• ベストアンサー

幸せを感じる時

皆さんは幸せってどんな時に感じますか? 僕は家族や友人などが近くにいる時にふとこの当たり前な環境が幸せだなぁと思います。今は恋人がいないのでその辺は辛いのですが・・・。 実は元カノに幸せって何だろう?と聞かれて疑問に思いました。僕自身は上記の通り幸せを感じたのですが、やっぱり人それぞれ違うのだろうなと思い皆さんに幸せだと思う時をお聞きしたいです。 彼女、彼氏といるときはお互い好きでいれば当然、幸せだろうし、誰かに守ってもらったり、優しくしてもらったり。いろいろあると思いますが、具体的に相手にしてもらった事など教えて頂けるとうれしいです。 くだらない質問ですみません。時間のある方お願いします。

  • m2nf
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

少し、みなさんとは違う回答をします 私が幸せを感じるときは「健康」である時です 普段は全く意識していないと思いますが、病気になったりするとかなり「辛い」ことに気がつきます。怪我になったりすると「もう昔のように痛まないような生活に戻れないのかな」と不安になったり・・・ だから「健康」って「失ってから」大切さが分かるものなんですよね だからここがポイントだと思うんです 幸せは「目に見えないもの」で通常生活の中に潜んでいる「些細なこと」 そして「失ったとき初めて気がつくもの」だと思います だから人によって幸せはそれぞれ。何が幸せか・・・・というのは難しい 極論からすると「今現在こうして生きていることが幸せ」です

m2nf
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね!確かに幸せって健康とゆうこともありますね。良い事も悪い事も全て生きていてこそですね。 ふだん当然のように生きている中でもつい多くを求めてしまいがちですが。辛いときに程普通の生活が良く見えてしまいますよね。 何気なく過ぎてく毎日が一番幸せなことかも知れませんね。

その他の回答 (6)

回答No.6

子供といるとき。 残念ながら自分の子供じゃないんですが。 同じ職場だった人の子供で時々会うことがあるんですが、ホッとします。 少し前まで遊んであげたりしてましたが素直でいいですね。もちろんわがままだって言ってきたりして、しかも動きまわるので疲れたりしますが、毒気のない世界というか心が洗われるというか、これが幸せって事かなぁと思います。

m2nf
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 自分も子供は大好きです(^_^)友達の子供に手紙もらったり、些細な事でも笑顔にさせられてしまいます。 自分もまだ子供がいないのですが、早く欲しいと思ってしまいます。あの笑顔は見ているだけで幸せな気分ですね。

  • amamichi
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.5

少し違う話から入ります 幸せとかそういう時間は幸せなときではなく、その幸せがとぎれたときに初めて分かるものです 一度普段の生活ではないことをやってみて、その時自分が「あれがしたいな」「あれはよかったな」などを思えるものが幸せなものだと思います 私にとっての幸せは人と話しているときですね^-^ でも話しているときは「楽しいな」ぐらいの気持ちで、家などに帰って来て「あれはいい時間だったな」と思うのです その場で感じる幸せというのは一時の、珍しい幸せです 普段の何気ない、それが一度なくなってみないと気がつかない幸せというのものが本物の幸せではないでしょうか

m2nf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。僕も一人の時間が寂しいときに友達から誘いが来て、楽しい時間を過ごすとよりいっそう幸せだと思えます。 毎日、同じ生活では当たり前になっていて気付かないとゆうこともありますね!

回答No.4

幸せを感じる時は、自分にとって大切でかけがえの無い人と接していられる時間ですね。 友人との会話は楽しいですが、彼女(友達以上恋人未満)と話していたり、文通していたり、そんな風にコミュニケーションをとっていると、楽しさの中に【幸せ】が存在しています。 お互いに相手のことは大好きですし、めぐり合えた事に感謝の毎日です。そして、その感謝をしていると、だんだんと幸せな気持ちにさせてくれますね。

m2nf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羨ましいです皆さん! なんか自分の幸せがちっちゃく見えてきました(^_^:) めぐり合えた事に感謝。bison2005さんはホントにしあわせなんですね!なんか自分も暖かい気持ちになりました^_^

