• ベストアンサー

幸せなときだけ連絡してくる人どう思いますか?

私は実家からも、学生時代を過ごしたところからも離れて暮らしているので、若いころからの友達とは、メールや電話でやり取りすることが多いのですが、それで最近ちょっと考えることがあります。 子供のころと違って、私も含め、みんなそれぞれいろいろな問題を抱えています。 友達の中には、自分が幸せなときだけ連絡してくる人がいます。 例えば、出世したとか、失業していた旦那さんの再就職が決まったとか、子供が生まれたとか、家を買ったとか そういう報告ならわかるのですが、不幸せ状態のときは、こちらが連絡をとっても返事すらしなかったりだったのが、途端に幸せモードに入ると、頻繁に連絡を寄こしてくるようになるのです。 たしかに気持ちはわかるんですよね。 不幸せモードのときは同窓会に行きたくないけど、幸せモードのときには行きたいって感じと同じと言うか・・・・ 気持ちはわかるけど、何か寂しい気持ちにもなって・・・。 みなさんもこういう経験ありますか?

noname#92513
noname#92513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxjsgpl
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.7

つまりは、質問者さんは50:50じゃないところが不満なのではないですか? 質問者さんとAさんがいるとして、 質問者さんが話したいことがあるときはAさんは聞かないくせに、 Aさんが話したいときは質問者さんに寄ってくる ってところに寂しさを感じているのでは? 幸せか幸せじゃないかは別として。 これが、Aさんから連絡してこなくても、質問者さんから連絡したときは話を聞いてくれる関係なら、 質問者さんも、Aさんが話したいと思ったときに、話を聞いてあげることが苦にならないのでしょうね。 たしかに、前述の関係だと、嫌になってしまう気持ちもわからなくはないです。 私の友達の中にもこういうタイプはいますが、まあ、そういう子なんだなと割り切って付き合っています。

noname#92513
質問者

お礼

そうです!そうです! すみません、説明が下手で。。 そうなんです。私の話は聞いてくれないのに、自分の状態がいいときだけ、聞いてくれと迫ってくることに寂しさを感じていたんだと思います。 これも私の器の小ささですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#34474
noname#34474
回答No.15

#4です。 気持ちも経験も誰かしらあると思います。 そんなときがあるからこそ、 リスク分散じゃないですけど話を聞いてくれる友達を、 一人だけじゃなくて、何人も作ったりするんだと思います。 そうすると全体でひっくるめたら、自分の話を聞いてくれる人、自分が話を聞く人ってパターン決まって、50:50にもなるのかな。 あと質問なんですが、 toma200さんは、相手から連絡あったときに割り込んで自分のことを話したりは、しないんでしょうか。 話題のすり替えみたいな感じで。

noname#92513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割り込んで自分の話をすることもありますが、やはり何か話があって連絡してきてくれたときは、聞き役の方に重点を置くようにしています。 相手の話したがっている気持ちも伝わってきますので。 仰る通り、一人に対してだけでなく、幾人もの友人をトータルで見て納得するといいのかもしれませんね。

noname#153118
noname#153118
回答No.14

幸せな時に連絡するという事は疎遠になりかけているお互いの近状を知り合うきっかけになっていいのではないでしょうか? 逆に「旦那がリストラにあって生活が苦しいの」って暗ーい連絡が来ても返答に困りませんか? でも質問者さまは相手に対し見返りを求めている自分に「器が小さく」「反省している」面から これからは相手に対して「○○さんは今、自分の事で精一杯なのね」って納得出来るのではないでしょうか?

noname#92513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。今後は納得できるかもしれません。

