• ベストアンサー

幸せってなんでしょうか?

最近、わからなくなってますので、皆さんのご意見をいただきたく質問しました。 1.家族団らんの時間があり、それなりにお給料をもらい、   出世も見込めないけど時間がありそう。 2.転勤や出張も結構あり、家族団らんの時間があまりない。   でも、出世もするし、お給料もだんだんよくなる。 どちらが幸せなのでしょうか。 今の気持ちは、1のほうが幸せなのかな?と思いますが、 数年経ったら「亭主元気で留守がいい」になるのでしょうか? それだったら、2のほうが幸せなのでしょうか? 私自身、今現在、彼がどの職場を選ぶか迷ってます。 1か2です。どっちを選択したらいいのかわからなくなってきました。 子供も欲しいです。2であれば、会社では月の半分ぐらいは 出張になるかもしれないということで、子づくり難しそうです。 皆さんのご意見お伺いしたいです。 独身の方でも既婚の方でもいろんな人の意見を待っています。 これからの参考にしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

• hiro_3
  • お礼率99% (203/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai512
回答No.11

難しい選択ですね。 彼が仕事に意欲的でいわゆる「できるタイプ」であるなら彼自身仕事として魅力を感じている(2)を選択させてあげたいですね。 男性は女性と違って生涯働かなくてはいけません。つまり女性の持つ仕事に対する考え方と男性のそれって比較にはなりません。 右肩に家族、左肩に住宅ローン・・・仕事をする上では嫌なことや腹立つことが沢山あります。そんな時「好きな仕事」「やりたい仕事」「魅力を感じる仕事」を選択していればそれなりに乗越えられるような気がします。 それに彼が「できるタイプ」なら(1)を選択した場合後々後悔が残るかもしれません。「しなきゃ良かった」後悔より「しとけば良かった」という後悔はとても辛いですよ。 子作りと旦那の仕事と関係はないと思います。1年の2/3が出張でも3人の子宝に恵まれる方もいらっしゃいます。 旦那の留守が多いと子育てに不安があるかもしれませんがもっともっと過酷な状況で1人で子育てしている方もいます。家事・子育てにおいて旦那の助けを最初から期待すると落ち込みますよ。あてにしていなければちょっとした手助けをありがたく感じたりできて嬉しいものです。 ただ(1)(2)どちを選択しても幸せかどうかは自分が決めるものです。考え方ひとつで幸せにも不幸せにもなりますよ♪

hiro_3
質問者

お礼

皆さん大変いろんなためになる意見が多くて参考になります。(^^) そうなんですよね。彼自身、転勤あるのはイヤって言ってたのですが、 2の会社の仕事に魅力を感じてやってみたいと言っているんですね。 ホント、ずっと働いていくのでやってみたい仕事を優先させて あげたい気持ちあります。 1の会社を選択しても、ホントに転勤はないのか?とか ずっとやっていけるのか?で不安みたいです。 子づくりは彼に原因があるみたいで出来にくいみたいです。 だから、すぐには出来ないかな...と思うと微妙です。 この日に!っていうときに出張中だと悲しくなりそうです。(^^; 確かに、期待しすぎは厳禁ですね。 肝に銘じておきます。 1の場合、彼とは中距離恋愛になります。 その不安はありますが、大丈夫!と思ってます。 2の場合は自信なしで...微妙です。 私自身の心構えをどうにかしたいです。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.10

こんにちは。 どちらでも幸せになることは可能だと思いますが、彼が「やりたい」仕事を選ぶべきかなと思います。(2かな?) 特に男性は「仕事が充実」してこそ、その他のことが充実する傾向が強いように思います。仕事をバリバリやり、世間からも信頼を得、気力が充実していれば、多少時間がなくても家族への思いやりも忘れないと思いますし、趣味にさえも頑張るものです。 一方、仕事に対してモヤモヤしたものを持ち続けると、何かの拍子に家族にあたってしまったり、時間があっても今ひとつ何かをやる気力に欠ける傾向があるのではないでしょうか? 「仕事を充実させる」ことを優先させることが、結果的に「幸せな家庭」に結びつくように思います。 私は資格職で事務所を経営していますが、仕事が忙しく、仕事に追いかけられている時こそ、わずかな時間を、家族と過ごしたり、趣味に費やしたり、パワフルに活動できます。が、仕事が暇になり、時間ができてくると、心の中に「焦り」が芽生えてきて、家族や友達にも明るく接してばかりではいられなくなってしまいます。 質問の趣旨とは、ずれてしまっているかもしれませんが、「今」の気持ちばかりでなく、「長い目」でよく考えることも大切ではないかなと思います。

