• 締切済み

私はもう幸せにはなれないのか?

※ここでいう幸せの定義は「彼女がいてデートできること」に絞ります。ほかのことは一切考慮しないとします。 こんばんは、20歳大学生男です。彼女いない歴20年です。今彼女がほしくて困ってます。 さあ、ここから本題に入ります。皆さんのご意見をお聞かせください。 例えば、私に24歳で彼女ができたとしても、24歳というと大学を卒業して社会人として働いているために時間的余裕がない。よって私は彼女ができてもデートしたりすることができないため、幸せにはなれないと思います。 それに対して高校や大学の頃から恋人がいる人は、学生時代は比較的時間に余裕があるため、当然、私よりもデートをする回数も多いです。 以上を踏まえて、私は高校や大学の頃から恋人がいる人たちのように幸せになれないという事実を受け入れないといけないんでしょうか? 私は受け入れたくありません。むしろ、遅咲きの私が彼らのように幸せになる方法を探しています。 もし皆さんが私と同じ立場に立ったとしたら、自分は周りの人たちよりも幸せになれないという事実を受け止められますか? 受け止められるとしたらなぜ受け止められるんでしょうか?その理由を答えて下さい。

noname#118576
noname#118576

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.9

 量より質の問題だと思います。  時間だけに絞れば確かに、質問文の通りかもしれません。しかし、時間が短いから、集中して考えられるのでは。時間だけを考えれば、結婚した後の時間は、学生時代のデート時間より遥かに長いはずです。  もっとも、私は質問者様の言う「私はもう幸せにはなれない」状況を体現したような男性です。短いどころか、まったくないのですから(私から見れば、時間が短いか長いかなど、正直どうでも良いと思います)。私のマネだけはされないことを、お勧めしたいですね。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#98478
noname#98478
回答No.8

私も、似たよな境遇な上、あなたより年上ですので、 貴方よりも、もっと不幸だということになる人間です。 私は「自身の能力不足」と、受け止めています。 彼女を作るのではなく、好きな人を作ることが大事だと言う事は、お分かりでしょうか? 私は、理屈抜きで好き、 週1回・果ては月1回話すだけでも幸せ、という人に出会えました。 好きってこういうことか、と、最近やっと気づきました。 まだまだ、自分の「能力不足」で、恋人にはなれませんけど。 どうしても、今すぐというなら、プライドと理想を低くする事、 玉砕を恐れない事をお勧めします。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

うーん、顰蹙&的外れ覚悟で回答させていただきます。 私は30代頭に離婚して二人の子ども達と暮らす道を選択しました。 若く意味の無いプライドに固執していたため子ども達のことを他人(親、兄弟含む)に預けたことはありません。 (家裁で決められた月に1回前配偶者と子ども達があう日を認めるというのを例外にしますが。) つまり、それまでの人生でもモテた方ではなかったのに更にバツイチ。 生活は家事→仕事→子育て→家事→趣味→就寝の繰り返し。 始めた時にはもう一生ご質問者さんの仰るところの幸せ「彼女がいてデートできること」には縁が無いと思っていました。 ところが10年以上経ってから振り返るとその独身時代に何故かいくつかの恋愛を経験しているのです。 有休使ったり、削れる睡眠時間は極限まで削ったりと工夫はしてはいましたが。 上司に「時間は作るものだ」と言われていた意味が理解できた(違うかな?^^;)気がしたのもその時期です。 そして近年、私にとっては人類史上最高と呼ぶことに躊躇いが一切無い理想を遥かに上回る女性と再婚しました。 私は幸せだと言って差し支えないと思っていますが如何でしょう。 注:離婚歴ありの男性は多くの場合ただの独身時代より何故かよくモテると言いますし、私の周りを見てもその傾向は強いと感じていますので私だけが特にモテたという話ではないことご理解ください。 結婚すれば好きになった女性と休日には24時間時間を共有することもできますし、毎晩一緒に床を共にできますよ。 デートなどとは質、量とも比べ物にならないくらい。 うちの場合は微妙な10代少年(息子)が同居しているので多少不自由もありますが・・・。^^; 私はご質問者さんの言うところの事実は受け入れず力技でぶち壊して現在幸せになったと思っています。 的外れだったらすみません。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.6

私は18ですが、上からの物言いですみません。 20まで生きてきて彼女が居なくて、その20年の結論が幸せ=デート出来る、なんですか? 20年も彼女が居なくて、ただ好きでいてくれたら幸せ、彼女が居るだけで幸せ、好きと言ってもらえるだけで幸せ、とは思えないんですか? 傲慢過ぎると思いますね。私はたった一人を手に入れる事が出来ればデートなんて要りません、ただ好きと言う感情で繋がっているだけで幸せです。 質問の答えですが、私はもう受け入れました。 理由は、受け止めなければどうにもならないからです。 でも私は受け止められない人よりも幸せと思いますけどね。 私の意見でした。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