回答No.13

 どのご回答へのお礼も同じ内容をコピー貼り付けしているかのようで酷似しており,それぞれのご回答へのコメントがほとんどなく誠意を感じられないので,そういう部分をあなたのご友人たちも感じられているんではないですかね? あなたは話を聞いてあげているつもりでも,相手はちゃんと聞いてもらっているようには感じていないのかもしれません。  結局,どんな回答をもらおうともお礼が同じ内容で,会話のキャッチボールができていないことにお気付きですか?まぁ,たくさんの回答が来ればお礼も大変になるのはわかりますが・・・。  自分は相手を映す鏡です。相手にされている事は自分もしているという事です。あなたのご友人も,寂しい思いをされているのかもしれませんよ。

noname#92513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意向に沿ったコメントができず、申し訳ありませんでした。 ご意見真摯に受け止めて、精進します。

回答No.12

あんまり無いです。 友人が少ないので、そう思うだけかもしれませんが。 「留守電入れてんだからしたら、返事くらいしろよ。」 とは云います。・・留守電に。

noname#92513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.11

 幸せな時と不幸な時を両方経験した者ですが(笑),不幸な時って,誰かに連絡を取ろうっていう精神状態になれないんですよね・・・。それに,その状態から抜け出すことに必死で,誰かと連絡を取る余裕は微塵もないんです。 自分の恥ずかしい部分を敢えて自分から公表する気にもなれないですしね。  かと言って,わざと幸せだけな時だけ連絡しようとは思わないですけど,結婚や出産って逆に連絡くれない方が「なんで?」って私は思います。  幸せな報告を受けて心から祝福できずに「なんでこんな時ばっかり」と思うことが時々あるのですが,そう言う人は私自身がその人を友達だと思っていないのかなと感じています。本当の友達なら心から祝福できるので。  私はそれよりも,お願い事の時だけ連絡が来ると,「こんな時ばっかり」と感じて不愉快になります。音沙汰無しの人から「仕事でそっち行くけど,泊まりに行ってもいい?」とかいきなり連絡が来ると,「宿泊費浮かす気だな」とか思っちゃいます(笑)。  酷なようですが,辛い事も嬉しい事も分かち合ってこその親友ですから,つらい時連絡が来ないって事はその程度の関係だと思われているって事だと思います。  自分に置き換えても,つらい事や悩みを打ち明ける相手を選びませんか?そういう事なんじゃないでしょうかね?

noname#92513
質問者

お礼

他の方のお礼にも書きましたが、問題は、幸せなときか不幸せなときかではありませんでした。 質問の >こちらが連絡をとっても返事すらしなかったりだったのが、途端に幸せモードに入ると、頻繁に連絡を寄こしてくるようになる この部分に問題があったようです。 私の話は聞いてくれないのに、話したいときだけくる、ここです。 私の話も聞いてくれる人のことは、幸せな話でも悩みでも、不満に思うことはありませんでした。 結局、私は見返りを求めてしまっているわけですよね。器が小さいと反省しています。 ありがとうございました。

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.10

旦那がリストラにあってしまった上に 借金のタンポに家を取られました・・・ 子供が交通事故でしんでしまいました。 もう生きていくのが辛いです・・・ 死にたい 死にたい 死にたい 死にたい・・・ toma200さん、私死にたいです 助けてください アイツも殺してやりたい 呪ってやる 協力してくれるよね?本当に死にたい・・・ ↑こういうメールも欲しいという事ですね^ ^;

noname#92513
質問者

お礼

他の方に書いたお礼を読んでいただけるとありがたいのですが、私は内容が幸せか不幸せかは関係なく、 >こちらが連絡をとっても返事すらしなかったりだったのが、途端に幸せモードに入ると、頻繁に連絡を寄こしてくる ここが問題だったようです。 私の話は聞いてくれないのに、友達が話したいときだけ聞いてくれと迫ってくる所が・・・ 私の話も聞いてくれる友達の話は、幸せな話でも、悩みでも、不満に思わず聞くことができます。 回答ありがとうございました。

noname#22132
noname#22132
回答No.9

たしかに他人の幸せばかり聞かされ正直最高に良い気分になれるかと云われた迷いますが、悪口の相手ではなく良いことを伝える相手として話してくれてるなら、ふんふんと聞いといたらこっちにも幸せが来そうですね。

noname#92513
質問者

お礼

他の方のお礼も書かせていただきましたが、どうやら私は話の内容が幸せか不幸せかは関係がなかったようです。 >こちらが連絡をとっても返事すらしなかったりだったのが、途端に幸せモードに入ると、頻繁に連絡を寄こしてくるようになる この部分に不満を感じていたみたいです。 器が小さい人間なので、自分ばっかり・・・と思ってしまうんですね。恥ずかしいです。 ありがとうございました。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.8

