• ベストアンサー

幸せを感じる時

皆さんは幸せってどんな時に感じますか? 僕は家族や友人などが近くにいる時にふとこの当たり前な環境が幸せだなぁと思います。今は恋人がいないのでその辺は辛いのですが・・・。 実は元カノに幸せって何だろう?と聞かれて疑問に思いました。僕自身は上記の通り幸せを感じたのですが、やっぱり人それぞれ違うのだろうなと思い皆さんに幸せだと思う時をお聞きしたいです。 彼女、彼氏といるときはお互い好きでいれば当然、幸せだろうし、誰かに守ってもらったり、優しくしてもらったり。いろいろあると思いますが、具体的に相手にしてもらった事など教えて頂けるとうれしいです。 くだらない質問ですみません。時間のある方お願いします。

• m2nf
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

少し、みなさんとは違う回答をします 私が幸せを感じるときは「健康」である時です 普段は全く意識していないと思いますが、病気になったりするとかなり「辛い」ことに気がつきます。怪我になったりすると「もう昔のように痛まないような生活に戻れないのかな」と不安になったり・・・ だから「健康」って「失ってから」大切さが分かるものなんですよね だからここがポイントだと思うんです 幸せは「目に見えないもの」で通常生活の中に潜んでいる「些細なこと」 そして「失ったとき初めて気がつくもの」だと思います だから人によって幸せはそれぞれ。何が幸せか・・・・というのは難しい 極論からすると「今現在こうして生きていることが幸せ」です

m2nf
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 そうですね!確かに幸せって健康とゆうこともありますね。良い事も悪い事も全て生きていてこそですね。 ふだん当然のように生きている中でもつい多くを求めてしまいがちですが。辛いときに程普通の生活が良く見えてしまいますよね。 何気なく過ぎてく毎日が一番幸せなことかも知れませんね。

その他の回答 (6)

回答No.6

子供といるとき。 残念ながら自分の子供じゃないんですが。 同じ職場だった人の子供で時々会うことがあるんですが、ホッとします。 少し前まで遊んであげたりしてましたが素直でいいですね。もちろんわがままだって言ってきたりして、しかも動きまわるので疲れたりしますが、毒気のない世界というか心が洗われるというか、これが幸せって事かなぁと思います。

m2nf
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 自分も子供は大好きです(^_^)友達の子供に手紙もらったり、些細な事でも笑顔にさせられてしまいます。 自分もまだ子供がいないのですが、早く欲しいと思ってしまいます。あの笑顔は見ているだけで幸せな気分ですね。

• amamichi
回答No.5

少し違う話から入ります 幸せとかそういう時間は幸せなときではなく、その幸せがとぎれたときに初めて分かるものです 一度普段の生活ではないことをやってみて、その時自分が「あれがしたいな」「あれはよかったな」などを思えるものが幸せなものだと思います 私にとっての幸せは人と話しているときですね^-^ でも話しているときは「楽しいな」ぐらいの気持ちで、家などに帰って来て「あれはいい時間だったな」と思うのです その場で感じる幸せというのは一時の、珍しい幸せです 普段の何気ない、それが一度なくなってみないと気がつかない幸せというのものが本物の幸せではないでしょうか

m2nf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。僕も一人の時間が寂しいときに友達から誘いが来て、楽しい時間を過ごすとよりいっそう幸せだと思えます。 毎日、同じ生活では当たり前になっていて気付かないとゆうこともありますね!

回答No.4

幸せを感じる時は、自分にとって大切でかけがえの無い人と接していられる時間ですね。 友人との会話は楽しいですが、彼女(友達以上恋人未満)と話していたり、文通していたり、そんな風にコミュニケーションをとっていると、楽しさの中に【幸せ】が存在しています。 お互いに相手のことは大好きですし、めぐり合えた事に感謝の毎日です。そして、その感謝をしていると、だんだんと幸せな気持ちにさせてくれますね。

m2nf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羨ましいです皆さん! なんか自分の幸せがちっちゃく見えてきました(^_^:) めぐり合えた事に感謝。bison2005さんはホントにしあわせなんですね!なんか自分も暖かい気持ちになりました^_^

回答No.3

私が幸せを感じる時は… 美味しいご飯を食べながら、仲の良い友達と 沢山沢山色々な事を話して、沢山笑ってる時とか… 彼氏と一緒に居て、相手が私に対して笑ってくれたり触れてくれたり、何だか相手からしみじみと【あぁ、私の事好いてくれてるんだろうなぁ…】って感じた時とか… 両親と一緒に居て、やっぱり沢山笑ったりとかした時とか…。 こう上げてみると、やっぱり笑ってる時が多いですよね。 笑っていれば、幸せなのです。 なので、なるべく毎日笑うようにしてます!! 暑いけど、毎日頑張りましょう~!

m2nf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。友達や家族、恋人と一緒に笑っている時間は楽しいし、幸せって思いますよね!

回答No.2

幸せっていうものは、絶対的にいえるときと、何かと比較して相対的に言う時がありますので一概には言えないかもしれませんが、私が幸せって何か考えてみると、やっぱり、「自分の属する場所があるってことがわかったとき」でしょうか。学校や会社でもそうであるように、人間関係の中での自分の居場所が確認できると嬉しいですね。

m2nf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。自分は一人ぼっちだと思うととても幸せな気分にはなれませんしね。 僕も自分の周りで支えてくれる人達がいてくれると思うとありがたいって言うか、幸せだと思います。

• swtt
回答No.1

偶然にも一昨日友人に同じ質問をメールでされました。 私が答えたのは「喜びとかを共感できる人がいるのは幸せだと思うよ」っと書きました。 もし悲しいことがあっても『支えてくれる』と思える誰かがいるだけで心強くなれるし!

m2nf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。確かに自分の喜びも、相手の喜びも一緒に喜べる人がいれば心強いですね!支えてくれる人がいると思うと幸せですよね!