>私に24歳で彼女ができたとしても、24歳というと大学を卒業して社会人として働いているために時間的余裕がない。よって私は彼女ができてもデートしたりすることができないため、幸せにはなれないと思います。 極上の彼女を作れば全て解決。 たとえデートがたった一回でも、彼女がいなかった時期のコンプレックスを全て帳消しにして、なおかつお釣りがくるくらいの。 >私は高校や大学の頃から恋人がいる人たちのように幸せになれないという事実を受け入れないといけないんでしょうか? どうして、そう不幸になりたがるのでしょうか。 質問文は、一生懸命「自分は不幸である」という証明をしようとしているように思えるのですが。 幸せになりたいのなら、それでいいじゃん。 それ以上でも、以下でもありません。 何度も同じ質問していないで、次のステップに行きなよ。 頑張れ若者。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.4

思いつめておられるのでしょうか? 今”20歳大学生”なんですね? もし今彼女ができればあなたも、 ”大学の頃から恋人がいる人”になるわけですよね? 彼女をつくればいいのではないですか。 それとも”大学の(初めの)頃から恋人がいる人”と解すべきなのでしょうか? ”自分は周りの人たちよりも幸せになれないという事実”という表現も疑問です。 ”自分は周りの人たちよりも幸せでないという事実”なら、 一応意味は通ってきますが。 以上揚げ足取りのようなことを先に書かせていただきましたが、 百歩譲って最後の2行にお答えすることにしますと、 ”受け止められますか?”、受け入れられます。 ”なぜ受け止められるんでしょうか?”、 学生の本分を尽くすことに専念できる絶好の機会だからです。 非常に失礼ながらさしあたって文章工学の勉強をしたほうがいいかも。 文章は要点をつくことが肝要。 ただただ長い文章は読む方が嫌になります。 国家試験受験のためにもまず文章工学を学びましょう。 その上で熱烈な美文で恋を打ち明けるのです。 ガンバレ!くよくよするな!大和男子じゃないですか!

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

>※ここでいう幸せの定義は「彼女がいてデートできること」に絞ります。ほかのことは一切考慮しないとします。 自分で条件を決めたのですから受け入れてください。 彼女は結婚したあとに作っちゃマズいわけですからココでの条件を満たした「幸せになる」まで結婚できなくなっちゃいますよ。 それとも結婚して浮気するための言い訳にするんですか?

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#115827
noname#115827
回答No.2

毎日顔を合わせて、コミュニケーションを取ることが幸せの必須条件ならば、あなたは幸せになれません。 しかし、合えるのが週に1日 いや月に1日でも双方の欲求が満たされるなら、あなたは充分に幸せになれます。 というより完全な「幸せ者」です。 質より量か? 量より質か? 受け止め方次第

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.1

>以上を踏まえて、私は高校や大学の頃から恋人がいる人たちのように幸せになれないという事実を・・・ 受け入れないでいいんじゃないですか。 >24歳で彼女ができたとしても、24歳というと大学を卒業して社会人として働いているために時間的余裕がない。よって私は彼女ができてもデートしたりすることができないため、幸せにはなれないと思います。 という考えを大真面目に思っていても、「いや絶対違う。私は遅咲きの幸せを見つける」って頑張ったほうが、 むしろ幸せに近づけるんではないでしょうか。

noname#118576
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい。高校3年生の女です。 私は今受験生です。最近自分が幸せになれるのかというのが不安になってきました。 大学に入ったからと言って、就職に成功できるかのか、いい出会いはあるのか、将来は結婚できるのか、不安になってきました。 自分にとって何が幸せなのかわかりません。 世間的には東京の上位私立大に入って、就職して、恋愛して、家庭を持つことが幸せの定義みたいです。少なくとも塾の先生はそう言いました。 私が初め志望していた大学は偏差値は高いのですが、ランク的にはそのような大学よりも下だから入る意味はあまり無いみたいです。そう聞いて、どうすればよいのかわからなくなりました。 また、恋愛や結婚もそうです。私には恋愛経験がろくにありません。部活やって友情に恋愛…それが青春ってものなのに。 恋愛をしませんでした。 普通に高校生やってきたつもりだけど何か間違ってたのかってよくわかりません。 私の友達には彼氏も途切れなくて、成績も良くて、さっき書いたような上位大学を志望してる人がいます。 私はその人に比べたら圧倒的に負け組なんだと思いす。 そういう幸せそうな人を見ると落ち込んでしまいます。 今は高校生だからマシだけど、将来クリスマスは恋人と過ごすのが普通、とか、結婚してないなんて可哀想、そうバカにされたり言われるようになるんだと思うと憂鬱です。 何かしなければと思って努力を始めてみても自己満足で終わっている気がして、成果はなくこのザマです。 そもそも私は必死に努力してまでそういう幸せを求めてるのかよくわからなくなってしまいました。 負け組、そんなの逃げてるだけ。って言われるくらいならもう引きこもって消えたいとすら最近思います。 自分がどう決断したらいいかわかりません。 たぶん不確定な未来が嫌なんです。どうしようもないのに。 ぐだぐだになってしまってすみません。自分でも何を言いたいかよくわかりません。 アドバイスくれるとうれしいです!