hiro_3
質問者

お礼

そうですね...彼にはバリバリ働いてもらいたいです。 仕事をしてることで輝いてほしいです。 2の場合は私が荒んでしまいそうで不安です。 疑心暗鬼になる可能性がありそうで怖いです。 仕事が充実してるからこそ...というの、わかります。 まぁ、彼の場合、家でごろごろしたい...となると思いますが。(笑) もうちょっと彼の性格とか私の性格もよくよく考えて 考えたいと思います。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

• yyykkk821
回答No.9

既婚の27歳です。 経済的に困難でなければ1でもいいと思います。 夫の仕事を理解でるなら2でもいいと思います。 私だったら2ですかね。 本当の幸せはお金じゃないとはいっても、実際のところ経済的に苦しい人ほど「愛より金だ」って言ってるし、人を常に妬んでいるのでお金が全てではないけど、あった方が気持ちに余裕が出るものなんだなって感じています。 うちの夫は転勤もあるし、帰ってくるのも遅いですが全然ラブラブですよ。 2でも精神的につながっていれば良いのではないでしょうか? 夫の仕事への情熱?もあるので、応援してあげたいし、自分が寂しいからというだけでジャマしようとは思いません。あと、私はバリバリ働いて、向上心のある男性を心底かっこいいと思うので。 夫との信頼関係があるから寂しいなんて思いませんよ。 決してお金がある事だけが幸せではないけど、お金があることは幸せになる条件の一つにはなると思います。 ん~でも、この状況なら夫が本気でやりたいと思う方を応援するかな。 1でもそこそこなお給料なんですよね? ちゃんとやっていける経済力があるなら、あとはhiro_3さんと旦那さんの気持ちしだいと思いますよ。 きれいごと無しで書いてみました。では。

hiro_3
質問者

お礼

言ってる事、すごくよくわかります。 お金がないと人間、荒みますよね。。。 お金!お金!っていうのもイヤだし...。 私も彼の仕事を応援してあげたいです。 私も強くなればいいと思いました。 あとは彼をもっと信じてあげる事ですね。 1でもやっていける経済力はありますね。 持ち家の夢も叶いそうです。 2の場合、定住できなさそうなので、持ち家は辛いでしょうか。 彼自身も単身赴任はイヤみたいですしね。 う~ん、困りました。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

• bibi2gou
回答No.8

どちらが幸せかはそれはご自身の価値観だと思います。  私の友人(まだ独身)は亭主元気でるすがいい派(要は2ってことです)。お金もあって自分の時間もあって、でもお互いの仕事柄すれ違いばかり・・・。でもお金があるし自分の好きな車に乗って、友達と旅行に行って自由気ままに生きる。  でも、妊娠して不安な時、子供が熱を出している時、自分が寝込んでしまった時など、やっぱり旦那さんがいてくれただけで安心できますよね。安心はお金で買えませんから(笑)   今の世の中、お金だけがすべてじゃないでしょ?そう思いませんか?

hiro_3
質問者

お礼

そうなんですよね...自分が病気のときというより、 彼が病気のとき、そばにいない場合があるんですよね。 子供が病気のとき、いないこともあるんですよね。 私もお金だけが全てじゃないと思ってます。 でも、ある程度大事だとも思います。 う~ん、とってもとっても難しいです。 なんだかパンクしそうです。(^^;;; 2でついていける自信があれば2なんですが。 う~ん、このご時世に2社から内定出ています。 彼が迷う気持ちわかります。 私自身が彼の立場でも悩むと思います。 もう少し話し合っていきたいと思います。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

