• 締切済み

当たり前の幸せ

こんばんは! 私にとって当たり前とも考えたことすらなかったことを聞いてください! 両親揃って健康って幸せなことですか? 両親ともの親つまり祖父母が健康で介護もなく自分たちで生活できてるって幸せなことですか? 家族で持ち家一戸建てに暮らせていることって幸せですか? 毎日温かい食事ができるって幸せですか? 家族一人一人が個人のテレビを持ってるって幸せなことですか? 自分の部屋が2部屋あるって幸せですか? 土地を持ってるって幸せですか? 月1万円のお小遣いをもらえるって幸せですか? 親がアパートを借りて一人暮らしさせてくれるって幸せなことですか? 私がダイエット成功したら家を建て替えてくれるって言います!それって幸せですか? 親が大金を稼がなくても、自分にできることを頑張ればいいって言ってくれます! それって幸せな事ですか? 皆さんのご意見お聞かせください!

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.7

幸せとは段階があります。 衣食住  ↓ 安心・安全  ↓ 愛  ↓ 自己実現 低いものが満たされると次はより高いものを目指す。 あなたのは2番目までの幸せです。

eekkdbtf84gsz
質問者

お礼

ありがとうございます! 幸せにも段階があるんですね! 次の段階に進めるようになりたいなと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.6

しあわせですかって質問してもムダですよ。 しあわせって主観的なことです。 感じるものですから。 もちろん、あなたの境遇はしあわせに見えます。 ぼくから見ればね。 どうやら、あなたはしあわせだと感じられてないみたいですね。 そこでなんですけど。 実際に声に出してみるといいです。 「親がいて、健康でしあわせだなぁ」「朝日が気持ちいいなぁ」とか。 直接言うのもいいでしょう。 お小遣いもらったら、「ありがとう」 食事作ってもらったら、「ありがとう」 声に出すことで実感できますよ。

eekkdbtf84gsz
質問者

お礼

そうですね! 感謝を忘れないことも大切ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221926
noname#221926
回答No.5

あなたは十分幸せに思えますが…幸せと自分では思えないのかな。 なにか事情でもあるんでしょうか。 外から見て幸せに見えても本当はわかりませんからね…。 幸せって第三者が「幸せだね、幸せに見えるよ、十分幸せなんじゃない?」と思っていても本人にしかわからないと思いますよ。 自分に問いかけて見てください。

eekkdbtf84gsz
質問者

お礼

ありがとうございます! 幸せってなんなんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184837
noname#184837
回答No.4

 僕は若いころ、とても嫌でした。『感謝しなくちゃ』と言われるのが。『OOなのだから、ありがたいと思わなくちゃ』と母に言われると、何か恩着せがましく感じ、いっそのこと貧乏な家庭で育って、『苦労ばかり掛けて、すまないねぇ』と言われる方が良かったと思ったものです。  自由になるお金ではなく、毎月決まった額を与えられるのは、辛いものです。証文のない借金を抱えるように感じるからです。『このお金はあなたがもらって当然のお金だから、感謝する必要はありませんよ』と言ってほしかったです。でも同時に『感謝しなくちゃね』と言われると、それはいはゆる“ダブルバインド”です。一方で感謝しなくていい、気にしなくていいと言いながら、一方では(状況に)感謝しろと言う。矛盾しています。こういうダブルバインドが一番苦しめるのです。  これは歳を取ってから理解したことですが、親も人間ですから、無意識に建前と本音を同時に表現するとがあります。あなたがダブルバインドを見抜いて、流せばいいのです。経済的に自立していないうちは辛いです。

eekkdbtf84gsz
質問者

お礼

ありがとうございます! 年を取ってから気づくこともたくさんあるかもしれませんね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

>両親揃って健康って幸せなことですか? 幸せだと思います。 >両親ともの親つまり祖父母が健康で介護もなく自分たちで生活できてるって幸せなことですか? 介護は超大変ですよ。介護の手がかからないなんてこんな幸せな話はありません。 >家族で持ち家一戸建てに暮らせていることって幸せですか? まあマンションでも幸せって人もいるでしょう。 >毎日温かい食事ができるって幸せですか? 冷めた弁当をほおばるような毎日を送ってみ。どんだけ幸せなのか身に沁みますよ。 >家族一人一人が個人のテレビを持ってるって幸せなことですか? ま、これはどっちでもいいかな。 >自分の部屋が2部屋あるって幸せですか? うほ、超幸せじゃん。 >土地を持ってるって幸せですか? ないよりかあったほうがいいと思うけど、相続で揉めることも多いから、これはなんともですね。 >月1万円のお小遣いをもらえるって幸せですか? 未成年なら、ありえないほどの豪華生活ですね。私が高校生なら、そんなに使い切れないです。 >親がアパートを借りて一人暮らしさせてくれるって幸せなことですか? 幸せかどうかは分かりませんが、ありがたい話ですね。 >私がダイエット成功したら家を建て替えてくれるって言います!それって幸せですか? これってつまりそのくらいダイエットが必要な体型ってことなのかしら? それならそういう体型だというのは不幸なのかな。 >親が大金を稼がなくても、自分にできることを頑張ればいいって言ってくれます! 最近の若い人は働いたなけなしのお金を親に仕送りしてるんですよね。

