元カノの幸せを願うことについて

このQ&Aのポイント
  • 元カノの幸せを願うことについて考えてみました
  • 未練を感じながらも、相手の幸せを願うことの意味について考えてみました
  • 元カノからの感謝の言葉に悩む自分の気持ちを振り返ってみました
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノの幸せを願うことについて

3年付き合って、別れてからも関係が続いていた元カノがいます。 新しく彼氏ができたのですが、その前後も連絡をとったり会ったりしていました。 「結婚するかどうか、続くかどうか分からないけど今は一緒にいたいから一緒にいる」 そう話してくれた元カノは彼氏といるととても気が楽、と言葉でも言っていたし雰囲気からも分かりました。 私には未練がありますが、今の元カノを見て素直に「よかったな、おめでとう」と思う自分、それを否定したい自分、様々な感情があります。 わざわざ元カノの幸せを願う必要も無いとは思いますが、相手の幸せを願うことは未練がましいことなのでしょうか。 執着心がまだまだ有るということなのでしょうか。 最後に元カノから私への感謝の文章が送られて来てそれを見て悩んでいます。 あの時もっとこうしてあげられれば、もっと幸せにしてあげたかったという後悔でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.6

>最後に元カノから私への感謝の文章が送られて来てそれを見て悩んでいます。  あなたは、彼女と別れる時に、「いままで、沢山の楽しい時間、ありがとう。あなたの幸せを祈っています」と感謝の気持ちを伝えましたか?  別れる時に、その人の人間性が現れます。別れる時が一番大事です。  彼女からの感謝の文章が来たのは、普通ならば、当然のことで、あなたに対する特段の意味がある訳ではありません。悩むことなど、ありません。  失礼ですが、あなたのお考えに、少し礼儀の要素が不足していると感じました。

その他の回答 (5)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14706)
回答No.5

後悔でいっぱいです。 だったとしても、もう終わった話です。次の彼女の時に生かしましょう。 いつまでも元カノのことを考えず、次に行きましょう。

回答No.4

幸せだといいな~ くらいにしておくのがいいと思います。 友達と同じです。 友達が受験に受かったり、彼女ができたりしたら自分もめちゃ嬉しいですよね。それです。その感じで彼女の幸せを祈りましょう。 それで、次は自分の幸せを考えてください。 彼女に未練があるままあなたは幸せになれますか? 後悔したことは、新しい彼女が出来た時に、してあげましょうよ! 幸せになってくださいね!

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>今の元カノを見て素直に「よかったな、おめでとう」と思う自分、 それを否定したい自分、様々な感情があります。 まあ、正直な気持ちでしょうね。 >相手の幸せを願うことは未練がましいことなのでしょうか。 っていうか、実際未練たらたらなわけじゃないですか? そんな精神状態で、本音で相手の幸せを願ったり できるんでしょうか?私は、そんなのは偽善だと思いますね。 できることなら、彼女とやり直したい、それが本音なのでは? 未練があるとは、そういうことでしょ?