noname#44083
noname#44083
回答No.7

1番の人って、仕事をそれなりにしかしない人、って事なんですかね。 読んで雰囲気でだけですが、なんか窓際族(古)みたいですね。 さえないサラリーマン? これなら嫌です。 別に出世はしなくてもいいので、お仕事もきちんとしていて、家族も大事にする人なら、十分幸せに暮らしていけると思います。 2番の人。 転勤や出張があっても、家族団らんの時間を取れる人ならいいですね。 実際、居ますよ。 お付き合いしている間も、彼が出張転勤などがありましたが、めでたくご結婚されました。 出張は1ヶ月以上の事もありますが、 ついこの間、そのご夫婦の間に、元気な赤ちゃんが生まれました。 もしもこういう人なら、自分がその人に着いていけるかどうか、になると思います。 どちらが幸せか、は状況によりですね。

hiro_3
質問者

お礼

う~ん、どうなんでしょうか? 彼氏自身は仕事は出来ますよ。(笑) 1の場合は、確かにのんびり暮らす~って感じでしょうか。 2の場合は、バリバリ働くって感じですかね。 そうなんですよね...自分がその人についていけるかどうかなんですよね。 ちょっと自信ないんですよ...。 やっぱり自分が問題なのかなーと思いました。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

• n_kaname
回答No.6

1だと自分は思いますけど・・・(独身・女) だってお金で買える幸せって少ないし。 子供が居たら2も良いかもしれないけど、そうじゃないなら独身で居る方が楽で良いと思うし。 「何のために結婚するのか」を考えたら、判るものじゃないでしょうか。わたしは結婚に対して否定的ですが、もし結婚するとしたらそれは精神的な幸福を望むと思います。どれだけお金があっても、月の半分別れて過ごすのは寂しいです。お金のために結婚するのでなければ、1を選ぶんじゃないかな。バブリーな生活を望み、そしてそれを幸福だと勘違いできるならば2でも良いですけどね。 でもどっちが幸せかなんて、死ぬ時になってみないと判りません。 どちらを選んでも、躓いた時「あっちを選べば良かった」そう思うものです。 まー、1を選んでおいて、途中で起業して2になるって言うのも、今時はありだと思いますよ(笑)

hiro_3
質問者

お礼

そうなんですよね。 回答者様の言ってる事はとってもわかります。 でも、彼のことも考えてあげたいという気持ちがあり、 仕事としても2をやってみたいと思うと言っているんですね。 ホントに難しいです。 1の場合、副業が出来る時間があるというのは魅力かな?と 思います。2の場合は会社のみになっちゃうかな? 確かに、今現在ではどちらを選んでよかったのか?がわからないと思います。 それは、本当にもっと先になってわかるのかなって思います。 そうですよね、「幸せだったなぁ」って思えるほうがいいかな。 もっともっと彼氏と話し合いしたいと思います。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

• nyannmage
回答No.5

身近な人で・・・2名 お金には苦労せず出世致しました(社長) しかし、普段は家にいない 子供と時間がとれず信頼関係はない 社長になったという事で尊敬はしても親として見れないのでもしもの時は面倒見れない・・・とそこまで言ってました どちらも男の子です やっぱり男の子の場合せめて中学位までは父親が子供と接し(休みの日等)頑張っている姿をみせないといけない場合が多いのでしょうか だけど、女の子というのは結構違うもので 寂しいのには替わりはありませんがしっかりとした性格になってくれる様ですよ 実際には子供は親の背中を見て育つものです 父親は、頑張って仕事をする 離れているからといって浮気をしない 妻は、夫を信じ留守を支え、夫を尊敬し、子供には父親の愚痴を一切言わず、時には転勤先に行って世話をする 夫婦の絆が強ければ何も心配する事はありません 迷わず2を選ぶ所です 勿論、決断をするのは旦那様です どちらを選ぶのであっても 私は、あなたを信じて頑張っていきます!! で良いと思います お金が無いよりは有った方が良いに決まっています 子供は、天からの授かりものです 仮にいないから不幸だという事も有りません 今、やれる事。今しか出来ない事 今やっておけば将来役に立つ事 それらをゆっくり考えてみてはどうでしょう?

hiro_3
質問者

お礼

そうなんですよね。夫婦の絆が強ければ問題ないんですよね。 どれを選ぶにしても。 私の「あなたを信じて頑張ってついていきます!」という 思いが足りないんでしょうね...。 私自身、寂しがり屋で不安です。 一緒になんでもしたい!という思いが強いからでしょうか。。。 もう少し、考えてみたいと思います。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