eekkdbtf84gsz
質問者

お礼

ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.2

幸せですね。家族全員が健康で家族仲が良いのは本当に幸せです。親のおかげで、お金の心配もなく暮らしているようですし。恵まれていると思います。

eekkdbtf84gsz
質問者

お礼

ありがとうございます! 健康ってあたりまえじゃないんですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saneylove
  • ベストアンサー率21% (63/287)
回答No.1

大変幸せな事だと思います不満ですか?私は両親と子供と狭い家で母はガンで治りました。父は今胆石治療中私はうつ病しかも離婚、祖父は心臓病祖母は腎臓病、狭い家でお金も多少…子供は肥満症…それでも皆生きてるだけで幸せですから貴方も私以上に幸せです!!

eekkdbtf84gsz
質問者

お礼

ご自身も大変なのにありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親が望む幸せとは?

    親が望む幸せって具体的に何なんでしょうか? 幸せな結婚をし、明るい家庭を築くことでしょうか? しかし、今の世の中、そう簡単には行かない気がします。 「幸せな結婚」には、 DV夫になる可能性・リストラされる可能性etc 「明るい家庭」には、 不妊の可能性・病気を持った子供が生まれる可能性・いじめや危害を加えられる可能性・事故にあう可能性etc そんな可能性の中へ子供をやることが、親の望む幸せなんでしょうか? 私は「自分の幸せ」を今見失ってしまっています。 結婚を望んでくれる相手はいますが、私が家を出るより、 両親と暮らし、介護し、そして両親がいなくなれば、自分も死ぬのも「幸せ」な気がするのです。 しかし、それは「親の望む幸せ」でないと言われました。 具体的に、「親の望む幸せ」について教えてください。

  • 母親の施設入所について

    母親を施設へ入所させようと思うのですが、その事に父親は否定的です。母親は、自分で身の回りの世話もできないくらいの状態がもう何年も続いています。 基本的に私が世話をしていますが、介護にも限界があるため施設への入所を希望しています。母親も自ら早く入りたいと言っており、その方が母親にとっても幸せな気がします。 しかし、父親は納得しません。自分なりに思い描く老後の姿があったのでしょうが、それは健康でお金があって実現できるものであり、今の両親にはそれは不可能で非現実的な事です。 両親に老後の蓄えなんて微々たるもので、あるのは僅かばかりの年金と古びた持ち家だけです。祖父母に至っては、借金を残してあの世へ逝ってしまいました。 どうすれば、父親は母親の施設入所に納得すると思いますか。 恐らく父親の希望としては、私に母親の介護を手伝ってもらう事で、いつまでも夫婦で暮らしていきたいのでしょう。 しかし、どれほど自分を犠牲に介護を続けても、亡くなってしまえば残るものなんて何もないと思います。亡くなってしまえば空虚感しかないです。私は私で自分の人生を歩みたいし、いつまでも親と家の犠牲になるのは避けたいです。 これについて、何かご意見頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