回答No.3

私が幸せを感じる時は… 美味しいご飯を食べながら、仲の良い友達と 沢山沢山色々な事を話して、沢山笑ってる時とか… 彼氏と一緒に居て、相手が私に対して笑ってくれたり触れてくれたり、何だか相手からしみじみと【あぁ、私の事好いてくれてるんだろうなぁ…】って感じた時とか… 両親と一緒に居て、やっぱり沢山笑ったりとかした時とか…。 こう上げてみると、やっぱり笑ってる時が多いですよね。 笑っていれば、幸せなのです。 なので、なるべく毎日笑うようにしてます!! 暑いけど、毎日頑張りましょう~!

m2nf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。友達や家族、恋人と一緒に笑っている時間は楽しいし、幸せって思いますよね!

回答No.2

幸せっていうものは、絶対的にいえるときと、何かと比較して相対的に言う時がありますので一概には言えないかもしれませんが、私が幸せって何か考えてみると、やっぱり、「自分の属する場所があるってことがわかったとき」でしょうか。学校や会社でもそうであるように、人間関係の中での自分の居場所が確認できると嬉しいですね。

m2nf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自分は一人ぼっちだと思うととても幸せな気分にはなれませんしね。 僕も自分の周りで支えてくれる人達がいてくれると思うとありがたいって言うか、幸せだと思います。

  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.1

偶然にも一昨日友人に同じ質問をメールでされました。 私が答えたのは「喜びとかを共感できる人がいるのは幸せだと思うよ」っと書きました。 もし悲しいことがあっても『支えてくれる』と思える誰かがいるだけで心強くなれるし!

m2nf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。確かに自分の喜びも、相手の喜びも一緒に喜べる人がいれば心強いですね!支えてくれる人がいると思うと幸せですよね!

関連するQ&A

  • 幸せを感じる時はどんな時ですか?

    以前、同じ質問をしたのですが、アンケートとみなされたみたいで、削除されていまいました。 改めて、もう一度、質問させてください。 僕は一度「自分ほど不幸な奴はいない」と思い、死にたい。と思った事があります。しかし「このまま、終わりたくない。幸せになりたい」と思うようになり、幸せについて考えているのです。 周りにも、不幸のど真ん中にいてると、言う人達もいます。そういう人達に、幸せの感じ方を教えてあげる(というと、偉そうですが)事というか、アドバイスができればいいなぁ。とも思い、幸せについて調べています。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが「幸せ」って思う時ってどんな時なんでしょうか? 例えば、恋人と一緒にいる時とか、おいしいものを食べた時とか、具体的に教えて貰いたいのです。 笑っている時。とかなら、なぜ、笑っているのか?具体的に教えてもらいたいです。面白いものをみて笑っている。とか嬉しくて笑っているとかいう具合です。 よろしくお願いします。

  • 元カノの幸せを願う時って…

    元彼と別れて半年になります。 結婚することができないので別れました。 最近お互いの共通の知り合いと話す機会があり、 その方に彼が「元カノは彼氏はできたのか?」、「自分より先に結婚して欲しい。」 と話していたそうです。 私が彼より6コ年上だから、結婚できなかったことによりわたしの年齢が いってしまったことへの罪悪感から早く結婚してほしいと話すのかな…? 男性は元カノの幸せとかその後どうしているとか気になりますか? どういう時に自分より先に幸せになってほしいと思いますか? わたしは自分が幸せになってから元彼に幸せになってほしいと思ってしまいますが、 元彼のように思うのは何かわたしへの罪悪感があるのでしょうか? それとも純粋にそう思うのでしょうか?

  • 幸せすぎる時

    何もかも上手く運んで、幸せすぎて不安になる時って無いですか? 実は今の僕がそうです。 家族全員希望の進路が決まり、みんな嬉しそうです。 僕の学業も充実し、大切な彼女とも仲良く暮らせて 今の幸せに感謝してずっと守って行きたいと思っています。 その反面、将来何か起きるんじゃないか(家族の死とか)と 急に不安になったりします。 幸せすぎて不安になるなんて、やっぱり変ですか?

  • 幸せになれるの?