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.2

元カノの幸せを願う≒まだ自分が彼女への影響力がある(と信じたい) 今の貴方は、 元カノにとってほぼ影響力を持たない存在。 元彼である貴方から幸せを願ってもらわなくても・・・ 彼女自身が自分で幸せに「なれる」 そして、 自分自身の力で幸せになりたい、掴みたい! 心からそう思っている。 それを感じた時の無力感。 今の貴方はまだ、 自分という存在感の「無」を受け止め切れていない。 未だ何かしら影響力があると思いたい。 未だ何かしら彼女に与える存在感があると信じたい。 既に「済」マークを付けられている現実。 それに対して、 貴方の心にはまだ「済」が付いていない。 むしろああしておけば、こうしておけば。 今になって分かる事も沢山ある。 気付いたら、 貴方との交際でどんどん成長し力をつけ、 ついには自分で考え自分で選ぶ方向に舵を切った(彼女) 貴方との交際は、 自分という限界を決め付けない(事の意味や価値) それをハッキリ自覚出来た貴重な経験だった。 そういう意味では貴方は感謝の対象。 その存在感や価値は今後も変わらない。 ただ・・・ 進行形の価値観は最早無くなっている。 今の貴方に新たに価値(成長や変化) それを見い出そうとする姿勢は彼女側には無い。 彼女が欲しい時に変化や成長を示せず、 彼女が求めていない時に慌てて何かを差し出そうとする。 その未熟さやすれ違いを、 貴方は凄く複雑な思いで振り返っているんだと思う。 最早自分という存在の意味は達成された。 彼女側にとって、 今の貴方から何かを得ようとする段階は終わった。 自分なりに与える事が出来た3年。 与える以上に与えて貰った3年。 得たものも沢山ある3年。 でも・・・ 彼女のように簡単に過去形には出来ない。 既に進行形を選んでいる彼女。 もし自分(貴方)も過去形になった事を認めたら? ⇒本当に終わった(満了、続きは無い) それを認め、受け入れた事になってしまう。 貴方はそれを一番怖がっている。 受け入れないと進めない。 受け入れてこそ次がある。 頭では貴方も分かっている。 でも・・・ 心がまだ受け入れを拒んでいる。 受け入れる事は終わりを選ぶ事。 まだ貴方に終わりを選ぶ準備は無いんだと思う。 だからこそ、 頼まれてもいない元カノの幸せを願うんだよ。 願うという姿勢をとっておく限り、 まだ自分が元カノと関われている気がするから。 元カノの幸せを心地良く受け止めない姿勢だって、 元彼としての否定であり、未練だから。 元彼としての感情をいじっている限り、 まだ元カノとの繋がりが消えずに続いている(いく) 貴方は貴方なりに考えて、 見えない抵抗をしながら自分と折り合おうとしているんだと思う。 でも・・・ そういう自分を続けるにも体力が要る。 永遠には出来ないスタンス。 元カノからの供給はもう無いから。 貴方側だけで必死に考えれば考えるほど、 そこには虚しさやアンバランスな苦しさが生まれてくる。 まだ持て余す気持ちや余力がある。 だから後悔を色々いじったり、考えたり出来る。 あるうちはやってしまう。 そのエネルギーが枯渇してようやく、 貴方も心のざわめきを抑えて頭での整理を受け入れていける。 もう少し時間はかかるんだと思う。 でも、 それは貴方にとって無駄な時間では無く、 むしろ必要な時間でもある。 貴方は貴方のペースで、 別れた「その後」の世界に着地していく事。 貴方の大事な時間や資本も有限。 貴方の次のステージは、 元カノから与えられた経験を活かしていく事。 二度と元カノが感じた様な思いを、 大切な相手に味わわせる事が無いように。 大切にしていけると良いよね☆

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

そうですか、元カノの幸せを願っているとの事ならば、静かに見守って心の中で元カノの幸せを願ってあげて下さい 今は新しい彼氏と一緒にいる訳だからそっと二人の邪魔をしないようにして下さい もし、mossan565さんが元カノの新しい彼氏だとしたらどう思いますか? それを考えれば自ずと答えは出るのかなと思います mossan565さんの気持ちは痛い程分かります でも、今はそっとしてあげるのが礼儀だと思います

関連するQ&A

  • 元カノの幸せのため!!!