  • 知る、知らない、どちらが幸せ?

    他にも沢山の遊び相手がいる人からデートをキャンセルされた時、もしかしたら他の相手とのデートを優先したのではないかとの猜疑心が働き苦しくなったとします。 パンドラの箱(例えば携帯やブログなど)を見て事実を確認し「知る事」を選びますか?それとも見ないで「知らない事」を選びますか? またこのような事がないにしても、パンドラの箱は開けずに「知らない事」を選んで何も考えず楽しんだ方が幸せなのでしょうか? (例えば自分が都合良く扱われていてもそれを知らないという事です) それとも「知る事」を選び、絶えずパンドラの箱を開け続け、傷ついてボロボロになっても事実を受け止める事が幸せなのでしょうか? 男女問わず、貴方ならどちらを選びますか?

  • 幸せじゃないから他人が気になる。

    閲覧ありがとうございます。32歳男です。私は自分に自信がなくて現在幸せと感じていません。今の職場では特に不満はありませんが仕事が楽なので職場の人たちの楽しそうな言動が耳に入ってきて不快に感じます。例えば結婚しただの楽しそうに仲間達と会話していたりすると動悸がしてきて虚無感と孤立感の感情が入り交じってます。私はプライドが高く用心深い。そして他人を簡単に信用する事ができません。せっかく喋りかけてくれた人に対しても手短に終わらせよう話の長いやつは嫌われるんだと。わざと話をぶった斬る(その方がカッコいいと思っている)用にその場から逃げるように仕事に戻ります。私は弱い自分を知られるのが怖い小心者です。職場で家族を持っている人は余裕がありそうに見えて羨ましいです。帰ったら家に好きな人や子供がいるとそれだけで余裕が生まれ精神的に幸福になるでしょうか?家族もち恋人と同棲の人と比較して精神的に下に見られてるみたいで悔しいです。残念ながら私は一人暮らし32年間恋人もできたことありません。恋人を作ろうと思い行動してきましたが、本当にほしいのは恋人じゃなくて自信のある男でした。   強くなりたくて始めた格闘技怖気づいてすぐ退会。みなさんの強さの定義や自信の源教えて下さい。

  • 恋人が出来るのが遅かった人

    恋人が出来るのが遅かった人 こんにちは 恋人が出来るのが比較的遅かった人、遅咲きの人、(具体的な年齢だと20歳以降、あるいは社会人になってから)の人にお聞きします。 若いころ、学生時代の頃、友達には恋人がいたのに、自分にはいないという状況を体験して、どう思いましたか?羨ましいと思いませんでしたか? また、恋人が出来るのが遅くなればなるほど、恋人と過ごせる時間も減っていくからいやだなとは思いませんでしたか?? そして、実際に恋人が出来てみて、どう思いましたか?あるいはどう思っていますか? 私は今、大学生ですが、今まさに、上記のように思っています。 私と同じような状況を打破した人の話が聞きたいです。

  • 別れた恋人の幸せを願えますか?

    別れた恋人の幸せを願えますか? 私の友達が最近失恋をしました。原因は彼氏に好きな人ができたから。すでにその彼はその好きな人と付き合っているそうです。 彼女は「人の気持ちは変わるから仕方ない」と言い「彼には新しい彼女と幸せになってほしい」とまで言っていました。これが彼女の本心なのか、強がりなのかは分かりませんが、そのように彼の幸せを願える彼女は強いなぁと感心しました。 みなさんは相手に好きな人ができて別れた場合、その恋人には幸せになってほしいですか?