愚痴ばかり言われるよりかはマシだと思います。 良い物を引き寄せる方なんでしょう。 頼りにくいと思われてるのかもしれません。

noname#92513
質問者

お礼

他の方のお礼にも書かせてもらいましたが、話の内容が幸せか不幸せかは関係がなかったようです。 >こちらが連絡をとっても返事すらしなかったりだったのが、途端に幸せモードに入ると、頻繁に連絡を寄こしてくるようになる ここに不満を持っていたことに気が付きました。 自分の話も聞いてくれる相手ならば、幸せな話も、悩みも苦にならず聞けるのですが、器が小さいので、私の話を聞いてくれない相手の場合、どうして私ばっかり・・・と思ってしまうようです。 直したいと思います。 ありがとうございました。

noname#23450
noname#23450
回答No.6

私の周りに困った時だけ連絡してくる人がいますが、それはそれで考え物です(笑) 幸せな時にだけ連絡をよこしてくる…ある意味そちらの方が嬉しいです。(あ、勿論、「私は」ですよ?) 火の玉5千個背負ったような状態で、「聞いて~」とか来られるよりも、幸せオーラをお裾分けして貰った方が、自分も幸せになれる気がするし。 でも、悩みを打ち明けて貰えない寂しさも分かるような気がします。 メールなどの連絡をして、お返事が無い時は「どうしたの? 何かあった?よければ話だけでも聞くから遠慮しないでね」と、改めて声を掛けてみたらどうでしょう?

noname#92513
質問者

お礼

上の#7さんの回答を読んで、自分の気持ちがわかった気がします。 私は、友達が幸せなときか不幸せなときかは関係なく、私が聞いて欲しいときには聞いてくれないのに、自分の都合のいいときだけ聞いてと迫ってくる人に不満を持っていたのだと思います。 私の話も聞いてくれる人の場合、幸せな報告はとっても嬉しいと思えるので。 回答ありがとうございました。

回答No.5

貴女と友達の関係の深さにあると思います。 よく、「幸せな事を人に話すと話した分だけ倍増され、不幸な事を人に打ち明けると話した分だけ少なくなる」ような事を耳にします。 私は自分の友達がとっても大切ですので何かよい事があって、嬉しそうに連絡してくるとやはり私も嬉しいものです。時に私が大変落ち込んでいる時にキラキラしている友達の話を聞くと、一瞬「いいな~」と嫉妬してしまう時も確かに有ります。 でもやはり嬉しそうな顔を見ていると「良かったな~」と思い自分も頑張らなきゃと最終的には思います。 逆に重い相談事で友達に打ち明けられたとき、それこそ如何してあげたらいいのだろうと心配になり悲しさが伝わってくると自分まで悲しくなります。出来れば聞かない方が良かったとも思う時さえあります。 しかし辛いことを話すことによって随分頭の中が整理されたり明日への希望の糸口が見つかったり共に泣いてくれる友達がいる事を知っただけでも心の負担が減るでしょう。 貴女は友達のいいことばかりを聞かされている事に何気なく不満があるようですね。 本当の友達でしょうか? 友達ならば一緒に喜んであげてください。 薄い友達ならば社交辞令で「良かったね」で済むことでしょう。 たとえ反対に辛い苦しいヘビーな報告ばかり受けたら、自分のことの様に一緒に考えられますか?きっと「愚痴られてばかりで嫌になる・・・」のではないでしょうか。 私は友達の性質ではなくて貴女と友達の友情の質の問題だと思います。

noname#92513
質問者

お礼

上の#7さんの回答を見て、自分の気持ちが整理できました。 私は、友達が幸せか不幸せかが問題なのではなく、私が話を聞いて欲しいときに聞いてくれないのに、友達が都合がいいときだけ聞いてくれと迫ってくることに、寂しさや不満を感じていたのだと思います。 私の話も聞いてくれる相手の幸せは素直に喜べているし、悩みも聞いてあげることができています。 大変ためになるお話ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • あなたの幸せを分けて!