    元カノをしあわせにしてあげたいです!!! 高校生のころから付き合ってて結婚する予定の彼女がいました。今は元カノです。 付き合って7年目お互い23歳で同棲してて去年に結婚する予定でした。 はなしはここからで、自分が悪いというのは重々承知での相談です。 実は彼女は2年前から声がでなくなりました。日常生活も手話や筆談で会話してました。 去年、別に好きな人ができて、元カノと別れてそっちと付き合いました。 それから半年後、その彼女と別れてしまいました。 それで最近、元カノからメールで迷惑かけるけどやり直したい。同情でもいいからやり直して欲しい。といわれました。 別れてから外に一歩も出てなくて仕事も辞めちゃったみたいで。 精神的な病気でで精神病院に通ってました。 それからうちに元カノがきて戻ったってなんか笑っててww 元カノは幸せになるまでは守ってあげなきゃいけない人なのかな~と思って悩んでます。 付き合わなくていいから一緒に住もうという約束でいます。 それから、また前の生活に戻って元カノも仕事見つかってに外に出るようになったんです! あと抗うつ剤とか精神的な薬も服用しなくてよくなったんですね! 今は元カノに友達として仲良くしてます。 それで先週、彼氏を見つけてあげようと、元カノにサプライズで合コンをセッティングしました(僕はもちろん元カレなんでいません。) それで元カノのこと可愛いし付き合いたいという人できたんです! 元カノには僕と一緒にご飯食べるとだけ伝えてて本当にサプライズだったのですが、 そしたら深夜に起こされて殴られました。 元カノには彼氏はつくらない。恋愛したくない。といわれて。 正直、自分のなかで決めたことが、元カノが幸せのなるまで見送るってことで、結婚したら自分も踏ん切りつくし次のステップに進めると思ってます! 元カノの体を考えたら、パートナーは必要で。。 元カノのこと好きだなって人もいて、デートさせてあげたいなとおもってます。 いままでのパターンからいうと正直にいっても元カノは拒否します。 どんなサプライズだったら元カノ喜ぶとおもいますか? あと怒らないでしょうか? ちなみにデート予定日は今週の土曜日です!! 急いでるのでよろしくお願いします♪ なんか質問に対する回答がずれてて再投稿したのですが、ようはどんなサプライズすればまぁデートしてみるかと思いますか? 一応、案とかはすこしでてて友達とパーティして元カノとその男子二人残すという作戦です!

  • 元カノを思い出してしまいました。

    初恋の彼女と2年8ヶ月程付き合っていたのですが4ヶ月前に別れました。 別れて一ヶ月後に元カノには彼氏が出来てしまいました。別れた原因は自分が彼女の存在を当たり前に思って甘えてたことや口だけだったことです。 さらに感情的になり傷つけてしまうこともありました。 別れてから気づくなんて遅いかもしれませんが別れてから彼女の大切さと後悔でいっぱいでした。 治そうとしても結局彼女に甘えて治しませんでした。 元カノとは喧嘩別れもせず最後に感謝の言葉を伝えました。そして最後に何かあったら相談しておいでと言いました。 彼氏が出来たと聞いてから僕はショックでしたが少しずつ前を向いていました。 別れてからTwitterやLINEなどは繋がっていますが連絡は一切取りませんでした。 自分自身は友達に相談したり遊んだりしているうちに最初より未練はなくなりました。 彼女に言われたことをもし僕が他の人と付き合えた時に繰り返さないようにと治したりしていました。 一度僕の友人が元カノに会って僕が変わったという話をした所喜んでいたそうです。 そしてついこの間元カノからLINEが来て「ちょっと相談があるんだけど」ということで連絡が来ました。 相談の内容が今の彼氏との事でした。 今の彼氏が付き合っていた時の僕と似てて感情的になったり突然怒ったり?するそうです。 彼氏と価値観が合わないとか順調ではいるんだけどこのまま我慢すればいいのかなとか言っていました。その日も彼氏が感情的になり言い合い?をしていたそうです 自分はその話を聞いて自分自身もそんなに酷い事をしていたんだなとわかり謝り話をずっと聞いていました。自分からそんな男別れちゃいななど言わずとにかく話を聞いてあげました。 付き合っていた時の話やお互いの学校生活など話をしてまるで付き合っていたときのようにお互い素を出して笑い話などしていました。 そして自分が変わったって話になると喜んでいて気づいてくれてよかったと言っていました。 好きな人いるの?って聞かれた時にいないって言ったのですがわかりやすかったのか元カノ にまだ好きだって事バレてしまっています。 生生しい話も聞きました。今の彼氏との体の関係の話なども聞きました。あまり大切にしてくれてなくて 比べちゃいけないけど僕のが大切にしてくれてたなぁなど言っていました。(避妊などの面で) 結局3時間程電話をしてまた何かあったら連絡しておいでと言っておきました。 それ以降連絡はしておりません。 彼氏とも仲直り?したそうで二人でデートをしているのをTwitterでみて幸せそうでした。 元カノと電話してからまた少し気になってきてしまっている自分がいます。 なんでいちいち僕に相談をしてきたのかもわかりません。 元カノに取って僕は都合のいい男だと思います。やっぱり諦めたほうがいいでしょうか。 お互い初恋でした。専門学生です。お互い今年就活を控えており自分自身就活が終わるまで好きな人を作る予定はないです。 今は出会いがないし元カノが初めての彼女だからこうやってなっているのかもしれません。 諦められない気持ちと彼女が何を考えているのかわからずモヤモヤします。 そして元カノを素直に応援出来なくなってしまいました。 長文失礼しました。