• kamiero
回答No.4

はじめまして。既婚3児の父やってます。 私も同じようなことを日々悩みつつ・考えつつです。 我が家は子どもがまだ3人とも未就学児です。なのでなおさら、子どもとのふれあいの時間などを考えていきたいところなのですが、私はいま、毎晩0時すぎ~明け方に帰宅し、朝7時には家を出ています。 同じ家に住んでいれど平日は子どもと会うことはほとんどなく、土曜の朝に久方に子どもと会話する・・・という感じです。 1 をとるか 2 をとるか という条件付けがちょっと難しく思います。 といいますのが 1 でも給料もらって出世できる道もあり、2 でも全然ラチがあかない状況もあるからです。 家族との時間を最優先したいのなら、勤務時間・休日が安定した仕事を選べばよく、無理に 2 を選ばなくても給料が良いのなら 1 にこしたことない ということもありますよね。出張などが好きで2を選ぶ人もいますが。 仕事と家庭 どちらが大切なの!!とよくあるセリフですが、仕事は家庭を養っていくためのものでもあり、男が社会で生きていくための大事なプライドだとも思います。 バランス感・優先度合いは状況よりけりです。絶対に、こっちをとったらこっちが無理ではなく、そのときの自分がすべきこと、やりたいことのバランスを適時たもっていくことが大事なのではないでしょうか。 いいご家庭を築いて下さい。がんばってください。

hiro_3
質問者

お礼

同じような事を日々悩んでおられるのですね。 確かに寂しいですよね。日々、子供と会話がままらないと。 ある程度の出世をするとなると、やっぱり転勤ってつきものだと思うんですね。 そうなんですよね。家庭を養っていくために仕事をする。 その仕事にやりがいがあれば最高ですよね。 そして、出世もしたい...となりますよね。 それでどちらがいいか迷うんです。 仕事のやりがいを優先するなら、2となるんで。 ただ、2の場合、私が少し自信ないんですね...。 私の問題なのかなあ...と思ったりしました。う~ん。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

• moon_night
回答No.3

結婚半年の♂です。 私としては 1 の方がいいです。 つねに一緒にいたいから結婚したんだし。 個人的にお金もあるに越したことはないが、 なければないで(普通に生活できるくらいあれば) それなりの生活ができますから。 ただし、数年後はどうなっているかわかりませんが(^^;;

hiro_3
質問者

お礼

確かに、お金はあることにはこしたことないんですよね。 最初は1がイイ!!!!!って思って言ってたんですが 彼の仕事のやりがいを考えると2なんですよね...。 私の気持ち次第って気もしますね~。。。 1の場合は転勤なし。 2の場合は後々海外出張もしなきゃいけない。 子供がいたら、私がほぼ一人で育てる感じに。 なんだかいろいろ考えるとどっちがいいのかホントに迷います。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

• kumaken5
回答No.2

男の場合は家庭と仕事、どちらに価値観を感じるかによって1と2が分かれますよね。 たとえば、専業主婦の女性だとしたら、旦那さんを疎ましく思っていない限りは1の方が多いような気がするんですがどうでしょうねー。

hiro_3
質問者

お礼

そうなんですよね。 彼氏も1のほうがいいとは思っているのですが、 2の会社だと自分の仕事経験が全て生かせるんですね。 で、やってみたいとは思うと言っているんです。 私としては、やってみたいと思うことを尊重してあげたいとは 思うんですが、私はやっぱり常に一緒にいたいし...ということで きっと寂しい思いをすると思うんですね。 う~~~~~ん、難しいです。。。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました!

• musimusi29
回答No.1

それだけが幸せのバロメーターではないでしょ。 どちらの場合でも、あなたの気持ちしだいだと思います。年月が経過すれば、会社の状況も変わってくるのじゃないですか? もっと楽しいこと考えましょうよ。 なるようにしかならないと思いますよ。

hiro_3
質問者

お礼

そうなんですよね...。 確かに、お互いの気持ち次第だと思うんですね。 それがまた悩みの種と言うかなんというか。。。(^^;;; 普通に考えたら1なんですけどね。 いろいろ考えると混乱してしまいました。 確かになるようにしかならないと思います。 今の生活を楽しんで考えたいと思います。(^^) ご回答、参考になりました。ありがとうございました!