    私の生活、これが幸せなのか、それとも不幸せなのか・・? ハリもなく、鬱々とした毎日を送っているような気がして。。 そこで、みなさんにお聞きしたいことがあるのです。 この1ヵ月位の間で、あなたが「幸せだー」と思ったことを 教えてください。特に35歳~45歳位の方のお話が聞きたいです。 みなさん、どんなことを考えて生きてるのでしょうか? どんなことに幸せを見いだしているのでしょうか。 この1ヵ月と限定させていただいたのは、 食べてる時とか、子供と遊んでる時なんていう事以外の事柄を 教えていただきたいからです。

  • 人の幸せを喜べない

    今の私は人の幸せを心から 喜んであげれません。 さっき友達から内定もらったという 報告をもらいました。 よかったねとは思ってます… でも心から喜んであげれません。 毎日孤独で友達も少なくて 恋愛もしたことなくて毎日孤独感に 押しつぶされそうです。 周りが幸せそうで楽しそうで 羨ましい気持ちと 一人取り残されたような気がして 寂しくて孤独で苦しいです。 自分が悪いんですけど 友達の幸せに心から喜んで あげれない、上辺な気持ちでよかったね としか言ってあげれない自分が 憎くて腹が立ちます。 こうゆうとき どうしたらいいのでしょうか。

  • 幸せと不幸せ

    幸せと不幸せ 私は幼い頃病弱だったし、中学生時代イジメられていたし、家も貧乏な方で新しい服なんて着れなくて、趣味もとくに無いけど嗜好が他の人と合うことも少なく、友人も数人しかいません。外見も残念だし、勉強も運動も仕事もできないような人間だし、人と話すのも苦手です。 そしてやっと家出て大好きな男性と恋愛できて結婚できて幸せ!な時に大きな手術をすることになりました。手術後、何年も病院に通わなくてはいけません。 あぁ、私ってこういう人生なんだ、不幸なんだ……と先日まで思っていたのですが。 見方を変えたら、自分って結構幸せかも?と思えるようになってきたんです。 幼い頃の病気のときはそんなに大事に至るような病気にはならなかったし、いっぱい甘えられたし。 中学時代のイジメも辛かったですが、体験して以来、以前より人に対して優しくできるようになりました(至らない点もまだ多々ありますが)。 貧乏だったから可愛くて安い服を見つける能力(?)が友達より異様に高くなりましたし。 少ない友達は皆すごく優しい子だし。 自分だけの世界が持てるのも楽しいし。 手術も年齢的に堪えれるでしょう、という事ですし。 旦那はすごく優しくていろいろ心配してくれて世話もしてくれます。 なんかこじつけな気もしますが、実は結構幸せなのかもしれません。 ご飯食べれて寝て笑えるって事でもう幸せですけどf^_^; 幸せと不幸せって曖昧な事も多いんでしょうか? 皆さんも「今思えば…幸せ!」ということありますか?

  • 幸せってなんでしょうか?