    今日で彼と別れて2週間がたちます。 別れた原因は、彼の元カノへの気持ちがある事と、私への気持ちも中途半端かもということ。別れは私もすぐに承諾しました。もうやり直したいとも思っていません。ただ・・・ 彼と付き合ってる間、何度か彼と別れてる期間もあって、その間に他の人に目を向けようと行動しても全部上手くいかなくて、彼としか上手くいかなくて、それが一層私の中で「私には彼しかいないんだ!」と言うのが強くなりました。私にとって彼は初めて心から好きになった人で、何度裏切られても何度も信じて信じ抜いて・・・。けどそう思っていたのは私だけだった。彼は私と付き合っている間元カノと浮気していた事があったと打ち明けてきました。 私と付き合う人はいつも忘れられない元カノがいて、私自身をその過去以上に好きになってくれる人がいなくて、彼が初めて私自身を見てくれたと思っていました。でも今回も最後には元カノで・・・。もう今頃彼と元カノは付き合ってるかもしれません。 今回も傷ついたし、悲しかった。苦しいし泣きたい日もある。けど、それでも彼には幸せになってもらいたい。初めて心から好きだと想ったからこそ彼には大好きな人と笑っていてほしい。私の幸せと引き換えに彼が幸せになれたらそれでよかったとか、キレイ事にきこえるかもしれませんが、そう考えてることも本当なんです。 なのにこんな事も考えてしまう時があるんです。 その元カノはお世辞にも男関係が誠実とは言えず、彼氏がいても他の男の子と必要以上に親しくするし、元彼とエッチもする。こんな風にここに書く私も最悪ですが、何で誠実に人と付き合う人が悲しい思いをするの?とか、彼に対しても、何で傷つけた人にはもう相手がいて幸せなのに傷つけられた人は苦しみ続けなきゃいけないの?何で彼と元カノは幸せなのに私だけ1人ぼっちなの?なんて考えてしまう。 本当はこんな汚い事かんがえたくないのに・・・。彼には幸せになってほしいのに・・・。 今は趣味の幅を広げたり、美容や勉強や行動範囲を広げて無理にでも前を向こうと行動を起こしています。 けど、まだここに書いたように心の葛藤がグチャグチャが消えないんです。不安なんです。私自身を心から好きになってくれる人は現れるのでしょうか?私も幸せになれるのでしょうか? 乱筆で申し訳ありません。もしお時間が有ればご意見をいただければ幸いです。ここまで読んでいただけてありがとうございました。

  • 彼にとっての幸せはどちら?

    私と元カノ、どちらといる方が彼には幸せなのか… 彼氏は誕生日や記念日を祝うのが好きじゃない人です。 もうすぐ付き合って初めての私の誕生日ですが祝わないかも知れません。私とは付き合って10ヶ月くらいです。 彼が祝いたくないならそれは別にいいです。 ただ、今から15年くらい前に付き合っていた初カノとは歴代彼女の中で唯一繋がりがあり、誕生日にLINEしあっています。 お互い住む場所の距離があり過ぎて会ったりはしてないし元カノは完全に彼を友達扱いです。 彼には私と付き合う前婚約者がいて、振られた事など初元カノも知っています。 婚約者と別れて2年後に私と付き合いましたがその間彼はフリーで、初元カノとヨリを戻してないのでそういう関係にはならないんだと思います。 私には一言もお祝いない可能性あるけど、元カノには自分の「祝うのが好きじゃない」というこだわりを捨ててまで何年もお祝いLINEしてます。 誕生日祝いLINEがなくなると話すきっかけがどんどんなくなり元カノと友達としても切れるのが寂しいから(彼は凄く寂しがりやです)続けているのかも知れません。 会える機会ない?(笑)みたいな連絡をこっそりしていたので、多少下心があるのはわかっているけど、いつか私をみてくれればいい、そうなれるように自分が努力したらいい、と思っているのでそこは気にしないようにしてます。 元カノとは物理的にすぐ会える距離でもないし…。 元カノとは付き合っていた時、だんだんお祝いを怠るようになった事を責められて嫌だったみたいです。 それは誕生日やイベントの話しになると「最初は彼氏ってこういうものだって世間のテンプレがあったし凄く頑張ったけどだんだんやらなくなったら変わったとか責められてさぁ、本当疲れた」って度々愚痴ります。 私には「祝うのが苦手な自分を受け入れて理解してほしい」という事かも知れません。 彼は普段自分を曲げる人ではありません。 私には怒鳴ったり怒ったりしてでも曲げません。 そんな彼が自分を曲げてでも祝い続けて関係を保ちたい元カノ(未練というほどでもないかもだけどあわよくば身体の関係を持ちたいという気持ちが多少ある相手)か、 それとも全部自分を受け入れて(婚活で知り合ったので結婚を視野に入れているはず)理解してほしいと思っている私… どちらといるのが彼の幸せなのか疑問になりました。 彼の本命は実は元カノで、私は彼女が振り向かないから仕方ない代わりなのかな…とちょっと考えたりもします。 私が身をひいても元カノがなびかないなら私の代わりの、元カノの代わりなのまた誰かを探すだけだから意味はないかもですが…私は身を引くべきでしょうか? それとも彼を信じてもいいのか…。 今の彼女は祝わないかもだけど元カノは必ず祝う心理も微妙ですが… 何かしらアドバイス頂けたら助かります。

