に 借金のタンポに家を取られました・・・ 子供が交通事故でしんでしまいました。 もう生きていくのが辛いです・・・ 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい・・・ toma200さん、私死にたいです 助けてください アイツも殺してやりたい 呪ってやる 協力してくれるよね?本当に死にたい・・・ ↑こういうメールも欲しいという事ですね^ ^;

質問者

お礼

他の方に書いたお礼を読んでいただけるとありがたいのですが、私は内容が幸せか不幸せかは関係なく、 >こちらが連絡をとっても返事すらしなかったりだったのが、途端に幸せモードに入ると、頻繁に連絡を寄こしてくる ここが問題だったようです。 私の話は聞いてくれないのに、友達が話したいときだけ聞いてくれと迫ってくる所が・・・ 私の話も聞いてくれる友達の話は、幸せな話でも、悩みでも、不満に思わず聞くことができます。 回答ありがとうございました。

noname#22132
noname#22132
回答No.9

たしかに他人の幸せばかり聞かされ正直最高に良い気分になれるかと云われた迷いますが、悪口の相手ではなく良いことを伝える相手として話してくれてるなら、ふんふんと聞いといたらこっちにも幸せが来そうですね。

質問者

お礼

他の方のお礼も書かせていただきましたが、どうやら私は話の内容が幸せか不幸せかは関係がなかったようです。 >こちらが連絡をとっても返事すらしなかったりだったのが、途端に幸せモードに入ると、頻繁に連絡を寄こしてくるようになる この部分に不満を感じていたみたいです。 器が小さい人間なので、自分ばっかり・・・と思ってしまうんですね。恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• kesyouita
回答No.8

愚痴ばかり言われるよりかはマシだと思います。 良い物を引き寄せる方なんでしょう。 頼りにくいと思われてるのかもしれません。

質問者

お礼

他の方のお礼にも書かせてもらいましたが、話の内容が幸せか不幸せかは関係がなかったようです。 >こちらが連絡をとっても返事すらしなかったりだったのが、途端に幸せモードに入ると、頻繁に連絡を寄こしてくるようになる ここに不満を持っていたことに気が付きました。 自分の話も聞いてくれる相手ならば、幸せな話も、悩みも苦にならず聞けるのですが、器が小さいので、私の話を聞いてくれない相手の場合、どうして私ばっかり・・・と思ってしまうようです。 直したいと思います。 ありがとうございました。

noname#23450
noname#23450
回答No.6

私の周りに困った時だけ連絡してくる人がいますが、それはそれで考え物です(笑) 幸せな時にだけ連絡をよこしてくる…ある意味そちらの方が嬉しいです。(あ、勿論、「私は」ですよ?) 火の玉5千個背負ったような状態で、「聞いて~」とか来られるよりも、幸せオーラをお裾分けして貰った方が、自分も幸せになれる気がするし。 でも、悩みを打ち明けて貰えない寂しさも分かるような気がします。 メールなどの連絡をして、お返事が無い時は「どうしたの? 何かあった?よければ話だけでも聞くから遠慮しないでね」と、改めて声を掛けてみたらどうでしょう?

質問者

お礼

上の#7さんの回答を読んで、自分の気持ちがわかった気がします。 私は、友達が幸せなときか不幸せなときかは関係なく、私が聞いて欲しいときには聞いてくれないのに、自分の都合のいいときだけ聞いてと迫ってくる人に不満を持っていたのだと思います。 私の話も聞いてくれる人の場合、幸せな報告はとっても嬉しいと思えるので。 回答ありがとうございました。

回答No.5

貴女と友達の関係の深さにあると思います。 よく、「幸せな事を人に話すと話した分だけ倍増され、不幸な事を人に打ち明けると話した分だけ少なくなる」ような事を耳にします。 私は自分の友達がとっても大切ですので何かよい事があって、嬉しそうに連絡してくるとやはり私も嬉しいものです。時に私が大変落ち込んでいる時にキラキラしている友達の話を聞くと、一瞬「いいな~」と嫉妬してしまう時も確かに有ります。 でもやはり嬉しそうな顔を見ていると「良かったな~」と思い自分も頑張らなきゃと最終的には思います。 逆に重い相談事で友達に打ち明けられたとき、それこそ如何してあげたらいいのだろうと心配になり悲しさが伝わってくると自分まで悲しくなります。出来れば聞かない方が良かったとも思う時さえあります。 しかし辛いことを話すことによって随分頭の中が整理されたり明日への希望の糸口が見つかったり共に泣いてくれる友達がいる事を知っただけでも心の負担が減るでしょう。 貴女は友達のいいことばかりを聞かされている事に何気なく不満があるようですね。 本当の友達でしょうか? 友達ならば一緒に喜んであげてください。 薄い友達ならば社交辞令で「良かったね」で済むことでしょう。 たとえ反対に辛い苦しいヘビーな報告ばかり受けたら、自分のことの様に一緒に考えられますか?きっと「愚痴られてばかりで嫌になる・・・」のではないでしょうか。 私は友達の性質ではなくて貴女と友達の友情の質の問題だと思います。

質問者

お礼

上の#7さんの回答を見て、自分の気持ちが整理できました。 私は、友達が幸せか不幸せかが問題なのではなく、私が話を聞いて欲しいときに聞いてくれないのに、友達が都合がいいときだけ聞いてくれと迫ってくることに、寂しさや不満を感じていたのだと思います。 私の話も聞いてくれる相手の幸せは素直に喜べているし、悩みも聞いてあげることができています。 大変ためになるお話ありがとうございました。