  • 彼氏がいても幸せに感じない

    彼氏がいても幸せに感じない。 デートも待ち合わせ時間に毎回こないし、約束してたことも忘れる。誕生日を祝ってくれたことがないし、もちろんクリスマスやイベント事はスルー。 バレンタインあげてもお返しはなしのは当たり前です。そこは男性はそういうイベント興味ないかもですけど。 小さい頃からこういう人は嫌だと思ってたタバコもお酒もする人ですが、好きだと思う気持ちを尊重して付き合いました。 それでも抱きしめてくれる時やたまにご飯を奢ってくれることがあるので悪い人とは思えなくて付き合ってます。 でも幸せってなんだろうと考えてます。 この先好きになれる人もいないしモテないので彼しかいないとも思ってて別れられません。 こういう気持ち抱えたまま恋人と付き合ってる方とかいますか?嫌なこと多いけどこういう面があるから付き合ってるという妥協範囲とか皆さんの意見を聞きたいです。 なんか面倒になってきて全て放りさってこの世から消え去りたい気分です。 ブスのくせに相手に求める身分ではないのはわかってます。それでも誕生日の時くらいは一言おめでとうとかくれるだけでもいいし、遅刻する回数も減らしてくれたりして欲しいなあと思いました。自分もそれがなくなるように家でる時に連絡してもらったり対策したのですが結局乗り遅れたとかで遅刻。

  • 幸せになりたい

    幸せになりたい 自分は23歳の男です。 実家は貧乏で、父は期間労働者です(リーマンショック時には半年家にいました 自分が貧乏だったせいか、自分は貧乏になりたくない 将来結婚したら妻や息子・娘には同じ思いはさせたくない そんな強い気持ちを高校や大学の時に思いました だから、高校時代チャラチャラ遊んでた友人たちをすべて振り切り、必死に勉強しました 自分の少ない頭でも勉強するしかこの状況から抜け出せないと実感しました それで、今は国の学校の大学院にいます 悩みなのですが、自分は全然幸せになれないことです 親のために安い学校行ったり、親に学校に来させないために真面目に生きてきました でも、全然自分は幸せになれないんです みんな友達とか恋人いるのになぜ自分はたった一人なのか 楽しそうに遊んでる友達やカップルがうらやましくてたまりません ちょっとチャラついてる高校生や不良っぽい人がやりたいことやって 遊んだり、いろんな人と付き合ったりしてるのに なぜ、自分の将来や親のこと考えて生きているのに、なぜこんなに空回りするのか 誰にも相手にされない、心から語れる友達もいない むしろ、「あいつつまんね~」ぐらいに思われています・・・ 自分ってそんなに悪いことしたのでしょうか ただ、当たり前の生活が欲しいから頑張ってるのに 気が付いたら、精神科に2年通って薬漬けの毎日です 別に不幸自慢とか優しい声が欲しいわけではありません ただ、幸せになりたい、満たされたいだけです 友達が欲しいです、普通の生活が欲しいです もう一人は嫌だ 少し人生のアドバイスをください

  • 「何のために生きてるの?」と聞かれて「幸せを感じる

    「何のために生きてるの?」と聞かれて「幸せを感じるため」と答えるのが気恥ずかしいです。 しかしこれは私にとっての確固たる生きる理由に他ならないのも事実です。 「幸せを感じる」を言い換えるとしたらどんな言葉があるでしょうか。 お堅い感じの言葉でも、くだけた感じの言葉でも結構です。 また最近、景色が綺麗だったり食べ物がおいしかったりといった些細なことに幸せを感じるようになったのですが、昔はそういう人を見るとなぜか「子供っぽい人だなぁ」という印象を受けていました。しかし実際に自分が子供だった頃は、そういった類の幸せを感じることはほとんどなかったような気がします。それならばどうしてそのような人達に子供っぽいという印象を受けてしまっていたのでしょうか。