  • 元カノ

    私の彼氏には前に 6年間付き合ってた人がいます 去年彼氏が振られたのですが、 元カノ以上の人と出逢えなくて、忘れられなくて辛い時期があった と聞きました。(直接は聞いてません) 元カノも未だに未練があるってのも聞きました。 ですが、元カノにしっかり 私と付き合うと言ったらしいです。 でもずっと長く一緒にいて忘れられなくて まだ好かれているのに いきなり出てきた私をそう簡単に 元カノ以上の存在と思ってくれるのでしょうか しかも元カノと別れた後に(もう私に告白している頃)ヤってたんですよね。 キスマークばりばり見せつけて 会いに来たので、そのあと 問い詰めたら元カノとヤったと白状しました。 前から元カノの存在が私自信気にしていたので もう未練はないのかと聞いたら 一切ないと言われました。 なのにヤったなんて神経疑いますよね 今元カノは県外にいて 再来月くらいに帰ってくるそうです また元カノと会うんじゃないかと 不安でたまりません。 やはり、元カノがまだ自分を好きだと 会いたくなるものなんですか? てかやっぱまだ彼氏も 元カノに未練があるのでしょうか…

  • 彼氏と元カノの関係

    私の彼氏には、6年付き合っていた元カノがいて今年1月に別れたみたいです。 元カノと別れたことについて付き合う前に彼に聞いたときは、「一緒にいすぎてお互いに恋愛感情がなくなったから、どっちがふったとかじゃなくて話し合って別れた。今は友達でたまにメールしたりするくらい。会ってもないし、向こうに彼氏ができても全然嫌じゃない。」といっていました。 結婚も考えてたけど、なぜか嫌になったみたいです。嫌いになったわけじゃないけど、付き合うのは無理、みたいなこといってました。 私には、6年もずっと付き合ってなぜ別れたのか理解できません。しかも話し合って別れて、お互いに未練がないなんて! よっぽど気が会わなきゃ6年も付き合えないし、いつかまた元カノに戻ってしまうかもと一人で不安になります。 私の考え方、マイナスすぎますか? でも6年という月日は二人をかなり固い絆で結んでて、私なんてまだ付き合って1ヶ月弱で、すごく不安です。元カノに嫉妬しちゃいます。 はっきり言って、友達としてメールされるのもいやです。 どのように考えたら楽になれますか? よろしくお願いします。

  • 元カノの存在ー

    彼女と別れて月日が経ちました。 今も、新しい彼女もできない。 でも、最近、元カノに、感謝するようになりました。 未練より、感謝しかないです。 愛する喜び、愛された喜び等や自分を成長さしてくれた。なりよりの感謝しかないです。 元カノに、感謝の言葉を言いました。 そしたら、相手もありがとうっと返答がきました。 僕の事を、よくわかっている存在でもあって異性の親友としておってほしいっと言いました。相手も快く快諾してくれました。その存在を忘れないで 新しい彼女を作りたいと思いました。 これからも、いろんな人に接して、元カノを忘れて新たに見つけようっと思いました。 質問なんですけど、元カノを忘れて見つけます。これを念頭に置いて 27歳男性ですけど元カノ以上を超える人は見つかるのでしょうか?元カノには、未練は、ない