  • 幸せって…

    人それぞれだとは思いますが、みなさんはなんだと思いますか? お金?愛情?友情? 話す相手がいないのでご相談させてください。 自分は裕福な家庭に育ちました。 ただ、両親はお酒を飲むとひどく暴れてしまう人です。 兄がいるのですがとても乱暴な人で、僕は男ですが、小さい頃から性処理の相手をしたり、カッターで切りつけられたり、裸にされてエアガンの的になったり、部屋が相部屋だったので物心ついてから10年以上、…今でもトラウマです。 元々の性質もあってか、僕は内向的になってしまってあまり友達もできず、話しても引かれてしまうのでずっと秘密にしていました。 やっとのこと同居していた祖父母の部屋で一緒に居れるようになってから、兄は引きこもりになってしまって (学校でも同じことをして嫌われ者になったせい?) 今度は親の酒乱がひどくなってしまいました。 兄は毎日好きな物を食べて幸せそうにしています。 親の当たり散らす先は僕です。 僕は高校まではなんとかがんばってましたが、周りと話も合わず、家のことも大変で、鬱になって中退してしまいました。 それからしばらくして家を離れて暮らしました。 有名私立校に行かせて頂いてたのですが、 中退なのでまともな職もありつけず、男の高校中退は風当たりも厳しく貧しくて友達もほとんどいませんでしたが、幸せでした。 それから初めて親友ができました。 明るくて楽しいやつで、毎日とても楽しかったです。 でも、そんな彼が自殺。理由は女性との恋愛が上手くいかなかったから。 彼の死を前にいろんな感情や思いが湧き上がりました。 情けないことにそれから仕事が手をつかず。 倒れてからは実家に戻りました。 今は大学にこの年で入ろうと勉強しています。 大学に入ったらまた1人暮らしを許してもらえるからです。 でも、今までの経験から人と接するのが怖く、劣等感や将来の不安、家族といるストレスもあってあまり勉強が進みません。 一から勉強のやり直しも正直つらく。 おまけに兄は精神病に悪化して毎日うるさいです。 塾も、人と居るのがどうしても苦して行けなくなってしまいました。 自分の弱さと甘えにどうしても打ち勝てません。 最近死ぬことばかり考えてます、でも死ぬことさえ怖がる臆病者です。 僕は甘ちゃんでしょうか? 親の職業を聞かれて、裕福でいいねと言われると胸の奥がギュッと苦しくなります。 こんな人生でも、お金があることは幸せのボンボンに見えるのでしょうか?

  • 幸せって何だっけ??

    19男性です。細木和子さんの番組でもあるタイトルですが、最近幸せの定義が分からなくなってきました。 ですので、皆さんの幸せの定義を教えてください。 自分は、毎日が楽しく、友人も多く、お金にも困らない。自分も家族も健康である。仕事にも熱中できる。適度な休みがある。っと言ったら言い尽くせません。 冨と名声と金があれば幸せなんでしょうか? それとも、自分の家族を持って普通に暮らした方が幸せなんでしょうか? っというか、人生って何のためにあるの?とか何のために生きるの?とかいろいろ考えさせられます。みなさんの意見を教えてください

  • 幸せって何ですか?

    幸せって何ですか? 私は幸せですが、それはお金があるからでしょうか? 雨風凌げる家があるから? 自分も家族も皆健康だから? 三色食べるに困らないから? 将来安泰だから? 妻にも子供にも恵まれているから? 足を知る人間だから? あの時に戻って別の選択をしたいというポイントが無いから? 幸せって何ですか?

  • 他人の幸せだけでなく自分の幸せを願う

    今迄の人生、家族や友人ご近所など周囲の幸せばかりを祈って 自分の事は二の次でした。 これからもお世話になる周囲のご多幸を考えて、自分の事も幸せにしていきたいと 思っています。 親が不仲だったり、今迄は縁起の悪い事が続いていたのですが ようやく天が味方して来た様な、明るい気持ちで人生に挑めます。 結婚なんて考えた事もありませんでしたが、最近は楽しい夢ばかり見ます。 弟夫婦も3人の子供に恵まれ、幸せそうです。 世間には他人の不幸を嘲笑って、自分達だけ楽しければいいなんて人もいますが これからも人の幸福も自分の幸福も喜べる様に、人生過ごして行きたいです。 今迄縁談があっても断ってばかりでしたが、そろそろ両親のことなど忘れて 前向きに人生生きて生きたいです。 結婚の二文字からは程遠かった私ですが、両親の不和を乗り越えてやっていける でしょうか? 現在付き合ってる相手はいません。

  • この人は幸せだと思いますか?

    30歳過ぎて実家暮らし独身無職女性。 就職しても、フルタイムで働こうかと思ったら、親に妨害され、クビになり、両親からプー扱い(風評被害)される。 (親に妨害されるというのは、勝手に娘は仕事を辞めたがってますと仕事先に連絡入れられたり、仕事がなみに乗って来ると、父親は送り迎えしだして説教し出し、しまいには、幸せには見えない、家で家族でいたほうが幸せにみえるよと言い出し、それでも仕事をやめなかったら罵倒し出す、仕事先に迷惑かける等) 彼氏はいる。ただ、結婚の意志はある。 見た目には仲良い家族。 昔から何をおいても父親や家族を優先しろという教えで育った(父親は友達や自分自身のことよりも親を優先しろといっていた) ただ、衣食住は確保してある 貯金はないが今のところ人並みに生活できる。 家族で固まっていれば干渉してこない この人は幸せだと思いますか? どうやったら幸せになると思いますか?