  • 「幸せにできないから別れよう」と言われてしまいました。

    こんにちは。非常に悩んでおります。お力を貸して下さい。 彼氏は25才、昨年大学を辞め、夜勤の仕事をしています。仕事は拘束時間が長く、休みも滅多にありません。 私22才、彼と同じ大学の後輩で、就職も決まった4年生です。 同棲してはいませんが、彼と私の家は非常に近いです (徒歩5分の距離。私は実家、彼は一人暮らし。近くに住んでいるのは大学で知り合う前からなので、偶然です。) 1年半ほどケンカもなく仲良く付き合っており、先日も1日手を繋ぎながらふらふらとデートをして、とても幸せでした。 が、その日の夜。『幸せにできないので別れよう。若いんだから、いい人を見つけてくれ』と言われてしまいました。(ちなみ彼はこのときかなり泥酔していました) 自他ともに認めるバカップルでしたので、突然のことでわけがわからず、 また彼が泥酔しているので冷静になるまでとりあえずは追求するのはよそうと思い、次の日改めて会いに行きました。 すると昨日言ったことは本気だ、いつか別れなければと思っていて、友人にも前から相談していたといいます。 彼の言い分はこうです ・私のことが嫌いになったわけではない。私に大しては不満はない。好き。一緒にいると幸せ。 ・私の存在は支えでもあるが足かせでもある ・自分はまだまだ新米で、勉強しなければいけないことが多い。だからわずかな休日も私と会っている暇がない ・全然かまってあげられてない ・もっと会いたい、デートしたいけれど休みがない上に生活時間帯が真逆なのが辛い ・休みの日に自分が友達と遊んでいると、私が「何で私に会えないのに友達と遊ぶの」と、口には出さないが思っているかもしれない ・休日に私に会ってしまうと、幸せで勉強を怠けてだらだらしてしまう。 ・自分じゃ私を幸せにできない。若いんだからいい人を見つけてくれ。自分と付き合っているのは私の時間の無駄だ。 ・こんなに会えないんだから付き合っている意味がない ・今の仕事の勤務状況、給料では結婚や子供は難しい。一生独り身にならざるを得ないかもしれない。 ・もし自分にもっと時間があれば、絶対に私と別れることはなかった など、主に彼は仕事をする上での時間的な余裕のなさでこのような結論に至ったようでした。 彼が時間のなさで悩んでいることは私も知っていたので、邪魔しないようにこちらから会いたいと言ったり、彼に対しても常に『あまり彼氏彼氏しなくてもいいからね。社会人なのだから仕事を第一にするんだよ。』と言っていました。 私は ・そりゃあさみしいけれどあまり会えないからといって全く不満はない。(実際デートは月1とかでした) ・私には私の友達、仕事、学校など生活があるので、彼が滅多にない貴重な休みを何に使おうがかまわない(彼が言うように、「何で私に会えないのに友達と遊ぶの」などとは全く思ったことも言ったこともない) ・大好きなので別れたくない。もちろん一緒にいると幸せ。 ・幸いにも憧れの職に内定を頂けたので、もし結婚しても仕事は続けて行く。誰かに養ってもらおうとは思っていない。 ・お互いに大好きだけれど別れる、っていうのは、双方不幸になるだけなので不毛 ・彼の言い分は理解できるし、ここで潔く身を引いた方がいい女だけど、そんな体裁なしにしても別れたくない気持ちが強い ・ずっと一緒にいたい ということを素直に彼に話しました。 この別れ話(?)をしている時もいつもと変わらずラブラブで、時折冗談を交えつつ。手をつなぎハグしながらずっと話しておりました。時折彼はおでこにちゅうもしてくれました。 なので、彼の気持ちがよくわかりません。 友達に相談していた、ということは本気、こんなめんどくさい冗談を言う人ではないので本気、とは思いますが、なんだこのラブラブな状況の別れ話は・・・。 結局その日は「別れるきもちは変わらない」「納得いかないので別れる気はない」で平行線のまま、本日改めて会いに行きました。 すると、またラブラブモードになり、そのまま手をつなぎデートに行き、食事をして解散しました。 別れ話一切なし。次のデートでここ行きたいねとか、次の記念日どこで食事しようか、などを話しながらのデートでした。 このままでは曖昧のままだと思い、解散後にメールで結局付き合いについてどうなるのか、と尋ねると、 やはり私といる時間は幸せだけれど、別れる気持ちにまだ変わりはないということ。 今週末にもういちど話す事になりました。 長くなりましたが、彼の「別れよう」というその気持ちの本気度や態度がいまいちわからずに不安です。 また、私は彼と別れたくはありません。好き同士なのに別れるということ自体理解できていません。 とにかく混乱しております。ズタズタです。何かアドバイス等ございましたらよろしくお願いします。

  • 幸せを感じる時

    皆さんは幸せってどんな時に感じますか? 僕は家族や友人などが近くにいる時にふとこの当たり前な環境が幸せだなぁと思います。今は恋人がいないのでその辺は辛いのですが・・・。 実は元カノに幸せって何だろう?と聞かれて疑問に思いました。僕自身は上記の通り幸せを感じたのですが、やっぱり人それぞれ違うのだろうなと思い皆さんに幸せだと思う時をお聞きしたいです。 彼女、彼氏といるときはお互い好きでいれば当然、幸せだろうし、誰かに守ってもらったり、優しくしてもらったり。いろいろあると思いますが、具体的に相手にしてもらった事など教えて頂けるとうれしいです。 くだらない質問ですみません。時間のある方お願いします。