  • 元カノに未練のあった彼に告白されました。

    タイトル通りなのですが・・・。 友達以上恋人未満?セフレ? のような関係の彼に告白されました。 私たちは半年程前から毎日連絡をとっていてデートをしたり体の関係もありました。ほとんど恋人のような関係でしたが、彼は好きと言ってくれますが、付き合おうという言葉はありませんでした。 私は曖昧な関係が続くのが嫌だったので、会うのはやめようと言いました。 すると彼から電話が来て、ちゃんと付き合いたいと言われました。 実は遊び始めた頃は元カノに未練があった。だけど君と過ごすうちに好きという感情が芽生えた。それから、君も好きだけど元カノも忘れられないという感情があった。だけど今は君を大切にしたいと話してくれました。 彼と一緒に過ごすと私も自然でいられて、幸せな気持ちでいられます。 しかし、元カノに未練がありながら私を好きと言ったり体の関係があったことを考えると信じるのが怖いです。 私の立場ならどうしますか??

  • 彼氏が元カノと浮気しました

    こんばんは。 私には付き合ってもうすぐ一ヶ月の彼氏がいるのですが、その彼に昨日、「元カノとHしてしまったから、自分と別れてほしい」といわれました。 元カノとは2年間付き合っていたらしく、別れた後もしつこくて困っていると私には話していました。私も彼には元カノと連絡を取ってほしくなくて、連絡をとらないでと言っていて、彼もわかったと言っていたのですが、実は連絡を取っていたらしく先週の日曜日にHしたらしいです。 彼は元カノに泣かれ、Hをしたのは同情からだったと言っています。そして、こんなことをした自分は最低だから申し訳ないし、別れてほしいと言われました。 未練があるの?と聞いたら、Hをしたら相手も冷めたらしい。と言っていました。 私は別れたくないと言ったのですが、彼は、自分もまだ私のことが好きだし別れたくないけれど、そんな資格はないし、自分なんかと付き合ってても幸せになれない。私には私を悲しませたりしない、ふさわしい人がいるから。私には幸せになってほしいから自分と付き合うべきじゃない。と言うばかりです。 私はそのことがある前から、まだ彼が元カノに未練があるのではないか、実は連絡を取っているのではないか、元カノのもとに行ってしまうのではないかと不安になっていました。 しかし、そんなこと考えてはいけない、元カノに未練がなくなるくらい私のことを好きになってもらおうと彼を信じようとしていたのに・・・尚更つらいです。 その後、元カノから私に彼を通じて連絡が来て、話をしました。元カノの話はこうでした。 本当に申し訳ないことをしたと思っている。もう未練はないし、私が言うのもなんだけれど、彼女がいるのにHをした彼に本当に冷めたし、嫌いになった。 嫌いになったら今までの嫌なことを思い出したらしく、彼は最低な奴だから別れたほうがいい。と 言われました。 元カノは私と彼を別れさせたいとかではなく、彼はうわべだけだし、最低だから別れた方が幸せになれるといっていました。実際、彼が元カノと連絡を取っていたと知ったのも元カノから聞いたからです。 元カノとHをしていた事実よりも嘘をつかれたことや、何も知らないで彼と付き合えたことに浮かれていた自分が恥ずかしくて・・・怒りよりも悲しみの方が勝っています。 でも彼の事を嫌いになれなくて、別れた方がいいとわかっているのに続けたいと思っている私がいます。 彼には、友達として接するのは自分がつらいから無理だと言われています。 彼は別れたくないと駄々をこねる私に、「自分は私が決めた答えに従う。私が別れたいならそうするし、続けたいなら続ける。でもよく考えて」と言っています。 なので今は時間をもらって考えさせてもらっています。 元カノと別れた寂しさから私と付き合ったのかな、とか私に何かがたりなかったのかな、と一人で考えていてもネガティブな発想しか出てきません。 別れるか続けるか・・・どうしたらいいでしょうか?

