• ベストアンサー

あなたの幸せを分けて!

私の生活、これが幸せなのか、それとも不幸せなのか・・? ハリもなく、鬱々とした毎日を送っているような気がして。。 そこで、みなさんにお聞きしたいことがあるのです。 この1ヵ月位の間で、あなたが「幸せだー」と思ったことを 教えてください。特に35歳~45歳位の方のお話が聞きたいです。 みなさん、どんなことを考えて生きてるのでしょうか? どんなことに幸せを見いだしているのでしょうか。 この1ヵ月と限定させていただいたのは、 食べてる時とか、子供と遊んでる時なんていう事以外の事柄を 教えていただきたいからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

40+1の”gomuahiru”です。 ここ一ヶ月は、パートの仕事(クリーニング店受付)が死にそうなくらい忙しい毎日です。先週は残業続きで帰りは8時半続き・・・ 世間の人って、こんなにコートやマフラー、セーター持ってたんだーというカンジ。(ユニクロ関連のものも多いですね。世の中の流行が結構手にとるようにわかります)先週は洗濯物に押しつぶされて圧死する夢まで見ました。 というわけで、取り立てて何にもシアワセなことはないのですが、その仕事の隙間を縫っての「休養日」がここ一ヶ月は何よりもうれしいのです! この前の日曜日はサークルの仲間で、近所の公園で桜を見ながら、「バーベキュー」をして4時間ぶっつづけで肉&ビールでわいわいやりました。 (ホントは吉野に行くつもりだったんですが) 明日は子供のお母さんの友達とPTAの前にイタリアンのランチにいく約束をしてます。そんなこんなのおかげで家は片付かず、主人はちょっと怒ってます(おまけにこの教えて!gooもやっているし・・・笑) 五月いっぱいこんな日が続くとは思いますが、「繁忙期手当て」をがっぽりもらって、何かぜいたくをしようと(といってもささやかなものですが)それを励みにせっせと働く「ありさん」になってます。 まるで日記になっちゃってゴメンなさい!

teatime
質問者

お礼

すっかり遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 行間にgomuahiruさんが頑張っている様子や優しさがうかがえて 読むたびに、思わず笑みがこぼれてきます。 洗濯もので圧死する夢は、まだ見ているのでしょうか? 私も同世代ですが、なんだか心が穏やかな気分になりました。 ありがどうございました。

その他の回答 (3)

  • 739
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

先月やっとの事で自分が今までしたかった未経験の仕事についた! そのときも今思えばラッキーだあああって思ったけど 蓋をあければ毎晩夜10時11時までの激務。(日付が変わる事も。残業代なし。) 昼の休憩にせめて「1時間くらい外出て食事していーですか?」の問いに 「冗談だろう」と言われ昼休憩は約15分。日曜出社はあたりまえ。 日に日に食欲も失せ昼休憩は5分くらいになり、寝つきも悪くなり 毎日罵倒半泣きの生活を送りそれでも誉められたときは幸せだと思えました。 だって自分が選んだ仕事をしてるのだから。 おちですか? クビになって現在さすらいの旅に。帰ればまた就職さがし・・・不安。 今が一番幸せです(苦笑)

teatime
質問者

お礼

すっかり遅くなってしまいましたが、回答ありがとうごさいました。 しかも、おちまでつけてもらって。。 以前、私もそんなことがありました。 仕事をやめ、1ヵ月かけてバイクで西日本をほぼ一周したことがあります。 幸いにも、クビではなかったのですけど・・(笑) 気力体力を充填したら、次ぎが見えてきますよね。 私の場合、希望の職種につき、そこで能力も認めてもらってる(つもり…(^^ゞ)。 これって、幸せなことなんですね。 たまには長期休暇があるともっと幸せなんですけどね…。 739さんも、一日も早く希望通りの仕事がみつかりますように。 お祈りしています。ありがとうございました。

  • mike0118
  • ベストアンサー率16% (26/154)
回答No.3

この一ヶ月、子供が腫瘍の疑いで今も精密検査中ですし、先週の土曜日に家のなかで転倒して左胸を強打、打撲で現在も痛くて咳をするのが恐怖です。おまけに携帯電話を紛失、ドコモへ行って止めてもらいました。 幸福というのは、相対的なことだと思います。こうして嫌なことが続いている私でも、そのうちに携帯の件もかたがつき(なくしたのが出てくるとか、新しくするとか)、打撲が痛くなくなってきて、子供は疑いはあるものの、様子を見ながらの学校生活がはじまり・・・と事態は決着すると思います。そんなとき、そんな何もない毎日が訪れたとき、きっと幸福だと思うのじゃないですかね。そうそう、今はお風呂も入れませんが(暖めると痛いのでシャワーのみ)湯船につかって手足をのばした時にきっと幸福は訪れると確信しています。

teatime
質問者

お礼

すっかりおそくなってしまいましたが、回答ありがとうございました。 実は私も、2月の末に右手の中指と左手の人指し指を骨折しまして、 現在は、ほぼ完治しているのですが、 右手の中指が曲がってくっついてしまったため、かなり不自然。 そんなことがあってでしょうか、めいってました。 でも、皆さんにの回答を読むたびに優しい気持ちになれました。 mike0118さんの骨折のいち早い完治と お子様がなんでもない事を心よりお祈りしています。