    最近、わからなくなってますので、皆さんのご意見をいただきたく質問しました。 1.家族団らんの時間があり、それなりにお給料をもらい、   出世も見込めないけど時間がありそう。 2.転勤や出張も結構あり、家族団らんの時間があまりない。   でも、出世もするし、お給料もだんだんよくなる。 どちらが幸せなのでしょうか。 今の気持ちは、1のほうが幸せなのかな?と思いますが、 数年経ったら「亭主元気で留守がいい」になるのでしょうか? それだったら、2のほうが幸せなのでしょうか? 私自身、今現在、彼がどの職場を選ぶか迷ってます。 1か2です。どっちを選択したらいいのかわからなくなってきました。 子供も欲しいです。2であれば、会社では月の半分ぐらいは 出張になるかもしれないということで、子づくり難しそうです。 皆さんのご意見お伺いしたいです。 独身の方でも既婚の方でもいろんな人の意見を待っています。 これからの参考にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • ふられた相手に幸せ報告する心理

    男性の心理について… 以前告白してきたり、デートに誘ってきたりした男性(こちらには気がなく、断った相手)が、久しぶりに連絡してきたと思ったら、雑談のあとにさりげなく「実は彼女ができ たんだ」とか「実は結婚することになって…」という報告を受けることが度々あります。 これってどういう心理で報告してくるのでしょうか? 私は、私(振った相手)のことをちょっと見返したいという気持ちがあるのかな?と思ってたのですが、男友達は、 「今は幸せだから、心配しないでね」っていう優しさ?のメッセージだと言います。 みなさんはどう思いますか? 私は、以前ふられた相手にわざわざ自分の幸せ報告なんてしようとは思わないので、よくわかりません…

  • 幸せの価値って人によって違う(※長文です)

    幸せの価値って人によって違う(※長文です) 朝5時ごろ ふと早朝に散歩していると おばあちゃんが歩いていました 「あのおばあちゃんは幸せだろうか」ふとそう思いました 自分は「経済的に成功」「リア充になりたい」「セックスでイカせたい」「安定した収入を得たい」「自由に生きたい」 この様な事を求めて、不幸せ、苦しみ、そのような事を心の底で思っていました でもおばあちゃんはどうだろう… 背も低い、歩き方も遅いおばあちゃん… おばあちゃんがルックスで勝負とかの婚活に行ったら、自分は不幸せだと思うだろうな おばあちゃんが若者と一緒に人生の荒波に勝負とかしたら、疲れ果ててしまうだろうな おばあちゃんは何に幸せを感じるだろう… 老人会で楽しいことがあったならそれだけで幸せを感じるかな… 毎日お茶するだけでも誰かと話すだけでも幸せを感じるかな… 美味しいご飯をゆっくり食べるだけでも幸せを感じるかな… 孫がいたら孫の存在がもう幸せと感じるかな… たとえばの話ですけど あのおばあちゃんと自分、もしかしたらおばあちゃんの方が幸せを感じているかもしれない 自分はお金、交友関係、家、持っているモノ、着ている服、貯金、いろんなものがないと幸せを十分に感じれないけど あのおばあちゃんはそんなものがなくとも、溢れるほどの幸せを感じれるかもしれない 自分は求めすぎているのかもしれない と感じました 皆さんの意見はどうですか… 自分はこのことを感じた時 「求めない」という本を思い出しました

  • 人の幸せを喜べない

    私は人の幸せを喜ぶことが出来ません。 私は彼の子の中絶を強要されました。 その後、その彼自身もうつ病を患った後、原因不明で亡くなってしまいました(中絶のことと彼の死は関係ありません)。 特にそれから「結婚」「妊娠」「出産」等のキーワードに触れると死にたい気持ちになります。 もちろん、表面上祝福しているように繕うことは、やろうと思えば出来ますが、本音として祝福の気持ちを持ったことはありません。 彼の一周忌が近く、彼の親友だった方と連絡をとっていたのですが、その方が突然「最近子どもが生まれた」という話をされ、私はデリカシーを疑いました。 彼が亡くなったこんな時にすぐ子どもを作れることにも、私の中絶のことを知っているのに私にそんな話が出来ることにも絶望しました。 私自身、とても醜いことだと思っています。 このような心を持っている限り、幸せにはなれないと思います。 でも、これが正直な気持ちです。 どのようにすれば自分も無理をせず、心から相手の幸せを喜んであげられるようになるのでしょうか?