  • 元カノに似た人に出会い惹かれてしまった

    僕には気になる女性がいました。凄く話も合って、可愛いし、穏やかですごく安心する女性です。 けれどもそんな中、友達と何気なく飲みにいった中で別の女性に惚れ込んでしまいました。 外見が元カノに似てるんです。もうここ数年元カノのことなんて思いださかなかったのに、その女性と出会った瞬間に重なり一目惚れしてしまいました。デートにいきましたが、なんとなく話していて合わないかも…とは感じるときもあります。でも馬鹿なことに心はその女性の方に惹かれています。この前まで会っていた女性の方がきっと一緒にいて楽だろうとわかっているのに。。。 元カノへの未練が顔を出したのでしょうか。自分でもどうしてこんなに執着しているのかわかりません。 同じような経験をされた方、少ないかもしれませんがアドバイスいただけませんか? どうすれば心が整理できるのか、もうどちらの方を選んでもダメなのでしょうか。

  • 自分と元カノとの比較

    元カノとは付き合う前にいい雰囲気になりエッチをして、元カノが『好き』といい彼も『好きだから付き合おう』といい付き合いったそうです。 彼はエッチをする前からいくらか好きな感情はあり、その前から趣味もあい付き合ってみたいと思っていたそうです。 元カノもそんな雰囲気を出していたそうです。 (元カノとは住みが近かったです) 私とも同じ感じでいい雰囲気になりエッチしました。 私はいいなってすごく惹かれていて、でも遠いからどうなるだろうと思っていて、好きまでいってる感情かはわかりませんがすごくいいなと思っていました。 性欲でのやりたいではなく 『繋がりたい、もっと知りたいな』 と思ってエッチしました。 遠いのを考えると辛いから、不安から付き合うことはわざとその時はかき消していたように思います。 彼は、好きな感情はある。でも遠距離になるしさすがに遠いな、地元で彼氏作るって話してたしな、前の彼に未練ありそうだったけどないのかな、と複雑な思いだったみたいです。でも我慢できずしたみたいです。 結局は付き合ってます! それが全てですし、 付き合うかの話を私が切り出すまで、彼は不安だったことを話してくれました。 一件、元カノも私もどちらの場合もお互い好意があり、体が先ですが、付き合ったのは同じように見えますが なんだか私の方だけ性欲に負けてしまった感じに見えます。。。 どう思いますか???

  • 元カノと復縁したいけど

    この前質問したものです。 自分24男(振られた)  元カノ21女(振った)バツイチ3歳の男の子持ち 付き合って2ヶ月の元カノと別れてから、三日経ちます。 今日、元カノに感謝と謝罪のメールを打ちました。 その内容として簡単に言うと、不安や不満にさせたこと、負担になっていたこと別れた初日にしつこく電話してしまったことなど謝罪しました。 それで、最後に「いままで、付き合ってくれてありがとうね。男らしく諦めることにするよ。」 と、ここに相談する前にメールを送りました。 今でも、別れの理由がわかりません。 たぶん、連絡先消されてるかもしれません。 元カノのこと当分忘れることもできないかもです。 今は、元カノと子供を幸せにできなかったこと、守れなかったこと、一緒に入れなくなってしまったこと が、ただただ辛いし悲しいです。 今更気付くの遅いというかもしれません。 やり直したい気持ちでいっぱいですが、無理かもしれません。 ちなみにまだメールは返ってきてません。 そこで、質問です。 1、友達に戻ることができるでしょうか? 2、復縁することは可能ですか?(可能性として聞きたいです) 3、元カノは、なぜ別れる理由を言ってくれないのか? 全然、未練たらたらでだらしないけど 回答よろしくお願いします。