noname#580
noname#580
回答No.2

35歳以下ですけど答えさせてください。 この1ヵ月となると、思いがけなく借金が返ってきた ことです(笑)。お正月の頃に友人に一万円貸したん ですけど、今までお金を貸して返ってきたことなかった ので、なんかすごく得した気分で幸せでした。 私が幸せ、と感じるのは、「いいもの」に出会った時 かな。いい人、いい本、いい音楽、いい絵、いい風景。 自分の感性にピッタリきた時。ああ幸せ。

teatime
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうごさいました。 とっても納得できるものがあります。 お金が返ってきたのも嬉しいけど、 それ以上に忘れずにいてくれたことが嬉しいですよね。 私にとっても幸せって、いい人にであった時だと 今、しみじみ感じています。 本とか、音楽とかは、う~~ん。 センスがないからかもしれません。

関連するQ&A

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 幸せの価値って人によって違う(※長文です)

    幸せの価値って人によって違う(※長文です) 朝5時ごろ ふと早朝に散歩していると おばあちゃんが歩いていました 「あのおばあちゃんは幸せだろうか」ふとそう思いました 自分は「経済的に成功」「リア充になりたい」「セックスでイカせたい」「安定した収入を得たい」「自由に生きたい」 この様な事を求めて、不幸せ、苦しみ、そのような事を心の底で思っていました でもおばあちゃんはどうだろう… 背も低い、歩き方も遅いおばあちゃん… おばあちゃんがルックスで勝負とかの婚活に行ったら、自分は不幸せだと思うだろうな おばあちゃんが若者と一緒に人生の荒波に勝負とかしたら、疲れ果ててしまうだろうな おばあちゃんは何に幸せを感じるだろう… 老人会で楽しいことがあったならそれだけで幸せを感じるかな… 毎日お茶するだけでも誰かと話すだけでも幸せを感じるかな… 美味しいご飯をゆっくり食べるだけでも幸せを感じるかな… 孫がいたら孫の存在がもう幸せと感じるかな… たとえばの話ですけど あのおばあちゃんと自分、もしかしたらおばあちゃんの方が幸せを感じているかもしれない 自分はお金、交友関係、家、持っているモノ、着ている服、貯金、いろんなものがないと幸せを十分に感じれないけど あのおばあちゃんはそんなものがなくとも、溢れるほどの幸せを感じれるかもしれない 自分は求めすぎているのかもしれない と感じました 皆さんの意見はどうですか… 自分はこのことを感じた時 「求めない」という本を思い出しました

  • 幸せなときだけ連絡してくる人どう思いますか?

    私は実家からも、学生時代を過ごしたところからも離れて暮らしているので、若いころからの友達とは、メールや電話でやり取りすることが多いのですが、それで最近ちょっと考えることがあります。 子供のころと違って、私も含め、みんなそれぞれいろいろな問題を抱えています。 友達の中には、自分が幸せなときだけ連絡してくる人がいます。 例えば、出世したとか、失業していた旦那さんの再就職が決まったとか、子供が生まれたとか、家を買ったとか そういう報告ならわかるのですが、不幸せ状態のときは、こちらが連絡をとっても返事すらしなかったりだったのが、途端に幸せモードに入ると、頻繁に連絡を寄こしてくるようになるのです。 たしかに気持ちはわかるんですよね。 不幸せモードのときは同窓会に行きたくないけど、幸せモードのときには行きたいって感じと同じと言うか・・・・ 気持ちはわかるけど、何か寂しい気持ちにもなって・・・。 みなさんもこういう経験ありますか?

  • 幸せと不幸せ

    幸せと不幸せ 私は幼い頃病弱だったし、中学生時代イジメられていたし、家も貧乏な方で新しい服なんて着れなくて、趣味もとくに無いけど嗜好が他の人と合うことも少なく、友人も数人しかいません。外見も残念だし、勉強も運動も仕事もできないような人間だし、人と話すのも苦手です。 そしてやっと家出て大好きな男性と恋愛できて結婚できて幸せ!な時に大きな手術をすることになりました。手術後、何年も病院に通わなくてはいけません。 あぁ、私ってこういう人生なんだ、不幸なんだ……と先日まで思っていたのですが。 見方を変えたら、自分って結構幸せかも?と思えるようになってきたんです。 幼い頃の病気のときはそんなに大事に至るような病気にはならなかったし、いっぱい甘えられたし。 中学時代のイジメも辛かったですが、体験して以来、以前より人に対して優しくできるようになりました(至らない点もまだ多々ありますが)。 貧乏だったから可愛くて安い服を見つける能力(?)が友達より異様に高くなりましたし。 少ない友達は皆すごく優しい子だし。 自分だけの世界が持てるのも楽しいし。 手術も年齢的に堪えれるでしょう、という事ですし。 旦那はすごく優しくていろいろ心配してくれて世話もしてくれます。 なんかこじつけな気もしますが、実は結構幸せなのかもしれません。 ご飯食べれて寝て笑えるって事でもう幸せですけどf^_^; 幸せと不幸せって曖昧な事も多いんでしょうか? 皆さんも「今思えば…幸せ!」ということありますか?