  • 友達の幸せに涙が出る。

    友達の幸せに涙が出る。 友人から出産報告メールが届きました。 そのメールを見た途端、ため息が出て携帯を閉じて投げ捨て、ベットに横になったら 悲しくて涙が出ました。 最近、いつもそんな感じです。 私は35歳で、もう結婚ラッシュも周囲の出産ラッシュも落ち着き それでも、30過ぎた頃に結婚した友人達が出産をし たまにおめでたいメールが届きます。 彼女達が結婚していったのもついこないだのようですが、もう子どもが保育園に入ったなどの報告メールも届きます。 そういったおめでたいメールは私の心をえぐります。 しかし、その友人達には何も悪いところは無く、友人だから報告してくれるです。 今まではやるせない気持ちを抑えて、出産祝いを届けたり、たくさんかわいい絵文字も付けて 返信したりして、お祝いを持って赤ちゃんを見に行ったり。 でも、先の報告には、そんな事もできず放置してしまっています。 他の子供がいる友人たちとも一切交流を断ち、ミクシーも見なくなりました。 友人は私のこと、きっと白状とか冷たいと思っているでしょうね。 出会いの場に行ったりして交際相手を探してみたりしていますが なかなかお互いに気に入る事は無く 去年、半年くらい付き合った方もいたのですが、付き合っていたと思っていたのは 私だけだったのか、現在は音信不通にされています。 ネットでは30過ぎた女は…などの書き込みも見られます。 私はどうして幸せになれないんだろうと落ち込み 人の幸せが心に刺さります。 どんな暴言を浴びせられるより、今の私には人の幸福が傷つくかもしれません。 友人の「子育てが大変だ」なんて愚痴も、自慢にしか聞こえません。 見下されていると劣等感に苛まれます。 それに対して「やっぱ子どもいて大変そうだね。一人が気軽。」なんて皮肉を言ってみたり、、、、 どんどん自分が孤立して行くのがわかります。 とても寂しいです。 こんな私に何か感じる事があればご意見お願いします。 自信を取り戻したい、以前の私に戻りたいのですが。 どうすれば、人の幸せを素直に喜べる私に戻れるでしょう。

  • 人の幸せを聞きたくない

    なんだか最近気が滅入ってます。 友達が彼氏とのラブラブっぷりを良くメールで知らせてきます。 (「今日OOとね~すっごい幸せ~~」みたいな) 私は性格的にどうしても聞き役になってしまい何故か皆の彼氏との ラブ話や相談…何故か皆私にいってくるんです。 「ノロケやめろ」なんて絶対にいえないです。 だから「へぇ~良かったじゃんvvラブラブじゃんよぉ!」みたいに なってしまいます。 皆の幸せを聞いているうちに「なんで私は幸せになれないんだろう」とか 「もう嫌だな」とか思い始め、鬱になっていきます。 友達の幸せをなんで祝ってあげないんだ!と思われそうですが 何故かむしゃくしゃしてしまうんです。 私も片思いしていますが実る見こみなんて無いし、最近アンラッキーな 事ばっかなんです。 私は顔でかいしニキビ沢山だしなんか乾燥しまくってるし頭悪いし 顔だって可愛く無いし足でかいし太いしなんか最近尿漏れするし 親はなんでもかんでもダメばっかだし!!!!!!!! なんであたしだけこんなに最悪なことばっかなんだろう!!!!と思い 始めるとキリないんですけど。 「今日先輩に告ってOK」もらった~っていう可愛い子がいて、 そのこは家庭も幸せで勉強だってできて顔ちっちゃくてモテて 細くてちっちゃくて…。 なんでこんなに違うんですか?なんであたしだけこんなんなんですか? もう死にたい気持ちでいっぱいなんです。 こんな状況でもついさっきまた友達から幸せメールが着ました。 もうあたし変になってきてます。文もぐちゃぐちゃだし。 どうしたらいいんでしょうか