  • 幸せにできない

    大学生です。 3か月前に、8ヶ月付き合った彼女に振られました。 私はまだ好きだったので、成長してもう一度だけアタックしたいと思い、ダイエットしたり、色んな本を読んで勉強をしました。体重は7kg減りましたし、本からは自分がいかに未熟だったかを知りました。しかし、努力ではどうにもできないことがありました。 私は、母子家庭育ちです。小学生のときに両親が離婚しました。私は母によく「あなたは父親に似ている、父親は最低な男だった」と言われました。私はそれが嫌でしたが、自分でも父親に似ていると思うことが多々ありました。そのことで悩んだこともありましたが、努力することでそれを払拭してやろうと思いました。 大学で初めて彼女ができ、大切にし、幸せにしようと思いましたが、結局は父親と同じように幸せにできませんでした。好きではなくなった、このまま付き合っていても先(結婚後など)が見えない、と言われてしまいました。 思い返せば、幸せな家庭という成功例を知らない私に、誰かを幸せにすることは無謀だったのかもしれません。複数の本にも、仲の良い両親を間近で見てきた子は幸せな家庭を築くが、そうでない子はその逆と書いてありました。幸せな家庭を知るということは、私の努力ではどうにもなりません。 今でも、その人は大切な存在ですし、本当に幸せになってほしいです。だからこそ、ちゃんとした家庭で育った人と幸せになってほしいと思います。 しかし、矛盾していますが、それも悔しい、悲しいと思ってしまいます。この先、他の人を好きになっても、その人のことを思えば自分は関わってはいけないのかと思うと、悲しいです。 私はどうすればよいのでしょう。去勢して出家でもすればよいのでしょうか。

  • 人を不幸にしてしまった上に自分の幸せなんて成り立つのだろうか。

    人を不幸にしてしまった上に自分の幸せなんて成り立つのだろうか。 私と彼は自分達が幸せになるために 彼は結婚に反対する親に勘当され 私は今まで大切に育ててきてくれた親に幸せな結婚を見せてあげられず。 両家両親を不幸にしてしまった。 私達は出来る限りの事は2年もかけてやってきた。 その結果が勘当やった。 私達も頑張れる程、仕事仕事で時間もない。 だから、勝手に結婚するしかなかった。 彼の家族は私だけになってしまった。 これで良いのか。 それで良いと自分に言いきかせるしかできない。 何が良いのかさえ分からない。 自分が選んだ道がきっと正しい。 自分が選んで間違っていたら納得もできる。 でも不安になっちゃう。 どうしたら良いんだろぅ。

  • 私の幸せを応援しない家族の考え方を直したい

    私は、一人娘です。 兄弟はいません。 今は故郷を離れ、都会に住んでいます。 既に 彼氏もいて結婚も考えています。 だから嫁に行く覚悟をしています。 でも、私の実家では、家族が反対していて、実家に帰ってこい と言います。 私の家は普通の家ですが、先祖代々続く本家で、家族も親戚も、私が婿養子をもらって今後も○○家を継いでいってほしいと言います。 先月、祖母(家族)が他界し、祖父もだいぶ気を落としているし 私自身が、おじいちゃんっ子だったので、可哀想で仕方ありません。 祖父は私の親より親らしい存在です。 両親と祖父は仲良くありません。 だから、祖父は孤独感を味わっているようです。 体も丈夫じゃなくて、食事の支度も苦痛を感じているようです。 私がいればそんなことはさせません。 だから私が実家に帰って喜ばせたい気持ちも強いのですが、彼と結婚したい気持ちもあります。 でも、家族が祝福してくれなければ、結婚しても嬉しくはありません。 彼も祖父も同じくらい私にとって大切な人です。 いろいろ葛藤しましたが、彼と結婚することを優先したほうがいいかなと考えました。(彼曰く、自分の幸せを選べと)  親・家族というものは、本人が幸せであれば親も幸せという考え方が一般的と聞きますが、いくら説得してもうちの親はそういう考えはできないみたいなのです。 そんな親・祖父の考え方に疑問を感じますが、どうしたらそういう考えを直してくれるでしょうか? 祖父がもし早く死んでしまったら、私が帰ってこないからだとか思われてしまいそうだし、自分でも罪悪感がわきそうです。