  • どんな時に幸せを感じる?

    こんにちは!みなさんはどんな時に幸せを感じますか?大人になると、だんだん幸せに感じる事が少なくなってきたと思います。 小学校の時には入った事のない路地裏を探検したり、木登りしたり、自転車が乗れるようになった時にはすごく喜んではしゃいでた気がします。 小さな事にも幸せを感じられたらいいですよね。コンピューターゲームの話をしている子供が多い中で、寒い中竹馬をしてる子を見るとなんだか嬉しくなります。 今も幸せ~と思う時もありますが、みなさんは大人になった今どんな事に感動したり幸せを感じますか。良かったら教えて下さい♪

  • 幸せな結婚。

    友達の話なのですが、出来ちゃった結婚をしました。 旦那と付き合って本当1~2ヶ月たつか経たないかで出来たみたいです。笑。 初め聞いたときはびっくりして、「でも出来ちゃったか、、」なんて、羨ましいような。見下してはいませんが、少し避妊しろよ~なんて軽く思っていました。(でも本当、羨ましい。) 友達の家にお邪魔してわいわい皆と話してて、とても幸せそうな話を聞いたんです。 どうも、お腹の大きさだとか何ヶ月目っていうのが旦那と付き合っていた時期と微妙に合わないらしいんです。でも付き合い始めた頃でラブラブな時期だったこともあり、毎日会っていたそうだし、友達自身「絶対彼の子」と言っています。でも、旦那は少ーし、疑っているそうです。笑。そんな話を聞いてて、エーってなってたら旦那に「ま、どっちにしろ俺が育てるけどな」って言われた。って!! なんてなんて愛されてるんだーーーって、すごくすごく思いました。その友達22歳です。彼は25歳、、だったと思います。とても羨ましかったです。 前置きが長くなってしまいましたが! 宜しければ皆さんの幸せ話が聞きたいんです。彼、又は旦那さまの。。皆さんの幸せをちょびっとかじらせてもらえませんかっ。 自分の思惑は、幸せになれる秘訣とか、、何か糸口を見つけたいんです。今、少し不幸なのでー…(^^ゝ それと、単純に幸せ話を聞きたいんです。色んな幸せがあると思うのですが、皆どんな事に幸せを感じるんだろうとも思って。。変な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 幸せを感じる時って?

    皆さん、こんにちは、 最近心が痛む事件や、あきれる事件が世間を騒がしていますよね。 傷ついた方々の心中を思うと、本当に辛いです。 こんな時、なんでもない平凡な毎日が、どんなに大切な物か思い知らされます。 本当の幸せって、平凡な生活の中にこそ、あるのではないでしょうか? 子どもの何気ない一言に心が洗われたり、いつもはぶっきらぼうな夫の気遣いに胸が熱くなったり... 私も、母として、妻として、娘として、せめて身近な人だけでも幸せにしてあげられたらと思っています。 皆さんが幸せを感じる時って、どんな時ですか? 皆さんの経験や、お考えをお聞かせください。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 今のあなたの幸せは何ですか?

    私は、とりあえず働いて生活出来ている事です。結婚している時は、子どもを抱えて、元旦那とは未来が見えなかった。この先、どうなるのか、この子を幸せに出来るのか、不安と恐怖、孤独、諦め、それだけでした。離婚して、母の元に帰って来て、自分の生活の立て直しをしながら、少しずつですが、自分の未来を見据えられるようになってきました。今はまずまず幸せですが…皆さんの幸せは何ですか?

  • 『本当の幸せ』とは・・・?

    みなさんにとって、《本当の幸せ》とは何でしょうか? 「○○をしている時が幸せだ。」でも、 「○○が叶って幸せだ。」でも何でも結構です! 私は今、『幸せ』という事が良くわからなくなってしまいました。。。皆様の幸せ話を教えて頂き、参考にさせて頂ければなっと思い質問させて頂きました。 (カテ違いなら申し訳ありません。) どんな事でも結構ですので、皆さんの幸せ自慢話を教えて下さい。

  • 小さな幸せ♪既婚者の女性に質問です

    はじめまして。今年結婚したばかりの新婚です。 新婚と言っても結婚する前に約3年半同棲生活をしていたのですごくラブラブではないのですが・・・(笑) つい最近の事ですが、旦那さんと一緒にお風呂に入って(お風呂は毎日一緒に入っています)お風呂から上がって二人でビールを飲みながらおつまみを食べながらいろんな話しをしていました。 旦那さんとは知り合って10年で約6年間お付き合いしていました。二人でビールを飲みながら昔の私たちの思い出を話ししたりしていました。その時「幸せだなぁ~♪」と思いました。なんだか、普通のことだけどちいさな幸せを感じました。 皆さんの小さな幸せを教えて下さい♪ 旦那さんと居るときに“私って幸せだなぁ~♪”と思う事を教えて下さい。 皆さんの小さな幸せのお話しを聞けることを楽しみにしています。

専門家に質問してみよう