  • 幸せな夫婦って本当にいる?

    幸せな夫婦って本当にいる? とても幸せそうな二人でも、時間が経つにつれて必ず不幸せがめぐってくると思うのですが、 同じ不幸せだったとしても、恋人同士なら別れるのに、夫婦なら別れないって、この違いはなんなのでしょうか? 同じ問題でも、恋人と夫婦は単純に年齢や環境が違うからなのか、心が通じないでいっしょにいるとお互い不幸せになるのに、夫婦だと別れない意味がわかりません。 99%の不幸せが1%の幸せを際立たせることはわかりますが、そこまで耐えなければいけないのが夫婦なのでしょうか。 夫婦関係を保つには、嫌なことや許せないことを見て見ぬふりをするしかない気がします。 幸せな夫婦って、ただお互いに無関心なだけではないかと思えてきました。 いっしょにいるとお互いだめになるような関係でも、夫婦なら別れないべきなのでしょうか。 ふと疑問に思いました。 アドバイスをお願いします。

  • 生きていて1番幸せだなと感じる時はどんな時ですか?

    こんにちは。 私は、ここ15年位生きていて公私共に個人的に悪い事ばかり起こってしまい、幸せだなと思える時が全くありません。 そこで皆様にお聞きしたいのが、皆様は現在生きていて幸せだなと感じる時は、どの様な時ですか? 出来れば、具体的に教えて頂ければ有り難いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 元カノの幸せを願うことについて

    3年付き合って、別れてからも関係が続いていた元カノがいます。 新しく彼氏ができたのですが、その前後も連絡をとったり会ったりしていました。 「結婚するかどうか、続くかどうか分からないけど今は一緒にいたいから一緒にいる」 そう話してくれた元カノは彼氏といるととても気が楽、と言葉でも言っていたし雰囲気からも分かりました。 私には未練がありますが、今の元カノを見て素直に「よかったな、おめでとう」と思う自分、それを否定したい自分、様々な感情があります。 わざわざ元カノの幸せを願う必要も無いとは思いますが、相手の幸せを願うことは未練がましいことなのでしょうか。 執着心がまだまだ有るということなのでしょうか。 最後に元カノから私への感謝の文章が送られて来てそれを見て悩んでいます。 あの時もっとこうしてあげられれば、もっと幸せにしてあげたかったという後悔でいっぱいです。

  • 幸せなときは続くのか

    素朴な疑問なのですが、恋人同士で幸せな時って続かないのでしょうか。 どのカップルにも、嫌なところが出てきたり、ケンカになったりするのでしょうか。

  • 彼と居るときよりも幸せな事がある私

    私はお風呂に入っている時が一番幸せです。 温泉なども大好きです。 先日彼と話している時に 彼「何しているときが意思版幸せ?」 私「お風呂に入ってる時!」と答えたら 彼「俺と居るときじゃないんだ・・・」 とかなりショックを受けてました。 ホテルにいる時などは彼とお風呂に入りますが 私が「彼といる時」<「お風呂に入ってる時」なのが 悲しかったようです。 私は彼氏に対して愛情が足りないのでしょうか? みな恋人といる時が一番幸せなのでしょうか?